ミキサー通信

札幌市 ススキノで、BAR 「MIXER・BOX」 を 営業する店長 Go が、うじゃうじゃ書いています。

大声・・・

店に来る途中の、小学校の前で・・・

大声で怒鳴る人が・・・

随分大きな子だな・・・

え・・・女の子なのに黒いランドセル・・・?

母親?

再び、怒鳴り声。

名前を 呼んでいるようだが、ぶち切れの怒鳴り声で、よくわからない。

小学校の玄関方面へ、歩いている1年生くらいの男の子がいる・・・

信号待ちの私のそばには、3年生くらいの女の子が、恥ずかしげに下を向いてたたずんでいる。

母親が、私の方を にらんだ・・・鬼じゃ!

そこへ、5~6年生位の男の子が現れた・・・

母親に、二言三言・・・何か言われて・・・

たぶん、迎えに玄関前に歩き出した。

鬼が、また睨んだ!

信号も、青になったので・・・さようなら!

いったい何があったのか、知らないが・・・

あれほど怒鳴り声を あげた親を 久しぶりに見た。

怖い・・・・・



街角ウォッチング | コメント:0 | トラックバック:0 |

はちく

はちくという、中国原産のたけのこを いただいた。

辛しマヨネーズであえた・・・

その前に写真を 写せばよかったのだが・・・

区別が付かない白で、掲載を 止めた。

旬の筍や、北海道でも取れだしている、竹の子の中間くらいの大きさで・・・

初めて、食べた。

温暖化で、そのうち何でも北海道で、作られるようになったりして・・・

実際、マンゴーとか作ってるしね~



食べ物 | コメント:0 | トラックバック:0 |

一年も・・・

漫画じゃあるまいし・・・

がにまた打法・・・

もう、いい加減にしてほしい。

昨日のホームラン?

がにまた止めたからでしょう。

去年から同じ事の繰り返し。

また、打てなくなったらがにまた?

逆立ち打法でも、考案したら!

まわりも、ホームランを 打ったら、前日までの事を 忘れてる?

今期、何度チャンスを 潰したか・・・

二軍で頑張ってる選手がかわいそうだ。


寒い、札幌!


日ハム | コメント:0 | トラックバック:0 |

T橋君

東京の、T 橋君がご来店!

T橋君3

今は、これですね・・・!

東京スカイツリーの、チョコチップクッキーです。上蓋に切れ込みがあり・・・食べた後は、貯金箱になる!

T橋君2

友人から頂いたという・・・香港のプリッツ!

フカヒレスープ味と、あわびスープ味。

T橋君1

バターパンを 皆にあげて・・・

閉店後に、F ちゃん・Yちゃんと5階の「 長さん 」へ・・・

T 橋君が来ると聞いて、朝から山へいってくれた長さん。

採りたての竹の子をいただきに・・・山菜もたっぷり!

T橋君4

今日は、余市のウィスキー工場へ・・・

T橋君5

当然、有名なお店で・・・「 うーにーどーん 」

T橋君6

気をつけて、お帰りください!



MIXER BOX | コメント:0 | トラックバック:0 |

チーバくん

千葉県のキャラ・・・チーバくん!

チーバくん

千葉県の形らしい・・・

ロッテ戦を 見に行った F ちゃんのお土産です!

まだ、幕張に出張中の F ちゃんのご主人、M さんが送ってくれた写真を F ちゃんが転送してくれました。

現物は、見たことが無い・・・東京ゲートブリッジ!

東京ゲートブリッジ

日ハムが、勝っても負けてもお客さんが来ないので・・・

応援するのも、力が入らない私です。

コンサドーレ・・・言葉が無い。

昨日、久しぶりに N さんがお友達とご来店!

ありがとうございます!

市内の人が・・・来ないんですよね・・・

F ちゃんと M ちゃんが久しぶりに会って、盛り上がってましたね。

本日、東京の T 橋君・・・そんなに遅くならないで来るとメールがありました。

営業してます!



おみやげ | コメント:0 | トラックバック:0 |

ちょっとずれたかな・・・

札幌の小学校は、今週・来週あたりが運動会。

ところが昨日の天気予報で、今日が雨だったので・・・明日に変更!

