ミキサー通信

札幌市 ススキノで、BAR 「MIXER・BOX」 を 営業する店長 Go が、うじゃうじゃ書いています。

ウソでしょう・・・?

本当です。

先ほど、あられがふりまして・・・札幌、寒いです。

あられ

あられが、地面に三粒・・・

これは、一時過ぎくらい・・・

その後、一瞬ですが・・・あられの吹雪を 店の窓から、写そうとしましたが失敗。

最高気温、6度の札幌です。


昨夜、お久しぶりの I さんと、お友達の K さん、ご来店。

お任せの料理は・・・

づけ

クジラ・サーモン・マグロのづけ丼。

サラダ

サラダ・ニラのようにみえるのは、ヤブカンゾウという山菜、「 長さん 」に少し頂きました。

和風

新作、和風白だし・・・冷やしラーメンです。

あと・・・写真忘れた、鶏の手羽先と大根の煮物。

めちゃくちゃなオンパレードですが・・・美味しければいいのです、な~んてね。

おみやげは、オレガノ・バンズと酒粕パンを・・・・また、お待ちしてます。

おや・・・西の空から晴れてきたけど・・・まだ、寒さは続くらしい。

今日の、パン焼かなくちゃ。



MIXER BOX | コメント:0 | トラックバック:0 |

ゴールデン・ウィーク

初日・・・

寒いです・・・雪にこそならないけど・・・

昨夜から、雨。

雨

最高気温、6度ですから・・・


コンサドーレ・・・勝ちましたね。

日ハムは・・・?

6時からの、予約の料理の準備・・・

まだまだ・・・

今日は、試作品も出す予定。

では、これまで・・・



未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |

昨日と、同じ・・・

天気はいいのですが・・・

寒いです・・・観光客、ダウンジャケット着てる。

ゴールデン・ウィークですね・・・!

休まないで、営業の予定です。

今日は、料理の仕込みですることがいっぱいで・・・

申し訳ありません・・・ここまで。

ネタ切れではありません!



MIXER BOX | コメント:0 | トラックバック:0 |

相変わらず・・・

いい天気、なんですよ・・・でもね、風が冷たい。

我が家の庭の、水仙も咲いてる。

水仙

山わさびも、出てきた・・・

山わさび

そこで、中島公園へ・・・

公園1

豊平館の前の桜も、咲いていて・・・近くで写そうとしたら!

結婚式の、記念撮影やってたので・・・パス!

小型の自家用車が、公園内に・・・?

何でと思ったら、犬の散歩してたおじさんが・・・「 爺さん、どこから入ってきた・・・なにやってる。 」

注意勧告・・・じいさん、わかってない・・・そもそも、どこから進入・・・?

高速逆走が、多いのもわかるような・・・?

公園2

この車は、公園内の枯葉などを 集める車。

公園3

10度だけど・・・咲いてます。

公園4

また一段とご立派に、咲いてます。

公園5

この並木の先は、まだ咲いてなかった。

公園6

池の周りも、咲き始めてます。


実は、今日は・・・Y ちゃんに、髪を 切ってもらうことに・・・

出る前に、お風呂で、髪洗って・・・まだ、乾いてないかも。

髪1

けっこう、伸びてたかな・・・?

髪2

白髪も増えまして・・・

髪3

夏バージョン・・・短めに

横断歩道

行く前に、気がついた・・・豊平橋の手前にも・・・赤白の横断歩道が・・・

明後日、荒れる天気とか・・・?

桜、散るかも?



街角ウォッチング | コメント:0 | トラックバック:0 |

逆戻り・・・

雨が降って・・・寒い。

暖かくなりませんが・・・

桜1

こうだった、一本桜・・・

桜2

曇り空なので・・・あまりきれいではありませんが。

桜2

こんな感じも・・・

桜3

開花しました。

これで、暖かくなってくれれば・・・いいんですが。



街角ウォッチング | コメント:0 | トラックバック:0 |

日曜日の公園

昨日の、中島公園・・・

公園1

天文台は、稼働中でした・・・

公園2

改修工事が終わった、豊平館・・・手前の桜は・・・三分くらい?

