ミキサー通信

札幌市 ススキノで、BAR 「MIXER・BOX」 を 営業する店長 Go が、うじゃうじゃ書いています。

野菜の日

今日は、野菜の日だそうで・・・

昨日載せたトマト・・・

MトマトA

まあ・・・こんな感じで育ってまして・・・

味も、母親には不評でしたが・・・昨日、F ちゃんと T ちゃんが食べて、OKサイン!

MトマトB

ジャングル化した奥のほうに・・・

やはり・・・フルーツトマト系だったのですね!

横の、やまわさびの葉も・・・・・

MトマトC

巨大化してしまいました。

野菜の日。


昨日、札幌で中学生の自殺があった。

探していた、教師の目の前でとか・・・

かげぐちが・・・と原因らしき事も、すぐに公表されたと云う事は・・・

夏休みが終わって、また始まったのか・・・

私は、いじめなどの陰険な事を する人間は徹底して、断罪すべきと思う。

たとえ自殺しなくても、被害にあった者は一生引きずって生きていくのに・・・

いじめた人間は、覚えてもいないことが・・・

それは、学校側がうやむやにしてきたから・・・

世間に、公表しなくても・・・せめて教師が、君の責任で人が一人亡くなったと、言うべきで・・・

刑事責任は、問えないけれど一生背負って、二度とさせないように・・・

実は、もっと早い段階で・・・幼稚園や小学校で知らなければいけないのに・・・

親の無関心、これが一番問題だ。

若い命が、散ってしまう・・・

何とも、やりきれないニュースだった。









食べ物 | コメント:0 | トラックバック:0 |

また、やってくれました!

なでしこジャパンが、中国でバッシング!

やってくれますね・・・中国。

良識も常識も無い、一部のマスコミの人間の行動を 批判もせず・・・

なでしこを バッシング。

空港からの、なでしこの乗るバスに無断で乗り込み、写真を 写そうとした?

ストーカーじゃあるまいし・・・

あまりの過激さに、取材を 制限したら・・・傲慢とか、うぬぼれてるとか・・・

問題のある、一部の報道を 他社も相乗り・・・

本当に、やってくれます中国。

新幹線、埋めてしまえのお国柄・・・健在!

試合が、心配だ。


日照時間が、あまりないからか・・・

今年の、ミニトマトが赤くならなくて・・・

そんな記事を 以前書きましたが・・・

Mトマト

どうやら、ミニじゃない・・・?

フルーツトマト系みたい。

母親が、あまり暖かくならないので・・・遅めに苗を 買いに行ったら・・・・

どうやら、ミニトマトは売り切れていたようで・・・

間違ってしまったようで・・・

皮が少し硬くて・・・フルーツトマトより酸味があるけど・・・

美味しいよ!

母親いわく・・・来年は、よく見るねとか・・・



サッカー | コメント:1 | トラックバック:0 |

国稀

週末に来ていた、東京の T 橋君が国稀の限定品を・・・

国稀1

その、T 橋君のボトルを 持って・・・

国稀2

FanFanフェア・・・終了15分前に、Y ちゃんと行ったら・・・

抽選が終わっていて・・・切れ掛かっている T ちゃん!


パソコンのプリンターのインクが切れて・・・

時々買いに行く、事務用品屋さん・・・

7月31日で、閉店していた・・・

安く買えたし・・・事務用品って、今はあまり売っている所が少なくなって・・・

確定申告の時の、帳簿やら・・・ラミネートのフィルムなど・・・

本当に、時々しか行かなかったけど・・・

私が高校生の時から、知っていたお店。

とても残念です。

無くなって、気が付くんですよね・・・

ミキサーも・・・そうなるのかな・・・

ちょっとブルー!