確かに、私が帰る頃は、小雨から少し大粒になりかけてたけど・・・

良い天気になっちゃいまして・・・明日、大丈夫かな?

Y ちゃん、今年から息子の、お弁当を作らなくちゃね・・・


我が家の、玄関先や庭にも花が咲き始めた。

おだまき2

こんなのや・・・名前を 知らない・・・

おだまき1

おだまき・・・母親に名前を 聞いた。


コンビニで、また発見。

限定うどん

だしカレーうどんは、新しいのかな。

一応、北海道限定だけど・・・

明日も、営業します。

そーだ・・・東京の T 橋君が明日登場。


そんなに遅くならないと、メールが来てました。





街角ウォッチング | コメント:0 | トラックバック:0 |

QVC

QVC

今月いっぱい、出張中の M さん。

ロッテの球場開放で・・・どっかーん!

早く帰ってきてください。

今日の、日ハム戦。

NHKで放送なので・・・放送時間が延びても、サブチャンネルで最後まで放送。

そんな時だけNHK・・・えらい!

他局も、サブチャンネルがあっても・・・スポンサーがつかないんだろうな・・・

地デジ化・・・本当に必要だったの?

暇だ!



MIXER BOX | コメント:0 | トラックバック:0 |

ライラック

急に、色々な花が咲き始めたと思ったら・・・

昨日から、札幌ではライラック祭りだとか・・・

確かに、紫の花があちらこちらに・・・白も時折見かける・・・

今日は、お天気も良くて・・・


しかし・・・昨夜は、野球を パソコンで・・・

女子バレーとサッカーを 交互にテレビで・・・

3つも、やるなよ!






イベント | コメント:0 | トラックバック:0 |

見たことが・・・

昨日、オムライスと海草サラダを 食べながらの F ちゃんと日ハム戦を 見ていた。

いつもは、ロッテファンの F ちゃんですが・・・

一応、対戦相手が違うので日ハムを 応援!

試合は、勝ったのですが・・・

あれ・・・あなた・・・元日ハムじゃあありませんか・・・

あら・・・あなたも?

ちょっと・・・あなたまで!

そこのチームにいたんですね!

頑張って下さいね!

懐かしい顔が次々でした!

日ハム | コメント:1 | トラックバック:0 |

昨日は、日食・・・今日は・・・

金環日食で、朝から大騒ぎの昨日・・・

今日は、東京スカイツリーで・・・しかし、天気は味方してくれなかったようで・・・


何十回東京に行っても・・・東京タワーにも上った事のない私。

生きているうちに、スカイツリーに行く事も無いだろう・・・

長生きして・・・18年後の北海道での、金環日食の方が可能性があるかな?

スカイツリー2

東京単身赴任中の、D ちゃんが以前メールで送ってくれた写真で、行ったつもり!



MIXER BOX | コメント:0 | トラックバック:0 |

大騒ぎ!

8時少し前に、メールが・・・

ん~急ぎじゃないだろう・・・

二時間後位に、起きて見たら・・・

F ちゃんからで・・・千葉の幕張に出張中の旦那さん、M さんから送られてきたと・・・

金環日食

( どらえもんが、道具を 出す様に )

金環日食!

幕張では、数秒くらいしか見えなかったと・・・今、ニュースで言ってたから・・・

素晴らしい!

18年後に、生きてたら・・・皆様、北海道へ!



MIXER BOX | コメント:0 | トラックバック:0 |

ポカポカ日曜日

二週続けて、苫小牧の O 岩さんが来店。

M ちゃんとA さんも合流。

O岩さん5.19

三人そろっては、久しぶり。


写真には、写っていませんが・・・ Y ちゃんもご来店!


今日は、天気が良くて・・・ポカポカ!

Y ちゃんの美容室で髪を 切ってもらいました。

すっきり!



途中の豊平川で・・・

咲いてます1

咲いてます。

反対側にも、あちらこちら・・・咲き乱れ!

本日も、営業します!

そうそう・・・調子の悪かったマウスですが・・・分解するとブログに書いたら・・・復活しました?

脅しが効くパソコンなのです!


MIXER BOX | コメント:0 | トラックバック:0 |

ジャガパン

昨日のジャガイモ入りパン!