公園3

ここは、4~5分咲きかな・・・?

公園4

満開になったら、きれいな並木。

公園5

11度では・・・咲けないな、風は冷たいし。

公園6

たぶん、公園内で一番の咲き方の桜。

公園7

写真には、一人しか写ってませんが・・・この木の周りには数人が、カメラ向けていた。

公園8

藻岩山には、まだ雪が残ってますが・・・貸しボート営業してました。

公園9

乗ってる人は、少なかったけど!


そして・・・今日は、大通公園へ・・・

公園1

ちょっと肌寒いかな・・・

公園2

先週から、噴水も出まして・・・

公園3

6丁目のほうが、桜の木が多い。

公園4

5丁目の桜、もう少し・・・今週中に満開でしょう!

桜便りでした。



街角ウォッチング | コメント:0 | トラックバック:0 |

さわやかな・・・天気。

ポカポカまでは、行きませんが・・・

いい天気で、15度の最高気温。

昨日は、コンサドーレが稲本のゴールで勝ち。

日ハムも、延長で勝ち。

テレビの、中継は途中で終了だったので・・・パソコンで速報の画面に。

そこへ、ご来店のマッキーとW 部さん。

メールした・・・くじらの刺身

くじら

今年、初めてだったかな・・・冷凍は、何日か前に見かけたけど・・・

そして、お土産のパンは・・・

ラム1

レーズンを 漬けていたラム酒・ブランデーを少し入れて・・・

ラム2

今日は、丸く生地を のばして・・・レーズン

ラム3

二枚目を 重ねて・・・

ラム4

その上にも・・・レーズン。

ラム5

焼きあがって・・・

ラム6

二段レーズンパン。

今日は、中島公園へ桜探しに・・・

少し、咲いてましたし、散歩の人もいっぱい。

写真、加工するので・・・明日!



パン | コメント:1 | トラックバック:0 |

まだまだ・・・


まだまだ・・・…の続きを読む
街角ウォッチング | コメント:0 | トラックバック:0 |

続く・・・

二日続けて、20度を 超えたから・・・

空気も暖かくて・・・

水仙があちらにも、こちらにも・・・

昨日、開花宣言の・・・梅。

梅

咲いてました。

桜は、まだですね。

暖かいのは、いいことだ。

明日は、桜探しに行ってみようかな・・・


九州の震災の避難所に、ダンボールのベッドや、キャンプ用のテントや寝袋・・・届き始めましたね。

国ではなく、ボランティアの人たち。

まったく、国は何を やってるのやら・・・



天気 | コメント:0 | トラックバック:0 |

20度、超えました・・・!

たぶん、昼ぐらいに超えたみたいですね・・・今年初めての、20度越え。

桜は、まだつぼみですが・・・梅は、開花宣言だそうです。

公園1

三時過ぎの、大通公園横の温度計。

少し、低くなりましたが・・・日向ぼっこの市民がたくさんいました。

公園2

青空も・・・

公園3

正面、突き当たりは、札幌駅。

下段の花は、造園業者がきれいに・・・

公園4

すぐそばの、ビルの一階の植え込みに・・・つつじ

公園5

無理して、写さなくても・・・この先にたくさん咲いていました。

そろそろ、ビールが飲みたくなる・・・暖かさ。



街角ウォッチング | コメント:0 | トラックバック:0 |

どうしてなんだろう・・・?

九州の地震の連日の報道・・・

支援物資が、届かないのはなぜ・・・とニュースで、色々調べて報道されているのに・・・

人手が足りないなら、神戸や東北の経験者に、助けを 求めたら?

政府は、支援物資は、送ってるというが・・・届いてはいない。

自分達で、持ち寄って頑張ってる避難所もあるが・・・限界にきているところも・・・

何度も経験してきているのに・・・何も学んでいないまま・・・首相は何を 見てきたの・・・?

