ミキサー通信

札幌市 ススキノで、BAR 「MIXER・BOX」 を 営業する店長 Go が、うじゃうじゃ書いています。

好天・・・好転・・・?

昨日も、書きましたが・・・

札幌地方の、80%位の小学校で・・・運動会の今日・・・

気温の割りに・・・暑いぞ!

お昼のニュースでは、姪たちの母校の運動会が放送されてた。

五月の運動会は、例年お天気悪いから・・・良かったね!

店の近所の小学校も・・・

運動会1

大運動会・・・?

運動会2

フェンスの前にも人がいて・・・あまりアップで写せなかった・・・

ちょうど最後の、リレーの競技中・・・

この近くの街路樹に、巣を 作っていたカラス・・・

しばらく見えなかったので、巣立ちしたと思ったら・・・

巣

尾羽が見えてました・・・


昨日、久しぶりにお友達とご来店の、F ちゃん。

Fちゃん1

ロッテファンの、F ちゃんですが・・・

シーズン初めに、いつも持ってきてくれる・・・

Fちゃん4

日ハム試合予定と選手名簿・・・今回は、応援歌もありました。

これが無くて、今シーズンは・・・若手が多いので、選手名が出てこない・・・

お客さんと話していても、ほらほら、あの選手・・・で誤魔化してた!

助かった!

Fちゃん3

マウスパッドかな?

そして・・・

Fちゃん2

これは、N 山製麺のもの・・・

そういえば・・・こんなのも前に頂きました・・・

A ちゃんから・・・・

らーめん1

名前を 聞いてもわからなかったが・・・

こちらは、K・・・私の知り合いの製麺会社でした・・・

江別のご当地キャラクターの「 えべチュン 」のラーメン。

色々あるものですね・・・

暑さで、ちょっとばて気味・・・昨日も、今日もいやな汗を かいて寝てる・・・

少しは、お客さん出てくるかな・・・?



MIXER BOX | コメント:0 | トラックバック:0 |

またまた・・・

28度も、あったとは思えない・・・

三時くらいには、真っ黒な雲・・・雨も少し降ったみたい・・・

私は、汗を かきながら・・・移転前の店舗で、何故か営業してる夢で・・・

目が覚めた・・・だるい!

昨日、4年ぶりに東京在住の・・・O 村くんが、奥さんと来店。

O村くん

私より若いのに・・・すっかり白髪頭になりましたね・・・

東京育ちの奥さんは、函館に行ったことが無いとかで・・・

今回は、函館二泊で・・・ラーメンと居酒屋、夜景を 楽しみにしてるとか・・・

楽しんでください!


庭のタンポポ・・・

たんぽぽ

つつじも、満開!

つつじ

可愛い花も・・・

花

本当に、急に暑くなって・・・体がだるい。

睡眠中の営業( 現実と違って混んでた・・・?)悪夢で、うなされての汗だった?

明日は、多くの小学校で運動会!

変な天気じゃなければ、いいけれど・・・



MIXER BOX | コメント:0 | トラックバック:0 |

30度・・・

いきなり30度は、駄目だよ・・・

暑くて・・・動けない!

花1

花2

花3

朝散歩シリーズでございます・・・



天気 | コメント:0 | トラックバック:0 |

諸般の事情により・・・

たぶん・・・

数日・・・ブログ休みます。

ごめんなさい。

生きてます。



MIXER BOX | コメント:0 | トラックバック:0 |

砂埃・・・黄砂・・・?

外の強風の音が凄かった・・・

玄関前の、チャリのサドルの上に・・・?

細かい埃が・・・何?

黄砂・・・?

領海侵犯・・・

領空侵犯・・・

PM2.5・・・

そして・・・

黄砂・・・?

黄砂情報を 見たら・・・確かに、近くまで・・・

あの強風なら、飛んできてもおかしくないか・・・

侵略・・・

100年後は、世界中で中華料理意外、禁止になってたりして!


昨日の、なでしこ・・・良かったな・・・目立たない彼女が、二試合連続ゴール!

それに引き換え・・・ホームの試合で、4点も取ったのに・・・

新聞の道内ニュースでも、取り上げられない・・・コンサドーレ!

