ミキサー通信

札幌市 ススキノで、BAR 「MIXER・BOX」 を 営業する店長 Go が、うじゃうじゃ書いています。

明日から・・・4月・・・

早いもので、三月も終わり・・・

昨日、久しぶりに H 郷くんと Y ちゃんがご来店。

H 郷くん

忙しくて、なかなか来られなくて・・・店に入る前に・・・トイレ散策!

新しいトイレ・・・いいでしょう!

Y ちゃん、20数年働いた職場を 今日で退職とか・・・

秋には、お嫁さんだしね・・・お疲れ様!

がんがん、ミキサーに通ってね!


K ちゃんの朝散歩シリーズ・・・

朝散歩

オオイヌノフグリ・・・

札幌も、やっと雪解けが進みました・・・

こちらも、花がどんどん、咲き始めますね・・・

春・・・

ミキサーにも、春は来るのかな・・・



MIXER BOX | コメント:0 | トラックバック:0 |

お初・・・

小雨模様の、札幌・・・

どうしようかと悩んだが・・・

今年、初のチャリンコ出勤。

まだ、危険な道路もあるけれど・・・何とかなりそうです・・・


この前、M ちゃんからいただいた、稚内みやげの中にあった「 利尻昆布ラーメン・塩味 」

ラーメン

とろろ昆布も、別入りです。

麺は乾燥麺で、ゆでるのに少し時間がかかりますが・・・

美味しかった!

ラーメン好きの、私が言うのだから間違いない・・・

販売元は、書いてあるが・・・製造元が書いてない・・・

もしや、私の知っているところか・・・麺の感じも・・・アレに似てるし・・・

今度、聞いてみよう・・・

本当に、スープも美味しくて・・・とろろ昆布を 追加しようかと思った。

塩味に、とろろ昆布・・・合うわ!

むか~し・・・どこかで食べたような・・・?

青函連絡船の、レストランの海峡ラーメンみたいな・・・覚えてない!


最近は、ご当地お土産系も、なかなかの商品がありますね!

有名店のカップラーメンみたいに、名前だけより・・・ご立派!

拍手!

ミキサー・・・本日も、営業です!

カウンターで、寝ていたら・・・起こしてくださいね!

ちょっと、鼻水が時々・・・




MIXER BOX | コメント:1 | トラックバック:0 |

波乱万丈・・・人生いろいろ!

春休みで、今日から Y ちゃんの実家に、遊びに行く息子を 連れて、昨日来店の Y ちゃん親子。

息子は、コンサドーレのキッズチームに所属しているが・・・

昨日は、最後の練習日で、ユニホームのまま来店・・・

そこへ、コンサドーレサポーターの私の同級生の、M 藤さんが来店。

Y ちゃんの息子の、コンサ好きを 知っていて・・・

数年前の、コンサの福袋に入っていた、ウエアーなどを 差し上げたいと、持参。

数年前のものですが・・・未使用だし・・・大きいけ、どこれから着られる!

コンサ1

コンサ2

もう一枚、パーカーもありましたが・・・これが一番、すぐにも着られそうだった。

写真、忘れた・・・最近ぼけてる!

実は、M 藤さん、コンサの招待券を 取りに来る、用事もあったのですが・・・

先週、これなくて・・・今週になったら・・・本人に直接渡せた・・・

コンサの招待券は、株主の 東京の T くんからの、毎年のプレゼントで・・・

お客さんに、差し上げてとの、好意の品。

盛り上がってたら、突然・東京の T 橋くんが・・・現れた!

なんで・なんで・・・

用事で、一晩で帰るし、あまり時間がないのでと、30分ほどで帰っていった・・・

あれま・・・!

お土産1

栃木の、のし梅を 置いて・・・嵐のように去っていった・・・

カーリングを やっているはずの R 恵ちゃんは、東京でのミキサー友の会メンバー。

もちろん、T 橋くんも知っているが・・・

私がボンビーで、行けなくなってからは、なかなか会えない。

R 恵ちゃん

午前中の、スキーと・午後のカーリングでヘトヘトになり・・・

T 橋くんに、会う偶然も逃し・・・

お土産2

お土産の、チーズケーキを 残して・・・去っていった・・・

あわただしい・・・時間が過ぎていく・・・

売り上げのアップのために、ガンガン飲んだ・・・

気がついたら・・・朝の五時半まで、カウンターに倒れこむように寝ていた。

こ・・・腰が・・・


冬場、見なかったカモメたち・・・

帰り道、まだ暗い中・・・泣き声を 聞いた・・・今月になって。

しかし、今朝はもう、明るくて・・・

かもめ2

見上げた、ビルの上・・・

かもめ1

あっ・・・あれは・・・

かもめだ・・・!

