ミキサー通信

札幌市 ススキノで、BAR 「MIXER・BOX」 を 営業する店長 Go が、うじゃうじゃ書いています。

痛い・・・!

昨日の、みぞれ・・・

みぞれ

夜遅くまで、降りまして・・・

みぞれ1

帰り道は、シャーベットが凍ったようなところも・・・

危険なので、遠回りだけど歩道の広い道を・・・

家まで、もう少し近所のクリーニング屋さんのところで、車道に出た瞬間・・・

ブラックアイスバーンで、転んだ。

勿論、自転車です。

左の太もも外側と臀部打撲。

少し、痛みます。

まったく、こんな時期にもう降らないでくれ。

昨日の新作?

ホットケー・キミックスに、少し?加えて・・・

焼きました。

ほんのり、ホットケーキ味。


けっ!

今日は、いい天気です。



MIXER BOX | コメント:0 | トラックバック:0 |

雨・・・!

天気予報どおりの、雨。

ひどくならないうちに・・・出てきた。

今は、みぞれになってしまった。

まあ、先ほどまでの雨で、ほとんど通勤路の雪は消えてた。

もう、三月も終わりですね・・・

三月は、忙しいんでしょうかね・・・ブログの、更新されてない方が増えます。

そして、そのまま・・・終了のかたも・・・


今日は、新しいパンに挑戦。

えらそうに、いうほどのものではないけど・・・

まあ、結果は明日。

みぞれ・・・

みぞれ

どんどんひどくなってきた。



MIXER BOX | コメント:0 | トラックバック:0 |

バスの中・・・

暖かく感じる・・・9度だって。

しばらくぶりに、バスに乗った。

途中から、70代と思える、おばあちゃんが乗ってきた。

乗り込んですぐ、目の前の一人がけのいすに座ったが・・・

荷物があるので、次のバス停で私の前の、二人がけの席に移動。

上着を 脱ぐ・・・もう一枚も・・・?

そんなに脱いで大丈夫?

こぎれいに化粧もしている。

外を 見ていて・・・ふと気がつくと・・・

スマホを いじってる・・・ニュースを 検索してる・・・扱いも慣れてる・・・

「 すごい!」

しばらくして、スマホを しまいパンフレットを 取り出した。

札幌から行く、旭川の旭山動物園の、バスツァーの旅。

ほう・・・行動派?

凄いおばあちゃんだ・・・真ん中の通路を 挟んで反対側に・・・

同じ年代のおばあちやん二人・・・

先に下りようとした人が、乗る時にカードを タッチしなかったようで・・・

運転手さんに、どこから乗りました・・?

しどろもどろ・・・わかるけど、カードの使い方は、覚えましょう!

スマホが使えない私は、先のおばあちゃんに脱帽!



街角ウォッチング | コメント:0 | トラックバック:0 |

デコボコ・・・

この前、ニュースでもやってましたが、雪解け後の道路が、デコボコです。

重機で、除雪を やって削ってしまうらしいのですが・・・

以前は、そんなことほとんどなかった。

熟練者が、減ったらしい。

補修の仕方も悪くて、上からアスファルトを 乗せただけ・・・

あれでは・・・

そんな札幌、本日も雪。

新聞の天気予報は、雨だったのに、寒いんですね・・・

積もるような感じじゃないけど・・・

もういい。

今日は、サッカーですね。

昼間、風呂上りに、居眠りしてしまった。

気持ちいいんですよね。



MIXER BOX | コメント:0 | トラックバック:0 |

春めいて・・・

道路の雪も、ずいぶん少なくて・・・

今日の札幌は、8.7度の気温。

気のせいか、歩いてる人の数も多くて・・・

自転車の邪魔・・・歩行者からは、自転車邪魔かも・・・


今日のパンは・・・

ミニ酒粕

この前、評判が良かった、ミニ酒粕パンです。

一口サイズでね。

型、何か探します。

なりそこないのキノコみたいだし・・・ミニえりんぎ?



MIXER BOX | コメント:0 | トラックバック:0 |

三年ぶり・・・?

久しぶりに、夫婦でやってきたのは・・・

Y 村夫妻

Y 村夫妻。

奥さん、ラム・レーズン・ロール食べてます。

30年の付き合いですが・・・子供の手が離れ始めて・・・

夫婦や親子での登場が、多くなったような気がします。

カウンターの反対側には、半年振りかな・・・

N 村さんと、J ちゃんもいたのに、写真忘れましたね・・・

おつまみ・・・色々とありますから・・・またね。




MIXER BOX | コメント:0 | トラックバック:0 |

兵庫

昼過ぎに、メール・・・

東京の、 T 橋くんからだ・・・!

