ミキサー通信

札幌市 ススキノで、BAR 「MIXER・BOX」 を 営業する店長 Go が、うじゃうじゃ書いています。

師走

いよいよ、明日から12月ですが・・・

昨夜、新発見!

電飾1

携帯のカメラなので・・・

帰りの途中で見つけた、マンションのベランダの電飾!

2年ほど前までは、何ヶ所かあった個人のお宅の電飾。

昨年は、消えてしまった。

クリスマスにも、点灯していなかった・・・

昨夜見つけたのは、新しい所。

ちょっと、うれしかった。


今日の、札幌は雪!

昨夜、帰りには、何も降っていなかったのに!

数時間後には、白くなっていた!

電飾2

こちらも、携帯カメラで・・・

でも、吹雪いていて、視界は200メートルあるかないか・・・

いよいよ、師走です!



街角ウォッチング | コメント:0 | トラックバック:0 |

救急車

一歩通行を 逆走したり、信号に関係なく進んだり・・・

緊急だから仕方が無いけれど・・・

道幅があるのに、逆駐している救急車を 見た。

路面電車の、通りでもあり・・・

逆駐する理由が、わからない?

向こうから来る車が、驚いて少し渋滞。

???????


ごみ収集車の、逆走も相変わらずだし・・・

昨日見かけた、事故。

どちらの車も、フロント部分が大破。

雪道でもあるまいし・・・

どんな走り方を していたのか・・・

小中学生の、下校時間でもあり・・・

人通りも多い交差点。

ひとつ間違えば、多くの人命に関わる。

走る凶器なのだから・・・考えて欲しい。

歩行者は、無防備です!



街角ウォッチング | コメント:0 | トラックバック:0 |

暖かい?

一度は、真冬になりかけたのに・・・

少し暖かくて・・・

今週は、いいみたいですが・・・

週末から、大荒れ?

日曜から、東京の T 橋君が来るのに・・・

飛行機・・・飛ぶかな?


もう、12月になりますね・・・

早すぎ!

本当に、今年は色々ありすぎて・・・

それに、新しいお客さんが増えたのに・・・

昔からの、お客さんが来なくなり・・・

マイナスでして・・・

来年は、どうなるんだろう?

不安ばかり・・・

暗い!


土曜日の、コンサドーレの試合を ケーブルTVで見た。

必死に、頑張っている姿・・・久しぶりに見ました。

アウェーなのに、サポーターの声援が、相手を 飲み込んでいた!

土曜日の、最終戦に昇格を かけて・・・


昨日の、五輪代表戦・・・

だらしない!

かろうじて、勝ったけど・・・

あんな試合運びでは・・・



天気 | コメント:0 | トラックバック:0 |

新商品

セイコーマート( 北海道本社のコンビニ )のオリジナルカップめんに・・・

新商品発見!

M0

昨夜、夏まで北桧山の病院で働いていた M ちゃんが・・・

あちらで、お世話になった病院の方たちが、来札で一緒に飲みに・・・

M

札幌に来たときには・・・またよろしくお願いします!

サッカーJ2

昨日、コンサドーレが勝って・・・今日は、鳥栖が勝って・・・

徳島と最終戦まで、もつれて昇格争い!

どうなるのかな・・・?



北海道 | コメント:0 | トラックバック:0 |

う~・・・・・・

単に・・・・・二日酔いです!

暇だから、頑張って飲んだのですが・・・

二日酔いです!

思考回路が、寸断されて・・・

頭が痛い・・・

でも、今日も、明日も営業します!

がんば!ってか!



MIXER BOX | コメント:0 | トラックバック:0 |

ホワイトイルミネーション

札幌は、雪の予報でしたが・・・

あまり降りませんでした。

今日から、大通公園でホワイトイルミネーションが・・・

ホワイト

点灯式が、ありまして・・・

いよいよ、冬バージョン!

