ミキサー通信

札幌市 ススキノで、BAR 「MIXER・BOX」 を 営業する店長 Go が、うじゃうじゃ書いています。

掃除中・・・

連休三日目・・・

お昼くらいから、出てきて・・・ガスレンジまわりや、いらないものの整理や・・・

早くに、目が覚めて・・・よし、やろうと出てきたが・・・

21度とか・・・暑い?

歳だから、無理しないで・・・やりましょう。

さすがに、今日はお休みのところが多い。


出てきて、ビルの前に自転車を 止めようとしたら、街路樹の周りの縁石の上に・・・

落し物

落し物かな・・・?

自転車の鍵だ!

ラム

最近焼いてる、ラムレーズンのパン。

食パンの型に入れて、スライスして、お客さんにプレゼント。



MIXER BOX | コメント:0 | トラックバック:0 |

連休二日目・・・

20度こえたようで・・・暖かい日です。

爆買いしなくなった・・・某国人の人たちは、最近は個人旅行が多い。

だから移動も、個人。

旅行用の大きなスーツケースや、キャリーバッグを 引きずって・・・

歩道いっぱいに広がって歩く。

日本は、狭いので・・・片側に寄ってください・・・大陸の方々。


ななかまど1

道端の、ななかまどの実も赤くなり・・・

ななかまど2

凄いですね・・・

ミキサーは、連休中も営業です。




MIXER BOX | コメント:0 | トラックバック:0 |

三連休・・・

昨夜の、帰り道・・・コンビニ前の駐車場にいた、ねこ。

ねこ

そんなところにいたら、轢かれるぞ!

どんぶり

欠けたどんぶりは捨てて・・・確か、もう一つ買い置きがあったような・・・

探したら・・・

新どんぶり

奥の奥から・・・出てきた!

パセリ

以前とってきたパセリも、昨日のパセリも、あまり変わらない。


出てくる時、とあるコンビニの前・・・

自転車の私の前を 少し右足を 引きずるようにおじいちゃんが、歩いてた。

コンビニの、駐車場からバックで車が・・・おじいちゃんが、車の後ろに・・・

トランクのところを おじいちゃんたたいたような・・・

車はすぐに止まり・・・30代くらいの男性が、シートベルト外すのももどかしく・・・

慌てて降りてきた!

「 大丈夫ですか・・・!」

おじいちゃん、何か声を 震わせ言っていたが・・・

そのまま、行ってしまった。

危なかった・・・そもそも、歩道にはみ出して、止めてあったのもよくない。


黒い雲が、でも寒くは無くて・・・知らないうちに、雨が降り出していた。


三連休初日。



MIXER BOX | コメント:0 | トラックバック:0 |

えびソース

えびソースのスパゲッティを 食べてないと・・・常連の、I さんと、前回・・・話して気がついた。

たぶん、メニューにない料理を 一番食べているはずなのに、「え・・・?」でした。

昨日、ご来店。

エビスパ

えびソースの、スパゲッティと・・・自宅のパセリも・・・

さらだ

生ハムと、サーモン・油かれいの白だしのヅケサラダ。

レモン風味のドレッシングで・・・


このえびソースを 使った海老味噌ラーメンを 食べに、常連の S 本さんが・・・

海老味噌

二杯作ることは、めったにありませんが・・・お連れさんが、えび大好きと・・・

美味しいでしょ・・・

S 本さん、次回は、海老塩でと・・・


洗い物が多くて、ラーメンどんぶりを  ぶつけてしまい・・・欠けた。

どんぶり

捨てます。

探さなくては・・・

十六夜

十六夜の月・・・昨夜です。

えびソース

有頭海老と白ワインで・・・海老ソース仕込みました。

パセリ&トマト

我が家の、庭の最後のパセリとトマトを 持って行ってと母親が・・・

前回の、パセリまだ元気。



MIXER BOX | コメント:0 | トラックバック:0 |

選挙・・・

そもそも、どうして解散したのか・・・?

どうして、選挙になったのか・・・?

都知事が出るとか出ないとか・・・そんなことばかり・・・?

大事なことが、あまり報道されない。

かけそばや、盛り蕎麦はどうしたんだろう・・・・

その言葉さえ出てこない、番組もある・・・

有権者は、劇場に見入ってるだけで・・・誤魔化される。

劇場で、行われているのは、マジックショーなのに・・・


月

15夜の月は、曇り空で時々かすかに見えました。

花1

秋の花が、咲き始め・・・

花2

まだ、蜜を 集めている。


昨日の日ハムの大谷選手・・・終わりかな・・・?

