ミキサー通信

札幌市 ススキノで、BAR 「MIXER・BOX」 を 営業する店長 Go が、うじゃうじゃ書いています。

古くから・・・

T ちゃんが、ママ友とやってきた・・・

T ちゃん

聞けば・・・ママ友さん、一回り以上違うけど・・・中学の後輩で・・・

学校の周辺の話で、盛り上がり・・・!


T ちゃんと同じくらい古い、ミキサーの、開店直後からのお客さん Y くんが横浜から法事で・・・

Y くん

高校の同級生と、ご来店・・・

こちらも、聞けば・・・以前、我が家の近所で働いていたとかで・・・・・

ご近所話で、盛り上がり・・・

古くからの、お客さん・・・ありがたいね!


大荒れと・・・天気予報で言ってますが・・・

道東方面のようで・・・札幌は、穏やか天気!

でも、所々がツルツルで、やはり危険!

嵐の前の静けさ・・・じゃないよね。



MIXER BOX | コメント:0 | トラックバック:0 |

こんなものも・・・

新商品・・・?

こんなものも、あるんです。

確か、去年もあったような・・・

新商品

もちろん違ったデザインだったけど・・・

コメントいただいた・・・anne さん、来月、流氷を 見に来た時には売ってないかな・・・


道路、ツルツルの所は、とことんつるつるで・・・歩くのが怖い!

今日は、東京も雪でしたね。

夏タイヤで、事故が多発してるようで・・・正直、無茶だよね。

札幌でも、自転車で走ってる人がいますが・・・

若者より、お年寄りのほうが多いとか。

危険です。

車道逆走してる、おじいちゃんを この前見たけど・・・

冬の自転車は、みんなの迷惑です。

もう、年が明けて一ヶ月が、過ぎようとしてますが・・・

早いな・・・

携帯かえてから、お客さんに、営業メールが出来なくなった。

取説見ても・・・うまく出来ない・・・

複雑すぎ・・・

こんなに機能いらない!

年寄りには、小さい字も嫌い!

時間がかかる。



新商品 | コメント:1 | トラックバック:0 |

冬・・・

今シーズンの冬の出来事・・・

灯油の盗難事件・・・

家庭用除雪機の盗難事件・・・

大雪・・・

時々暖かくなる・・・

インフルエンザ大暴れ・・・

携帯変えてから・・・使い方が、いまだに良くわからない・・・

セイコーマート( 北海道のコンビニ )が、立て続けに、新商品をだす・・・

新商品

また、見つけてしまった・・・

ねたがないな・・・

週末、大荒れの天気になるとか・・・

東京の、T 橋くん・・・飛行機が、飛ぶかな・・・?



ニュース | コメント:1 | トラックバック:0 |

忘れてた・・・!

開店準備に、パン焼き・・・ボーっとして、ブログの更新わすれてた。

お弁当食べて、まったりして・・・暖房が心地よく・・・

ちょっと居眠り・・・してたかも!

ツルツル路面の今日は、そんなボケボケてたら・・・すってんころりん!

皆様、危険です。

眠い・・・・

眠い・・・

眠い・・

眠い・

寝た!



MIXER BOX | コメント:0 | トラックバック:0 |

もち・・・

日曜日の、おもちたち・・・

もち

赤飯・豆もち・のしもち・・・あんころもちもありましたが、人数分が足りなくって・・・辞退。

餅つき軍団が、乱入前にきてくれたのが・・・

常連の、H さんの娘さんと友人・息子さんと彼女の4人。

ミキサーに若者が!

みんな、お酒が飲める年になりました・・・就職もしたし・・・またね!

こども

また、おでん作りました。

おでん

やはり、大きいなべはいいね!

昨日の帰りは、雨で道路ツルツル・・・

今日は、ざくざくの状態で、所々に水溜り。

アー本当に・・・変な天気。



MIXER BOX | コメント:0 | トラックバック:0 |

もちつき・・・

毎年、一月の最終日曜日に、行ってる餅つき。

知り合いの焼肉屋さんを お借りして・・・

もち1

三年連続」・・・Y ちゃんの息子も参加。

もち2

杵と臼は、去年 Y ちゃんのお父さんから、ゆずりうけた・・・

もち3

ミキサーからは、T ちゃんと、M ちゃんのヤンキーねえちゃんが、参加。

もち4

今回は、三回ほど息子もついてた。

左利きで、けっこう疲れたようだ。

もち5

キムチ・・・辛かった。

もち6

マッコリやら、ビールやら・・・お肉もたっぷり!

