FC2ブログ

ミキサー通信

札幌市 ススキノで、BAR 「MIXER・BOX」 を 営業する店長 Go が、うじゃうじゃ書いています。

台風は・・・

久し振りに、F 巻くんが早い時間に・・・

待ち合わせていたわけではないけど、元バイトの M ちゃんが和服で・・・

「 店長・・・一人で何を 話しているのか・・・?いよいよ、ぼけたのかと・・・」

思ったら・・・F 巻くんと話していたのです。

二人が会ったのは・・・何年ぶりかな?

F 先生も高校の同級生と・・・

え・・・土曜日なのに、早い時間から・・・

すると・・・

30年

東京からのお客さんで・・・30年ほど前、学生時代に通っていただいたそうで・・・

以前のビルに行っても、お店が無い・・・

スマホで調べたら・・・6階・・・以前は3階・・・違うと思いながらも確認に。

はい、昔のミキサーは、移転したのです・・・探していただいて、ありがとうございます。

また、来月こられるそうで・・・その前に、今夜は飛行機が・・・飛ばないかもと話したら。

「 じゃぁ・・・来るかも?(笑) 」

ずーと台風のニュースやってるけど・・・どうなるかな?


昨日、焼いたのは・・・

ラムレーズン

ラム・レーズンパンと・・・

ラムレーズン・クロワッサン

レーズンを 漬けていたラム酒を 生地に練りこんで・・・クロワッサンにしました。

遅い時間に、来てくれた・・・O 村さん親子にあげて・・・終了。



まだ

札幌は、まだ雨も風もなし・・・でも、今晩帰りは・・・危険かな?


セコマ( 北海道のコンビニ・セイコーマート )の新商品発見。

新商品

地震の時は、車のバッテリーからの電源で、レジにを 動かせるよう用意していて・・・

こちらでは、ニュースになりました。

今日は・・・暇だろうな・・・



MIXER BOX | コメント:0 | トラックバック:0 |

台風24号・・・

台風のニュースが・・・

気にはなりますが・・・札幌、いい天気なんです。

庭2

庭1

秋の花・・・咲きそうです。

藻岩山

藻岩山も、日々紅葉が進んでいるようです。


水曜日にも、来てくれた30年来のお客さん・・・N 島さん・・・

あのときのお連れさん、翌日の最終日、回転鮨に大感激していたそうです。

回転鮨のレベルの高さに・・・

今回は、会社の方々と・・・

若い女性が3人・・・「 前回のパン、美味しかったです!」

おしぼり出す前に言われたら・・・出すしかない・・・クロワッサン!

二度焼きするのを 伸ばして・・・焼いてすぐのご来店だった。

焼きたてのような・・・美味しさ。

「 暖かいパン食べたの・・・いつ以来かな・・・?」

女子の発言・・・焼きたては無理でも・・・オーブンであたためるとか・・・ね!

足りないみたいで・・・酒粕パンも・・・

以前も、来ていた有名ラーメン店の孫娘さんがいたので・・・

N 島さん「 ラーメン食べて帰ろうか・・・」の一言で・・・・

前回同様・・・〆のラーメンに!(笑)

行ってらっしゃい・・・また、よろしくお願いします!


12時過ぎてたような・・・

K 林くんが、「 残業で・・・」公務員ですが・・・

「ブラックな職場だね?」つい、いってしまった。

心なしか・・・やせたような・・・

しばらくぶりで、愚痴も出ますね・・・

今日は、休みだけど・・・明日の日曜も仕事だそうで・・・体に気をつけてください。

娘さんと奥さんが、私のパンのファンだそうで・・・以前から聞いてましたから・・・

残りの、クロワッサンどうぞ!

「 こんなに・・・」

喜んでくれるなら・・・

台風・・・気になる。



MIXER BOX | コメント:0 | トラックバック:0 |

20%とは・・・

天気予報では、雨なんていってないから・・・

花

裏庭の奥に、一輪咲いてた花発見!

しそ

しその花も・・・

そうしたら・・・え?

雨・・・朝方に降ったのかと思ったが・・・道路濡れてから・・・

今また、降り出した・・・?

買物している最中に・・・

サドル

びしょ濡れのサドル。

店で、パソコンで調べたら・・・20%の降水確率・・・

やんだ

外を 見たらもうやんでる・・・20%に当たったのか!

雨降り

少し、仕込みしてたら・・・また振り出して・・・

傘マークの無い20%の、降水確率て・・・?



MIXER BOX | コメント:0 | トラックバック:0 |

32周年・・・

9月25日で、32周年を 迎えましたが、お祝いのメールやブログにコメントを ありがとうございます。

前日の24日にいらした、H さん・・・「 32周年? ずいぶん中途半端な数字・・・」

確かにそうですが・・・10周年の時には、独立後で大変だったし( 今もですが・・・)

20週年のときは、父親が亡くなって直後・・・

30周年のときは、古いお客さんが退職や、転勤でどんどん減り始めた・・・

長くやってると、節目節目に正直・・・いいこと無いぞ!

なんて思ってた・・・昨日

30年来のお客さん、N 島さんが東京からいらした、知り合いのお二人と・・・

N 島さん

北海道旅行だそうです・・・

まだ食べてないものが・・・「 チャンチャン焼き 」・・・あれは、地元食べません・・・

漁師飯みたいなものですから・・・鮭、半身はつらいですよ(笑)

お土産も、いっぱい買ったようで・・・ぜひ、真冬に再度ご訪問を !

右の方は、出身が京都とか・・・

お帰りになったすぐ後に・・・N 瀬くんが、来てくれた。

お店が臨時休業で、この日にこないとと・・・32周年だから・・・

お店のお客さんで、京都の方と一緒に。

N 瀬くん

店主が、不幸が続き2日お休みになってしまい・・・お客さんを ご案内

京都の方が・・・同じ日に二人は、珍しい。

皆さん、ありがとうございます。


さて、本日久し振りに、業務用食材のお店に・・・

その前に寄り道・・・

この前釣り人を 見かけた豊平川にかかる橋の南・・・

私は、子供のときから9条橋と呼んでいたが・・・南大橋が正式名称と、初めて知った。

釣り人見たのは、豊平橋、次が7条橋、そして9条橋と62年間信じていた。

正式には、豊平橋・7条大橋・南大橋だそうだ!

流木

奥に見えるのが、7条大橋。

台風21号で、流されてきたのか・・・大きな流木が、中州の木に絡み付いていた。

買物

ドライ・イースト500グラム入りと、レーズン買いました・・・

私が、止めた自転車置き場のとなり・・・放置自転車なのか・・・?

