ミキサー通信

札幌市 ススキノで、BAR 「MIXER・BOX」 を 営業する店長 Go が、うじゃうじゃ書いています。

プラスの気温・・・

小雨・・・?

雪・・・?

気温がプラスで・・・瞬間で変わる。

昨夜の排雪作業に、今日のプラスの気温・・・店の前は車道のアスファルトが出ている。

今シーズンは、異常・・・以上の異常?

無落雪の屋根に、張り出した雪が危険な状態になっている。

札幌の中心部は、基本的には碁盤の目に本通と中通が、交互にあるので・・・

一度も使わないみちもある・・・

昨夜の帰宅途中に通った、たぶん数年ぶりの仲通。

夜中、道路にのはみ出した雪の山。

今シーズンは、どこにでもありそうですが・・・

たて看板が二個。

「 屋根からの落雪に注意 」

しかし、そのたて看板が埋もれるくらいの雪。

屋根の雪は、落雪していて・・・屋根には、雪は無かった。

明日も、気温が少し高いみたいで・・・

巨大なつらら・・・落雪に気を つけましょう!



天気 | コメント:0 | トラックバック:0 |

吹雪が続けば・・・

昨夜の帰り道・・・猛吹雪。

100メートルの視界があるかどうか・・・

吹雪けば・・・雪が積もる!

屋根からの落雪も・・・

3除雪5

お昼前から、吹雪いていて・・・

3除雪4

少ないけど、落雪が狙ってる!

3除雪3

せめて玄関前の道路だけは・・・

3除雪2

半分だけ、運んだが・・・

3除雪1

もう裏も・・・山になってます!


昨日、半年振りに N 島さんがご来店。

ミキサーの、最初のころの学生バイト・・・の先輩で・・・

ミキサーで、バイトを する前の・・・

狸小路の酒屋のバイトの先輩でもある方・・・

昔話・・・酒屋も息子が後を ついで・・・

近くの焼肉屋も息子がメインで・・・

ロシア料理の店も息子だね・・・

あそこが無くなった・・・

あそこは何だった?

そんな話で・・・ボトルを 空けたら・・・

ダウンした!



天気 | コメント:0 | トラックバック:0 |

騒がしい世間・・・

殺人事件が、相次いで起こっている。

北海道の温泉地でも・・・

穏やかに暮らしたいけど・・・


家を 出たら吹雪いてる!

すぐそばのバス停の向こうに、バスが見えた・・・

乗っちゃえ!

大通公園で降りた。

以前も書きましたが・・・雪祭りの雪像つくりが仕上げです。

あと、市民雪像が、始まったようで・・・

作業してました。

写真は、薄暗くなりかけていて・・・

携帯では・・・ちょっと無理かな!


携帯といえば、日曜の餅つきの時に・・・ Y ちゃんの息子を 一枚だけ写してた。

餅つき0

誰かに、ついてごらんと言われて、急につき出したので・・・

デジカメ間に合わなくて・・・パチリ!

本人の名誉のために・・・彼はサウスポーですので・・・持ち方は間違いではありません!

しかし、気にしてなかったが・・・回りは雪だらけ・・・これでも少なくなった。

数センチで、大騒ぎの地区も対応を 考えて雪かき道具を 北海道のホームセンターから取り寄せては・・・?

10年は、使えますよ。

きっと・・・・・・・・・・・・


ニュース | コメント:0 | トラックバック:0 |

餅つきでした・・・

時々、吹雪きましたが・・・

何とか無事終わりました・・・餅つき。

餅つき6

まずは、臼の中でコネコネ!

餅つき5

>

外でついていると、通行人が珍しがって・・・中にはつかせてと・・・若い女性もいました。

年配の方たちも・・・いいねぇ~といった笑顔で通り過ぎ・・・

餅つき4

つきあがったら、あんこのおもちを・・・

餅つき2

仕事で、不参加の予定が・・・早めに終わったからと・・・

息子のお迎えがてら・・・Y ちゃんも宴会参加。

その息子に会いたい、H 郷くん!