もちろん、テレビ中継なんて無い。

悲しいね・・・



天気 | コメント:0 | トラックバック:0 |

寒い・・・寒い・・・

15度っていうけど・・・風が冷たくて・・・

帰りが不安・・・まだ、手袋を 持ち歩きしてます・・・チャリだから。

昨日、久しぶりに M ちゃんが・・・

そこへ、やはり久しぶりの I 山ちゃん。

二人は、顔見知り・・・

三人で、おばさん井戸端会議・・・

人には、聞かせられない・・・は・な・し・・・

盛り上がったな!

そして、人は70過ぎると、男は男性ホルモンが・・・

女は女性ホルモンが、少なくなるとか( 勝手な意見ですが・・・)

そこで、私は・・・はたと気が付いた・・・・

確かに、おじいちゃんのような、おばあちゃん・・・いる!

おばあちゃんのような、おじいちゃん・・・いる!

なんて話もしてました!

私は、前から・・・おばさん扱いですが・・・


店のある、ビルの前の、街路樹の植え込みに・・・発見。

すずらん

すずらん・・・可憐?

大陸のむちゃぶりの大国・・・

今度は、領空侵犯?

すごいよね・・・何をやっても、相手国が最初に発表すると・・・

相手こそ、領海・領空侵犯してきたと、やり返す・・・

何を したいんだろう・・・

敵ばかり作って・・・?


ミキサー本日も、営業です。

今日は、なでしこの決勝戦ですね!






MIXER BOX | コメント:0 | トラックバック:0 |

ねまがりたけ

今年も、このシーズン・・・道南のほうは、もうお仕舞いみたいだけど・・・

北海道では、たけのこと呼んでますが・・・

本州の、孟宗だけではなくて・・・ねまがりたけ・・・でした。

ねまがりだけ

皮ごと焼いて・・・味噌を つけて・・・美味しいよ!


コンビニで見つけた・・・

新商品1

新商品2

ブラジリアンって、ワールドカップだから・・・?

買うつもりは、ありません・・・興味のある方はどうぞ!

新商品

これは、美味しかったけど・・・特売100円だったからで・・・

定価では・・・ちょっとね・・・特売大好き!

回転寿司は、軍艦巻きになった・・・処分品大好き!

少し、乾きながら回ってるネタ・・・君も、もうすぐ軍艦巻きに変身だ!

待ってるよ!・・・って感じです。

ボンビーにも、信念はあるぞ!




食べ物 | コメント:0 | トラックバック:0 |

金曜日・・・晴れ・・・

昨日、見つけて・・・ネタ切れのときに使おうと・・・

しかし、新商品は早めに出さなくちゃね・・・

思わず・・・特売で100円だったので、買ってしまった!

新商品

もちろん、まだ食べてません。

庭を 見たら・・・

花1

タンポポが咲いていた・・・

花2

あっ・・・こっちも・・・

ほっ・・・昨日、中島公園まで行かなくても・・・

花3

我が家の、恵山つつじも咲いていた!

写真を 写してると・・・ブ~ンと羽音・・・

左側にある物置の戸に・・・バン・・・・

スズメバチ・・・参上!

びっくり・・・飛んでますね!

どこかへ飛んでいった・・・


よく見ると・・・

花4

すずらんも咲いている・・・

そう思いながら・・・店に向かうと・・・

店に近くの、街路樹の植え込みに・・・

花5

立派な、すずらんが・・・

どうも、空回りしてるな・・・

世の中、いやな事件や事故が多いので・・・

お花の写真が、続きます・・・

暗すぎるね・・・



MIXER BOX | コメント:0 | トラックバック:0 |

ネタを 求めて・・・

昨日の、ラムレーズンパン・・・

ラムレーズンパン

しかし・・・レーズンを 漬けてたラム酒・・・

何度か、継ぎ足ししていたら・・・糖分がたっぷりになってしまい・・・

パンというより・・・菓子パンみたいになってしまったかも・・・

きっと、すごく甘い!


