ミキサー通信

札幌市 ススキノで、BAR 「MIXER・BOX」 を 営業する店長 Go が、うじゃうじゃ書いています。

注意報・・・

竜巻注意報やら、雷・大雨など荒れそうな・・・道北方面。

札幌もこれから・・・雨とか。

西のほうから、黒い雲が・・・帰りは、濡れるかな・・・



昨日、久しぶりに・・・元バイトの M ちゃんが、還暦祝いにこれなくてと・・・

花

立派なお花と・・・

チケット

いつもなら、温泉の素だけど・・・

薄野にある、温泉の招待券!

おお、念願の温泉!

早起きして・・・行こうかな!

M ちゃんありがとう。


東京の M 口くん( N 高24期 )が、突然登場。

親問題、みんなあるから大変だね。

サッカー部だったから、コンサドーレの好調の話で、盛り上がりました。


プロ野球、交流戦です・・・今日は、日ハム対ヤクルト、札幌ドーム。

あ~6月だ!



MIXER BOX | コメント:0 | トラックバック:0 |

理解不能・・・

北海道で、子供が行方不明だ・・・

山菜取りから・・・しつけで、置き去りにした・・・?

なんだかよくわからないが・・・小学生、親に山の中に置き去り?

普通なら、山道を 親を追いかけますよね・・・5分後に戻って、いなかった?

わからない・・・これだけ大掛かりに、捜索しているのに・・・

昔は、押入れや・物置にいれられたものですが・・・

わからない。

無事見つかりますように。



今年還暦の、私は・・・父親の転勤で10歳までは、道内を 何ヶ所か、渡り歩きましたが・・・

10歳から50年間、ほぼ中央区生活・・・一時住居は、移っても仕事はすすきの・・・

しかし、歩いたことのない道が、あるんですね。

今日も、いつも大通公園の写真を 写す時に出る、地下街からの出口。

銀行の横なんですが・・・ふっと、ここ通りぬけたことないかも?

いつもは、東側の駅前通に・・・今日は、風が強いし大通り中止。

西に向かおうとして、そうです人生で初めて通った。

そうです、何も通る理由のない道ってありますよね。

ビルだらけの裏通り、何もないし・・・

ところが、銀行の本店ビルの屋上と隣の関連ビルの屋上に・・・

後付の金属製の渡り廊下?

屋根なし・・・非常通路?

あんなものが、あったんだ・・・銀行ですからね・・・写真はやめ。


そこで・・・思い出したのが・・・

5日ほど前に写したのですが・・・火事騒ぎなどでボツになりかけていた・・・

しばらく、通ってなかった狸小路の7丁目・・・

食堂

以前、東京の T 橋君が体験レポートしてくれた食堂。

私は、入ったことがない・・・・半分になってた。

左側は、若者向けのお店。

右は、もう何十年、営業なのか私が子供の時からある!

半分になったけど・・・頑張ってます。

もちろん・・・東京の T 橋くんには・・・通達してあります。

夜中から、朝まで風の音がすごかった。

明日は、雨に雷とか・・・





ニュース | コメント:0 | トラックバック:0 |

暑い・・・?

外は、そうでもありませんが・・・店の中が暑くて・・・

だるいな~・・・暑いの弱いんです。

差し入れ

昨日の差し入れ・・・バームクーヘン、食べてから写真!・・・に気がついたが、箱だけ。

差し入れ2

みんなでいただきました・・・美味しかった。

本日の、大通公園。

公園1

天気は、いいのですが、風が少し冷たい。

公園2

上空は、青空ですが・・・雲も。

公園3

噴水のそばで・・・昼寝の方も。

相変わらず・・・アジアの観光客は・・・いたるところに・・・



MIXER BOX | コメント:0 | トラックバック:0 |

すすきの・・・特需

運動会日和・・・暑くもなく・・・ほどほどの風。

店の近所の、小学校の運動会。

運動会1

まあ、我が母校じゃないけど・・・ここに統合されてしまったから、母校?

運動会2

閉会式の最中でした・・・校長先生の挨拶でした。

運動会3

ん~金属フェンスが、邪魔で・・・

運動会4

白組の勝ちですか・・・!


え~と・・・買い物先の「 ラフィラ 」の火災で、営業中止が、6月3日まで延長。

買い物が、不便で・・・一度、店に来てから延長を 知ったので・・・

また買い物。

すると・・・ふだんガラガラの駐輪場が、置き場がないくらいの、T ストアー!