私は、飲まずに・・・お店の営業に・・・

四次会で13名様ほど、ミキサーにご来店。

おありがとうございます・・・

私・・・今日は、ぼろぼろ・・・




イベント | コメント:0 | トラックバック:0 |

同級生・・・

H大のOB・・・

もう、40年来の付き合いだね・・・

大学

そろそろ・・・退職と年金の話・・・

仕方がないか!

こちらは、高校の同期の集まり・・・

高校

同期って・・・いいね!


本日、餅つきやりました。

写真の編集、間に合わないので・・・明日。

更新は、ここまで。



MIXER BOX | コメント:0 | トラックバック:0 |

お久しぶり・・・

半年振りかな・・・M ちゃんが来た。

開店当初からの、お客さんで・・・何故か年下なのに、かーさんと呼んでいた。

今年で、29年の付き合いなのね・・・

そうしたら・・・フレッドがやってきた。

F&F

季節はずれの、サンタさんじゃありません。

彼とは、34年の付き合いだね・・・

麦酒停という、ビァバーを 経営。

蝦夷ビール( えぞびーる )を 全国に、売り歩いても居ます( 笑 )

最近、ぜんぜん飲みに行ってない・・・ごめん。

雪が解ける前に・・・何とか行きます・・・

かーさんもありがとう!。


おおっと・・・忘れてた。

明日の日曜日は、恒例のもちつきなので・・・

開店時間が・・・7時になります。

よろしくお願いします・・・餅つきでへろへろかも・・・

ブログも、更新が遅れるか・・・早めにするか・・・

明日にならないと・・・

では、明日!



MIXER BOX | コメント:0 | トラックバック:0 |

台風・・・?

台風一号だった低気圧が、ほかの低気圧、二個と合体!

道東沖で活発に巨大化してる!

札幌でも、午前中はすごい風の音がしてたが・・・

気温がプラスなのか、道路は解けた雪が水溜りになっている。

サッカーの、中継がある日は・・・暇だ!

気が重くなる・・・

道東大荒れになるらしい・・・

気を つけましょうね!





天気 | コメント:0 | トラックバック:0 |

雪・雪・雪!

横

昨日、こうなってしまった玄関横を・・・

雪1

一昨日並みに戻して・・・

雪2

反対側も・・・

雪3

何とか運んで・・・

腰は、ガクガク・・・年だな・・・涙!


雪4

何でしょう・・・?

雪5

並んでますね・・・

雪6

雪祭りの・・・市民雪像の場所です・・・一部は、もう作り始めてます。

そして・・・

雪7

スター・ウォーズ・・・

雪8

ダース・ベーダー

雪9

ストーム・トルーパー

雪10

デス・スターも・・・

ファルコンが、よくわからん!

まだ、製作中のようだ・・・ヨーダ!

また出来具合・・・報告します!



イベント | コメント:0 | トラックバック:0 |

ボロボロ・・・

体が・・・ボロボロ・・・

雪4

昨日、ここまでがんばったのに、体中だるくてリハビリ休憩。

明日、やるつもりで・・・外に出ると・・・

横

屋根からの雪が・・・昨日は20センチほど降ったそうで・・・

ショック。


また、おでん作るときのために・・・なべ買いました。

厨房用品や中古の食器など安売りのお店で・・・

ほぼ半額!

なべ

ちょっとじゃまだけど、仕方がない。

昨日、東京の T 橋 くんからメール。

今が、一番忙しい T 橋くん。

仕事が、早く終わったから、神田やぶそばで、そばずしつまみに熱燗とか・・・

お疲れ様、2月1日・・・待ってます・・・!

そば

店の近所の小学校の校庭横の歩道・・・きれいになりました。

雪祭りが近くなったので・・・排雪作業も始まりました。

学校1

そして、校庭にはスキー授業のための雪山作りが、始まりまして・・・

学校2

先生たちが、小さい小山も作ってました。

学校3

なんとなく、楽しそう・・・!

一戦目の時もそうでしたが、サッカー早い時間にやるから・・・暇!

