ミキサー通信

札幌市 ススキノで、BAR 「MIXER・BOX」 を 営業する店長 Go が、うじゃうじゃ書いています。

徳島・・・

昨日、突然・・・

徳島大学で、教えている S 口君が登場。

先月、しばらくぶりの帰省だったけど・・・

今回は、お父さんの法事だったが、受験シーズンで休めないと思っていたら・・・休みが。

急に、帰ってきたらしい。

徳島1

お土産・・・

すだち酒・味のり・ラーメン・これに、手延べそうめんもありましたが・・・

昨夜、自宅に持って帰って・・・母親に。

「あらあら」と、喜んでいた。

徳島2

レジ袋も、おもしろい。

今夜も、登場予定だ。

冬4

店の、近所の小学校の校庭のスキーの練習用の坂も・・・

校庭

崩されてしまった。

今日は、暖かくて一部とけて、一部凍ってる危険な状態。

そんな中、私の前を 横切っていった女性・・・

ブーツのような長靴・・・全身、黒で、勿論・長靴も黒…かっこいい!

その直後、向こうから来たおばあちゃん・・・同じ形状のブーツのような長靴。

でも、藤色?

え・・・何故かどう見ても、長靴だ・・・どうしてだろう。

色かな?



MIXER BOX | コメント:0 | トラックバック:0 |

爆買い

用事で、狸小路に行って・・・そういえば、業務用食材の店があると・・・

誰かから聞いたので・・・行ってみた。

人が一杯・・・

入り口前に、たまってる。

買物は、終わっているのだろう、足元にレジ袋が・・・

ちょっと買物と思ったが、レジに十数人並んでる。

勿論そこにいたのは、あの爆買いの人たちです。

ドラックストアの次は、業務用食材らしい・・・なんなのかな?

いつも私が行くところは、まだ荒らされてないけど・・・危ないかな。

買物しないで、帰ってきたが・・・

数カ国の爆買いの、人たちと・・・

昨日で終わった、冬季アジア大会の関係者らしい人たちが、いっぱい歩いてた。

昨日までの吹雪は、収まりました。

週末・・・昨日までに28センチも雪が降ったらしい・・・







MIXER BOX | コメント:0 | トラックバック:0 |

左手・・・

先月から、何故か左手の、ひじから手首にかけてが、痛い。

昨日、来てくれた H 尾君と話してた・・・

店に来る間、ずーと考えてるうちに、理由がわかったと言う話なんですが・・・

途中で買物を することが多く・・・

自転車の時は、前かごに買ったものを 入れますが・・・

左手に持つことが多くて、疲労?

そういえば、ずいぶん前ですが、東京にお土産で・・・

サッポロのクラッシック500mlや、白いとうもろこし、ピュアホワイト皮付きを 

たくさん持っていったときも、左手痛めたっけ。

年だね・・・


金曜日に来ていた、元バイトの MISA ちゃんも、昨日来ていた H 尾くんも・・・

常連のみんなに会いたい話は、してるけど・・・なかなかね。


え~・・・昨日も、今日も雪。

昨夜の、いつもの押しボタン信号のところ。

押しボタン

携帯だからよくわからないけど、ツルツル・・・

今日、出てくる時に、向こう側におばさんいるのに信号が変わらない。

私が、たどり着いたら、慌ててボタン押したが遅い。

時間がかかると判断したのか・・・いきなり信号無視の横断。

危ないな・・・


あ~そういえばこの先の仲通、自宅に向かう方向の、25日排雪の、看板・・・

道1

と、思い出したときには、通り過ぎていて・・・雪で白くてきがつかなくて・・・

でも、デコボコだったような・・・

道路2

今日見たら、27日に変更?

道路3

その先の、店に近いほうは・・・3月1日?

まあ、昨日からの雪が、15センチ以上積もったみたいだから・・・

遅いのもいいかも。

道路4

ちょっと、わかりにくいけど・・・

道路5

3時くらいから、こんな感じ。

この冬は、週末がほとんど荒れまくり・・・

そして、三月・・・?

