ミキサー通信

札幌市 ススキノで、BAR 「MIXER・BOX」 を 営業する店長 Go が、うじゃうじゃ書いています。

今度は・・・

日ハムの優勝で・・・次は、コンサドーレの優勝と、思ったのに・・・

敵地とはいえ・・・負けちゃった。

まあ、まだ可能性があるから・・・

日ハムは、優勝はしたけれど、今度は誰が残るのか・・・出て行くのか、気になるところ。

とにかく、飲食店の自営業者には、厳しい9・10月でした。

少しは、出てくるかな~みんな待ってます!

今日は、水餃子とパンの仕込がまだあるので・・・

これまで・・・

寒いです。



コンサドーレ札幌 | コメント:0 | トラックバック:0 |

勝った!

日本シリーズ・・・優勝!

しかし、広島は強かった・・・

安心して、みてられる試合がなく・・・得点も、あまりあげられなくて・・・

やっと騒ぎが収まりました。


そこへ・・・東京の T 橋くんから、メールが・・・

日帰り旅行中だそうで・・・都内で販売のスポーツ誌、日ハム優勝が一面なのに・・・

大宮駅の売店のスポニチ・ニッカンがレッズが一面に!

新聞

これも、ご当地ものでしょうね。(笑)


昨日は、石狩の S 木さん、ご夫婦が結婚記念日(25日)のお祝いで、食事の後にご来店。

29年・・・おめでとうございます。

旦那さんの転勤で、しばらく道外、道内の繰り返し。

3年位前ですかね・・・戻ったのが。

でも、すすきのに出てくるときは、一泊覚悟。

お酒飲むから、タクシー代考えると、お泊りのほうがゆっくり出来ると。


自宅より、ゆっくり日ハム戦の観戦したくて・・・

自宅から逃げ出した、T 田くんは、6時過ぎからご来店。

結婚記念日と、日ハム優勝!

みんなで、おめでとう!

しかし、S 木さんの奥さん、巨人ファンで、心は、広島応援してた!

今日も、寒い!



日ハム | コメント:1 | トラックバック:0 |

決戦・・・!

いよいよ・・・決戦の日。

ただ、第7戦の( 予定 )テレビ中継が・・・BS。

え・・・店で見られない!

6戦で終わる?

サブチャンネルで中継?

今日の試合前から・・・どきどきしてる。

違う意味で・・・


昨日、何十年ぶりですかね・・・

M ちゃんが、S ちゃんと・・・

S ちゃん私と同じ年・・・そう、還暦なのに、見えないね・・・

M&S

でも、我が次女の名前覚えてたけど・・・小さい子が、大きくなったのと・・・

それ、ボケ老人になりかけ?

20歳になった、次女・・・つまり何年、来てなかったか!

まあ、S ちゃんも親の介護が長かったしね・・・実家の旭川に、帰った時期も。

まあ・・・お互い、M ちゃんと一緒にぼけないように、昔話しましょう。

さぁ・・・広島相手に互角の勝負が・・・ど~なる!



追伸

まだ、明るいうちだったけど・・・三時半くらい。

買い物帰り、白いものが・・・雪虫かなとおもったら・・・

雪でした。

少しだけ・・・寒いはずです。



MIXER BOX | コメント:0 | トラックバック:0 |

三連勝・・・

日本シリーズ・・・日ハム三連勝。

前日の、試合のレアードのときみたいに・・・

二日続けてご来店の、S 本さんと、勝手な予想。

岡が、デッド・ボール、ベンチから選手が飛び出す・・・

それほど、危険なボールとも、思えないが・・・勢いでしょうね。

クライマックスの時もいらしてた・・・M 森さんたちと一緒に・・・

もう一度、デッドボールか・パスボールで、サヨナラと思ったら・・・

満塁ホームラン!

ありがたや・ありがたや!


二日続けて、ご来店の S 本さんは・・・・あっさりと・・・

ざるそば

ざるそば・・・!

そして私は・・・本日、インフルエンザのワクチンを・・・・

ワクチン

そこの地下にある・・・

日曜日に、来ていた東京の T 橋くん、来札時には、良く行く・・・立ち食い!

立ち食い

私、40年ぶりかな・・・てんぷらうどん食べました。

思い出した・・・ちょっと濃い目のつゆ。

込み合ってるので・・・急いで食べるので、写真忘れた。


さて、明日の日ハムの試合・・・お時間ありましたら、一緒に応援しましょう。



日ハム | コメント:0 | トラックバック:0 |

やりました!