後ろの、テレビ塔も同時に点灯。

一昨日の大雨で、雪がとけたので・・・

根雪になるのは・・・いつになるのかな?

ミキサーは、日曜日も営業します!



イベント | コメント:1 | トラックバック:0 |

凄い天気

昨夜、帰ろうとしたら・・・

雷・・・・・大雨・・・・・強風・突風!

嵐でした!

気が付いた人は、いるでしょうか?

おかげで、雪と氷がほとんどとけて・・・

強風の残る中、チャリで来ました。


昨日、T ちゃんと話しながら、考えた新(珍)メニュー。

鮭の白子を「 めんみ 」で煮たものから・・・

からし味噌あえにして、ねりねり・・・

話が盛り上がり・・・今、作ってみましたが・・・ん~今ひとつ・・・?

もう少し、工夫が必要か?

今夜、雪かな・・・・・・




天気 | コメント:0 | トラックバック:0 |

りんご

弘前の親戚から・・・りんごが届いた。

第二弾で 「 王林 」というらしい。

王林

仕入れのついでに、お店で名前の確認したが・・・大きさが・・・

こちらの方が、1~2割、大きいぞ!

そりゃそうだ・・・

さっそく、店の近所のお鮨屋さんへ少しおすそ分け。

実は、私はあまり食べない。

美味しいらしい。


O 西さんにあげようと作った、超~ベリーハードパン。

肩たたきが出来そうですが・・・

忙しいのか・・・1週間ぐらいはもつのですが( 実験済み )

仕方が無いので・・・

昨日、ど暇でしたが・・・

遅い時間に、来店した二組の女性6名に、1~2mm幅に薄くスライス。

食べてもらったら、大評判!

ついでに、オレガノパンを 加えて「 パン・じゃんけん! 」

勝った人から好きなパンを・・・

喜ばれました!

現在、同じレシピの新ハードパンを 発酵中!

今日も、元気に営業中!

勤労感謝の日も、仕事です・・・

食べ物 | コメント:0 | トラックバック:0 |

滑る・・・・・!

昨夜の、帰り道・・・

ツルツル路面!

凍る

車道は、勿論・・・スケートリンク!

歩道の、広い所はいいが・・・

狭い所は、斜めに凍っていて・・・

非常に、危険でした。

一度だけ、初転びしそうになった。

しかし、それ以上に中間地点位で、足の付け根というか・・・

大たい骨の外側が、痛くなってきた。

冬道、久しぶりで・・・足が緊張?

写真のあたりから、より気温が下がって、反対に歩きやすくなった!

腰にもきてるな・・・

明日の、祭日もミキサーは、営業します!


街角ウォッチング | コメント:0 | トラックバック:0 |

また、降りました・・・

昨日、チャレンジした・・・超~ハードなパン!

Hパン1

O 西さん、取りにきてくれるかな・・・

他に食べる人・・・いないような・・・


降りました!

Hパン3

昨夜の帰りには、それほどでもなく・・・

ただし、路面が凍っていて・・・チャリは厳しかった!

Hパン4

まだ、下の葉は・・・緑の木が、三色に!

定番ですが・・・

Hパン5

滑り止めの砂が、入っているはずなのですが・・・

中は、まだ空っぽでした!


昨夜、雪も降ってきて・・・閉めようかなと思ったら・・・

Hパン2

M ちゃんと、A さん登場。

民族舞踊のサークルの、一年に一回のパーティーで・・・

A さん、一年ぶり?

すすきのに、出てこなくなったとか・・・

M ちゃん、もっと誘いましょう!

本日、徒歩出勤!


プロ野球の、ドラフトで・・・

日ハムの一位指名の、某選手が入団辞退って・・・拒否だろう!

日ハムファンとしては・・・来なくて良かった!

あんな態度の、選手はいらない。

勝手な意見ですが・・・

正直、和が乱れる。

記者会見で、えーの連発。

来なくて、ありがとう!



天気 | コメント:0 | トラックバック:0 |

負けちゃった!