自治体のトップ、校庭にとりあえず・・・自衛隊のテント張ったら?

車、出してさ・・・キャンプ用のテントでもいいじゃない・・・雨風しのいで・・・

何度も何度も言われてる、固い床では寝られないなら・・・

エァマット・・・何とかなりません?

今、とりあえず何を しなくてはいけないか、わからないなら・・・

経験者に、なぜ・・・助けを 求めないんだろう?



災害 | コメント:0 | トラックバック:0 |

仕方がない・・・

今日も、先ほどまで雨で・・・寒い。

山わさび

曇って、雨で・・・日が差して・・・山わさび、元気です。


先週の、土曜日に盗まれてしまった・・・自転車。

やはり、不便で・・・中古を 買いました。

自転車

以前より、一回り大きいサイズ。

防犯登録もすませ・・・前かごも大きくなりました。

本当に、腹が立つ。

結局は、育った環境なのかな・・・?

九州では、中・高校生や大学生の若い人たちが、自分達も被災者なのに・・・

炊き出しの手伝いや、水運びとボランティアしてるのに・・・

天誅!



自転車 | コメント:0 | トラックバック:0 |

災難・・・?

自転車を 盗まれて・・・雨が降ったり、やんだりの日曜日・・・

10時半位だったかな・・・消防車のサイレンが・・・

火災などの情報が聞ける、番号に電話・・・

「 中央区南4条西5丁目付近 」あらま・・・この辺じゃない。

西から来た、消防車は、手前を 北に曲がった・・・東を 見ると・・・

火事

隣のビル前に・・・一台・・・

その後も、サイレンが続く・・・

どこかな~デジカメもって・・・一階へ

ドアが開いたとたん、怒号と人がいっぱい・・・

「 営業続けて、良いんですね。」どこかのお店の人が、消防隊員に話しかけてる。

左手を 見る前に焦げ臭いにおい・・・

あらまあ、一階のイタリアンのお店に、消防と警察が・・・何人も。

ボヤですんだらしい。

日曜だから、何軒も営業していないが・・・ちょいとびっくり。

もし、本当に火が出たら・・・大変だ。

二階のお店のマスターは、お客さん帰したらしい。

火元のお店の隣は、知り合いのママさんの店。

もちろん、日曜は基本お休み。

月曜に出てきて、臭ったら驚くと思ったので・・・メール

大事にならなくて良かった良かった・・・と


警報がならないということは・・・?

自分で通報したとか・・・

スマホ拾って、届けてから・・・

何だか、あまり良いことがない?

今日も、雨だ・・・雨でよくないこと・・・流れろ!

甘いか。



MIXER BOX | コメント:0 | トラックバック:0 |

ショック!

昨夜、一時を 回ったくらいに・・・

千葉の、A 部くんが、登場。

A 部くん

マイルが、期限切れになりそうなので・・・突然の帰省。

同級生と、飲んだ帰りに寄ってくれました。

山わさび・・・大好きだというので・・・未開封の瓶入りを プレゼント。

なかなか手に入らないんですよね。

色々、懐かしい話・・・閉店後、「 長さん 」で、山菜を・・・

A 部くん・・・ありがとう、またね!


フランスパン

昨日の、オレガノ入り・フランスパン・・・少し焼きすぎたかな。


ショック・・・

自転車・・・盗まれた。

昨日、帰ろうと思ったら・・・無い。

同級生夫婦のところからいただいたもので・・・

もう20数年前のものですが・・・

チェーンロック・・・かけてたのに・・・

ほかに、新しいのたくさん、並んでるのに・・・

どうして・・・電池式のライトも、私が・・・20年近く使ってるもの・・・

涙・涙・涙・・・

盗んだやつに・・・天罰を!



MIXER BOX | コメント:0 | トラックバック:0 |

またですか・・・

震災地に、首相が自ら行くという・・・

何故・・・?