金曜日は、天気も悪くなるみたい・・・はぁ



未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |

除雪・・・

まったく・・・雪が降る・・・

週末にも、振りましたが・・・今日も、降る降る・・・昨夜から、お昼過ぎまで20センチくらい増加?

雪1

雪2

雪3

やる前が・・・こんな感じ!

雪4

雪5

雪6

雪7

雪8

やってる最中も、どんどん吹雪いて、100メートル先はかすんでる。

裏を やっているうちに、スコップに雪が積もってる。

その後、二時間後・・・出かけるときには・・・

雪9

雪10

もう積もり始めてる・・・きりがない!

ササラ電車発見!

雪11

もちろん、市電も走行が大変なくらい、いきなりの吹雪!

雪12

ササラのアップ写真。

割り箸みたいな、竹の棒が、たわしみたいに・・・

これが回転して、雪を 掃きだします!

大寒だけど・・・それより雪だよ!

腰が・・・

91センチの積雪は、例年の倍・・・札幌、雪山に囲まれてます。

追伸

今、ブログを UPしてから、近所のコンビニへ買い物に・・・

4~5ミリのあられが、ぼこぼこ降っていた・・・

まったく・・・明日も、続くぞ除雪が!

しかし、腰も股関節もガクガクだ・・・コンビにまでの歩行が・・・涙!



除雪 | コメント:0 | トラックバック:0 |

評判は・・・

久しぶりに、作った「 おでん 」・・・

評判は・・・良かったよ。

つぶも大きいけど・・・やわらかくて・・・

だいこんも味がしみてね・・・

また作りたいけど・・・なべがね・・・考えよう。

そうそう・・・最近二回ほど作った「 くるみパン 」

作った本人は、それほど自信作ではないのですが・・・評判いいです。

へ・ん・け・い・くるみパンも、考えてます!

近いうちに、発表します!

オレガノバンズも、人気あります。

パン屋じゃないし・・・おでん屋でもないけど・・・

「 長さん 」に味見にあげたら・・・おでん屋の、おでんより美味しいと言われました。

ちょっとうれしいかも。

日中晴れてたのに・・・夕方近くから時々、吹雪いてる。

でも、明日は大寒のわりに・・・気温は、低くならないとか・・・

がんばって、除雪かな!

冬場の北国の、スポーツだと思えばね!

また、腰が・・・・・







MIXER BOX | コメント:2 | トラックバック:0 |

おでん

量が多すぎて・・・大きいなべがなくて・・・寸胴で作って・・・

小分けして・・・鍋に。

おでん

玉子、ふき、つぶ、たけのこ、シラタキ、こんにゃく、大根、ちくわ・・・で作りました。

白だしです。

あとは・・・何か・・・作りましょう。

やっと、荒れた天気もひと段落。

昨日の吹雪は、すごかった。

本日も、営業です。



食べ物 | コメント:0 | トラックバック:0 |

すごい吹雪

ブログに載せる、写真の加工してる間に、向かいのホテルが霞んでる。

吹雪1

10分前・・・

反対側が・・・

吹雪2

北京のPM2.5ではありません・・・

いまはこの倍くらい・・・

ごみ捨てにいったら( ビルのごみステーションに )観光客が、ビル玄関に避難してた。

本日、明日出す予定の、おでんを 仕込中・・・

移転して初めてかな・・・おでん作るの・・・

今日は、お客さんたどり着けないな・・・?

パンも焼かなくては・・・

本日、以上!


あ・・・次女が、センター試験だ!

ガンバレ!



天気 | コメント:0 | トラックバック:0 |

半月が過ぎて・・・

あっという間に新年が、半月も過ぎて・・・

早いな!

3日間ほど、気温が高くて・・・プラス。

日陰のところは、滑るけど・・・吹雪で寒いのよりはいいです。

阪神淡路の震災から20年も、たってしまったんですね。

当時、学生アルバイトの自宅が神戸で・・・家族は、無事でしたが・・・

彼の友人や先輩など、何人か犠牲になってしまいました。

テレビのニュースの画面から・・・目が離せなかった。

高速が倒れてたり・・・

亡くなった方たちの、ご冥福を お祈りします・・・合掌。




MIXER BOX | コメント:0 | トラックバック:0 |

網走・・・Ⅱ

網走周りで・・・女満別から帰った、東京の T 橋君・・・メールあり!