この直後に、あわせて三羽確認!

早起きは、三文の徳ではなく・・・

早起きは、三羽を発見!

人生・・・色々!

腰が・・・鼻水が・・・


ミキサーは、明日も営業です!



ミキサーのブログを 見に来ていただいて、足跡を 残されている方々への訪問ですが・・・

まだ、パソコンの具合がよくなくて・・・

近々、再訪開始いたします・・・



MIXER BOX | コメント:0 | トラックバック:0 |

R 恵ちゃん

一昨日から、来ている R 恵ちゃん・・・

R 恵ちゃん

お友達を ホテルに残して・・・飲み足りなくてご来店。

旭山動物園で、ペンギンの行進を 見てきたとか・・・

写真見せてくれたけど・・・あっ、動画にすればよかったと・・・

そうだよね、動いてるから、かわいいんだよね!

今日は、午前中スキー・午後はカーリングって、オリンピックか!


昨日、地球防衛軍のサイボーグ・T くん来てたのに・・・写真忘れた!

ごめんね!

おしゃべりに、夢中になってしまって!

またね!

本日、パソコンの侵入者削除してもらった・・・まだ、不安。

画面もなれなくて・・・ブログの更新を 一度失敗。

だから、今日はこれまで・・・



MIXER BOX | コメント:0 | トラックバック:0 |

異変・・・

何かが、おかしい・・・

最近、ブログの更新をしようとすると・・・

機能低下してるから、無料スキャンしろと広告が、次から次と・・・

昨日、パソコンの調子が悪く・・・?

ブログの更新休んで、何とかインターネットに接続したら・・・

接続されてませんの画面が、消えない・・・

今は、更新のページ上に、某携帯会社の広告が、はりついたままだ!

このまま、更新できるのかな・・・あっ、フリーズしてた広告・・・消えた!


先週、最北端の稚内から帰ってきた、M ちゃんが女子トイレに潜入・・・

トイレ2

入り口から、パチリ!

おいおい、あんた女子だろ・・・あ、鏡に映りたくなかったのか・・・

でも、カメラと手は・・・写ってるぞ!

トイレ2

きれいになりました・・・昨日、突然現れた・・・神奈川の R 恵ちゃんも感心!

って言うか・・・R 恵ちゃん、連絡しろよ!

今日は、旭川の動物園に、ペンギンの行進を 楽しみに出かけたが・・・

突然の訪問に、写真忘れた・・・!

クロッカス

今日、道端で咲いてた・・・クロッカスだよね。

ふきのとう2

5階の「 長さん 」が取ってきた、北海道のふきのとう。

すでに、豚肉で巻いて、串焼きで食べさせていただきました。

ほんのり苦味が美味しい、春の味!

ふきのとう1

去年、朝散歩シリーズで、何度も写真を 送ってくれた K ちゃんの・・・

久しぶりの、一枚・・・近畿地方の「 ふきのとう 」

野良だから、元気が良いね!

本日、久しぶりに地球防衛軍のサイボーグ T くん、ご来店の電話あり!

本州に転勤して、めったに北海道には、来れないけど・・・ 

忘れずに、顔を 出してくれます。

誰か、知り合い来るかな・・・?




MIXER BOX | コメント:0 | トラックバック:0 |

襲来・・・

午前中は、晴れてたのに・・・

何だか、もやもやして・・・太陽も霞んでる・・・?

どうやら、PM2.5の襲来らしい・・・

ニュースでも、やっていた。

この程度なら、大丈夫らしいが・・・

迷惑な話だ。

長期間、吸い続けると、影響がでるそうで・・・

PM2.5の、故郷の国民はすでに・・・アウト?

自業自得だけど・・・子供たちの未来を 大人のエゴで潰してほしくない。

夕方、買い物に行く時に、雨が降り始めた・・・

気温が、昨日から高くなってきたからだね・・・

みぞれは、あったけど・・・雨は、今年・・・初めてかな?

明日も、ポカポカで・・・北海道進入してきた、悪玉PM2.5も消えるらしい。

家の周りの雪も、どんどん溶けてきた・・・

春近し・・・

ミキサーは、相変らず・・・厳冬ですが!




