ミキサー通信

札幌市 ススキノで、BAR 「MIXER・BOX」 を 営業する店長 Go が、うじゃうじゃ書いています。

はじめまして・・・

娘さんが、すすきのデビュー!

常連さんが、初めて娘さんを 連れてきてくれました。

今回一人暮らし、就職祝いで・・・

娘

いゃ~かわいいね。

私は、会ったのは、初めてだからね。

父親は、誰でしょうね・・・?



昨夜、先週に続いて、近所で火災?

火事

火も煙も、出てなかったみたいですが・・・



で、帰りツルツルの道路・・・帰るのが大変だったけど・・・

朝、突然の雷・・・何度なったのかな・・・それから眠れなくて・・・

イヤーな予感。

ものすごい雪が、降ったみたいで・・・

先週の水曜日に、除雪したのに・・・

除雪1


除雪2

見た感じ、わかりませんが20センチ近く降ったところも。

我が家の前も、10センチは積もってるのですが・・・湿って重い。

そこへ、雨・・・

ママさんダンプの、底に雪がくっついて、滑らない。

裏に運ぶ、通路を 確保。

頑張って、もう少しだけ・・・ド・ド・ド

雨と日当たり良好で、屋根の雪が落ちてきて・・・通路、閉鎖。

掘り出して・・・もう、だめ・・・還暦じゃけん。

部屋に戻って、お風呂に入ろうと・・・

防寒着を 脱いでたら・・・あごから汗が落ちた。

夏でも、あごから汗が落ちるほど・・・なんてね。

疲れた・・・今夜も荒れるようで、先ほどからテレビで、暴風雪情報が!

外

ビルの前も、グチャグチャ・・・の雪・・・途中で、二回・・・跳ね飛ばされた雪が!

一回は、直撃・・・避けられなかった、横の車だったから。

二回目、前の人が盾になり、ラッキー!


陸連の代表選定・・・マラソン。

どうして、国民にわかりにくいんだろう・・・?

私も年寄りだけど、陸連も老害なんじゃない。

年寄りやめろ・・・わかりやすくしろ!

責任者、誰なんだ?

と思いました。




MIXER BOX | コメント:0 | トラックバック:0 |

ちょっと遅かった・・・

大通公園の、雪祭りあとの雪遊び会場みたいなの・・・

ブログに載せようと思って、バスで出かけようとしたら・・・

部屋の時計が、少し遅れてたみたいだ・・・

出掛けに、携帯の時間見たら・・・ああ、間に合わない。

少し、小走りに・・・そこを 右に曲がって・・・すぐ・・・な・の・に・・・

バスが通り過ぎた・・・

余裕で出たつもりが・・・歩きました。

遠回りになるから、大通公園パス。

もう、終わりかもしれないな・・・


この前、カラスが少ないと、書いたばかりなのに・・・

車道と歩道の境目の雪山に、10羽くらい集まってる。

たぶん、すずめにえさまいてる人がいるからだ!

不気味。

店の近くの、小学校の校庭の坂・・・

坂

取り壊されてしまいました・・・スキー授業もおしまい。

本日も、営業です。



街角ウォッチング | コメント:0 | トラックバック:0 |

以外に・・・

ぱん5

昨日の、クロワッサンの生地で焼いた、ネジネジぱん。

思ったより、受けました。

味は、クロワッサンですが、重ねるのを 少し手抜きした分、食感がよくて・・・

失敗?は、成功の元?

昨日は、パンがたくさんあったのに・・・

また、あわてて焼かなくては。

秘蔵の?おつまみも・・・出し尽くしてしまい・・・仕込んでます。

後一つ・・・これが、一番時間がかかる。

しかし、評判がいいから・・・頑張りましょう!


貧乏性で、洗い物の洗剤が少なくなったので、最後まで使いきろうとキャップを・・・

ねじったら、すべって・・・ふたの部分がちぎれ、左手の人差し指の横を 切ってしまった。

忙しいときにかぎって、ドジを 踏むな~

まぁ、軽傷ですが・・・

さあ、パンの形成して焼かなくちゃ・・・!



パン | コメント:0 | トラックバック:0 |

新作?