自転車

悲惨なことに・・・私も時々、ビルの前に止めてある、自転車の前かごに、ゴミを 入れられる。

やめて欲しいな。

MIXER BOX | コメント:0 | トラックバック:0 |

雨・・・

お昼前の、ニュースと天気予報は、必ず見る。

自転車通勤の、私には大事なこと・・・

雨なんて言ってなかったような・・・

昼過ぎに・・・出たら、ポツポツと落ちてきた・・・

買物を して店に入って・・・ブログの更新しようとしたら、外から音が・・・

ゲリラ豪雨とはいえないが、そこそこ強い雨。

通行人が、右往左往・・・だよね。

デジカメに、充電しようとしてうまくいかなくて・・・

ブログに載せる、写真の編集しようと・・・デジカメ見たら・・・SDカードが無い。

パソコンにささってた・・・ああ、先にやっってたのかと思ったが・・・

違った、今日の分が入ってない・・・昨日から差し込んだままだ。

ボケて来たのかな・・・


雨が降った後・・・携帯で写した・・・

雨9.26

二時半くらいには、雨は止んでいた・・・


昨日は、天文学的に満月とか・・・

一昨日は、札幌はお天気が悪く・・・見えなかったので期待。

しかし、本当にまん丸は、昼間だったそうで・・・どちらも同じか・・・

満月1

見えた・・・

満月2

携帯の写真なので、街灯といっても、わからないかも。

昨日、S 本さんが来てくれました・・・

腰痛で、針治療していると、前に聞いていたが・・・

やっと終わりそうみたいだそうで・・・

そういえば、ここ1~2年あまり遅い時間まで、飲まなくなりましたね。

お互いに、少し運動しましょうね。

私も、足腰・・・弱ってきたな・・・


下書きのままでした。

6時20分に更新しました。

やはり・・・ぼけ?



MIXER BOX | コメント:0 | トラックバック:0 |

32周年・・・

ミキサー・ボックスは、本日32周年を 迎えました。

感謝の言葉を このブログ上で、お伝えしたいと思います・・・

「 本当に、ありがとうございます。多くの方々のお力でここまで続けられました。

本当に感謝しております。これからも、よろしくお願いします。」

昨日、書きましたが、天気予報にやられた!

そして、お客さんも・・・

まだ7時前なのに・・・H さんと、M 崎さんが登場。

オータム・フェスタいこうとしたら、雨!

焼肉屋さんで・・・お腹いっぱい・・・とミキサーへ。

そこへ・・・SUSUMUが、嫁の 恩ねえとやってきた。

3年ぶり・・・まあいいか。

H さんとM 崎さんが車の話・・・そこに、SUSUMUが乱入。

わたしは、車の事がわからないが・・・三人でマニアックな話で・・・盛り上がり過ぎ?

まあ、私はその間、恩ねえとおしゃべり。

元々は、私の知り合いだったのに、いつの間にか・・・SUSUMUと結婚!

今日、母親に恩ねえの話したら・・・名前は覚えてるよだって・・・

二つ年上で、40過ぎてからだったか・・・走り出して・・・

もう、としだから記録も伸びないし・・・

札幌マラソン、今年も出るけど、短い距離らしい。

まぁ、話が出来てよかった・・・昔、層雲峡にみんなで行ったときの・・・

我が、長女は就職して、結婚もしたよと言ったら、驚いていた。

宿のテーブルに、つかまり立ちしていた赤ん坊が・・・

転勤してばかりで、それ以来・・・会っていないからね。


金魚

餌が欲しくて、愛想を 振りまく金魚。

花1

再度咲いた花・・・増えてる。

とんぼ

少し、元気が無いのか、足元のレンガの上で、休憩トンボ。

工事

工事中・・・向かい側にもいっぱいあった・・・

この少し前の場所にある、ラーメン屋さん・・・また新しくなっていた。

この3~4年で・・・3軒目?

屋上

店の斜め向かいの、屋上ビァガーデン。

テントが飛んだ事件の場所ですが、まだ営業しているが・・・寒くないのかな?

32周年、感謝の気持ちで、今日も頑張ります。



MIXER BOX | コメント:2 | トラックバック:0 |

天気予報・・・

雨が降るという、お昼前の天気予報で・・・

ならば、早めにと・・・出たが、確かに雲が多く・・・

でも、空気は降る様な、湿気が無い。

お日様も、うす曇で・・・時々日が差す。

雨雲レーダーでも、雨雲がいない・・・

昼前の、天気予報はなんだ!


釣り人

豊平川で、本格的に釣りを している人がいた。

季節によっては、禁漁の魚もいるが・・・この辺で何を 狙ってるのか?

上に方の中洲に、いつもいるカモメが、今日はいない・・・

おじさんにびっくりして、逃げたかな・・・?

そもそも、このあたりで釣りを しているのを 見たことが無い。

遡上してきた、鮭釣ったら・・・捕まるよ。

そこに、交番もあるし・・・


二度目の、オータムフェストに来た、東京の T 橋くんのお土産。

ブラックサンダー1

ブラックサンダー2

ブラックサンダー3

ホワイトチョコで包んで、沖縄の黒糖と塩を 使った、北海道のブラックサンダー。

日ハムも、コンサドーレも勝てませんね。

早い時間に、美容師の Y ちゃんが、来ていて・・・

パソコンとスマホで、コンサの試合チェックしながら・・・「 勝てないな・・・」と二人で。

髪を 切ってもらわないと・・・タイミングが合わないんだな・・・

地震後、初めて話した( 間に、安否確認と、仕事開始のメールはしてたけど・・・)

お互いに、停電の一日休んだだけで・・・買物にいけなくて・・・

仕事帰りに、寄っても品薄で・・・なに食べてたんだろうと・・・

体調あまりよくない二人・・・頑張ろうね。


雲・・・

おや、西のほうから真っ黒い雲が・・・

降るかも・・・

追伸

4時半過ぎに、降りだした・・・



MIXER BOX | コメント:0 | トラックバック:0 |

命日・・・

仏壇に、手を 合わせた。

父親の命日だ・・・ん・・・お酒と、お菓子がお供えしてある。

たぶん、先ほど買物から帰った妹だ。


母親に、「 命日だね・・・」と話したら・・・

お酒と、何かおそなえしようか・・・?

あったよ・・・なんて話してたら・・・

お茶の道具や茶碗を 入れてる食器棚の上に、小さな食器棚がのせてある。

三段の小さなものだが、コーヒーカップが 並べてある。

最上段の板が、少し後ろに斜めになった。

「 ガシャ 」小さな音。

動く瞬間を 見た・・・!

地震でも、なにもなかったのに・・・?

よく見たら、板を 支えている、4本のピンの・・・右後ろのピンが見えない。

え・・・これが無かったのに、地震を 乗り越えた・・・そんなはずは無い?

下の段の奥にあった。

理由は、わからないが外れていたのだろう・・・いつ?

「 じーさん来たんじゃない?」

決定!


今日は、暖かいです。

昨日は、突然の雨と風で、やはり排煙窓を 閉めて帰ったら・・・

温室になっていた。

藻岩山

昨日は、曇りでよくわからなかったが・・・少し、紅葉が始まってるかも・藻岩山。

駐車場

数年間、放置?軽自動車が止めてあったところ・・・

夏前に、消えてたが・・・新しい人が止めてるので・・・なかなか写すチャンスがなくて・・・

4ヶ所、少しへこんでる。

花

冬には、目の前のマンションの管理人の人が、芸術的な除雪の雪の積みあげを する花壇。

我が家の、墓石・・・倒れていなかったそうだ・・・何日か前に、妹が確認したらしい。

連休二日目・・・32周年ですが・・・お待ちしています。



MIXER BOX | コメント:0 | トラックバック:0 |

予報では・・・

弱い雨が降ると言うので・・・早めに出ようとしたら・・・

向かいのおばあちゃん・・・玄関前の柱のところに・・・

こちらに、気がついたので頭を 下げたら・・・応えてくれた。

母親と同じくらいの年齢だが・・・15~6 年くらい前に引っ越してきたので・・・よくわからない。

自転車の鍵を 外して 後輪の空気入れようかな・・・?