彼女の、Y 美ちゃんは・・・お餅が大好きで・・・

つきたてのお餅を わけてあげるので・・・

ミキサーで、待ち合わせ・・・営業してしまいました!

餅つき1

ダーツが大好きになった、息子は・・・

私の指導がいいのか・・・初めてインブル・・・ど真ん中に!

ちょっとわかりずらいですが・・・



場所を 貸していただいた・・・焼肉「 金八 」のマスターとママもお疲れ!

参加者のみなさんご苦労様!



MIXER BOX | コメント:0 | トラックバック:0 |

時々、吹雪・・・!

今日は、これから「 餅つき 」です。

知り合いのスナックのマスターが、社会人バスケの仲間と始めた新年の集まり。

私は、五年ほど前から参加。

もちろん、高齢者?が増えたので・・・バスケは、もうやっていませんが・・・

今日は、Y ちゃんの息子を(小学校三年生)お預かり。

体験餅つきを・・・

でもね・・・去年よりひどい吹雪。

時々、晴れてるけど。


昨日、雪かきしました・・・

三度目

三度目だな・・・開通させたのは・・・

でも、今日の雪で・・・

Y ちゃんの息子・・・到着。

もう少ししたら・・・いざ、吹雪の餅つきへ!



MIXER BOX | コメント:1 | トラックバック:0 |

変・・・人・・・?

近くのコンビニで、レジに商品を おいたら・・・

大きなマスクに、サングラス、白っぽいコートに何やらじゃらじゃら付いているおばさんが・・・

怒鳴り声で、「 あんたのところは100円の物は105円?80円にならないの? 」

はぁ・・・お店の人は、無視はしないが・・・ちょっとパスぎみ・・・

「 携帯の時代だからね・・・」意味わからない!

それにしても、その怒鳴り声・・・やめてもらえません・・・おばさん!

ちょっと危ない人かな・・・


今日の、「 見張りカラス 」10数羽っていうか・・・

車道も歩道も、ツールツルで・・・危なくて危なくて下を じっと見ながら・・・

車道だって・・・信号が青なら・・・右も左も確認しないで・・・

下だけ見てる・・・・・!

それぐらい、滑る!

だから、ほとんど見ていない。

店の向かいの、ホテル前の街路樹に10羽くらい居た。


天気予報は、大荒れと言っていたが・・・札幌は、まだ降っていない。

でも、道北はひどいことになってるらしい・・・大人の膝くらいは積もった?

明日の、餅つき・・・大丈夫かな・・・去年も吹雪だったんだよ!


もう、40年近い付き合いの、元H大の同期たち。

私が、浪人のときに働き始めた店で知り合った。

今回は、名古屋の G さんが、久しぶりの札幌。

毎度、古い話で盛り上がり・・・

退職も近くなってきて・・・後、何回会えるかな・・・・・と!

私は、何回も会えるけど・・・覚えていなくなったりして・・・!

爆弾発言!

同期会1.25

早生まれで、最年少の私が、語り部となって・・・話してあげましょう!

ご心配なく!

今も、一番昔のことを 覚えているのは私です。

あれあれ・・・どれどれ・・・それそれ・・・という会話が増えたみなさん、ご心配なく。


ということで、明日は恒例の餅つきなので・・・休みます。

ブログもたぶん・・・お休みかな?



街角ウォッチング | コメント:0 | トラックバック:0 |

大荒れ・・・?

確かに寒いのですが・・・

今夜は、北日本が大荒れの天候とか!

今日は、つるつる路面と溶けた雪で、水溜り!

おかしな組み合わせで、気を 抜くと危険。

滑る、濡れる・・・転ぶ!


本日の「 見張りカラス 」 29羽。

道路がすべるので・・・あまり確認できなかった。

時間も、少し遅め・・・公園のはとは・・・一羽もいなかった。


昨日、久しぶりのお客さんのボトルを 根性で空けて・・・半強制的に2本!

T 田くん・S さん、ごめんなさい!