網走1

網走駅・・・私が行ったときには、ここが工事中!

38年くらい」前かな・・・?

網走2

走の字が・・・かわいそうに!

網走3

かにの内子・・・美味しかったって!

網走4

網走郷土資料館・・・私のときは、こんなに立派じゃなかったはず。

網走5

市内・・・まだ、流氷なし・・・

網走6

市役所・・・何故って・・・もちろん

網走7

市役所の食堂の塩ラーメン。

¥350・・・普通に美味しかったとか・・・最近のラーメン・・・やりすぎだからシンプルがいい。

また来月・・・お待ちしてます。



旅日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |

良い天気!

すっきりとした良い天気。

気温もプラス・・・

しかし・・・

雪山

年明けからの雪がどんどん増えて・・・

年末に、すごい雪山と載せた雪山が・・・・

山というより・・・壁だよね!


昨日閉店後に、東京の T 橋君と「 長さん 」へ・・・

やまぶどう

やまぶどうのゼリーとなめこ、正月明けで・・・巨大なのがなかったとか!

T 橋くんへのお土産の・・・

山わさび

山わさび・・・T 橋君大好き!

その、T 橋君が・・・旅立ったのは・・・

やまべ鮭寿司

札幌駅で買った、やまべと鮭の寿司弁当・¥600円を 食べながら・・・

遠軽

遠軽駅!

流氷も近くまで来ているそうですが・・・

目的は・・・駅のたち食いそば!

合鴨そば

寒いホームで食べると・・・最高だそうで、合鴨そば・¥450なり!

遠軽駅から見た・・・願望岩( ガンボウロック )

願望2

願望アップ!

今夜は、網走で一泊・・・また、あのお鮨屋さんかな・・・あの、バーにも・・・

明日も、続くかも!



MIXER BOX | コメント:0 | トラックバック:0 |

鬼・・・

東京の T 橋君のお土産・・・・鬼!

鬼1

もうすぐ節分か・・・

鬼2

お面の裏側には・・・豆もセットに・・・

招来福豆と書いてある・・・

大豆は北海道産・・・

製造は、京都・・・


また、北海道のコンビニ・・・セイコーマートの新商品発見!

新商品

北海道は、すき焼きに牛肉より、豚肉が昔から使われてた。

豚すき・・・だ。

これは・・・何肉の味なのかな・・・?

横を 見たら、牛肉エキス・豚肉エキス・・・まあいいところですね。



MIXER BOX | コメント:0 | トラックバック:0 |

成人式・・・どんど焼き

H 大生の時代からのお客さん・・・K 山君が、一年ぶり・・・

大学の後輩で、H 大の準教授の T 君とご来店!

K 山君&T 君

また、来年ですかね?


まだ、一度も乗ったことがない・・・新型車両

電車

今日は、電車で出てきたんだけど、一台早く、乗ってしまったんだ。

惜しかったな・・・新型車両!

去年のお札と正月飾りを もって、初詣の神社に・・・

15日と書いてあったけど・・・今日も、どんど焼き・・・

どんど焼き2

どんど焼き1


今日は、成人式・・・忘れてた。

雪が、振ったりやんだりで、足元が悪い。

買い物帰り・・・晴れ着の女の子が4人。

ギャーギャーさわいで、吹雪の中を 晴れ姿!

東京の、T 橋くん・・・何時に登場かな?







街角ウォッチング | コメント:0 | トラックバック:0 |

北斗星

まだ、半分居眠り中の11時くらいに、メール。

なんだろうと思ったら、今日か明日来ると思ってた、東京の T 橋くんから・・・?

「 北斗星で上野に着きました・・・」

な・・・何?

てっちゃんですから・・・たぶん帰りの日の、北斗星がとれなくて・・・

無茶な事したみたい。

明日、飛行機で、またくるみたい!

北1

まったく・・・

北2

びっくり・・・

北4

北5

北3

食堂車の食事は、上野~札幌より、札幌~上野の方がよかったとか!

北6

上野駅では、てっちゃんの、お迎えがいっぱい!

福島に居るはずの、K 山君に昨日、電話したが・・・でない。

連休だし家族のもとに・・・

昨日も来ていた、F 江くんと話してもらおうと思ったんだけど・・・

いま、K 山君から電話。

今、札幌・・・?