日ハム、二勝目・・・!

レアードの、鮨パフォーマンスに続いて、第二段・・・焼き鳥バージョンも出ました。

この調子で、今夜も頑張れ!


6時から予約の、I さんと、教え子のお母さん・・・

水餃子に・・・

ヅケ丼

二人とも、はまってしまった・・・ヅケ丼。

昨日は、サーモンとマグロ・・・

そして、タコのカルパッチョと、真ん中はサーモンのマリネ。

たこ

焼きたての、酒粕パンも良かったでしょ。

そのパンを 食べながら、カウンターでオムライスを 待ってたのは、 S 本さん。

あとから、マッキーと初めて旦那さんが登場。

みんなで、日ハム応援。

レアードのホームラン・・・試合が終わって・・・ハイタッチ!

盛り上がりますね。

一人寂しく見てるのはね。

今夜も、勝つぞ!



MIXER BOX | コメント:0 | トラックバック:0 |

やっと、一勝。

昨日の試合は、疲れた・・・

しかし、やっと少し、日ハムの試合らしくなってきた。

前の、二試合は、粘りもなく、ミスも多く・・・繋がらない試合でしたが・・・


そうそう、月曜に来てくれた、N 高24期の M 口君の写真・・・

写したのですが、デジカメの状態がおかしくて・・・

M 口くん

何とか、乗せられました・・・

充電すると、バッテリーが減る・・・?

ついに、仮死状態に・・・

どうやら、充電用のUSBのケーブルに、問題があるようで・・・

接触不良ですね。

何とかなりそうです。


今日は、日ハムファンの、I さんが予約です・・・

料理の用意があるので・・・これまで。


ものすごい風と雷と雨の中、出勤。

家を 出てから、何の音かなと思ったら・・・ピカ!

その後から、雨がザーっ戸・・・逃げられない。

着替えの、ジーンズ店に、置いてて良かった。

枯れ葉が、渦を 巻いて舞い上がってた!

それでは・・・



日ハム | コメント:0 | トラックバック:0 |

古いドラマ・・・

二時間ドラマの再放送を 時々見る。

10年以上前のものもあり・・・携帯どころか、ポケベルが出てきたりする。

爺さんは、わかりますが・・・今の、若い人は知らないよね。

携帯も、アンテナついてるタイプ。

そして、出演者が、もうなくなった方が、たくさん出ていたりするのは、なんとも物悲しい。

私も、じーさんだしね。

昨日、東京の M 口君が来てくれた。

N 高24期ですが、週末の同窓会には来られないそうで・・・

ジーサン同士の、会話が弾みました。


本日、日ハムの三戦目、地元だぞ!

頑張れ!



ドラマ | コメント:0 | トラックバック:0 |

連敗・・・

二連敗・・・

雨とか、グラウンドの違いとか・・・そんなことじゃないよな。

なんとなく、球場の雰囲気に、のまれたのかな・・・?

まったく不甲斐無い、試合だった・・・

残念。

札幌ドームの試合、頑張れ!


今日は、強風の音で目が覚めた・・・

20メートルを 超える風だったようで・・・

寒いし・・・日ハム負けるし・・・


昨日、東京の T 橋くんが、ご来店。

昼間、JALのホテルのスパで、某・歌舞伎役者を 目撃とか。

前回は、市内のお鮨屋さんで、地元出身の大泉 某を 目撃とか・・・

そんな、T 橋くんの今回の、お土産は・・・

枡1

枡2

前回、札幌ドーム見学ツアーに参加したとかで、優勝記念枡。

マウンドに降りてみたり、展望台や、普段入れないところが見られるらしい。

ありがとうございます!

また、来月。



日ハム | コメント:0 | トラックバック:0 |

負けちゃった・・・!

第一戦、大谷で負けちゃいましたね・・・

とにかく、応援。

それしかない・・・

赤で、埋め尽くされた球場、今年の勢いを 感じさせましたね。

寒いよ・・・

さて、本日一日だけ登場予定の、東京のT 橋くん・・・来るのかな?



日ハム | コメント:0 | トラックバック:0 |

年は・・・

昨夜、中学の同級生からメール。

「 店どこに行った・・・? 」

は?