何?

店の中も、いっぱい・・・すすきのの近くなので・・・

普段、見かけない感じの人が・・・メモを 見ながらウロウロ・・・

売り場がわからないのね・・・

店の近くでも、レタス二個のみ・・・レジ袋に入れて、ママチャリで疾走の若者。

わかる、それだけのために来たのね。

みんな、買い物難民ですが・・・

ほかのお店には、特需。

おお、コンサドーレが・・・J2一位のチームが・・・

試合数、一試合少ないのに・・・今日も、勝つのか!

勝った・・6連勝・・・国営放送すごい。

アビショナルタイム・・・6分、民放だったら、最後まで放送できたか?

ん・・・あ・・・日ハム忘れてた。

7-0で、リードしてる・・・

仕込みしなくちゃ・・・





街角ウォッチング | コメント:0 | トラックバック:0 |

運動会・・・

今週と来週に、小学校の運動会が多い、札幌。

昨夜、遅くに・・・古くからの常連、T ちゃんから・・・メール。

営業メールしようとして・・・運動会を 思い出して・・・大変だね見たいなメールを したので・・・

その返事。

昨日の夜中まで、お弁当のおかずの下ごしらえ。

仕事から、かえって今夜は、お弁当作り・・・その後、朝早くから場所取り。

ほとんどの、常連さんは・・・運動会卒業?  してますから・・・

あと何年かな・・・?

今は、花火・上がらないところが多いですね、メールだそうです。

私の、同期はそろそろ・・・孫の運動会かな?

娘の時は、仲良し近所のご主人が、我が家の分も・・・場所取りしてくれて。

感謝・感謝でした・・・

今回は、暑くはないけど・・・天気は、よさそうですね。


こんなの発見。

新商品

北海道の、コンビニ・・・セイコーマートの新商品です。

一昨日の、火事。

やはり買い物がね・・・不便。

ほかにもあるんだけど・・・全部まとめて一箇所でと、思うから。

今日も、二箇所を 見に行ったけど・・・明日使いたいものが見つからない!

あ~メニュー変更かな。






MIXER BOX | コメント:0 | トラックバック:0 |

火災

昨夜、七時過ぎくらいかな・・・サイレン。

火災などの電話案内に、電話すると・・・近い住所・・・

今年は、周りで火災が多い。

窓からのぞくと・・・いつも買い物に行く「 ラフィラ 」のあたりに、赤灯がいっぱい。

火災1

今日の、昼間・・・赤っぽいのは、反射ですので、火災とは関係ありません。

火災2

暗くて、焦点も合っていませんが・・・歩道からあふれそうな人・人・人!

営業中だったので・・・従業員も、みんな出された模様!

火災3

店の正面から、左側・・・本日、昼間。

パソコンの接続が、一瞬きれて・・・インターネットが接続不能?

テレビは、そのまま・・・?