ほぼ毎日のように、パンを 焼きますが・・・

バターが高いので・・・めったに焼かない・クロワッサンですが・・・

それ以外にも、理由がありまして・・・

あの、包み方というか、丸め方が下手なのです。

そこで、今日朝方、寝ながら考えたのが・・・

いつもの、ねじねじパンです。

重ねて重ねて・・・伸ばして・・・最後に、幅広紐上にカットして・・・

いつもの、ねじねじパンのようにして、焼いてみます。


ぱん1

薄い、バターを はさんで・・・

ぱん3

何度か折りたたんで、リボンのように切って・・・

ぱん4

二個だけ、クロワッサンみたいに・・・あっ、溶き卵を 塗り忘れてた!

ぱん5

写真撮りながら、今日のブログに載せるのが・・・やはり無理!

手間が、かかりますからね。

卵なし!

まあ・・・こんな感じでした!

濡れて見えるのは・・・流れ出たバター・・・!



パン | コメント:0 | トラックバック:0 |

姿が見えず・・・

この冬は、何故か「 すずめ 」の、チュンチュンが良く聞こえる。

建物の裏の、木のあたりから・・・姿が見えないのですが、泣き声だけが・・・

例年に、比べてすずめが多い。

その代わり、天気にもよりますが・・・カラスが少ない・・・

そして、一時期より、「 はと 」が増えて、時々群れて飛んでる。

今も、斜め向かいの立体駐車場の周りを 飛んでいた。

野鳥の世界にも、色々事情があるようだ・・・

そういえば、 「 かもめ 」見かけないな・・・

声も、しない。


やはり・・・

この前から、時々話題になってた、電気の新会社・・・

撤退が、一部出てきましたね。

それも、新規参入ではなく、数年前からの会社。

発電施設が、ないのももんだいですが・・・

基本、何だかわからない問題。

LEDの電球も、問題が発生してるみたい・・・

新しいものに、飛びつくと・・・危険。

どうしましょうね?


札幌マイナス10.9度。

寒いです。

昨日、帰ったときの、自宅玄関のドア

ドア

内側なのに、凍ってます。

結露で、濡れていたのが・・・凍ってしまった!

星空じゃありません、全面凍ってます!

あ~また、雪が降ってる。






街角ウォッチング | コメント:0 | トラックバック:0 |

降りました・・・

24時間で、雪が・・・14センチ降ったとか・・・最高気温、マイナス4.4度だって・・・最高ですよ。

昨夜、かえって家の前、除雪。

雪1

この時点で、10センチ近かった・・・

昼少し前から・・・裏に運び出して・・・

雪2

この間も、雪は降っていた・・・

雪3

何とか運んで・・・お風呂に入って、部屋に戻ったら・・・少し、寝てしまった。

雪4

吹雪で少しかすんでる・・・そんな中・・・出かけましたが・・・

吹雪の中、バス停の近くで・・・

顔を 上げられなくて( 吹雪で )下を 向いて歩いてたら・・・

曲がり角から・・人が・・・

黒の上下の服装に、黒い靴、黒い帽子に茶色のサングラス。

マスクしてたら、防犯カメラに写った、強盗犯人!

黒い変な、かばんまで持ってる!

以外に、そんな格好を ( 黒ずくめ )している人は、いませんよね。


店についても・・・吹雪いてまして・・・

雪5


雪6

一列に並んだ、観光客がキャリーバッグを 引きずるように歩いてる・・・


お風呂に入りながら・・・ああ、還暦といえば、父親の還暦の日に、長女が生まれたんだな~と・・・


追伸 

今、コンビニに行ってきたら、左ひざに痛み・・・か・ん・れ・き!



MIXER BOX | コメント:0 | トラックバック:0 |

今日も・・・

降ってきました・・・ふぶいてます。

昨日は、ツルツル路面、今日はベチャベチャで、とけてると思ったら・・・

二時半過ぎくらいから・・・横殴りの吹雪です。

吹雪1

細かいから・・・わかりにくい・・・

吹雪2

少し、かすんで見えますね・・・昨日だったか、流氷も来たようで・・・

これから、冬かねと毎日思ってます。


去年、売り切れだったので・・・ホワイトデーのクッキー、早めに買いました。



MIXER BOX | コメント:0 | トラックバック:0 |

休み明け・・・

10時間くらい、寝ましたかね・・・?

寝すぎて・・・腰が痛い・・・!