兵庫県北部・但馬地方の出石( いずし )に、いっているそうで・・・

兵庫1

桜祭、らしいのですが・・・咲いてない。

兵庫2

出石城・・・

兵庫3

いいですね・・・ほとんど、ビルがない!

兵庫5

お蕎麦が有名なんだそうで・・・

兵庫4

小皿で出てくるんだそうです。

兵庫6

サヨリ干しで・・・いっぱい!

まだまだ、続くか・・・?

昨日の、雪には参りましたが・・・

大雪

前日に、奥さんと妹さんファミリーが来てくれた、H さんが・・・

Hさん

職場の方と、息子夫婦と・・・

中学生から見てますが、結婚後は初めてだね。

またよろしくね。

本日のパンは・・・

ラム・レーズン・ロール

ラム・レーズン・ロールだよ!



旅日記 | コメント:1 | トラックバック:0 |

35年ぶり・・・

二日間で、35センチの積雪。

この時期の、35センチの積雪は、35年ぶりだとか・・・

昨日の帰りは、100メートル先くらいしか見えなかった。

そんな、吹雪の昨夜・・・何年振りでしょう・・・?

Hさんの奥さんファミリーが・・・

Hさん

遅れてきた、仕事帰りの、我が長女と同じ歳の娘さんが・・・

ピザも食べたけど、ラーメンに・・・興味。

みんなで、つまみましょうと・・・「 特盛・辛味噌ラーメン 」

また、よろしくお願いします。


本日の、パンはオレガノ入りのフランスパンと

フランス

ココナッツ入りのスコーンですが・・・

ココナッツ

前日の酒粕パンは、小さめで良かったけど・・・

やはり・・・スコーンは、もう少し大きめで、厚めのほうがいいようだ。

数が多すぎて、重ねて焼いたら・・・ご覧の通り。

近々リベンジ・・・最近、リベンジが多い。


雪は、もういらない。



MIXER BOX | コメント:0 | トラックバック:0 |

夜中の雪・・・そして・・・

去年の4月に、単身赴任で帯広から来ていた、元学生バイトの S。

S一

一年で、帰還。

来月には、また帯広に戻ると、友人と挨拶に来てくれた。

12時近くには、やはり学生時代からのお客さんが、メール。

道南に、単身赴任になるようだ・・・

そんな、日の夜中から朝方にかけて・・・雪!

夜中の雪

サドルの上に、雪が。

夜中の雪3

吹雪いてるんですが・・・わからないか。

そして・・・本日。

一時半過ぎに、出かけようと思ったら・・・雪が!

夜中の雪2

直径4~5mmくらいの大きなあられが・・・突然降り出した。

夜中の雪1

前日の雪も残ってるし、氷の道路も隠れてる・・・

実は昨日、吹雪の中・・・死に物狂いで自転車で帰りました。

午後4時までに、14センチも積もったんだって。

今も、少し降ってます。

夜中の雪4

視界200メートルくらい・・・降り続くわけではありませんが・・・参りますね。

昨日、スニーカーにしようとして・・・まだ、冬靴で正解。

でも、上着薄くして・・・不正解。

本日は、冬仕様に戻りました。


本日のパン・・・

ミニ酒粕1

本当は、ココナッツ入り、スコーンに使用と思いましたが・・・

材料が、足りなかった・・・

いたずらで・・・

ミニ酒粕2

ミニ酒粕パン、作ってみました。



MIXER BOX | コメント:0 | トラックバック:0 |

暖かいのかと思ったら・・・

WBC終わって・・・出かけたら・・・

何と、雪がチラチラと・・・

ストーブつけて無くても、そんなに寒くなかったけど・・・

寒さも感じなくなったか!

業務用の食材店に、自転車で向かった。

もうほとんど、大丈夫なんだけど・・・やはり、久しぶりに向かうので・・・

ここは大丈夫かと、確認しながら・・・

やっと、レーズンとココナッツを 購入。

これで、ラムレーズンパンと、ココナッツ入りのマフィンか、スコーンが作ることが出来る。

今は、甲子園・・・北海道代表の試合が・・・

ん~負けてるな・・・

頑張っておくれ!