ニュース | コメント:0 | トラックバック:0 |

訂正・・・

昨日、最北端の公衆トイレと乗せたのは、間違いでした。

M ちゃんから、チェックがはいりまして・・・ノシャップ岬のトイレでした。

宗谷岬のトイレは・・・

稚内6

こちらですね・・・

稚内5

三角屋根のところは・・・ステンドグラス?

稚内7

ずっと先に、見えますね・・・
稚内8


稚内9

稚内10

稚内11

昨日の、マトリョウシカの隣は・・・間宮林蔵でした!

稚内12

最北端で、ございます!

M ちゃん、最北端の旅・・・終わります。

私は、昔・昔、稚内に行ったことがありますが・・・

今回の写真の場所には、行った事が無い。

駅から、フェリー乗り場までの、往復だけだからな・・・


街角ウォッチングです。


前を 歩く若い女性・・・

ピンクのスニーカー・・・

ピンクの薄手の上着・・・

水玉のタイツ・・・?

何か、違和感が・・・

何が、おかしいんだろう・・・?

タイツの水玉、左右が白黒反転して、違ってる!

信号で、追いついてよく見たら、帽子も水玉だった・・・

ん・・・スニーカーは、可愛かった。



旅日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |

稚内・・・

一昨日、弘前の K 先生の息子さんが、来店。

m3

先生、最近ブログ見てますか?


稚内から帰ってきた、M ちゃん・・・マッキーとW さんに、お久しぶり!

m1

お土産・・・

m2

利尻とか宗谷が目立つ!

稚内9

最北端の公衆トイレ?

稚内1

近海で取れる、水産物!

稚内2

岬の手前のオブジェ

稚内3

ノシャップ岬

稚内4

出汁之介( だしのすけ・・・ゆるきゃら?)

稚内5


夕食に食べた、ロシア料理・・・

稚内6

ボルシチ・ピロシキ・などなど?・・・1200円とか・・・ビールもね。

ロシア化してる・・・まさか、併合された?

稚内7

ご当地物・・・顔をだして・・・一人だから出来ない!

マトリョーシカ・右端の人は、明日・・・銅像にて登場!

明日も、続くぞ!

ミキサー、本日も営業だよ!



旅日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |

旅・旅・・・

立ち食い駅そばの旅も、最終回・・・・

旅4

水戸から常磐線で土浦~取手と乗り継いで・・・我孫子駅

旅3

我孫子駅・常磐線ホームの「 弥生軒 」

旅2

から揚げそば・・・360円

駅そばマニアには、有名だそうで・・・一個の、巨大なから揚げ!

二個のせ・三個のせもできるそうです!

駅そばには、甘い T 橋くんでも、麺のふにゃふにゃは・・・ちょっと許しがたいと!

旅1

上野に到着・・・駅そばの旅、終了!


昨日の昼に、M ちゃんからメール・・・

家出中と・・・?

何・・・稚内?

稚内1

稚内2

稚内3

稚内4

稚内5

稚内6

稚内7

稚内8


ほとんど説明の無いメールに、大量の写真・・・

ノシャップ寒流水族館に行ったらしい・・・

エビ・ヒラメかカレイか小型のオヒョウか・寒流なのに熱帯の海水魚?

エイ?・ヒトデ?・アザラシ?

想像しながらの、M ちゃん一人旅・稚内編・・・まだまだ続くぞ!

今から、帰ってくるとメールがあって・・・ミキサーに顔を 出すらしいので・・・

残りの写真の、説明してもらう予定!

明日は、解説が付けられるかも・・・かも。


ミキサーは、明日も頑張るぞ!




旅日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |

誕生日には・・・

昨日の誕生日・・・

誕生日1

某テレビ局の、Y 見くんが、息子二人連れて、ご来店。

誕生日のお祝いに、シャンパンありがとう・・・次男は未成年なので、アップルタイザーです!

誕生日2

F ちゃんと、O 田さんも、一緒に乾杯!

誕生日3

F ちゃんからの、プレゼント・・・やった!

着る物だ・・・一番うれしいぞ・・・毎日、使うからね・・・ボンビーには最高!

ご主人の、M さんは出張で・・・飛行機が遅れて・・・間に合いませんでした!

新商品・・・発見!

新商品1

ついに、ここまで進出!

ふなっしー・・・!

新商品2

ノーコメントです。

立ち食い駅そばの旅・・・第二弾!

旅10

水戸駅・・・水戸といえば・・

旅9

そうです・・・黄門様!

旅8

水戸の梅まつり・・・知りませんでした・・・失礼!

旅7

水戸駅・常磐線ホームの「 水戸そば 」の・・・けんちんそば 450円。

旅6

「 ぺよ・・・」水戸!