「 なにやってるの!・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・」

以降、よく聞こえなかったが

怒鳴り声・・・びっくりした。

娘さんに、怒られてるようだ。

おばあちゃん、軽い認知らしくて、元気なころは、柱の横の庭の低い塀に・・・

薄い座布団のようなものを 敷いて日向ぼっこが恒例だった。

去年の末から見かけなくて・・・夏前かな、また座布団発見。

2~3日後、座ってるの見かけて・・・ご挨拶。

母親も、あまり親しくないらしく・・・見かけたよと言ったら・・・入院してたのかね?

「 みっともないでしょ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・」早口でよくわからない。

パジャマに、カーデガンはおっていたが・・・そんなに怒鳴らなくても・・・

日向ぼっこしている、おばあちゃんに、話しかけてる家族を 見たことが無い。

孫達も成人したようだし・・・たまにしか見かけない、おばあちゃんだけど・・・

以前は、私が、チャリで出かけるときに、「 いってらっしゃい 」と声を かけてくれた。

行ってきますと答えた私。

しょんぼりと、家に入っていくおばあちゃんが、寂しそうに見えた。


我が母、二日前に頑張りすぎたか・・・私が早くにご飯を 炊いたからか・・・

おとなしい・・・あまり動かれても心配だ。


途中、少し雨に降られたが、すぐやんだ。

藻岩山

私が出てくるときの、お昼過ぎの藻岩山。

今、雲は低くなってきた・・・

花

 道端の花。

何かな?



MIXER BOX | コメント:0 | トラックバック:0 |

温室・・・

昨夜、外は気温が低くて、排煙窓を 閉めて帰ったら・・・

店の中、温室のような気温だ。

今も、30度越えてる。


昨日、半年分くらい動いた母親は、今日はお休み。

私が作った、うどんを おとなしく食べていた。

昨日、自分で作ったのは、めんつゆが多すぎたようで・・・(笑)

花1

庭のミニトマト・・・

花2

我が家のななかまど・・・もう最後の一房。

花3

こちらも、最後の一輪。


昨日見つけた、カジカの卵。

かじか

イクラのようにバラして・・・漬けました。

粒は小さいけど・・・プチプチ感がいいんです。

23度の気温・・・?

こんなに暑かったかな・・・・・

昨日、大雪山系旭岳に初冠雪のニュース・・・

ミキサーは、32周年。

連休も、休まないで営業です。



MIXER BOX | コメント:0 | トラックバック:0 |

復活・・・そして・・・

やはり、すすきのに灯りが戻りましたね・・・

点灯1

店から写したので・・・焦点が合わない・・・

点灯2

ビルの裏口から見上げた・・・観覧車。

初めて、やってきたのは・・・

飲み放題で育った、私の次女と同じ、大学4年生の二人。

ゆっくり飲めるところと・・・偶然入ってきたそうだ・・・

初めて

利用金システムや、ジーサンのすすきの談義・・・どんな裏メニュがあるか・・・

お試しで、出してあげたり・・・お土産パンあげたり・・・

4時間おしゃべりしてました・・・

日本酒やお酒にも、興味があるようで・・・飲み放題では、勉強できないからね・・・

男性のほうは、昔バイトしていた H 大、工学部の建築の、I 井くんの後輩に当たるんだ。

奇遇だね。

色々、話したけど・・・またね。


私のお庭・・・中島公園が凄いことになっていると、噂。

ニュースでは何も言ってないけど・・・?

今日は、洗濯物は帰宅時に洗濯機に・・・八時半に新聞を 母親の元に・・・

続けて、洗濯機から出してかごに入れ・・・干すのは後で・・・

と思ったら・・・10時半・・・まだ早いか・・・え!

いつものうどん作って、洗濯物ハンガーに通して・・・ご飯炊いている最中・・・?

どうしたのか聞いたら、母親がやってしまったらしい・・・

「 無理しないでよ・・・」

体調がよかったのか、いきなり全部やり始めた・・・

やる気が出たのは、いいけれど。

することが無いから、母親の手の爪切って・・・伸びていた。

中島公園へ・・・

小学校

統合で廃校になり、地域のコミュニティーセンターになっている、小学校の体育館前。

奥に校舎の一部が見える。

公園1

西側の入り口、鴨かも川に架かる橋から見た・・・

倒れて、左の路上の上まで・・・チェーンソーで切られてた。

奥にも・・・何本も、倒れてる・・・台風被害らしい。

公園2

ススキが・・・

公園3

何年か前の、強風で倒れた木のあとには・・・

公園4

いつもの、時計と温度計・・・小学生の遠足?

100人以上いたが、危ない・・・周りを 見ないで走り回る・・・

公園5

藻岩山を 望む・・・少し池の周り紅葉が始まってる・・・

公園6

うぐいかな・・・?

公園7

日本庭園の裏口側の橋の横・・・

公園8

近寄ったら・・・凄い。

公園9

切った跡があるから・・・作業途中かも・・・クレーン車必要だけど・・・

川のところの被害がひどい・・・台風で、やられたんですね。

長くなりましたが・・・台風被害、報道されませんでした。




街角ウォッチング | コメント:0 | トラックバック:0 |

さすがに・・・秋風。

少し寒くて・・・目が覚めた・・・

タオルケットしか、かかってなかったが・・・薄い布団を かけると暑い?

外も、寒くは無いが、風は少し冷たい。

日差しが無ければ、寒いかも。

お昼の、ニュースで大雪山系では、紅葉だそうです。

37年くらい前に、今時期に・・・大雪山系の旭岳で一泊した。

ロープウエー乗り場の近くにあった、民宿&ユースホステルだ。

前の日は、紅葉・・・一晩で30センチの積雪。

スニーカーに、薄いデニムのパーカー・・・寒かった。


裏庭に、何故か一度終わった花が咲きなおしてる・・・?

花1

花2

花3

春に、あまり飛ばなかった蝶が、乱舞しているのを 昨日見た。

人の体の調子も、狂いそう。


藻岩山

さすがに、藻岩山の紅葉はまだまだです。

トマト

お鮨屋さんの前の、ミニトマト・・・赤いのは、おばちゃんが回収したのか・・・

緑のが、まだたくさんある。


止まっていた、厚真の火力発電所、一基稼動した。

報道は、負の部分がおおい。

平常に、営業している観光地や、飲食のお店・・・そちらのほうを よろしくお願いします。

ニッカ

二・三日前に写した、深夜のすすきの交差点。

今夜当たり、復活するのかな・・・?