ネタなしで・・・中島公園へ・・・

恵山つつじ

恵山つつじが、いっぱい咲いていました。

温度計

いつもの、時計と温度計・・・本日の札幌の最高気温は、19度とか・・・

三時近かった、公園内・・・2度落ち( 涼しい )より3度違い。

何時に19度だったのやら・・・寒くはないけど。

ライラック

ライラックと・・・

鴨

反対側の、日本庭園の池にいた鴨!

この近くにある、児童会館の前で・・・・・

ベビーカーに、カラスが乗りかかって、つついてた。

以前、ドラッグストアーの前で・・・

自転車の、前カゴに付いている、ファスナー付きのカバー

そのファスナーを 開けて中のパンを つついてたカラスを 見たことがあるので・・・

二組いた、親子連れに、声を かけた・・・

男の子の母親かな・・・私のですと・・・

何か食べ物があったら・・・と注意。

ウーロン茶が・・・と言いながらベビーカーに近寄ると・・・

別なカラスが、彼女の頭上を かすめて飛んでいった。

本当に、カラスだらけです。

危険です。



街角ウォッチング | コメント:0 | トラックバック:0 |

書いたかな・・・?

以前に書いたか、思い出せなくて・・・

一応、過去の記事もさらーっと見たけど・・・書いてないようで・・・

気になって・・・気になって・・・

我が家の、近くのある会社・・・・・

道路を はさんで・・・向かいに、経営者の自宅があるようだ・・・

立派なお庭のお宅で・・・池もあるのが見える・・・

水車か何かあるのか、以前は水音も聞こえた・・・

今年の、雪解けは遅かったので・・・

きっと庭の雪も、なかなか溶けなかったようで・・・

4月に入ってからだったと、思いますが・・・

店に向かっていると、会社の一階の車庫から・・・ホースが・・・

向かいの庭のほうに、道路を またいで伸びている・・・

そうです・・・庭の池に水を 入れているのです・・・

これって・・・業務上横領・・・?

会社の経費の水道代で、自宅の池の水を・・・おお、やりますね!

ん~お金持ちって・・・しぶい?


雨の札幌、またまた・・・コンサドーレのポンチョが活躍!

寒くは、ないんですがね・・・


東京の T 橋くんが、札幌時代にお世話になった、焼き鳥屋の吉祥寺店に・・・

串2

北海いくら丼・470円、エゾ鹿・210円と、北海道らしいメニューもあるとか・・・

串1

私、札幌でこのお店に、10数年行ってないな・・・

休みも、無いしね・・・



街角ウォッチング | コメント:0 | トラックバック:0 |

青空じゃないけれど・・・

薄曇の札幌ですが・・・

昨日に続いて・・・暖かです・・・

そういえば、昨日「 マリオカート 」を 見た。

マリオの衣装に、髭をつけて・・・走ってる。

去年も、数回見たが・・・すーと走り去るので・・・写真が写せない。

今年も、無理かな・・・


前に、書いたミキサーの近くの、小学校の角にある街路樹。

カラスが、巣を 作ってる・・・子ガラスもいるみたい・・・

写真、写しました・・・親は、いなかった・・・一応、襲われないように注意。

巣

私が、子ガラスです・・・

鋭いくちばし・・・

昨日の、中島公園も・・・からすの乱舞。

何とか、ならないのかな・・・?


変な写真の後は・・・朝散歩シリーズ。

花菱草

花菱草だそうです・・・

珍しく、数日前から、軽い頭痛・・・

何・・・・・飲みすぎだって?

仕方が無いじゃない・・・暇だから・・・お客さんの、ボトル飲んでやる!

暴れるぞ!

いじけるぞ・・・!

その前に、寝てるぞ!



カラス | コメント:0 | トラックバック:0 |

いい天気・・・

やっと、暖かくなりました。

風はまだ、少し冷たいけど・・・日差しは強くて、暑いくらい!

そこで、わが庭・・・中島公園へ・・・

公園1

しっかりと咲いているのは・・・

公園2

八重桜・・・

公園3

トイレの横の、ライラック・・・

公園4

いつもの、時計と温度計・・・

公園5

ライラッヤ、八重桜・・・

公園6

白いライラックも・・・

オレンジのつつじも咲き始めてた・・・

公園7

山わさび・・・折れた!

残念!



