ミキサー通信

札幌市 ススキノで、BAR 「MIXER・BOX」 を 営業する店長 Go が、うじゃうじゃ書いています。

雪祭り

札幌の雪祭りの、市民の雪像作りが始まった。

雪祭り前の、道路の排雪作業もほぼ終わり・・・

冬真っ盛りですが・・・積雪は、例年より少ないそうで・・・

寒さでとけないので、多いように思っていましたが・・・

まだまだ、降るんでしょうか・・・


日本海側の大雪・・・大変ですね・・・

札幌は、寒いだけだから・・・我慢・・・我慢。


今日は、久しぶりにバターたっぷりの、柔らかパンです!



イベント | コメント:0 | トラックバック:0 |

休んでる場合じゃないのですが・・・

ほぼ、一年ぶりのお休みですが・・・

実は、三年ほど前から参加させていただいている・・・餅つき!

知り合いの、スナックのマスターが、17年ほど前から、社会人バスケの仲間と続けているイベントで・・・

ずっと場所を 借りていたお鮨屋さんが、我が家の近所で、母親や姪達も食べに行っていた、お店なのですが・・・

一昨年、お店を 閉めてしまい・・・昨年は、中止になって・・・

しかし、今年は・・・私も知っている焼肉屋さんにお願いして・・・( このマスターとも、バレーボールつながりがあり・・・)

復活の「 餅つき新年会 」

色々な、付き合いがあります・・・元お鮨屋さんのマスターも二次会から参加!

「 お母さん元気ですか? 」といわれまして・・・

餅つき1

小さな子供2歳から・・・中学1年生まで・・・4人。

子供達に経験させたいと言う、気持ちもあるのです!

餅つき2

吹雪の中の、お餅つきでした!

私は、腰に危険を 感じたので雑用係・・・

杵が途中で折れてしまい・・・ミキサーに戻って・・・のこぎりや金づちを 持ってきたり・・・

あんこ餅を 作ったり・・・

一年ぶりの、お休みでした!

みなさん、お疲れ様!






イベント | コメント:0 | トラックバック:0 |

ろうがい

何やら、政界の妖怪達が、うごめいている。

老人達が、老害を 物ともせずに・・・当たり前のように蘇えろうとしている・・・

何を しようとしているのか・・・

これ以上、混乱を 起こしてどうするのだろう・・・

大嫌いな人達が、手を 組むべくこそこそと・・・

一番悪いのは、国民。

彼らを 容認していたのだから・・・

原発の時もそうだが・・・反対しても少数の意見は、もみ消される。

事が起こってから、ああだ、こうだ、のご意見が。

あー・・・日本の未来は、無いな・・・

ミキサー、明日は休ませていただきます。



ニュース | コメント:1 | トラックバック:0 |

雪だらけ・・・

昨日の、除雪作業の労働に対する、何らかの反応・・・

まだありませんが、明日あたり・・・痛くなりそうですね・・・


日本中、あちらこちらで大雪とか!

鳥取砂丘が、真っ白だった!

札幌も、しっかり寒いまま!


昨夜、久しぶりに M ちゃんと T ちゃんが・・・

M&T2012

おいおい、パンで遊ぶな!

2人で、盛り上がっていました!


昨日、前を 歩いている若い子が・・・

ブーツの様な靴だったのですが・・・

かかとまで、足を 入れないで踏み潰したような履き方・・・?

ツルツル路面なのに・・・?

おじさんには・・・わからない?

足が、入らなくなった?

ん~・・・・・・・・・・・・・・・



天気 | コメント:0 | トラックバック:0 |

いよいよ・・・

我が家の屋根から落ちて、ついに見てみぬ振りも、出来なくなった雪山。

除雪1

お隣にも、迷惑なので少しずつ裏庭に運ぶ事に・・・

裏庭まで、9~10メートル。

削っては、ぐるっと右側からまわらないと・・・

この寒さで、一部は凍っていて・・・

手前から、2メートルほど進むのに1時間。

初めてすぐに、左首の付け根あたりを ひねった!

凍って硬すぎて・・・つい力が入りすぎ・・・

除雪2

取りあえず・・・今日はここまで!

マジ、硬くて重いです!