こんな事を やってるから・・・お客さんが来ない?


早仕舞いしたら・・・釧路の K さんと T ちゃんが待ち合わせていたらしい・・・

日曜の、餅つきの打ち合わせに行っていた私に・・・メール。

ごめんなさ・・・

私、飲みすぎで・・・早仕舞いしてしまいました。

何を やってるのやら・・・・×・×・×



天気 | コメント:0 | トラックバック:0 |

避難場所・・・?

本日の、「 見張りカラス 」・・・29羽。

一昨日、見つけた・・・はとが群れている公園。

通りかけたとき・・・いきなり何かに驚いたのか・・・一斉に飛び立った!

ざっと数えたら、50羽以上いたようだ!

公園だから、誰かがえさを まいているのか・・・

依然居た場所も、数人の人がえさまきを していたが・・・

からすにあらされて・・・いつの間にか、はとが減っていったのだが・・・

そのはとたちの、避難場所?

以前は、あの公園にはいなかったな・・・

そんなつまらない事を 考えながら・・・歩いてます。

今日は、プラスの気温かな・・・

でも、週末は寒くなるらしい。

去年の「 餅つき 」・・・ものすごい雪だった!

屋内でこねて、外でつくので・・・雪は厳しい!

今年は、どうなるか・・・


まったく関係ありませんが・・・アルジェリアのテロ事件。

日本人の行方不明者の報道。

まだ、早い段階のとき・・・全員の(他国民も含め)安否がわからないとき・・・

最初に、安否確認が取れたとき・・・

報道記者が・・・安否が確認されましたと!

安全が確認されました、の間違いですよね?

安否が確認されたでは・・・意味不明ではありませんか?

すごく気になった。







避難場所・・・?…の続きを読む
街角ウォッチング | コメント:0 | トラックバック:0 |

大変だー・・・・・!

日ハムの、糸井と八木がオリックスの、木佐貫、赤田、大引と・・・いきなりトレード!

詳しいことは、4時の時点で不明ですが・・・決定です!


月曜日に、半年振りに苫小牧単身赴任中の、K 藤さんがご来店。

K藤さん

昨日、掲載する予定が・・・予約の料理の仕込みでバタバタしてしまい・・・

昨日、ミキサーには珍しい、若い女性たち!

知恵の輪で・・・盛り上がり!

若いっていいね・・・!

おじさんは、少しうらやましかった。


除雪の続きだ!

再除雪1

ここから・・・

再除雪2

少し前進!

重くなってる!

再除雪3

我が家の前は、まだ少し広いけど・・・

他は、車一台がやっと・・・


ちなみに・・・本日の見張りカラスは36羽。

違う道だったので・・・ずっと数羽だったのに・・・

市電のすぐ横の、少し奥まったマンションの、入り口の周りの電線に・・・

いきなり・・・20数羽が・・・気持ち悪い!

あそこには、住みたくない!

何故・・・?

変なものを また発見してしまった!



そうだ!

ずっと休まない、ミキサーですが・・・

今度の日曜日、27日は定例の餅つきがありまして・・・休ませていただきます。

ごめんなさい




日ハム | コメント:0 | トラックバック:0 |

見張りカラス

家を 出て、すぐ近くのマンションの屋上の、「 見張りカラス 」が、気になって・・・

店までの道すがら、何羽いるのか・・・数えてみた。

飛んでいるのは数えずに・・・あくまで、止まっている見張りカラス・・・

結論から言うと・・・45羽!

しかし、数えながら思ったのは、途中の仲通の200メートルほど・・・

ごみの捨て方が悪くて・・・いつも10羽近くいるのに一羽もいなかった。

何故・・・?

ごみステーションは、いつも以上にあらされて・・・ごみが散乱してるのに・・・

実は、今日は買い物と仕込みで、いつもより早く出てきた。

カラスたちは、時間で移動しているらしくて・・・

いつもは少ない、我が家の近くに10数羽。

店の近くも、いつもならもう少し、街路樹にたむろしているのに・・・


あちらこちらと・・・滑る道を 気にしながら見ていたら・・・

最近見かけなくなった・・・はとの集合場所を 発見!