昇格争い中の、コンサドーレ札幌・・・・・

負けちゃった!

ほぼ、絶望かな?

相手が負けてくれないと・・・

マァ、J 1 昇格は、早いかも・・・

スポンサーの、問題もあるし・・・

だいたい、J 2のチームは、多すぎる!


某有名ラーメン店の味に近い、もやしラーメンを また作ってしまった。

もやし

最近、ラーメン食べすぎだな・・・

昼間は、雨の札幌。

今は、やんだけど・・・明日の朝は・・・

今日も、ミキサー営業します!

現在、新しい配合のパンに挑戦中!

ベリーハードな、パンになっておくれ!




コンサドーレ札幌 | コメント:0 | トラックバック:0 |

気が付いたら

昨日の、女子バレーのアメリカ戦・・・

前日のドイツ戦も凄かったけど・・・

ん~感激した!

暇ながら・・・飲んで飲んで・・・

閉店後、靴を 履き替えて・・・

寝てしまった。

寝不足・・・だったかもしれないが・・・

2月から休んでいない・・・疲れもあるかな・・・?

気が付いたら、三時半だった!

ゲー・・・・・・・・

今日も、頑張ります。

明日も、営業します!

そうそう・・・気が付いたら・・・ボージョレー・ヌーボーの解禁日過ぎてた!

年々、気にしなくなってる。



MIXER BOX | コメント:0 | トラックバック:0 |

ほにゃら飯・・・?

変なもの?作っちゃいました。

ホヤ飯

いつも作っている、アイヌネギの醤油漬けを 使った焼き飯ですが・・・

たまねぎ、ベーコン、コーンを 塩・胡椒で炒めて、ご飯を入れて・・・

いつもなら、漬けたアイヌネギも入れるのですが・・・

アイヌネギを 入れないで、醤油だけで作りました。

オレンジ色は、ホヤの塩辛。

食べたくて・・少し添えてみた。

アイヌネギを 入れなかった分、味が薄かったけど・・・

ホヤの塩辛で、バッチリ!

結果、オーライ!

ナハハハハ・・・・


昨日、根性で乗って帰った、チャリの「 流星号 」

今夜は、大丈夫かな。

雨・・・?

雪・・・?

みぞれ・・・?

根雪は、まだまだ、だけど・・・ママチャリはつらい!



中国の、幼稚園児を 乗せたバス事故。

他でも、警察に摘発されている所を ニュースで見たが・・・

本当に、すし詰め状態。

常識とかルールのが守られない国が、今まで隠してきたのだろうが・・・

次から次と、出てくる事実が・・・恐ろしい!


日曜日も、営業します!




食べ物 | コメント:2 | トラックバック:0 |

あーいよいよ来ました・・・

雪2

チャリで帰るには、チョッと危険かな~・・・・・

昨夜の、帰宅時は・・・・雪が積もって・・・

雪1

超常現象の、オーブではありません!

雪3

雪です!

でも、明日は10度以上になって・・・雨・・・夜は、また雪とか?

風邪引きそう・・・と言いながら、引かないお馬鹿さんですが・・・

車のタイヤ交換していない人は、明日の午前中までにと、天気予報で言ってました。

私の、チャリは交換しませんが・・・

ササラ電車(路面電車の軌道を出すための、竹のたわしの様な物を回して除雪する特殊車両)も登場して・・・

いよいよ、本格的に冬ですね・・・







天気 | コメント:1 | トラックバック:0 |

不気味

昨日の、サッカー・・・

日本のサポーターは、警察官20人に囲まれ・・・

一切の応援を 禁じられているようにも見えた。

相手は、鳴り物入りで、相手国の国歌さえ、聞こえないようにする。

そもそも、入国に4時間もかけて・・・

後半の、時間つぶしのあからさまなファール・・・イエローカード続出。

あの国の、不気味さを つくづく感じた。

せめて、主審が堂々とレッドカードを 出した事に賞賛を。

恐ろしい国だ。



記念日・・・・・

根性で、寒さに対抗してましたが・・・

ついに、ストーブに点火!