い・ば・ら・き!

旅5

長くなりましたが・・・もう一回あります!

明日ね・・・おまけに・・・M ちゃんの旅、もあります( 現在、最北端で冷凍中 )

ミキサー連休も、営業だよ!



誕生日 | コメント:0 | トラックバック:0 |

58歳の誕生日・・・

何度も書きましたが・・・本日、58歳の誕生日!

夜中過ぎから、何人かの方々からメールを いただきました・・・

ありがとうございます。

早めにゆっくり、お風呂に入り・・・昼過ぎには、出てこようとおもいましたが・・・

また、やってしまった。

温まりすぎて、体が溶けて昇天してしまいました・・・

結局、二時半過ぎ・・・

道路の雪が、ザクザクで、所々に水溜り。

歩くと時間がかかるので・・・バスに乗る。

一番後ろから、二番目の右側の窓際席に座った。

医大前まで、お祝いメールの返事などしていたが・・・

何となく横を 見た時に、後ろの席に女性がいて、視線を 感じた。

前を 見て少ししたら、後ろから「 ゴン 」と大きな音。

でも、見ることが出来ない・・・

二つほど、バス停を 過ぎた時にちらりと後ろを・・・

彼女は、窓に頭を つけて寝ていた。

えっ・・・あのまま寝てた・・・

降りる時には、起きていて・・・何故か、ちょっとにらまれた!

私は、何もしていません・・・

頭、大丈夫ですか・・・


変な誕生日の記事になりました・・・

東京の、T 橋くんの立ち食い駅そばの旅・・・

旅14

旅13

旅12

東北線の小山駅の水戸線ホームの・・・天ぷらそば・・・350円

旅11

天ぷらだけは、大通り駅の例の立ち食いより上らしい・・・!


長くなったので・・・明日に続く・・・

今日、こられないメールも二通・・・

みんな、風引くなよ!



誕生日 | コメント:0 | トラックバック:0 |

確認・・・

一昨日の帰り道、雪道に埋まってたタクシー・・・

その場所を 昨夜確認してみたら・・・

やはり・・・

穴

この穴の下は、マンホール・・・

札幌市では、今シーズンから、こんな状態になるのを 避ける対策を・・・

雪道になるので、歩道にも車道にも、マンホールのある北国。

温度差で、マンホールの場所がとけやすく、「 穴 」になります。

そのため、マンホールの蓋の下に、断熱材みたいなのがついたタイプに、変更していると、ニュースでやっていました。

ただし、数が多すぎて、しばらくかかるみたいです。

だから、毎年気になってる場所は( 幹線道路わきの歩道 )今年は、落とし穴にならなかった?


ネタ切れになると、写真を 送ってくれる、東京の T 橋くんが、栃木・茨城の立ち食い駅そばの旅を 送ってくれました。

二回に分けて、明日から掲載予定。

と・・・・・・明日は、じじいの58歳の誕生日じゃ・・・

誰も、来んかもしれんが・・・じじいは、確実に年を 取るぞ・・・

いきなり、じじい言葉は、おかしいでしょう・・・いえいえ・・・

ボケもきてますし・・・

腰が、頭が、顔が、性格が・・・おかしい!

57歳、最後のブログ更新でした・・・


そうそう・・・○シアの大統領・・・ヒトラーに見えてきた。

ズデーデン地方は、ドイツ系住民が、多く住んでいるから併合!

じゃあ、世界中のチャイナタウンは、中国に併合!

コリアンタウンは、韓国に併合!

みんな併合してしまえば、いいんじゃない!

小さい島でもめるより・・・世界中併合!

じじいの、一言でした・・・


ペットホテルじゃあるまいし・・・ネットで調べた赤の他人に、子供は預けない。

世の中が、おかしい・・・

じじいの二言・・・

ん・・・・終わらないので、強制終了!





街角ウォッチング | コメント:0 | トラックバック:0 |

ごぶさた・・・

この前、来ていた S 藤くんの後輩の F 戸くん。

仕事関係の方と、ご来店。

昼間、S 藤君と会ったとかで・・・暇なミキサーに救援隊!

ありがとう・・・学生時代から通ってくれてます・・・

F 戸くん

左、F 戸くん・・・嫁にも会いたいね!


本日の、札幌は小雨・・・

雨

家の近所の、バス通り・・・

写ってる車の前の雪山が、前日の夜中の写真の雪山。

本来、二車線の道路がこんな状態で、雪の山が続いてます・・・

これがとけたら・・・どうなるんだろう・・・

昨日、大通公園で、靴に取り付ける滑り止め・・・

一個だけ雪の中から出てきてたのを 発見!