お雛様

姪達の雛人形を・・・妹が、今年も飾った。

二人とも東京で、見る人もいないけど・・・



街角ウォッチング | コメント:0 | トラックバック:0 |

髭・・・

一年ほど前に、40年はやしていた髭を 剃った。

数日前に、一日半・・・約二日くらい、剃らないでいたが・・・

あらためてはやしてもと、また剃ったが・・・肌が弱ってるのか・・・

いつもより、かみそり負けで出血。

今日も、血が止まらない。

爺は、再生能力落ちてるから・・・気を つけないと!

新しいカミソリは、切れすぎるのか、髭より肌が切れる・・・

じーさんのしるしかな?


昨日の、ツルツル路面でも、転ばなかったのに・・・

今日、家から出掛けに、転んだ。

お尻の肉は丈夫だから・・・いてっと思っただけで大丈夫。


本日のパン・・・

ミニ1

意味も無く・・・オレガノ入り・ミニ・フランスパンを 作ってみました。

ミニ2

本当に、意味も無くりましたが、どうでしょう。

チラチラと、雪が降ってます。



MIXER BOX | コメント:0 | トラックバック:0 |

マッコリ

先週、T 橋夫妻と「 マッコリ 」の話で、盛り上がったが・・・

ちょっと気になって調べてみた・・・

私が、初めてマッコリを 飲んだのは・・・16年ほど前かな~

知り合いに紹介されて行った、焼肉屋さん。

今みたいな、ビンやペットボトルではなくて・・・瓶に入っていて・・・

けっこう、濃くて・・・粒粒があり・・・それこそ、甘酒の常温的に感じた。

その後の、韓流ブームであれよあれよと広がったような。

若いときに、焼肉屋さんでは、見かけなかったと思う。

ペットボトルなどで売られて、安いものは、薄くて・・・だまされた気がした。

最近は、まったく飲まなくなったが・・・一時は東京の T 橋くんと・・・

閉店後に、深夜・焼肉に何度か、そして 「 マッコリ 」が何度かありましたね。

そういえば、網走からメールの 東京の T 橋君・・・第二報がないな?


今日、大荒れかと思ったら・・・昨夜のほうが大荒れで・・・

その代わり、昨日溶けてた雪の上に積もった、昨夜の雪が・・・

踏み固められて・・・近くの、狸小路のあたりの歩道はツルツル。

ちょっと、怖かった。

冬季アジア大会の選手かな、韓国の国旗の入ったおそろいのウェアーの男女。

狸小路を ウロウロ・・・マッコリの話題を 書こうと考えていた時に偶然。


まだ、明るい・・・日照時間が長くなってきた・・・

雪は少ないけど、また吹雪いてきた・・・

と、一行書いてるうちに・・・増えてきた。

プレミアム・じゃない・フライデー!

今焼きあがり・・・

本日のパンは、酒粕ソフトパン

酒粕ソフト

焼きたては、ふわふわです。




MIXER BOX | コメント:0 | トラックバック:0 |

ダメージ

昨日今日と、少し気温が高い。

道路は、カキ氷の最後みたいな、ベチャベチャで・・・悪路です。

しかし・・・

60年以上生きていても、今シーズンの冬は、寒い。

防寒着だって、昔から考えたら、暖かいものも多い。

私は、中学一年生の時から、基本Gパンだ。

だから、ダメージ・ジーンズが嫌いだ。

自転車に乗るので、嫌でもお尻のところが、破けやすい。

わざわざ、破けたのを 買うなんて・・・

爺のたわごとですから・・・ご勘弁を。

私だって、若いころは継ぎはぎジーンズ、買えないから、作ってた( 笑 )

寒さの話しに戻ります。

寒いからか、何人かの女性が、ダメージ・ジーンズの裏から・・・

あて布を あてているのを 目撃。

寒いからなんだろうけど・・・どうして、片方だけなんだろう?