両親も見に来ていたし・・・

試合は、見ごたえがありましたね。




MIXER BOX | コメント:0 | トラックバック:0 |

凄い車・・・

凄い車を 見た。

札幌でも、カウンタックが走ってることもある・・・冬は無理だが。

車のことは、よくわからないが・・・ハイエースと言うのかな・・・元祖ワンボックスカーみたいなの。

その、ご先祖様みたいな古いタイプの車が、信号待ちの私の横に止まった。

横の、スライド・ドアの窓には、ベニヤ板が張られ・・・

後部のハッチドアに向かい・・・10ヶ所くらい(片面)錆の上から、ペンキを塗って・・・

下から、錆が出てきてる!

後ろのドアのした部分は、錆びてボロボロ、二枚に分かれてるようだ・・・

でも、エンジン音は、警戒に走っていった・・・日本のエンジン丈夫だぞ!

しかし、廃車置場に10年以上放置されたような車・・・凄いな。


斜め向かいの、奥のビルの屋上にあった、たぶんビァガーデン・・・

ビァ2

手前は、とっくに撤去。

屋上1

昨日、暗いのに気がついた・・・

屋上3

先月いっぱいだったようで・・・

跡形もない・・・


いきなり、こんなに寒くなるとは・・・

石北峠は、雪とか・・・

雨

札幌は、雨です・・・

寒さにも、慣れたのか・・・我が家の金魚は、泳いでます。

金魚


昨夜の、日ハム戦で、引退した飯山選手・・・涙・涙・涙・・・

最後まで放送してほしかった。


今日は、大谷が先発・・・最後になるのかな・・・?

あと1年、残ってほしいな・・・

街角ウォッチング | コメント:0 | トラックバック:0 |

秋の空・・・

毎日、工事中・・・

工事1

斜め向かいの、立体駐車場の前が・・・昨夜から舗装初めて・・・

工事2

綺麗につながりました・・・

店の前は、今晩かな・・・?


女心と秋の空・・・

政局じゃぁありませんが・・・何だかね、女性に振り回されて・・・


雨が降りそうで、早めに出たけど・・・通り雨に当たってしまい・・・数分で、少し濡れた。

秋の空は、わからないが・・・明日は、山には雪がと、天気予報。


10年まで過ぎては、いないと思いますが・・・

昨夜、K さんがお久しぶりで・・・同級生のいつも一緒だった方が、仕事も変わり・・・

お酒飲まなくなったとか・・・それで、来なくなったのですね・・・

ボトルも入ったし・・・また、あらためてよろしくお願いします。

西の空は、晴れ間も・・・

でも、寒い!



MIXER BOX | コメント:1 | トラックバック:0 |

また、工事・・・

確かに、向かいの車道だけ、工事するわけがない・・・

舗装

昨夜から、外がうるさい・・・

工事1

暗くて、よくわからないが・・・工事中!

工事2

アスファルトの表面を はがして舗装する・・・最初の写真のように、こちら側もきれいになるね。


現在、ご主人と二人で、北海道旅行中のブログつながりの「すすむよいしょ」のanneさん・・・

今頃、登別かな・・・え~セコマ(北海道のコンビニ)カードお持ちで・・・セコマ探索面白いでしょ。

カツゲン飲んだと、ブログに載せていたのを 見たら飲みたくなった。

カツゲン

久しぶりに飲んだ(笑)


銀行のATMに並んでいた・・・月曜で10人ほど並んでいたが・・・

終わった女性が左側にある、記帳専用機に向かった・・・早く開けてあげようとATMを 離れたのでしょう。

記帳専用機の前で、手にしていた通帳に挟んでいたのか・・・カードが二枚落ちた。

目の前で見ていたはずの、若い女性・・・イヤホンしてるから音が聞こえなかった・・・?

周りの誰も教えてあげない・・・?

私は少し離れていたが・・・作業が終わりこちらを 向いた瞬間に「 カード落としましたよ・・・!」

どうしてみんな、知らん顔なの・・・?

理解できない・・・?