MIXER BOX | コメント:0 | トラックバック:0 |

マスク・・・

なんとなく、どこかで見たような・・・

マスク1

誕生日だからと・・・T ちゃんと Y ちゃんと ポンさんが、花を 持って来てくれた。

マスクも・・・ T ちゃん、自分でもかぶると・・・

マスク2

なんかすごいマスク。


土曜日にも来てくれた、マッキーと W さんが、誕生日のお祝いに来てくれまして・・・

W さん、土曜日は塩ラーメンだったから・・・私から、「うどん」にしましょうと・・・

何故か、うどんがありまして・・・

うどん

豚肉と、玉子と、天ぷらも・・・

私の誕生日の限定の一品。

まあ、そのうち登場かも。

マイナスではないのですが・・・昨日が暖かかったので・・・

今日は、寒い!






MIXER BOX | コメント:1 | トラックバック:0 |

誕生日・・・

還暦と一歳の誕生日です。

昨夜から、おめでとうのメールが何通か着てますが・・・

一番笑ったのは・・・次女からのメール。

おじいちゃんだね、なるべく早く本当のおじいちゃんにしてあげられるよう・・・

頑張るからと・・・二十歳のあなたより、今年29歳になる・・・

おねーちゃん( 長女 )の結婚が、先だよね・・・


今日は、いい天気。

暖かいくらい!

本日も、営業です。

本日のパンは・・・

シナモン

シナモンロールです。




MIXER BOX | コメント:0 | トラックバック:0 |

連休・・・

世の中、三連休中ですが・・・

感覚がなく、買物に行こうとして・・・そこは、日曜が休みなのに気がついた・・・

祭日は、やってるから・・・明日でいいか。

60歳最後の日・・・明日から、61歳だ!

そんなことには関係なく、2年ぶりの K 山くんが、来てくれた。

K 山くん

子供の話やら・・・色々と・・・30年くらいの付き合いになりますね。

何かないと、北海道には、来られないよね。

でも、またね!

後から来た、W さんと、マッキーと記念撮影?

M&W

W さんが、塩らーめんとの発言に、K 山くんも食べると・・・

ラーメンどんぶりが、テーブルに・・・

ラーメン屋じゃないけど、隠してあったどんぶりが、二個目のどんぶり初登場。

実は、まだ隠してある。

連休も、休まないで営業ですが・・・足、腰が・・・

じ~さんにパワーを!



MIXER BOX | コメント:0 | トラックバック:0 |

乾燥肌・・・

別に、私が乾燥肌なわけではありませんが・・・

昨日の、クロワッサン・・・考え事と言うか、色々やりながら焼いたので・・・

溶き卵を 塗り忘れて・・・

かんそう

光ってない・・・乾燥肌?

せっかく焼いたけど・・・ちょっとお客さんに出しにくくて・・・

女性達に出してあげたかったけど、また今度ねと・・・


私の、誕生日の20日または、21日は、春分の日なんですね。

その直前が、転勤や移動の発表・退職などで送別会が多い。

しかし、移転後の10年ほど、暇でした。

それが、10年ぶり?

お客さんだ!

お客さんが、お客さんがいることに、驚いている!

情けない話ですね。

でも、遅い時間には、若者が路上にあふれてるだけでした。


さて、今日のパンは!

リベンジ?

魚肉ソーセージを 酒粕パンの生地で巻いて・・・

溶き卵を 塗って・・・

ソーセージ

もう少し、焼いたほうがいいみたい。

ソーセージ2

こんな感じでしょうか・・・?

見た目より、テカッてます!



MIXER BOX | コメント:0 | トラックバック:0 |

木星リベンジ!