それがわからない。

どうでもいいことなんだけど、気になる。

暖かくなるまで、ダメージ・ジーンズやめたらいいのに。

オシャレじゃない気がする。

爺の戯言です。

お気になさらずに!


と、気温の上がった今日の午後・・・

メールが・・・東京の T 橋くんからだ。

昨日、道南の無人駅、小幌駅が来年度も存続のニュースを メールした。

その返事かなと、思ったら・・・

「 網走です! 」

そういえば、今月は札幌なしで・・・三月上旬の予定のはず。

流氷でも見に行ったかな・・・?

写真は・・・

監獄食1

網走監獄の、監獄食。

外国人の観光客にも、人気の食事。

監獄食2

あっさり、日本食で・・・外国人が 「美味しい!」 の連発のニュースを 見た。

何が受けるかわからない。



街角ウォッチング | コメント:0 | トラックバック:0 |

プラスの気温で・・・

そんなに、暖かくはないのですが・・・ずいぶん溶けてまして・・・。

水溜りが、車道と歩道の間に・・・

道1

まだ、排雪が入らないところ・・・

写真に写ってない、右側のマンションの前・・・我慢できなくて自前でやった?

アスファルトが、見えてますが、奥の赤いラインから向こうは、見捨てられてます。

道2

何度か写したところ・・・立体感がわからないと思いますが・・・

道路が高くなってます・・・隣の建物と比べると・・・4~50センチは高い。

日々デコボコに、昨日の帰りもツルツルだった。

店の近所の小学校の校庭の、スキー用の坂。

小学校に併設の、保育所の園児が遊んでたが・・・

校庭

坂の横にした・・・写真では一人ですが・・・

数人で掘っていた・・・気持ちはわかるが・・・

今年は、スキー授業やってるの、見なかったな~。

本日のパンは・・・パン・ド・カンパーニュ

ぱん1

いつも使ってる、パンの本に書いてある、焼き時間長すぎるような・・・?

ぱん2

短めにしたが・・・少しこげた・・・経験のほうが正しい。

書いてある時間通りなら、危なかった。



街角ウォッチング | コメント:0 | トラックバック:0 |

吹雪・・・

昨日から、冷え込んで・・・寒い。

今日も、二時過ぎから吹雪き始めた。

吹雪模様

ニッカのおじさんが、かすんでる。

今は、小降りになりましたが・・・これから、どうなるやら・・・?


試作品・・・「 辛味噌ラーメン 」

辛みそ

試作なので・・・トッピングなどは変わります。

ひき肉、白菜、たまねぎを 炒めました。

新作が、増えます・・・

ラーメン屋さんに、なってしまいそうです。


昨日見かけた・・・

ごみ?

消火栓の横に・・・こんなに大きなゴミ、捨てていく人って・・・?

もちろん、ゴミステーションじゃありません。



MIXER BOX | コメント:0 | トラックバック:0 |

続・缶詰

昨日は、日曜日で早仕舞い・・・

ツルツルの、ブラックアイスバーンの車道を 渡り、歩道も滑るので・・・

気を つけるが・・・斜めに削られた歩道もあり・・・あ~疲れる。

日曜には、12時までの営業の、焼肉屋さん・・・知り合いのお店。

まだ、暖簾がでてる・・・時々、寝酒を 飲ませてもらいに寄る。

一杯だけと、入ると常連の S ちゃんと奥さん。

前日の、缶詰の話しを したら・・・

( 以前書いたので昨日のブログには書きませんでしたが、賞味期間切れて8年の鮭筍缶を 食べたことがある )

店主の、K さんが・・・「 これは、どうだろう?」と出してきたのが・・・

缶1

鹿肉のカレー味。

缶2

調べたら、この会社まだありました・・・

缶3

開けてみることに・・・

缶4

特に、おかしくはない・・・

缶5

読みにくいのですが・・・030808らしい。

13年以上前ですね・・・

店主と、私は食べました・・・

まだ、何でもありません。

すごいですね!

