ミキサー通信

札幌市 ススキノで、BAR 「MIXER・BOX」 を 営業する店長 Go が、うじゃうじゃ書いています。

猛吹雪・・・

T ちゃんから、外が凄いことになってる・・・雪かき頑張れメールが来た。

何だか暗いと思ったら・・・細かい雪がチラチラ・・・

ああ、降ってるのか・・・甘かった!

少し、玄関前だけでもと思ったら、吹き溜まりなのか・・・

10センチ以上積もってる!

やば・・・・

あわてて玄関前の雪を 裏庭に・・・20回ほど運び・・・

吹雪1

バスの時間なので・・・残りは、見ないふりして・・・

吹雪2

まずい・・・見るな!

バス停で・・・突風。

横で待っていた女性の、バッグに入っていた、毛糸の帽子が飛んで行った!

バスが来る直前は、視界が20メートルも無く・・・走ってる車も、ブレーキを ・・・

遭難しそうで・・・後ろを 通る小学生たちが、大騒ぎ!


雪3

これは、24時間前・・・

溶けてベチャベチャだったのに・・・

雪1

市民雪像の会場に、すでに出来上がっていた雪像が、とけかけていた・・・

雪4

こんなふうになっているものを 削って行くのです・・・

雪2

今日やってる人達・・・ご苦労様!

天気予報で、一時間で9センチ降ったとか・・・

はぁ・・・

天気 | コメント:0 | トラックバック:0 |

強風・・・

昼過ぎからだろうか・・・物凄い風の音がする・・・

道路は、雪が溶けてベチャベチャで滑る・・・危険だ!

8.5度だって!

転んだら・・・最悪だ。

雪祭り会場の、大通公園では・・・市民雪像の制作も始まった( 写真は、明日 )

昨日、東京の T 橋くんがご来店・・・

お土産は・・・

おみやげ1

開運地蔵せんべい・・・

山崎蒸留所の・・・

おみやげ2

サントリーローヤルのウイスキーボンボン・・・

今回は、一日だけなので、檀家周り?で・・・

ミキサーに着いたのは、一時半!

ちょっと飲んで、5階の「 長さん 」へ・・・

T 橋くんが来るのは、伝えてあるので・・・

しいたけ1

しいたけ・・・( 撮影協力、T 橋くん )

でかいし、厚みもある・・・焼かれて・・・

しいたけ2

美味しそう・・・

そして・・・

なめこ1

なめこ・・・

なめこ2

一番大きい子!

もちろん、お土産に大きいのも入った、なめこを 長さんに頂いた、T 橋くん!

今年は、長期の休みが取れないとかで・・・海外は無し。

その分、来月も流氷を 見に来るそうです。

当然、雪祭りを はずしてね・・・混んでるし・高いからね!

それでは、また来月!



MIXER BOX | コメント:0 | トラックバック:0 |

新車両?

目の前を 走る市電・・・

市電1

新型車両・・・?

真ん中に赤字で「 試運転 」と書いてある。

車両番号も0000002と最後が、2だった!

きっと、二両目の新型車両だ!

と・・・勝手に思ったが・・・

市電2

電信柱の横のおじいさんも・・・珍しいのか・・・見てた!


我が家の近くに、医大があるのですが・・・

時々、救急ヘリが飛んでくる・・・

方向にもよるが、南西方向から来ると、我が家の上空くらいから低空飛行。

結構、物凄い音なんです・・・

ヘリ

屋上のヘリポートに、着陸するところを 目撃!

うるさいとは・・・言えないよな~


本日、東京の T 橋くんが来るはずですが・・・

また、深夜でしょう・・・



街角ウォッチング | コメント:0 | トラックバック:0 |

徐々に・・・

前回、掲載した時は、骨組み状態でしたが・・・

雪祭り1

何やら、見えてきましたね・・・

雪祭り2

頑張れ・・・自衛隊!

雪祭り3

なんになるのでしょう・・・LOVE

開催前に、何度か報告してますが・・・

何となく、雪祭りが開催されたら・・・行かないような・・・

完成写真が・・・たぶん全国ニュースになりますから・・・なんて!