街角ウォッチング | コメント:0 | トラックバック:0 |

おさまりました・・・

二日続いた、雨と強風・・・

なんとか通り過ぎて・・・でも、まだ寒い!

この雨と、強風で散ってしまったかな~・・・・と思いましたが・・・

さくら

桜、まだありました・・・・・でも、道路は・・・桜の花びらが一面に・・・

そして・・・

ライラック

ライラックも・・・隣に咲いてましたよ・・・写さなかったけど、白い花も・・・


我が家の庭の、山わさびの葉も伸びた・・・水分補給したんだね!

山わさび

もう一つ・・・

やっと咲きかけた・・・たんぽぽ

たんぽぽ

反対に、遅すぎ・・・?

今頃、たんぽぽ・・・?

店の中は、暑いくらいなんですが・・・心が寒い?

そんなミキサーは、本日も営業です。



MIXER BOX | コメント:0 | トラックバック:0 |

荒れてます・・・

雨だけならいいのですが・・・強風で・・・

ビニール傘のおねーチャン、目の前で反対にめくれ上がった・・・

突然、風向きが変わるので・・・道端に捨てられた傘が・・・

そういえば、市電の中に貸し傘が置いてあり・・・

突然の雨の時に、貸し出しているという・・・

しかし、返しに来るのは50%少々とか・・・

同じように、小樽の観光協会でも貸し出しを しているが・・・

ほぼ返って来ないらしい・・・

市民と観光客・・・半分でも返ってくるだけ・・・ですかね?

昨日から始まった、大通公園のライラック祭り!

ライラック

でも、ライラックは・・・まだ少しだけ・・・

たくさん咲いてた木も、あったけど・・・雨と風で・・・近くまで行くのパス!


T ちゃんの枝豆の続報が来た。

枝豆

おお、伸びてる!

何粒、できるかな?

こんな天気でも・・・ミキサーは営業中。



未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |

冷たい雨に、打たれて・・・

何日ぶりの、いい雨でしょうか・・・

農家の人は、一安心ですかね・・・

庭の土も、しばらくぶりに・・・黒くなりました!

でも、気温が低いので・・・寒~い!

リラ冷え・・・そうです、ライラック(リラ)祭りが、今日からです!

なんと、道北の峠では雪が降ってるらしい・・・げげ!


今年も、活躍しました・・・コンサのポンチョ!

ポンチョ

T ちゃんからの、プレゼントですが・・・デイバッグを 背負ったままでも、すっぽりかぶれるので便利。

もちろん、下はびしょ濡れですから・・・着替えました。


昨日、仕込んだ・・・牛スジの煮込み・・・本日デビュー!

牛スジ

そして・・・今日は、アイヌねぎのパンだ!

アイヌねぎパン

オレガノと違い、本当にパウダーに近いので・・・少し緑色?

アイヌねぎのパウダー・・・今年も作るかな!


今日の日ハムの試合は、国営放送でサブチャンネル・・・最後まで放送だ!

その後は、なでしこだ!





MIXER BOX | コメント:0 | トラックバック:0 |

風が無いから・・・

23度の曇り空・・・

でも、風がないから・・・な~んとなく暑い?

花1

我が家の庭の花も、どんどん咲き出して・・・

花2

そういえば・・・桜もまだ、咲いてるところがあった!

写真、写せよって感じですが・・・ごめんなさい。

山わさび

店の、山わさびの水耕栽培?

山わさび

こんなになりました!

庭に植えてある、山わさびの葉も、けっこう大きくなってます。

今日は、牛スジ煮込みを 製作中。

頼まれまして、一晩寝かせて・・・明日が、出番です。


昨日の、なでしこの試合・・・

途中から見たのですが・・・まあ、引き分けて良かった。

気のせいか、パスの精度が、あまりよくなかったように見えました。

がんばれ・・・なでしこ!


ベトナムの反〇デモ・・・当然なんだろうけど・・・

なぜ、日本企業まで、攻撃されるのか・・・?

ベトナム戦争のときは、〇国の援助で戦ったのに・・・

今の、〇国は・・・やりたい放題・言いたい放題・・・

以前、ミキサーでバイトしていた、〇国の留学生が言っていた・・・

周りは全部敵・・・発言・・・

われわれが見る、アジアの地図・・・

さかさまにしてみると、真ん中に〇国があって・・・周りは、敵なんだって?