土曜日に・・・3ヶ月ぶりですかね・・・苫小牧の、O 岩先生が・・・

一ヶ月に二回くらいは、札幌に来ていても、一日は日帰り・・・

もう一日は、懇親会などで飲むと、以前ほど飲めなくなったとか・・・

同じ、還暦に・・・

O 岩さん

ははは、追いつきます・・・60歳。

N 高24期、の話を しているうちに・・・会いたい、W 君の話に。

高校時代、同じ下宿だったとは・・・初耳!

たぶん、実家の跡継ぎしてるはずだな~・・・?

行方がわからなかったのに、え・・・留萌。

留萌なら・・・ミキサーの元バイトの、CHIKA ちゃん。

新聞販売店に、嫁に行ったので、情報通・・・・

たぶん、雑貨屋だったような話が・・・やはり、変わってましたね。

コンビニに・・・電話番号を 調べてもらい・・・すぐに電話。

私は、37年ぶりかな~・・・彼も、覚えていてくれまして・・・

何と、来月札幌に来る用があり・・・その集まりに、O 岩先生も参加するとのこと。

偶然と、奇跡が・・・来月ミキサーに、来てくれるようです。

留萌の、CHIKAちゃん、ありがとう!


O 岩さんと同じクラスの、24期の、マッキータッチの差で、会えませんでしたね。

残念、一緒にご来店の、W さんありがとう!


新商品

こんなの見つけましたが・・・

新商品1

これとは、違うんです。

今日は、道路がツルツルです・・・危険です!



MIXER BOX | コメント:0 | トラックバック:0 |

荒れますかね・・・?

天気予報では、今晩から大荒れとか・・・

嵐の前の、静けさ・・・?

どうなんでしょうね・・・?


店に来て、急にガスコンロと、台のあたりの掃除しました。

明日休むので、少しきれいにしておこうと、殊勝なこと考えた?

そうです、明日・・・久しぶりに休みます。

最近、足裏が痛くて、腰も痛いし・・・一日では治りませんが・・・

少し、老体を 休めます・・・ごめんなさいね。

月曜から、頑張ります。



MIXER BOX | コメント:0 | トラックバック:0 |

寒くない・・・?

まったく、毎日天気が変わります・・・

2時くらいに出たときには、小雨といえない、霧雨みたいなのが・・・少し。

それが、途中から少し大き目の小雨・・・ああ、濡れる!

でも、やんだ・・・

道

道路は、ザクザク。

道2

水溜りに、雨が・・・

雪だるま?

公園に、雪球二個。

雪だるまに、なりそこない・・・?

関東も、夏みたいになったりで・・・おかしな冬ですね・・・

店の前は・・・

雪なし

雪が、ほとんどない・・・

でも、明日の遅くから荒れるようで・・・日曜日は、大荒れのところも。

だからではありませんが、21日の日曜日は、臨時休業させて頂きます。

月曜から、また・・・頑張ります。



MIXER BOX | コメント:0 | トラックバック:0 |

本当の、最終日。

東区の、ツドームで・・・まだ続いていた、雪祭り。

本日、最終日でした。

まだやってたのね・・・雪像は、先週の暖気で、危険なので取り壊されたそうで・・・

滑り台や、迷路など・・・遊べるところは、観光客にも人気だったみたいだ。

そんな今日も、雪が降ったり・やんだり。

まだまだ、冬は続きますが・・・すすきのと、我が家の中間というか・・・

すすきのの少し外側の、仲通なんかの排雪作業がピークですね。

ガリガリとやってます。


昨日の、豚汁にリクエストで・・・おにぎり・マグロのヅケ丼・チャーハン・・・やはり米ですね。

同級生の、M 藤さんに、豆腐がないとチェックされました!

崩れるからと、言い訳・・・本当は、豆腐あまり好みじゃない・・・

食べられるけど・・・それに、粉々になるのが・・・イラつく!

わたしの、個人的な好みでした!


寒い日には、温まります。



イベント | コメント:1 | トラックバック:0 |

たぶん、真冬日。

寒いです、昨日の帰りも、少し吹雪で・・・

今日は、風と少し雪。

明日から、暖かくなる?