歩いてたら、また雪が・・・

雪像の仕上げには、きれいな雪も必要なんです・・・

私、昔・・・二度ほど、市民雪像つくりを やりましたから・・・

もうすぐ・・・二月。





街角ウォッチング | コメント:0 | トラックバック:0 |

餅つき・・・

年に一回の、知り合いのマスター主催の、餅つき・・・

元々は、社会人バスケの仲間で始めたのですが・・・

最近は、何件かのお店のお客さんも参加の、新年会になりつつあります。

今回は、私が髪を 切ってもらってる美容師の Y ちゃんの実家から・・・

念願の、杵と臼も譲っていただいて・・・

仕事で、参加できない Y ちゃんの息子を 預かって・・・

ミキサーからは、三年越しで参加希望していた、T ちゃん初参加!

餅つき1

マジで、餅を つきたかった T ちゃんの勇姿!

餅つき中、けっこう吹雪いてた!

餅つき2

あんころもちなどを 作っていた私に変わり、Y ちゃんの息子がカメラマン!

場所を 提供してくれた・・・

知り合いの、焼肉屋さん・・・「 金八 」さんで、もりあがりまして・・・

別件の新年会に行く、T ちゃん( 元気だ )にタクシーで、店まで送ってもらい・・・

Y ちゃんのお迎えを 待っていたのですが・・・

息子を かわいがってる・・・H 郷くんと Y 美ちゃんが来て・・・驚き!

留守電に入れたのに、聞いてない・・・

二人が来るならと、Y ちゃんも少し飲んで行きましたが・・・

プリン

H 郷くん・・・ダッシュでプリンを 買ってきた!

私も、いただきましたが・・・うま~~~い!

入れ物、またまた、ロックグラスにするぞ!


餅つきの打ち上げの時も、お酒は飲んでいなかった私・・・・・

餅つきメンバーが・・・主催者のお店で三次会・・・

ミキサーで、四次会・・・

その後、5階の「 長さん 」で五次会で合流・・・

帰り道・・・「 金八 」さんに、お疲れ様と言いに寄り・・・

六次会・・・?

長い一日でした・・・皆様、お疲れさまでした、楽しかったね!

イベント | コメント:0 | トラックバック:0 |

餅つき・・・

本日、餅つきです。

7時くらいから、営業します。

昨日も、40年近い付き合いの夫婦が・・・

引越し

今は、道北勤務ですが、早期退職して4月には札幌に・・・

部屋探しに来たとか・・・3年ぶり?

親の介護もあるとかで・・・大変だね。


私の乗る、バス停の向かいの家の、わんこ!

犬

二階の窓辺にいるのが、好きらしい!


餅つきに、行きます!



イベント | コメント:0 | トラックバック:0 |

40年・・・

年末にも、来ていた・・・40年来の付き合いの仲間・・・

一人、名古屋から来札で・・・また集合。

二名、写ってませんが・・・ごめん。

40年

10月にも、何やらあるそうで・・・ミキサー頑張れるかな・・・?

横では、宮城出向中の S 本さんが・・・同級生と8名でご来店していたのですが・・・

写真を 写すタイミング・・・ずれて・・・ごめんなさい。

相変らず、地元が・・・


私が、一番気にしている・・・セッピ

セッピ

20メートルほどの幅で、写真で見るより・・・出ています・・・

昨日、今日と気温が上がっているので・・・・

そろそろです!


本日、久しぶりに「 クロワッサン 」を 製作中。

あと、チキンハム・アイヌねぎ醤油漬け入りも、製作中!


明日は、一年に一回の「 餅つき 」の日です。

ん~もしかして、お休みするかしないか・・・まだ、思案中!

これも、ごめんなさい。



MIXER BOX | コメント:0 | トラックバック:0 |

たった一日で・・・

昨日までの寒さは・・・?

ツルツルだった道路も・・・

道路

何と、車道はアスファルトの路面が、出ています!

中央の矢印の看板の右側で、昨日・・・転倒・・・

まったく・・・

少し湿った雪も降って・・・歩きやすい・・・

ビデオテープ二本破損・・・最近あまり売っていない・・・

100円ショップで、この前見た時に・・・もう少し買えば良かったかな・・・

録画済は、200本以上あるんだけど・・・


一月も、早かったな・・・



MIXER BOX | コメント:0 | トラックバック:0 |

寒くて・・・寒くて・・・

滅茶苦茶・・・寒いです。

我が家の玄関の、ドアが閉まらなくなりまして・・・

灯油の配達の方が、自分が思い切り引っ張ったからと、責任を感じてか・・・

色々やっていただいたのですが・・・

数日前から、調子が悪かったんですよね・・・

私、今晩・・・帰れるのかな・・・

無理やり閉めると、開かなくなる・・・!