外を 見た瞬間・・・暗くなった。

火災4

赤丸が信号・青丸は街灯・・・消えた。

交差点信号なし・・・

火災5

その後、回復・・・向かいのコンビニも、上の店舗も、停電してたのね。

東西(左右)の、交通量が抑えられたからか・・・

交差点で、事故はなかったけど・・・

待ちきれない、運転手が勝手に、動き出した直後に・・・

信号回復。

危なかったかも、歩行者もいたし。


直後、同級生が団体様でご来店で、手が空くたびに・・・

「 ラフィラ 」の前を 見たが・・・3時間くらいは、外に人がいたようだ。

二人ほどインターネットで調べたそうで・・・地下三階の変圧室の火災らしいと、メールいただきました。

ありがとうございます。


本日と、明日お休みと・・・張り紙があった・・・

買い物、一部困る。

基本、年中無休だから・・・急に休まれるとね。

それ以上に、地下の食品店。

電気が、戻らないみたいで、社員通用口から、手作業で台車につんで・・・

生もの、冷凍もの・・・廃棄なのかな・・・おじさんが、一人作業。

母親と、火事の話。

考えたら、店名は何度も変わりましたが・・・もう、42年位前からあるよね建物・・・

老朽化ですかね・・・







街角ウォッチング | コメント:0 | トラックバック:0 |

イベント

午後から、晴れまして・・・

風が、少し強いのですが・・・

大通公園では・・ライラック祭り・・・国際色豊かな、お店が。

公園1

色々な国々の、料理です・・・

公園2

爆買じゃない、外国人が目立ったかも・・・

公園3

平日の割りに・・・人がいました。

公園4

つつじが、満開。

公園5

こちらは、北海道の美味しいもの・・・

公園6

人がいないようで、左側のテーブル席にはいっぱい。

公園7

三時くらいには、並ばなくいいです。

公園8

そして、ラーメン。

昨日から、10店入れ替わりました・・・

時間がないので・・・これまで。

ラーメン食べるつもりもないし・・・有名店とか、好きじゃないし。

これから、年末のホワイト・イルミネーションまで・・・色々イベントが続きます。



街角ウォッチング | コメント:0 | トラックバック:0 |

VTR

常連の、I さんからビデオ・デッキを いただいて・・・

店で、VTRがまた、見られるようになりまして・・・

10年少し前の録画した、宇宙の特集を 見ていて・・・

ISS( 国際宇宙ステーション )まだ、完成してなくて・・・

ちょっと・・・えっとおもいまして・・・

この10年ほどで・・・ビデオ・デッキ、消えてしまいましたね・・・

300本ほど、ため込んでる私にすると・・・

だって、10年前は、確かにDVDに変わると思いましたが・・・まだ、録画時間も短くて!

20年前から、携帯はPHS のまま・・・

なのに、世の中はスマホや、タブレット。

技術の進化・実用化は、目覚しいですが・・・

経済も、政治も停滞したまま・・・

紛争は、悪化・・・

なんだったんでしょう・・・

サミットが、始まりますが・・・震災地の復興も、沖縄問題も、拉致問題も・・・

帰ってこない北方領土も・・・変わらない。

良くなりませんね・・・世の中は。





MIXER BOX | コメント:0 | トラックバック:0 |

赤い月

先週、二日間ほど・・・赤い月でしたね・・・

びっくりして・・・写真を 写したのですが小型のデジカメでは・・・駄目でした。

でも、赤と言うよりは濃いオレンジで・・・なんとなく不気味でした。


昨日は、加工した写真の掲載がうまくいかなくて・・・苦労しました。

まあなんとなく、原因は・・・わかったような。


昨日は、晴れてましたが、風がつめたくて・・・

今日の方が暖かい。

午前中に起きても、なんとなく寒くて・・・ベッドの中。

昼ぐらいには、暑くて汗を かいて起きる・・・そんな毎日です。


店の中が、暑い。

30度近くある。

クーラーは、もったいないけど・・・

風が、通らないな・・・

まだ、五月だ。



MIXER BOX | コメント:0 | トラックバック:0 |

土曜日の・・・2

夕方に、ブログの更新を しようとしましたが・・・

何故か、写真が駄目で・・・

何度やっても駄目で・・・あきらめたのですが、せっかくの出会い?

色々やっているうちに・・・何とか・・・

元バイトの、C ちゃんと Mちゃんが、高校の同期と4人で・・・

10年以上ですかね・・・4人そろうの。

何人かの、古い常連さんに連絡しましたが・・・仕事や用事があって駄目と返事。

そんな中、たまたま休みで来てくれたのは・・・F 巻くん。

5月21日ー1

M ちゃんとツーショット。

せっかくだから・・・集合写真も

5月21日ー2

F 巻くんのとなりの M~やん・・・「 え~F 巻さんて・・・名前、聞いてるけど初めて!」

F 巻くん・・・「 M~やんて・・・私も、名前は聞いてるけど、初対面だ!」

そうなんです、20年くらい前から・・・お互いに名前は、聞いててあったことがない。

すごいね。

そんなこともあるんだね。

誕生会・温泉・忘年会・新年会といろんな行事が、どれだけあったか。

でも、名前だけお互いに、聞いてたなんてね。

はい、よろしくですね!


サラダとスパゲッティを 頼まれてて・・・

サラダ

スモーク・サーモンのサラダと、アイヌねぎの穂と茎の、バターしょうゆ味のスパ。

スパ写真、忘れた。

普通は、穂が出る前のを 収穫。

穂が出ても、すぐに収穫しないと、硬くなってしまうので・・・
 
柔らかい穂で作れるのは、一年に一回か二回・・・珍しいのです。

今年は、彼女達が食べちゃいました・・・!