以前は、いなかった公園の電線に・・・30羽以上並んでた!

それに、以前は近所の小学校の前の電線にたくさん止まっていて・・・

信号待ちしていると・・・糞が落ちてくる危険地域は、カラスのせいか居なくなったと思ったら・・・

向かいのマンションの、7階位の出窓の上に、陣取っていた!

住んでる人は、迷惑だろうな・・・

さてさて・・・パンはあとは、焼くだけ。

他の準備もしなくては・・・







カラス | コメント:0 | トラックバック:0 |

再び・・・

屋根からの雪が・・・

もう、限界で・・・除雪しなくては・・・

始めようとしたら・・・西側の方で、なにやら騒ぎ声?

今日から始業式の( 北海道は休みが、夏が短く冬が長い )小学校低学年の女子が3~4人叫んでる。

何かと思ったら・・・その先にあるごみステーションに「 からす 」が10数羽!

ごみがはみ出ているのか、普段は見かけないのに、群れていて・・・

女の子の叫び声で、飛び立ったがえさも大切で?

乱舞・・・

こちらから見ると、ヒッチコック映画の「 鳥 」の、ワンシーン!

それも、カラーだ!

しかし、周りは雪で白、カラスは黒・・・白黒!

かろうじて、女の子の服装に色・・・覚えていないが・・・!


はいはい・・・除雪開始!

新年除雪1

ひよちゃんが、飛んできた!

新年除雪2

とりあえず・・・2割ほどで終了。

新年除雪3

大通公園近くまで行ったので・・・

雪祭りの雪像作りを 一枚。

雪運びのトラックが、出入りするので危険なのだが・・・警備のおじさんが・・・

こっちのほうが、よく見えるよと入れてくれた。

自衛隊頑張ってます!

雪像

モコモコのダウンと、フリースの帽子にデジカメ・・・

きっと、観光客だと思われたな!



街角ウォッチング | コメント:0 | トラックバック:0 |

元に戻る・・・!

昨日もそうだが・・・我が家の近くは、吹雪。

今日は、視界が150メートルくらいの、横殴りの吹雪だったのに・・・

店に近づくと・・・あれ・・・晴れてる!


せっかく先週、道路の除・排雪していたのに・・・

昨日の雪で・・・

雪道1

路肩も山のような雪!

雪道2

昨夜の帰り道には、途中の商店街の道路がザクザクで、夕方から・・・通行止めになっていたらしい。

しかし、夜中に通るつもりの車が三台、はまって動けなくなっていた・・・

写真は、かわいそうなので写しませんでした。

もう・・・・・本当に雪・・・いらない!


本日も、営業だよ!

天気 | コメント:0 | トラックバック:0 |

変化・・・

最近、見張りカラスが多い!

電線や電柱の上、ビルの屋上の角や街路樹の上、煙突の上など・・・・・

見上げたら、いたるところに一羽づつ、とまってる!

そして、周りを 観察・・・

えさ不足の冬場・・・ごみステーションの管理も、厳しくなってきて・・・

どうやら、分散しているようだ。

一羽が動くと、時には一斉に五羽ほどで、カップめんのスープの袋の奪い合い!

道路わきの、ブロック塀の上からこちらを 見ていることも!

気持ち悪い!

時には、えさを まいて行く人がいて・・・待っていることも。

はとは、減ったのに・・・カラスは、確実に増えて、肥えて、視力がアップして深夜も飛んでいる。

人間のほうが、活動が鈍ってる?

寒い・寒い・・・本日も営業だよ!







カラス | コメント:0 | トラックバック:0 |

また・・・雪!

夜中

街灯がオレンジ色で、変な感じですが・・・

夜中の雪道です。

夜中だけで、10センチ近く積もったようで・・・

この後、玄関前の雪かきを 静かに行いました。


夕方に出てくるときも、ホワイトアウトじゃないけれど・・・

一番見えにくい明るさ・・・?