まだまだ、出てくるぞ・・・冬の落し物・・・


そうだ、忘れてた・・・

昨日の帰り道・・・家まで300メートルくらい・・・

ブログにも、載せた道の先・・・

タクシーが・・・沈没。

右の前輪が、埋まっているのだが・・・

運転手さん、不慣れなのかな・・・掘って、掘って・・・

これでは出られない・・・ヘルパーは?

使ってない・・・

私一人で、後輪にヘルパーを かませて・・・

フロント側から押してみたが・・・無理。

無線で、会社に連絡して、近くにいる車が来てくれると・・・

疲れた。

予想してたとおり・・・きっと、今夜も凄いぞ!




MIXER BOX | コメント:0 | トラックバック:0 |

新しくなりました・・・

幹線道路の角の巨大な雪山も・・・

いつの間にか、削られていて・・・ずいぶん見通しが良くなった。

しかし、我が家の近所・・・セッピ事件の時のマンション前・・・

雪山

街灯の下に、反射している標識より、高く積まれた・・・雪山!

凄いでしょ!


ミキサーの階の、トイレの改修工事。

終わりました・・・!

本日、お披露目・・・?

トイレ1

ウォシュレット付き、洗面台は、二つから、一つ。

トイレ2

こちらも、三つから二つに・・・

トイレ3

温風の乾燥機も付いたぞ・・・!


ずーとひまだったので・・・それほど多くに方には、ご迷惑は・・・かからなかったと思いますが!

今日から、私が安心!

トイレが、遠かったから・・・

良かった、良かった・・・!


あっ・・・写真は、男性用・・・さすがに女子用は・・・写真は、ありません。



MIXER BOX | コメント:0 | トラックバック:0 |

日曜日・・・

雨のような、みぞれのような・・・雪。

道路は、ザクザクで、でこぼこで、水溜りで、その中はツルツルで・・・

道路

この道は、まだいいほうで・・・この場所で、積雪20センチはある。

ここの少し手前は、軽乗用車は、通行するのが危険なくらい、でこぼこ。

そこの積雪、40センチくらい・・・段差がすごい!

三月に入って降った、雪のせいですね。

気温も、プラスになってくるから・・・もっと凄いことに・・・

長靴・・・持ってない。


パン

しばらくぶりで、バターパン・・・ちょっとコゲ気味。

ミキサー  本日も頑張ります。



MIXER BOX | コメント:0 | トラックバック:0 |

責任って・・・

すた○○細胞のニュースが、大きく報じられている。

まるで手のひらを 返したように、研究所のお歴々が、「 不適切 」「 極めてずさん 」発言。

「 ねいちゃー 」に発表でマスコミ大騒ぎの時は、姿を 見せなかったお歴々・・・

まるで鬼の首でも、取ったかのように、並んでの記者会見。

そもそも、もしかしたら、ノーベル賞かと、いわれるような研究成果を 「 ねいちゃー 」に出すのに・・・

何のチェックも、研究所はしなかったのか・・・?

不適切で、ずさんなのは、研究所の体制じゃないんだろうか・・・?

小学生の、夏休みの自由研究じゃあるまいし・・・どんなチェックを していたんだろう?

素人の私には、まったく理解できない・・・


寝台特急の「 あけぼの 」が、ラストラン!

高校の修学旅行の、帰りに乗ったはず。

行きは、青森から寝台特急「 日本海 」で、関西へ・・・

寝台特急・・・絶滅危惧種・・・レッドカード・・・

ん~・・・ミキサーも危ない・・・


ミキサー・・・明日も、営業です。

そして・・・月曜からは、やっと6階の、トイレのリニューアルが終わり、使用可!

良かった!

遠いのよね・・・





ニュース | コメント:0 | トラックバック:0 |

くたびれました・・・

今月の二十日・・・58歳の誕生日を 迎えますが・・・

私、以上に・・・くたびれた、奴がいる・・・

ケース1

私の、携帯のケース・・・

もう、5年も使っているので、表面も擦り切れて・・・

ケース2

作り直してもいいのだけれど、本体もバッテリーもくたびれてるし・・・

今回、縫った所の糸が擦り切れた。

ケース3

右のたてライン、薄い青の縫い目・・・

今回は、釣り糸( 細い化繊を織り込んだ物 )で補修。

ベルトに通して使っているので、微妙に変形もしている・・・

でも、まだ使える・・・そうです、私のように!