午後から、寒くて寒くて・・・

昨夜の帰り・・・一部、濡れている所が、凍っていた。

冬じゃ・・・




サッカー | コメント:0 | トラックバック:0 |

早すぎる!

もう、北朝鮮戦が、始まってしまった!

チラチラ見ながら・・・ブログの更新。

寒い、札幌です。

昨夜、雪がちらついていたようで・・・

マジ・・・冬ですね。


いつも、お世話になっている、5階の焼き鳥屋さんの長さんから頂いた・・・

むきたけ

「 むきたけ 」を めんみで煮ました。

むきたけとは、色の少し薄い、椎茸みたいな感じですが・・・

表面のうすい皮を むいて調理します。

食感は・・・大きな、なめこの・・・ぬめりが無い感じ?

そして・・・

ホヤ

知り合いの、お鮨屋さんの店長の、頂き物を いただきました。

「 ほや 」です!

いま、ばらして・・・水切りして・・・塩辛にします・・・

ん~・・・日本酒のつまみだな・・・

さてさて・・・試合に集中!

ではでは・・・・・また明日!





サッカー | コメント:1 | トラックバック:0 |

埼玉県民の日・・・?

ネタが無くなった頃に・・・さりげなく写真を 送ってくれる、東京の T 橋君。

今日は、埼玉県民の日だそうです!

テツオ君でもある、T 橋君らしく・・・

埼玉の日3

秩父鉄道の特別列車で、紅葉見物とか・・・

立ち食いそばファンでもありまして・・・

埼玉の日1

御花畑駅の蕎麦。

埼玉の日2

本当に、埼玉県民の日ですね・・・!

昨日の青トマトピクルス・・・

青トマトB

酢・水・砂糖・塩・ローレル・クローブ・ブラックペッパー・タカのつめ・ニンニクを 一度沸騰。

青トマトA

さて、一年近くは漬け込みます。

昨日、千葉の A 部君登場。

札幌と、縁が切れたと思ったら・・・また、つながりましたね。

安いチケット探して、来て下さいね。

専門学校時代に、来ていただいていた帯広のお客さんも、久しぶりにご来店。

地元が、空振り状態ですが・・・

本当に、最後のお別れに市外の方が・・・

東京の、T 橋君も来月の第一週の日曜日から、また来てくれます!

地元!札幌市民!・・・・・どうした!

と叫びたくなる!



未分類 | コメント:1 | トラックバック:0 |

古くからの・・・

前日の、金曜日も珍しいお客さんが、続きましたが・・・

昨日も、音信不通で5~6年ぶりの S さん。

移転を 知らなくて・・・つぶれたと思っていたようで・・・

現在は、横浜在住で・・・偶然、ミキサーのブログにアクセス。

本当に、お久しぶり!

皆、最後に会いに来てくれてるのね・・・?


コンサドーレの試合の後に、前日に続き来店の、埼玉の K 君。

マーブル


彼から頂いた・・・マーブルチョコレート!

ご当地物ですね!

また、来年・・・ミキサーは、あるかな・・・

本日も、営業中!



MIXER BOX | コメント:0 | トラックバック:0 |

勝ちました!

昨日、埼玉の大宮サポーター・K 君と浦和サポーターの S 君が、来店!

コンサドーレの試合を 応援に?

埼玉の

おありがとうございます!

おかげで?・・・コンサドーレが勝ちました。

順位は、4位のままですが・・・得失点差が二点から一点に!

勝ち点は、三位と同じだし、二位が引き分けたので・・・勝ち点差3!

根性出せば・・・二位通過も夢じゃない!

埼玉からも、応援よろしく!


青とまと

庭のトマトが、回収されました・・・

一年後を 目指して・・・ピクルスにします。

明日、仕込みます。

と言う事で・・・ミキサー、明日も営業します!