まあ、しばらくして、日本人も鬼ではなくて、やさしいと理解してくれたけど・・・

教育は、反日教育を ばっちり受けていたし・・・

20年位前の事だけど・・・

彼女は、どうしてるのかな~?


私、今年の7月で、ススキノで働き出して、足掛け40年になります・・・

誰か、祝ってくれ!


最近拍手が少ない・・・クリックよろしく!




MIXER BOX | コメント:0 | トラックバック:0 |

目撃・・・

ポッポッと雨が・・・

降りそうだな~と思いながら出てきましたが・・・

初詣に行った、すぐそばの神社のお祭りだ・・・

テレビでやってた・・・雨が強くならなければ、良いけど!

結構人が出ていた・・・小さな神社なんですが。


昨日 「 長さん 」で・・・初めてタラの芽の、胡麻和えを いただいた・・・

店では、タラの芽は出さないので・・・私も、お・は・つでした。

天ぷらも、もう何年、いや十何年も食べてないな・・・

タラの芽

一つ、二つ、つまんでから慌てて写真・・・

おいしかった。


昨日の、新商品のもうひとつ・・・

新商品

昨日の中華そば、具もたくさんで、味も少し濃い目で・・・

最近の中では、私的には・・・ヒットでした。

また、買いたくなりました・・・今日のは、どうですかね?


今日は、なでしこの試合がありますね・・・

一人寂しく・・・見ますか!



街角ウォッチング | コメント:1 | トラックバック:0 |

チャリンコ・・・

店の買い物の帰り、ビルの入り口のすぐ前で・・・

向こうから、リクルートスーツの女性・・・

白人女性で、サングラスかけて・・・爆走してくる・・・

カッコイイ・・・!

じゃなくて・・・だめです、歩道の爆走は・・・!!!

薄茶のロングヘアーを ポニーテールにして・・・走り去っていった!


去年、帰り道に放置されていた、ママチャリ・・・

前カゴに、大量の空き缶、ペットボトル・・・

ついに・・・一冬過ぎたら・・・・・

チャリ

カゴは、ばらばら・・・まだ、放置されている・・・


買い物で、見つけた・・・

新商品

新発売らしい・・・

あっ・・・電球が切れてる・・・さっきまで点いてたのに!

買いに行かなくちゃ!

急げ・・・

近所の、コンビニに置いていなくなったんですよね!



自転車 | コメント:0 | トラックバック:0 |

昨日のこと・・・今日のこと・・・

昨日・・・店に出て来る時に、近くの中央分離帯で見つけた・・・

花1

毎年見るけれど・・・今年は、数が多い・・・?

花2

いつもなら、数本で・・・ちょっとみすぼらしくて・・・

誰か、球根を 植えたのかな・・・?

花3

何箇所もあった・・・

ちらちらと、見ながら歩いて・・・小学校の交差点近く・・・

日曜日だから、子供たちはいないけれど・・・

なんとなく、街路樹が気になった・・・あ、カラスの巣!

そして、子ガラスの頭が見え隠れ・・・

ここに巣を 作ったのは・・・はじめてかも?

親ガラスから、攻撃を 受けるかも・・・危険!


T 橋2

知らなかったのですが・・・東京の T 橋君・・・

M ちゃん・KOZUE ちゃん・I 井先生の4人で会っていたとか・・・

どの指が、誰の指だ!

その後、ダウン気味の M ちゃん・I 井先生は、解散。

T 橋1

KOZUE ちゃんと二人で・・・ミキサーへ。

その、T 橋くんは・・・本日、朝のJRで稚内へ・・・

T 橋3

宗谷岬は、13度だって!

駅そば、最北端の栄誉を 奪還した稚内の立ち食いそば・・・

T 橋4

改装したらしいです・・・利尻こんぶそば・480円

お疲れ様・・・


ブログの足跡のこと、昨日書きましたが・・・

それに加え、こちらからアクセスすると、インターネットの接続が強制的に切れます。

以前までは、安全?だったのに・・・拒否するみたいです。

広告などが、張り付いているブログに多いようで・・・

何名の方か、拝見できなくなりました・・・何が悪いのかな・・・?