帰ろうとしたら・・・え~・・・また自転車がない!

しばらく探し回った・・・ぜんぜん違うところに!

また、盗まれたのかと思った。

ああ、写真を 載せられて良かった!

写真( もちろん、加工前の )、メールで F巻君に送ったら・・・誘ってくれて、ありがとうございますとお返事。

懐かしい二人に、会えましたと。

若い時と違って・・・いつ会えるか、わからないからね!

MIXER BOX | コメント:0 | トラックバック:0 |

今日は・・・

ブログの記事の更新が、うまくいきません。

写真が、掲載できません。

せっかく、昨日懐かしい出会いがあったのに・・・

帰りに、自転車が行方不明にもなったし・・・

きようは・・・更新中止。

後で、更新できそうなら・・・写真載せます。


MIXER BOX | コメント:0 | トラックバック:0 |

アイビー

頂き物です・・・

アイビー

観葉植物です。

直射日光にあてないで・・・あまり水を あげないようにと・・・

店の中でも、育ちそうですが・・・

どうでしょう・・・


暑いです。

外は、風があるので、いいのですが・・・

店の中、パン焼いたり・・・お湯沸かしたりで・・・暑い。

30度、超えたらしい・・・

店の中、32度です・・・少しクーラーいれてます。

弱めにね。


暑いの、弱い・・・



MIXER BOX | コメント:0 | トラックバック:0 |

あじ~・・・・・

夏日どころか、もう少しで真夏日?

28度近く!

全国で一番暑かったのも、北海道だったらしい。

10ヶ所中8ヵ所・・・!

暑くて・暑くて・・・

まいりました。


なぞの香港人・レイモンド・・・

昨日から、洞爺湖・・・今朝は朝日が綺麗だったと・・・メールが来ました。

そうです、食べるものと、自然の雄大さ・・北海道・楽しめましたかね。

気を つけて帰国を!


二日ほど前に、コンビニで見つけました。

新商品

新商品ですね。


明日の土曜日に・・・・元バイトの C ちゃん・Mちゃんが高校の同級生と、ミキサーへ

4人で集まるのは、何年ぶりだろうね。

待ってます。






天気 | コメント:0 | トラックバック:0 |

真夏日まで・・・

ん~24度は、超えました。

T シャツでもいいくらいの、いい天気。

よそのお宅のつつじは、もう終わりかけてるのに・・・

つつじ1

我が家のつつじは・・・これからです。

つつじ2

少し、日当たりが良くなくて・・・天気も悪かったしね・・・


常連の、I さん・・・今回は、お一人で。

づけ丼

今回は、マグロとサーモンのづけ丼と・・・

和風冷やし

前回、初チャレンジの和風冷やしラーメンと・・・

あ!

写真忘れた、定番メニューのフランクフルトのチーズ焼き・・・

お土産パンは、酒粕パンとオレガノ入りグリッシーニ風

( なぜ風というか・・・少しやわらかく焼きます )


お久しぶりの・・・

Mさん

M 田さん・・・一応、写真の了解メールしたら・・・

OKの返事と・・・同じ小学校だったんですね。

びっくり!


Hくん

こちらも、超お久しぶり・・・学生時代に良くご来店。

H 原くんといっても・・・50歳になったんだね・・・

同期の T 田くんを 誘って来てください。


なぞの香港人・レイモンド・・・藻岩山の夜景きれいだったと・・・

香港には負けますが・・・

空港が新しくなるまでは、香港の夜景は点滅してなかったんだってね・・・


知らなかった、今は豪華になったとか。

街の中飛んでたよね、ビルの中歩いてる人見えたし。

あと、1~2日かな・・・楽しんでください。





MIXER BOX | コメント:0 | トラックバック:0 |

なぞの香港人・・・現る!

20度超えて・・・いいですね。

やっと、春?

初夏には、早いかな・・・


昨夜・・・突然、「 4名です。いいですか?・・・」女性が、お母さんらしき人と・・・

少し、イントネーションが違い・・・え?

外国人?

その後から、某テレビ局の、Y 見くんが・・・その後から、顔を 隠しても頭が出てるぞ!