あまりに寒いので・・・

豚汁

豚汁、作りました。


途中で、東京の T 橋くんから、メール。

仕事で、横浜に行ったので・・・

ナポリタン発祥の、山下公園近くの「ホテル・ニューグランド」へ・・・

ホテル・ニューグランド

そもそも、ケチャップではなく、トマトソースで作られていた・・・そうでしょうね。

ナポリタン1

1700円・・・ですか。

センター・グリル

野毛にある、「センター・グリル」で・・・

ナポリタン2

シルバーのお皿に・・・昭和のナポリタン・720円・・・

そういえば・・・今はなき、東京タワーの地下のレストランも、ビニールのテーブルクロスに。

こんなお皿でしたね。

ああ、また・チラチラと雪

MIXER BOX | コメント:0 | トラックバック:0 |

過ぎ去りし・・・

バレンタインデーは、吹雪とともに過ぎ去りました。

バレンタイン1

バレンタイン2

バレンタイン3

下は、日本酒でした・・・みなさん、ありがとうございます・・・ホワイトデーは、いつもので・・・

本日、確認してきました。

18日から・・・入荷予定、売り切れ前に買いますね。


昨日から、寒いですよ・・・

今日は、バターねじねじパンでも・・・焼きますか!



MIXER BOX | コメント:0 | トラックバック:0 |

また、雪

昨日、歩道も車道も、もう少しで雪がなくなりそうなくらい・・・

暖かかったのに・・・10度くらい下がって、寒い・・・

夜中から、雪です。

雪

今も細かい雪で、少し吹雪いてます。

また冬。


昨日の、I さんの予約の料理。

予約1

水餃子入り中華スープ。

予約2

サーモンの、漬け丼。

予約3

大根と、鶏の手羽元の、煮込み。

予約4

デザートに、煮りんご。

おみやげは、ラムレーズンパン・・・!


I さんと話していて・・・最近、切り傷の治りが悪いよね…としだね・・・

そうなんです、この前転んだときの、肩はいたくないんですが・・・

ひじの少し上が・・・痛みます。

数日後に、痛み出す・・・これも、年だから・・・?

二日続けての、ご来店の W さんと、三線( サンシン )仲間の遅い新年会帰りに来てくれたマッキー

何だか、風邪気味でござるな・・・

直り悪いから・・・気を つけて・・・



またまた、見つけた・・・新商品

新



MIXER BOX | コメント:0 | トラックバック:0 |

小雨・・・

雪像を 壊して、もったいないと・・・観光客は、いいますが・・・

本日、小雨模様で・・・9度近くありまして・・・

あのまま続けてたら・・・きっと、倒壊してたでしょう・・・

残1

大雪像も、雪の山・・・

残2

まだ、2時前ですが・・・曇りで小雨・・・

残3

祭りの後は・・・からすが・・・

Y 田くん

先月末にも、来てくれた、広島に転勤した、Y 田くん・・・

今回は、法事だったけど・・・息子インフルエンザで、奥さんと留守番。

前回とは、違う同級生とご来店。

ありがとうございます。

地元組のみなさん・・・またのご来店を・・・!

お待ちしてます。

W さんや、T 田くん達・・・写真忘れちゃったね・・・つい話し込んでしまい。


何・・・バレンタインでぃ・・・還暦爺には・・・関係ない!

予約の、I さんの亡くなったお母さんの、仏壇にあげてもらうぱん・・・

今回は、なんにしますかね・・・

ラムレーズン!

決定!

さぁ・・・作りましょう!



MIXER BOX | コメント:2 | トラックバック:0 |

やっちゃいました・・・

昨日の帰り道・・・滑って転んだ。

昼間とけたのが・・・凍ってつるつるで・・・今年の初転び。

ただ、表面が濡れていて・・・べちゃべちゃ・・・家が近くてよかった。

今日も、8度くらい・・・?

今週の除雪・排雪で、路面が出かかっていたから・・・車道も歩道も顔をだしかけ・・・

まぁ、このまま春は来ないけど。


私、時代劇すきです・・・つまらないのは、パス。

今月、二本新作が放送された。

どちらも、藤沢修平の原作・・・

三屋清左衛門 残日録のほうは、2時間はきつい・・・話が長いから・・・

果し合いのほうは・・・しびれた。

役者の演技は、もとより・・・BGMに、なんと「 グリーンスリーブス 」が、何度も流れる・・・

時代劇に!

まいった!

感激!

まさか、あの曲が時代劇に染み渡るとは!

ん・・・・

おお、今日は仕込が、山ほどあるんだった・・・

パンも、焼かねば・・・雪祭りの残骸、そのうち・・・



MIXER BOX | コメント:0 | トラックバック:0 |

春じゃないけど・・・

昨日で、終わった雪祭りの、大通・すすきの会場。

夜中には、壊し始めてます・・・

今日は、道路もとけてまして、車道水溜りが危険。

氷11

このツララも・・・落ちるかも?

