ミキサー通信

札幌市 ススキノで、BAR 「MIXER・BOX」 を 営業する店長 Go が、うじゃうじゃ書いています。

やはり・・・

デジカメから、データーが読み込めなくて・・・

別のカード読み込み用のも、調子が悪い。

本体に直接のところも、急に読めなくなった・・・

おかしいな~・・・

昨日の、吹雪の写真も掲載できません。

ということで、昨日の吹雪で道路は雪か氷。

しかし、白いから雪かと思うと、表面が凍ってる。

危険です・・・だから狭い仲通など、歩行者は道路の端を 歩く。

車も端までは、行かないので、積もった雪の状態ですべることも無い。

足跡がいっぱい。

今夜の帰りも、危険がいっぱい。



MIXER BOX | コメント:0 | トラックバック:0 |

雪・・・

昨日の帰りは、ツルツルでした。

転ばなかったけど・・・危険がいっぱいでした。

日曜から来ている、東京の T 橋くんの、今回のお土産・・・

キットカット

キット・カットどこまで、暴走するのかな?


昨日帰ったら、灯油がすぐ切れて・・・ん~夜中に、音は立てたくない。

我慢して、寝たが・・・起きてからも、面倒でうだうだしてたら雪が!

出てきた時が、一番降ってたかも。

雪1

出掛けには、自宅前も少し積もっていましたが・・・

雪2

歩きで出勤・・・

雪3

積もっていないところもありますが・・・夜中は、わからない。

昨日から、事故が多いのは、すべるから。

三色樹も、なかなか雪が積もらないので、下のほうも緑が無くなった。

雪4

店に着いた時、すすきのの交差点の「 ニッカのおじさん 」 吹雪であまり良く見えません。

今日も、パソコンとカメラの接続が、うまくいかないくて・・・

パンや、ブログの更新に時間がかかっていたら・・・

テレビで、ご存知の・・・お吸い物でパスタ!

作ってみました。

新作

本当に、麺の茹で上がる、少し前にシメジだけ入れてゆでて。

麺は、もう少し多いほうがいいみたい。

以外に、味が濃かった・・・オニオン・スライス入ってもいいかな。

確かに簡単!


おお、今ニュースで・・・

コンサドーレに、小野と稲本が残ってくれそうだ!


外は、寒そう・・・雪は、少し降ってるだけですが・・・

車道は、テカテカです。


街角ウォッチング | コメント:0 | トラックバック:0 |

ミュンヘン・クリスマス市

駆け足で、行ってきました。

X1

大通公園の2丁目です。

X2

反対側から・・・

X3

小物がたくさん。

X4

スノーボール・・・

X6

食べ物のコーナーも、たくさんありました。

X7

売る側も、買う側も・・・外国人の方が・・・

X8

飲んだり、食べたりも出来ます。

X9

リースや、ツリー用の飾りなんかも・・・

X10

ポストカード。

X11

ペット用の物も、ありました。

X12

ここも、外国の方が売り子さん。

X13

店に向かう時、有名な百貨店前の、ライオンちゃん。

X14

狸小路の狸も、クリスマス・バージョン?

店に着いて、ブログの更新しようとしたら、インターネットに繋がらないし・・・

何かが・・・変。

色々考えて・・・昨日の、終了の仕方が、変だった?

店の電話の、子機が変な点滅をしてる。

あ~ビルの電気回線の工事で、確か午前中に、停電画あると通知が。

あーそれか・・・リセットしてやり直し。

気がつくまで、一時間・・・そんな時に写真が多い。

パンも用意しなくては・・・

昨日の、雨と雪で路面が所々凍ってる。

帰り大丈夫かな・・・



イベント | コメント:0 | トラックバック:0 |

変わりやすい・・・

昼ぐらいまでは、日差しがまぶしいくらいだったのに・・・

一時くらいには、どんよりと曇り暗くなった。

出てくる時には、小雨が・・・

それほど寒くは、無いのですが・・・

この前載せた、凍った路面にまく砂入れボックス。

砂ボックス

中に、砂も用意されて・・・準備万端。

ラムレーズン

本日は、ラム・レーズンパンです。

東京の、T 橋くん・・・今日は、どこに行ったのかな?