S ちゃんと、奥さんはパスしました。



食べ物 | コメント:0 | トラックバック:0 |

冬季アジア大会。

晴れて、屋根から溶けた雪が、雨だれのように落ちていたので・・・

暖かいのかと思ったら・・・寒い!

今日から、冬季アジア大会が始まりまして・・・

今テレビで、開会式が中継されている・・・

道路が、ツルツルで、相変わらず危険。

道2


道1

デコボコです。

昨日、久しぶりに・・・T 橋夫妻が・・・

手羽

前日まで、出張だったそうで・・・手土産を・・・・名古屋で、買ってきたわけではありませんが。

ありがとう・・・おつまみだしてあげたら・・・日本酒が飲みたくなったと・・・冷酒を・・・

食べ物話しているうちに・・・二人は同級生で、私と一回り12歳違うが・・・

給食の鯨肉の話・・・など以外に共通のこともある。

そんな中、缶詰の話。

昔は、よく食べたよねと・・・

缶2

鯨大和煮の缶詰。

缶1

鮭筍缶・・・小さくなった。

鮭筍は、缶詰以外に、食べたことないという話で、盛り上がった。

家じゃ作らないよねと・・・大和煮は、作ったけどね。

銀球鉄砲の話・カニの話・昔話は、楽しい。

またね。



MIXER BOX | コメント:0 | トラックバック:0 |

もう・・・

せっかく、排雪できれいになった道路に・・・

昨日の雪と、今日の冷え込み・・・真冬日。

チョー危ないツルツル路面で・・・今夜の、帰り道が不安だ。

みち

我が家の前は、まだ安全だが・・・今夜、転ばずにここまで、たどり着けるかな。


昨日、一昨日と続けて来てくれた・・・東京の M 口くん。

同じ、N 高24期の、仲良し・・・マッキーも昨日は登場して・・・

昨年の、東京での 24期の集まりの話。

学校は、違うが40年以上のつきあいだから・・・懐かしい名前が、何人も。

ずーとあってない人もいるよな・・・

24期で、某製麺会社の社長を やっている S 野くんの会社の製品を 私も使いますが・・・

最近、鶏白湯・塩スープ・・・はまってます。

鶏白湯

自分が食べるので、ベーコン使いました。

白菜、もやし、たまねぎを 炒めて・・・

すごく美味しいです。

ただ、このスープと煮干醤油が、新商品のためか・・・私は一ヶ所でしか、見てない。

残念。

昨日から、拍手のクリックが利かない?

理由がわからない・・・



MIXER BOX | コメント:0 | トラックバック:0 |

すごく・・・吹雪いてます。

本日は、大荒れでございます。

あ~、わかってはいても・・・またか~なんですよね。

昨夜・・・

除雪1

テカテカの路面・・・

除雪2

我が家の前・・・排雪がやっと入りまして・・・

除雪3

でも、また雪なんです。

除雪4

ゴミステーションに置かれた、不法投棄の冷蔵庫・・・排雪も、よけるから迷惑。

除雪5

いつも通る、マンションの反対側の駐車場側は、まだ排雪がはいってない。

除雪6

我が家の、三本北側の道路が、排雪中でしたが・・・その間2本はまだ?

除雪7

気になっていた、古い木造の住宅・・・やはり、無人になったんだ。

りっぱな桜の木も少し枝が切られてた。

除雪8

へこんで見える所は、深さが20センチ以上あります、危険。

除雪9

こんな車を 発見。

除雪10

いきなり・・・普通、こんな状態にしないのに・・・やはり、作業員の経験不足。

私は、右の電信柱の外側を 越えて通った。

吹雪は、やみそうにないな。



除雪 | コメント:0 | トラックバック:0 |

食堂探検・・・2

昨日、新しくなった白石区役所の食堂に、二度目の探検。

食堂1

食堂2

こちらは、味噌ラーメン。

すすきので、食べたら800円~p00円くらい取られる。

以前より、少し高くなったかもしれないけど・・・仕方ないかな。

昼休み終わった後に行くから、売り切れも。

食堂3

坦々麺。

まだまだ、種類があるので・・・でも、行く時間帯は、があまり食欲が無くて・・・

本日は、気温がたかいのですが・・・このまま、春になるわけも無く・・・

今日1

中央区の中心部の車道は、ほとんど雪がありませんが・・・

今日2

まだまだ、雪が降りそうです。



MIXER BOX | コメント:0 | トラックバック:0 |

暖かい?