MIXER BOX | コメント:0 | トラックバック:0 |

さて・・・

昨日ブログの更新してから、メールが・・・

東京の、T 橋くんが日帰り、オータム・フェストにきてた・・・これから帰ると・・・

オータム1

オータム2

オータム3

今年は、地震で開催が遅れた・・・すごく、混んでるし・・・写真を 写す気分じゃないし・・・

来週も、来るような話・・・新千歳空港の温泉お休みしてるからね・・・予定が狂ったね。

天気はいいんですよ・・・今日もね。

三連休最終日の昨日・・・やはり暇でしたね・・・開いてる、お店も少なかったし・・・

それで、最近一番人気の「 鶏もも肉のトマトソース煮 」じっくり、仕込めました。

今月で、32周年のミキサー・ボックス・・・お待ちしてます。



MIXER BOX | コメント:0 | トラックバック:0 |

たまには、いい話・・・

昨日の、7時過ぎに・・・オータム・フェストの帰りに、寄ってくれたのは・・・

30年以上の付き合いの、三バカトリオ+1の、TOSHIちゃんと、嫁の Y 子ちゃん。

少し遅れて登場したのが、元バイトで30年以上の友人、Y ちゃんと旦那さんの N 村さん。

こちらも、オータム・フェストの帰り・・・話してるうちに、TOSHI ちゃんたちは、肉・肉・肉!

しかし、Y ちゃんたちは凄く並んでたので、肉はパス。

しかし、ソフトクリームのコーンに、ポテトサラダ載せたのや、日本酒の利き酒セット( 3種・600円)ゲット。

日本酒好きな、TOSHI ちゃん・・・すれ違う人が持ってる・・・利き酒セットらしきもの・・・

気にはなっていたが、両端にあった様で・肉にはありついたが・・・残念!


TOSHI ちゃんの会社で、以前・・・野良猫が子供を 産んだ。

二匹は、彼が持ち帰ってファミリーに・・・

ネコ好きな、Y ちゃん二人のスマホの動画・静止画に大興奮。

ねこ

Y 子ちゃんが、昨日・ボトルにつけていった・・・

私は知らないが、Y チャンは知っていてまた盛り上がる・・・

あまり興味のない、N 村さんと私・・・沈黙。


地震の後に、みんないろいろありましたが・・・

TOSHI ちゃんがコンビニで・・・

飲み物と、スナック菓子くらいしか手に入らなかったが・・・

並んでると、前にいる若い男の子、ヤンキーでもニートでもないが何となく変?

かごに飲み物やら、たくさん入れて、レジへ。

会計が終わると、店員さんに「 何人ですか?」

レジは、二台あるが一ヶ所に二名、合わせて4名。

「 4名だけですか?」

確認すると、支払い終わった商品の飲み物を 4本差出し・・・

「 ご苦労様です、よかったら飲んでください。ありがとうございます。」

そう言って去っていったそうだ。

凄いね・・・TOSI ちゃん、自分の分しか手にしていなくて・・・一瞬真っ白に!

私だって、あの日自分の買物が精一杯・・・若者、どんな親に育てられたのかな・・・?

ちょっと、涙が出た。

TOSHI ちゃんから引き受けた、大金魚と・お祭金魚。

金魚9.17

元気だよ!


敬老の日だそうだ・・・昔なら、私も入るのかな・・・?

今日は、ご飯炊くのを 母親に負けた。



MIXER BOX | コメント:0 | トラックバック:0 |

それぞれの震災。

昨日早い時間に、J R 札幌駅近くで開業している、F 田先生が来てくれた!

先生も当日、9階のクリニックまで、暗闇の中を 上がったそうだ。

問題は、いつ通電するかわからないこと。

スタッフは、すぐに休みに・・・スマホは、たまたま前日の台風前に満タンしていた車から充電。

私が通った時には、信号が点いていた石山通。

先生が通った時には、点いていなくて、警官も所々だったそうだ。

あらためて、電気と水の大切さ感じたのは、同じです。

入れ替わりで、マッキーと W さんが・・・

懐中電灯、ラジオは、二人とも完備。

地域によって、本当に通電時間がちがうようで・・・

F 田先生も、あそこまで点いてるのに・・・思ったそうだ。

マッキーが、「 32周年おめでとう・・・! 」と・・・

差し入れ

チョコレートです。

来る前に W さんが電話してきたので・・・「 まぐろラーラーメン食べる・・・?」

「食べる!」

これが、完成型のまぐろラーメン!

マグロ

緑色は、シソの葉です・・・油が濃すぎなので・・・

まるで、豚骨ラーメン?

めんつゆで煮た汁に、しょうが、塩を 少々足しただけのスープです。

「 うまい!」・・・はい、それだけでけっこうです。


今日は、ご飯私が早く起きて、炊きました。

母親には・・・一応、あまり無理しない程度にと、話しました。

花1

一度終わった花が、どんどん再開開花・・・

花2

これもかな・・・?

花3

ラベンダーは、何度咲くんだろう・・・

パセリ

雑草を 妹が少し抜いたようで・・・ミニトマトの下に、パセリが埋まってた。

外

気のせいか、人も車も多いような・・・

3日続けて、25度越えているのです・・・

曇りだけど、暖かい。



MIXER BOX | コメント:0 | トラックバック:0 |

大事件・・・

自粛ムード満々の、昨夜の金曜日。

地震の当日夜に、飲み会の予定で・・・二次会に来てくれる予定だった・・・H 越さん。

昨日、顔見せてくれた・・・当日の話を・・・

基本みんな、停電で職場に行っても、何も出来ないのです。

パソコンも、電話も駄目。

一応、全員の安否確認。

車から充電できたので・・・ガソリンも満タンで、何人かの充電。

新人女性で、不慣れな札幌・・・大変だよね。

色々な事、あるんですよ。

晩酌セットで、手作りおつまみ食べて・・・何か食べようかな・・・

はい、ただいまイチオシ裏メニューの、鶏のもも肉のトマトソース煮と、オレガノ入りフランスパン!

「 美味しい・・・!」

はい、皆さんそういいます・・・味の秘訣は・・・愛・(笑)

H 越さん、単身赴任で、夏休みを とっていなかったので・・・

今日から休んで、東京の奥さんのもとに・・・よろしくね。

M 田さん・・・古いヨーロッパ車・・・USBなんて付いてない!