MIXER BOX | コメント:0 | トラックバック:0 |

暑いのに・・・

30度を 超えたのかな・・・

暑い日でしたが・・・そんな札幌で「 北海道マラソン 」

選手・関係者の方々・・・ご苦労様。

ミキサーのお客さんも、色々関わっているけど・・・

中継するって行ってたテレビ局の人達・・・暑かったでしょうね。


数日前に、昔からのお客さんからメールを いただいた。

今月で、定年退職とか・・・

ご苦労様です。

同期も、後数年で退職する年齢だ・・・

感無量・・・

そんな事を 考えながら店に向かってチャリを こいでいたら・・・

近くのビルの一階にあった、老舗の飲み屋さんが閉店していた。

毎日、見ているつもりだったが・・・店内が解体されていて気が付いた。

ん・・・・・・

暑い。

ミキサーは、本日も営業します。



イベント | コメント:0 | トラックバック:0 |

我が良き友よ

36年ほど前からの仲間。

集れば、毎回・・・同じような話ばかりだが・・・

T2

元気なうちは・・・集ろう・・・我が良き友よ・・・


昨日、東京の T 橋君が持って来てくれた・・・

T1

キャラメル。

その T 橋君は、お昼ご飯を 食べに増毛(ましけ)へ・・・

増毛2

甘エビ丼!

そして・・・てつお君らしく・・・

増毛1

今夜も遅くに、登場予定!

ミキサーは、日曜も営業します!




MIXER BOX | コメント:0 | トラックバック:0 |

ゲリラ豪雨・・・?

お昼少し前に、降り出したかな~と思ったら・・・

遠くで、雷!

そして、バケツを ひっくり返したような土砂降り!

ゲリラ豪雨なんですね・・・

これから道東方面も、まだ危ないようですが・・・

ビックリですね。


昨夜の、日ハム戦。

どうも今年のファイターズは、打線がつながらなくなると負ける。

ヒットは、打っているのに・・・点が入らない・・・

まいったな・・・


ゲリラ豪雨中に、メールが来ました。

東京の、T 橋君が今日と明日・・・ミキサーに来店。

いつものように・・・夜遅くだと思いますが・・・

集合・・・?

今日は、ホットビスケットでも焼こうかな!

今、夕方のニュースで、東京のゲリラ豪雨見ました。

札幌は、30分位だったから・・・

まいりました!

みなさん、気を つけてくださいね!





天気 | コメント:0 | トラックバック:0 |

気になる事が・・・

時々、ゴミの収集車とすれ違う事がある。

今日は、朝から雨で、ゴミの捨て方も良くない人もいるだろうに・・・

仲通りの細い道の、ゴミステーションを 回っている・・・

ご苦労様と思うのですが・・・

気になる事があります・・・

本当に、時々なんですが・・・

仲通りを 逆走していることが・・・

反対車線側を 走る事で、ゴミ袋を 持つ距離を 短くしているのか?

そこのけそこのけ、みたいに走り抜ける。

小さな子供達や、お年寄りも多い地区。

許される事では無いと、思うのです・・・

同じ場所で見るのだから、同じ車で同じ人達かもしれないが・・・

止めていただきたい。


明日、明後日の二日間、FanFanフェアです!

皆さんのご来店、お待ちしております!

今日、来てもいいんですよ・・・?

日ハム・・・・・いい加減しっかりしておくれ!

ダル・・・打たれるなよ!

チョッと不安!



街角ウォッチング | コメント:1 | トラックバック:0 |

FanFanフェア2011

夜中、家の周りで虫の音が、聞こえるようになり・・・

昼間に、トンボの姿も良く、見かけるようになり・・・

秋の気配が、空の雲にも、感じるこの頃ですが・・・

2011・・・昨年も開催のFanFanフェアが・・・今年も!
ファン1

藤井ビル系列の加盟店で、26・27日の両日、ご飲食いただいたお客様に・・・

抽選券が、お一人一枚差し上げます。

ミキサーの場合、隣の Fー45ビル・・・1階の、特設会場にて抽選できます。

昨年は、K 藤ちゃんが5000円の共通利用券を ゲット!

他にも、ドリンク類が当たりますので・・・

ぜひ、ご来店ください。


ファン2

ホットビスケットの評判が良くて・・・ショートニングやココナッツを 買って来ました。

ココナッツは、入れる時に、すり鉢で少し細かくします。

ここが、一手間?



イベント | コメント:0 | トラックバック:0 |

一口サイズ

ホットビスケットですが・・・
ホット1

左上が、いつもの大きさのホットビスケット。

一口サイズを 作ってみました。

ホット2

焼き上がり・・・

一番手前の二個が、いつもの大きさ。

もちろん、ココナッツ入りです!