MIXER BOX | コメント:0 | トラックバック:0 |

予報が、当り!

25度の、夏日になりましたね・・・

まあ、外には長くいないので・・・感激は、少ないのですが・・・

夜行性なので、灰になる・・・


えー・・・昨夜、食べに来ました・・・

集合1

Y ちゃんの息子・・・

ダブル目玉焼きにしてあげた、ハンバーグですが・・・見えない?

私の、同級生からいただいた、コンサドーレのパーカーが、着られるようになりました!

集合2

息子を 可愛がっている、H 郷君と Y ちゃんが、デザート持って登場。

集合3

たまたま買ってきた、ク〇ームソーダの、T シャツが、着れそうだからと・・・

プレゼント!

今度は、リーゼントだ・・・?

集合6

以前プレゼントされた、T シャツを 着て・・・・

今日、送られてきた写真!

ちょっと・・・逆立ってますか・・・?

昨日、寒くてチャリンコを 置いて帰ったから・・・先ほど、取りによったけど・・・

髪は、平常に戻ってた・・・そうだよね。



一時半近くなって・・・閉めようかなと思ったら・・・

T ちゃんと・・・嫁の、Y 子ちゃん登場・・・・

何、Y 子ちゃんを 一度「 長さん 」連れて行ってあげたけど・・・

二人で、山菜三昧・・・それで遅くなった・・・・いいけど、もう少し早くあがってきてよ!

集合4

そして・・・福山のコンサート帰り・・・!

集合5

今年は、本州組みは・・・誰も来ませんでしたね!


枝豆作戦遂行中の、女子会・・・T ちゃん。

枝豆1

分離作戦、成功!

次は、添え木とメールしたら・・・

枝豆2

ちょっと・・・長くない・・・・・?

ま、いいか!

ミキサー、本日も営業だよ・・・・・

東京の、T 橋くん・・・何時に来るかな・・・?


そうそう、何度も書こうとしてはいたのですが・・・

ブログを 見に来ていただいてる方々の足跡が変で・・・

三月くらいからですが・・・

何年も、相互訪問の方との接点が切れてます・・・

二・三日前から過去に戻って、チェックはしてるんですが・・・

行方不明の方も・・・

ブログ、やめられた方も多いですね・・・

ミキサーは、生きてます・・・



MIXER BOX | コメント:0 | トラックバック:0 |

明日は・・・夏日?


気温は、高くないけど晴れてるよ・・・札幌!

明日、登場の 東京の T 橋君が・・・

隅田川近辺で・・・

スカイ3

うなぎ・・・!

ん~ぼんびーな、私には縁がない・・・

というより、私はうなぎを 食べるとお腹を 壊すので・・・

実は、食べないのです・・・でも、美味しそう!

スカイ1

ビールにも・・・スカイツリー!

スカイ2

水上バスは、松本零二デザインとか・・・ん・・・飛び上がれ!


昨日の、アイヌねぎ・・・

アイヌねぎ1

生のアイヌねぎに、熱湯を かけてしばらくつけておく。

アイヌねぎ2

くきの赤いところ( 薄皮で、はかまとよんでいる )を 取り除き・・・軽く絞る!

アイヌねぎ3

毎年、このビンともう一つの入れ物が・・・アイヌねぎ専用。

アイヌねぎ4

最後に、私は昆布しょうゆを 入れます・・・北海道限定の「 めんみ 」を 入れる人も・・・

あっ・・・

しょうゆ入れた写真が無い・・・

わかりますよね。

私は、最低でも半年漬けます。

しょうゆもアイヌねぎも・・・炒めご飯にしたら、やめられないよ!

明日も、営業じゃ!

深夜に、T 橋君・・・登場だな!

今日は、これから Y ちゃんが、息子にご飯を食べさせてとやってくる。

ゴールデンウィークに、連れて来れなかったからね!



MIXER BOX | コメント:1 | トラックバック:0 |

外回り・・・

庭の中にも春が・・・

庭1

すいせんが咲いて・・・

庭2

山わさびの葉も、出てきた・・・

庭3

すずらんは、葉だけですが・・・もうすぐでしょう!