アルミのドアが、歪んだのかな・・・?


一時間ほど、私もやりましたが・・・仕事があるので・・・

体が、冷えてしまい・・・ただでさえ寒いのに・・・

はぁ・・・と見上げた電線に、からすかと思ったら・・・はと!

が・・・いきなり糞を・・・

おいおい・・・勘弁してよ・・・と横断歩道を 渡って・・・

中央分離帯のところで、向かいから来た、年配の女性が滑りかけて・・・

あっ・・・危ないと思った瞬間に、私が滑った・・・

背中に、デイバッグを 背負っているので・・・たいしたことは無かったのだが・・・

私は、今でも録画はビデオテープなんですが・・・

昨夜の録画した、二本のVHSのテープが・・・・・

ディバッグの中で、粉砕されていた・・・

あ~~~~~~~


昨夜、宮城に2年間の出向中の、S 本さんが、ご来店。

4月から、住む所を 今日と明日・・・探すそうで・・・

もうすぐ、帰ってくるんですね・・・

お土産1

お土産2

お土産3

お土産を いただきました。

いつも、ありがとうございます・・・

本日も、お待ちしております・・・



天気 | コメント:0 | トラックバック:0 |

氷点下・・・

もう何日、氷点下の日が、続いてるだろう・・・


除雪1

屋根の雪が、落ちない・・・つららが成長している・・・

危険なので、手前まで除雪。

除雪2

玄関横の雪を 裏に運んで・・・

除雪3

本日は、終了・・・

横の雪は、屋根から落ちた雪の、溶けたしずくで、凍っていて・・・

崩すのも大変なのに・・・寒くて、汗が出ない!

明日まで続くと、今・・・天気予報で・・・

明日のほうが寒い・・・?

最高気温、マイナス5度・・・?

最高が・・・勘弁してよ・・・

年のせいか・・・年々軟弱になる!

風邪やら、ノロウィルスやら・・・流行ってほしくないけど・・・

流行ってますね・・・

寒くて、凍ってます!

天気 | コメント:0 | トラックバック:0 |

餅つき

一年に一度、知り合いのマスター主催の、餅つきが今度の日曜に・・・

長年探していた、杵と臼も・・・今回、私が髪を 切ってもらってる・・・

Y ちゃんの実家から・・・譲っていただいて・・・

餅つき2

到着しました・・・

餅つき1

主催者の、マスターと打ち合わせも終わり・・・

後は、当日ですな・・・


本日は、吹雪!

中程度ですが・・・出てくる時には、数センチ積もっていたので、玄関前だけ除雪。

吹雪

何だか、積もりそうだな・・・

軽いうちに、運ばなくては・・・

コンサドーレに、元日本代表の、小野選手が入団する・・・

若手が多くなった、コンサドーレにベテラン、見せてほしいな!

早く、シーズンになあれ!



イベント | コメント:0 | トラックバック:0 |

大寒・・・

本日、大寒とか・・・道北の、オホーツク海に近いところでは、氷点下31度以下・・・

札幌も、寒い・・・・・

しかし、自宅の横の除雪を しなくては・・・

除雪1

見た目には、わかりませんが、前回より20センチ近く増えてます・・・

除雪2

しかし、屋根からは・・・危険が・・・

除雪3

つららや、氷も見えたので・・・半分くらいで中止!

裏庭も・・・

除雪4

緊急脱出路・・・確保!

除雪5

取り合えず、終了・・・また明日かな?

お風呂に入ってたら、ドサッと一ヶ所落ちた・・・


セッピシリーズ

セッピ1

東側に、出来ているのが多いかも。

セッピ2

もっと凄いの、見つけたけど・・・通行人がいたので・・・パス。

すすきのの中も、排雪作業が始まりまして・・・

少しは、白い山がなくなるでしょうか・・・


そんな冬場に、某有名メーカーの新商品発見!

新商品

何となく、食べたいと思ったので・・・三種類並んでたし・・・

写真だけ・・・こんな、コラボは今までは、無かったような・・・?

寒い、寒い・・・



除雪 | コメント:0 | トラックバック:0 |

私が、歩くと・・・

何故か、私が出勤時に、吹雪く!

店が、近くなると小降りになる・・・

また、少し積もった・・・明日は、除雪だな!