昨年も開催された、ミキサーのお店が入っている、藤井ビル系列の加盟店参加の・・・

FanFanフェスタが、今年も・・・・

26・27日に開催されます。

特賞・温泉ペア宿泊券など・・・

詳しい事は、明日のブログで!



食べ物 | コメント:0 | トラックバック:0 |

ネオンテトラ

熱帯魚は、子供の頃から飼っていたが・・・

どうしても、ネオンテトラだけは・・・長生きしない?

相性が悪いのか・・・飼育が悪いのか・・・

ネオン2

何となく、明るさに欠けていたので・・・ネオンテトラとヤマトヌマエビが増えました。

ネオン3

今回は、長生きして欲しいけど・・・

今日も、少々暑い日です。



熱帯魚 | コメント:0 | トラックバック:0 |

お久しぶりで・・・

デジタルのチューナーを 送ってくれた F 川君が来店。

冷やしラーメンを・・・

冷やし1

ミキサーの冷やしラーメンは、基本的にこんな感じです。

トマト・くらげ・もやし・卵焼き・きゅうり・ハムに紅しょうが。

20歳前後に来ていた皆も・・・40代。

冷やし2

物凄く・・・久しぶりに集合。

皆色々ありましたが・・・これを スタートに・・・・・・

時々、集ろうとの話に・・・

今回、こられなかった人にも声をかけて・・・

友達は、いいものです!

ミキサー、本日も営業します!




食べ物 | コメント:0 | トラックバック:0 |

何でもありの・・・

午前中の曇り空が・・・何やら怪しい雰囲気で・・・

チョッと雨・・・やんだかな・・・ドッカーンと雷!

ドワーっと、土砂降り・・・再びドッカーン!

チャリは、無理かなと思ったが・・・

二時には、晴れてきた!

後は、雪とあられがあれば・・・なんてね。

とにかく、目まぐるしい天気。


昨日の、なでしこ同士の試合。

日本代表以外にも、いい選手がいるんですね。

女子の試合を 見るチャンスなんてほとんど無いから・・・

男子、J2のチーム半分にして・・・女子のチームにしたらいいのに!

駄目ですか!

ミキサー、明日も営業します!



天気 | コメント:0 | トラックバック:0 |

Dちゃん

東京単身赴任中の、D ちゃんが来店。

I 井先生も駆けつけて・・・

スカイツリー3

東京一人暮らしで・・・休日に散歩?

スカイツリー1

そうです!

スカイツリー2

東京スカイツリー・・・

早めに、 T 橋君と飲んでください。

飲み友達、大事です!

ついでに、一緒に走ってみたら?

次回、またお待ちしてます!



MIXER BOX | コメント:0 | トラックバック:0 |

見えてます・・・

いつもなら、店までの途中か、来てから近くのお店に、買い物に行くのだが・・・

我が家から、店とは反対方向に買い物に行き・・・

自宅の近くでも、あまり通らない道路を チャリで走っていたら・・・

見かけないマンション・・・?

最近、完成したらしい・・・

すぐに・・・何 ?と思った。

道路向きに、ベランダがあるのだが・・・

横向きの目隠しと、落下防止の柵があるのだが・・・

二階の奥に、しゃがみ込んだ女性が見える・・・

何してるのかな~と気になる・・・

どうやら・・・煙草を 吸っているらしい!

外を 気にしながら・・・

見えてますけど?

不通に、イスにでも座って吸った方が・・・目立たないような・・・?

余計な事でしょうが・・・


突然ですが・・・東京単身赴任中の D ちゃんが、夏休みの帰省で帰ってきていて・・・

本日、七時位に来店。

お時間のある方は、会いに来て下さい・・・





街角ウォッチング | コメント:0 | トラックバック:0 |

スイカ割り

この前、頂いた長野のお土産 「 りんご乙女 」ですが・・・

なかなか箱を あけるタイミングが無くて・・・

りんご乙女1

連日の雨で、盆踊りに行けない M ちゃんが来たので・・・

リンゴ乙女2

薄焼きのせんべいに、スライスしたリンゴが、乗っています。

美味しいよ!