MIXER BOX | コメント:0 | トラックバック:0 |

お久しぶりで・・・

昨日から、大通公園で始まった・・・ミュンヘン・クリスマス市。

フェスティバル1

また今年も、にぎやかです。

フェスティバル2

ホワイト・イルミネーションと同じく、HBCテレビの「 グッチーの今日ドキッ!」からお借りしました。

ライトアップの時間には、もう店にいるからね・・・

昼間の写真を 何とか。


昨日は、早い時間から懐かしい人ばかりで・・・

20年、留萌に居た・・・元アルバイトの CHIKAちゃんが・・・映画の帰りに・・・

CHIKA

40年以上前の、友人が・・・3年ぶり・・・心臓の手術以来だ。

彼は、留萌出身で・・・CHIKA ちゃんと留萌話に花が咲いてた。

A 香

帰りがけに、一枚。

早い時間に来ていた、I さんも病気が続いてね・・・

今、メールでお互い体には気を つけましょうねと・・・

皆さん、健康には気を つけましょうね。

確かに日中は、プラス3℃だったけど・・・もう、寒いよ!

明日から来る、東京の T 橋くん、暖かい服装で来て下さい。

例年より、寒いよ!



MIXER BOX | コメント:0 | トラックバック:0 |

なんたん・・・

テレビドラマで、タンメンの麺抜きというのを 見た。

本格的じゃないし、野菜と肉だけで・・・

なんたん

麺のない、な~んちゃってタンメン作ってみました。

チョー手抜きですが・・・

以外にいけますね。

お腹にもいいみたいだし・・・


キッシュ作りで生地が余ったので・・・本格的な、パイ生地にしてみました。

パイ生地

半分、冗談で作りましたが・・・

超~大成功してしまった。

あ~ミートパイにでも、すれば良かった。

どんな感じで、焼けるかなと思ったら・・・こんなにうまくいくとは・・・

そこで思い出したのが、40年以上前に・・・

常連だった喫茶店で、バイトの大学生が急病か何かで、お休み。

お手伝いを 頼まれて・・・冗談半分で、コーヒーを ・・・・

布フィルターで、落としてましたが・・・3回目くらいに入れたのが・・・絶品。

ほかの常連さんも、絶賛。

みんなで、飲んでしまった。

あれ以上のコーヒーを 入れた記憶が無い。

今日も、寒いですね。





MIXER BOX | コメント:0 | トラックバック:0 |

今日も、氷点下・・・

晴れてはいますが・・・寒いです。

昨日は、札幌ドームで「日ハム、ファン感謝デー」4万人以上があつまったと・・・

寒くても、遠くからでも、今年はたくさん集まりましたね。


数年前から、見かける大きなわんこ。

すごく大きくて、真っ白。

一度、写真を 写させてほしいと、飼い主さんにお願いしたら・・・

他人が近づくと、暴れるらしい。

見た感じは、おとなしいのだが・・・

出てくる時間が、早くなって見なくなったが・・・寒くなったので、明るいうちに散歩かな・・・

今月、三度ほど見かけた。

今日は、後姿で歩いてるところ・・・

よく見たら、なんとなく後ろ足の動きが変。

気持ち、年取ったような・・・

一度、写真写したいんだけどな~



天気 | コメント:0 | トラックバック:0 |

すごく寒いです・・・!

最高気温、-2℃!

自転車で、走ってると顔が痛い。

本当に、寒いと痛いんですよね。

水溜りだったところは、すべて凍ってます。

帰りは、気をつけないと、スリップするな・・・

一度、店についてから、もう一度買い物に・・・

その時に、気がついた・・・ビルの玄関・・・自動ドアの上。

玄関

毎年、こんなのあったかな?

初めて気がついたような・・・?

お客さんは、気がついてるかな?

勤労感謝の日・・・でも、働いてます。

働けることに、感謝してます。


昨日は、珍しいお客さんが多くて・・・感謝・感謝!



