ミキサー通信

札幌市 ススキノで、BAR 「MIXER・BOX」 を 営業する店長 Go が、うじゃうじゃ書いています。

気が付いた・・・

大昔、若いころに、バレーボールを やっていた。

そのせいか、右手がほんの少し長い。

6~7ミリだけど・・・

左右非対称なのは、当たり前で、目の大きさとかね・・・

オッドアイといって、視力には問題はありませんが・・・目の色も違います。

左は、茶色ですが、右が濃茶のような紺のような色。

よく見なければ、わからないけど。


少し太めの綿棒があったので・・・耳掃除。

右耳は、オーダーメードのようにピッタリ。

しかし、左の耳には少し大きいようだ。

還暦過ぎて、耳の穴の多きさが、微妙に違うことに気が付いた。

オーッと、時間だ。

パン焼かなくては!

日ハム、頑張れ!



MIXER BOX | コメント:0 | トラックバック:0 |

大運動会・・・?

今日も、26度・・・出てくるときは、曇りでしたが・・・

買物に出たら、西日が熱い。

花1

我が家の、玄関横の花壇の花も満開。

花2

昨日、咲いてなかったな・・・

花3

みやこわすれのつぼみも、一日で少し広がった。


運動会

雨で、順延になっていた、店の近所の小学校の「 大運動会 」

運動会1

「 大運動会 」の字は、外されましたが・・・本日開催。

運動会2

私が、通った時に閉会式が始まるところ・・・

天気が良くて、良かったね。


セコマ( 北海道のコンビニ・セイコーマート )で見つけた。

新商品

新商品。

何だか、少し小さいんですよね?

今日の暑さは・・・冷やしラーメンお勧めです。

そういえば・・・

昨日の夕方・・・

店の窓から・・・

雲

一瞬・・・UFO?

メガネをかけてみたら・・・雲だった。

写真では、わかりませんが、くっきりと色違いに見えてたんです・。

本物なら、巨大すぎる?





MIXER BOX | コメント:0 | トラックバック:0 |

また、夏日・・・!

26度越え・・・暑いくらいですが、昨日までは雨でしたし・・・

体調不良というか・・・モチベーション上がりませんね。


暖かくなったからか・・・

庭の花も色々咲いて、名前はわからないものも・・・

花1


花2

これは、もうすぐ咲くかな・・・みやこわすれ。

花3

花4

つつじはわかる。

花5


花6


出かけようとしたら・・・メール。

東京の、 T 橋くんだ。

池袋サンシャインシティで、沖縄メンソーレフェスタ・・・

沖縄

確か、昨年も行ってたような・・・

もずく

もずくと、アーサー(あおさ)のてんぷら。


数日前から、ポプラの綿毛が飛んでる。

初冬の雪虫と、初夏?のポプラの綿毛・・・自転車乗りには、天敵。

これから、来月の中ごろ過ぎまで・・・空中浮遊してる。

目の前で、事故になりそうなシーン。

ブログに登場する、店の近所の小学校の、交差点。

いきなりものすごいタイヤのスリップ音。

右折車を よけようとした直進車・・・左右に揺れながら、ガードレール前で止まった。

この、ガードレール何度も壊されて、偶然に点検している人が居て・・・

驚いたよね・・・目の前に車だもの。

右折車小学校の横に駐車。

衝突を 避けた車その後ろに・・・

右折車の運転手のほうが、見るからに年上。

どんな会話なのか、わからないが、殴り合いにはならなかった。

時間も、早かったからいいが、下校時間だったら大変だ。



MIXER BOX | コメント:0 | トラックバック:0 |

雨に流れる・・・

金曜日に来ていた、F 戸くんの、息子の運動会。

土曜は、雨の予報で、日曜に順延になったが・・・

昨日夜は、そんなに降っていないからどうかなと思ったが・・・

昼前に、降っていた。

メールしてみたら、やはり10時くらいに降り出して、残りは火曜日だそうです。

私も、長女の時に経験がある。

お昼直前に、土砂降りの雨。

たまたま、近くに車が止められたので、車の中でお弁当。

多くの家族は、体育館に避難。

午後のプログラムは、数日後の給食後に・・・

本来、6月にやっていた運動会。

そもそも、この時期は雨が多い。

YOSAKOIを やるようになって、家族で参加する人たちが、運動会よりYOSAKOIにと・・・

そんなバカ親が、多かったようだ。

やはり、6月にするべきです。

店まで、300メートル雨脚が強く。

昨日帰りに、降っていなかったから、ポンチョ店に置いたまま。


昨日、元バイトで古くからの友人の Y ちゃんが、旦那さんとご来店。

Y ちゃん、「 誕生日! 」そうか・・・和食、食べてきたそうで。

おめでとう!