今日は、晴れたので M ちゃん・・・盆踊りだね!


自宅のそばで・・・何やら子供達の、騒ぎ声が・・・

夏休みに入っても、あまり子供達の気配が無かったのに・・・

店に行くのに自宅を 出てみたら・・・

斜め向かいに、10人ほどが集って 「少し右!」とか言っている・・・

一番年長そうな男の子と目が合うと、チョッと照れ笑い!

ビニールシートを 敷いて・・・スイカ割りを していた!

昨日まで、連続天気が悪かったから・・・?

家の前のスイカ割り・・・盛り上がっていた!

その後、ベビーカーを 押している女性とすれ違ったら・・・

すぐ後ろに、私より年長のおじさんが・・・ベビーカー・・・?

ん・・・孫・・・ショッピングカート・・・?

四輪・・・?四角・・・?前にのぞき窓付き・・・?

よく見ると、中に犬が・・・?

暑いから?・・・病気か怪我?

わからん!



街角ウォッチング | コメント:0 | トラックバック:0 |

雨・・・

この2~3日、雨にやられっぱなし!

昨日の帰りも、びしょ濡れ・・・

幅の狭い25mプールみたいに、道路に雨水がたまっていた。

深さは、10センチくらいだけど・・・横の歩道に噴水のようにしぶきが飛んでいた!

今日も、途中から雨足が強くなり・・・

けっこう濡れた!


夜中、更年期復活?

膝から下が、暑くて暑くて・・・眠れなかった・・・

休み無しで・・・疲れも溜まっているのかな・・・?

仕事は、暇なのに・・・

フゥ・・・・・




天気 | コメント:0 | トラックバック:0 |

お墓参り・・・

昨日は、釧路に転勤中の Y 瀬君が、お盆休みで帰省・・・来店。

Y瀬君

一年ぶりの、冷やしラーメンを 食べて・・・ホットビスケット( ココナッツ入り )を プレゼント!


昨日、地下鉄事故と雨で断念した、お墓参り・・・

今日の天気予報が・・・午後2時くらいからの雨なので、2時前にと思ったら・・・

2時前から、ポツリポツリ・・・

お花を 買って地下鉄に・・・

うちのお墓は・・・平岸霊園・・・

地下鉄が、地上の駅に出たら・・・

土砂降り!

地下鉄の中で、自宅からの電話があったけど、出なかった・・・

土砂降りに気が付いた、母親が電話を してきたのです。

周りの、お墓参りに来た人達は、傘も持っていないようで・・・

「 止めよう 」・・・と言いながら帰っていった。

霊園横の、坂道・・・川になっていた!

墓地の中も、水浸し!

車で来た人達は、車内に避難。

お墓参り1

が・・・しかし!

お墓の前に来たら、晴れた!

お墓参り2

そう、「 水曜どうでしょう 」を 制作した、テレビ局のすぐそばなんです!

onちゃん( キャラクターの名前です )晴れにしてくれて、ありがとう!

って・・・違うよね。

ご先祖様に、合掌!

お盆でも、ミキサーは営業します!




未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |

こんな時だけ・・・

最近は、なかなか当たらない・・・天気予報。

お墓参りに、行こうかと思ったら、地下鉄事故で南北線不通と、テレビのテロップ!

様子を見ていたら、雨が・・・

本日、お墓参り・・・中止。

明日も、わからないね。

帰省で、帰ってきていた I 山君。

4回も来てくれて、ありがとう!

今日の日ハム戦も、途中まで見て帰るとか・・・

お疲れ様!

またね!

脅迫メールはしないから・・・ネ!

ミキサー、本日も営業します

今日は、オレガノパン。



天気 | コメント:0 | トラックバック:0 |

夏ばてではないけれど。

暑い日が続き・・・飲み過ぎも続き・・・?

疲れもたまって・・・動けない!

お墓参りも、水槽掃除もしないで、ゴロゴロしてた!

明日は、雨らしいのに・・・どうしょう!

せっかく、昨日勝った日ハムは、杉内にコテンコテン!

明日は、頑張れよ!

私も頑張るって・・・昨日と同じ終わり方かよ!

頭の中も、動きが・・・鈍い。

ミキサー、明日も営業します!