危なく転ぶところでした・・・・・

この間は、ごみステーションの近くで、何かのプラスチックの透明なふたを 踏んでしまった!

スキーでもはいているように・・・スーと足が滑って・・・危なかった。

今シーズンは、気のせいか若いのに、杖かステッキみたいなものを 使っていたり・・・

松葉杖を 使っている人を 見かける。

転倒者?

私も、気を つけなくては!



天気 | コメント:0 | トラックバック:0 |

今日も・・・

元旦から、今日まで連続の真冬日の札幌・・・

数日前に、雪でパニックの東京の T 橋くんから、投稿写真。

都電・サンシャイン

都電の線路につもる雪と、サンシャイン!

神田明神

雪の神田明神。

神田そば

蕎麦好きの、T 橋氏くんが食べた・・・神田のそばや「 まつや 」のお蕎麦。


年が明けてまだ、半月ぐらいですが・・・

飛行機事故や日本人の拉致、暗い話題が多いのですが・・・

何とか、今年は明るいミキサーで、頑張りたいものです。



MIXER BOX | コメント:0 | トラックバック:0 |

真冬日

今年は、天気や雪の話題が多いのですが・・・

(店が暇で・・・話題が無い・・・)

こんなに真冬日が続くのは・・・ここ50年で4回しかないとか。

週末まで続くので、新記録になるか!

本当に。寒い。


昨夜の帰り道・・・ここ何日か、夜中に除雪と排雪作業を やっているんですが・・・

以前、歩道の除雪で・・・きれい過ぎてすべると書きましたが・・・

除雪道2

こんな感じなのですが・・・同じ日のすぐそばで・・・

除雪道1

こんなのを 発見。

歩きやすかった!

全部、こうすればいいのに!


恥ずかしい話を・・・

昨日、右目の右端が・・・何やら痛いような・・・

しばらく我慢したが・・・

トイレの鏡でチェックしたら・・・(明るいところで・・・)

眉毛が一本・・・ロンゲになって・・・ナチュラルウエーブ!

その先端が、右目の端にあたって、痛かったんだ!

あー情けない・・・





天気 | コメント:0 | トラックバック:0 |

地域差

札幌・・・12時間で20センチ。

東京・・・24時間で5センチ。

大雪警報がでる、予想降雪量だそうです。

昨日の東京は、8センチの積雪とか。

だから、大雪だそうです。

今日は、凍って転倒がまたまた多いとか・・・!

7年ぶりの、大雪とか・・・


あー二日酔いで・・・頭が痛い!




天気 | コメント:0 | トラックバック:0 |

成人式・・・そして・・・

本日、成人式。

珍しく、晴れ着姿の女性たちを 5人も見てしまった。

夕方前の、すすきのですから・・・まだ早い!


しかし、東京方面・・・大雪?

あれを 大雪と言うか・・・

まあ、軟弱首都圏ですから・・・

長靴でも、履けばいいのに・・・

数年に一回はあるのに・・・学習能力が無いな・・・


新カレー

我が、北海道のコンビニ・・・セイコーマートのオリジナルカップめん

新商品発見!

実は、ずいぶん前から気になっていたのですが・・・

やはり、新商品でした!

三連休の最終日。

今日も、腰が・・・

頑張ります!



イベント | コメント:0 | トラックバック:0 |

魔の三連休・・・中日!

つらら2

普段通らない道で、また凄いつららを 見つけました。

屋根からのツララが電線に届いて・・・屋根からよりも大きなつららが・・・

明日の、予約の料理の下ごしらえで、ちょっとバタバタ。

メニューに無いものもあるので・・・

暇な、三連休ですが・・・頑張ります!

昨日の、吹雪の中の帰り道は・・・厳しかった!

ふぁいと!



MIXER BOX | コメント:0 | トラックバック:0 |

魔の三連休・・・

新年会のうわさすら流れない中・・・

魔の三連休になってしまった!