歳は聞かない・・・

そこへ、久しぶりに・・・苫小牧の O 岩さんが、たこ焼き持って。

みんなで、いただきました。

一時、北見の病院勤務もあった O 岩さん。

実家が、北見の Y ちゃんと盛り上がる。


O 岩さんの、高校の同期のマッキーに連絡。

W さんと登場。

ひさしぶりですね。

お客さんが複数・・・店内が暑い。








MIXER BOX | コメント:0 | トラックバック:0 |

予報どおり・・・

雨音で・・・目覚めた。

やはり雨か・・・昨夜、遅くにご来店の、F 戸くん・・・

息子の運動会、雨で順延になったからと・・・飲みに来てくれた。

仕事が、忙しくてなかなか来られないと・・・ありがとうございます。

でも、この雨は明日も残りそうだから・・・日曜も、難しいかな・・・?

店の、近所の小学校も・・・

運動会

誰も居ませんでした。


母親が、黄色いのも咲いたねと・・・?

え、我が家の庭に、黄色のつつじあった?

黄色

昨日、咲いてなかったのに・・・びっくり・・・黄色あったかな・・・ぼけたかな?

雨は、仕方がないから・・・厳重装備で、自転車で出勤しようとしたら・・・

玄関前の雨水が流れてる中を・・・泳いでいる・・・!

気持ち悪い人は、見ないでね・・・みみずです。







みみず

何と、伸ばしたら20センチは越えそうな・・・ご立派なみみず。

びっくりした!

どこから来た?

お隣の植え込みの中に、消えていった。



店の一階の入り口に写った・・・怪しい姿。

誰


ディバックを 背負った上からポンチョ。

びしょ濡れの私です・・・

着替えて、パン焼く準備しながら・・・ブログの更新。

雨は、止みそうにありませんね・・・


そうそう、昨夜の11時少し前かな・・・爆音。

おお、今年も・・・なんちゃって、暴走族登場か!

だって、族なのに・・・基本一台か二台。

寂しい。

それが、昨夜は複数の低い爆音。

ミーンじゃない。

それに、何か違う・・・

窓から見たら・・・異常に渋滞していて、その中に挟まれるように・・・4台。

族

写りが悪くてごめんなさい。

無理すれば、横を 抜けられそうなのに・・・信号も守る。

無謀な運転はしない・・・ただ、爆音が響く。

なんだったのかな・・・?



MIXER BOX | コメント:0 | トラックバック:0 |

庭の花も・・・

花1

遅くに咲いた、つつじもそろそろ、終わり・・・

花2

こんなのや・・・

花3

こんなのや・・・

花4

隅のほうで・・・すずらん発見。

花5

店の近くでは、こんなのも・・・


文科省の元トップが、暴露しましたね・・・

新聞では、現職員が・・・「 現職の時に、言ってほしかった。」

言えるわけないでしょ。

「 怪文書 」と呼ばれているもの・・・

現職の人間、「 こんな所に、ありました 」とは言わないよね。

自衛隊の時も同じ・・・隠す。

政治家主導なんていってるが・・・知識のない大臣が、政治家が多すぎ。

だから・・・おかしなことになる。


役人と同じくらいの、知識くらいほしいものだ。

経験は、つめないまでも・・・


明日、雨かな・・・

運動会、大丈夫かな・・・?