MIXER BOX | コメント:0 | トラックバック:0 |

お盆になりますが・・・

ミキサー・ボックスは、お盆中も休まず営業します!

金魚8.12

我が家の金魚・・・一匹だけ色が薄かったのが・・・

大きくなったからか・・・濃いめは一匹になってしまいました。

暑い日が続き、水槽も汚れてきたな・・・

明後日、お墓参りに行こうと思ったけど・・・雨。

明日かな・・・

水槽の掃除は・・・?

日ハム・・・また負けて!

今日から三日間、頑張れ!

私も、頑張ります!

そうです、日曜も営業です!




MIXER BOX | コメント:0 | トラックバック:0 |

母校

今日も、暑い。

33.8度とか・・・

昨日、実は母校を 見に行った。

高校1年まで住んでいた、現在も本籍のある中央区の公園近く。

母校1

小学校は、廃校になり、店の近くの小学校に統合された。

現在は、地域のコミュニティセンターになっていた。

中学も写そうかと思ったが・・・

雨がポツポツ・・・

母校2

急いで公園を 抜けて店に向かうことに。

母校3

昔は無かった、立派な石碑の後ろの建物は、明治って感じですね。

母校4

公園の池も、小さくなっていた。

小学校の頃の春先に・・・池の氷の上を 歩いていて・・・落ちた。

目の前の場所・・・懐かしい!

昨日の、韓国戦!

向こうは、諸事情があるから・・・

まあ、勝ってあたりまえかな・・・・・?

日ハム・・・何やってる5連敗・5連勝とかやってる場合か!

今日は、根性見せてみろ!

私は、暑くて根性なしです。

ごめんなさい!



街角ウォッチング | コメント:0 | トラックバック:0 |

赤くなれない・・・

日中は、曇り空・・・

二時過ぎに、出てきたが・・・

ポツリ・ポツリと雨が・・・

なのに・・・今は晴れ!

ブログを 書きながらパンの仕込を するのはいつもの事ですが・・・

今日は、パンを 作りたくなくて( 何か嫌な予感が )・・・止めようと思ったけど・・・

時間もあるし・・・いやいや始めたら・・・

ドライイーストを 発酵させたカップを ひっくり返してしまった・・・

ベタベタ、ゲロゲロ・・・ふぇ~・・・

やはり予感的中・・・そんな気がした。

我が家の、トマトは少しだけ色が変わった。

トマト8.10A

横のしその葉に、モンシロチョウが・・・

トマト8.10B

店の前に植えてあった、大根が二本だけ回収忘れ・・・?

トマト8.10C

今日は、札幌ドームでサッカーの日韓戦。

街中にもサポーターが、ウロウロしてた。

一人、応援するか!

パン・・・どうするかな・・・嫌な予感いまだ消えず・・・




天気 | コメント:0 | トラックバック:0 |

帰省ラッシュ?

帰省で、ミキサーに来店の、お客さんが増えてます。

ありがたい事で・・・!

M ちゃんの友人の K 子も久しぶり。

K子0

東京に行って何年になるか・・・5年だった?

K子1

K 子が持ってきた、へんなもの?

I さんのお友達も長野から帰省。

K子2

信州の・・・りんご乙女です!

美容師の Y ちゃんに写真が少ないといわれまして・・・

あわてて写しました。

Y ちゃん写してないし・・・

N ちゃんも、神奈川から帰省の友人と・・・

千葉から帰省中、二度目の来店の I 山君は、男性の友人と来て・・・・・

女性ばかりだったので、驚いていましたが・・・一年に一度位は、あります!

今日も、暑くて・・・ふぅ・・・




MIXER BOX | コメント:1 | トラックバック:0 |

今日も、暑くて・・・

外は、風があって、気持ちがいいのですが・・・

部屋の中は、何やら微妙に暑くて・・・

扇風機を 止めると汗がジワーッと・・・


朝刊に、ジョー・山中さんの訃報が・・・

一度だけ、知り合いのライブハウスで、お会いした事が・・・

ボーカルの女の子に、優しくねぎらいの言葉を かけていたのが忘れられない。

見た感じや、マスコミ報道しか知らないので・・・

本人がとてもいい人なのは、会ってみなければわからない。

アイ・高野さんもそうだった。

お墓のそばまで行きながら、見つけられずに帰ってきてしまった。

もうすぐ、お盆です。

ご冥福を・・・・・





天気 | コメント:0 | トラックバック:0 |

復興支援

つくばの F 江君から・・・突然、桃が送られてきた?