明日の気温は、プラス七度になるとか・・・?

でも、昨日帰りに、滑って転んだ。

常連の、W さんがお友達と来ている時に・・・

某国のディズニー好きの、長男暗殺のニュース。

その時点では、詳しいことがわからなかったが・・・

恐ろしい国だ。



雪祭りが、終わったのに、きっと料金が安いのだろう・・・

別な某国人の団体が、いきなり増えた。

久しぶりに、電気炊飯器の箱を 抱えた女性が!


さて、昨日のバレンタインまでに届いたもの・・・

バレンタイン2

バレンタイン1

ありがとうございます。

本日のパンは・・・

ぱん1

基本のパン生地に・・・アール・グレイの茶葉を すり鉢で少し細かくして・・・

ぱん2

やわらかめに、焼き上げました。



MIXER BOX | コメント:0 | トラックバック:0 |

悪路・・・

ああ、今日も我が家の前は・・・排雪が、入らないのか・・・

小降りの雪だ。

すぐそばの、バス通りまで行くと、その先の仲通・・・

悪路1

え!・・・昨夜の帰りは、我が家の前と変わらなかったのに・・・?

午前中に・・・?

どうして、我が家の前は?

悪路2

店に向かい、次の仲通・・・は・は・は・、やってない!

そして、少しザクザク。

悪路3

一週間前に、排雪が入った通りは、もうアスファルトが・・・

次の通りまで・・・ずーときれい。

しかし!

次の通り・・・

悪路4

アスファルトから、高いところは・・・40センチはあります。

少し吹雪いてきた。

悪路5

いつもの、押しボタンの信号のある、国道まであと少し。

ザクザクです。

我が家の次の通りから、6ブロックほど現状報告でした。



この後、買物を して店に向かうと、年末に転んだところで・・・

まっすぐ行こうか、右に曲がろうか・・・

あれれ・・・右側の車道のタクシーの前に・・・おばあちゃん。

両手に、先がピックの杖を 持って・・・車道を ゆっくり歩いてる。

確かに、歩道がザクザクで、歩きにくいけど・・・

車道は、まずいよ・・・2~3歩・・・歩いたら、え・・・休憩。

後ろのタクシーも、クラクション鳴らせずに・・・困ってるみたいだ。

タクシーの後ろにもう一台、おばあちゃんの前方左前に、トラック。

あ~見てられない・・・走り寄って「 ここは、車道だから、危ないですよ。」

おばーちゃん、聞こえてないかも、で軽く肩を たたいたから・・・

な~んとなく、周りを 見回して・・・車に囲まれてる事に、気がついたようだ。

少しだけ、急ぎ足に・・・

左折しようとしていた、タクシーの運転手さん、こちらに頭を 下げて走り去った。

ん~、吹雪いてたら、危なかった。

先ほどから、時々吹雪いてます。

パン1

本日の、パン。

パン2

焼くと、けっこう・・・大きくなります。

パン3

ラム・レーズンロール・シナモン・シュガーかけ。

先週も、好評でした。

わ!

外1

少し前まで・・・

外2

五分後・・・写真で見るより吹雪いてますが・・・写真を 編集している間に・・・

また、小降り・・・

そんな、バレンタインです。

昨日、Y ちゃんと I さんからチョコ頂きました。

ありがとうございます!



街角ウォッチング | コメント:0 | トラックバック:0 |

祭の後・・・

一ヶ月ちかくかけて、作り上げた大雪像も、二時間で雪山に。

雪祭り2

これが・・・

残2

こうなって・・・

こちらも・・・

雪祭り1

こうなって・・・

残1


この近くの地下鉄の改札そばの・・・焼きそば

焼きそば

一番下の食べられる人、いるのかな?