花…の続きを読む
MIXER BOX | コメント:0 | トラックバック:0 |

危険がいっぱい。

昨夜の、帰りに・・・近くの小学校を こえる所の信号の横断歩道を 通り過ぎようと・・・

いきなり、右のほうから無灯火の自転車が、こちらに向かってきた。

反対車線を 無灯火で、スピードも出ていて、危なくぶつかるところ。

事故が、なくなるはずがない。

もうすぐ自宅まで、最後の交差路。

深夜は、音と光で危険を 感じるが・・・嫌な予感。

交差路に入る前に、停止。

左手から、乗用車・・・止まらなくても、行けそうだったが・・・運転者が変?

顔が、見えない・・・通り過ぎるのを 待った。

下を 見て・・・ハンドルの上で、スマホの操作。

まったく前を 見てない。

酔っ払いではないのか、ふらふらはしていないが、なんとなくセンターラインに寄っていった。

向こうの信号は、赤。

どうするのかな~と思ったが、青に変わってそのまま、行ってしまった。

歩きスマホも多いが、深夜2時半過ぎに、スマホしながら運転するより・・・

前を 見て、早く帰ったほうがいいんじゃないかな?


先週末から、早い学校は運動会。

店の近くの小学校も、今度の土曜日らしい・・・雨大丈夫かな・・・?

練習1

リレーの練習らしい。

練習2

バトン渡しの、練習だね。

頑張れ!


本日の、金魚。

金魚

青空・・・晴れてきたけど・・・



MIXER BOX | コメント:0 | トラックバック:0 |

逮捕劇・・・

昨日、札幌市内で夕方に起きた、強盗未遂事件。

偶然、TV局のカメラマンが逮捕劇を 撮影していた。

今、見たが・・・確かに、突然目の前で、起きたら・・・撮影かと思うよね。


さて、日中雨かもと予報が・・・降らなかったな?

我が家の、金魚・・・珍しく、右隅から脱出?

金魚1


金魚2

水槽、全体を 泳ぎ回るように、なりました。

山わさび

庭の、山わさびの花も終わって・・・これから葉が、ぐんぐん伸びるかな?

残骸

我が家の、チューリップは、残骸です。

ラムレーズン

今日は、ラムレーズン・ロールの、シナモンシュガーかけです。



MIXER BOX | コメント:0 | トラックバック:0 |

風が強くて・・・

昨晩は、帰宅直前の雨・・・

そして、強風・・・

桜1

桜、散りましたね・・・

桜3

先週、髪を 切った帰りの豊平川のそばも・・・落ちてる。

うど1

天然のうど、「 長さん 」からいただき・・・茎の太いところ以外。

これで十分。

うど2

炒めてみました。

スコーン

久しぶりに、ココナッツ入りのスコーン焼いて見ましたが・・・

ウドやほかの事を しながらで・・・

久しぶりで、発酵時間が短かったみたい。

ふくらみが足りませんね。


昨夜遅くに、T ちゃんから、追加メール・・・

滝1

チューリップです・・・

滝2

何ヶ所かある、滝の一つですね・・・


暖かくなってほしいけど・・・不安定な天気ですね。



MIXER BOX | コメント:0 | トラックバック:0 |

花・・・

昨日、雨で写し損ねた・・・よそのお宅のお庭の花。

今年、初めて見つけた・・・ところ。

たぶん、初めて通った・・・この前、工事中で、いつものところが、通れなくて・・・発見。

花4

藤棚・・・

花5

黄色のつつじ発見。

花3

これは、いつも通る道の、つつじがたくさんのお宅ですが・・・

いつもは、南側ですが・・・これは東側。

昼過ぎに、T ちゃんからメール。

天気良くないけど、滝野すずらん公園に、チューリップを 見に行くと。

追加メールには・・・

花2

私は、行った事がないが・・・

花1

これから、ひらくんですね・・・我が家や、近所はもう散ってますが・・・

最近、花の話題か、金魚・・・

では、カラスの話。

店の近辺に、いつも以上にカラスが、飛んでいたり、鳴いてる。

見張りカラスも、目に付くようになった。

とにかく、多い。

しかし、今日は・・・カモメが、何かくわえて飛んでいた。

カモメも、巣作りかな?

