ミキサー通信

札幌市 ススキノで、BAR 「MIXER・BOX」 を 営業する店長 Go が、うじゃうじゃ書いています。

勝った!

高校野球・・・北海道代表が・・・

東海大四高校が・・・決勝戦だ!

しかし・・・今日の試合もほとんど見てません。

明後日の予約の、買い物や・・・下準備で・・・

まだまだ、やることがあって・・・

明日、見られるかな?

本当は、鬼太郎話と駆ける少年の話を 書くつもりでしたが・・・

後日。

本日、ここまで!



MIXER BOX | コメント:0 | トラックバック:0 |

誕生日・・・

20日の誕生日に、仕事で来られなかった、H 郷くんと Y ちゃんがきてくれた。

ミキサーがつぶれないように・・・招き猫

まねきねこ2

マグネットと・・・

まねきねこ1

太陽電池で・・・ゆらゆらゆれるまねきねこ・・・

もうひとつは・・・ちょっとブログに載せられない・・・

玉子ぐらいの大きさの、柔らかおっぱいキーホルダー・・・リアルな!

見たい人は・・・ミキサーまでご来店を!

感謝・感謝・!



MIXER BOX | コメント:0 | トラックバック:0 |

修学旅行・・・

お久しぶりの、N 村さんと J ちゃん!

Nさん

修学旅行の話になって・・・

昔は、札幌からだと・・・どこの学校もほとんど同じコース。

札幌ー函館ー青函連絡船ー青森ー寝台特急ー関西方面ー奈良・京都ー東京ー寝台特急ー青森ー青函連絡船ー函館ー札幌


ほぼこのコースで、多少のアレンジはあっても、食事と宿泊所の違いくらい・・・

一部の学校が、片道だけ飛行機が導入され始めましたが・・・

何だか、懐かしい話。

京都で銀閣寺は行ったけど・・・金閣寺行ってないとか、湯豆腐が高くて食べられなかったとか・・・

信じられないくらい、まずい弁当だったとか・・・

昔話に花がさきました・・・

道端の花も・・・咲き始めました。

本日も、営業です。



MIXER BOX | コメント:0 | トラックバック:0 |

暖かいです・・・

16度の札幌。

結局・・・このまま春なんでしょうか?

早すぎ・・・

先週の、誕生日にいただいたものの中に・・・

SW0

こんなのが・・・作ってみました。

SW

飾ってみました・・・

まだ・・・ジグソーパズルもあった・・・

・・・・・・

日ハム・・・開幕試合は、勝ったけど・・・今日は、苦しんでますね・・・

高校野球は、北海道代表・・・勝ちましたね。

試合終わったら・・・来ておくれ!





MIXER BOX | コメント:0 | トラックバック:0 |

金沢・・・

お休み中の・・・東京の T 橋くん・・・今度は、金沢からメール!

金沢A


金沢B

金沢駅前・・・混んでたみたい!

金沢C

お鮨・・・右上の、のどぐろが美味しかったとか・・・

金沢D

近江町市場・・・

金沢1


金沢2

金沢3

金沢4

北陸新幹線・グランクラスで・・・東京へ

金沢5

金沢駅中のおでん屋・どて焼き・治部煮・ホタルイカの沖漬

本当に、今年は海外に行かない分・・・国内チョイ旅ですね・・・


本日の札幌・・・午前中は、ぽかぽか・・・

午後は、雲が多くてちょっと残念だけど・・・



旅日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |

娘・・・

昨日の、ブログの更新を 終えた頃に・・・

次女からメール・・・

同級生と、近くでお茶してるから・・・少し寄るかなと・・・

次女

4月から、大学生・・・

友達がね・・・お父さんのお店に行くといったら・・・一緒に行くと言い出したけど・・・

男子三人も連れて行ったら・・・お父さん気絶するから駄目といったとか!

男子・・・じゃあお酒飲める年になったら・・・連れて行ってと・・・いい子達だね。

女子の友達は、いないのかと聞いたら・・・

これから、東京に行く同級生の女子の送別会で、待ち合わせだって・・・

我が次女・・・元気です。

Y ちゃんに、髪の毛切ってもらうので・・・出かけた。

カモメ

途中の、豊平川で、カモメ発見!