デジカメで、写したけど・・・失敗した月の下に見える木星。

次の日だったか、帰りに店のそばの立体駐車場の上に・・・

携帯で写したが・・・

木星

ぶれないで、写せた。

昨夜も、帰りにみぞれの雪が降って・・・

雪だね

家の前にも、薄らと積もりまして・・・

勿論、昼には消えているのですが・・・


さて、今日のパンは・・・クロワッサン。

安いバターがあるうちに・・・もう、1・2回作りましょう。

写真は、明日ですね。

三連休、最後の20日は、還暦と1歳の誕生日です。

暇そうだ。



MIXER BOX | コメント:0 | トラックバック:0 |

強風・・・

昔からのお客さん、H さんの職場の、若い人たちが来てくれた。

若い

若い人たちはいいね・・・

20日で、還暦と一歳になる私から見たら・・・娘より若い。

元気いただきました。


今日は、風が強くて・・・買物の帰りに、近くのドラックストアに寄ろうとしたら・・・

入り口の外に出してあった、のぼりが倒れてきた。

右足のひざに、先端があたった。

お店の人が、ダッシュで「 おけがございませんか・・・?」

すばやい対応。

帰りがけにも、「 まことに申し訳ございません。」

突然で、よけ切れなかったが・・・軽い打撲でたいしたことはないが。

子供や、老人( 私も )危険です。

昨日、開店直後に昔からの知り合い夫婦が、来ていた。

そこから、閉店過ぎまで立ったままだったのは、久しぶり。

腰が、足が痛い。





MIXER BOX | コメント:0 | トラックバック:0 |

初乗り・・・

一昨日が、満月・・・昨日は・・・なんだろう・・・ちいさい星。

木星

ぶれてますが・・・木星がきれいに見えた。


本日、今年初めて・・・自転車で通勤。

でも、まだ危険なところが・・・帰りは、気をつけないと・・・

降りて、歩いても危険だった。

昨日も、WBC勝ちましたね。

今夜は、どうでしょう。




MIXER BOX | コメント:0 | トラックバック:0 |

クロワッサン

久しぶりに、クロワッサンを 焼きました。

クロワッサン1

丸めるのが苦手で、うまくいきません。

クロワッサン2

まぁ、味はいいのですが。

時間が、かかりますから、あまり焼きません。

今日も、開店前にぎりぎり間に合いました。

ほかにも、することがあるから・・・めったに焼きません。

次回は、いつになるやら。


H 大時代通ってくれて、二年?三年ぶりですか・・・?

K 山くんから、昨日電話。

土曜日に、来るそうです。

久しぶりですね・・・!

お待ちしてます。



パン | コメント:0 | トラックバック:0 |

休みましたが・・・

昨日、休みました。

夜も早めに寝ましたが・・・疲れが噴出した?

あちらも痛い、こちらも痛い・・・歳ですね・・・

今月の二十日で、還暦と一歳になります。

体を いとわないとそんなに持たない・・・

さぁ、今日からまた頑張ります。



MIXER BOX | コメント:0 | トラックバック:0 |

3.11

昨夜も、降りまして・・・雪が。

夜道

帰り道・・・

M高

本人は、用があって、先にかえってしまいましたが・・・

42年以上の付き合いの、一つ上の Kさんが・・・

 M 高のクラス会、同級生を 連れてきてくれました。

皆さんは、初対面なので・・・どういう付き合いなのと、K さんとのつながりを・・・

40年以上も、つながりがあるのは確かに貴重。

ナターシャ

昨日、道を 聞かれたあたりに・・・また、人が・・・まさかまた迷子?

そんなわけは、ないよな・・・と思ったら・・・

こんにちわと、言われた?

なんと、一階のスナックで時々アルバイトを している「 ナターシャ 」でした。

純粋な日本人ですが、お客さんにあだ名を つけられた。

何年か前に、帰りが一緒で、お互い自転車で途中まで帰り・・・こんなに近くだったかな?

途中で分かれたのかな?

わんこの散歩中。

本日のパンは、昨日の挽回?

シナモン・ロール・マーブル

マーブル1

これが・・・

マーブル2

こんな感じに、焼きあがりました。

シナモン・シュガーを 上から振りかけない方が、綺麗かも。


一度、店に来てから買い物に出たら、館内放送で・・・・

「3.11の起こった時間になります、15秒間の黙祷を お願いします」 と・・・

一瞬、シ~ンとなった。

黙祷。

明日、休みます。



MIXER BOX | コメント:0 | トラックバック:0 |

週末に、また吹雪!