曇りで・・・寒い日です・・・プラス気温だけど、風が強い。

やっと、雪祭りも終わり・・・地元のお客さん、出てきてください!



MIXER BOX | コメント:0 | トラックバック:0 |

雪祭り、最終日。

初めて、会ったはずだけど・・・三人とも、ネコ好き。

ねこ

ネコ話で、大盛り上がりだが・・・私は、興味があまり無いので、会話に入らないように。

今日は、雪祭りの最終日。

近くに用事があって、昼過ぎくらいから出た。

終1

ついでに、何枚か写真。

終2

喫煙所。

終3

三人一緒に飛び出したけど、着地はばらばら。

終4

氷のお雛様。

終5

ゲーム・FFの大雪像。

終6

終7

終8

凱旋門の近くまで、行こうと思ったが、とにかく人が多くて、歩きにくい。

SWのもあるはずだが、いつもと反対方向なので・・・

買物もあるし・・・探すのやめた。

有名なラーメン店に、4人並んでた。

10数年ぶりかな・・・外に並んでるなんて・・・さすがに写真はやめました。

近くの現在の有名店前には、10数人並んでた。

小雪

小降りながら・・・雪が降っている。



イベント | コメント:0 | トラックバック:0 |

気温より・・・

西日本の大雪とは違い・・・

本日の札幌は、気温の昼間はプラス。

でも、風が強くて寒いのに・・・道路の雪はとけていて・・・変?

すすきの近辺は・・・邪魔な、旅行者が・・・大量に!

もうすぐ、雪祭りも終わり・・・

暇な日々が続きます。


本日のパンは・・・

ぱん1

全粒粉も一割入った、いつもはフランス・パンか、バンズですが・・・

ぱん2

焼いてみると・・・

ぱん3

上からとどめのオレガノを ふりかけて!

出来上がり・・・本日は、ほかの仕込みもあって・・・ブログの更新が遅れた。




MIXER BOX | コメント:0 | トラックバック:0 |

変化・・・

常連の、S 本さんが、「 松茸のスパゲッティ作れる・・・?」

松茸ないし・・・高いし・・・と思ったら・・・

以前、私が某社のCMの、お吸い物で作るやつを 試したら、美味しかった話を。

はい、できます・・・お吸い物が、あったから。

水煮のマッシュルームと生シイタケ、たまねぎ、少しベーコンで、作りました。

まつたけ

きざみのりを かけて出来上がり・・・

フライパンの中で混ぜると、本物の松茸が、フライパンに、くっついてしまうかも。

食べ終わってから、S 本さんが、店内を キョロキョロと見回している。

店1

ちょっとだけ、変化。

店2

気がつきましたね。

道路

今週初めに、我が家の近くまで排雪が、入った。

もうアスファルトが・・・

パン

本日のパン。



MIXER BOX | コメント:0 | トラックバック:0 |

ジャムパン

昨日、イチゴジャムのパンを 初めて作った。

いちご1

ジャムを 入れすぎて、はみ出てきた。

始めてのもには、難しい。

いちご2

今日は、バターパンの生地( すでにバターは、練りこんでます )、ジャムを 塗りまして・・・

いちご3

巻いて・・・

いちご4

三等分、ネジネジ。

いちご5

シュウマイのように包んで・・・

いちご6

もうひとつは、包まない・・・

いちご7

右上は、バターパンの生地のみで、左上は包んだもの、下は包まなかった。

焼き上がりは・・・これ。

いちご8

昨日の、はみ出したのよりは、いい出来かな。

ふわふわです。





パン | コメント:0 | トラックバック:0 |

冬道は、怖い・・・

昨日・・・髪を きってもらってる、美容師の Y ちゃんが来てた・・・

共通の知り合い、T 田君の話を してたら Y ちゃんに彼から、メール。

ミキサーにいることを 知って登場。

滑る冬道で、爆買い・爆食いの某国人グループが、旅行かばんを 道に置いたまま・・・

道路を 占領・・・私も、つい先日に経験した。

端のほうを 通るつもりが、斜めになって滑って、顔面を 打ったらしい。

鼻の上が、横に少し切れてる。

口の中も少し、切ったようだ。

○○人大嫌いだ!と、ん~わかる。

昼間、車も壊れて、レッカーしてもらったとか。

Y ちゃん、負のオーラでてるよだって!