すすきのの、カラスは夜行性の奴も居て、夜間飛行もするのです。

深夜に、ゴミだしのところもあるから・・・狙っているのです。

朝の、ごみ収集の時なんて、乱舞です。

しかし、近くの小学校の校庭では・・・運動会の練習が、追い込みです。

たぶん、今週末くらいかな・・・

その周りにも、カラスはいるのですが、今年は街路樹の巣

週末は、いい天気になるといいね。





MIXER BOX | コメント:0 | トラックバック:0 |

晴れるか・・・

午前中から、暗い・・・曇り空。

そうか・・・曇りか・・・あまり綺麗には写せないけど・・・

ライラック

近所のライラック・・・写したころに、少しポツ・ポツと・・・え?

今日、雨が降るの・・・?

どこの、花を 写そうかと考えているうちに・・・メガネにも雨粒が・・・

これは、まずい・・・・・・

急いで戻って、帽子を かぶり・・・上着を 変えた。

しかし、家の前は乾いていた・・・?

寄り道せずに、まっすぐ店に。

あと少しのときに、大粒の雨に。

雨1

ビルの入り口前は、濡れていて、自転車止める時に少し横滑り。

傘さしてる人が、写ってた。

雨2

途中まで、雨粒が地面にぽつぽつと、跡が見えてたのに。

晴れ

ブログを 更新しているうちに晴れてきて・・・一時間もすると・・・

地面も、乾いてきた。

え・・・濡れたか・・・

聞いてくれるな、○○○○○・・・○の中がわかった人は、昭和生まれですね。



MIXER BOX | コメント:0 | トラックバック:0 |

今日も・・・

暖かい日が、続きます・・・

今日は、25度を 超えて夏日・・・?

風が少しあるからか・・・ちょうどいい。

花1

よそのお庭の、つつじ。

花2

別なお宅のお庭の、ライラック!

白いのも写したかったが・・・カメラを 向けてると、家の中から、見られてることが多くて・・・

小心者は、びびってしまいます。

本当は、別コースで違う花もと、思ったのですが・・・

どこのお宅に、何の花か覚えてなくて・・・

今年、発見したのもあるし・・・また、職務質問されるのも・・・

花3

店の前の桜は、そろそろ・・・終わり。

暖かい日が、続くのはいいことです。



MIXER BOX | コメント:0 | トラックバック:0 |

夏日・・・

二日続いての、暖かい日ですが、信号待ちの西日・・・

ジリジリと熱くて・・・たぶん一気に焼けそうだ。

花1

我が家の、名前のわからない花・・・

ほかにも黄色いの・・・母親に聞いたが・・・なんだったろうと?

仕事に出る時に、植物図鑑を 眺めて・・・探してね!

花2

近くの会社の花壇のつつじ・・・写してたら、会社の人に見られてしまった。

花3

こちらも、よそのお宅の前のプランターの、すずらん。


本日の、金魚。

金魚1

金魚2

今日も、元気です。

PS

熱いはずです・・・

26度ではなく・・・28度近いみたいだ・・・信号待ちで暑いんだからね。



MIXER BOX | コメント:0 | トラックバック:0 |

断髪。

久しぶりに、髪を 切った。

月曜日に、来てくれた Y ちゃんの美容室へ!

髪1

すっきりと・・・夏バージョン。

後ろに、白髪増えたかもと言われたけど・・・後ろは見えないし。

切ったら、目立たなくなったみたい。

すっきりしました、ありがとう!


髪2

首の後ろ、虫刺されみたいに赤くなってる・・・掻いたかな?


昨日、今日・・・いい天気で・今日は25度くらいです。

遅咲きの桜・梅・ライラック・つつじ・チューリップ、色々の花が、咲き乱れ。

桜

髪を 切りに言った Y ちゃんの美容室の近くの、豊平川のそばの桜。

明日は、もう少し暑くなるそうです。

ビール冷えてるよ!



追伸・・・

実は、昨日・・・職務質問された・・・自転車のりの宿命。

何度、つかまった?

昼間、前かごに買った、もやし載せて、職質・・・

「 何度もありますか・・・」、にこやかに若いおまわりさん。

あなたの生まれる前からとは、言えなかった。

去年、中古を 買ったときに登録したので、すぐ開放。

そんなに、怪しいかな?