この冬は、週末になると、吹雪や大雪です・・・

今日も、昼前からチラチラと・・・まさかと思ったら・・・

家を 出る時にはもう、吹雪。

吹雪1

2~3センチくらい積もってる。

私の、足跡を 写して前を見たら・・・

60代なかばくらいの女性が、70代くらいの男性に、話しかけていた。

「 そこが、西線( 市電の線路がある )だから・・・」と男性・・・

「 ん~どこかな?」やはり男性。

私に気がついた女性は、私に話しかけてきた。

「 今日引っ越してきたんですけど・・・わからなくなって・・・」

買物に出たら、迷ったらしい・・・

住所は、写真の左側なんですが・・・私が進む方向から回ってみましょうと・・・

住所の表示のところに枝番も出てますからと・・・教えて・・・

少し歩くと、あ~なんとなく・・・と女性。

はい、後は、探しましょう。

吹雪いてたから、迷ったのね。

買物して、店までは・・・晴れた。

なのに直後・・・

吹雪2

吹雪3

こんな吹雪・・・

そして今は、やんでます。

実は、日中は溶けていても、夜中は凍ってまして・・・

昨日、転びました。

左手の親指の付け根を 打撲。

本当に、もう雪いらない。

日中だけで、6センチ積もったそうです・・・


本日のパン。

シナモン・ロールなんですが・・・

今回は、生地にシナモンパウダーを 練りこんだので・・・

ロールに見えませんね・・・

シナモン

シナモン饅頭みたい?

そうか、生地の半分にだけ入れて、重ねたらマーブルか!

今度、やってみます。



天気 | コメント:0 | トラックバック:0 |

掃除。

いつもより、一時間ほど早く出てきて・・・

水槽の掃除。

水槽1

砂に埋めた水草も浮いてしまい・・・フィルターも、汚れてきたので・・・

水槽2

前回の時に、いた小さいえび発見。

どこかに居たのね。

1センチくらいなので、見逃してしまう。

ホースで吸い出した、水の中にもえび君がいた。

危なく流してしまうところ。


昨日の帰り、二時半くらいかな・・・?

帰り道の途中にある不動産屋さんの前。

アパート・マンションの部屋の案内の看板。

お若い、お二人さんが・・・「 ここがいいんじゃない・・・?」

ん~夜中に立ち話、しなけりゃいけないのかな・・・?

ツルツルで滑る中・・・耳だけダンボで聞いていた。



熱帯魚 | コメント:0 | トラックバック:0 |

紛らわしいもの・・・

これはなんでしょう・・・?

ペットボトル1

写真は、カウンターの上ですが・・・

冷蔵庫、店のは一番下が野菜室で、そこに入ってると想像してください。

ペットボトルで、上から見ると良くわからない。

しかし・・・

ペットボトル2

左は、北海道のコンビニのサイダー。

右は、近くのドラックストアーで買った、炭酸水。

上から見るとわからなくて、グラスに入れて飲んで・・・

「あー炭酸」まぁいいか。

で、炭酸水に目覚めました。

サイダーより安い。


昨夜も、吹雪で・・・

吹雪2

吹雪3

吹雪1

どんどん、ひどくなり11時くらいで、収まりました。

次女

飲みに来る予定が、後輩と焼肉に予定変更の次女。

まだまだ、食べたい年頃だそうで・・・次回ね。


年に何度か、やってしまう、忘れ物。

本日は、携帯を 忘れたのを 途中で気がつきましたが・・・

昼間から・・・吹雪・・・一キロほど、無駄に歩いた。

昼間

白い点々は、雪です。

こんなの、いただきました。

ラーメン

旭川のお土産。


昨日の、WBCでホームランに近いあたりのボールを キャッチした人。

私には、中学生か高校生のように見えたのですが・・・

どうして、周りは止めなかったんでしょうね・・・?



MIXER BOX | コメント:0 | トラックバック:0 |

日高本線・・・

昨日、東京の T 橋くんが・・・

日高本線へ・・・

日高1

代行バスで・・・鵡川から静内へ・・・鉄オタばかりとか!

地元が使わなければ、再開は難しいかもね。

日高2

斜めにずれてる、線路。

日高2-2

こんなところも・・・

日高3

静内駅では・・・

日高5

駅の立ち食いそば・・・

日高4

王道の味だそうで・・・えび天そば・¥490

日高6

静内川の鉄橋。

日高7

静内は、桜で有名ですが、マンホールにも桜!

日高8

お鮨は、いくら・たこ・つぶ・ほっき・まつかわ( 高級カレイ)

日高9

帰りは、鵡川から鉄路。

日高10

先ほどの、メールで・・・本日は、ミキサーの近くで、お昼ご飯!

そうそう、昔はこの緑のビルの三階の角で、20年店があったのです。

取り壊すから、立ち退きだったのに・・・(涙)

T 橋くん、意識して写してくれたんですね・・・!