すぐに電話した。

「 娘といったのに・・・ 」

ビルは、間違ってない・・・

でも・・・ミキサーは6階。

4階は、別なお店・・・あるわけが無い。

階数忘れるほど・・・来てない。

確かに、何年もクラス会やってないし・・・還暦の集まり、やるつもりだったらしいが・・・

彼が音頭とらないと、きっと進まない・・・

担任の先生も、数年前に他界されたし・・・

じじいになると、忘れる、面倒になる・・・

しかし、高校生の娘( もちろん、お酒はなし )

いい娘さんに育ったな~親に似なくて(笑)

次男が、東京に空手の大会で・・・嫁さんがついていったので・・・

晩御飯食べに、出てきたらしい。

また、よろしく!

娘さんに、卒業アルバム見せたら、大爆笑!


今日は、コンサドーレがホーム初負け!

そして、6時半から日本シリーズ、日ハムの試合がある。

どうなるかな・・・

MIXER BOX | コメント:0 | トラックバック:0 |

地震ですね・・・

店で、ブログ用の写真の編集していた、2時過ぎからテレビでニース速報が・・・

今も、番組を 中止して・・・ニュースやってる局も・・・

大きな被害が無いことを 祈ります。


昨夜の、札幌は・・・

雨だったのですが・・・

初雪1

あっという間に、雪になり・・・

初雪2

積もったと思ったら・・・雨になり・・・

結果、ベチャベチャになってしまい・・・

帰り道は、悲惨。

初雪3

家の前も、積もってた。

初雪4

今日は、雨が降って・・・残雪。

初雪5

もうほとんどありません。

初雪7

昨日来ていた、苫小牧の S 吉くん・・・今朝、帰る予定。

「 まだ、スタッドレス・タイヤなんですよ・・・」 ( 涙 )

朝早くは、危ないから・・・明るくなってからに、しなさいよと注意。

突然の、雪で本当にびっくり。

雪ならまだいいのですが、雨でシャーベット状の道路。

帰るのに、時間がかかった。

寒さより、転ばないようにと、じじい奮闘!

札幌で、10月に1センチ以上の積雪、30年ぶりだとか・・・

ミキサー30周年、オープンの年の10月に降ったんだ・・・?


まだ、地震の報道が続いてる・・・



MIXER BOX | コメント:0 | トラックバック:0 |

雨音・・・

午前中の、雨音で目が覚めた・・・

今日は、雪になるかもとか・・・

一時半過ぎに、小雨になったので、出てきたら・・・

途中で、買い物してるうちに・・・雨がボッボッと・・・

寒くて、手が痛い・・・

100メートルも、行かないうちに・・・雨の当たり方が変?

みぞれになりそこないの、溶けたシャーベットみたい。

なんと、その頃・・・少し北のほうでは、初雪。

市内でも、ほんの少し違うだけで、こうなんですよ。

今夜も、降りそうだな・・・え・・・はい、まだ自転車です。

いよいよ、冬近しですかね。

札幌、寒いですよ!


追伸

今、コンビニに買い物に行ったら・・・雪になれない、みぞれが降ってた・・・

でも、テレビでは、雪だったり、みぞれだったり・・・実況中継中に変わる。

そんな天気の中、寒そうな観光客!

着るものが違います。




MIXER BOX | コメント:0 | トラックバック:0 |

考えて・・・

最近の、パンですが・・・

パン1

生地は、普通のですが・・・粉チーズ入れたり・・・マヨネーズ乗せて二度焼きとか・・・

パン2

酒粕パンの生地で、マヨネーズとかね・・・

今日は、どうしようかな・・・  

今日は、少し暖かい札幌です。


東京オリンピックや、築地の移転の問題も、おかしなことがいっぱいですが・・・

札幌駅に来る、北海道新幹線のホームを どうするかで、今もめてる・

元々、北海道新幹線が決まり・・・一時凍結になりましたが・・・

いつか来るなら、札幌駅の高架工事の時に、考えておけばよかったのに・・・

なんで、今になって?