寒いし・・・昨日も、静かだったし・・・

いつもなら、2時か3時位に家を 出るのですが・・・

珍しく4時近くなってしまい・・・

曇り空ということもありまして・・・

もう、薄暗くなってきたのですが・・・

店のすぐそばまできたら・・・

おーっと・・・お客さんの奥さんだ!

久しぶりだったので、一瞬違うかと思ったけど・・・

ちょっと立ち話して・・・じゃ~・・・と振り返った時に・・・

右足が外側に滑って・・・・・50センチほど横滑り・・・

が、しかし・・・踏ん張った!

彼女の・・・あー・・・・という声を 背中で聞いて・・・立ち去った・・・

パイプくわえた渡り鳥・・・なんてことを 書いて理解したあなた・・・

古きよき時代の、日活映画・・・見てましたね!

と、あほな話題しかない、今日この頃です!

魔の三連休も、営業します!

明日は、新作パンに挑戦予定!



MIXER BOX | コメント:0 | トラックバック:0 |

やはり・・・寒い!

ヒヨドリのつがいが、電線の上にとまって・・・

さえずっていた・・・

おお、ひよちゃん・・・なんて歩きながら見上げたら・・・危ない!

ツルツル路面で足を すくわれる!

昨日も、書いたがそこらじゅうがツルツルで、ニュースになるくらいだから・・・

昨晩、帰り道でも・・・除・排雪の作業を やっていた・・・

しかし、車道だけ排雪した所で、仲通との差20センチは当たり前。

一番すごいところは、50センチくらいある・・・!

道北の歌登では、数日間マイナス30度だとか・・・!

まったく、店まで来るのに、寒くて顔が固まっていた!

3連休・・・あー暗くなる!




天気 | コメント:0 | トラックバック:0 |

やはり・・・

ニュースになるくらい、ツルツル路面での転倒は、今シーズン多いらしい。


夏から、気になっていた店の近くの・・・たぶんワンルームのマンション。

ベランダ側が、道路の横の駐車場から見える。

二階の部屋の、ベランダに干されていたウサギの着ぐるみ?

パジャマかな・・・?

くすんだオレンジ色みたいで、フード部分が顔で、立派な耳もついていた。

ずっと干されていて・・・秋になり・・・冬になり・・・

でも、その部屋には、なんとなく住んでる気配が無いし・・・

部屋の明かりがついているのも、見たことが無い。

そして、12月のある日、写真を 写そうとしたら・・・消えていた。

今日、よーく見たらベランダの隙間から、くすんだオレンジ色がやはり見える。

かけてあったハンガーごと、落下したのでしょう。

再確認しました。

引越しのときに、忘れられたのかな・・・

半年も、次の人が入居してないんだな・・・


今日は、母親の誕生日。

毎年、前日まで覚えているのに・・・

当日、忘れちゃう。

何年ぶりか・・・当日に、誕生日おめでとうと言った。

82歳になる・・・長生きしてください。



街角ウォッチング | コメント:0 | トラックバック:0 |

行列・・・

寒い・また雪・除雪・ツルツルなど・・・そんな話題ばかりの・・・

年末年始ですが・・・

少しネタが無いだろうかと、考えつつ・・・やはり寒くて、ツルツル路面に、びびりながら・・・

買い物に・・・

いつものように、あれ・これ・と思いながら・・・

ふっと見ると・・・

ハム・ソーセージ売り場の前に、20人位の行列が・・・?

その先の、たまごが欲しいのに・・・

その横の、冷凍食品半額デーに並んでる?

そんな事、今まで無いし・・・

反対側から、回ってみたが特に表示なし・・・

売り場担当の女性がいたので、聞いてみた。

4時から、玉子のバーゲンがあるので、並んでますと・・・

あの・・・今、並んでるのは、買ってもいいんですか・・・?

はい!

棚からとりあげたら、並んでる人たちに・・・じーと見られた。

あんた・・・今、買うんかい! みたいな感じ。

しかし、今まで一度も見たことが無かった!