きつい!


冬道1

我が家を 通り越して、奥で排雪作業。

冬道2

西側の3ブロック先まで、来てたのに・・・中抜きされた!

昨日写した、すすきのの氷像。

すすきの1

夕方まで、車道には入れないので・・・写しにくい。

すすきの2

氷像は、昼間はすきとおって・・・何だかよくわからないかな。

すすきの3

後ろで、日本人の観光客が・・・「 みごとだね~ 」と・・・

すすきの4

氷の滑り台・・・夜には子供達が並びます。

すすきの5

はい、問題になって、今年は中止の話も出た、氷付けの魚やカニ。

すすきの6

しかし、スケートリンクじゃないから・・・騒ぐことじゃない。

何十年も前から、こうしてやっていたのだから・・・

軟石

すすきのの中にある、個人住宅の塀。

これは、札幌軟石といい・・・昔、採掘してました。

今でも、定山渓に行く途中に「 石山 」と呼ばれる地域に、採掘場所が公園に・・・

昔は、倉庫なんかにも、使われてましたが・・・もう、見かけなくなりましたね。

ツルツル路面ですね・・・



MIXER BOX | コメント:0 | トラックバック:0 |

雪祭り、色々!

ここ二・三日、寒いんです。

ツルツルの、路面。

夜中1

家の近所まで、除雪がはいりましたが、ここの手前まで。

後数日かな・・・

夜中2

我が家の前のとおりは、まだ。

警告1

近所の、ワンルームのマンションの、ゴミステーションに冷蔵庫が。

警告2

これを 捨てた人はとっくに、引越ししてると思うんだけど・・・?

除雪1C

また今日も、少し除雪した。

除雪2D

でも、無くならない・・・

雪祭り3

昨日の、大通公園の雪像。

雪祭り2

くまもん・・・

雪祭り1

どこぞの大統領が、アップル・ペン!

すすきのの氷像は、明日。

ツルツル路面で、転んだ。

昨夜は、転ばなかったのに・・・ずるっと滑った。





イベント | コメント:0 | トラックバック:0 |

昨日は・・・

急に、休むことにしました。

何年も、夜の雪祭り会場には、行ったことがない。

会場のそばのデパートの催事場で・・・ソフトクリーム。

ソフト

すごく並んでた。

テレビ塔1

テレビ塔も・・・

テレビ塔2

こんな感じに・・・

ジャンプ台1

ジャンプ台も・・・いきなり!

ジャンプ台2

ジャンプ台3

ジャンプ台4

ジャンプ台5

前夜祭なのに、人が多くて寒い。

雪像1

リボンちゃん。

雪像2

夜なのに、色々な明かりで、写りが良かったり悪かったり。

本日、昼間に少し写しましたが・・・人が多すぎ!

明日、すすきの会場の氷付けの魚も・・・!



MIXER BOX | コメント:0 | トラックバック:0 |

わからないこと・・・

穏やかな天気で、気温もプラス2度でした。

少し溶けている道路の雪。

やっと、排雪作業も、中小路まで入り始めて・・・

でも、まだまだ、車が一台通るのが、やっとのところが多い。

だから、前や後ろから車が来たら・・・よけて先に通す。

路肩は、斜めになっているところも多いから、すれ違う時が危険。

早めに、寄ってあげればお互いに、気がらくだ。

後ろから、車の気配、よけながら見たら・・・

助手席に、ブロンドの白人女性。

右手にコーヒーのカップを 持ち・・・こちらを 見上げて、左手を あげて軽く振る。

ありがとうの、サインだ。

その直前に、向かいからきた、たぶん日本人の中年女性・・・

狭いから、よけてあげたのに・・・当たり前の、無表情のまま通り過ぎた・・・

人種じゃないよね。

道1

昨日は、排雪作業中で通行止めだった、いつも買物に行くお店の前の、道。

すっきりしました・・・我が家の前は、いつかな?