古いけど、まだ使用可( おい、そこの・・・変な想像するなよ! )

孫はいませんが・・・じじい、頑張ります!

今日は、寒い!

もう一度、冬眠・・・?






MIXER BOX | コメント:0 | トラックバック:0 |

繋がる・・・

昨日、久しぶりに H さんが、同級生とご来店。

Hさん

左・・・H さんですが・・・

大病を 患い・・・復活。

色々な話を していたら、同級生の方が・・・トイレに。

改装1

そうなんです・・・トイレ改修工事中なので・・・来週には、リニューアル!

5階に行ったらしいのですが・・・

戻るなり・・・「 長さんがね・・・」

は・・・長さん・・・何と二人も、長さんに行っていた!

元々、H さんも、N 川さんの紹介・・・N 川 さんは、私の中学時代の、先輩の紹介・・・

長さんも、脱サラして・・・焼き鳥の修行時代は、私の知人と同じ店で働いていた・・・

何だか、今まで気がつかなかっただけで・・・繋がっているんですね・・・

二人とも、数年ぶりの「 長さん 」

私も、拉致されました・・・今日、頭痛で起きられなかった!

でも、また繋がって良かったね・・・


某テレビ局の、M 田さん・・・「 明けましておめでとうございます! 」

そういって、ご来店。

お願いです、ブログ見てるなら・・・ご来店と、拍手のところを クリックお願いします。

本当に、何ヶ月ぶりでしょう・・・次は、ミキサー無いぞ・・・!


明日は、ホワイトデー・・・

私は、もう10数年・・・モ○ゾフの「 ア○カディア 」というクッキーの、缶入りに決めている。

缶がかわいいので、小物入れにもなるから、評判がいい。

クッキーも、美味しいので、ダブルで好評なんですが・・・

売り切れることもある・・・

しかし・・・今回、ビックリ!

私が、買っていたサイズが無い・・・!

お店の人が、言っていたが・・・私と同じものを 求めて、先ほども来客があったとか。

正直、500円台だったので、私としては助かったのに・・・

700円台になっていた・・・と思ったら・・・紙箱だ!

缶入りは・・・セットになって・・・1500円台・・・大きすぎ!

可愛く無い!

缶入りが無くなった・・・このシーズンはと、お店の人が言っていたが・・・

もしかして・・・もしかして・・・

確かに、例年は一週間以上前に、買っている・・・

反省・・・

義理チョコを 今年も届けてくださった方々・・・

今年は、缶が無い・・・

ごめんなさい!



MIXER BOX | コメント:0 | トラックバック:0 |

写ってない・・・

我が家を 出て・・・少し歩いたら・・・カラスじゃないぞ・・・?

とんびが上空を・・・

たぶん、旋回するはずだ・・・と少し待つと・・・

そうそう、旋回し始めた!

よし、今日のスターは君だ!

二枚写したが、何かゴミのような、モヤモヤが・・・一枚に写ってただけ。

残念。


ということで、以前から考えていた・・・ラムレーズン入りパンケーキを 作りましたが・・・

失敗。

ちょいと、火が強すぎて・・・

コゲたものを つまみながら・・・メールの更新。

ネタ二件・・・沈没!


明日は、何とか・・・



街角ウォッチング | コメント:0 | トラックバック:0 |

3.11

三年が、過ぎました。

特集の番組で、地震のあった時間に、画面に向かって合掌。

山ほど、書きたいこともありますが・・・

本日は、沈黙。

ただ、三年目の今日くらい、お笑い系・バラエティ系の番組は・・・

と・・・思いました。


また、明日。





災害 | コメント:0 | トラックバック:0 |

凄かった・・・28センチ

雪1

昨夜の状態・・・この時点で20センチほどは、積もってた。

誰の足跡もない、我が家の前の通り・・・

雪2

左側に、足跡の埋もれた後が・・・

雪中行軍で・・・ジーパンのすそは・・・凍ってた!

この時期に、これだけの雪は・・・いらない!