1.5メートルいじょうはあります!


さて昨日の・・・すすきのの氷像、ラスト!

氷1


氷2

ミニ・カーリング場・・・笑える!

氷3

LEDライトの、イルミネーション・ロードですが、夜がきれいなんでしょうが・・・

氷4

お酒が飲めるところも・・・

氷5

何だかよくわからない・・・

氷6

ここも、LEDですが・・・一応・点滅していますが、明るすぎて!

氷7

ミニ滑り台・・・子供たちは、喜んでました。

氷8

少し、雪まみれになりかけてまして・・・

氷9

あと少し・・・とけないで頑張れ!

氷10

確か、喫煙所ですね・・・

やっと・・・終わりました。

ツドーム会場は、まだやってますが、私は行けない!

雪祭り・・・終了です!



MIXER BOX | コメント:0 | トラックバック:0 |

今日までですが・・・

雪祭りも、今日までですが・・・

相変わらず・・・観光客多いです・・・

昨夜、タクシーの空車が少ないので・・・変だなと思ったら・・・

すすきのの近くは・・・大掛かりな除雪・排雪の作業中で・・・

タクシーが戻ってくるのに、時間がかかってた!

除雪

二日かけて・・・我が家の前の道路も、きれいになりました・・・


昨日の、大通講演会場のスケートリンク前で配っていた・・・

ケーブル

使い捨てカイロは、いいかも・・・ケーブルテレビ入ってるし・・・

雪7

マイナス2度でも、風があると寒い。

雪2

二丁目開場・・・ステージは、お休み中。

雪3

JRA

雪4

分煙でございます・・・

雪5

食べ物も、あります。

雪6

信号待ちしてたら・・・

雪7

目の前で、フリースタイルのスキー・・・終わった!

5時までは、待ってられない・・・雪像も、氷像も夜のほうがきれいなんですが・・・

仕事なので・・・夜見たの、何十年前かな????????

明日も、今日写したもの・・・続きます・・・



イベント | コメント:0 | トラックバック:0 |

パンを 焼くのに・・・

ぱん2

型抜きを 四個・・・

ぱん1

網を のせて・・・

ぱん3

オーブンの上の段を 二段にして焼けるように・・・まだ、実験段階ですが・・・


昨夜は、吹雪いてまして・・・

吹雪1

そんな中・・・
吹雪2

大通公園から、すすきのに行き祭り見学の、F 戸くん一家が、寄ってくれました。

ありがとうございます!

F 戸くん

お姉ちゃんは、大学時代のお母さんより・・・美人かな?

あと、6年くらいで・・・一人でこられる( 笑 )


今日も、吹雪いたり、やんだりの繰り返し。

蕎麦屋

東京の T 橋君から聞いていた・・・立ち食いそばや。

地下鉄・大通公園の、南北線・真駒内方面行きのホームから・・・

東豊線( 東側 )にすこしいって、改札を 出る前にあるのです。

つまり、改札に入らないと、食べられない・不思議な店。

もともとは、カフェだったらしいのですが・・・私のように通らない人には、わからない!

この左側には、壁に面した・摩訶不思議なコンビにも!

雪1


雪2

雪3

一丁目の、テレビ等前・・・

スケート

何と、スケートリンク・もちろん、貸しスケートもあり!

ステージ

ステージで、ウルトラマンショー!

しかし、また吹雪いてきた・・・!

ウルトラマンの登場・・・待ってられない!

一丁目

こんなのも・・・明日に続く!



未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |

まだまだ、雪祭り・・・

今日は、気温が高いので・・・プラスの5度。

きっと、雪像も危険だよ・・・

雪像1

市民の広場で気になったのは、昨年なくなった方の原作とSW

雪像2

これは、やはりマクロスだった。

雪像3

雪像4

雪像5

雪像6

まだまだ、写しきれませんが・・・明日も、少し写してきます。



MIXER BOX | コメント:0 | トラックバック:0 |

雪祭り・・・三日目、吹雪の日

昨夜、家のすぐそばで・・・落し物?

落し物1

雪山の上に、置いておきました・・・

落し物2

先ほど見たら・・・誰かが・・・

落し物3

ひっくり返ってますが・・・枕みたい、それと雑誌みたいなものが、入ったバッグ・・・?

落し物事件でした!