こ・・・腰も・・・


店が暇と、ブログに書くと、道外のお客さんは、心配してくれるのですが・・・

市内の人達は、我が家の雪山のように、見てみぬ振り・・・?

暇だ・つぶれる!と言っても・・・狼が来たぞーと一緒で・・・信じてもらえない!


一年近く、休まずに営業して来ましたが・・・

29日の日曜日、休ませていただきます・・・



未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |

全国的に・・・

日本中、降るなら「雪」というくらい、寒気が覆っているとか・・・

埼玉のお客さんも、雪で苦しんでるみたいだが・・・

甘い!

冬の間に、もう一度・・・札幌に来て、冬を 乗り切る服装と靴を 買いましょう。

太陽フレアの影響だったのでしょうか・・・

昨日の夜中、ヤフーのニュースの出てたから、まさかと思うけど・・・

携帯がつながりにくかったとか・・・?

何でもいいけど・・・お客さん、来てください・・・以上!





天気 | コメント:2 | トラックバック:0 |

失敗

ナポ

焼き弁・ナポリタン味・・・食べてみました。

案外、いけるかも!

ナポリタン味でした!


簡単に、カップケーキを 作ろうとして・・・

ホットケーキミックスと蜂蜜で、作ってみましたが・・・

温度や、味の問題があり・・・失敗!

くずれて・・・カップからあふれて・・・

温度も高すぎた・・・

でも、味は悪くない!

レーズンとクランベリーも入れたので・・・食ってやる!

写真は、見せられません!

挫折して・・・成功もあるのです!



食べ物 | コメント:0 | トラックバック:0 |

滑ります。

昨日の雨でとけた雪道が、また凍って・・・

滑ります。

横道から出てきた、中・高生ぐらいの女の子2人。

私のすぐ横で、ズル!

「ヤバ!」とか「危ねー!」とか騒いで、かろうじて転ばなかったけど・・・

その騒ぎを 聞きながら、前を 歩いていた私もズル・・・!

後ろの騒ぎは、一瞬で沈黙に変わった!

滑ります、お気を つけて・・・



天気 | コメント:0 | トラックバック:0 |

新商品

ナポリタンなんですが・・・

ナポ

こんなの見つけました。

味は、あまり期待していませんが・・・

新商品です。

ネタ切れなので・・・

今日は、雨。

夕方、雪に変わりかけたけど・・・また、雨。

冷えたら大変だ。

本日も、営業中!



時代劇 | コメント:0 | トラックバック:0 |

ん~

暇で、ネタ切れで・・・沈黙。

明るい話題が無くて・・・

明るくしてくれ!

一人では、明るくなれない!

いまだに、ブログを やっている事を 知らない常連さんがいる。

昔出していた、「ミキサー通信」の新聞の事を 語り・・・

最近来ませんね・・・出してません!

明日も、営業します!



MIXER BOX | コメント:0 | トラックバック:0 |

飽きた?

数日前に、ネタ切れ時にお助けの、東京の T 橋君がメールで写真を・・・

女子1

左から、女子サッカー最優秀選手賞・フェアプレー賞・女子最優秀監督賞。

女子2

女子ワールドカップ。

女子3

国民栄誉賞。

テレビのニュースでも見ましたが・・・やはり館内は、混んでいないようで・・・

もう、話題的に・・・飽きた?

そんなものなのでしょうか・・・



サッカー | コメント:0 | トラックバック:0 |

さようなら・・・

ダルビッシュが、決まってしまいましたね・・・

さようなら・・・・・!

ミキサーも、さようならになりそうですが・・・

お元気で・・・


昨日の、水槽の掃除後・・・まだ、ガラスが汚れてますが・・・

きんぎょ2

きんぎょ1

色が薄いほうが・・・おなかが太い!

我が家にやってきた時の、何倍に膨らんだのやら・・・?

よくぞ・・・涙・涙・涙・・・ろくな飼育も、掃除もしていないのに・・・

頑張ってるな・・・



日ハム | コメント:0 | トラックバック:0 |

ザクザク

気温が、少し上がったのか・・・?

我が家の前は、ザクザク!

ザクザク2

しかし、我が家の前は、たいしたことは無かった。

普段、雪かきを していない仲通は、小型車どころか大型車がおなかを こすりながら・・・

小型車など、身動きできない!