60年も生きてたら、その道の専門家でなくても、わかりそうな事。

担当者が、何も考えていなかったとしか思えない。

東京オリンピックも、築地の問題も・・・



パン | コメント:0 | トラックバック:0 |

止まれない自転車・・・・

すすきのは、業者の中には、魚屋・肉屋・八百屋など・・・お店によっては、自転車で配達もある。

70歳は、軽く超えていそうな、おじいちゃん配達マン。

なにやら、ぶつぶつ言いながら・・・自転車の後ろに荷物、配達用自転車で・・・

信号が赤になったが、無理して渡りはしないが、車道から、歩道にUターン。

ぐるっと回って、また車道に・・・もちろんまだ、赤です・・・行けない。

今度は、車道でU ターンしたが,当然対向車が来るから、またターン。

一度も、止まらない。

繰り返しているうちに、信号は、青に。

北に向かって・・・進んでいった。

止まらないのか、止まれないのか・・・でも、止まらなくては、降りられない。

あ~、足が、届かないのかも。

小柄のおじいちゃんだから、一度降りると、乗るのが大変なんだ。



昨日、雪虫の記事を 書きましたが・・・やはり今日の夕方の、TV情報番組でも、やってますね・・・

口には、入らなかったが、メガネの内側に入り込まれるのが・・・つらい。


店の中が、む~として暑い。

冷蔵庫の排熱ぐらいだが・・・

店内では、まだ半袖です。

しかし・・・今週あたり、初雪という噂も・・・

そんな、札幌です。


日ハムが勝ったので、本日より日本シリーズ終了まで・・・

ミキサーでは、サッポロ・クラッシックかギネス、お酒が駄目な方には・・・

ソフト・ドリンクを サービスさせていただきます。

土・日の広島での試合は、ナイターなんですね。

ミキサーで、一緒に応援しませんか?

8時まで、晩酌セットもありますよ。

以上、お知らせでした。

え・・・何で昨日からに、しなかったか・・・?

日曜に、勝利の美酒に酔って、昨日は飲みたい気分じゃないかなと、予想しまして・・・

じーさんは、思ったわけです。





街角ウォッチング | コメント:0 | トラックバック:0 |

突然の、襲来!

昨日の、日ハム劇場・・・

優勝
( STVの放送から拝借 )

素晴らしかった!

漫画でも、ありえないような展開。

165キロの最速の連発。

そして、周りで支える選手やスタッフ。

この調子で、日本シリーズも快進撃を!


しかし、その影響で・・・ずーと暇ですね。

しかし、前日の M 高の同窓会で、神奈川から来ていた・・・

常連の S 本さんの、中学の同級生と、ほかにクラスメートで・・・

4人クラス会。

クラス会

神奈川から来ていた、S 木さんが、喫煙するので、カウンターの隅に追いやられたので・・・

お話を・・・

音楽の話や、楽器の話で・・・楽しんでいただけました?

また、札幌にお越しの節は、お待ちしています!

ほかのお二人も・・・よろしくお願いします!


さ~て・・・襲来は・・・「 雪虫 」です。

昨日まで、飛んでなかったのに・・・

なにか、ゴミかなと思ったら・・・白い綿毛のないのや・・・少しだけの・・・

よく見えない・・・

雪虫

一番の綿毛が多かった、一匹。

自転車が、信号待ちして、横に並んだ・・・高校生くらいの男子二名。

「 止まると良く見えるな 」と・・・

確かに、綿毛の無いのが、無数に飛んでる!

冬近し?



街角ウォッチング | コメント:0 | トラックバック:0 |

勝ったり・負けたり・・・

日ハムは・・・昨日、負けましたが・・・

店に着いたら、4-0でリードされていた・・・今日も?

それが、今・・・逆転。

今日、決めておくれ!


本日、20度越えて・・・暑いくらい。

だから・・・?

おばかが多い。

狭い車道を スケボーで、スマホしながら乗ってる馬鹿。

あなたが轢かれるのは、かまわないが・・・轢いてしまった運転手は、大変だ。

案の定・・・少し行ったところで、反対車線を 進んでる。

基本、私は歩道を 自転車で通りますが、もちろん飛ばしません。

市内の中心部など、一部は、歩道に自転車が通るところもあります。

歩道の幅が、広いサッポロだから出来ること・・・

しかし、日曜のすすきの近くの繁華街、歩道も人がいっぱいなのに・・・

すり抜けるように、飛ばす若者。

自転車で、事故っても裁判で、大変なことになります。

死亡事故もあります。

な~んにも、考えていない。

そんな日曜日。



日ハム | コメント:0 | トラックバック:0 |

勝ちましたが・・・

昨日、勝って王手の日ハム・・・

でも、今日は負けちゃいました・・・それにしても、試合の中継途中で終わるなんて・・・

昨日は、しばらくぶりの F 田先生と、ラストはラジオで・・・勝ってハイタッチ。

勝ってからは、こちらもお久しぶりの、M 森さんたちとイェ~・・・ガッツポーズ。

明日も、ディゲーム・・・

早く決めておくれ!