法事で、ホテルについたところ・・・?

みんな・・・入れ違いだね!

本日、営業・・・後で来てくれるそうで・・・

あ~地元が来ない・・・



MIXER BOX | コメント:0 | トラックバック:0 |

飛び込み!

ビルの6階にある、ミキサーですから・・・飛び込みのお客さんは、基本的にいません。

一年に、一組か二組くらいかな・・・?

道北から仕事で札幌へ・・・

三階の居酒屋さんから6階に・・・と聞いてしかし、ミキサーじゃないような・・・?

8時までビール半額に、だまされて( 笑 )ご来店のお二人

初

札幌に来たときには・・・早い時間に、ご来店を!


今は、青森県のむつ市で仕事の、東京の F 江くん。

F 江くん

一年二ヶ月ぶりですね・・・!

本日も、ご来店予定ね!

O 田さん

今年初めての、O 田さん・・・それ、年賀状・・・今、書いてる?

引越しで、忙しかったのね!

今年もよろしく!

三連休・・・地獄じゃ!

ミキサーは、休まんぞ!

倒れない限りは!



MIXER BOX | コメント:0 | トラックバック:0 |

毎日、雪です

昨日、「 長さん 」で会った二人。

二人

一階の知り合いのママさんの、スナックのお客さん。

遅い時間に、あまり若い人は居ないので、珍しい!

パチリ!

携帯のケース・・・

ケース1

こうだったのが・・・

ケース2

つまむ部分を 追加して・・・つやだし剤を 塗ったけど・・・

ケース3

携帯を 入れても・・・こんな感じ!

完成。


用事があって、バスで大通公園まで・・・

雪2

工事中ではなくて・・・

雪4

自衛隊車両がいっぱいで・・・

雪3

雪祭りの準備です・・・

今年は、スターウォーズⅦの映画が公開。

なんと、ルーカスフィルムの許可を とって雪像が作られます。

ダースベーダー・ストームトルーパー・ミレニアムファルコンなどが、大雪像で作られるそうです。

見かけたら、UP しますね。

今日は、気温がプラスであられが降ってた。

雪1

今は、また少し吹雪いてる。



街角ウォッチング | コメント:0 | トラックバック:0 |

初・・・

この冬・・・初めての除雪。

屋根から落ちた雪が、凍っていて・・・重い。

除雪1

裏庭の、非常時脱出ルートの確保・・・

除雪2

昼前に終わらせたのに・・・二時には、また二センチほど積もってた。

足跡があるでしょ。

裏庭を やっている間に・・・玄関横に多分・・・犬がおしっこ!

ひどいよね。

昨日は、映画「 八甲田山 」・・・の雪中行軍のような状態。

帰って玄関前、雪を 少し寄せて起きてからと思ったら・・・

妹が、やろうとしてギックリになったらしい・・・

重いからね。

今も少し降ってます。

昨日みたいな、風の強さじゃないし・・・あられっぽくて・・・湿ってるから、歩くのは楽!

吹雪

降ったり、やんだり・・・


昨日、買った金具。

携帯のケースなおすかな・・・!

腰が・・・



MIXER BOX | コメント:0 | トラックバック:0 |

気軽に、言わないで・・・

昼すぐから、大荒れになると言う天気予報・・・大当たり。

しかし・・・年末の嵐のときも、本州のテレビ局の記者が「 ホワイトアウト です 」

なんて、大声で中継してましたが・・・それ、ただの吹雪です。

今日も、誰かさんが、「 ほわいとあうと 」と言ってましたが・・・

違います。

ただね、札幌の最大瞬間風速・28Mと言ってたけど・・・

夕方のほうが、強くなってきた。

吹雪1

三色アイスの木・・・本当は、吹雪いてるので、この倍くらいの視界 が悪い。

吹雪2

前に竹の回転たわしみたいのが付いた、ササラ電車が、路面電車の線路の除雪出動!

今、携帯のケースの直しの金具を 買いに行ったら・・・

よせばいいのに、この吹雪に傘を さした女性二人。

「 ギャーギャー 」 と大声を出している。

安いビニール傘なら、裏返ったのに・・・

お高い傘だったのか・・・傘の柄が・・・「 ばっき~ん 」と大きな音で折れた!