なんと、なぞの香港人・・・レイモンド登場。

彼は、大学時代から日本に留学。

そのまま就職して、20年くらいは滞在している。

今は、香港に帰っているが・・・アパートは、借りたままとか。

彼は、15年ほど前に知床で、遭難しかけたところを 知床の熊の取材を していた

Y 見くん達に、助けられた。

その後、横浜でミキサーの仲間達で集まった時に、紹介されて・・・

今回は、お母さんと妹さんと、北海道旅行。

レイモンド

お母さんは、長崎で20代まで過ごしていたので・・・日本語は一番上手。

妹さんも、日本に5年ほど留学とか・・・日本語で会話は・・・OK

おみやげ1

お土産・・・ふかひれプリッツ!

おみやげ2

こちらも、お菓子・・・左上に読みにくいけど・・・香港と書いてある。

このブログを 書いてる時にメール・・・

一度昼ぐらいに、市内観光中のメールがあり・・・

今は、私がおすすめの・・・藻岩山の展望台に・・・

眺めがいいのですが・・・追加のメールで・・・新しく日本三大夜景に選ばれたから・・・

暗くなるまで待つと・・・

曇ってきたから・・・早めに降りたらと返信しましたが・・・

あそこの下り坂、雲がかかると、怖いんですよね。

レンタカーで動いてるから・・・大丈夫かな?

明日は、洞爺湖とか・・・

いや~元気だ。

会いに来てくれて、ありがとう。

つぶ・ほたての煮たものと私のパン。

アイヌねぎの醤油漬けの洗礼も・・・

うに丼食べたかな~・・・心配だ。



MIXER BOX | コメント:0 | トラックバック:0 |

22度越え・・・

強烈な、強風と9時過ぎかな・・・雨だった昨日。

雨

今年は、本当に・・・毎年のように、おかしな天気ですが・・・

20年以上前でしょうか・・・少し遠くに住んでいたので・・・

冬の帰りは、タクシーでしたが・・・運転手さんとの会話。

異常気象と言っても、毎年がそうなら・・・なんていうんでしょうねと。


本日、22度を 越えたようで・・・暖かいですよ。

風もなく・・・なのに、アパート・マンションの駐輪場の自転車・・・

昨日、倒れたままの状態が、ほとんど。

持ち主・・・いないのかな?

4ヶ所見たけど・・・3ヶ所全員ダウン状態。

管理会社はあっても・・・管理人がいないから、悲惨な状態。

ゴミステーションも、そうですよね。


東京都知事のニュース・・・

見るに耐えない・・・

みっともない・・・昔の彼は?


とブログの更新を 終えようとしたら・・・入り口のほうに,殺気!

黒っぽい塊がフワフワと・・・

大慌てで、うちわでパシッと・・・

すぐ横の、非常階段のドアが、開いているので入ってきたようだ。

今まで、ハエや蚊・蛾・トンボは、入ってきたけど・・・

蜂は、初めて・・・マルハナバチ。

蜂1

起こしたら・・・モゾモゾ動き出した・・・

蜂

一応、毒もあるので・・・外にポイ。

あ~・・・びっくりした。

まだ、外が明るいから、店内も明るくてよかった。



天気 | コメント:1 | トラックバック:0 |

最大・29.1m

昨日より、すごい風の札幌です・・・2時くらいに28.7mだったようで・・・

家を 出てすぐに・・・あらら。

10年ほど前に出来た、バス停。

過去の、もっとすごい風でも倒れなかったのに・・・

バス停

コテン・・・土台は、コンクリートです。

もちろん、そこらじゅうで、自転車バタバタと倒れてます。

買い物中に、私の自転車も倒れた。

途中で、すれ違った女性は、向かい風が強すぎて・・・降りて、自転車を 押していた。

店の隣のビルの、食べ物屋さんのスタッフ。

のぼりを 何本も立ててあるのを 回収してたが、縦看板が車道に飛んでいった。

車がいなくて、良かった。

実は、雨も降っていたのですが、小雨で吹き飛ばされるような風で・・・

あまり、気にならなかった。


我が家の、水槽・・・

水槽

後ろの壁が、カビで黒くなっている。

母親が気にしていたので、カビ退治もしなくては。


寒いです。

そして、明日が20度・・・本当に体に良くない。



MIXER BOX | コメント:0 | トラックバック:0 |

お祭り

昨日と、今日がお祭りの・・・三吉神社。

お祭り1

天気は、まあまあなんですが、風が強い。

それでも、去年より・・・人がいます。

服装が、気温よりも・・・風による寒さを 物語る。

お祭り2

子供から、お年寄りまで・・・いっぱい。

お祭り3

去年と同じ、露店の配置のような気がする!