日ハム | コメント:0 | トラックバック:0 |

負けちゃいましたね・・・

常連の、S 本さんと、応援していた・・・9回の表・・・前日、復帰したばかりの押さえの投手。

外国人投手、二日続けては・・・嫌な予感。

前日が、よすぎたので・・・

忘れよう。

今日も、頑張ってね!


水槽1

掃除して、水を 取り替えたばかり・・・

水槽2

一晩過ぎたら・・・濁りも収まって・・・ネオンテトラ少なくなったな・・・


昨夜、夏に開店した同じ階の、お店のママさんが・・・

あの~パン売っていただけますか・・・?

は?

売ったことがなくて・・・昨日は、酒粕、魚肉ソーセージ・マヨネーズパン。

酒粕ネジネジパンでしたが、お客さんが気になって、食べてみたいと。

少し、差し上げました。

パン

見た目では、わかりませんが・・・

左が、酒粕パン、右は普通の生地で真ん中に、魚肉ソーセージ・・・

一度焼いてから、マヨネーズ乗せて、少しだけ二度焼き。

ちなみに、今日は、フランスパンです。


日ハム、応援で・・・今日も放送中に、ご来店のお客様。

サッポロ・クラッシックかギネスが、一缶サービスですよ!

一緒に、応援しましょう!


そういえば、今日からビルも、暖房が入るそうです・・・平年より、早いらしい。



MIXER BOX | コメント:0 | トラックバック:0 |

扇風機の話。

昨日は、ラーメンの話でしたが・・・

実は、今年の夏は、七月中旬まで扇風機だしそびれて・・・( 時々寒くて・・・)

10月は、上旬まで夏日・・・扇風機は、使わなかったけど・・・

さすがに、寒くなってきて・・・昨日、扇風機を 片付けて・・・ストーブ登場。

一昨日には、市内の手稲山に初冠雪・・・うっすらですが・・・降りました。

私は、まだストーブ点火してませんが・・・やはり、朝方は寒くて目が覚める。


昨日の、日ハム・・・今期一番の、試合だったんじゃないかな。

今日、明日で決めてしまいましょう・・・

ということで、今日と明日の試合中継中、一緒に応援しましょう会です。

たぶん、最後まで放送するでしょうから・・・放送中にいらした方に・・・

サッポロ・クラッシックかギネス一本、サービスです。

今日と、明日限定サービスです。

お待ちしてます。


今日は、早くから出てきて・・・といっても、いつもより少しだけ・・・

店の、水槽の掃除・水草も無くなって寂しくなってた。

写真は、明日。

日ハム、今日も頑張れ!







未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |

ラーメン考

昨日の、サッカー・・・ですね。

どうして、一点取ると、おかしくなるのかな。

それより、今日の日ハムの試合だ。

大谷が、抑えても・・・打てなかったりして、野手陣が・・・


なーんと無く、ラーメンの事・・・

昔、子供の頃に食べたラーメンが、食べたくなった。

近所にあった二軒・・・もちろん、今はもうない。

何でもある食堂のラーメンと、中華もあったラーメン屋さん。

私も一応、料理人ですが・・・あの味の再現、無理だな・・・

それに、食堂のほうの麺も、どこのだったのかな~

無性に食べたくなったが・・・かなわぬ夢だ!

高くて、何だかよくわからないラーメン店、いっぱいあるのに。


今日も、寒いですよ!



MIXER BOX | コメント:0 | トラックバック:0 |

36年前・・・

熊本の阿蘇山が噴火した。

36年前の噴火の後に、実は阿蘇に行った。

噴火後に、ロープウエーが再会されてすぐだった。

本当の、阿蘇山の大きさに驚いた。

外輪山と、今回の噴火した間に、畑もあり人もすんでいる。

もしも、大昔に噴火していなかったら・・・日本一は阿蘇山だったかも。

地震に続いて、噴火の影響で、降灰被害が大変だろう。

国の支援を 期待する・・・オリンピックや、築地移転に無駄なお金を かけるより・・・

言葉が、無い。



MIXER BOX | コメント:0 | トラックバック:0 |

昨日のニュース

寒い日が続きます・・・

そんな、昨日の夕方のニュースで・・・

出ました、ササラ電車。

毎回、動いてるのを うまく写せないので、HBC( 北海道放送 )の画面拝借。

ササラ1

割り箸みたいな、竹が束になって装着。

ササラ2

こんな感じです・・・

ササラ3

これが回って、線路の雪を かき出すのです。

ササラ4

すごいでしょう・・・!