屋根からも、着実に落ちている・・・

近所も、一部排雪作業が、始まった・・・雪祭りが、近いからね・・・


山崎蒸留所の旅・・・最終回。

飲み屋街

大阪駅近くの、飲み屋街・・・

大阪駅

大阪駅・・・

淀川

淀川の夕日・・・

私が、修学旅行で見た淀川は・・・緑色だった!

空港

空港に到着!

ランチパック

阪急デパートで、買った「 ヤマザキランチパック 」阪急限定版。

歴史

こんな歴史が、あるんですね・・・・・

以上で、終了です・・・

来週には、また顔を 出す予定の T 橋くんですが・・・

今年の、海外は・・・どこなのかな・・・?

ミキサーは、本日も営業です。



MIXER BOX | コメント:0 | トラックバック:0 |

セッピ・・・

以前、自宅の近所のマンション屋上の「 セッピ 」の事を 書きました。

翌日の、ニュースで・・・今年は、いたる所に「 セッピ 」が出来ているようで・・・

注意勧告してましたが・・・

何~んとなく見てたら・・・

セッピ1

セッピ2

あります・・・あります!

気を つけます!


山崎蒸留所の続き・・・

見学コースを 終わって、無料試飲もありますが・・・

蒸留1

山崎25年・・・

蒸留2

響30年・・・

蒸留3

いいお値段・・・!

蒸留4

蒸留5

JR 山崎駅・・・

蒸留6

大阪方面へ・・・

蒸留7

大阪に到着!

明日が、最終回!



街角ウォッチング | コメント:1 | トラックバック:0 |

寒いし、吹雪くし・・・

確かに、冬ですから・・・仕方が無いけど・・・

寒いか、吹雪くかの繰り返し・・・

大通

テレビ塔の手前には、巨大な足場が作られて・・・雪祭りの準備が着々と・・・

テレビ塔がかすんで見えるのは、吹雪いてるから・・・


東京の、T 橋くんの、サントリー山崎蒸留所の旅・・・

蒸留1

線路の向こうに見えるのが・・・

蒸留2

山崎蒸留所・・・!

蒸留3

工場の見学コース・・・

蒸留4

蒸留器が並んでますね・・・

蒸留5

酒じゃ・・・・

蒸留6

貯蔵庫ですね・・・

蒸留7

なんと、1924年の、0001番・・・山崎で一番古い樽!

明日に、続く!



MIXER BOX | コメント:0 | トラックバック:0 |

ネタ切れ・・・

店の営業許可書の更新で、保健所へ・・・

すぐそばの、一番最初に見つけた、赤白の横断歩道、別角度から・・・

赤白

前を歩く女性の向こうに見えます・・・消防車。

左手の建物は、消防署・・・ねぇ、勘違いするでしょう・・・

消防署の前だから、赤白かな~と!


ネタ切れで・・・同じネタの使いまわしに、横断歩道を 渡りながら慌ててパチリ。

ぶれてますね・・・

店に着いて、パソコンのメールを 確認したら・・・

お助け・・・

東京の、T 橋くんのプチ旅行の写真。

今回は、サントリーの山崎蒸留所へ・・・!

モノレール

大阪空港(伊丹)から、モノレール・・・私が行った時には、無かった。

32年前だし・・・

太陽

万博のなごり・・・太陽の塔・・・!

阪急

阪急電車に乗り換えて・・・

大山崎

大山崎駅で、下車・・・・

とうぜん・・・てつお・駅そばハンターの T 橋くん・・・

駅そば

すぐに発見!

にしんそば

にしんそば・490円!

しかし、T 橋くんとしては、札幌の地下鉄大通駅の改札前・・・

Oの出ビル地下、階段横の、立ち食いそばの方が・・・とのことです!


まだまだ、続くぞ・・・今週のネタは、確保だ!

T 橋くん、毎回ありがとう!

カップめん載せると、ねた切れサインがでているそうで・・・

ばればれですか・・・?



MIXER BOX | コメント:0 | トラックバック:0 |

歩き・・・

歩きながらのスマホ・・・まぁ、車の運転しながら、スマホもいるけど・・・

何だか、機械というかアプリ運営会社の、策略に完全に乗せられてる・・・

私には必要ないので・・・でも、初期型のスマホなんですが・・・

電話、メール、カメラ機能意外は、使いません。

料金設定が、古いので・・・一時期パソコンが壊れた時に、ブログの更新を 携帯で・・・

ひぇ~と、驚く請求額!