ジャガパン

少し焦げましたが・・・けっこう美味しいんですよ。

もちもちしてね・・・

今日は、マウスの調子が悪いので・・・ただいまから分解されます・・・

今日は、ここまで!

明日も、営業します!




パン | コメント:0 | トラックバック:0 |

金環

パウダー1

こうだったのを・・・

パウダー2

こうして、パウダーに!


今日は、久しぶりに・・・・・

パウダー3

ゆでた ( レンジで、チンですが・・・ )ジャガイモを 裏ごしして・・・

ジャガイモ入りぱんを 作ります。


昨夜の帰り道、我が家までもうすぐというときに・・・携帯が鳴った。

一月に、餅つきを させていただいた、焼肉屋さんの、K さん。

どーしたの?

あのー・・・日食の事なんだけど・・・

あー・・・曇るかも知れないし・・・金環じゃないし・・・

専用メガネを 買おうかな・・・?

ん・・・週末に、お店行って話します!

と・・・やり取りが・・・


18年後・・・北海道で見られるかも・・・?

あー生きてないな・・・

P 社が、富士山の頂上から、ソーラーパネルで発電して充電したバッテリーを 人力であげて・・・

世界中の人達に見てもらう、プロジェクトが・・・

たぶん NHK も何かやってくれるだろうし・・・

専用めがねがなくても・・・地デジ化のおかげで・・・きれいな画面で見られます!

夢が無い・・・

現実を 見ているのです!

昔は、曇りガラスにロウソクでススを 付けて・・・( ススの付け方も知らないんだろうな・・・ )

曇りガラスも・・・割れたのも・・・そのへんに無いし・・・

関東、雨に雷にあられに地震・・・!

凄いね!




MIXER BOX | コメント:0 | トラックバック:0 |

頭痛

パウダー1

アイヌネギのパウダーを 作るために、オーブンの低い温度で水分を 飛ばすこと・・・

数時間!

そして、これから100円ショップのすり鉢で、こなこなに!

昆布醤油漬けもそうですが・・・色々使い道があります!


さて、世の中・・・おかしな事ばかりで・・・

札幌の白石区で、生活保護の申請に三度行った、障害のある妹を かかえた姉・・・

結果的に、亡くなった事に・・・前向きな反省のない当事者。


旭川の女子高生を ひき逃げした犯人。

同時に、別件のストーカー事件も。

4年の判決に、納得がいかない・・・


夕張メロンの初セリ・・・

二玉で、100万円・・・・・一番高いときは、2百数十万円だから、いいのかな・・・?

でも、毎回そんな事しなくても・・・サイズの大きいのは、あまり出回らないのに・・・


北朝鮮が、中国漁船3隻を 拿捕。

一隻数百万円の、罰金要求みたいな・・・

ん~そこまでして、外貨獲得!

中国漁船には・・・いい薬かな?


大阪市の職員の刺青問題。

100人を 超えると・・・大阪だからさー・・・

何で駄目なんですか・・・?とニュースの取材に答えた若者・・・


昨日、店の冷蔵庫のドアの角に、頭を ぶつけた!

今朝、起きて・・・頭が痛い!


店が暇で、頭が痛い!


頭を ぶつけた事を 忘れている自分に・・・頭が痛い!

金環日食・・・マスコミ騒ぎすぎ!

北海道・・・見えないし・・・

昔、見たし!

専用メガネ・・・何故、北海道でも売る?

部分日食だし・・・曇るかも!

頭が・・・かゆい!

洗ったのに!


MIXER BOX | コメント:0 | トラックバック:0 |

新アイヌネギ

今年のアイヌネギ

頂いた、アイヌネギを 熱湯で湯通しして・・・

減塩昆布醤油で・・・漬けました。

新アイヌネギ1

こちらは、一年物のアイヌネギの、減塩昆布醤油漬けです!

新アイヌネギ2

希望の方には、差し上げます。

お早めに。

アイヌネギを 少し刻んで・・・

それだけの冷ご飯で作った、焼き飯!

減塩醤油なので、色々使い道あります!



北海道 | コメント:0 | トラックバック:0 |

発見!

買い物で、こんなの見つけました。

チャンプルー

んー期間限定・・・

去年も、見たかな・・・・・?