大変な状態で、迷惑なんだよね・・・事実。

あなたのために、警護体制、警察官の配置・・・考えて御覧なさい・・・

みんな忙しいんです、自治体のトップも、あなたのお相手してる場合じゃない。

選挙前のアピール作戦・・・もう無駄。

あなたの部下が、もう行ってるんだから・・・直接、聞きなさいよ。

地元が何を してほしいのか・・・

もう不明者いないような・・・発言の政府側・・・

いたじゃない、温泉地に孤立者が・・・

ほかにもいるかも・・・

何度も、災害を 経験しているのに・・・何も学んでいない・・・政治家は。


自治体も、丁寧に、今はご遠慮くださいぐらい・・・言っちゃえばいいのに。

熊本・・・昔の知事・・・「 殿 」なら、言うかな?



災害 | コメント:0 | トラックバック:0 |

お見舞い・・・申し上げます。

昨日の、熊本の地震・・・朝になって、被害大きさに驚きました。

地震直後に、ニュースに切り替え、常連の S 藤くんと見ていましたが・・・

監視カメラが、横に振られて・・・その先に、熊本城が・・・

ライトアップされた、そのお城に、もやのようなものが・・・

何かが、おかしいと思ったら・・・やはり・・・

あの石垣のくずれ・・・瓦屋根が・・・

暗い中、崩れた住宅・・・

屋内避難が、危ないのか・・・

外に避難している映像・・・

ほんとうに、大変なことです。

今回は、近隣からの救助・援助が早くにと、おもいますが・・・

とにかく、一刻も早い助けが届くことを 望みます。


札幌は、季節はずれの、寒さに・・・昼ごろに、また雪が降りました。

雨が時々、雪になって・・・風が冷たい・・・

被災地も、これから雨になるようです・・・

何とか、雨風を 避けられますように・・・

祈ります。

昔、お邪魔して・・・親切にしていただいた熊本・・・

心から、お悔やみと、お見舞いを・・・



災害 | コメント:0 | トラックバック:0 |

工事中・・・

この前から、夜中・・・帰るときに、工事中なのは、気がついていたが・・・

てっきり、道路の工事だと思ったら・・・

店の近くの、小学校の角・・・市電のとおりに・・・

いきなり緑の大きな柱・・・

鉄柱・・・電信柱の近くに・・・

車道から、歩道に1メートルほど内側に・・・

鉄柱

電信柱より、太くて・・・ご立派。市電のループ化と葉関係なく・・・車道の幅を 広げるのかな?

この先は、中島公園の方に・・・あそこは、車道広げられないな・・・

とにかく、途中までは工事が進んでる・・・

毎日、通っても見落としてますね・・・

今日は、オレガノ・コッペパンです。



街角ウォッチング | コメント:0 | トラックバック:0 |

雨・・・

昨日の、天気予報で・・・今日の午後の2~3時位から「雨」の予報で・・・

早めに出る予定が・・・結局、2時に・・・「 ああ、まだ降ってない・・・」

一軒目、買い物・・・二軒目・・・あ~やはり・・・降ってきた。

あたる時は、当たりますね。

日曜から来ている、東京の T 橋くん・・・

昨日、藻岩山で札幌の夜景を 見てきたと・・・

日本の三大夜景・・・函館を 抜いて二位に、なったんですよね・・・

私、16歳の時から・・・実は、札幌の夜景が・・・きれいだと思ってました。

冬季札幌オリンピックの時に、会場のあった手稲山の、宿泊施設の売店でアルバイト。

帰りは、最終バス・・・8時半くらいだったかな・・・

山から下りてくるときに見える、夜景がきれいだった。

今回の、三大夜景に入ったのは、少し南で高さも低いからかな・・・

目の前に見える、カラフルさかな・・・?