髪1

頭の上に残ったぐらい、切りました・・・

髪2

切る前の写真・・・写ってなかった!

ちょっと、Y ちゃん・・・頭のてっぺんが・・・波平さんみたいになってる!

頭が軽くなった!

明日、16度・・・?

本当ですか?

札幌、積雪0・・・!

MIXER BOX | コメント:0 | トラックバック:0 |

雪・・・

歩いてたら・・・雨?

何となく・・・白い?

え・・・雪?

少し降ってました・・・雪が。

今も、チラチラと・・・


なぜ歩いてたか・・・昨日は、飲みすぎて・・・自転車置いて帰った。

二日続けて・・・ご来店の、四国の S 口くん。

S口くん

ちょっとピンボケですが・・・昨日は、ほたて!

焼いて・お刺身・酢の物・・・三種類。

写真撮り忘れというか・・・早い時間にご来店の、 S 本さんが食べたヒラメの昆布〆。

写真うつしたのに・・・ない?

何で?

東京から、N高24期の M 口君がご来店。

M口くん

ちょいと飲みすぎましたね・・・帰り大丈夫だった?

とにかく、私も・・・少し飲みすぎまして自重しないと・・・!



MIXER BOX | コメント:0 | トラックバック:0 |

超・・・お久しぶり!

突然の来店・・・・

はじめ、誰だかわからなかった!

大学時代に来ていた、S 口くん・・・

現在は、四国の大学で教鞭を・・・

S 口1

とりあえず・・・ありあわせ・・・

S 口2

ヒラメの昆布〆とサーモンのズケに、山わさび。

S 口3

こちらは、おみやげ!

懐かしい話や・・今までのこと・・・15年以上会ってないね。

今晩も、登場予定・・・ほたて仕入れたよ!


今日、起きたら・・・雪が降っていた!

昨日の夢と同じ・・・

もちろん、積もりはしなかったけど・・・

寒い!

なのに、ズボンの片方だけ、すそを ひざ下まで折り曲げた若者・・・

必然性も、必要性も、ファッション性も、感じない!

みるだけ・・・寒い!



MIXER BOX | コメント:0 | トラックバック:0 |

青空なんですが・・・

朝から天気が良くて・・・青空なんですが・・・

青空

寒い!

今夜、冷え込むそうで・・・雪?

雪が降ってる夢を 見た!

九州・四国で、桜のたより・・・

北海道は、一ヶ月以上先・・・例年なら。

桜より・・・お客さんの花が、咲いてほしいミキサーですが・・・




MIXER BOX | コメント:0 | トラックバック:0 |

ゴジラ

暖かくなってきたんですね・・・

店に入ると・・・冷蔵庫の、排熱でモワッとしてます。

先週までは、そうでもなかったのに・・・

Tシャツ一枚でも・・・夜になるまでは・・・大丈夫。

数日前から、暖房も入れてません。


しばらくぶりで・・・東京の H 子ちゃんからメール・・・

銀座のゴジラ像・・・

ゴジラ

こんなのあるんだね・・・知らなかった。


本日も、営業です・・・



MIXER BOX | コメント:0 | トラックバック:0 |

誕生日・・・

59歳の誕生日・・・昨日の夜

暇で、落ち込んでましたが・・・

誕生日1

女子会・・・・登場

誕生日2


誕生日3

こんな格好させられまして・・・

誕生日4

K 藤ちゃんと、 M さんも合流。

誕生日5

誕生日プレゼントも・・・温泉の素・小麦粉やドライフルーツ・男前セット・ガンダム物・卓上スタンドなどなど・・・

チロルチョコ大人買い( 大学いも )までありました・・・ありがとうございます!

みなさま、本当にありがとうございます。

感謝・感謝・感謝!



MIXER BOX | コメント:1 | トラックバック:0 |

20年・・・59年

東京の T 橋くんたち・・・昨日は、旭川の有名店で、ラーメン。

帰ってきて・・・出身大学を ぶらり・・・その後、すすきの満喫!

今回は、長さんによらずに、帰りました。

また、来月!