久し振りに、カウンターで話しましたね。

お土産パン、奥さんに・・・


朝、時々早く目が開く・・・のどが乾いたり、トイレタイム・・・

9時前だったか・・・まだ早いな、玄関で新聞を 取って母親の元に・・・

ご飯炊いておこうかな・・・炊飯ジャーを 見たら保温になっている・・・

昨日、炊いていつも保温を 切る。

少ししか炊かないから・・・硬くなるし、節電。

え・・・

ご飯が炊いてある・・・妹がやるはず無い。

「 ご飯炊いておいたよ・・・」

母親だ。

え~・・・

去年の12月から、ほとんどベッドから出ない。

膝と腰を 痛めてしまい・・・

「 どうやったの・・・?」

「 つたえ歩きしながら、ゆっくり・ゆっくりと・・・」

「 少し動かないとね。 」

確かにそうだが、自分から動く気になってくれたんだ・・・

勿論、何度もいっていたが、痛いがさきで・・・厳しくいうが・・・

なかなかね・・・毎日じゃなくてもいいから、少し頑張ってほしい。

転んで、骨折されても大変だ。

我が家の、大事件でした。


前の道路際にある、街路樹の植え込み・・・

お鮨屋さんの少し向こうにある、カーネーション・・・

花

久し振りに見た・・・

お鮨屋さんの、店長がシャッターを 開けていた・・・

挨拶して・・・横を見た・・・

ミニトマト

コスモス、台風で倒れていたからね・・・

ミニトマトがよく見える・・・まだまだたくさん付いてるが・・・

「 赤くならないかもね・・・じゃ!」

店に向かう・・・

一時いなかった、例の外国人たち・・・

最近、より悪くなったマナー。

今日もタバコの吸殻を 植え込みに・・・


昨日、今日・・・夏が戻ったような天気。

今日は、28度だそうで・・・

自粛やめましょうね・・・だって、大通公園の、オータムフェストには、人がいっぱい。




MIXER BOX | コメント:1 | トラックバック:0 |

節電・・・

ミキサーの入ってるビルも・・・

節電

一階の、入り口ドアの横に、張り紙がある・・・

勿論、協力はする・・・店内も、営業直前までは・・・最低の照明。

廊下と外向けの窓の行灯も、開店直前につける。

すすきのも、暗い。

観光客は、いない。

向かいの、ホテルも宿泊客が少ない。

裏のビルの屋上の、観覧車の照明も消されている。

ただ、自粛は・・・ちょっと・・・

以前の震災や災害の時も、自粛が美徳のように語られた。

しかし、普通の生活に戻ることが、いいのではないでしょうか。

被災地のお年寄りが、インタビューに答えてた。

別々に、おじいさんとおばあさん・・・

「 前向いて、進むしかないしょ・・・」


昨日の朝と、今朝・・・変な夢見た。

疲れてるのか・・・おかしな夢だ。

一週間、何を 食べてたのかよく思い出せないが・・・

マグロの目を 煮たスープをかけて・・・食べた記憶が。

おじや

それで、卵を 入れてネギ・シソ・のりで、雑炊?

この前、お客さんに出したのに、少し進化・・・生姜も少し。

湯気でぼけて写りましたが・・・味は、保障します。

千葉から、帰省中の I 山君・・・四日間で三日ご来店。

一日は、十勝在住の・・・大学時代の友人に会いに一泊・・・

帰省すると、めったにこられないからと・・・通いつめてくれる。

感謝・感謝。

まだ数日いるようだが、他の友人と会う約束や・・・日ハムの試合もあるし・・・

今回は、昨日が最後みたいだけど・・・

元気で、またね・・・

ミキサーは、今月で32周年になります。

自粛は、ご勘弁・・・


災害地に、炊き出しのお手伝いに行った、歌手の S まさしさん・・・

テレビのニュースにも出ていたが、コメントはなし・・・それがいい。


追加・・・iPhoneの新型のニュースを 見たが・・・どんどん大きくなる。

もう、タブレットに機能を 付けて大型のバッテリーにしたら、いいんじゃない?



MIXER BOX | コメント:1 | トラックバック:0 |

昨日、聞いた話・・・

札幌で、昨夜・・・S まさしさんの、コンサートがあったそうで・・・

こちらにきたら、必ず顔を 見せてくれるお店があります・・・

でも今回は、連絡が無くて・・・お店の人が教えてくれたが・・・

そうしたら、遅い時間にスタッフと「 今回、飲食は出来ませんが・・・」

スタッフ達と翌日の今日、被災地にボランティアに行って、炊き出しするとか・・・

それで、ご挨拶だけ・・・律儀な人だ。

ご本人の、インスタみたら・・・行かれてた!

庭1

久し振りに、庭を 見た。

ミニトマトが、まだある・・・

庭2

小さいけど、新しい花が・・・

庭3

これは、春に咲いてたのが・・・また出てきた?

庭4

こちらも、小さい花が・・・


震災後、初めて牛乳が手に入った。

ぎゅうにゅ

震災時、冷蔵庫に入っていた牛乳は、賞味期限9月6日だった・・・

パンが入手しにくいそうだが・・・地味に、ミキサーでは焼いてます。


お昼のニュースで・・・被災地の避難所で、若い母親がインタビューに答えて・・・

「 たぶん、疲れているんでしょうね・・・」と言っていた。

疲れている実感より、小さな子供の食事や色々なこと・・・

考えることがいっぱいで・・・疲れるとか、考える暇が無かったんだろう・・・


私もこの一週間、何を 食べてたんだろう・・・?



災害 | コメント:0 | トラックバック:0 |

一週間・・・

先週の、今頃は・・・台風の置き土産の、街路樹の折れた枝の話を ブログに載せていたような・・・

実は、その枝まだほとんどが、残されています。

札幌は、以外に街中でも街路樹が多いし・・・住宅街のマンション周りにも・・・

新しい建物には、景観を 重視するからか・・・外路樹が植えられているところも多い。

軒並み、倒れてる所を 今日見た。

震災後、初めて店の近所の、お店に買物に・・・

まだ、商品が並んでないところも・・・

小麦粉、別なところに積んであった・・・ここでも、品不足があったのかな?


昨日、マグロの目の煮たので、何人かにご案内。

I くんが、残念ながらと、メール来ていたが・・・

6時過ぎに・・・「お店、もう開いてます」と・・・

節電で、仕事はあるのに、帰る様にいわれたから・・・

まぐろ・・・美味しいでしょう。

まぐろ

遅い時間に、ご飯にマグロの目を 煮たスープかけて・・・美味しいよ。

ラーメン・バージョンもあります!

前日も、来ていた千葉の I 山くん、東日本の震災を 経験してるよね。

日ハムの試合、中止になって・・・残念だね。


I くん、当日朝早くタクシーで、中央区の官庁街に。

そこのコンビニには、たくさんの商品が、並んでいたそうだ・・・

そうか、地震直後停電した時に、買物に行けば・・・セコマは、開いてたか。

色々話を 聞いて見ると・・・そうなのかと思うことが・・・


精神的な、疲れか・・・昨日も、ソファで居眠りしたが・・・とにかく眠い。

ミキサーは、食べるものもほとんどは、提供できます。

駄目なのは、私の体ぐらいです。


あ・・・牛乳が、まだだ!



MIXER BOX | コメント:1 | トラックバック:0 |

セイコー・マート(セコマ)

今日のお昼、全国放送の、テレビ番組で・・・北海道のコンビニ・・セコマの話が・・・

災害時、従業員の車のバッテリーから通電して・・・レジを 動かし・・・

ガスで、ご飯を 炊いておにぎりの供給。

流通センターが津波を 避けて 内陸側に移してあり・・・20日近く自家発電出来る準備・・・

同じく、トラックの燃料も、ストックしてあるそうだ・・・そこまでとは、知らなかった。

セコマ

セコマです。


いつも買物にいくスーパーの、カップめんの棚。

棚

昨日よりある・・・

店に来る途中・・・何も変わらない風景だが・・・お店に入ると気が付く・・・

昨日、Y 岸くんが早い時間に・・・

千葉から帰省中の、大学のサークルの先輩の、I 山くんと仲間達の飲み会前に、タバコがすいたくてと・・・

地震の時の話・・・

娘さんが、大型電気店に並び電池確保・・・5時間?