夜景1

函館山からの夜景。

夜景2

藻岩山からの夜景・・・どちらも T 橋くんが、ガラ系の携帯カメラで写したもの。

札幌はこの、2.5倍以上に、広がりがあるのですが・・・写すのは、広角レンズじゃないと無理かな。

形は、函館ですが・・・まぁ・・・ひいき目で見たら・・・生なら、札幌の方が・・・ウォ~かも。

函館では、朝市のイカ釣りで・・・釣ったイカその場で、食べられるのです・・・

イカ

去年も、行ってますね・・・今回、イカ・・・680円でした。

左は、ホタテですね。

そして、今回仕事持ってきたので・・・中央図書館で仕事。

はかどったそうです・・・

ラーメン

中央図書館の食堂の・・・ラーメン、450円( カレーかな )

奥に見えるのが・・・雪がまだ残る、藻岩山。


ええと・・・日曜の初日に、閉店後に行った「 長さん 」で出してもらった新作!

山菜

右から、えぞかんぞうのおひたし。

えぞかんぞうの、豚肉巻き。

イラクサの、豚肉巻き。

イラクサの塩麹あえ。

去年から、試作してたみたいで・・・初めて食べた!

美味しい。

そろそろ・・・飛行機で帰るころかな・・・また、来月お待ちしてます!





旅日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |

新作・・・?

昨日、帰ったら・・・まだ、家の前に雪が・・・

雪

寒かった・・・今日も、まだ少し寒いけど・・・

いい天気で・・・

やまわさび

山わさびも・・・大きくなりました。

山わさび

日曜日に、何枚かちぎって食べてみました・・・

少し辛味が・・・


今日の、パンはオレガノ・クルミ入り・板パンです。

フォカッチャでは、ありません。

パン1

中に、胡桃が入ってます・・・

パン2

焼き上がり・・・!



MIXER BOX | コメント:0 | トラックバック:0 |

本当です・・・!

札幌、雪が降りました。

雪

積もらないけど、寒いから、時々あられになったり・・・

降ったり、やんだりで・・・写真がなかなかうまく写せません。

まあ、本当に降ったと言うことで・・・

前日、函館で昨日再び飛行機で、札幌へ来た T 橋くん・・・

ほとんど、寝てないようです・・・

その、お土産・・・

おみやげ

これは、初めてですね。

昨日は、ネス湖の話、盛り上がりましたね。

カラフルな、色のネッシーぬいぐるみの写真、何とか掲載してみたい・・・

あらら・・・また、吹雪いてる!


新商品

セイコーマート( 北海道のコンビニ )の新商品。

そばもありましたが・・・私、温かいそば食べないので・・・



MIXER BOX | コメント:0 | トラックバック:0 |

次々と・・・

一昨日に、続いて昨日も・・・

久しぶりのお客さんが・・・

東京単身赴任の、国際救助隊( 私が勝手にそう呼んでる )勤務の、S 牧くんが・・・

あれ・・・奥さん、10数年ぶりですね・・・

単身終わった?

なんと、長女に続いて長男も、国際救助隊に入隊したんだ・・・昨日、入隊式なので・・・

東京から、帰ってきたと・・・何、次男は地方の、高専の寮に入ってるから・・・

奥さん一人に、なってしまうんだ。

まあ、休日は子供達、帰ってくるだろうけど・・・

今度、飲みに来てくださいねと、いつものパターンで、パンのお土産・・・

さっそく、ブログにコメントありがとうございます。

あと、3年ぶりくらい・・・?

やはり転勤していて、戻ったと・・・顔を 出しに来てくれた、K 藤君の後輩。

みんな転勤で、ばらばらだったのね・・・今度、みんなで来てね。


小学校の、同級生の M 藤さん・・・還暦祝い?

CATSの、フェイスパック?

ブログネタに・・・と、頭のピンクのもセットです。

キャット

われながら、不気味です・・・還暦猫。



東京の、T 橋くん。

今日登場予定で・・・昨日も、函館泊まりかと、思ったら・・・

新幹線3

明日、また来ます・・・のメールとともに・・・

新幹線2

弁当!