ササラ5

市電のループ化で駅前通りは、歩道横に線路があるので・・・

これで、うりゃ~とやると大変。

駅前通りは、ロード・ヒーティングで対応するそうです。

初めて、いい写真が・・・これが、出動してるときは、雪もあるので、雪煙で写すの大変。

いゃ~今日も、寒くて最高気温11度・・・

初雪は、いつかな・・・10日ほど前は、夏日だったのに。

本日も、営業です。



ニュース | コメント:0 | トラックバック:0 |

クラス会

先週に続いて、東京から T 田くんがご来店。

てっきり、仕事だと思ったら、実は高校のクラス会・・・

T 田くん

東京から、三ヶ月前に札幌の支局に、転勤になった後輩の方と一緒に。

「 熊出ますよ・・・狐でますよ。」そんな話、しました。


店に、出てくる途中に、何軒か有名な? ラーメン店がある。

今日は、連休もあってか・・・長蛇の列。

爆買の方々だ。

しかし、今思うと30年以上前、すすきののラーメン横丁に、吹雪の中・・・

並んでいたのは、日本人観光客。

並んで、食べるほどのものではないので、私は絶対並ばない。

たぶん、一年後には、並ばなくなるだろう・・・

その時には・・・人気も、味も落ちてるんだろうな~。

連休も、休みませんよ!





MIXER BOX | コメント:0 | トラックバック:0 |

10年・・・?

時間が、過ぎすぎて・・・最後にあったのは・・・いつだったか・・・?

札幌に帰ってきた、Y ちゃんと、MISAちゃん・・・元バイトの二人・・・・

Y&M

沖縄いって・・・結婚して、関東エリア転勤して・・・10年位かな?

三人とも、覚えてない。

年は、とりたくないね。

日本酒がいいという、Y ちゃんに酒の肴、色々用意。

しかし、とどめは、最後の鹿肉。

日本酒と、醤油、ニンニクにつけて・・・焼きました。

鹿

ほんの一塊だけど・・・

またね!



MIXER BOX | コメント:0 | トラックバック:0 |

年齢・・・

北見方面の、石北峠では、雪が積もったそうで、観測史上二番目の速さだそうで・・・

札幌も、最低気温8.6度・・・昨日の、帰りは・・・手袋が役に立ちました。


空気が、冷たいです。

早くから出てきて、仕込み。

暇でも、することはあるんですよね。

そうそう、仕込みの前には、買い物ですが・・・

レジで並んでると、二人前のおばあちゃん・・・年齢確認お願いします!

レジのタッチパネルに・・・といわれて・・・「70過ぎてるんだけど・・・」

わかります。

おばあちゃんが、買ったのは日本酒の紙パックの商品。

「 年、わかるの会・・・? 」・おばあちゃん。

「 年齢は、わかりません。 」・レジ係。

「 それじぁ・・・意味、無いね・・・」・おばあちゃん。

「 はぁ・・・」・レジ係。

そんなやり取り・・・確かに意味無いけど・・・タッチして、年齢出るのも怖い。

そう思った、じじいでした。


昨日の、サッカー・・・一点取ってからが・・・まとまりの無い試合で・・・負けると思った。

まあ、奇跡で勝ったようなものですね。

次、頑張ってください。


廃墟・・・

廃墟・終

完璧に、なくなりました・・・あった場所も、奥のほうです。

手前の駐車場、使用禁止みたいだから・・・何か出来るのかな?


そうだ、札幌に戻ってきた、元バイトの Y ちゃんが、7時くらいにくるそうで・・・

同じ元バイトの、MISA ちゃんもくるみたい。

久しぶりに、会うんだよね・・・

写真、忘れないようにしないと・・・



街角ウォッチング | コメント:0 | トラックバック:0 |

何軒に、増える?

先週末に、自宅より少し南の、郵便局に・・・

久しぶりだったけど・・・その手前にあった、子供の英語教室が消えていた。

その後に、コンビニが・・・

これは、数年前に進出してきた・・・少し高級なコンビニ。

○○○○バスケットというお店。

でも、近所に出来たお店から、店までの半分の距離に、三軒?