その、長さんで、いただいた「 やまわさび 」・・・今年は、もう一回いけるかなといってた。

来年のこと、考えないで乱獲する人が、多いらしい。

やまわさび


三月二十日・・・20年前から・・・サリンの日になってしまった。

59回目の、私の誕生日です。

3・11,9・11の誕生日の人も同じ気持ちかな・・・

本日は、これまで・・・



MIXER BOX | コメント:1 | トラックバック:0 |

暖かくなりました・・・

昨日まで、つぼみだった・・・クロッカス。

クロッカス1

一日で・・・

クロッカス2

咲きました!

すごいね。

昨日から、先週に続いて登場の・・・東京の T 橋くん・・・

今回は、同僚の先生と・・・15年ぶりですか・・・?

T橋くん1

お互いに、思い出せない!

何年ぶりか・・・?

そして・・・

T 橋君2

ご当地・・・きのこの森・・・みちのくバージョン!

おみやげ・・・!


今日は、旭川・・・行ったのかな?

旭山動物園とか話してたけど・・・

天気が良くてよかったね。

いきなり暖かくなって・・・昨日、羽田空港で冬の上着で、どこ行くのって目で見られたそうで・・・

東京、暑かったから・・・

旭川ラーメン・・・どこで食べたのかな?

後で、聞こう・・・今回は、そんなに遅くならないで登場かな。



MIXER BOX | コメント:1 | トラックバック:0 |

ロールケーキ

Y 見君の、同級生・・・北海道に二人か三人しか居ないらしい・・・

函館在住の、友人が主張で・・・

おみやげのおすそわけ・・・

甘納豆

函館土産・・・始めてみた・・・甘納豆の詰め合わせ。

私の誕生日には、来られないからと・・・・

昨日・・・来てくれた、O 田さん・・・T ちゃんとツーショット!

O 田さん

誕生祝のロールケーキ

誕生日1

味見したいと・・・切ろうとしたら・・・クリームが凍ってる!

誕生日2

冷蔵庫で、5時間くらいで解凍して食べるらしい・・・

がんばって、切って味見・・・美味しかった!

何だか、することがいっぱいで・・・時間が足りない。

ああ・・・パン焼かなくちゃ・・・



MIXER BOX | コメント:0 | トラックバック:0 |

寒い!

昼間・・・10度、超えたのに・・・

5時くらいに、コンビニに買い物に行ったら・・・寒い?

出てきた時は・・・マフラーは、いらなかったかなと思ったけど・・・

曇ってきた・・・雨降るのかな・・・?


信号待ちしてるときは、ついつい周りを 見てしまう。

ブログのねた探し・・・

若い女性が・・・おしゃれな自転車に乗って・・・

少し小さめの、デイバッグを 背負って・・・

ヘルメットは、バッグの横につけてた・・・

なぜ・・・スカートなんだろう?

卒業式が終わり、何だか街中に若者が多い・・・


元総理のポッポちゃん・・・また、やらかしてしまいましたね・・・

その直後の、Pu~ちんの、核発言・・・なめられてますね。

そんなことより・・・私には

帰り・・・雨降らないでね~なんだ。



MIXER BOX | コメント:0 | トラックバック:0 |

ぼ~~

10度までは、上がらなかったが・・・

7~8度くらいにはなったようで・・・

ほとんど雪も消えましたが・・・

ぼ~っとしてる人・・・多いかも。

車の運転手・・・歩行者が歩いてるのに、止まろうとしない・・・

横断歩道に、車を 止めてしまい・・・歩行者が渡れない。

雪解けとともに・・・あーごみがいっぱい出てくる!

まったく!

自転車通勤を 先週から始めましたが・・・実は、2~3ヵ所、危険な氷の残りがあるのです。

帰りは、深夜なので、まだまだ危険。

でも、春はそこまで・・・



MIXER BOX | コメント:0 | トラックバック:0 |

集まりました

N 高24期の一人が、出張で東京から来たので・・・集合

24期1

苫小牧の、O 岩さんも、仕事で来ていて・・・合流。

24期2

お久しぶりですね。

再度

この前は、ご主人とご来店。

今回は、お友達と・・・

新商品

日ハム・応援商品発見・・・?