ミキサーのある階のトイレの、改装工事。

改装1

あと一週間で、終了。

同じ階でも、当店からは一番遠いのに・・・

酔っているお客さんには、ご迷惑・・・

それも、あと一週間・・・

まだ、飲み逃げも、行方不明者もいませんが・・・

改装2

今日は、塗装を したようで・・・

換気のために、ドアが開いていた・・・

まだ、工事途中ですが・・・きれいになるのは、良いことです。

すでに、タイル張りだったのが、わってますし、便器も新しいものに・・・

トイレに期待するのも変ですが・・・女性の方々にも、喜んでもらえたらいいですね。


明日は、3,11です。





天気 | コメント:0 | トラックバック:0 |

テレビ

東日本大震災から、三年を 目前の日曜日。

テレビの各局で、震災を 取り上げた特番の、放送がありました・・・

つい見てしまい、出てくるのが、遅くなってしまった・・・

以前の、町に戻してほしい人、元に戻しても、離れた人は戻らないと思う人。

除染も進まず、放射線値下がらず、戻れない人・・・

子供のために、放れて暮らす家族・・・

色々な理由から、離婚された方・・・離婚を 考えてる方・・・

生き残ったのに・・・助かったのに、三年の日々は、解決してくれない。

先も見えない・・・


防災無線で、最後まで避難を 呼びかけて、亡くなった女性のご両親・・・

お母さんが、娘さんの書き残した「 産んでくれてありがとう 」の手紙で・・・

生きていく、語り続ける覚悟を 決めた直後に・・・

生前の娘さんに、役場の窓口で、お世話になったという女性と出会う・・・

亡くなった方々は、もう戻らないけれど・・・

人は、一人では生きていない・・・

さまざまな人達と出会い、その方々の、記憶の中で生きている・・・

心の中で、微笑んでいる・・・




災害 | コメント:0 | トラックバック:0 |

街並みが・・・

札幌には、市電が走っている・・・

しかし、すすきのから4丁目までの、ほんの少しが途切れているので不便。

40年以上前の、地下街、地下鉄工事で撤去されて以来の、ループ化構想。

ところが入札が不成立。

なんでも、東北の復興のため、人も物も不足で高騰。

市の入札予定価格が、低すぎたらしい。

予算も少ないが、雪の除雪・排雪にも人員・重機不足もあるとか・・・

東北へ行けば、通年働けるかららしい・・・

それでも、札幌オリンピックの頃に、ビル化になったところが、どんどん変わっている。

駅前通り・・・狸小路の商店街・・・

すすきのも、ずいぶん変わった。

5年もしたら、依然住んでた人は、浦島太郎かね。

ここに、何があったかな~・・・なんて、私も・・・ぼけ老人かも。


ミキサー本日も、営業です・・・って・・・土曜日じゃん!

当たり前だ。

やはり・・・ぼけてきたかも。






街角ウォッチング | コメント:0 | トラックバック:0 |

また一つ・・・

昨夜、遅くにメールが・・・

今週初めに来ていた、東京の T 橋くんから、緊急指令!

何と、市電の通りにあった、老舗の喫茶店が・・・昨年末に閉店とか・・・

確認してと・・・

私が高校時代、市電の窓から見ていても・・・結局一度も入れなかった・・・

懐かしい、ステンレスのお皿にのった、ナポリタン。

今は無き、東京タワーの地下二階、タワーレストランのナポリタンも、ステンレスのお皿。

スパ

これは、閉店した喫茶店で、T 橋くんが写したもの・・・

跡

今はもう、別な建物に・・・

また一つ・・・老舗が消えていった・・・

もうすぐ、50年を 迎える予定で・・・

それまではと、思っていたらしいが・・・立ち退きになったらしい。

私も、立ち退きになった身・・・

再開するのは、難しいのです・・・




街角ウォッチング | コメント:0 | トラックバック:0 |

本日・・・

北海道は、大荒れの天気。

札幌も、猛吹雪だったり、止んだりの繰り返し。

そんな中、バスも通る道を 自転車で走ってる、性別不明のお年寄り。

お年よりは、服装なんかでわかるんですが、マフラーで頭部を ぐるぐる巻き!