どうして・・・?

私は、少しお高いと聞いて・・・一度も入ったことが無い。

まだまだ、増えるのかな・・・増えてるのを 知らないだけかな?

今日は、サッカーですね。

野球のクライマックス始まるまで、テレビ番組、面白くないし。

サッカー、楽しみだ!





MIXER BOX | コメント:0 | トラックバック:0 |

秋の風・・・

昨日の、太い枝が折れた頃には、風速20数メートル・・・

台風並みに、時折強く吹いたようだ・・・

街中は、ビル風もあるし・・・

この2~3日で、すっかり秋の風・・・気温もね。

そんな中、買い物して店の前について、自転車に鍵をかけた時・・・

目の前を 一人の女性が・・・

顔は、見てないが若いと思うのですが・・・

10センチはある、ピンヒールが目立った。

履きなれないのか・・・前かがみで、ひざも曲げて歩いてる。

すごく、不自然な格好で歩いてる・・・腰に悪そうだな・・・?

なんとなく、気になった。


昨日の帰り・・・少し寒かった。

今日、手袋持参・・・少しづつ寒くなる・・・と言うか、これが当たり前なんだった。

10月にはいっても、クーラー入れたことなんて無かったよ、いままでは。

暑いのは、更年期?

もう、終わったと思ってたが・・・いや、やはり暑かった。

日・月と来ていた、N 瀬くん、タンクトップだった!



街角ウォッチング | コメント:0 | トラックバック:0 |

強風・・・

午前中から、強い風の音がしていた。

気温は、20度くらいらしいが・・・風が冷たい。

百葉箱の中は20度でも、風が強すぎて体感温度は、低い。

買い物するのに、止めた自転車が、風で倒れるくらいの強風。

一度店に来て、また買い物に出たら、小枝が折れてそこらに落ちてる。

まだ、枯葉になってない、もろに強風で折れたのだろう・・・

信号待ちしてたら、向かい側にいた若者が、赤信号なのに渡り出した。

左手にチカチカと、赤いライトが点滅・・・ミニパト、捕まえちゃえと思ったら・・・

おまわりさんが出てきて・・・?

街路樹1

慌てて、写したので・・・ミニパトは、わかりますよね。

街路樹2

なんと、こんなに太い枝が、落下して道路わきに寄せていました。

私の腕より太い。

枝先までは、2メートルぐらい。

車に当たったら、大変。

買い物終えて、まだミニパトが・・・

おまわりさん、上を 見てる・・・まだ、落ちそうなのかな?



MIXER BOX | コメント:0 | トラックバック:0 |

東京の、T 橋くんから、メールが来た。

佐賀県にある、彼の苗字と同じ駅に行ったと・・・

佐賀県

子供の頃からの、夢だったとか。

長崎街道の宿場町らしくて・・・

川も橋も郵便局も神社も・・・T 橋なのに・・・T 橋さんというお宅は、発見してないようです。



20年ぶり以上ですかね・・・覚えてない。

とある、区役所の食堂、昼前だから空いてた。

食堂

メニューが増えたようだし・・・お弁当や、アイスも売ってた。

私は、醤油ラーメンを 食べましたが・・・向かいの○○課の人たち・・・

どちらもドアが開いたままで、臭うんだろうな・・・


雨降りです。

バスの中で、旅行かばんを 持った女性がいきなり、バナナを 食べだした。

車内、バナナのにおいが充満。

バナナ一本、出てくる前に、食べられなかったのかな・・・?




未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |

10月ですね・・・

土曜日に、苫小牧の O 岩先生が来ると、同期のマッキーや、友人のW さんが毎週のように着ていただけるので・・・

この三人で写る事が今年は、何度かありますね。

三人

9月で、30周年だったのですが・・・

最後の日・・・立て続けて・・・俳優の、石○ 純一のように、少し短めのズボンに・・・

素足に、靴を履いた・・・意識してるって感じの人を 見かけた・・・

次々に、三人・・・金曜の三時くらいだから・・・休みじゃないと思うけど・・・

次々、三人は・・・盛り上がりに欠けた9月・・・

なんだか、具合の悪くなる週末だ・・・

でも、今日も営業だよ!


そういえば・・・今日の北海道マラソン・・・テレビ中継か無かったようだ・・・?

どうしてだろう?



MIXER BOX | コメント:0 | トラックバック:0 |
| HOME | NEXT