歩くのも大変。

喜んでいるのは、下校中の小学生達が、意味も無く転げまわって・・・

ザクザク1

近くのマンションの一階が隠れそうな・・・雪山!


眠れなくて・・・午前中に、何ヶ月振りかで、我が家の水槽の掃除。

金魚さん、御免ね。

水槽のわりの、金魚密度が低いからいいようなもので・・・

冬場は、寒くてあまり餌は食べませんが・・・

また一回り、大きくなったようで・・・

玄関なので寒くて・・・途中、沸かしたお風呂で足湯・・・

寒かった!




街角ウォッチング | コメント:0 | トラックバック:0 |

流氷・・・

流氷初日とか・・・

知床半島の一部には、接岸も・・・

毎日が、寒い!

豪華客船の事故・殺人事件・と新年も、明るい話題が無い。

北海道は、岩見沢近辺の大雪。

家がつぶれる・・・

札幌もそこそこ、雪が道路わきに山になっているが・・・

雪祭りの前に、排雪作業を 夜中にやっている・・・

中途半端!

作業内容に、問題あり。

監督してるのかな・・・?

寒い!



北海道 | コメント:0 | トラックバック:0 |

少しだけ・・・

日没の時間が少し、遅くなり・・・

日が長くなったな~と思った夕方・・・

寒い日も、今週末には+の気温とか・・・

でも・・・後、二ヶ月は雪だな・・・


F ちゃんが、来たときに出した「 シーフード・バター醤油味 」

バター醤油

昨日の、ココア・ホットビスケット!

ここあ

お味の方は・・・どうでしょう?



MIXER BOX | コメント:0 | トラックバック:0 |

寒い・寒い・寒い!

フリースの帽子を 寒風が突き抜けて、頭が寒い!

マジ・・・寒いです!

えー・・・ビデオデッキ、頑張って動いてます。

今日は、ココアのホットビスケット・ココナッツ入りを 作ろうかな!

寒くて、頭が働かない・・・・・

暇で、ネタが無い。

政治の話も・・・つまらなくて。

ココア、買いに行こう!



天気 | コメント:0 | トラックバック:0 |

ビデオデッキ

私は、ビデオデッキを 今もバリバリ使っていますが・・・

私の部屋のデッキの具合が悪くて・・・

ビデオテープも、300本ほどありまして・・・

眠れない夜・・・

ほとんど寝ないで・・・朝からデッキの蓋を 開けて・・・

とにかく、再生が出来ない・・・

何と、テープの切れ端が、ヘッドに張り付いていた!

色々やっているうちに・・・回復!

もう少し・・・ビデオデッキが・・・活躍出来そうです。

使えないデッキが、5台もある・・・

明日も、営業します!






MIXER BOX | コメント:1 | トラックバック:0 |

オイスタービール

東京の T 橋君が、買って来た「 オイスタービール 」

オイスタービール1

本当に、牡蠣の風味だ!

オイスタービール2

T 橋君は、やはり遅い時間で・・・

I 井先生は、待ちきれなくて・・・リタイア。

M ちゃんも、11時と言っていたが・・・救援隊の T ちゃんが現れて・・・待つ事に。

皆で、味見の乾杯!

今年も、よろしく!

寒い!



北海道 | コメント:0 | トラックバック:0 |

まじー寒い!

札幌でも氷点下10.5度・・・陸別じゃあ、氷点下30度近かったらしい・・・

ご勘弁を・・・

昨日、寒い寒いとミキサーにやって来た F ちゃん。

実は、米粉で・・・やっちゃったみたいで・・・

カレーやシチューなどがちょっとゆるめに出来た時、米粉を 少々と料理番組で見て・・・

カレーに入れてみたら・・・まあまあ。

シチューに入れたら・・・色が・・・

そうです・・・彼女も私と同じ、鰹と昆布のパウダー入りのお好み焼き用を 買ってしまった。

東京の T 橋君いわく・・・袋の表に、お好み焼きの写真が・・・

そうなんですけど・・・急いでたし・・・

でも、安売りで買った私・・・定価で買った F ちゃん・・・悔しがってた!

製造元には、罪はありません。

私達が、悪いのです。

しかし、鰹・昆布パウダー入り米粉のパン・・・美味しかった!