おみこし写したはずなのに・・・ない!

お祭り4

厚岸のカキも、確かあったような・・・去年も。

お祭り5

フランクフルトを ほおばる女子。

取り急ぎ・・・写してみました。

とにかく風が強い・・・そして、店までの途中の狸小路の商店街・・・爆買い団体!

ミキサー、本日も営業です。






イベント | コメント:0 | トラックバック:0 |

水槽掃除

自宅の、水槽掃除を 昨日から始めた。

昨日は、フィルターやエァーのホースや一部の小石などの掃除。

汚れた水の排出。

しゃがんで作業したからか・・・今朝は、腰痛で起きられない。

しかし、始めた事はやらねば・・・

腰に鞭打って?

バケツに少しずつ小石や砂を 入れては手洗い。

全部洗って・・・もどして水を 張る。

水槽

店に、デジカメ忘れてしまい・・・携帯の写りが良くない。

でも、水槽の小石や砂が、中心部に集まってるのは・・・わかりますよね。

腰が・・・


二日続けて20度を 超えたので・・・

暖かいですね。

毎年、初詣に行ってる神社のお祭りが、今日と明日。

都会の真ん中の小さな神社です。

去年も、町内会のテントで模擬店やってたし・・・少しですが露店もでてます。

天気がよくて・・・良かったね。





MIXER BOX | コメント:1 | トラックバック:0 |

花・花・花

23度超えましたが・・・昨日まで、肌寒い日々だったのですから・・・

暖かいけど、少しだけ風が冷たいんです・・・

しかし、花は正直ですね・・・

花1

花2

花3

花4

庭の花は、咲きました。


実は、正月早々に・・・長い間、一匹だけ生きていた・・・我が家の金魚が、天国に。

お正月だったので、ブログにも書きにくくて・・・

何もいない水槽は・・・5ヶ月以上、放置状態。

今まで、色々魚飼いましたが、水槽がここまで文章に出来ない状態は、初めて。

暖かくなったら、もう駄目だ。

本日、根性で掃除始めました。

もちろん、一日では無理です。

大人二人は、入れますからね・・・

明日は、下に敷き詰めた小石を 洗う予定。

魚、どうしましょう・・・?


昨日の、ニュースで・・・びっくり!

某爆買の敵性赤い国人・・・偽坊さんになって、日本のお寺なんかで・・・

外国の観光客に、うそのお布施を ひったくるように奪っているグループがいると・・・

その後が、その母国の銀行のATMから・・・偽札が続々出てくると・・・

あの国・・・末期ですね。



MIXER BOX | コメント:0 | トラックバック:0 |

お久しぶり・・・

三ヶ月ぶりですかね・・・

H 郷くんと Y ちゃんが娘と、Y ちゃんのお友達と・・・

お一人は、現在沖縄在住で・・・帰省中・・・

H 郷くん

みんなで、楽しくまたね!

今日は、少し見せの掃除。

掃除?・・・いらないもの、使わないもの捨てました。

移転の時に、思い切って捨ててきましたが・・・

いつの間にやら・・・たまりますね。

部屋もやらなくちゃ・・・

晴れてきました・・・昨日は、帰り道・・・びしょ濡れ!

明日は、20度越えるとか・・・?

本当でしょうか・・・体調が・・・おかしくなります。

外を 歩く人たちも・・・冬みたいな服装。

23度になったら・・・倒れるかも。



MIXER BOX | コメント:0 | トラックバック:0 |

単身赴任・・・

今から、28年ほど前だったか・・・

初めての、学生バイトだった Sが・・・

就職して、数年後・・・道東に転勤。

その後も、地元の帯広勤務など・・・自宅も構えてたが・・・

昨日、突然登場。

S一

帯広の知人と・・・

彼も、札幌にいることが多いとか。

S は、4月から単身赴任だそうで・・・驚いた。

まあ、週末は自宅に帰るそうですが・・・たまに、顔出してね!