わざわざ、この角度から見たことがない!

今は、左側の写っていないところのビルですが・・・もう、10年過ぎましたね。

日高11

お昼ご飯と言いながら、飲んだようです。( 笑 )

今夜は、登場できるのかな・・・お疲れのようでしたが。


実は、昨夜吹雪きまして・・・

吹雪いた

勿論、いまは道路出てます。

T 橋くんの写真でわかりますよね。



旅日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |

気になることは・・・

昨日から、東京の T 橋くんが来ている。

今回のお土産は、前回のふぐの時に、買ってあったのに忘れてた・・・

おみやげ

お茶づけのもと・・・

まだ、食べてません。


今日は、何ヶ月ぶりだろう・・・店で、開店前のお弁当を・・・

一度も、立ち上がらないで食べた。

いつも、パンの仕込みや、開店準備で・・・一口食べては、一仕事の繰り返し。

それがよくないのは、わかっているのですが・・・

まあ、出来るだけ食べるときは、座ったままで。

努力します。


気になることが・・・

外国のドラマや映画で、昔はよく恐怖で、女性が叫び声を あげて収まらなくて・・・

悪いやつに見つかるなんて、シーンがありましたが・・・

最近見ませんね・・・女性が強くなったからでしょうか・・・リプリー( エイリアン )あたりから?

古い映画なんかで、叫びまくる女性を 見るたびに、子供の時から・・・

なぜ、外国人は、ハグハグだけで、収めようとするのかわからなくて。

暴力反対ですが、殴っちゃえと・・・子供心におもいました。

見つかったら、殺されちゃうんだぞ・・・とかね。

あと、必要以上にラブシーンありすぎて・・・

SFに、ラブシーンいらないとかも思いましたが。

今は、強い女生と、自立した女性がスクリーンの中に・・・

時代は、変わったんですね。


東京の、T 橋くんこの前、網走の時に流氷観光船、流氷が多すぎて・・・

港から出られなかったとか・・・( 笑 )

今日は、現在止まったままの日高本線の探索に。

明日は、20歳になった我が娘が、初めて飲みに来る予定。

父親の前で、酔うのか?



MIXER BOX | コメント:0 | トラックバック:0 |

まだ、危ない・・・

おそらく、昼間なら所々押して歩けば、自転車で出勤出来そうなくらい・・・

路面が出ていますが・・・寒いので、残っているところは・・・

つる路面

歩くのも大変な、ツルツル路面。

ちょっと気温が上がって、雨が降ってくれたら・・・自転車通勤出来るのに!


昨日、久しぶりに来てくれた、マッキーとW さんが食べたのは・・・

からみそ

まだ、試作段階の「 辛味噌ラーメン 」

本当は、野菜を 炒めてスープを 作る時に薬味入れるのですが・・・

今回は、マッキーが辛いの弱かったような気がして・・・

真ん中に、乗せました。

それでも、少しは辛いのですが・・・

W さんは、うま~い!と・・・


東京の、H 子ちゃんの友人が来てくれました。

H 子ちゃん、昨年退職して帰ってくると思っていたが・・・伸びたみたいで。

おともだち

みんな私と同じ年齢・・・すすきのに出てこないから、お店がわからなくて。

以前帰省で H 子ちゃんに連れられて来た、ミキサーへ・・・

ありがとうございます。

交代で写した、スマホとデジカメの写真・・・うまく写せたかな?

私は、スマホが苦手。

軽く、10数枚連写してしまう。

酒粕パンを 試食していただきました。

好評!

ご来店、ありがとうございます。


最近、爪が割れやすい・・・歳だな・・・

あ~今月の20日で、61歳・・・1年早い。



MIXER BOX | コメント:0 | トラックバック:0 |

ムッシュ・かまやつさん

「 子供相手に人の道、人生などを 説く男・・・」そんな歌詞の歌を 久しぶりに聞いた。

「 我が良き友よ」 思い出の歌だ、闘病中とは知っていたが・・・奥様も、直前に亡くなられていたとか。

子供のころは、スパイダースの「 夕日がないている 」が大好きで・・・

フォーク関係の番組などで見かけても、いつもニコニコしていたムッシュ。

最近は、俳優さんの亡くなる事が多かったけど・・・

自分の、子供・青春の時代の一ページが、突然に閉じられてしまったような気がした。

合掌



昨日、一度店に着いてから、もう一度・・・買い物に出た。

まだ、吹雪いている最中だったが・・・何かが変?