スマホの電源が切れるのを 心配したようだ・・・

しかし、彼の家は・・・我が家の近所と同じで、当日の午後には、復旧。

ママとも達が、充電にやってきたそうだ・・・

娘さんが、苦労して確保した電池も、分け与えられたとか・・・

やはり、大きな病院がある場所の近くは、早かった。

焼き鳥が食べたいと、I 山くんの希望で7時半の集合で・・・


その後、みんなで来てくれた。

三人が、ボトルキープしていて・・・飲んで、入れてくれた・・・ありがとう。

学生時代から・・・30年近いね・・・本当にありがとう・・・!


自粛ムードなのか・・・人が出てきていない。

節電を 言われる・・・

商売しているので、ギリギリまで行灯は点けない。

店内も、必要なところだけ・・・

疲れているのか・・・あまり食欲がない。

風呂上りに、またソファで、座ったまま居眠り。

昨日、みんなに元気もらったんだから・・・頑張らなくちゃ。


小麦粉、見つけました。

パン焼きます。






災害 | コメント:0 | トラックバック:0 |

その後・・・

週末は、予約のキャンセルもあり・・・特に買物を しなかった・・・

コンビニで、必要最小限のものだけ・・・生鮮食料品は、品切れか・・・お店が休業だから。

今日は、4日ぶりにいつものスーパーへ・・・

もやしが無い・・・?

牛乳が無い・・・?

棚全体が、何も無い場所も・・・?

え・・・小麦粉が無い・・・?


地下鉄の券売機、一部を 節電で止めてる・・・?

今テレビで、やってた。

納豆・豆腐・あげが・・・売っていないと・・・

商品、入荷のものもあるけれど・・・少なくて、すぐ売り切れるそうだ。

買いだめやめましょう・・・

そういえば、北海道のコンビニ・セイコー・マート。

ほとんどのお店やってたような・・・でも、自社オリジナルカップめん・ほとんど売り切れてた・・・

今日の話。

他社より安いから、そっちから売れたのかな?


停電時の・・・通電の順番が・・・公共施設や、病院・消防署などが優先で・・・当然か。

すすきの・・・後回しですよね。

小麦粉が無かったので・・・本日、パンは焼きません。

明日、探しにいきます。

正直、通常でありながら、通常な状態に無い部分もあるので・・・

精神的に疲れた。

甘いと言われますよね・・・ほかの大きな震災・災害を 経験された方々からみたら・・・

昨日の夜中も、大き目の余震がありました。





MIXER BOX | コメント:0 | トラックバック:0 |

震災から4日目・・・

店の向かいのコンビニが、営業を 始めた。

コンビニ

昨日までは、閉めていたが・・・

地震の日が、一番人が出ていた・・・難民だったのか、観光客はホテルも暗いし・・・

土曜日は、お正月のすすきのより、少なかったかも・・・

一部のお店は、仕入れが出来なくて・・・休業もあるらしい。

ミキサーと同じ階のお店は、数件お休み・・・ほとんどが12時前にシャッターが降りた。

少しだけ、仕事があったと・・・H さんと、M さんが様子を 見に来てくださった。

5時くらい・・・どうぞと言ったら飲んでいってくれた・・・感謝。


すすきのの看板・・・ニッカのヒゲおじさんの明かりが、消えていますが・・・節電です。

ニッカ

道路の真ん中に・・・

くつ

スニーカーが・・・何でだろう。

災害 | コメント:0 | トラックバック:0 |

震災・・・

いつものように、母親の食事の用意して、お風呂に入って・・・

テレビを 見たら・・・昨日の、すすきのの様子が・・・

ミキサーは、昼過ぎには・・・電気も水も大丈夫でしたが・・・

少し、離れたところは、夕方にやっと通電したとか・・・

え~・・・

お客さんからも連絡が・・・西区は早いと思ったのに・・・17時に通電。

清田区・・・大きな被害が出た地域のそばの方は・・・21時・・・

中央区も、ばらばらで・・・当日に通電したところもあるのに・・・

色々と、デマ情報も流れたとか・・・


ミキサーの同じビル内でも、食器やビンが壊れたところもあるようで・・・

夕方ゴミを 捨てに行ったら、大量のゴミ。

勿論、ゴミの収集も無かったようで・・・タラバガニの足が大量に捨てられていた。

もったいないけど・・・臭ってた。

営業しないお店もあった・・・出てこられない?

片付け終わったら、閉めたお店・・・12時前には、ほとんど閉店してた。


昨日の、夕方5時頃に友人の、O 村さんの息子がやってきた。

仕事帰りで、様子を 見に来てくれた。

清田区に住んでるが、地下鉄が動いていなくて、朝は先輩が車で迎えに・・・

帰りはどうするんじゃ・・・と思ったらしい。

地下鉄動いてるよと、教えた・・・「 よかった 」

同僚と3人で・・・「 GOさん、この辺でコーヒー飲めて、タバコすえる店ある・・・?」

「 コンビニの前 」・・・そう答えたら苦笑い。

「 一階の自販機で、コーヒー買っておいで・・・ここですえばいい 」

「 いいんですか・・・」

いいよ、あなたがお母さんのお腹の中にいるときから、知っているんだから、とはいわなかったが(笑)

もう30才越えたんだよね・・・

酒飲めないのに・・・今度、このメンバーで飲みに来ます・・・

いつものアップル・タイザー( りんご炭酸水 )だけどね。

友人は二人とも、飲むらしい・・・ギネスあるのを 目ざとくチェックしてた!

またね!


地震の当日は、問い合わせのメールがたくさん頂いたのですが・・・

停電で、充電できなくて・・・北海道全域が停電なんて初めてだ。

電気に、頼り切っているの、痛切に感じた。

いつもは、デジカメで・・・余計なものも、写してるのに・・・ほとんど写してない。

おろおろと言うより、何を どうしたらいいのかがわからない。

家の中も、被害は無かった・・・でも、店は・・・

予約があったが・・・そもそも、お客さんが来るのか・・・

店が開けられるのか・・・電気は・・・?

何の情報も無く・・・交通機関は、前面ストップ。

みんなどうしてるんだろう・・・電話つながりにくい・・・


私的には、停電と水だけの被害で・・・たいしたことは無いのに・・・

通常の、生活が出来なくなるんですね。

知らない番号から、ショートメール・・・?

当日は、バタバタしていて・・・確認していなかったが・・・

先ほど、どちら様ですかと、メールしたら大阪の友人だ。

番号変わったの知らなかった・・・メールのやり取りばかりで・・・

最後に、電話したのいつかな・・・?