冬道は、滑るので歩きスマホは、やめてほしい・・・あなたが転んで骨折するのは、自由!

巻き込まれたくないし、お年寄りや、子供たちに怪我を させたら・・・

あなたが、訴えられるかも・・・考えてないだろうな・・・そんなこと。


昨日、F 田先生が・・・・・

F 田先生


25年ほど、通っていただいていますが・・・娘さんと息子さんは、初めてですね。

娘さんのお友達も、後から参加!

大学病院から、独立して開業した時は、病院にもお邪魔しました・・・

これからも、よろしくお願いします!


今日も、寒いな~



MIXER BOX | コメント:0 | トラックバック:0 |

続き・・・

年明けに、続けて見つけた・・・新商品!

新商品2

地方区と・・・

新商品1

たぶん、全国区!

連休中に、積もった雪は、まだやわらかいので・・・今のうち・・・

除雪1

午前中で、逆光でした・・・20センチほど、屋根からの雪も合わせ、積もってた。

除雪2


緊急時の裏庭からの、母親専用・・・脱出路も確保!

少しずつ続ければ・・・苦労しないのですが・・・


年末に、出来なかった大掃除・・・

年明けに、小掃除と始めましたが・・・なかなか大変で!

微掃除になりましたが・・・

先週の、親指負傷から・・・休止していましたが・・・

本日も、厨房の一部を 微掃除。

たぶん、年内には終了?・・・続けるのが大切です!

指は、ほぼ回復したのですが・・・

二・三日前から帰り道、歩いていると右足の腰の下あたり・・・

激痛が・・・!

なぜ・・・テレビで、簡単に出来る体操を したから・・・?

なさけない・・・これも継続してやれば、痛みはなくなるか?


昨日、久しぶりに息子と食事にきた、Y ちゃん親子の写真・・・写したはずなのに・・・

無い・・・

ごめんね!



MIXER BOX | コメント:0 | トラックバック:0 |

吹雪・吹雪・吹雪!

我が家の近所のマンションですが・・・

吹雪3

屋上付近に・・・発見!

吹雪1

屋上に降り積もった雪が、風でまかれて・・・

吹雪2

冬山の、セッピのようになってます・・・落ちたら危険!


青空が見えてる・・・この10分後ぐらいに・・・

吹雪4

吹雪じゃ・・・・

吹雪5

何度か、雪を 落としても・・・すぐこれ・・・

ひげが白いのは、白髪です!

そして・・・

吹雪6


ササラ電車・・・竹製のブラシみたいのが、前後についていて回転します!

レールの周りの雪を 飛ばします!

降ったり止んだり・・・でも、私が歩いてる時に・・・吹雪いてる!

ミキサー、本日も頑張ります!



街角ウォッチング | コメント:0 | トラックバック:0 |

三連休・・・

連休の中日です・・・

昨日は、Y 見くんが、東京に行ってる娘さんと・・・

成人式

明日の、成人式のために、帰省とか・・・

初めて会った時には、小学生だったのにね・・・

成人式・・・おめでとう!

雪1

誰が、作ったのか・・・雪だるま!

急に、吹雪いてきて・・・

雪2

もっと凄くなって・・・店に着いたら・・・吹雪は止んだ。

少し、雪が降ったので、歩きやすくなった。


コーラ

ビルの一階の自販機に、こんなの入ってた!

ミキサー、本日も営業です!



MIXER BOX | コメント:0 | トラックバック:0 |

続きます・・・

毎日毎日・・・寒くて、滑るし・・・

地吹雪

少し降った雪が、サラサラで突風に飛ばされて・・・地吹雪のようでした・・・

煙じゃないんですよ!

仕事帰り、今日から三連休だからと、早い時間から来ていた M ちゃん。

あけおめ・・・ケチャプたっぷりの昔風ナポリタン食べて・・・

おーっと・・・プチ女子会!

プチ

F ちゃん登場・・・再び・あけおめ!

なーんと、この後・・・五階の、「 長さん 」にも乱入!

新年早々・・・元気です!