雨が降って・・・寒い札幌です!



鳩が、またポッポと沖縄で騒いでる。

もう辞めたらいいのに・・・




食べ物 | コメント:0 | トラックバック:0 |

頂きました!

今年も、頂きました!

今年のアイヌネギ

「 アイヌネギ 」

これで・・・三分の一ぐらい・・・

とりあえず、全部の3分の2ほど湯通しして・・・

小分け!

時間を 見つけて・・・アイヌネギパウダー作るぞ!

けっこう・・・大変なんですよ・・・パウダーにするのは!

今年も、ありがとうございます!


そうそう・・・土曜日にコンサドーレの試合を 見に行った帰りに、何年ぶりかで来て下さったお客さん。

最初の1点で・・・試合が決まってしまいましたね・・・

反対に、日ハムはボロボロ試合を 一点差まで追い上げて・・・

お客さんの入りが・・・物語ってる?

ミキサーも、人気無いな・・・

ドキッ!





北海道 | コメント:0 | トラックバック:0 |

焼そば

セイコーマート( 北海道のコンビニ・・・一部本州方面にも、ありますが。)

オリジナルのカップめんの、ソース焼そばのパッケージが少し変わった。

ソース焼そば

以前の黄色っぽい?・・・デザインの写真を探したが・・・見つからない。

味は・・・チョッと濃い目かな?


少し暖かかったから・・・?

遅咲きの桜が咲いていた!

本日も、営業します!


北海道 | コメント:0 | トラックバック:0 |

地元は何処に・・・

ロッテ

海浜幕張駅前のロッテリア内のスコアボード!

昨日から、千葉に試合を 見に行ってる F ちゃんが送ってくれました。

グラウンドにせり出してる席の一番前で・・・

試合後に、成瀬とハイタッチできたと、喜びのメールも!

旦那さんの出張にあわせての、試合見学!

早く帰ってきてね!


4月から、2年間東北に出向している、S 本さんが帰省。

S本さんa

お土産・おみやげ!

S本さんb

牛タンもあるぞー!

ありがとう!


苫小牧の、O 岩さんが・・・札幌時代の病院の同僚と・・・

O岩さん5.11

女性だけが札幌在住。

写真撮り忘れたけど・・・

東京の浅草の、H さんも来てくれた。

1年に三回ほど、北海道に来る。

私より、美味しいラーメン屋さんやお鮨屋さん・・・安いホテル・・・

とにかく知ってる!

70代なのに、元気いっぱい!

お元気で・・・また、お越しください!


しかし!


地元は・・・


何処に?

最近は、ブログの拍手も少ない・・・

寂しく、明日も営業します!




MIXER BOX | コメント:0 | トラックバック:0 |

オホーツクの方で、雪とか・・・

一番遅い時は、6月に降った事があるとか・・・

もういらないよね!


昨夜、なかなか眠れなくて・・・

更年期・・・終わったと思ったけど?

週末は、天気が良くなって・・・少しは、人が出るかな・・・?


昨日の、千葉の脱走カンガルーのニュース。

過去にも、目撃情報があったとか・・・?

カンガルーを 飼ってる人が千葉には多い?



天気 | コメント:1 | トラックバック:0 |

ようかん

妖怪ではありません・・・

羊羹でもありません・・・

洋館です。

昔は、市内にもけっこうあったのですが・・・

帰り道で、時々通る住宅街の中にあり・・・

昼間は、見過ごしてしまいそうなくらい・・・

木や塀に囲まれているのですが・・・

昨日は、夜中に二階の部屋の明かりが・・・

つい・・・そうそう・・・ここに洋館が!

何だか味がある?

でも、冬は寒いだろうな・・・



桜は、散ってしまった所が多いけど・・・

チューリップが、目立ち始めました。

でも、すぐ終わるんだよね・・・



昨日の、日ハム対ロッテ。

せっかく F ちゃんが見に来たのに・・・

ほとんど雨で・・・不完全燃焼・・・

勝ったロッテベンチの方が、暗かったのは・・・勘違い?

F ちゃんの食べた、塩ラーメン・・・毎回ちょっと違うんだよね。

塩ラーメン



街角ウォッチング | コメント:0 | トラックバック:0 |

凄い試合

昨日の日ハムの試合は、ラジオで聞いた。

パソコンのホームページの表示が一時、無茶苦茶で何故か日ハムに11点?