大阪の地震の時も、メールだったし・・・


店の窓から見える風景は、地震前と変わらず・・・

のんびり歩く観光客・・・客待ちのタクシー。

コンビニの商品が少ないくらい・・・

お客さんの状態は、わからないが・・・

ミキサーは、頑張って営業します。

地震の日に、お酒を 飲ませていただいた「 直どり 」の前を 通ったら・・・

とんぼ

外看板に、トンボが止まってた・・・毎日、朝日が昇り・・・日が沈み・・・また朝が来る。



MIXER BOX | コメント:0 | トラックバック:0 |

被災・・・

人生初めての、被災地・被災者の経験を・・・

最初に・・・心配のメール、ブログにコメントを いただき、ありがとうございます。

とにかく、停電で充電が出来なくて、返事が遅くなりました。・・・かろうじて、前日店で充電していたから・・・

ぎりぎり持ちましたが・・・


昨日、店から帰って・・・寝ようかなと思ったら・・・妙な揺れが・・・

下から突き上げるような・・・遠くで起きた、地震の揺れでは無いようで・・・

すぐに、母親のところへ・・・

テレビで内陸の震源地と・・・少し、見ていたら停電。

どうしようもないから・・・寝ましたが・・・

情報が入らないのは、非常に困る。

深夜、朝方むやみに電話を かけるとバッテリーが・・・

妹に、買物を 頼まれたが・・・

朝の、八時半で長蛇の列・・・すでに、ほぼない。

乾電池・・・勿論無い。

一度、店まで来たが荷物があるので、上がるのあきらめて帰宅。

自宅近くの、質屋・・・横で質流れ品を 売っている・・・

閉店した、お店の品物なども売っている・・・電球が入り口近くに・・・

もしかしたら・・・電池ありました単三だけど・・・アルカリ8本300円、安くは無いが、高くも無い・・・

女性が、懐中電灯と電池・ラジオを 買っていた。

帰宅後、10年以上使っていないラジオ二個は、無音。

私のカセットが出てこなくなった、録再生とラジオ機能の付いた携帯型のもの・・・

ラジオ機能、生きていたので、外部スピーカーを 取り付けて国営放送・・・


二度目の店まで遠征・・・階段真っ暗・・・懐中電灯は、店に二個。

いつもの持ち歩きは、夜中に母親のそばに・・・手探りで6階まで・・・

店1

倒れてる・・・

店2

下にも落ちてる・・・

店3

写真たても・・・割れてはいない・・・床が少し柔らかい素材・・・

店4

こちらも倒れてる・・・カウンターの中で、グラスが一個割れてるだけだった。

停電情報まったくなし・・・インターネットもだめ。

ガードマンの方に聞いたが・・・情報なし・・・水が出ないらしい。

途中、知り合いの焼肉屋さん・・・炊き出しやっていたが、奥さんにいつまでやるの・・・?

これで、最後かなと・・・

コンビニは、すでに閉店しているところも・・・レジがね・・・

携帯型の、読み取り機があるお店は、営業していたが・・・ドラックストアは・・・4軒ほど回ったが・・・

100人以上外に並んで、入場制限・・・休みの店も。

昼に、母親に食事だし・・・三度目の、店と状況確認。

焼肉屋さんまだ並んでる・・・東京経由のメールで一部通電したと・・・

桑園の方にすんでる、MINA ちゃんに電話したら、2時くらいに点いたと・・・

近くのお鮨屋さんの店長に電話、南3条に住むお店の大将から、点いたと連絡あったと。

しかし、店も家も駄目だ。

ビルは、営業休止。

夕方に、母親の・・・夕食の用意・・・どうしようビルの営業は休止だが、店には入れる・・・

4度目の情報確認・・・暗くなってきたら、北のほうのマンションに明かりが・・・

一軒二軒ではなく・・・全部?

そこまで点いているのに・・・何故・・・

近くの焼き鳥屋さん・・・・炊き出しで、お肉悪くなるからと一人二本出したと。

出張で来ていた、同級生がホテルも泊まれるけど、何もないと・・・居場所もとめて・・・

営業ではなく、暇つぶし・・・東京からの方も二度目で、やってるかな~と来たそうで。

直どり1

直どり2

飲ませていただいた。

日本人は、遠慮して焼き鳥食べないが・・・外国人ばかりだったと・・・

焼肉屋さんの前にも、旅行カバン持った・・・例の外国人グループが何十人もいた?

炊き出しまだやるの?

路面店は、営業路上でやってた・・・焼き台で、炭火起こして・・・

携帯の充電商売も、何ヶ所か見た。

カメラを 持つのも写すのも忘れてた。

携帯は、バッテリー危ないし。

どうして、すすきのは通電しないのだろう・・・

夜2

真っ暗な、我が家の方向・・・

夜1

一部回復し始めてる・・・

外

何事も無かったような風景・・・今日です。

市電

昼前に、動き出した市電・三時半くらいまでに、地下鉄も動き始めたといま、テレビで・・・

ガソリンスタンド

ガソリンスタンドは、長蛇の列で給油制限してた。

昨日、飲ませていただいたので・・・焼き立てを・・・少しだけ。

焼きたて

直どりに届けてきた・・・


昨日コンビニで、レジ待ちで並んでいたら・・・

後ろの若い女性二人の会話・・・

「 こういうときに、アルコールは、必要ないのね・・・」

確かに、水やソフトドリンクは相当品薄だが・・・

ビールや缶ちゅうはいなどは、大量に残っていた。

本日、営業しますが・・・雨も降ってきたし・・・

そもそも、お客さんは・・・仕事に出てきてるのかな・・・?

今、同じ階でバーを 経営している S 藤くんに話を 聞いた。

近所に住んでいて、彼のところは昨日の・・・午後3時位に通電。

夜、我が家のほう見たら暗かったと・・・200メートルくらいしか離れていないのに・・・

いまだに停電・断水の方々・・・もう少し、我慢ですね。



災害 | コメント:4 | トラックバック:0 |

台風一過・・・

トンボが、いっぱい。

とんぼ3

いつものところにも・・・

とんぼ2

こんなところにも・・・

とんぼ1

ここにも・・・みんなピンボケでごめんなさい。

工事現場の鉄筋の先や・・・雑草のさきなど・・・いたるところに・・・?

台風の影響でしょうか・・・たくさん飛んでます。


昨夜の台風・・・

関空やら、大阪市内やら・・・被害が、ニュースで流れ・・・

帰宅する頃に、札幌はいきなりの、強い雨と風・・・

チャリンコどころか、歩きも危なさそう・・・タクシーに乗ったが・・・

そこらじゅうに、街路樹の折れた枝が飛び回り・・・フロントガラスにも当たる。

朝は、暑くて起きた。

日差しもまぶしい・・・

昼のニュースで、被害が報告されてる・・・え、新千歳までのJRが、止まってる?

バス停に長蛇の列・・・東京の T 橋くん、小樽のお鮨屋さんの職人さんと奥さんと、昨夜来てました。

来る時は朝だから、飛行機大丈夫だったのね・・・

お土産1

今回のお土産は・・・

お土産2

宇宙食のお好み焼き・・・

そうじゃなくて・・・帰れるのかなと、メールした。

メールの返事は、飛行機は・・・夜の便だし・・・JRは、午後に再開される見込みで、指定券購入済み・・・

さすが、早い。


自転車を 置いて帰ったので徒歩・・・

藻岩山

藻岩山、見えてます・・・

台風9

植え込みのひまわり倒れて、花も上からつぶされたみたい・・・

台風8

よく見かける風景・・・

台風7

折れた枝が、そこらじゅうに・・・

台風6

パート2・・・もっと凄くてばらばらの状態のもあった・・・

台風5

けっこう大きな枝も折れてる、中央分離帯の街路樹。

台風4

たぶん、車道に落ちたものを ここにおいてある。

台風3

ここにも・・・

台風2

店の近くも・・・

台風1

お鮨屋さんの前の、コスモスとミニトマト半壊。

テント

昨夜は、営業していなかった屋上のビァガーデン・・・

テント一部と、全部外したんだ・・・夕方まであったような・・・また、飛びそうだと思ったから・・・

あわてて、外したのかな・・・

街路樹の植え込みには、折れた枝が所々に置いてあった。

以前の台風を 思い出した。

関空どうなるのかな・・・?