ちょうど、その時間にいなかっただけなのかな・・・

並んで、買って・・・滑って転んで割れたら・・・悔しいよな!

考えすぎでした。




MIXER BOX | コメント:0 | トラックバック:0 |

初詣

もっと早く行こうと思っていましたが・・・

初詣

店から、すぐなので・・・と思いつつ、今日になりました。

古い御札と、去年持って行くのを 忘れた、しめ飾り・・・今年のも一緒に持っ行き・・・

初詣。

初も何も・・・一年に一回しか行かないんだから・・・

新しい御札と、おみくじ。

なんとなくぶらぶらして、店に向かうが・・・

いつものごとく・・・新しいお店があったり・・・

あれ・・・営業やめたのかな・・・と店内が暗い・・・休みかな?

といろいろ考えながら・・・

新年になって・・・あー・・・もう一週間だ!

寒い・・・寒い。


年末前から、頂き物のお菓子やら色々あるから取りに来てと言ってあったのですが・・・

学校やらデートやら・・・?

何やら忙しいらしく、昨日店に取りに来た娘たち。

娘たち

バツイチで、一緒に暮らさなくなって・・・もう13年くらい。

お菓子は、取りに来ます。

いつまで来るやら。


MIXER BOX | コメント:1 | トラックバック:0 |

連日の報道・・・

年末年始・・・年が明けても・・・毎日のように登山での事故・遭難ノニュース。

捜索にあたる費用は、数百万になるそうだ。

保険があるのを 初めて知った。

低い山での事故、遭難も今年は、多いらしい。

自己責任と言うが・・・?


今日の札幌・・・寒いです。

数日前の、夜中の吹雪。

まだまだ、寒い日が続きます。

風邪ひきさんも多いようで・・・

皆様、お気をつけてくださいまし!

本当に寒い!



ニュース | コメント:0 | トラックバック:0 |

冬のバイク仲間・・・

昨夜の、帰りは吹雪。

今日は、とっても寒い。

昔からのお客さんで、バイク好きの方がいるのですが・・・

その仲間たちの集まりの2次会で、ミキサーにご来店。

確か、昨年も本州からの方も含めてご来店。

私、調理師と珠算と簿記しか免許が無いので・・・

車・バイクの話は、ほとんどわからない・・・

コーナリングだのいわれても・・・チャリで無理しないし・・・

車種なのか○○○と、覚えられない知らない単語。

125・250・400は、排気量でしょうが・・・

わからない言葉が、次々に・・・

でも、好きな人たちは、話が盛り上がりますね・・・

安全運転で、今年も楽しんで下さい。

レースも出ているみたいだから・・・事故とか気を つけてね!



本日も、営業します!




MIXER BOX | コメント:0 | トラックバック:0 |

訃報

おそらく、ミキサーの最高齢の常連さんであろう・・・I さんのお母さんが他界された。

今日、届いたはがきを 見て・・・やはり・・・

昨年の夏頃の来店が、最後にになってしまったのですね。

娘の I さんや、その友人の方々と移転前の店から、年に数回・・・食事にいらして・・

私が、頻繁にパンを 焼くようになってからは・・・パンのファンにも!

お土産で差し上げたパンを 家まで待てなくてつまんじゃう・・・とってもお茶目な面も!

一度、フルコースぽく料理を 出したときの金額を 聞いて・・・

よそで食べたら、そんな金額じゃないでしょ!と、娘さんを しかったとか。

退院したら、オムライスを 食べさせたかったと I さん・・・

本当に、私の料理を 喜んで食べていただいたお母さん・・・ご冥福を お祈りします。

近いうちに、来店されると先ほどの電話で話した I さんに・・・

かわいいバターパンを 持っていってもらいますね。


あまりに暇で・・・突然の新年会メールしたら・・・

みんな無理みたい。

明日は、この事にふれない更新内容に、なると思います。



MIXER BOX | コメント:1 | トラックバック:0 |

寒い・・・・・!