新幹線1

おお、グランクラス!

そして・・・新函館北斗駅・・・の

新函館北斗1

そうです・・・ネットでも話題・・・開通の日に序幕。

新函館北斗2

北斗の拳・・・ケンシロウだぜ!

さて、本日飛行機で、もう来てるはずですね・・・

ミキサー、本日も営業です!


あっ・・・今日の札幌、めちゃくちゃ寒い。

天気予報に、雪の字があったんだけど・・・うそだろうと外に出たら・・・冬!

明日も、寒いみたいだ。



旅日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |

青空・・・

昨日、久しぶりに・・・庭を 見た。

山わさび

ほとんどわかりませんが、山わさび出てきた。

パセリ

ゆきのしたで育ってたのね・・・パセリとイタリアン・パセリ!

福寿草

この場所の福寿草が、毎年一番に出る・・・近くに何本か、出始めてる。


そんな、昨日の夜中・・・明日から札幌のはずの、東京の T 橋くんから、メール。

新幹線1

新幹線2

新幹線3

新幹線4

話を 聞かないとわからないが・・・飛行機で函館・・・函館から、新函館北斗駅。

新函館北斗の往復新幹線・・・のような気がする・・・

ラッキー・ピエロのハンバーガーでも、食べてるかな?


昨日、6年ぶりの N 島くん。

帯広に、単身赴任6年。

戻ってきたそうで・・・移転直後に、一度来たことがありましたが・・・

探したそうで・・・ありがとうございます。

本当に、これを 積もる話と言うのでしょう。

山ほど話しました。

私が60歳、彼も53歳・・・30年のお付き合い。



旅日記 | コメント:1 | トラックバック:0 |

追加・・・

イギリス旅行してた、東京の T 橋くんから・・・追加の写真。

その前に、この前の朝食シリーズ、地名・・・思い切り逆だったと・・・お叱りを。

送信された順番に、いや・・・そのままと、一応悩んだのですが・・・

失礼しました。

日曜から・・・また、札幌に来るので・・・確認しながら、訂正します。

ロンドン編・・・

ロンドン1

メリル・ボーン地区、ジョン・レノンが、住んでいたあたり。

ロンドン2

こんなのが、壁についてるんですね。

ロンドン3

旧アップルレコード本社が、あったところ。

ロンドン4

ビートルズの、GEET・BACK・・・などを 屋上でゲリラライブを やって・・・大騒ぎ。

警官もかけつけて・・・の場所です。

日曜日に、また違う写真を 見せてもらえるな!


そうそう・・・ブログにコメントいただいたのですが、その方のブログに返事を 

いれようとしましたが、うまくいきません。

以前は、なんでもなかったのですが・・・今回、だめです。

縦の写真が、横になったり・・・時々、還暦爺には、対応が出来なくて・・・

ごめんなさいね。

動画、の話もあるのですが・・・無理。

この場を 借りてお礼と、お詫びを・・・申し上げます。



最近、連続してパン焼き・・・失敗。

発酵ミス・焼く温度、時間ミス。

ポカミスが多い。

寝不足かな・・・一度目が覚めると、眠れない・・・あああああああああ!

じーさんだ!

本日の札幌・・・暖かいです。

上空の雲は厚いのですが、昼過ぎから西日があたり・・・

14度、風もあまりなくて・・・

中島公園、今日のほうが良かったな・・・!

今日は、酒粕ネジネジ一口パン

まもなく、焼きあがります。



旅日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |

今年初めて・・・

中島公園・・・行ってきました。

今日も、寒くて・・・曇りだし・・・雨降りそうだったけど・・・

平成24年から、改修工事中だった・・・豊平館・・・!