コンサドーレ札幌 | コメント:0 | トラックバック:0 |

寒くは、なりましたが・・・

日中の気温が、今日の札幌は・・・東京よりも、高かったとか・・・?

そんな事は・・・どうでもいいか!

本日の、サッカーのタジキスタン戦!

もうすぐ、始まっちゃう!

本日は、バターネジネジパン!


昨日、9時に来ると言っていた、美容師の Y ちゃん。

11時過ぎてるぜ!

お客さんの、元モデルの R ちゃんと2人で登場。

YR

左が Y ちゃん・右が R ちゃん!

R ちゃん、細い・大きい・スタイルがいいな~!

179センチの身長の私と、あまり変わらない・・・

妹さんが、少し大きくて、179センチだとか!

ん・・・・・・・・

私が、縮んだわけじゃないよね・・・・!




天気 | コメント:0 | トラックバック:0 |

風物詩

10日ほど前から、漬物用の大根干しを 見かける。

今年は、4軒も見た。

昨年は、いつもの一軒だったのに・・・

4軒目は、カブも干していた。

山菜、きのこ採り名人の、5階の焼き鳥屋さんの、長さんに話すと・・・

年々少なくなった漬物作りだけど・・・

景気が悪いから・・・また、漬け始めたのかねと・・・

我が家の、母も10年ほど前で止めた。

11月になっても、暖かい日があったりで、3~4樽漬けたのが、全て駄目に・・・

それ以来は、漬けていませんが・・・母の茄子の漬物・・・絶品だったな!

しかし、初雪が遅い今年・・・

漬物を 漬けるタイミングを 早まると・・・全滅かもね?

以前、娘さんが本州から自宅に帰って来た時に、持ってきた冷蔵庫を漬物用に・・・

そんな話を 聞いた。

マンションなので、ベランダも日当たりが良すぎて駄目だから・・・

室内でも・・・一年中、漬けてるとか・・・

漬物を 漬ける季節です・・・





街角ウォッチング | コメント:0 | トラックバック:0 |

新監督の記者会見

日ハムの新監督の記者会見を テレビで見た。

選手目線の見方や、個々の選手の可能性など・・・

選手の事を 凄く考えている優しい監督?

監督経験は、無いけれど・・・誰しも初めてはある。

厳しく指導するのか?の質問に、苦笑いもいい!

ダルも大リーグなんか行かないで・・・日ハムで20勝目指すとか・・・?

まあ・・・・とにかく来年が楽しみだ!


初雪が、降りません。

寒いけど・・・

新記録になるのかな・・・?


昨日の、ジャガイモパン!

イモパン1

仕事帰りに、少し寄った T ちゃんにあげたら・・・我慢できずにつまみ食い。

ジャガイモパンは、初めてだったかな・・・?

うん~めー!・・・女の子は、美味しいでしょ!と父親にしかられた昔話を・・・

イモパン2

オーブンの二段を 使い分けながら焼いたが・・・

ムラが出来まして・・・味は、変わらないけれど・・・・・

大量に作るのは、やめた!

疲れが・・・腰が・・・脳みそが溶けていく・・・




日ハム | コメント:0 | トラックバック:0 |

ジャガイモパン

ジャガイモパン。

イモパン

ゆでたジャガイモを 裏ごしして、全粒粉も一割入れて・・・

いつもの3倍の量を 発酵させたら・・・

ボールにいっぱい!

現在、焼いていますが・・・どうなりますやら。

鮭の白子を 煮ていたら・・・

Y ちゃんから、メール。

「めんみ」(北海道限定めんつゆ)だけでいいの?

メールと電話でアドバイス!

待ってる息子のジャッジは・・・?

ミキサーで食べたのと・・・どっちが・・・?

一日置いた方が、味がしみて・・・美味しくなります!