ミキサーは、本日も営業です。




MIXER BOX | コメント:0 | トラックバック:0 |

終了・・・

昨日から、ブルー・トレインのニュースがいっぱい。

昔、旅を してる頃・・・色々のりましたね・・・

さくら・なは・日本海・はやぶさ・あけぼの・・・・もっと乗ればよかった。

さくらは、長崎まで行くんだけど・・・関門海峡を 越えて九州に入ると・・・

通勤・通学の人たちが乗ってきた・・・ちょっとびっくり。

いっぱい・・・思い出がある。

ブルー・トレイン・・・ありがとう!

実は、北斗星乗ったことがない!


ラム・レーズンパン

ぱん1

こんな感じで、焼きました。

ぱん2

もう少し、焼いても良かったな・・・


明日は、コンサドーレ、珍しくテレビ中継ある・・・!

ガンバレ・・・コンサ!




ニュース | コメント:0 | トラックバック:0 |

デビュー

知り合いの、ちえちゃんが、CDデビューした。

ボサノバ歌手で、ライブ活動してたけど・・・今回、縁があって演歌でデビュー

大手のカラオケにの話も進行中。

がんばれ!


今日は、少し早出して・・・小掃除!

しかし・・・北海道では珍しい、ボタン雪の吹雪。

雪

何度も、何度も、雪を 払ったら・・・手袋が、べちゃべちゃに・・・

今、晴れてる!

いちばん大降りの時に、出てきてしまった。


今日は、ラム・レーズンパン焼きます。




MIXER BOX | コメント:0 | トラックバック:0 |

変わりました・・・

一ヶ月前は、雪祭りの大通公園・・・

雪山は、その後・・・子供の遊び場になっていましたが・・・

いよいよ、危険なので・・・

大通1

取り壊し・・・

工事中だった・・・大通り4丁目の、地下街・地下鉄駅への出入り口・・・完成!

大通2

回りのビルが、みんな新しくなり・・・リニューアル?

必要あったのかな・・・?


新商品・・・?

ではないけど・・・

新商品?

もう、40年なんですね・・・キャベツ増量とか・・・元祖・焼きそば弁当。

昔は、ふたが付いてたのに・・・

経費削減なんでしょうね・・・いつの間にやら・・・普通のカップめんのようになりました。

結局、この味に戻っちゃうんですよね。

今日も、雪が降ったりやんだり。



街角ウォッチング | コメント:1 | トラックバック:0 |

丸駒温泉・・・

持ってるな~と思わされるのが・・・東京の T 橋くん。

昨日、小樽にいけなかったけど、今日も終日運休だから・・・

早めに言ってたら大変。

前日の帯広も、危なかった。

今日、帰る予定で・・・昨日だったら、新千歳空港に居残り、千人以上の仲間に!

そして今日・・・

支笏湖湖畔の丸駒温泉・・・

丸駒1

バスで到着。

丸駒2

日帰りもあるので・・・千歳に近いから・・・何度目ですかね?

私は、見たことはあるけど・・・入ったことがない。

丸駒3

支笏湖・・・

丸駒4

ヒメマス焼刺定食で・・・一杯!

千歳では、一部欠航がありますが・・・東京行きは、OK

持ってるな・・・!

今年は、海外に行けないので・・・また来週・・・15~6年ぶりかな・・・

以前の同僚の方と、来るそうです。

お待ちしてます・・・!


また、焼いてみました。

冷凍玉子。

玉子

白身は、つるんつるんにはならないけど・・・黄身は、すごいよ!

細かい雪が、一日中降ってる・・・今日の札幌。

昨日は、ツルツルで自転車、置いて帰った。

雪

家の前も、少し雪が・・・

天気予報は、大荒れと言うが・・・札幌は、雪雲が避けてる?


一月に、バッテリーが持たなくなった携帯。

機種変更した時に、オプションを 二ヶ月だけ、つけなくてはいけなくて・・・

解約に行った・・・

一時間待たされて・・・二分で終わった。

疲れた。



旅日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |

ばんえい競馬

世界でも、ここだけの・・・馬そりを 引く競馬。

ばんえい競馬を 帯広まで見に行った T 橋くん。

ばんえい1


ばんえいA

農耕馬の力じゃ!