明日、帰る T 橋君・・・本日も夜中に登場予定。

F ちゃん、地下鉄・最終まで待ったけど・・・入れ違いでした・・・



天気 | コメント:0 | トラックバック:0 |

米粉パン

実を 言うと安売りしていた「 米粉 」は・・・

お好み焼き用でした!

それで、焼いたパンは、何と鰹だしと昆布だしが効いた・・・・・

かめば、かむほど味が染み出して?

微妙なパンになってしまいまして・・・

東京の T 橋君も常連の T ちゃんも・・・笑うしかない?

マヨラーの T ちゃんが、いつものマヨネーズに、だしいり味噌、からしを合わせて・・・

米粉1

食べてみたら・・・美味しい!

和のパン?

その T ちゃんが・・・お正月も終わったから・・・

米粉2

そうです・・・節分!

早すぎ?

今日の札幌・・・寒すぎ!



パン | コメント:0 | トラックバック:0 |

またです・・・

年末年始は、来なかったブログの 「 迷惑コメント 」

昨夜から始まって・・・12時間で300件ほど・・・

携帯に、転送されるのでうるさいし・・・

本当に迷惑だ。

早く出てきて、削除しているが・・・

削除している先から、追加が来る。

もう、400件近いかも・・・

あーイヤになる。


今日から、東京の T 橋君が来店。

またまた、深夜ですが・・・

たぶん・・・



MIXER BOX | コメント:1 | トラックバック:0 |

米粉

米粉が安かったので・・・

米粉の入ったパンを 焼いてみたが・・・

どうも、膨らみが足りない・・・

配合の問題かな・・・

二次発酵が、短すぎたかな・・・

味は・・・実験台がいないので・・・今日、誰か来ないかな・・・

連休中も、暇で・・・おーっと、今年は、暗い話題は・・・

ん・・・夜食に、冷やしラーメンでも、作ろうかな・・・

明るくない・・・ね。



パン | コメント:0 | トラックバック:0 |

寒いです・・・

帰省帰りなのか・・・

旅行かばんと、おみやげが入っているような、紙袋を 持った若者が、向こうから歩いてきた。

足元がすべって良くないのに・・・彼は、おにぎりを 食べていた。

気温は、氷点下に近いはず。

すれ違うとき・・・かぶりついたおにぎりの海苔が「 パリ 」っと・・・

凍っているような( 海苔は凍らないよな )音に聞こえたのは・・・気のせい?

どうしても、歩きながら食べたかったのだろうか・・・


えー本日も、営業します!


MIXER BOX | コメント:0 | トラックバック:0 |

ネタ切れ・・・

疲れもピーク・・・

飲みすぎで・・・なかなか起きられず・・・

ブログのネタを 考える思考能力もなく・・・

そんな時のための隠しだま?

東京バナナ

年末に、来ていた R ちゃん& R ちゃんから頂いた、東京バナナの20周年記念のストラップ。

来週の火曜から木曜まで、東京の T 橋君が、来ます。

勿論、深夜登場でしょうが・・・


ううううううううううううううううううう

腰が痛い。



MIXER BOX | コメント:0 | トラックバック:0 |

私は、知っていた・・・

今朝、起きたら驚いた方も・・・

札幌は、どっさりと雪が・・・

昨夜の帰りに、知り合いの店に、新年の挨拶に・・・と

年末、何度か行ったが・・・早仕舞いで・・・

店主が、病み上がりなので、仕方が無いのですが・・・

やはり、店じまいしていて・・・

それでは、別の店に・・・

しかし、雪が降る降る・・・・・

そこらじゅう、除雪作業の最中。

何処に行っても、時間が遅かったので・・・

一時間ほどさまよって・・・自宅まで歩き!

最短距離の道路も、除雪中!

新聞配達の、バイクが・こ・け・た!

被っていたヘルメットが、飛んだが・・・

怪我は、無い様で・・・

タクシーが、お客さんを 乗せて仲通に入りかけて、埋まってた。

一人では、出せません。

あんな所に、入ったあなたも悪い・・・

私も玄関前の道路を 除雪!

一汗かきました・・・・。

年末から、不眠状態でしたが、熟睡出来ました。

雪よ、ありがとう!

嘘です・・・雪、いらない!