道2

店のある、ビルの前の道も、見えてます。

雪祭り

エレベータ待ってる人が居たので・・・

右側が、切れてしまいましたが・・・雪祭りバージョンです。


昨日は、4年ぶり、1年ぶり、少しお久しぶりのお客さん。

忘れないで、ありがとうございます。


本日のパン・・・

パン1

ラム・レーズンロール・・・

パン2

シナモン・シュガーかけパン!

もう少し、焼いた。



街角ウォッチング | コメント:0 | トラックバック:0 |

嵐・・・去る・・・

三日間、続いた「 嵐 」が、やっと収まりました。

しかし、真冬日で寒いし、風も強い。

嵐3

昨夜も・・・

嵐1

荒れまくり・・・

嵐2

雪の量は、それほどでもありませんが・・・

いつもの、埋没車!

埋まる

所有者は、あきらめたようですね。

電話ボックス

電話ボックスは、埋もれてません・・・強風で、溜まらなかった。


邪魔な観光客。

歩道で、大きな旅行かばん置いたまま、雪遊びや写真撮り・・・

うじゃうじゃと、白人も負けてません。

信号無視。

白人3人組み、開店前の鮨屋に、無理やり入ろうとしてた。

ドア、閉まってます。

日本人の観光客も、たまにいますが・・・

2時や3時に開店しているところ・・・すすきのは、ほとんどありません。

開店準備してるだけ。

映画のロケ地で、JRの無人駅の線路に立ち入りして・・・列車止めたり。

やりたい放題。

やってはいけないこと・・・インターネットで、流したらいいのに。


書き忘れ・・・昨日帰ったら、部屋の時計が止まってた。

起きたら、動いていたので・・・忘れてた。

一階で、母親が私のお弁当を 早くも用意・・・?

少し、除雪しようかなと思ったが・・・ん~どうしようかな・・・

一度、部屋に戻り、携帯を 見たら・・・え!

二時少し前・・・除雪やってる場合じゃない。

慌てて、出てきた。

ボケてるな~。





街角ウォッチング | コメント:0 | トラックバック:0 |

大荒れ・・・!

昨夜の北海道は、大荒れでした!

千歳空港も、一時閉鎖!

嵐1

こんなのや・・・

嵐2

こんなのや・・・

嵐3

こんなになって・・・

嵐4

下の道路では、除雪の作業が・・・

そんな、吹雪が続く、本日は・・・

新しくなった、白石区役所の食堂へ・・・気になっていた。

食堂1

こんな感じで・・・

食堂2

日替わりメニューも、あるようで・・・

食堂2

醤油ラーメンと・・・

食堂3

広東麺

食堂4

隣のほうで、食べてる人のものが、気になった!

食堂5

生チラシのセット。

美味しそうでした。

しかし、後ろのほうの席で、とっくに食事は終わり・・・前には、湯のみしかないような・・・

おばさん5人組・・・おしゃべり大会。

よく見たら、ペットボトルまで!

おばさん軍団・・・何時間居たんだろう?



食べ物 | コメント:0 | トラックバック:0 |

二月ですね・・・

少しだけ、除雪を・・・

除雪1

毎回同じような写真ですが・・・

除雪2

お風呂と、トイレの窓が塞がったので、日差しが入るようにだけ。

吹雪1

しかし、ほんの30分ほどで・・・

吹雪2

今日も、吹雪き始めて・・・

吹雪3

こんなになりました。

冬だ・・・!

二月だ!

雪祭りが始まったら・・・地元が出ない!



MIXER BOX | コメント:0 | トラックバック:0 |
| HOME |