一日違いで、大学のアイスホッケーの仲間が、本日来ると予約がありました。



MIXER BOX | コメント:0 | トラックバック:0 |

気がついたら・・・

私が、ミキサー・ボックスで働いて・・・今年で30年になります。( 9月 )

以前の、経営者から引き継いで・・・ゴールデン・ウィークで・・・平成5年からだから、23年。

移転してから、今年で( 9年 )え~そんなになったんだ。


寒かった、ゴールデン・ウィークも終わり・・・

公園1

今日の、大通公園・・・三時過ぎです。

公園2

観光幌馬車も・・・横の人が画面に入ってしまい、シャッター・チャンスがずれて・・・

お馬さんの顔切れ・・・

公園3

反対側には、観光客がいっぱいで・・・車のかげにになってしまった。

幌馬車の幌と同じ色の、チューリップが咲いてます。

公園4

ライラックも、咲いてます・・・

公園5

桜・・・散ってるのに・・・店の斜め前の一本・・・咲いてます。

これから、雨降るんだって。

まったく!



MIXER BOX | コメント:0 | トラックバック:0 |

変な雲・・・?

店に一度荷物を 置いて・・・買い物に・・・

暖かくて・・・なんとなく見上げた空・・・

南北に筋雲が5~6本・・・それを さえぎるように・・・

東西に長めの・・・筋雲?

何・・・?

地震雲・・・?

5月9日、三時半少し前くらいかな・・・気になる。


昨日、居酒屋さんで働いてる、N 瀬くんが久しぶりに・・・

お店、朝までだし・・・日曜しか休めないからね・・・

色々話してるうちに、新作・和風白だし冷やしラーメンの話題に。

なんと、彼もまかないめしで、作っていました。

彼の、オリジナル・アイディアのトッピングも、参考になりました。

暑くなると、今年は多いかも。


遅い時間に、東京の T 橋くん。

鉄1

今回、追加で全種類そろったのかな・・・?

鉄2

鉄3

鉄4

鉄5

鉄6

そして、三月のイギリス旅行で見つけてきた、キーホルダー

( 我々はクルクルとよんでる )

右が、ネッシーなんだけど・・・ネッシーに見えない。

今回初めて、スピナー・キーリングと言う名前らしいことが判明。

鉄7

ボトル・また一段と重くなった。

今回の、おみやげ!

おみやげ

今日は、20度を 越えたようです・・・札幌。

連休中に、こんな天気なら良かったのに・・・あられの吹雪だもんね。


同じフロアーの、ミキサーが移転前から営業していたお店が、先週末で閉店した。

これで、古い順番で・・・2番になった。

工事が始まってるから、次のお店が決まってるみたい。

なんだかね・・・





MIXER BOX | コメント:0 | トラックバック:0 |

最終日。

最高気温が、19度もあったようで・・・

風が強くて・・・午前中から、部屋の窓に吹きつけていた。


昨日、北見単身赴任中の、M 牧くんのつながりで・・・知り合いになった・・・

S 牧くんと、S 藤くん・・・二人とも現在、東京単身赴任中。

ゴールデン・ウィーク中に、帰省で来てくれたのは、二人だけ。

S&S

二人でミキサーに来たのは、初めて・・・。

東京出身のS 牧くんだから・・・下町めぐりなど、男二人で食べ歩きで楽しんでると・・・


新作・「 和風白だし・冷やしラーメン 」( 冷やし中華ではありません )

冷やしらーめん

食べに来てねメールに答えて・・・

M&W

マッキーとW さんが、来てくれました。

なかなかいいでしょ・・・マッキー、だんなさんに作ってあげて。


連休最後で、晴れてはいますが、本当に風が強い・・・そんな中。

小学校

中島公園に行く前に、私の母校だった小学校に・・・

今は、店の近くの小学校に統合されて・・・地域のコミュニティセンターみたいになってる。

歌声が聞こえた・・・なにやら踊りながら・・・ミュージカル?