昨日の、吹雪の中・・・

大通公園、11丁目国際広場。

外国人のグループによるコンクール作品を 制作中。

11丁目1


11丁目2


11丁目3

11丁目4

かえるに食べられてる、人のおしりが・・・製作してる人が、なでなでしてた。

11丁目5

昔から、なぜか雪になじみのない国の、参加も多い。

11丁目6

11丁目7

11丁目8

11丁目9

とにかく人が多くて・・・昔は、前に進めないくらいだったから・・・少なくなった?

10丁目は、食べ物もあり、滑り台もありです・・・

10丁目1

ドローンは、飛んでなかった!

10丁目2

ドラゴンボールじゃ!

10丁目3


10丁目4

滑り台・・・

10丁目5

去年は、ジーパンで滑らないので、みんなに迷惑な若(ばか)者がいた。

子供たちは、スキーウエァーみたいなのを 着てくるのですべります。

内側は、氷が敷き詰めてます・・・

実は、この写真を 写してるときだけ・・・雪がやんでた!


イベント | コメント:1 | トラックバック:0 |

雪祭り・・・

年末以来・・・40年以上の付き合いの爺軍団。

仲間

みんな、おお!

髭がないと、騒いでた!

来月、還暦を 迎えて・・・追いつくからね!

吹雪

本日、午後から吹雪・・・

でも、雪祭り、ススキの開場・後半は昨日だったから・・・晴れ。

氷8

氷7

氷6

氷5

氷4

氷3

氷2

氷1

本日は、市民や外国の方々の作品、写してきました。

人が多くて、うまうくつせない。

明日、載せます。

明日、除雪かな・・・?


MIXER BOX | コメント:0 | トラックバック:0 |

一日一善・・・

何か、良いことを と心がけるようにして入るが・・・

なかなか・・・

店に来る途中で・・・白人の親子らしい三人。

見るからに・・・迷子?

紙を 見ながらきょろきょろ・・・こんな、すすきののはずれに・・・

前を 排雪作業中のダンプがふさいでる。

反対側に、わたって振り返ると、中学生くらいかな・・・娘が反対側にわたって・・・

父親は、そのまま、母親がこちらに向かって、明らかに親子で探索中!

少し戻って・・・何かお困りですか( 一応英語)

ホッとした顔で、見ている紙を・・・

すぐにわかった、近くに2軒・安い宿泊施設があり、外国人に大人気と・・・

すこしあるいて、あそこですよと・・・

おお、そうですね・・・「 ありがとう 」( 日本語だった )

別れを言って・・・曲がり角で振り返ると・・・

娘と父親もその宿泊施設に入るのが見えた。


氷

ごめんなさい・・・なぜか、何度やり直しても・・・横向きになります・・・

編集画面では横向きなのです。


氷18

有名なお店の・・・中には本物が・・・

氷17

氷16

氷15

氷14

氷13

氷12

氷11

氷10

氷9

まぁ・・・説明は、良いですよね。

明日、後半・・・そうか、大通開場の、完成も写さなくちゃね。

いけるかな・・・込んでるな!



イベント | コメント:0 | トラックバック:0 |

開幕・・・雪祭り

すすきの

この前、写しておいたススキの会場に・・・氷が置かれた初日。

どうなってるかな・・・?

写しに、行ってきます。

本日は、取りだめした・・・

新商品

新商品

新1

新2

こんなのも・・・

ススキの会場の、写真は明日!

まだ、開場前で・・・近くで、写せませんでしたが・・・

開場前なのに、中に入って写す老夫婦・・・まったく、いい年して、恥ずかしい。

外国人も、みんな待ってるのに。





MIXER BOX | コメント:0 | トラックバック:0 |

明日から・・・

札幌雪祭りが、明日から、開催です。

雪1

しかし、もう今日から、観光客が・・・いっぱい。

雪2

久しぶりに、気温が上がりましたね・・・

雪3

道路の、雪も解けてます・・・

雪4

○○の巨人!

雪5

もう、観光客がいっぱい・・・まだ、歩く余裕はある。

混雑したら・・・前に進むのも大変!

雪6

こちらは、雪像ではなく・・・氷像です。

祭り1

毎年、店の一階の自販機に入ってる。

祭り2

地元が、出なくなるんですよね・・・

ん~・・・とりあえず、明日開幕の・・・札幌雪祭り!

速報!