MIXER BOX | コメント:0 | トラックバック:0 |

やっと・・・

暖かくなりました・・・

昨日、来てくれた Y ちゃんに、明日髪を 切ってもらう予約。

久しぶりだ。


最近、古い2時間サスペンスの、再放送を 二度・三度繰り返し見ることが・・・

つい、見るものがなくて、再放送の再放送を 半分居眠りしながら見てると・・・

気がついたことが・・・一回では気が付かなくて・・・そのまま、見過ごす・聞き流す。

ストーリー的に、話がおかしなところがあったり、じ~さん気になって・・・

3度目くらいになると、全体的にストーリーや、犯人や犯行理由・方法なんかは理解。

すると、見逃しそうな会話を 聞いてしまう・・・

すると、え・・・そこおかしくない・・・?

以外に、あるんです。

あら捜しじじい・・・ボケ防止になるかも。


さぁ~・・・天気も良くなり・・・

芝桜

少しですが、我が家の芝桜。

つつじ

つつじの右の黄色いの、枯れた葉かと思ったら・・・花だった。

山わさび

山わさびに、こんな花咲くのかな・・・白くない・・・調べたら白いはずですが・・・?

桜1

店の前の桜。

桜2

全体像・・・20度超えました・・・

大通公園では、ライラック祭!

ラーメンやら・色々なお店が出て・・・昼からワイン?

盛り上がってる、テレビ中継!



MIXER BOX | コメント:0 | トラックバック:0 |

天気の話ばかりで・・・

雨が降っていて・・・昼過ぎに、弱くなったので・・・ダッシュで店に。

なのにそれからは、それほど降りませんでしたし・・・晴れてきたかも。

我が家の、すずらんは咲きませんが・・・

店の近くの、街路樹の植え込みの・・・

すずらん

すずらんは、満開!

やはり、我が家のすずらんは・・・今年は、だめかな・・・?


昨日、常連の S 本さんが、久しぶりに・・・

冷やしラーメンの、営業メールしてから・・・寒い日が続いて・・・

昨日も、寒かったから・・・

醤油ラーメン

醤油ラーメン!

冷やしラーメンは、次回に。

明後日位から、暖かくなりそうです。

煮魚なんてやらないのですが・・・カレイがやすかったので・・・煮てます。



MIXER BOX | コメント:0 | トラックバック:0 |

寒い・寒い・・・

な~んだか春と夏を飛び越して・・・秋も終わり・・・みたいな寒さ。

風も強い・・・

お祭6

土曜日に、Y ちゃんと話してて・・・お祭の話。

毎年、初詣に行ってる神社のお祭です。

お祭5

寒いけど、昨日と今日・・・の二日間。

ライブもある。

お祭4

ステージもある。

お祭3

お参りした後は・・・

お祭2

露店で・・・

お祭1

寒いのに、ダウン着てるひともいた。

つばき

椿・・・庭の花。

つつじ1

つつじは、まだ。

つつじ2

4月に、二度も転んだマンションの前の、つつじは咲いてる。

本日の金魚。

金魚

元気です。



MIXER BOX | コメント:0 | トラックバック:0 |

やはり・・・雨。

昨夜の、帰りから小雨。

今日も、朝から、降ったりやんだり・・・それ以上に、寒い。

母の日。

桜

店の前の、桜は頑張って・・・散ってませんが・・・寒い。

しん


店の入り口も、桜から・・・朝顔に、変身!


昨夜・・・元バイトで、30年以上前からの友人・・・Y ちゃんから、メール。

何か、食べられる・・・?

残業で、食べてないから、飲む前に少し食べたいと・・・

ミニ

ミニ・冷やしラーメン登場!

ゴールデン・ウィーク・・・昨年、初登場のお母さんと、おばさんと九州旅行してきたとか・・・

今日は、旦那さんと・・・「 チューリップ 」のコンサート・・・だとか。

そうか、今日は・・・コンサドーレも、試合があるんだけど、札幌ドームで・・・

テレビ中継、無いんですよね。

日ハムは、まだ6回一点リードだけど・・・

9回表・・・緊迫の場面が続いて・・・5時が過ぎて・・・

4対2・・・勝った・・・!