ばんえいB

競馬場で・・・

ばんえい1

味噌ラーメン、600円・・・昔のラーメン・・・ふが入ってたんですよね。

帰りのおやつ・・・?

ばんえい2

白スパサンド・・・?

何だろう・・・?

お土産は・・・

ばんえい7

有名な・・・柳月が作ってるんですね。

ばんえい5


ばんえい6

ボトルに追加!

土砂2

今日は、雨・みぞれ・雪がふりまくり・・・

恒例の、小樽のお鮨屋さんに行く途中で、JRが止まってしまった T 橋くん!

土砂

小樽行き断念・・・飛行機も寝台特急も、運行止まってるみたいです。

春の嵐・・・?



旅日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |

T 橋 くん・・・

カスベ煮と、サーモン・マグロのズケを 食べにきた、H 郷くんと Y ちゃん。

カスベ

少しだけあった、日本酒飲んで・・・ご満悦!

そこへ・・・深夜登場と思ってた T 橋君からメール・・・

以前、よくいった焼き鳥屋さんに、I 井先生と M ちゃんといて・・・

今から行くよ!

T 橋1

T 橋くんの旅日記・・・ミキサーのブログで、彼のそば記事の、大ファンの Y ちゃん・・・

本人と話が出来て・・・感激

T 橋くんの、ボトルに付いてる、こじこじや・・・

海外旅行で、集めてるクルクルキーホルダー( 真ん中が国旗などで、クルクル回る )に感動。

T 橋2

T 橋君が来るのは、遅い時間と思っていた、T ちゃんが・・・

レンタル・DVD返却の帰りに、顔出し!

T 橋3

今回のお土産は・・・北陸旅行にゲット・・・

お土産1

新潟限定・きのこの山・・・笹だんご風味

お土産2

九州旅行の「 なまりぶし 」・・・

これは「 なまぶし 」・・・商標登録とかあるのかな?

何種類かあったみたい・・・私の時は、一種類だった。

ありがとうございます。

35年ぶりだ!

昨日、バターねじねじパン作りました。

バターたっぷりにしたら・・・めちゃ美味しい!

売り切れ・・・売ってないか!

今日も、焼きます!


T 橋くん・・・帯広にばんえい競馬見に行った!

この記事は・・・明日!



MIXER BOX | コメント:1 | トラックバック:0 |

春になっちゃう・・・?

良い天気で、雪も消えて・・・

本当にこのまま、冬が終わるの・・・?

おかしな天気ですが・・・


今日から・・・東京の T 橋君、札幌へ・・・・

水曜に、帰る予定。

深夜、登場ですね・・・

私は、カスベを 煮てます・・・

また、買ってしまった。

パンは・・・何にしようかな?


本日も、営業です。


MIXER BOX | コメント:0 | トラックバック:0 |

ラム・レーズン

この前の、ドライフルーツのパンを 作った時に、浮かんだアイディアで・・・

ラム5

よく見えませんが、左は、ラム酒につけたレーズン・・・

ラム酒も少し足して、生地を 作ります。

ラム3

伸ばして、ラムを 巻いて・・

ラム4

ここまでは・・・ドライフルーツパンと同じ・・・

ラム2

カットして・・・表面には、漬け込んでたラム酒を 塗りつけて焼いたら・・・

ラム1

こんな感じ・・・見た目、菓子パンみたい。


昨日の事故現場・・・

事故1

街灯にも電信柱にも、滑り止め用の砂いれボックスの緑色が・・・

事故2

怖いですね・・・

今日は、雨のような雪のような・・・瞬間に変わるので・・・

日ハム・・・勝てない・・・!



パン | コメント:0 | トラックバック:0 |

大変だ・・・!

本当に、雪が少なくなりまして・・・

昨夜も雪、降ってたんですけどね・・・

花1

日当たりのいいところに・・・クロッカス

花2

少し大きめも・・・

花3

紫も・・・青に写っちゃうんです!

ならば・・・大通公園は・・・?

街1

まだ、残ってます・・・

街2

反対側も・・・

街3

中心部は・・・ほとんどなし。



な~んて・・・買い物しながら店に向かうと・・・

なにやら、ビルの近くに人がいっぱい?

何だろう・・・はぁ?