MIXER BOX | コメント:0 | トラックバック:0 |

休みます・・・

年を 取ると、免疫も再生能力も、低下するのは分かってますが・・・

二日ほど前に、右手の親指の爪の横が、逆むけみたいになっていたので・・・

ピッと引っ張ったら・・・( 後は想像して下さい )

いつもなら、それほどかからないはずが・・・

場所が場所だけに・・・ついぶつかったりして、傷が治りにくくて・・・

二日ほど、パン作りを 休みます。


今日も札幌は、寒~い・・・マイナス7.9度。

もちろん、もっと凄いところも、あるのですが・・・

路面、ツルツル・・・

そんな中、古いお札を 神社に持って行きました。

まとめて・初詣、新しいお札を 買いに( いつもなら、この時に古いお札を 持って行く )

と、一度で済ますのに・・・

10日間に、三度も神社に行って、手を 合わせてしまった!

神社1

オフィス街・商業地区の真ん中にある、小さな神社ですが・・・

私の祖父が、石屋でして・・・ここの石柱の補修の時に、参加してました。

もう、それも無くなりましたが・・・


同じように、お札や・しめ飾りなどを 持ってきていたお年より・・・

神社2

あばあちゃん・・・「 お賽銭あるんですか・・・」

おじいちゃん・・・「 ○×△・・・・」何を 言ったか良くわからない・・・すぐ横にいたのに。

おばあちゃん・・・「 ん~500円玉、あったかな・・・」

お財布の中を 探してる・・・

神社の中まで、車のお払いに、来るので・・・

敷地内もツルツル・・・

気を つけてね、お二人さん!


今日は、母親の誕生日・・・

今年は、忘れずに・・・昨日のうちに、Oニクロでヒートテックの物を・・・

安くてごめんね!

息子も、Oニクロ化してますから!



MIXER BOX | コメント:0 | トラックバック:0 |

う~寒い・・・

昨日までの暖かさ?・・・少しとけていたのですが・・・

今日の、午後から・・・急に冷えてきた・・・

昨日のうちに、除雪していて良かった。

少しとけて重かったけど・・・固まったら、最悪!

ぎりぎり、セーフでした。


年末に、来ていた 東京の T 田先生と一緒に来ていた、S 藤先生。

以前、ミキサーで知り合った、Y ちゃんとご来店!

Y

S 藤先生、毎週来てるんだから・・・今年こそ、複数回のご来店を!(笑)

何だか、年明けとか、正月ムードが無くて・・・

買い物途中で、知り合いの同業者、居酒屋さんとビァバーを やっている二人に会った。

先に、アケオメを 言われても実感が・・・出遅れる。

大晦日・元旦で、何の区切りもなく、延長試合みたいなもので・・・

かろうじて、初詣・・・

だから元旦に、挨拶で正月終わり・・・挨拶も・・・忘れる!

いかんいかんと、店の並びで「焼き鳥」のお店を 昨年開店した、ミキサーのお客さん。

開店準備で、表にいたので・・・「あけまして・・・今年も・・・」

何だか、まともに挨拶してしまいました。


挨拶は、大事です!



MIXER BOX | コメント:0 | トラックバック:0 |

お休みのお知らせ・・・

年中無休のミキサーですが・・・

年に一度、一月の最終日曜日に、臨時休業させて、いていただきます。

今年は、26日となります・・・

S

知り合いの、スナックのマスターと H ちゃん。

このマスターの、社会人のバスケの仲間たちと、20年ほど前から始めた・・・

お餅つき・・・子供たちに、餅つきを 経験させようと、新年会がてら・・・

12月は、みんな忙しいので・・・あえて1月に・・・

今年も、昼過ぎから・・・知り合いの焼肉やさんを 借りて「 お餅つき大会 」

休ませていただきます。

しかし、本当のお休みではないので・・・

1月か2月に一度・・・冬眠を させていただくかも。

開通

本日、頑張って・・・開通しました!

昨日の、暖かさで雪が・・・重くて・・・まいった!

この体、少しやすませて・・・いただくかも・・・?

そのときは、またブログで、お知らせします。


何だ!

自衛隊1

自衛隊の車両が・・・街中に・・・ゴジラかガメラか!

自衛隊2

進入禁止の黄色いテープの中に、ぞくぞくと・・・!

テロか・・・・・・・・・・・!

自衛隊3

雪祭りの、雪像作りです・・・

冬季訓練の一環なのです・・・私は、良いと思う・・・でも、店は暇!

本日も、頑張ります!