天気 | コメント:0 | トラックバック:0 |

寒いですが・・・

真冬並みの,寒気が入ってきてるそうで・・・

昨夜から、細かい雪が・・・積もるほどではないのですが・・・

ただ、明日は最高気温も氷点下とか・・・


土曜日に放送された・・・渡辺 謙主演の、5年前の東日本の震災を 基にしたドラマ。

昨日見た。

あまりに、悲しくて・・・5年たっても、そんな方が・・・本当にいるのだと思う。

復興とか、生活が戻るとか・・・でも,亡くなった方は、戻らない・・・


今朝、また大きな地震が・・・

年配の夫婦、津波を 考えてすぐに逃げたのに、慌てて反対方向に・・・

冷静に、判断したつもりが・・・川を さかのぼる津波。

小さいとはいえ、5年前を 思い出した。

被害が、少ないことを 願います。








MIXER BOX | コメント:0 | トラックバック:0 |

13万8千人・・・

昨日の、日本ハム・ファイターズの優勝パレードに・・・13万8千人が集まったとか・・・

ビルの中の人たちは・・・数えたのかな?

とにかく、大騒ぎ・・・

寒かったけど、始発で出てきて、待っていた人もいたそうです。


そして・・・午後からは、コンサドーレの試合。

まあ、内容は・・・置いておいて・・・優勝、J 1 昇格は、おめでたい!

同級生の、M 藤さんが・・・試合後に、ご来店。

こんさ

応援グッズですね・・・

なにやら、ボトルにもつけていきましたが・・・

スポーツの秋・・・終了。


昨日まで無かったが・・・何度か雪も降って、そろそろかなと思ってた。

滑り止めの砂袋を 入れてあるボックス。

砂

ビルの斜め前に毎年、設置されますが・・・本日、設置。

しかし、中はまだ空。

某国観光客だろう・・・免税の字が書いてある、ゴミが入れられていた。

ゴミ箱にしか、見えないのか。

今夜、雪になるようです。



MIXER BOX | コメント:0 | トラックバック:0 |

おめでとう!

最終試合は、なんともしまらないというか・・・

相手の金沢も、降格がかかり・・・お互い負けられないから、引き分けでも・・・

最後のほうは、コンサが後ろでぼーるを 回しても取りに来ない・・・

サポーターも・・・ブーイングなのか声援なのか・・・

とにかく、優勝で、J 1 昇格決定!

今日は、ビールサービスしちゃいますよ。


キッシュ1

キッシュ2

最近はまってる・・・きのことベーコンのキッシュ。

それに・・・

パン1

ラムレーズンのパンなんですが・・・

ちょっと手間かかりますが・・・作ってみました。

パン2

二週続けてきてくれた、苫小牧の O 岩さん。

O 岩さん

N 高24期で、同じ年齢ですが・・・そもそも、42年前に24期の、誰が最初だったか・・・?

色々な、高校の卒業生が来てたのに、ジーサン二人記憶が・・・

年は、とりたくないね。


今日、母親のお使い?  ドラッグストアに、目薬を 買いに行ったら・・・

レジの横に・・・

飾り

もう並んでました・・・!




コンサドーレ札幌 | コメント:0 | トラックバック:0 |

ホワイト・イルミネーション

昨日テレビを 見ていたら・・・

HBC( 北海道放送 )の、グッチーの今日ドキッ!・・・と言う番組で・・・

ホワイト・イルミネーションの点灯のシーンが・・・テレビの画面お借りしました。

ホワイト1

大通公園・・・今年は、いつもと違うらしい・・・

ホワイト2

中を 歩けるところも・・・

ホワイト3

真ん中は、噴水のあるところ・・・

ホワイト4

周りが、通路になってるらしい・・・

ホワイト5

仕事柄、見に行けるチャンスがあるか・・・?

ホワイト6

昼間写しても、仕方が無いよね・・・

今日は、それほど、寒くない。

明日は、日ハムの優勝パレードと、コンサドーレの J 1 昇格と、優勝を かけた試合。

どうなるかな・・・?




イベント | コメント:0 | トラックバック:0 |

今日は・・・

寒さが少しだけ、緩んだと思ったら・・・10℃。

雨の金曜日・・・です。

先週の週末に・・・次女のバイト先のお店に、奥さんと、大学の同期と・・・

行ってくれた、Y 岸くんが報告に。

Y 岸くん

娘は、彼の大学の後輩になりました。

若い人が、多いようで・・・おじさん・おばさん?・・・少し浮いてたとか?