庭4

我が家のチューリップは、まだ咲いてません。

もう、中島公園の桜も、終わりだと思い・・・確認に!

中島1

おーっと、天文台が開いている・・・

中島2

見た以上に黒い雲が、もくもくで・・・急いで・・・

中島3

13度は、この前と同じ・・・でも暗くなってきた・・・

中島4

桜の花びらの絨毯です・・・

中島5

前の女性は、関係ないのですが・・・風で花吹雪を 写したつもりですが・・・

花びらが小さくて、わからない?

私も、花吹雪の中で、写してたんですが・・・


昨夜、「 長さん 」からアイヌねぎを いただいたので・・・

処理作業を してました。

写真は、明日!



街角ウォッチング | コメント:0 | トラックバック:0 |

季節です

山菜のシーズンです。

5階の「 長さん 」で出してくれたのは・・・

山菜

左から、ふき・あずきな・うど・アイヌネギ・・・

はまぼうふ

はまぼうふ・・・

ミキサーで、成長中の山わさび水栽培・・・

山わさび

一本気なやつです!



MIXER BOX | コメント:0 | トラックバック:0 |

枝豆・・・

女子会の、T ちゃんが・・・

この前の、誕生会のときに F ちゃんから頂いたとかで・・・

枝豆を 育てるセット・・・?

えだまめ

枝豆が4つぶ・・・入ってたとかで!

このときは、3つぶ発芽・・・

しかし、4つぶ目も出てきたとかで・・・

説明書きには、間引いてくださいと・・・

私も、以前作ったことがありますが・・・

狭いところに、肥料もやらずに・・・大量に!

結局、収穫量が減るんですよね・・・

しかし、せっかく育った命?

どの子を 間引くか選べないと・・・

ん~・・・100円ショップで土を 買って全員救助することに・・・

先ほど、土を 買ったとか・・・連絡あり!

次回は、植え替えられた枝豆の写真を・・・

ミキサーで里子か・・・その辺に植えようか、なんて案もあったのですが・・・

ミキサーでは、窓のところは塞いでるし・・・

その辺に植えたら・・・実を つけたら持っていかれるし・・・

夜中に、ごそごそは・・・ね!

結局、自前で育てることに・・・がんばれ!


朝散歩シリーズ・・・続きますね!

矢車草

矢車草・・・

札幌は、桜もチューリップもつつじも・・・

早めに咲いたのは・・・もう散り始めてる・・・

今年は、早いような・・・?



MIXER BOX | コメント:0 | トラックバック:0 |

終わります・・・

ゴールデンウィークも、最終日・・・

雨が、急に降り出したり、日がさしてまぶしかったり・・・

変な日・・・

しばらくぶりの、朝散歩シリーズの投稿写真。

さつき

さつき・・・

ハナビシそう

ハナビシソウ・・・

そういえば・・・昨日、T ちゃんも送ってくれた・・・

札幌ファクトリーのたぶん、アトリウムでのイベントだな・・・

ガ・ン・ダ・ム!

ガンダム1

ん~でかっ!

ガンダム2

ん~・・・サザビーか?

ガンダム3

ん~・・・ユニコーン!

詳しい私は、ガンダムおたくです!


海やら、山やらでの事故のニュースが、いっぱいですが・・・

正直、なぜそこに?

そんな気がするのは、私だけですか・・・?

気になります・・・危険を 感じないのでしょうか?

ずーと休めない者の、ひがみでしょうか?


本日も、営業です。

昨日、作った・・・ちくわパン。

シーチキンとオニオンスライスのみじん切りに、塩コショウしてマヨネーズであえて。

ちくわの中に、押し込んで・・・写真を 写さないうちに、お客さんにあげてしまいました。

しばらくぶりに作ったのにな・・・!



MIXER BOX | コメント:0 | トラックバック:0 |

実は・・・

昨日は、桜を 見に行ったわけではなくて・・・

以前、割ってしまった「 すり鉢 」を 買いに・・・

店の近くの100円ショップでは、置いていなくなって・・・

少し遠回りして・・・

すり鉢

以前のものより、少し大きめのものを 買いまして・・・

すぐそばには・・・わが母校の小学校が・・・

母校1

もう、統廃合で廃校になりましたが・・・地域のお役に立っています。

少し南には、母校の中学校も・・・おおおおおおおおおおおおおおお

母校2

解体中だ・・・!