事故1

フロントが・・・滑り止めの砂のボックスも犠牲に・・・

事故2

後ろのタクシーの左前方も・・・

事故3

店に、入ったら消防車・・・

事故4

しばらくしたら、救急車・・・女性が歩いて救急車に乗ったようだ。

歩行者・・・巻き込まれなかったのかな・・・

いつもの時間・・・私も危なかった?




街角ウォッチング | コメント:1 | トラックバック:0 |

高齢者の運転・・・

色々問題になってますよね・・・

いつもの安売りの、お店の近くで、信号待ちしてたら・・・

右から来る、軽乗用車がのろのろ運転・・・

車側には、青の信号・・・?

後ろの小型のトラックが、待てなくて・・・対向車もいないので・・・

狭い道幅ながら・・・追い越していった・・・その後、黄色から赤に・・・

なのに、まだのろのろとまらない・・・

高齢者・・・ほかにも乗っている。

よく見ると、運転者下を 向いている・・・はぁ?

私は、青になったが渡らない・・・だって危ない。

ジィ~っとみていたら・・・顔は、あげたが止まらない?

その後、止まる。

私がにらんでいる、意味がわからないのだろう・・・

正直・・・怖いよ。

家族が、止めるべきですね。


昨日、カスベかいました。

エイなんですが・・・北海道では、カスベと呼びます・・・

かすべ1

例の安売りのお店のは、ヒレの付け根の部分も、付いているので・・・

食べ応えがある・・・先週、 I 井先生も大満足してました。

かすべ2

ねぎと生姜入れて煮込みます・・・

次の日の、煮こごりが、また美味しいのです!

煮ながら、アク取りは丹念にすること・・・

美味しい煮こごりのためには、大切です。

一晩冷蔵庫で冷やしたら・・・ぷるんぷるん。

写真では、わかりにくいのでやめました。

今日は・・・?



ニュース | コメント:0 | トラックバック:0 |

ドライフルーツパン・・・Ⅲ

昨日とは、違うバージョンで・・・

パン1

ここまでは、昨日と同じ・・・

パン2

くるくる巻いて、両端もとじて・・・

パン3

6分割・・・

パン4

半分残していた、生地も6分割して・・・

パン

あんころもちのように、包みます・・・左右の端は、ドライフルーツが、少ないので追加!

パン5

形が色々あっても・・・

パン6

焼きあがれば、同じような形に・・・

ドライフルーツは、安売りがでるか・・・見つけるか・・・後一回分。

今後は、未定。

お高いのです。

毎日、チラチラと・・・雪が降ってます。



パン | コメント:0 | トラックバック:0 |

ひな祭・・・

雛人形

ひな祭ですね・・・

まぁ・・・ミキサーには、余り関係ありませんが・・・・

いつも、お世話になってる・・・5階の、「 長さん 」・・・

今日が・・・ん~回目の誕生日!

特製の、パンを プレゼント・・・・

ぱん1

見た目には、わかりませんが・・・生地に、ストロベリーのリキュールを 入れて作り・・・

ぱん2

ドライフルーツを 巻き込んで・・・

ぱん3

型に入れて・・・

ぱん4

押し込んで・・・表面に、ラムレーズンパンのレーズンを 漬け込んでるラム酒を 塗って・・・

ぱん5

焼きあがりました・・・もう少し、焼いても良かったかな?

きれいに焼けたほう、プレゼント・・・見た目は、大切?



パン | コメント:1 | トラックバック:0 |

本当に、お久しぶり・・・

常連の、N 川さんが、昨夜・・・友人とご来店。

色々大変で・・・出てこられないのは、わかりますが・・・たまにはね。

N 川さん

楽しいお酒だったから・・・なかなか酔わないと・・・

楽しいひと時。

お友達・・・共通のお店が、何店かあり・・・今まで、会わなかったのが、不思議なくらい。

また、よろしくお願いします。


ええと・・・

ドライフルーツのパンですが・・・

パン

切ったら・・・こんな感じでした。


パン

美味しいとの、評判でした。

また、挑戦します。

今日の天気は、変わりやすい。

先ほどまで、突風で・・・吹雪きだして・・・今は、やんだようで・・・

なかなか・・・春は、遠いです。




未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |
| HOME | NEXT