ありがとうございます。


遅い時間に、久しぶりの東京の、S 藤先生。

毎週、基本札幌には来てるんですが・・・ちょっとご無沙汰でした。

今日、帰りましたが・・・

北海道出身の歌手・・・N 島 みゆきの「 夜会 」

昨日からだそうで、今日のチケットが取れたので・・・行ってきますと。

大ファンなんですよね。

では、また次回お待ちしています。

雨がやみそうにないな・・・




MIXER BOX | コメント:0 | トラックバック:0 |

寒い・寒い・寒い・・・

今週は、寒い!

昨日も、今日も積もるほどではないが、午後2時くらいに・・・チラチラと雪。

最高気温でさえ、一桁・・・0℃に近い・・・

さすがに、日中も我慢できなくて・・・ストーブ点火。

雪

家の横の、雪・・・何日も前のものですが・・・

溶けません、日陰だし。

身も心も冷えてます・・・熱めの、お風呂に入りましたが・・・着替えてるうちに冷える。

今年は、急に寒くなって、体が秋を 経過してないので・・・

準備不足?

喉がカラカラで、少し風邪気味が続いてます。

特に、熱があるわけではないのですが・・・

毎日、喉のスプレー薬を シュシュと、やってますが・・・

もうすぐ、12月・・・!

早い・・・


高齢者の、運転による交通事故・・・毎日のようにニュースになりますね。



MIXER BOX | コメント:0 | トラックバック:0 |

サッカー

昨日の、最終予選・・・

予約の、E 藤さん達の前に・・・

常連の、S 本さんがご来店・・・

ミキサー初の、豚骨醤油ラーメンを・・・

豚骨醤油

もちろん、スープは市販のものに・・・プラスして作るのですが・・・

もう少し、コクがあったらと、思ったのですが・・・

S 本さんも、同じ意見・・・はい、研究します!


試合に、一喜一憂しましたね・・・

とにかく、みんなで応援。

そこ、決めろよ・・・!とか・・・

まぁ、好きなこと言いながらの応援は、楽しいものです。

途中、外見たら・・・吹雪!

まあ、帰りには寒いだけでしたが・・・


時代劇・・・テレビの鬼平犯科帳・・・12月の特番で終了と、新聞で記事が・・・

そうなんですね、私も大好きでしたが・・・残念。

しかし、近年・・・共演者の方々が、次々に亡くなり・・・

もうすぐだろうとは、思っていましたが・・・

もう、代わりに出来る人いますかね・・・?

イメージが強すぎて・・・

若い役者の時代劇もありますが、重厚さや言葉使いが、なにやらおかしいし・・・

時代は、変わっていくんですね・・・


寒い。



サッカー | コメント:0 | トラックバック:0 |

スーパー・ムーン

昨日は、全国的にスーパー・ムーンの話題でしたが・・・

札幌は、曇り空で・・・時々見えたのですが・・・

素敵な、シーンを 何度も報道で見ているでしょうが・・・

スパームーン

店の窓から、真上写しにくい角度・・・

手振れ・・・で、1.3倍以上になってしまいました。

私、乱視なので、メガネかけないといつでも・・・スーパー・ムーン見られるんですが!


セコマ( 北海道のコンビニ・セイコーマート )の新商品。

新商品1

新商品2

味噌ラーメンですね・・・

本日は、サッカーの試合ありますね。

試合見に来る、予約入りました。

ありがとうございます。

日本、応援しましょう!



MIXER BOX | コメント:0 | トラックバック:0 |

嵐・去る・・・

天気が悪かったこともあってか・・・嵐・女子は、前回ほど目立ちませんでしたが・・・

去ってしまったようですね・・・

野球も、終わったし・・・

後は、サッカー・・・コンサドーレの、日曜日の試合。

先ほど、常連の Y ちゃんからメール。

息子が一時期、コンサのジュニアのチームにいたんだよね。

「 日曜の試合のチケット、何とかならないかな~? 」

ん~まだ、空きはありそうだけど・・・

招待券の在庫は、春のうちに配ってしまったからな・・・


小学校の同級生の、M 藤さんのメールだと最終試合に・・・

4万人集めようみたいな、話らしい・・・

今度の、日曜・・・!

そうそう・・・昨日のWBC強化試合・・・大谷、見せてくれましたね・・・

消える打球!

漫画の世界にまた、引き込んでくれましたね。


さて、今日のキッシュとパン・・・

やります。





MIXER BOX | コメント:0 | トラックバック:0 |

踊る・・・

深夜の12時近く・・・元バイトの M ちゃんが・・・これから行きます!