すっかり・・・忘れていた。

ミキサーは、今月の25日で32周年を 迎えます・・・



災害 | コメント:4 | トラックバック:0 |

台風21号・・・

朝から、台風のニュースで・・・

東京の T 橋くん着いたのかな・・・?

昨日、4月から単身赴任で、三度目の札幌勤務の H 越さんが、東京から出張の S 井さんとご来店。

今日の夜の飛行機で、帰るといってたが・・・どうも無理みたいですね。

奥さんが、おみやげに「 赤いサイロ 」ご指名とか・・・あまり手に入らないんですよ。

お盆の時も、本店でさえ・・・整理券ないと買えないそうで・・・

タイミングがよければ・・・買えるかも。

そもそも、今日は帰れませんね。


雨は、降っていませんが・・・時折、突風のような風が・・・

風

おおっと・・・関空、高潮で大変なことに・・・

先ほど、大阪からの中継で、街中歩いてるのは観光客ばかりとか・・・

台風が来てる事、知ってるのかな・・・

交通機関も止まってるし・・・デパートも早くに閉店・・・

明日には、北海道に近づくみたいで・・・帰り、危ないな。



災害 | コメント:0 | トラックバック:0 |

秋の味・・・

昨日、美容師の Y ちゃんからメール・・・

とうきびいる?

何でも、芽室・( めむろ・帯広の近く )の友人が送ってくれたそうで・・・

売り物用に作ってるので・・・

とうきび

ご立派ですね・・・

お返しに、パンあげた・・・いつもの事ですが。

久し振りだったが、お盆前から体調不良で・・・昨日も、忙しくて疲れたと・・・

しばらくお酒を 絶っていて・・・息子にどうしたのと言われたと・・・(笑)

しばらくぶりだから、色々と話ましたが・・・

火曜日の、東京の T 橋くん、来られるのかなと・・・思うところは、同じ。

前々からの約束だから・・・

Y ちゃん、少し体休めてね・・・


曇ったり、日が差したり・・・雨の予報じゃなかったが・・・

出ると、何となくポツ・ポツ・?

藻岩山

いつもの場所ではありませんが、藻岩山が見えない・・・

チャリで、走っているうちに・・・・

雨

指も、写してしまった・・・降ってきた。

今はもうやんでる・・・



食べ物 | コメント:0 | トラックバック:0 |

誰だろう・・・?

時々、悪夢を 見る・・・おかしな夢も・・・支離滅裂で、でも何度も同じような夢。

今日は、起きる瞬間に静止画の、20代の男性の顔が、パッと・・・

見たことはあるのですが・・・起きて時間がたつと・・・薄れて・・・もう思い出せない。

同級生とか、古くからのお客さんの若いときでもなく・・・芸能人・有名人でもない・・・

気になる・・・でも、まったく思い出せない。


コスモス

我が家のコスモス・・・

この前にクモが、くもの巣を 張りそうになる・・・通路だから、今日も引っかかった。

トンボ1

いつもの、竹ざおにとんぼ・・・今日は、いい向きの止まってくれた。

奥に、オンコ( イチイ )の実が赤い。

トンボ2

こちらも、物干し竿にこちら向きに・・・

藻岩

昨日は、藻岩山のロープウェー( 赤いところ )の近くまで・・・

ロープウェー

上のところが、赤いところ・・・

コスモス・トマト

店の近所の、お鮨屋さんの前の植え込みの、コスモスとトマト。

コスモスが多すぎて、ミニトマトがよく見えない。

トンボ2

やはりこちらも、竹さおの上に、とんぼ!

いい天気です・・・台風が、近づいてきてますが・・・

東京の、T 橋くんが・・・4日に来る予定だが・・・

飛行機が、飛ばないかもと朝、メールが届いた・・・

札幌に住んでる当時・・・毎週、東京に仕事で通ってたが・・・台風も吹雪も乗り越えて・・・

何年かで・・・1回・2回・・・飛ばなかったのは・・・

あなたは、持ってるから・・・台風が、避けてくれる。


もう一つ気になることが・・・アジア大会。

今日までですが、どうして地上波の放送が、無いんでしょう。

水泳でメダルラッシュ・・バトミントンや陸上と・・・

まだ開催中なのに、BS に切り替わった・・・?

大人の事情なのかな・・・?

サッカーなんて、結果だけスポーツ・ニュースで・・・

わからないな・・・?



MIXER BOX | コメント:1 | トラックバック:0 |

市電フェスティバル・・・

昼前のニュースで・・・市電フェスティバルの事が・・・

市電フェスティバル

何日か前から、報道されていたから、知ってはいたが・・・

久し振りに、天気もいい・・・

新型車両も、見てみたい・・・

自転車を こいでいってみる事に・・・

二時から、コンサドーレの試合があるから・・・急がなくては。

藻岩山

ロープウェーのある、藻岩山のしたまで・・・

家からそんなに遠くない、蕎麦屋があったところが、二軒の住宅に変わっていた・・・

途中、高校の跡地にあるマンションを 横目に見て・・・

街並みが、ものすごく変わってる・・・

ロープウェー

高い建物が増えたが・・・こんな絶好ポイント!

少し遠目から・・・信号が変わって歩行者が・・・

普段は、人があまりいない・・・凄い人だ。

ササラ電車

冬の除雪車・「 ササラ電車 」

新型車両

10月から走る予定の新型。

この前の型の「 ポラリス 」より小さいが、イスや通路の変更で座りやすくなったとか。

近くで写したかったが・・・人がいすぎて・・・

周りにもね・・・中に入るのやめて、フェンスの外から写した。

店に向かう途中・・・

ポラリス

「 ポラリス 」とすれ違った。

こちらは、二ヶ所連結しているが、新型は一体型で小さい。

来年度に、二両増えるそうだ。

普段走ってる車両は、古いものには、1958年製のものもあるらしい。

改良を 重ねてきたが老朽化には勝てなくて、かろうじて走ってるものも。

安全性は、保っているが限界もあると・・・特集でやっているのを 見た。

本日は、札幌市の市電のお話でした。


と・・・メールだ。

元バイトで友人の、Y ちゃんだ。

お天気がいいので、支笏湖へ・・・

支笏湖1

ヒメマス( チップ )食べて・・・

支笏湖2

中山峠で、揚げいも食べて帰ると・・・

道外から来た、観光客か・・・(笑)

パンの準備と思ったら、またメール・・・

コンサドーレの試合を 見に行ってる・・・同級生の M さんだ!

イニエスタ

どこかに、神戸のイニエスタがいると・・・

ウォーリーを 探せより難しいと、返信した。

3対1で、札幌が勝った!

3200人以上入ったそうだ。

跡から読み返したら、間違っていた・・・32000人以上でした。



イベント | コメント:0 | トラックバック:0 |
| HOME |