そのあと、「 ギャハハ・ギャハハ 」の笑い声?

今晩、もっと荒れるようだ?

みなさん・・・気を つけて!



天気 | コメント:0 | トラックバック:0 |

携帯

昨日、機種変更した携帯・・・

不慣れなまま・・・何とか、メールは出来そうですが・・・

着信に、返信できなくて・・・最初からやり直し。

タッチパネルに慣れすぎて、つい触るが・・・作動しない・・・当たり前。

そして・・・

長年使った・・・携帯のケース、私の手作り。

携帯3

携帯2

サイズが合わない・・・

作り直そうと思っい・・・上の部分を 短めにと思ったが・・・

あー金具がない・・・・しばらく、皮細工してないから・・・

携帯1

イヤホンなんて使うんだろうか・・・?

これから北海道、明後日にかけて大荒れとか。

今日は、雨も降って・・・道路は、べちゃべちゃです。




MIXER BOX | コメント:0 | トラックバック:0 |

ネタつくり・・・じゃないけど。

6年位かな・・・使ってた携帯のPHS。

携帯1

バッテリーがもたなくて・・・機種変に行ったら・・・

タッチパネル用の、小さいペンが、折れた。

手続き中に・・・

スマホが、嫌いなので・・・ガラ系に!

携帯2

ぜんぜん使えない。

タッチパネルの癖で、画面に触るが反応しない。

使い方が、わからない。

メールの返事ができない。

こんなものまで、付いてる!

携帯3

ヘッドセット・・・?

頭が・・・

マニュアル・・・読まなくちゃ!



MIXER BOX | コメント:1 | トラックバック:0 |

寒い寒い!

寒い寒い・・・・寒い寒い・・・!

年明け、雪はそれほどでもないけど・・・

寒い。

何かねたは無いかと探してみても・・・世の中お正月。

ありませんね。

ネタ。


昨日は、新年早々・・・N 村さん・・・開店直後のご来店、ありがとうございます。

今年もよろしく!

遅い時間に、三バカトリオの T ちゃんが、嫁とお友達総勢6名でご来店。

おありがとうございます。

今年は、少し良くなるのでしょうか・・・?

皆様、風邪など引かないように!

へぇ~~~~~くしょん!



MIXER BOX | コメント:0 | トラックバック:0 |

襲撃・・・

一昨年の年末・・・突然亡くなった M 川君・・・・

昨日、同級生の K 原君が、 M 川君の奥さんや、友人たちとご来店。

M 川君の奥さんとは・・・25年ぶりくらいかな・・・?

いろいろな話を して・・・・帰りに、年末みんなにあげたと思ってた、りんごが何故か一個冷蔵庫に。

オレガノ・バンズと一緒に、仏壇に上げてくださいとお願い。

豪傑だった、M 川君・・・みんなで君を 肴に楽しいお酒を 飲ましてもらったよ!

あ!

写真忘れた!


今日から、仕事始めなので前日に、掃除に来た「 長さん 」が、年に一度のご来店。

長さん

私服の「 長さん 」ダンディです!

Wさん

W さんは、クラス会があったとかで・・・同級生の方と!

I 井先生も来ていましたが・・・写真忘れた!

円山動物園で、ダイオウイカが屋外展示?

氷点下の、北海道だからできる?

触れるらしい。

先生・・・見に行くかもと・・・

動物園・・・年に何回か行くそうで、年間パスもあるとか!

ダイオウイカか・・・


書き忘れ・・・お題の襲撃。

カラスに頭を 襲われた・・・帽子を かぶっていたのでセーフ。

そのあと、すずめが低空飛行で私の前を・・・

あれは、ツバメとびだ!

犬にもほえられた!



MIXER BOX | コメント:0 | トラックバック:0 |

金箔入り・・・

お酒1

金箔入りの、お酒は・・・

E 川さん

近くの、お鮨屋さんの店長と・・・お祝いしながらいただきました。

また少し、雪が積もりましたが・・・

静かな、新年。

どうして・・・冬山に今年も・・・

大荒れになるのに・・・

去年も同じこと・・・書きました。

正月早々・・・毎年、同じ事故のニュース・・・聞きたくない。



MIXER BOX | コメント:2 | トラックバック:0 |
| HOME | NEXT