やってきたのは、苫小牧の O 岩さん達と・・・民舞研仲間。

O 岩さん

久しぶりに、集まってのパーティ~三年ぶりかな?

この前、無くなった・・・三笠宮様と、O 岩さんの大学の学長が、創設に関与したとかで・・・

某医大の、民族舞踊研究会・・・由緒正しき?

今はもう正規の活動が無く、有志が集まって時々やってますね。

とても楽しかったようで・・・またやりたいの繰り返し。


コンサドーレ・・・じらされます。

まだ決まらない・・・日ハムと一緒だ・・・

疲れる。

ホームで優勝・J 1 昇格決定か?



MIXER BOX | コメント:0 | トラックバック:0 |

キッシュ・・・

先週から、キッシュ作りにはまってます・・・

きのことベーコンに続いて・・・

サーモン

ベーコンとサーモンのキッシュ・・・

昨日来てくれた、元バイトの S がつれれてきてくれた、会社の女子が試食。

ラムレーズンのパンも、好評でした。

皆さん、ご来店ありがとうございます。


何週間も前に、買ったカップめん・・・

カップ1

なんとなく、そのままにしてたけど・・・

お湯を 入れて・・・

カップ

ちょっとびっくり・・・少しかき混ぜてしまいましたが・・・

ふたを 開けたときは、前面お肉・・・

食べ応えありました・・・


本日は、久しぶりに・・・ソーセージ・パン!


何やら、「 嵐 」が来ているようで・・・

昨日から、キャリーバッグ片手の、年齢幅が広い女子が・・・

大量に、うろうろしています・・・

サラリーマンや・一般の旅行客が、ホテルが取れなくて・・・苦しんでる。

毎度の嵐の風景・・・


食べ物 | コメント:1 | トラックバック:0 |

訃報・・・

歌手で、女優の、りりイさんが亡くなった。

今から、30数年前に、お会いしたことがある。

とても気さくで、お茶目で、思い出として大切なひと時だ。

その時、一緒に居た一時、音楽事務所を やっていた方も、今はもういない。

最近は、女優としてドラマなど、でお見かけしてましたね。

深夜食堂の、元ストリッパー役は・・・よかったな。

本日は、合掌・・・やすらかに、お休みください。



MIXER BOX | コメント:0 | トラックバック:0 |

嵐になる・・・?

どちらの候補も嫌だけど、ならば政治家じゃない人間を 選んだらしい・・・

米国の大統領選・・・

政策論争ではなく、お互いのけなし合い。

他国ながら・・・みっともない。

日本も似たようなもの・・・可能性を 話し合うのではなく

餌ばかりまく・・・そんな選挙ばかり。

これから4年・・・どうなるんだろう・・・


砂川の、一家五人死傷事件・・・

懲役23年の判決・・・

釈放の無い、無期懲役できないものか・・・何にも反省してない・・・

私も、夜中に帰るとき、明らかに信号無視・・・ハンパないスピードで走る車に・・・

何度、恐ろしい思いを したか・・・

今夜も、道路・・・凍ったりしないかな?


喉と腰が痛い・・・風邪かな。







ニュース | コメント:0 | トラックバック:0 |

暴風雪・・・

北海道は、これからもっと荒れてくるようです。

あいかわらず、寒いし雪も少し降ってました。


昨日、絵葉書が届いた・・・

なぞの香港人、レイモンドからだ。

香港

また、東京に来るらしい・・・香港の新しい夜景が見たいから、メールで送ってと言ったのは・・・

お母さんと妹さんと来た時だから・・・何ヶ月前?

それに、マジで絵葉書・・・写真を 元に書いた絵のようだ・・・

私は、東京に行けませんが・・・君が来なさい!