イベント | コメント:0 | トラックバック:0 |

昔の話・・・

昨夜の、初めは・・・

雪0

細かい雪で・・・その後・横殴りの吹雪・・・

雪1

帰宅後に、家の前の道路の除雪。

雪2

お昼ごろ、戦闘開始・・・裏庭にも積もってる、まずは道作り。

雪4

赤枠内に埋め立て・・・

雪3

ママさんダンプで、30往復しても・・・

雪5

こんなものです・・・疲れる。

お風呂に入って、汗流して・・・40年以上も髭を 生やしていたので・・・

鼻の下を そり忘れそうになる・・・


以前にも、一度・・・似たような話は、書いたことありますが・・・

私が、この仕事についたのは40年以上前・・・

そのころには、電子レンジがまだ珍しくて・・・

使い道・・・?

残業で、帰りが遅くなったお父さんの、ご飯のおかずチンする?

そんなくらいかな?

冷凍食品なんて、ほとんど売っていなかった。

冷蔵庫も、やっと2ドアの冷凍庫が、上についてるけど・・・

中は、氷とお肉?

なんたって、電子レンジは、タイマーと入・切のスイッチぐらい。

調整が難しくて、お肉の解凍も、上手にしないと加熱しすぎて・・・解凍にならない。

同年代の方は、わかってくれると思いますが、目玉焼きの爆発!

レンジの掃除が大変だった。

熱燗がすぐ出来ると・・・沸騰して飲めない( 笑 )

とにかく、使いものにならない?

と・・・使い方がわからなくて、思ったものです。

だから、昼間に姉妹店の喫茶店で、自分たちでチャーハンを 作って冷凍して・・・

夜の飲み屋さんは、元クラブで、お湯沸かすくらいの一口ガス台だけ。

換気扇もないから・・・調理が出来ない。

努力しました。

スパゲッティも解凍後に、少しオリジナルソースかけて、爆発してない目玉焼きのせたり。

今は、機能がありすぎて・・・使いきれないけど。


今日は、節分。

福寄豆

31日に、東京の T 橋くんのおみやげ・・・福寄豆

福よ来い・・・!


食べ物 | コメント:0 | トラックバック:0 |

わかってください・・・

つるつる路面のことは・・・本当に寒い地域の方でなければ、なかなか理解してもらえない。

道路1

昨夜の我が家の、一番近くの危険地帯。

街灯がオレンジ色なので・・・このように見えます。

少し先の右手は、マンションの玄関で、明るい。

道路2

そこまでいったら・・・氷の路面わかるでしょ。

携帯のカメラで、少しピンボケですが・・・

その携帯の、ケース・・・

補修1

ベルト通しの部分が、擦り切れた。

補修2

何度目の補修かな・・・

補修3

左上の部分を 開いて・・・補修・・・もう限界かな?

こんな、パン焼きました・・・

パン

グリッシーニっぽく・・・ちょっと太かった・・・

私は、自分なりにアレンジして・・・ほぼ独学料理です。

今日は、そのことを 考えてまして・・・・・

明日、そのことを 書きたいと思います。



MIXER BOX | コメント:1 | トラックバック:0 |

2月です。

もうすぐ、節分・・・

昨日、1月最後に登場の、東京の T 橋君が・・・

豆1

おみやげ・・・ありがとうございます。

豆2

福寄豆・・・福よ来い!


そうそう、秘境駅のJR小幌駅で最近、停車しなくて・・・二人取り残されて・・・

なんと、特急列車が止まった、という話。

鉄道マニアには、たまらない・・・初めて特急が止まったと、大騒ぎになったらしいのですが・・・

もし、最終でとか・・・猛吹雪でとかで・・・命にかかわるとしたら・・・

貨物列車の電気気動車の運転席に乗ったら・・・

これもすごい話だ!・・・そんな話してました。

でつおくんです。



昨日、水槽の掃除・・・

水槽1

細かい砂を 入れたので・・・少し濁ってます・・・

水槽2

閉店近くになっても・・・まだ・・・

水槽3

今日は、きれいになりました・・・


寒いです・・・北のほうでは、雪がすごいみたいですが・・・

札幌は、降らないけど・・・風があって寒くて、天気が良くて・・・

日が当たるところはとけて・・・日陰・・・つるつる・・・

だから・・・

つらら

つららも、成長してます!

皆様・・・風邪などひかないように・・・



MIXER BOX | コメント:0 | トラックバック:0 |
| HOME |