昨日、近所の仲通が凄い事になっていて・・・

さきさく2

ざくざく1

ザクザクで、車高の低い車は、おなかを こすりながら走ってる・・・

今日見たら、少し削られていた・・・

じゃなけりゃ・・・通行止めじゃ。

すぐそばの幹線道路の、抜け道に使う人も多いので、こうなってしまう。

まわりは、何でもないのに・・・


鹿1

頂いた、鹿肉です・・・

昔々、二十歳のころに行った・・・レストラン。

ジャーマンステーキというものがありまして・・・

はじめ、ハンバーグかと思ったら・・・レストランのグラム売りのステーキ肉・・・

端切れのお肉を 使って有効利用のメニューと聞いた。

私が食べたのは、たまねぎも大きめの切ってあり、フォークだけで食べられる感じ・・・

忘れられない37年前の、一品。

おそらく・・・20年以上前に、そのお店は、閉店したようで・・・

なぜか・・・ふっと思い出して・・・

鹿肉で作ってみようと・・・

鹿2

たまねぎ・にんじん・・・

鹿3

鹿肉を 細切れにして・・・パン粉・牛乳・玉子・秘密の香辛料でもみもみ。

つなぎを 入れてもあまりつながりませんが・・・

鹿4

こんな感じ。

昔食べた時は、たぶんステーキソースだったと思うのですが・・・

今回は、市販のあらびきおろしのステーキソースでいただきました。

上の白っぽいのは、バターです。





食べ物 | コメント:0 | トラックバック:0 |

正月二日・・・撃沈!

今日、長期出向先の宮城に戻る S 本さんが、昨夜ご来店。

Y ちゃん、M さん夫妻が、これるとは思わず・・・8時半から飲み始め・・・

正月2日

Y ちゃん・S 本さん・M さん・Fちゃん・・・

ろいず

M さんの差し入れ・・・ロイズのチョコ。

これは、初めて食べた・・・美味しい・・・自分では、なかなか買わないからね。

その後、Yちゃんと入れ違いで・・・いつもお世話になってる・・・

5階の「 焼き鳥 長さん 」の長さんが、今日からの営業の下準備の後・・・

イカの一夜干しと、山葡萄酒の差し入れ・・・

焼肉屋の「 金八 」さんのマスターも、ご来店。


飲んで飲んで・・・

そうです・・・べろんべろんに酔いまして・・・

みんなが帰ってから・・・寝不足がたたり・・・・・

朝の五時まで・・・睡眠。・・・カウンターで!


腰が・・・何やってんだか・・・


そうそう・・・大晦日に帰省中の T 橋くんの・・・そば写真が!

ごぼ天

群馬・高崎駅の「 ごぼ天そば 」

えー・・・本日は・・・鹿肉を 使った・・・・

37年前に食べた・・・ジャーマンステーキを 作ってみました。

明日の、ブログに載せます!

お楽しみに!



MIXER BOX | コメント:0 | トラックバック:0 |

元旦の夜は・・・

昨年の元旦も集まった・・・仲間たち・・・

仲間

鹿肉を マタギ三号が届けてくれました。

また、鹿肉料理しますね!


留萌に、嫁にいった C ちゃん・・・

同級生の、T ちゃんとご来店。

留萌

ミキサーの第一回の、定山渓での一泊宴会には、二人とも参加。

古い写真でに、びっくり!

懐かしいね・・・

混浴には、入ってないね・・・・・残念て・・・何十年前の野話じゃ!

お正月そうそうのご来店、ありがとうございます。

大晦日、元旦とほとんど飲まずに、帰ったので・・・

本日も、寝不足!

年末の、除雪のせいかな・・・右肩甲骨のあたりが・・・

大晦日の朝くらいから痛くて・・・

苦しんでおります!

腰も・・・年賀状で心配していただいてるのを 知りました。

ブログご覧の方は、拍手ボタンのクリックを!


明日、宮城に戻る S 本さんが、五時半にご来店・・・

早っ!

ピザを 焼くので・・・これまで!




MIXER BOX | コメント:1 | トラックバック:0 |
| HOME | NEXT