MIXER BOX | コメント:0 | トラックバック:0 |

駅そばシリーズ・・・再開

東京の T 橋くんが、今年初の駅そば写真を 送ってくれた。

帰省帰りに、少し遠回り・・・埼玉の秩父鉄道・・・

初そば2

初そば4

寄居駅・・・

初そば1

こんなホームの中ほどに・・・

初そば5

駅のホームの駅そばは・・・少なくなりましたね。

初そば3

天玉そば・・・450円。

てんぷらは、揚げているようです。

今年は、どこの駅そばが登場するのか・・・

てつおくんの T 橋くんに、期待します・・・よろしく!


え~昨日は、除雪の疲れで・・・後半は、ダウン・・・

早めに帰宅、本日は・・・一時くらいから出てきて・・・

カウンターの下や横などの、不要物廃棄!

ボトルの整理に、これからグラス下のさらしを 取り替えます。

全体に見た目は、変わらなくても・・・働いてる側には、少し空間が出来ると感激。

珍しいもの、忘れていた物の、発見とかね・・・!

さぁ・・・パンも焼かなくては!



MIXER BOX | コメント:0 | トラックバック:0 |

決定・・・やはり、私は・・・

昨日、水槽の掃除はしなかったが・・・

えさを あげていたら・・・フィルターのモーターが、止まってしまい・・・

結局、フィルターの掃除。

コンセントが、はずれてただけですが・・・まぁいいか!

そんなので・・・なんだか、お腹がすいて・・・

すっぽんスープの雑炊、山菜入り!

すっぽん雑炊

作って、食べちゃいました!

鶏がらスープと、ほんだし少々・・・

すっぽんの実感は・・・?

昔、食べたけど・・・


元気が出たわけじゃないけれど・・・午前中に、家の横を 除雪。

除雪2

年末に、一度・・・ここまで頑張ったのに・・・正月の大雪。

除雪1

また、元に・・・

根性・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

除雪3

後・・・少し!

腰が・・・大丈夫です・・・

昨日に引き続き、微掃除を と思い・・・

2時過ぎに出てきたら・・・午前中、晴れてたのに・・・

吹雪いてきた・・・フードを かぶって、下を 見ながら歩いていたら・・・

前方から、話し声・・・

「 下がってるよ・・・ひもみたいの・・・」

はい・・・?

少し前を 見ると・・・左手のアパートの住人らしい、おばあちゃんが・・・

向かいの、マンションから出てきた、おねえちゃんに話しかけているようだ・・・

AKB・・・?、モモクロ・・・?

ひざくらいの中が、ひだひだ・・・?のスカートに・・・

上の服も、テレビで見たような・・・

おじさんには、よくわからないけど・・・そんなスタイル。

傘さして・・・

しかし、おばあさんも、雪のせいか・・・家に入ってしまった。

おねえちゃん、見ようとするが・・・ふわふわスカートなので、見えないらしい。

知らん顔して・・・通り過ぎようとしたら・・・

確かに、何かの・・・ひも状のものが下がっている。

ブーツのあたりまで、下がっているので・・・ちょっとかっこ悪い・・・

ん~

ちょっといい、ごめんね、ここにね・・・こんなのが・・・

スカートの下に、手を入れて・・・変な想像はしないように!

レースのフリルなのか・・・下がっているのを 指定!

ああ、それが・・・と彼女。

私には、なんだかわからない。

じゃぁ・・・と、とにかくあまり見ないように、立ち去ろうとしたら・・・

「 ありがとうございました・・・」と彼女。

しかし、私は思った・・・彼女にも、私は「 おばさん 」を 感じたんだろうな・・・

だって道端で、スカートの中じゃないけど・・

知らない男が、手を ・・・

どう見ても・・・じじいだが・・・変身モードで「 おばさん 」フェロモン噴出!

それが原因ではないけれど、買い物に時間がかかったり・・・

レジで、前の人達・・・時間かかりすぎ・・・

私、パンの仕度やら細々とやってると・・・

何にも出来ないじゃない・・・って、こんなに長いブログの更新してるなよ!

スケベ親父!


いえ・・・私は、お・ば・さ・ん・で~す!




MIXER BOX | コメント:0 | トラックバック:0 |

お久しぶり・・・

このお題だと・・・また、久しぶりのお客さん・・・?

確かに、全員お久しぶり・・・

弘前の、K 倉さんは昨年の・・・初めくらいでしたか・・・

気になるリンゴ

りんごパイを いただきました。以前にも一度・・・

15名様ほど・・・お久しぶりでしたが・・・

私が思ったのは、10名ほどが喫煙されて・・・店が煙で・・・お久しぶり!