小学生くらいかな、練習してた。

豊平館

改装が終わり、裏側に車椅子でも入場できる別館が出来た、豊平館。

別館から、本館にもいける。

公園1

恒例の、園芸市。

公園2

最終日だけ、天気がいいからか、人がいっぱい。

芝生で、お弁当広げてる人たちもいた。

公園3

この時間には、もうこの気温。

風さえなければ・・・空気は、暖かい。

公園4

桜並木も・・・

公園5

もう終わりですね・・・この前もいた、軽トラック・・・花びら掃除してました。

公園6

ボート乗り場の池も、波が・・・

ゴールデン・ウィーク・・・寒すぎた。

東京の T 橋くん、暖かくなって良かったね。

数日前なら、去年みたいに・・・上に一枚着るもの買わなくちゃだったよ。

まぁ、夜は寒いけど。

本日も、営業です。



街角ウォッチング | コメント:0 | トラックバック:0 |

16度・・・

気のせいか、16度だけど暖かく感じる。

すっきりと、晴れてるわけではないが、なんとなく久しぶりの、青空のような気がする。

今はもう、隠れてしまったかど・・・お日様もでてたし・・・

昨夜の雨と風で、散ってしまったのか、向かいの桜の花びらが・・・

自宅の玄関前の、自転車の回りに・・・

庭1

庭の、チューリップが一本だけ・・・咲いていた。

庭2

手前の水仙はさいてるけど、こちらのチューリップは、準備中。

庭3

こちらも、準備は出来てます。

庭4

山わさび・・・6年・7年目・?

まだ、一度も収穫してません。

なかなか、太くならないのね。

少し長めに、自宅で横になってたので・・・腰のいたみが、和らぎました。

あ~明日から、東京の T 橋くん登場だ!



MIXER BOX | コメント:0 | トラックバック:0 |

曇り・・・

結局、スカッとした五月晴れは・・・来そうにない、ゴールデン・ウィークです。

用事があって・・・札幌ファクトリーまで・・・用事を済ませて・・・


確か・・・イベントが・・・

ガンダム1

最新作の、ガンダム・・・秋に続編ですね。

ガンダム2

実物大の、ザク頭部。

ガンダム3

歴代ガンダム・・・

ガンダム4

ジオラマ・・・

ガンダム5

時間がなくて、飛ばして撮影。

地下鉄駅の手前の公園の桜。

桜

所々、まだ見ごろの場所も・・・


先ほど、コンビニまで買い物に・・・

信号待ちで、反対側に白人の若い女性が・・・一人

観光客のようだが・・・胸に下げてるのは・・・フィルムのカメラ・・・

そうとう古いタイプ。

へぇ~今時、珍しいものを・・・

いるんですね、フィルムカメラ愛好家・・・コンビニで、フィルム売ってたかな?

60爺さん・・・腰痛がひどい。





MIXER BOX | コメント:1 | トラックバック:0 |

こどもの日

相変わらず・・・寒いです。

道行く人も、まるで冬間近の服装。

薄着なのは、観光客。

店の近くの、小学校の校舎にかけてある・・・鯉のぼり

鯉のぼり1


鯉のぼり2
>

残念ながら・・・からまって・・・鯉からみになってます。

すぐそばに、縦に飾った鯉のぼりも、ポールにからみついてました。


さくら

自宅の近くの、マンション横の桜も・・・もう終わり・・・?

いつ、満開だったのかな?

この先の、公園の二本の桜の木も、終わってた。

本日も、営業です。



MIXER BOX | コメント:0 | トラックバック:0 |

晴れてきましたが・・・

天気が、良かったのは昨日だけ・・・

昨夜も、帰りは小雨。

今日も先ほどまで、曇り空で雨が降ったりやんだり・・・桜も散り始めて・・・

少し前から、西の空が明るくなってきた。

寒くて、人が出てきませんね・・・


気がつけば・・・コンサドーレ一位になってた!

日ハムは、今日は勝てるのかな?

札幌ドームは、超満員。

負けたけど、昨日は同級生夫婦が、試合後に寄ってくれた。

そういう流れがあればね・・・いいんだけど、みんな帰ってしまうんだよね。

あっという間に、連休が終わりそう。

今年は、帰省が一人もいなかった・・・不況です。



MIXER BOX | コメント:0 | トラックバック:0 |

今日も、調子が悪い・・・

携帯が、また・・・真っ暗。

何でかわからないから・・・携帯の会社のサービスコーナーに持っていったが・・・

バッテリーの問題か、修理にだしてみないとわからない。

新しいのに、変えたほうが・・・に話がすすむ。

とりあえず・・・もう一度、充電してみる。


24.1度の札幌・・・暖かいです。

本日も、営業です。

携帯の一件で・・・桜の写真を 写しにいけなかった。

明日は、雨・・・桜・・・終わりかな。





MIXER BOX | コメント:0 | トラックバック:0 |
| HOME | NEXT