公園1

すべての足場も外されて・・・

公園2

実は、右横裏に別館が出来て、車椅子などでも入館できるように・・・

公園3

改修工事は、終わりましたが・・・開館は、まだ。

この前、テレビでやってたのは・・・報道関係者向けでした。

公園4

豊平館の玄関を 背に池のほうを 見ると・・・

天文台・・・その向こうは、音楽ホールのキタラ・・・

公園5

その、キタラ・ホールの前の広場の、街路樹の下に・・・クロッカス。

公園6

去年の、強風で根こそぎ倒れた柳の木は、撤去されてました。

公園7

寒いです。

公園8

貸しボートも・・・まだ、ブルーシートのした。

公園10

鴨が・・・

公園11

何羽も、泳いでいました・・・

やまわさび

山わさびの葉は・・・伸びてます。

桜

桜のつぼみは、写すのがかわいそうなくらい・・・小さい。

せめて、店の前は・・・桜!

お待ちしてます・・・!



街角ウォッチング | コメント:0 | トラックバック:0 |

まだまだ・・・風が冷たい。

いい天気、何ですが・・・

いつもより、早く2時前に出たのは・・・用事もあったけど・・・

ブログネタに、中島公園の写真・・・改修工事中だった、豊平館もきれいになったとか。

中に入るのは、有料になったみたいで・・・

探索に、行こうかと思ったけど・・・風が冷たくて断念。

もう少し、暖かい日に。

え・・・明日、雨降るかも?

週末も・・・?

残念。


え~・・・

酒粕、いただいた・・・お鮨屋の店長に、また持っていこうと、大量に焼いて失敗しましたが・・・

以前に、間違って買った黒ゴマ・・・使わないから・・・使い道考えてたら・・・

摩り下ろした、黒ゴマ入りの、「 酒粕黒ゴマパン 」にして見ましょう・・・と

黒ゴマ1

焼く前に、ハケで日本酒塗って・・・黒ゴマを 振りかけて・・・

黒ゴマ2

焼きあがったら・・・もちもち・・・!

焼き立てを もって行ったら・・・

お返しに・・・酒粕!

酒粕1

ははは・・・わらしべ長者のようじゃ!

非売品、2Kg頂いちゃいました!

以前のも、まだ少しあるから・・・等分、酒粕パン作れる・・・

酒粕2

板状なので、使いやすい。

ほかのパンも、もちろん焼きますよ。


景気の良くなさ・・・ですかね。

年々、ブログを 突然やめてしまう方、多いですね。

何年も、見てだけのお付き合いが多いですが、見に行っても・・・ずーと、更新されないまま。

なんとなく、悲しいですね。

私の、ブログもつまらないかもしれませんが・・・頑張りたいと思います。

景気づけに・・・拍手を クリックお忘れなく・・・!



パン | コメント:2 | トラックバック:0 |

朝食シリーズ

昨日、桜の便りを くれた 東京の T 橋くんが、ブログ更新後に・・・

メール・・・何かなと思ったら、イギリス旅行中の、ホテルの朝食シリーズ・・・でした。

グラスゴー

グラスゴー・・・

アバディーン

アバディーン・・・

エディンバラ

エディンバラ・・・

ロンドン

ロンドン・・・基本、バイキングですが・・ロンドンは、レスロランが併設されていて・・・

オーダー後に作るそうで・・・スクランブル・エッグが、やれば出来るじゃん?

と思ったそうです。

ん~~~、もう三十年以上前の、私の経験は役に立ちませんが・・・

ソーセージ・ベーコン・ハムなどは・・・焦げすぎのようで・・・

あと、グリンピースは少なくなったけど・・・やはり豆ですね。



今日の札幌は、15度・・・春ですね・・・

桜は、まだですが・・・しかし、午前中のテレビで、爆買連中のはやりは・・・

花見?

枝を 折って髪に飾ってポーズ・・・?

記者が、聞くと落ちてたと平気で言う。

木に登るし、立ち入り禁止の場所に、踏み込んで枝折まくり・・・

見るに耐えない・・・

とにかく・・・嫌だ。

散々、日本の悪口を 言い続けていたのに・・・

日本のインスタント・カレーが、ものすごく売れてると・・・これは、昨日の報道番組で・・・

八角入れたと・・・八角好きなんですよね。

これに関しては・・・日本の戦略勝ち!