最近は、1割か2割くらいしか、喫煙していないような・・・ミキサーではね。

10人一度に、吸うとなかなかなものです。


昨日、水草が枯れていた水槽に・・・

水草2

水草を・・・

水草1

補充したのですが・・・

水草3

フィルターの掃除もしていないので・・・

今日、年末できなかった、大掃除も含めて・・・やる気満々で・・・

しかし!

厨房のガス台や、シンクの下のいらないものの、探索と掃除だけで・・・

小掃除どころか、微掃除にとどまって・・・水槽そのうちに・・・

移転以来、使わないものは、捨てる!

ついつい、もったいないで残しましたが・・・

今週いっぱい・・・店全体で、いらないものの撤去に勤めます・・・

本日、すっぽんのスープで、雑炊でも作ろうと思いましたが・・・断念。

そばも食べてないので、山菜そばでもと、水煮の山菜を 買ってきましたが・・・断念

大きなゴミ袋、4つほどゴミ捨て・・・

いらないもの、がまだまだありますね・・・

グラスも、使わないものが・・・

まぁ・・・ゆっくりやります・・・


次女の差し入れの、ガラナでも飲みながら・・・

休憩!

ミキサー、本日も営業中・・・しかし

出てくるときは、晴れてたのに・・・

店に着く直前には・・・

雪電車

こうですからね・・・

今は、雪はやんでいますが・・・明日から、仕事始めの方々が、ほとんどですから・・・

本日は、開店休業でしょうか・・・?





MIXER BOX | コメント:0 | トラックバック:0 |

ちょっと・・・ちょっと!

いゃ・・・・4時前位から・・・吹雪いて・・・前向いて歩けない!

今は、ふわふわの雪に変わったようですが・・・

これは・・・ちょっと・・・


昨日、え~何年ぶりですか・・・・?

N川さん

N 川さんが、ご来店!

会いたがってる人たちに、写真で・・・元気です!

M&S

この二人も・・・

左の、M 山くんは、現在単身で大阪。

それはこれないね・・・

右の、S 野くんは、移転した店は、初めて・・・!

二人とも、開店当初のお客さんですね・・・年取ったな!


雪祭り

来月には、雪祭りが開催される・・・大通公園・・・

今日、通ったら・・・もう足場つくりです!

大雪像や、ステージの土台になります。

もう・・・準備が、始まっているのです・・・

この雪の中・・・誰か、来るのかな?

除雪で、忙しそうだ・・・!




MIXER BOX | コメント:0 | トラックバック:0 |

ドリンク剤・・・

疲れが目に見えて・・・

栄養剤2

昨日・・・OポビタンDを 買ってきて・・・飲む前に・・・お客さん。

ひと段落したら・・・元旦にも来ていた、H 郷くんと、Y 美ちゃんが連夜の来店。

前日の、疲れた私を 見て・・・差し入れ!

栄養剤1

おお、Oンケルじゃ!

錠剤は、もう一袋ありましたが・・・昨日、飲んじゃった!

ありがとう・・・お客さんに心配させて、ごめんね!


正月も、三日目・・・

しかし、除雪、排雪が入らないので・・・

雪山

幹線道路の路肩は・・・雪の山!

山登りできるよ・・・

なんてね!

本日も、営業で~す!



MIXER BOX | コメント:0 | トラックバック:0 |

元旦・・・も今日も・・・

昨日の、元旦も吹雪・・・

今日も、時々・・・吹雪いてます・・・

三年続いての、元旦の飲み会・・・

なかなか集まれないなら・・・思い切って元旦にと始まりましたが・・・

元旦飲み会

幼稚園から始まり・・・大学まで・・・

柔道やアイスホッケーなどで、つながった仲間・・・

次回も、早めに・・・ね!


自宅横の、屋根から落ちてきた、雪山が育ってきた・・・

昨年は、一月下旬くらいから放棄・・・してしまったので・・・

除雪1

手前から、( すでに4回ほど運んでる )3メートル位で・・・ダウン。

休んでないので、腰が・・・まあ、少しずつでも・・・

除雪2

毎年、裏まで運ぶのが・・・年々つらくなってくる・・・

はてさて・・・本日の予約の料理・・・そろそろ始めなければ・・・

6時だからね・・・

本日も、ミキサー頑張ります!



MIXER BOX | コメント:0 | トラックバック:0 |
| HOME | NEXT