待ってるよ。


酒粕パンを いろいろな形にしてみた・・・

パン1

予定外に、上に成長して焼き上がり・・・

パン2

何とも、先端が少し焼き色がつき・・・

○っぱいパンみたいで、男性のお客さんたちに受けた。


こちらのお二人は、初めてのお客さん。

隣のお店のお客さんですが、お隣さん臨時休業みたいで・・・ミキサーへ。

初めて

良かったら、またよろしくお願いします。

キッシュ、以外に男性陣に、受けがいいです。

ああ、また・・・雪が・・・


米国の大統領選挙・・・どうなってるんだろう。

場合によっては、戦争になるかも・・・危険な選択だ。



MIXER BOX | コメント:0 | トラックバック:0 |

今日も、雨・・・

何だか、寒いか、雪か、雨か・・・

11月に、入ってから天気が悪いな。

入り口

店の入り口も、変わりました・・・

年末バージョンです。


続けて焼いた、キッシュ・・・

キッシュ

ちょっと、はまってます。

日ハムの、噂の選手・・・やはり、他球団に行くようですね。

仕方が無いか。


今夜から始まる、米国大統領選・・・

選択肢が、最悪・・・

どうなるんだろう・・・

日本にも、影響が大きすぎる。

わぁ・・・雨が、窓に当たってる・・・もっと、降った方がいい。

雪が溶けるから・・・。



MIXER BOX | コメント:0 | トラックバック:0 |

びっくり!

昨日の朝方に降った雪は、湿っていて・・・みぞれ交じり・・・

日中、溶けて・・・私が帰る頃には、スタッドレ・スタイヤで、磨かれた路面は、ツルツル。

転ばないように、転ばないように、時間をかけて帰りました・・・

そして・・・

外1

札幌市内は、10数センチの積雪とか・・・

外2

我が家の近所の、マンションの壁に、出来損ないのかまくらが・・・二個。

昨日の、日曜日に、頑張ったけど、雪が足りなかったのね。
 
近所の、公園のななかまどが、大変!

外3

手前側に、枝が折れてしまった・・・重かった?

ななかまど

数日前まで、こんな感じだったのに・・・

外4

とある建物の、横のイチョウの木から・・・色ずく前に落下した葉。

三色樹の左横の木・・・

外5

悲惨な状態。

そして、三色樹も、被害に。

外6

二ヶ所、大きく折れてます。

右横の樹も・・・

外7

突然の、大雪で・・・葉がまだ、残っているところに降ったので・・・

重くて、折れたんですね。

明日は、雨・・・最悪な状態の札幌です。

寒い!

先週末から、キッシュつくりにはまってます!






街角ウォッチング | コメント:0 | トラックバック:0 |

やられた・・・

昨日の、ベーコンときのこのキッシュ!

キッシュ5

先に、着いた W さんが、パクリ!

キッシュ

遅れてきた、マッキーは・・・まだ席についてない。

Wさん・・・一言、「 うまい 」

はい、それで十分です!


夕方から、どんどん雨脚が強くなったので・・・

み~んな・・・溶けてしまうと思った雪。

朝方に、変身!

雪

歩道は、除雪してないところも・・・

滑ります。

道端で見つけた・・・

もみじ

冬ですね。

天気 | コメント:0 | トラックバック:0 |

降りましたよ・・・

たぶん、朝方に降り始めたんですね!

昼前に、見たときには・・みぞれ交じり・・・

2時頃には、雨になってまして・・・

雪

玄関前も・・・こんな感じ・・・

三色樹

三色樹も・・・少しだけ雪。

ブログ書きかけ中に、6人ほどの若い男女の外国人が・・・

システム説明したが・・・どうも女の子達が納得いかないみたい。

ドイツ人の私と話した彼は、その気だったのだが・・・

ユーロ混成部隊だから、意見が統一しない?

営業時間前だったが・・・残念、雨だしね。

そんなこともあります。


昨日、10数年ぶりに作ってみた、きのこのキッシュ・・・

生地が小さすぎて、味は良かったんだけど・・・

注文が、入ってから生地から作るのは、時間がかかりすぎるので・・・

メニューには、ありませんが。

キッシュ1

昨日のは、外側のへり部分が、足りなかったし、薄かった。

キッシュ2

もう少し、生地を  焼いて・・・

キッシュ3

炒めた、ベーコンときのこと、たまねぎを 入れて・・・

キッシュ4

生ミルク、牛乳、卵、チーズ・・・投入・・・焼く!

キッシュ5

出来上がりました・・・

疲れた。




MIXER BOX | コメント:0 | トラックバック:0 |

雪が降る・・・

二時くらいに、近くのドラッグストアの前で・・・

白いものが・・・え?