桃

福島産の桃です!

電話をしたら・・・復興支援とか・・・

ん・・・そうだね。

ありがたく頂きます。

暑い日が続きますが・・・

少し、バテ気味かな・・・

あまり働いてないけど・・・

はい、ミキサーは、本日も営業してます!


MIXER BOX | コメント:0 | トラックバック:0 |

三日目・・・

すすきの祭りの、三日目。

予想通り・・・外は、いっぱい人がいますが・・・ビルの中はシ~ンとしてます!

それでも、帰省組が二組来店。

ありがとう!

学生時代からの、お客さんたちも、そろそろメタボ・・・!

健康に気を つけましょう!

買い物してる間に、夕立みたいな雨・・・

すすきの祭りに一度は、雨が降る伝説健在!

ミキサーは、明日も営業します!

イベント | コメント:0 | トラックバック:0 |

常識が・・・

某テレビ局が・・・

東北の被災地に、これでもかと思わせるアホな番組を 放送したとか。

局のお偉いさんが、頭を 下げに被災地へ・・・

しかし・・・違いませんか?

現場には、多くの「 お・と・な 」が、番組制作にかかわっていたはずなのに・・・

誰一人、おかしいとか・・・まずいとか・・・思わなかったんでしょうか?

案を 出した人・許可した人・制作する人・出演していた人・・・本当に誰も気が付かなかったんでしょうか?

くだらないバラエティー番組ばかり見て、育ったから?

常識の無さに・・・悲しさが・・・





ニュース | コメント:0 | トラックバック:0 |

すすきの祭り

暑い日が、三日ほど続いて・・・

庭の花も、元気いっぱい!

庭の花1

昨日は、珍しいお客さんばかりで・・・

I 原さんは、25年来のお付き合いですが・・・

近年は、孫もできて・・・

でもね、昔話が出来る人も店も、もうあまり残っていませんよ。


男性二名が・・・「 飛び込みです 」・・・と乱入?

もう、10年ぶり?

ビルの場所を 正確に覚えていなかったのが幸い・・・

移転してますからね。

端から探してくれたようで・・・

名前を 見つけて来てくれました。

転勤する前に、また来てくださいね。


三月以来は・・・T ちゃん。

Tちゃん8.3

子育て、夏休み中の朝のラジオ体操、大変でしょうが・・・またね!

今日から三日間の、「 すすきの祭り 」

外には、人がいるのですが・・・

ハァ・・・

イベント事は・・・大嫌いだ!

ロッテに、二連敗の日ハム!

しっかりしろ!






イベント | コメント:0 | トラックバック:0 |

暑い・・・

創成川通

写りが悪くて、ごめんなさい。

遠めに、テレビ塔がわかりますね。

創成川通が、新しくなって、初めて通りました。

この後、豊平川を 越えて Y ちゃんの美容室で、変身。

30度近い気温の中・・・暑かった。

今日が、ススキのはしご酒で、明日からすすきの祭・・・

イベントは、嫌いだ!





天気 | コメント:0 | トラックバック:0 |

トマト

我が家の、トマトが赤くなりません。

今日は、久しぶりの太陽が・・・

トマト8.2B

大きさは、ミニトマトなのに、大きくなりすぎで・・・

でも、どこにあるのかわからないほど、青々としています。

暑い日でしたが・・・30度位あったのかな・・・風が無かったら信号待ちで倒れてた?


Fちゃん8.1

昨夜、F ちゃんの同級生が、沖縄に転勤で送別会。

昔の話で、大爆笑!

沖縄、暑いから気をつけて!


その、F ちゃんは、日ハム対ロッテ戦を 見るために・・・

この、暑い中で頑張ってドームで並んでるとか・・・

ロッテファンの F ちゃん・・・日ハム、勝たせていただきます!





未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |
| HOME | NEXT