MIXER BOX | コメント:0 | トラックバック:0 |

肌寒い・・・

なかなか、いい天気が続きません。

16度、風もあるからか・・・少し寒いくらい、T シャツ一枚は無理。

そんな今日は・・・

パン1

型が二個ありますが・・・

パン2

どうも、生地の量が難しい。

パン3

もう少し焼いた。

パン4

ラム・レーズンのパンです。

まあ、四角くなるのはそのうち・・・焼きあがり方も、努力します。


本日の、金魚。

きんぎょ1

一瞬、一匹?

よく見ると・・・奥に!

きんぎょ2

珍しく、離れ離れにと思ったら・・・

きんぎょ3

すぐに寄ってきた・・・仲がいいですね。

そして・・・晴れた日まで、持つかな・・・明日、雨だし。

さくら5・13

店の前の桜、青空がバックだと、もっと綺麗なんだけど・・・



MIXER BOX | コメント:0 | トラックバック:0 |

20度ですが・・・

昨日まで、肌寒い日々で・・・晴れて、風もあまり無く・・・

昨日の、雨のおかげで・・・

花1

チューリップ・・・満開。

花2

赤と黄色。

花3

つつじも、開きかけ・・・

花4

やまわさびも・・・元気に。

花5

店の前の桜も・・・見ごろ。

でも、週末は良くないみたいだけど・・・


昨日の・・・型に入れた食パン!

パン1

蓋を 開けるまで・・・わからない。

パン2

どきどき・・・

パン3

白いか・・・

パン4

もう少し、焼いたほうがいいけど・・・今回は、これで。


夢の中で、今日が・・・13日の金曜日で・・・しかし、12日の金曜日でした。

くだらないこと、以外に気になります。




MIXER BOX | コメント:1 | トラックバック:0 |

雨・雨・雨・・・

先週末から、雨が降る降ると、天気予報。

小雨は、降りましたし・・・でも、それほどまとまった雨が少ない。

出掛けに・・・降ってないなと、思ったら・・・ほらね、まただ・・・降り出した。

濡れてしまった。

でも、農家には恵みの雨かも・・・


半月前から、気になってた、路上の穴。

ブログに載せましたよね。

穴2

一昨夜の帰り道・・・

穴埋め

埋められてた・・・再確認しようとしたら・・・

穴埋め1

全面舗装しなおし・・・嘘でしょう。

穴埋め2

たぶん、赤丸のあたり・・・

雨降りでよくわからないが・・・近いうちに、再び陥没?

ブログに載せたとたん、証拠隠滅された。

以前にも、似た様な事が・・・なぜだろう?

2~3日に、一度くらいは・・・きんぎょちゃん載せないと。

きんぎょ

持ってきた、T ちゃんが心配してるかも・・・(笑)




MIXER BOX | コメント:0 | トラックバック:0 |

予想・・・予報

雨の予報だが・・・まだ降らないので、早めに出た・・・

桜は、散ってしまっただろうな・・・

49年ぶりかな・・・

小学校の同級生の住んでいたあたりを 通ってみた。

もちろん、何十年も前に引っ越しているし・・・

その通りは、アパート・マンション街に変わっていた。

公園1

私の母校は、地区のコミュニティーセンターに、変わって久しい。

曇り空の中、中島公園へ・・・

公園2

天文台は、お休み?

公園3

桜並木・・・ほぼ全滅。

公園4

この前、準備中だった・・・

公園5

園芸市。

公園6

この前と、あまり変わらない気温・・・

公園7

えぞやまざくらは、散りましたが、ソメイヨシノは健在。

公園8

空が暗いので、あまり綺麗ではありませんが。

公園9

ボート乗り場だけに、なってしまいました。

公園10

前の写真の奥に少し見えてる桜は・・・お見事。

このあたりで、ポツリ・・・

危険を 感じて・・・ダッシュ・・・

セイコー・マート( 北海道のコンビニ・以降セコマ )本社前あたりから・・・

風も強いし・・・小雨に・・・

セコマといえば・・・

昨夜のお弁当・・・

セコマ1

あらためて、驚いたのが・・・

それぞれのおかずにあわせた、タルタルやハンバーグ・ソースぽいの・甘酢あんかけみたいなのが・・・

これは、便利!