雪が、ふわ~っと・・・チラチラ。

寒いはずです・・・

今は、もう見えないけど・・・


毎年、掲載している・・・近所の公園の、ななかまど。

ななかまど

赤くなりましたね・・・

そして、私が三色樹となずけてる木。

雪が降り始めに・・・上から、白・赤・緑になります。

三色樹

雪が降れば、三色になります・・・

去年は、写しそびれた。

今年も、二ヶ月を 切りましたね・・・

今日も、喉が痛くて・・・寝てる時に、痛むんですね。

乾燥しすぎかな・・・?



MIXER BOX | コメント:0 | トラックバック:0 |

朝から・・・

雨音がして・・・昼くらいには、みぞれ交じり雨。

場所によっては、雪の札幌です。

札幌ドームでは、J 2のコンサドーレの試合。

讃岐相手に・・・連続得点で、4対1で快勝。

観客も、2万人以上は入りましたね・・・

良かった良かった・・・


昨夜から,のどが痛くて・・・

カラカラで、水を 飲んでも痛くて飲みにくい。

夜中寝る前に、喉の薬・・・スプレータイプのが、ほんの少し残ってたのでシュー!

やっと少し、良くなりました。

今日は、寒くて・・・あまり人が歩いてませんね・・・

皆様も、風邪など引かないように、暖かくしましょうね。





街角ウォッチング | コメント:0 | トラックバック:0 |

危険。

昨日のことですが・・・店に出てくる時に・・・近所で工事中・・・

大型のトラックから、型枠資材のサポートが大量に、クレーンで吊り上げられようとしていた。

通れないのかと、思ったらガードマンが、「 横、狭いけど通れます!」と・・・

確かに、自転車でも通れそう・・・

しかし、何か嫌な予感が・・・

一瞬ためらってから・・・10メートルほど先のトラックへ・・・

トラックの目の前で、クレーンの操縦者に合図が・・・

資材を 巻いているワイヤーがきしむ音。

横を 通り抜けようかとその時・・・ガシャ~ンと、トラックの横に落下。

サポートと言うのは、筒状のパイプが二重になっていて、長さが調節出来るもの。

その、内側に入っているほうが、外れて落ちた。

50センチほどだが、当たれば怪我をする。

荷台の上で、作業しているのは一人。

こちら側には、誰も居ない・・・経費削減で、人員不足?

こんな狭い道路で、作業なのに・・・危険過ぎる。

一瞬のためらいが、事故回避。

危なかった・・・


帰り道・・・交通事故処理目撃・・・

その後、三度・・・危険な目にあった!

小学生の列に、車が突っ込んだ事故が続く・・・

昨日危なかったのは、スマホ見ながら運転・・・

な~んとなく、飲酒運転のようだった。

タクシーは、前方不注意。

事故は、無くならないな・・・わが身は、わが身で守るしかないのかな・・・?


明日は、雪になるみたいですが・・・。





未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |

日も暮れて・・・

もう、三度くらい・・・寒いですよ。

そんな11月ですが・・・

買い物で、今年初めてかな・・・

キャベツ

札幌大球という、キャベツ・・・

10kgを 超えるものもありますが・・・漬物用の大キャベツなんですが・・・

最近は、家庭でつけなくなったとかで、農家の生産量も少なくなったそうです。

大きさわかりますかね・・・レンガは、普通のレンガです。

もって帰るのも大変。


そこで、この前依然・・・写しておいた、こちらも・・・

トマト

青いままのトマトを ずーと置いておいた、5階の「 長さん 」

赤くなりましたが、しわしわ・・・そろそろかびも生えてくる・・・

そういえば、札幌黄という・・・たまねぎがあります。

こちらは、開拓時代の原種らしくって・・・人気が上がり、生産が増えてるとか?

消えるもの、よみがえるもの・・・色々ですね。


札幌の学校でアスベストの疑いで、給食室が使えなくてと・・・?

簡単な、暖かいものが無い給食に、子供達・・・かわいそう。

アスベスト問題なんて、今更?

教育委員会、何やってたんだ?

ずっと前に、問題になったときに、点検してなかったんだ・・・

だ~れの責任だ・・・また、うやむや?

どこかの、移転問題と同じ・・・責任者いるでしょ!



MIXER BOX | コメント:0 | トラックバック:0 |
| HOME |