ラジオを 聞いたら七対一だった!

ロッテファンの F ちゃんが・・・今日は、特製塩ラーメンを 食べながら・・・

日ハム、ロッテ戦を 観戦に!

今日は、ロッテが勝つかもね!


先週の、夏日は何処へ・・・

何だか、寒いです!



日ハム | コメント:0 | トラックバック:0 |

竜巻

つくばに住む、I さんにメールした。

竜巻の、発生場所からは、10キロほど自宅は離れているが・・・

発生時に、近くの露天風呂に入っていたとか・・・

何事も無く・・・よかった。

今年は、何とか札幌へ・・・!

お待ちしてます!


チャリンコは、復活!

後輪だけ新品・・・輝いている!



災害 | コメント:0 | トラックバック:0 |

涙・・・

パンクした、自転車ですが・・・

タイヤも裂けていて・・・チューブも交換。

ううう・・・・

中古のママチャリなら、買えるかも・・・!

仕方ないね・・・


昨日、東京の R ちゃんが「 富士山 」の写真を・・・

富士山

富士山と言われなければ・・・ナハハハハ!

ゴールデンウィークも終わり・・・

さぁ・・・気合入れて、頑張ります!




自転車 | コメント:0 | トラックバック:0 |

チャリの災難

数日前から、チョッと気にはなっていたのですが・・・

チャリのタイヤの空気が抜け気味・・・

チョッと危険だなと、思っていたが・・・

帰りに、道路の段差で強く打ってしまった。

やはり・・・パンクしてしまい・・・

家まで少し距離もあったので・・・

そのまま乗った。

チューブが、駄目になったようだ。

ゴールデンウィーク中なので、自転車屋さんはお休み。

前輪なら自分でやるが、ママチャリの後輪は面倒で・・・

明日、修理に出さなくては・・・

シクシク・・・・


連休最終日・・・本日も、営業します!





自転車 | コメント:0 | トラックバック:0 |

やめてください

駅のホームで、傘でゴルフの練習・・・止めてください。

雨でも、晴れでもないのに、一人だけ平気な顔で傘を さすの・・・きもいので止めてください。

自転車で走りながら、体操するの・・・危険ですから止めてください。

変な人が、沢山いる・・・


昨日、F ちゃんにあげた・・・大きなパン!

大きなパン

オレガノパンですが・・・顔ぐらいあるんだよ!


本日も、営業します!




街角ウォッチング | コメント:0 | トラックバック:0 |

日ハム~コンサドーレ

日ハムの連敗を 心配しているうちに・・・

連敗中のコンサドーレが、初勝利。

試合を 見たら・・・どちらもどちらだが・・・コンサドーレ必死の守り勝ち!


そして・・・今日の日ハム。

誰かさんの、ホームランのために、試合があるわけじゃないので・・・

天邪鬼の私は、うれしくない!

ただ、斉藤の時は・・・みんな打つな~

心配で、点を 取っちゃうのかな?

解説の、元監督も辛口。

今だから言える?

雨の札幌!

ミキサーは、本日も営業してます!


昨日、久しぶりのお客さんが何人かいたのに・・・

一枚も写真を・・・写してない!

またまた、ボケてる!



MIXER BOX | コメント:0 | トラックバック:0 |

連敗

日ハムの連敗が、止まらない。

昨日も、前日と同じ負けかた・・・

今日も打てない・・・

もう、4番いらない!

勘弁して・・・

書くことも無く・・・


本日も、営業します!



日ハム | コメント:0 | トラックバック:0 |

桜・・・

今日も、そこそこ良い天気!

明日から、くずれるらしいけど・・・

さくら1

近所のマンションの桜。

他にも、咲き始めてます!

さくら2

我が家の、玄関横の水仙は、何故か一本だけ。

つつじもあったけど・・・暑過ぎ?

少ししぼみかけてた。

今日のパンは、オレガノパンです!

ゴールデンウィークの残りも、休まず営業します!

そろそろ、倒れそうだけど!



天気 | コメント:0 | トラックバック:0 |
| HOME | NEXT