セコマ・えらい!

セコマ2

セコマの新商品・・・。


きんぎょ

本日の、金魚。

また、大通公園でラーメンイベントが、来週からあるらしい。

6時過ぎから、雨の予報・・・



MIXER BOX | コメント:0 | トラックバック:0 |

花・・・

20度近くまで上がって、暖かい日です。

庭1

つぼみだったけど・・・

花1

花2

咲き始めました。

庭3

チューリップも、咲き始め・・・

花3

これはまだ、つぼみですが・・・オレンジいろより、朱色かな、つつじ。

花4

店の前の、桜も綺麗に・・・青空がバックがいいですよね。

花5

店の窓から(左上)、見下ろすと・・・

花6

あまり綺麗じゃないか・・・

もう桜は、散り始めてるから、中島公園の桜、写しに行こうと思ったけど・・・

本日は、中止。

でも、明後日あたりに雨が降ったら・・・おしまいかな?


今日出てくる時に、まだ午後2時前に・・・ママチャリの背広の会社員風の男性。

前後に、チャイルドシートがついていて・・・前のシートに、書類かばん?

どう見ても、奥さんが使いそうですし・・・あなたが使ったら・・・?

まさか、盗んだりしてないよね・・・?

目立つな・・・?

そんな一こま・・・。



MIXER BOX | コメント:0 | トラックバック:0 |

終了・・・

ゴールデン・ウィーク、終わりましたね。

昨夜、東京の T 橋くんのお土産。

おみやげ

早い時間から、ミキサーの元バイトの女子や、常連さんと飲んでたとかで・・・

何人かは、「 長さん 」にいるらしい。

閉店後、行くと・・・

女子

手前から、CHIKAちゃん・MISAちゃん・MINOちゃん・・・はずかしがりやさんです。

たけのこ

たった二本見つかった・・・初物の、根曲がりだけ・・・それに、山菜。

たらの芽

こちらは、たらの芽・・・

T 橋くん・・・また、来月お待ちしてます。


黄砂に襲われた・・・車屋さんの乗用車。

黄砂


夜中の雨で、悲惨な状態・・・従業員は、洗車に追われてた。

時々、突風が・・・晴れてきた・・・

MIXER BOX | コメント:0 | トラックバック:0 |

ゴールデン・ウィーク・・・

最終日の、ゴールデン・ウィーク・・・日曜日。

爆買の国から・・・黄砂攻撃を 受けた札幌!

黄砂

ロープウェーの鉄塔も、見えなくなってしまった・・・藻岩山。

黒っぽい車には、薄らと積もってた。


この前から、気になっていた・・・「 穴 」

穴1

歩道の真ん中に、直径10センチ以上・・・少しずつ大きくなってるような・・・?

穴2

パチンコ屋さんの、駐車場だったところにコンビニが出来るらしい。

工事が始まって・・・しばらくしてから、いきなり穴が・・・

心配だ!

本日は、東京の T 橋くん登場だ。



街角ウォッチング | コメント:0 | トラックバック:0 |

勝った・勝った!

コンサドーレが、勝った。

日ハムも、5連勝!

でも、今日の札幌は少し肌寒い、曇り。

午前中には、少し雨も・・・22度なんてあったのかな?

庭1

チューリップが、咲かない。

庭2

すずらんも咲かない。

葉が一部色が変わってきた・・・枯れたりして。

庭3

チューリップのつぼみは、スタンバイ状態。

さくら5.6

店の前の、桜は・・・一段と開き始め・・・左上の角に写ってるのは、ミキサーの窓か?


本日のパン

ぱん

オレガノ・バンズ(全粒粉とライ麦入り)です。

連休も、終盤・・・





MIXER BOX | コメント:0 | トラックバック:0 |

寒くは無いけど・・・

こどもの日・・・曇り空で24度くらい・・・

さくら2

昨日、つぼみだったけど・・・

さくら

少し、開き始めた・・・ビルの前の桜。

暖かい日が、続くと早いね。

昨日、日ハム三連勝したけど・・・新聞の、スポーツ欄の扱い・・・ほとんど無し。

連休も、もうすぐ終わり・・・

今回の連休・・・帰省が少ないですね・・・観光客ばかりが歩いてる、地元はどこへ・・・?