春だな・・・あ~昨日の、酒粕パンは、大量に作ろうとして失敗してしまった。

温度、時間・・・難しいな・・・!



旅日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |

桜の便り・・・春のボケ

13度が、暖かいかは別として・・・

今日の、札幌は日差しは春です・・・

でも風が、冷たいんですよね・・・

一度買い物してから、店に入って・・・( 生もの勝ったので )

業務用の、食材の店に・・・

自転車に乗れるので・・・助かります。

買い物終えて、ビルの前に自転車止めて・・・ロックして・・・

エレベータを 降りて・・・え!

鍵がない?

一瞬・・・フリーズ!

・・・・・・・・・・・・・・・・・?

ワイヤーロックして・・・なんと、前かごにかぎ束・ポン!

すぐに気がついて、良かった・・・

この前は、ワイヤーロックに、鍵束つけたままだったし・・・

還暦、ボケ始まる?



家にいる時に、東京の T 橋くんから、メール!

桜2

市谷の外堀沿いの・・・桜!

桜1

市谷のフィッシュセンター( 釣堀 )


札幌も・・・福寿草や、クロッカスなど・・・あちらこちらに顔を 出してます。

春ですね。


昨日、テレビで「 世界で、一番貧しい大統領 」の国連でのスピーチを 見た。

涙が出た・・・言葉にならない・・・

日本の政治家には、絶対に出来ない発言だ。

「 日本人は幸せですか? 」その問いかけが重い。

来日の、予定と言う。

日本のマスコミ、おかしな取り上げ方、しないでほしいが・・・





MIXER BOX | コメント:0 | トラックバック:0 |

ラーメン

3月で退職だったのに、仕事が・・・1~2ヶ月延長になったみたいで・・・

同級生の、Mちゃん・・・土曜の昨日も、仕事。

職場の仲間と、ご来店。

食べ物の話から・・・パンを 出したら・・・チャーハンが食べたいと・・・

そして・・・ラーメンも!

ラーメン屋じゃないから、何人分も一度に出来ないので・・・

超大盛りにして、前日の醤油ラーメンを・・・チャーシュー仕込んでよかった。

半端は、私のおやつにしようと思ったけど・・・チャーハンに入れてあげました。

醤油ラーメン

みんなで、食べました・・・!

麺より先に、スープがなくなってしまった!

ミキサー、本日も営業です。

寒いような、着すぎると暑いし・・・微妙な、季節。




MIXER BOX | コメント:0 | トラックバック:0 |

良き事かな・・・?

今年も、山わさび・・・窓辺で元気に、育ってます。

山わさび

でも、昨日の夜から寒い・・・

ついこの前、味噌ラーメン食べた、常連の S 本さん・・・なんとなくラーメン話になり・・・

「 醤油食べたい・・・」と言うことになり・・・

以前我が家の近くの、女子校前にあった・・・ラーメン屋さん

野菜が、白菜と玉ねぎなんです。

もう、30年位前に、ご主人がなくなって、急に閉めたけど・・・

懐かしくて美味しいラーメン・・・思い出して・・・

醤油ラーメン

作ってみました。


寒くて、帰り道・・・急いでいたのに!

あと、5分くらいで自宅なのに・・・・

スマホを 拾ってしまった・・・

携帯

パスしようかなと思ったけど・・・落とした人、困ってるだろうな・・・

でも、この辺に交番?

最近は、札幌も無人の交番もあるし・・・

おまわりさんが、常駐してるかな?

すすきのまで戻る・・・?

一瞬・・・明日・・・それもな~・・・遠回りになるけど・・・交番に届けた。

一日一膳・・・夜中の二時半過ぎに、帰宅。

寒かった・・・

今日は、良い事あるかな・・・?



MIXER BOX | コメント:0 | トラックバック:0 |
| HOME |