歩いたほうが、早いのに・・・


札幌の中心部の横断歩道・・・

歩車分離型とかいって・・・全部の信号が赤になり、斜め横断も出来るところが、増えてきた。

しかし、旅行者の中には知らずに、車の青信号を 見て渡りだす・・・

今日も、キャリーバッグを 引いた男性二人が渡ってた。

渡り終えそうになって、誰も渡ってない事に気が付く・・・がいまさらで渡ってしまった。

冬は、急発進する車も少ないし、スピードもそれほど出てないが・・・

危ないな・・・

街頭放送の、設備があるんだから・・・放送で注意を 促すとかね・・・


また、雪が積もるのかな~

日ハムのオープン戦・男女のサッカー・・・オリンピックが終わっても、あー・・・





天気 | コメント:0 | トラックバック:0 |

三年・・・

ミキサーが、移転して6年が過ぎ・・・今月で7年目に突入・・・

移転して、三年目・・・さて、これからという時に・・・あの、東日本大震災が起こった。

直後は、自粛・自粛の嵐・・・

外で飲食することさえ、犯罪のように悪しきことと・・・

私のような、個人事業主は、何の後ろ盾もなく・・・

ただ、お客様のご来店を 待つばかり・・・

お客様の中には、実家が被災されたり、友人知人を 亡くされた方も・・・

震災は、大変なことだが・・・未だに、復興の言葉ばかり・・・

来月からは、消費税が上がり・・・

またまた、苦しみます・・・

明るい話題・・・ありませんか?


私は、今月の20日で・・・58才だ!





MIXER BOX | コメント:0 | トラックバック:0 |

誕生日

三月三日は、ひな祭り・・・・

そして、5階の山菜取り名人・・・「 焼き鳥 長さん 」の長さんの誕生日。

誕生日1


前日、東京の T 橋くんと、お祝いしましたが・・・

T ちゃんが、お祝いに寄るけど・・・ミキサー寄れないと、メールが来てましたが・・・

閉店後、T 橋くんに先に行ってもらってたら・・・

T ちゃんと、TAMIちゃんが!

誕生日2

伝説のロックンローラー・・・ドラマーのTAMIちゃん。

そもそも、TAMI ちゃんのお店で、中学の後輩の T ちゃんと知り合った。

40年来の、付き合いです。

誕生日3

お互いに、白いものが目立ちます。( 写真嫌いな、T 橋くんが写してくれた )


今日の、道路はツルツルで・・・

お年寄りが、三人で・・・歩道が歩きにくいから・・・

アスファルトの出ている、車道を 歩いていた・・・それもどうでしよう・・・?

片側、二車線道路が、片側かろうじて一斜線の、雪山に囲まれているのに・・・

結局、ずーと歩いていった・・・怖いものなし!


皆さん、帰り道に気をつけてね・・・

明日は、暖かくなるとか・・・




MIXER BOX | コメント:0 | トラックバック:0 |

おみやげ・・・?

東京の、T 橋くんが、昨夜・・・ご来店。

前回は、帰りの便が遅れて羽田に一泊という、人生・・・初の経験。

大変だったようで・・・


今回、おみやげ頂きましたが・・・

おかき

北海道のお土産で有名な・・・おかきの新作。

お土産は、おみやげですね・・・地元でも!

白糠・・・柳だこのおかき・・・!

ははは・・・私は、知らなかった。

この、おかきシリーズは、20周年になるんですね。

前の、甘エビは品薄で・・・毎日、売り切れでしたが・・・

今回は・・・?

ひな祭り・・・今年は、あまり意識していなかった・・・

我が家の、雛人形・・・飾ってなかったな・・・

たぶん・・・



MIXER BOX | コメント:0 | トラックバック:0 |

意外に、見ていない・・・

この冬は、バスで何度か大通公園まで、出ているが・・・

案外、気がついていなかったのが・・・外灯。

外灯1

街路樹に溶け込んでる・・・?

外灯2

公園の中のタイプ・・・

外灯3

こんなのも・・・

外灯4

アップ・・・逆さまにした懐中電灯?

外灯5

こんなタイプも・・・

本当に、気がついてなかった・・・!


昨日、掲載した「 サトちゃん 」ですが・・・

お店が休みの日は・・・

サトちゃん

一人なんですね・・・重いから、動かさないのね。


ミキサー、本日も営業です!



街角ウォッチング | コメント:0 | トラックバック:0 |

残雪・・・

実は、先週は・・・子供がいっぱいだったのに・・・

雪1

大通公園の、雪祭り跡の雪山なんですが・・・

暖気で危険なので、立ち入り禁止。

向かい側には・・・

雪2

階段も滑り台もあったのに・・・人が一人もいない?

中央の赤丸の中は・・・

雪3

まぁ・・・その通りで、ございます!


大通公園から、店に向かう途中の薬局の前に・・・

サトちゃんたちがいる!

サトちゃん1

この子達が、いるのは知っていたが・・・あまり良く見ていなかったが・・・

直前に、信号待ちしたいたら・・・小さい子が、乗っていた・・・?

動いてる?

サトちゃん2

50円で、動いたんですね・・・知らなかった!

街角ウォッチング・・・まだまだ、未熟です!

ミキサー、明日も営業です!






街角ウォッチング | コメント:0 | トラックバック:0 |
| HOME |