春?

眠くて眠くて・・・起きられない。

店で、寝てたりして・・・誰か、起こしに来てね。

日ハムの、今日の試合・・・放送がない。

勝たないと、スポンサー付かないのかな?




MIXER BOX | コメント:0 | トラックバック:0 |

夏日・・・

たぶん、25度は超えたようだ・・・

さすがに、店についてからパーカーは脱いで・・・

T シャツ一枚で、買物に・・・

風がまだあるが・・・やっと暑さを 感じた・・・

さくら1

すでに、満開の桜の中には、散り始めもあります。

さくら2

店の前の、桜はやっと蕾が開きかけ・・・


先週末から、帰省してきた Y さん。

ミキサーに買ってきたお土産・・・

おみやげ1

しかし、お正月の時の「 マカロン 」と同じく・・・私に渡る前に・・・

おみやげ2

T ちゃんと、M ちゃんが・・・商品チェック!

少し、減って私に。

I さん達のために、ラーメンサラダの用意してあって・・・

それが、冷やしラーメン二人前、Y さんと・T ちゃんの、おなかの中にも。

本当は、スパゲッティの予定だったが・・・まあ、昨日から暑くなり始めたからね。

でも、この暑さも明日まで。

明後日は、雨だって。

連休やすまないで、やってます。



MIXER BOX | コメント:0 | トラックバック:0 |

桜・・・

天気予報どうり・・・24度くらいにはなったようですが・・・

まだ、少し風が冷たい。

母親に、買物を 頼まれて・・・仕事に出る前に一度出た。

桜1

空き家の桜は、また少し花が増えました。

桜2

その少し先の桜。こちらも、開花宣言の日には、咲いてた。

桜3

我が家の近所の、マンション横の桜。

昨日より、咲いてます。

桜4

一度家に帰り、仕事に行く途中のマンションの桜。

昨日は、咲いてなかったが・・・北側にあるから、あまり日が当たらない。

桜5

昨年の台風で、西側の枝がおれたらしい、小さな公園の桜。

ちょうど半分ぐらいに、なってしまった。

金魚

本日の金魚。

母親に、少し大きくなったんじゃないと言うと・・・

「 なれたんじゃない・・・」

はい、確かに。

本日、I さんの予約。

勿論、ヅケ丼です・・・

ラーメンサラダも・・・

では・・・仕事に・・・あ、枝豆。



MIXER BOX | コメント:0 | トラックバック:0 |

晴れて・・・

上空には、雲ひとつない晴れなんですが・・・

まだ、15度・・・風も少し冷たい。

でも、明日は夏日になるような天気予報。

本当ですか?

桜も、昨日より開いてます。

中島公園の、ボート乗り場の食べ物屋さん・・・

職場が、近い H さんからメール。

昨年の、雪が降る前くらいに、解体されたようです。

思い出が、また一つ消えました。


昨日、弘前の、従兄弟が・・・研修で札幌に。

母方の実家の跡取り・・・7~8才下だけど・・・もう50代。

大昔の話を して・・・古い実家にあった・・・長持の話。

私も子供の頃に、見たことがあるのですが・・・

苗字・帯刀を 許されていた江戸時代の頃の・・・小刀があったらしい。

勿論、子供だったが・・・見たことはない・・・母親から聞いた話。

従兄弟も、「長持、 あった!」

しかし、実家の建て直しから・・・見てないと!

二人で・・・お宝の夢を 語った!


あったかもねと・・・


店の前の、桜。

桜

まだ、一輪も咲いてない。

チューリップ

足元の、チューリップや水仙は、ちらほら。

ビル街だから・・・日照時間の違いなんでしょうね・・・

満開に近いところと・・・まだまだ、これから・・・

まあ、そのぶん・・・長く楽しめますが。

冷やしラーメン・・・まだ早いかな?



MIXER BOX | コメント:0 | トラックバック:0 |
| HOME | NEXT