天気 | コメント:0 | トラックバック:0 |

おふだ

早めに、初詣とお札を 新しくと思っていたが・・・

混んでいるのがいやで・・・

何時に帰って寝ても、午前中に一度は目覚めるのですが・・・

疲れがたまって・・・うだうだしているうちに・・・アー夕方。

今日も、アー・・・だったけど・・・吹雪いていたので・・・市電に乗って・・・

店にも近い神社に・・・

景気が良くないので・・・今年のお賽銭は・・・100円にしようかななんて思っていたら・・・

自家用車のお払いに来ている人も多く・・・

神主さんが、賽銭箱の横で、私がお参りするためによけてくれた・・・

あわてて、小銭を・・・最初につかんだのが・・・500円玉!

ん・・・・えい・・・やあ!・・・・と入れてしまった!

しっかり、お参りはしたが・・・何も考えられず・・・・

おふだ1

吹雪の雪がわかりますね・・・

お願いするのも忘れて・・・お札を買った。

おふだ2

一応買った、おみくじ・・・

良いことの少なかった、昨年・・・ここ何年も見ていない・・・「 大吉 」

おうおう・・・いいことずくめの文面!

懐かしい・・・・・

それだけで・・・少しハッピーな日です!



MIXER BOX | コメント:0 | トラックバック:0 |

仕事始め・・・

ずっと休まなくて・・・年末年始も営業していたので・・・

仕事始めは、関係なくて・・・

特2
Gプラ1

昨日、あまりの暇さに・・・

作りそびれていた、「 ガンダム 」

ガンプラ

作っちゃいました!

あまり良く眠れないので、初夢も覚えていません。

しかし、今年・・・思うこと・・・

去年は、暗い、悲しい事ばかりでしたが・・・

今年は・・・明るく、楽しく生きて行きましょう!

から元気と言われても・・・ミキサーに来たら・・・元気を もらったと言ってもらえるように。

取りあえず・・・誰か、腰を 揉んでくれ!

腰痛が・・・って暗い・・・?


外は、吹雪になった!


あー・・・エビのソース作るの忘れてた・・・!

・・・・・・・・・・・・・・・




MIXER BOX | コメント:0 | トラックバック:0 |

三日

昨夜からの雪は、時折あられの吹雪になり・・・

今日も、強風にあおられながら、店に来ました。

昨日は、登別の O 原君が奥さんと来店。

学生時代からのお客さんです・・・

5階の焼き鳥屋さんのマスターも、今日から開店の準備の帰りに年始のご挨拶。

今年も、ぐちを 聞いてくださいね。

お願いします!

他にも、久しぶりのお客さんや、飛び込みの方たち。

ご来店、ありがとうございます。

お天気も良くないし・・・明日から仕事の方も多いでしょうから・・・

居眠りしないように・・・

頑張ります!

元旦に、3人目のマタギ・・・K 本君が、大量に持って来てくれた鹿肉!

とりあえず・・・鹿ジャーキーでも作りますか!



MIXER BOX | コメント:0 | トラックバック:0 |

元旦から・・・

元旦に・・・飾るのに・・・

元旦1

T ちゃんが持って来てくれたけど・・・

お供え餅の上に・・・無い!


元旦集合!

学生時代の友人達と、奥さん達!

元旦2

飲み会が少ない中・・・

また、来月もよろしく!

眠れなくて・・・こ・・・腰が・・・

頑張ってます!

本日も・・・ね!

昨日は、オレガノパン・・・評判良かった!



MIXER BOX | コメント:0 | トラックバック:0 |

謹賀新年

明けまして、おめでとうございます。

今年も、よろしくお願いいたします!

例年の年末30日の、N 高24期の同期会が、昨年も開かれて・・・

N高24期2011


某社の S 野君が、みんなに年越しそばを・・・

年越しそば

私も、頂きまして・・・

大晦日に、年越し蕎麦として、美味しく頂きました。

知り合いだから、言う訳ではありませんが・・・

ここの物は、本当に美味しい。

前日も、偶然「 寒干しラーメン 」を 絶賛していたお客さんが・・・


何とか、新年を 迎えましたが・・・

大晦日に、一滴もお酒を 飲まなかったのは・・・

何十年ぶりでしょうか・・・

さて、初パン焼きを・・・

本日も、営業します!



MIXER BOX | コメント:0 | トラックバック:0 |
| HOME |