パン | コメント:0 | トラックバック:0 |

今さら・・・

日ハムのドラフト一位指名の、某選手。

今さらの記者会見。

ミキサーに来る、日ハムファンのほとんどは、来て欲しくない意見が多い。

何かにつけ・・・じじいが出てきそうで・・・

・・・・・・・・・・

どうなんだろう・・・・・

来る気があるような、無いような・・・

私は、来るな!・・・派ですが。



昨日、以前常連のお客さんに、連れられてきた方が・・・

知り合いの方と2名で、来て頂きまして・・・

二日続けて、新しいお客様ゲット?

古いお客さんが、なかなか顔を 出してもらえない日々の中・・・

一組でも新しい方が、増えてくださるのは、本当にありがたい事です。

また、近々・・・ご来店を!

何だか、真っ黒な雲が上空に・・・・・

雨もポツポツ・・・

月曜日・・・・・



日ハム | コメント:0 | トラックバック:0 |

新しく・・・

昨日、現在のミキサーの前のお店に、来ていたというお客さんが・・・

過去にも、何名かお見えになりましたが・・・

私の親父ギャグや昔話に、飽きもせずお付き合いいただきまして・・・

H&F

今後も、宜しくお願いいたします!

昨日、調子が悪かったパソコンも、何とかなって・・・

今日も、元気に営業します!




MIXER BOX | コメント:0 | トラックバック:0 |

パソコン

昨日より、パソコンに問題発生。

責任は、私にあり!

現在、修復中。

ブログは、また明日!

本日、営業してます!

明日も、営業します!



MIXER BOX | コメント:0 | トラックバック:0 |

DVD

面白い・・・? DVDを 見つけては、ミキサーに持ってくる O 野ちゃん!

世界のCM

世界のCM ・・・国が違うと、CM も違うもので・・・

いったい何のCM か・・・最後までわからないものも!

営業中に見たので・・・見逃したのもあり・・・しばらく貸してもらう事に。

見たい方、ミキサーに来てね!


今日の札幌、午後三時過ぎの空!

珍しく、3本の飛行機雲・・・・

三本目は、エンジン4発がわかるくらい・・・近く?に見えた。

秋の空。

日曜日も、営業します!



MIXER BOX | コメント:0 | トラックバック:0 |

11月3日

毎年、この日になると思い出す・・・

移転前の店で・・・10年以上前ですが・・・

結婚式の二次会を ダブルヘッダーで受けた事が・・・

どちらも、予定外の人数増で・・・

60名位と、70名位・・・

もう二度とないですね・・・

結婚記念日、おめでとうございます!

ミキサーは、本日も営業します!


日ハムの新監督が、決まったみたいで・・・

どうなるんでしょう・・・?



MIXER BOX | コメント:0 | トラックバック:0 |

大激論!

今期の日ハムのだらしなさ。

監督問題。

次期監督問題。

選手の起用について・・・

などなど・・・昨日、閉店後に近くのお店の、ママや店長などで大激論。

まあ・・・何が正しいかは別として、思いは同じ。

日ハム頑張れ!

次期監督も、決まりそうだし・・・つなぐ野球に戻って下さい。


ミニ

昨日の、ミニホットビスケット・・・ココナッツ入り!

今日は、オレガノパン・・・・

おお・・・明日は祭日か・・・営業します!



日ハム | コメント:0 | トラックバック:0 |

最後・・・?のトマト

我が家の庭の、たぶん最後になりそうなトマト!

最後のトマト

もうあまり赤くはならないので、たぶん最後でしょう。

けっこう人気があったのですが・・・日照時間に短さと、春先の気温の低さ・・・

植える時季が、遅くなってしまい・・・

収穫時期が少なかった!

また来年!


国会答弁の中継を 見ていたが・・・

M 党の党首の質問・・・

どうして・・・あんな話し方なんだろう?

イライラした?

普通に話して欲しかった。

正直、滑稽だ!



MIXER BOX | コメント:0 | トラックバック:0 |
| HOME |