そうだ、建て替えといっていたんだ!

母校3

外側がかろうじて残っていた・・・裏から見ました。

母校4

私の教室も廊下も、無くなっていた・・・

母校5

現在は、プレハブで授業しているようです・・・偶然、女子生徒発見。

制服・・・変わってないかも!

古いものが、どんどん無くなっていく・・・

そう思って、また中島公園へ行ったら・・・満開の桜。

昔は、あんなに桜は無かった・・・

思い出の一ページ・・・


本日も、営業してますよ!



MIXER BOX | コメント:0 | トラックバック:0 |

またまた、さくら・・・

本命の話は、明日にして・・・

また、中島公園へ・・・

さくら1

護国神社の近くから、公園へ・・・

この少し先の広場では・・・

さくら2

園芸市が開催されていました・・・そういえば先日、何か設置作業中だったな・・・

さくら3

この賑わい・・・

もっと人はいるのですが・・・動くので・・・

さくら4

反対側は、桜並木・・・

さくら5

いつもの時計と温度計・・・13度とは思えないポカポカ・・・

さくら6

そして、先日は咲いていなかった・・・

さくら7

ソメイヨシノの並木も満開!

さくら8

すごく綺麗でしたよ・・・

さくら9

アップで・・・

さくら10


今日は、人が多すぎて・・・チャリが危険でした・・・

普段は、人がいないのに・・・

花見で、宴会を やっている人たちもいたよ・・・!

明日の雨で、散らなければいいけれど・・・


ミキサー・・・本日も営業だよ!




街角ウォッチング | コメント:0 | トラックバック:0 |

ゴールデンウィーク・・・

後半の、4連休ですね・・・

花1


桜も、あちらこちらに咲いて・・・

道端には・・・

花2

チューリップも咲いて・・・

曇り空で、風も強かったけど・・・

雨は、まだ降らないだけ・・・いいかな。

世の中、お休みムードでござるが・・・

ミキサー・・・本日も営業です!




MIXER BOX | コメント:0 | トラックバック:0 |

従兄弟

母親の田舎・・・弘前から従兄弟がやってきた・・・

用事を 済ませて・・・深夜バスで、函館経由で帰るという・・・

函館のラーメン屋さんに、寄りたいとか・・・

札幌でも、二軒はしごしたらしい・・・

帰るまえに、店に寄ってくれた・・・

従兄弟1

彼の、嫁さんの実家と、私の母親の妹・・・おばさんの所から、毎年りんごが送られてくる。

横で飲んでた、Y ちゃんと T ちゃん・・・帰省中の Y さんと来ていたのですが・・・

毎年、りんごの恩恵に・・・

ということで・・・お決まりの記念撮影!

従兄弟2

しかし、従兄弟のラーメン好き・・・知らなかった。

北海道に、ラーメン食べに来たのか・・・?

私でも、三食は・・・厳しいな・・・


中島公園の桜の写真・・・一枚忘れてた!

豊平館

現在、改修工事中の 「 豊平館 」の前の桜。

日差しは、強いけど空気が冷たいね・・・

明日からの、四連休・・・!

はい、休まず営業です!



MIXER BOX | コメント:0 | トラックバック:0 |

五月です・・・

なんて・・・早いんでしょう・・・五月です。

さて、昨日の続き・・・

中島公園・・・

さくら11

貸しボートも始まって・・・

池の中の島にも、桜が咲いてます・・・

さくら12

何かが、舞い降りてきた・・・

かもめ1

そうです・・・

かもめ2

カモメです・・・ここにもいたんですね・・・エサもたっぷりあるし・・・

ふきのとう1

ふきのとうも、少し伸びてました!

札幌は、少し雨が降りましたが・・・

今は、曇り?

ゴールデンウィーク、後半戦・・・

ちょっとお天気、良くないみたいだけど・・・

ミキサーは、休まないで・・・頑張ります!



街角ウォッチング | コメント:0 | トラックバック:0 |
| HOME |