メガネを 店で外してそのまま出た。

通常、店内ではかけない・・・パソコンや読んだりする時もいらないが・・・

乱視なので・・・はっきり見えない・・・外は、不安。

でも、吹雪いてるから、早くすませたくて・・・戻らなかった。

老眼の人は、遠くが良く見えるそうで・・・

最近は、40代くらいから、老眼の始まりの人いますよね。

学生時代は、毎日・・・藻岩山のロープウエーを 見ていました。

小・中・高と・・・みんな中央区の、南向きに窓があったから・・・

授業中も、見ていた・・・あれが良かったのかな。

黒板見てないから、成績は良くないが、視力は良かった。

昨日あれだけ、吹雪いたのに・・・ほとんど残ってませんね。

その前に、降って積もったのはありますが。

我が家の、横とか・・・( 涙 )





MIXER BOX | コメント:0 | トラックバック:0 |

気になる・・・

昨日、同じfc2のブログの、anne123さんのブログで、コンビニの駐車場に不法駐車の車が・・・

張り紙されても、撤去されてなかったのが、「ない」・「きになる」記事を 読み・・・

私も、気になる・・・我が家の近所の、ゴミステーションの冷蔵庫。

警告1

前の夜には、見た記憶が・・・しかし、昨日出てくる時、そこを 除雪してる人が居たような。

ごみ1

ああ、やはり無くなってる!

管理会社、やっと動いたか。

ちょっとしたことが、気になるんですよね。

ごみ2

今日は、除雪するほどではありませんが、けっこうな吹雪。

降ってはいますが・・・とけてます。

旅行者かな、若者のグループが、吹雪に向かって吠えてた。

別な場所では、女性が連れの若者に・・・「北海道なめんなよ!」

また、吹雪きだした。


おひなさま

今日は、ひな祭り。

いつもお世話になってる、5階の「 長さん 」誕生日だ。

パン届けよう。



MIXER BOX | コメント:0 | トラックバック:0 |

雪解け・・・

いっきに、雪解けが進んだ。

屋根からの溶けた雪が、土砂降り雨の時みたいに、流れてるところも・・・

こちらは、雨どいがないから、ダイレクトに落ちてくる・・・

家から、店までの道路は、半分近く路面が出ている。

雪解け

店の前も、ほらね・・・

ただ、冷えると・・・ブラックアイスバーンになるから危険だ。


出てくる時に、買物を して・・・いつも通る有名ラーメーン店の前・・・

ここは、行列が出来るところ・・・

たまたま、カップルが出てきて、横断歩道を 後ろから歩いてくる。

女性のほうが、「 美味しかったけど、普通だね!」

どんなうたい文句で、彼女を 連れて行ったのか知らないが・・・

10数年前に、東京から来た友人4人組と、図らずも同じ意見。

私は、食べたことがない。

並ぶつもりもない。

だから、徳島のおみやげの、インスタントラーメンを 食べた。

昔、懐かしい味だった。



街角ウォッチング | コメント:0 | トラックバック:0 |

卒業式

今日から3月・・・

はかま姿の女子・・・卒業式か・・・

いっきに、雪解けが進みそうな天気です。

いたるところに、水溜り。

今日も、ブーツタイプの長靴の女性が、何人も。

そうそう、昨日・一昨日と来てくれた、徳島の S 口くん。

昔の写真がないかなと、探したが・・・

彼が、H 大の学生時代は、まだ私が独立する前で・・・

あまり写真を 写してなかったことがわかった。

人間の記憶は、確かではないんですね・・・思い込みも!

思い出したのが、毎月お勧めの料理を 出していた時代・・・

メニューに載せる写真を 写したのでついでに試食会を 開いて・・・

すぐに現像( フィルム時代ですから )しなくてはいけなないから・・・

試食会の模様を 写してたんですね。

その頃の写真はありましたが・・・彼は、写っていなかった。

そして、古いアルバムを 見ていたら・・・8人の方が病気や、事故で亡くなっていた。

勿論、連絡の取れない方もいますから・・・

30年も過ぎると・・・そうなんですね。


買物に行ったら・・・

焼きそば

基本、北海道では売っていないものが、売っていた。

私は、買わなかったけど・・・新発売なのかな?




MIXER BOX | コメント:0 | トラックバック:0 |
| HOME |