政界も、理解できない・・・党に関係なく、個人の思想に・・・一票にする。



MIXER BOX | コメント:1 | トラックバック:0 |

児童会館

一週間前に、女子9名でご来店の、Y 村君の奥さんが、今回は夫婦で・・・

F 田先生も、来てくれました・・・

Y 村君たちが帰ろうかなとしたら・・・店の電話が・・・鳴った。

35年来の友人、O 村さんだ・・・

「 子供がいるんだけど・・・いい? 」

息子30歳だろう・・・?・・・

仕事先の、飲食店のお昼の仕込みのパートさんらしい・・・小さい子が・・・

子供1

え・・・4人も。

時間も遅いぞ?

一軒目、終わって子供達が、カラオケと言ったので・・・

何軒も回ったけど、満室だったり、小さいお子さん連れは、お断りとかで路頭にまよい・・・

大人ももう少し、話したかったらしく・・・カラオケないけどと・・・

時間も遅いから、子供連れを 断るところも多い。

働く、お母さん達も、時には外で飲みながら話したいが、子供だけにしておけないし。

他のお客さんたちも、何も言わずに受け入れてくれて、感謝。

私は、子供達を カウンターに並べ、知恵の輪やパズル・・・

最後には、料理用のタコ糸で、あやとり・・・

そして・・・帰ったら、歯磨きの約束と、日曜日はお母さんのお手伝いするぞと・・・

絶対に、お母さんに嘘つくなよと!

児童会館の先生?

小学校前の女子と、一年生の女子、4年生の男子、中2の女子。

子供たちは、よく会うようで・・・仲がいい。

久しぶりに、子供の相手・・・少し疲れたかも。

お母さん達も、他のお客さんたちに、頭を 下げていたが・・・

確かに、子供の遊び場ではないが・・・お母さん達もたまにはね・・・

「 居酒屋以外の飲み屋さん・・・何年ぶりだろう・・・」入ってくるなり一人のお母さんの声。

子供2

親子連れが帰った後、閉店まで O 村 さんから、来ることになった事情など聞いた。

常連サン達の子供も、みんな大人だから・・・今度は、孫連れて・・・?

みんな、約束守れよ!


夜中に、何度か通って工事中は知っていたが・・・

無くなった

桜の木が一本も無くなった・・・裁判所の官舎だったらしいが・・・桜、もったいない。


10月です。

昨日の、夕方の火災、凄かったみたいで・・・

以前札幌にいらした、ブログつながりの「 ちかおばちゃん 」から、ご心配のコメントが。

少し離れているし、物凄い火と煙でしたが・・・

市電が止まったけど( 電停前が火災だから )こちらに煙はこなかった。

ネットで、ニュース見ましたが、大昔あそこの二階に、働いていたお店の、事務所があった。

36年前かな・・・その当時でも古かった木造建築の建物。

少し前もサイレンが・・・火事が多い、寒くなってきたからね。

火の用心・・・

拍手のクリックお願いします!




MIXER BOX | コメント:0 | トラックバック:0 |

昨夜は、雨で・・・

朝方は、寒かった今日・・・

でも、太陽は残暑の輝き。


昨日、雨の中、お久しぶりの N 島さん・・・

N島さん

顔出しOKということで・・・10月から正式に採用が決まった、新人を 三人連れてきてくれました。

若いね・・・女子は、我が次女と同じ歳・男子は二歳上。

N 島さんも、30年くらいのお付き合い・・・

最初は、専門学校の先生時代の教え子が、ミキサーのお客さん。

あの頃は、高校卒業すると飲んでた。

卒業の時でしたかね・・・連れられて来てからの、お付き合い。

しかし、右の新人さん、私の次女に似てる・・・みんなに、写真見てもらい大笑い。

次女です。

次女

いるんですね、似た人が・・・歳も同じ。


え~、昨日来ていた、常連の S 本さんに、味見お願いしようと思ってた、新作ラーメン。

昨日は、職場の方々とだったので・・・

本日、自分で・・・実験?

S 本さんは、実験台か・・・失礼な、(笑)

海老味噌ラーメン

パスタ用の海老のソース(自作)がベース・・・

白ワインの香りも少しあり・・・いい感じと思うのですが・・・やはり他の人の意見も?

実験台は、必要?

誰になるのか・・・


寒いからか・・・動かない・・・写しやすい。

金魚

何故かな、長年一緒にいるから・・・寄り添っている。

9月最後の日・・・!



MIXER BOX | コメント:1 | トラックバック:0 |
BACK | HOME | NEXT