ミキサー通信

札幌市 ススキノで、BAR 「MIXER・BOX」 を 営業する店長 Go が、うじゃうじゃ書いています。

見てしまった。

曇り空ですが・・・26度以上あって・・・一滴だけ雨粒が・・・

通勤路の近くで、立体駐車場の工事が続いている。

初めは、何ができるのかな~と思っていたが・・・

2~3階位まで、鉄骨を 組み立てた時に、何度か見てきた立体駐車場の作りだと気が付いた。

広い道路側からは、見えなかったが・・・

裏通りから見たら、2~3階野の内側の鉄骨が錆だらけ・・・

他は、みんな白いペンキで塗られていたのに・・・

錆止めの茶色なら・・・他が白いのは変ですよね。

どうしてだろう・・・写真と思ったけど止めた。

今は、もう見えない・・・

もう、明日から7月だ。



街角ウォッチング | コメント:0 | トラックバック:0 |

真夏日

札幌も、午後から暑くてベッドでのびていた・・・

30.3度とか・・・

いきなりだから・・・体に良くない!

そんな中、店の前のチャリ置き場の植え込みに腰を 下ろして・・・

化粧を している、おねえちゃんがいた!

30分近くやっていた・・・・・

わからん!


昨日、3年と2ヶ月ほど、北桧山で働いていた M ちゃんが、帰ってきました。

転勤です。

先週は、盛大な送別会を 開いていただいたとか・・・

きっと飲兵衛の、M ちゃんがいなくなるのを 悲しんだのでしょう!

引越しや色々と落ち着かないので・・・歓迎会の予定が立ちません。

関係者各位には、個別メールにて、ご案内いたします!

その時は、よろしく!

こんな暑い日は・・・ビール!

ミキサーは、8時までビール全品半額です!







天気 | コメント:0 | トラックバック:0 |

地デジ化

自宅は、ケーブルTVなので、特に困らなかったのだが・・・

店は、取りあえず地デジ化に成功した・・・

しかし、サブのモニターの配線を、いじってしまったのか・・・

写らん!

大型のテレビの裏の配線は、見たくないほど入り組んだまま放置・・・


昨夜遅くに来店の、美容師の Y ちゃんも・・・休日の今日「 地デジ対応TV 」がやってくると・・・

その夜中に、知り合いのスナックのマスターから、「 地デジ 」相談メール。

マスターの自宅も地デジにしたいので、大型電気店に行ったら・・・

一軒目の店員は、非常に態度が悪く・・・

二軒目の店員さんは、親切だけどよく判らなかったとか・・・

ん~・・・

実は、以外に認知されていないのが・・・テレビは地デジ化しても・・・

記録媒体の、DVDやVTRはデジタル対応になっていない場合が多くて・・・

タイマー録画できない場合があります。

二台目のテレビも、チューナーで見られるけれど・・・

新しい番組の録画が難しい事も・・・

各家庭ごとに、状態が違うので・・・

簡単に相談に乗れないと言うか・・・

勿論、全部買い換えればいいいけれど・・・

まだ使える、ブラウン管TV・・・もったいないし・・・

安いお金じゃないしね・・・

地デジ・地デジ・の昨日、今日。

ミキサーの地デジ化は、今度の日曜に全部見直し・・・かな?

どうせ、営業で出てくるから・・・

Y ちゃんは、苦労の末・・・地デジ化成功とメールがありました。

おめでとう!



MIXER BOX | コメント:0 | トラックバック:0 |

マラソン

昨日、パソコンのメールに一件・・・

迷惑メール・・・?

シアトルの同級生から・・・

しあとる

胸のゼッケンに、ロックンロール・シアトル・マラソン・・・

意味が良くわからん。

右が同級生・・・とーぜん?

左は、ホノルルマラソンも一緒に走った、シンディちゃんだそうで・・・

ん~・・・・

バックの景色・・・もう少し何とかならなかったの?

まあ・・・シアトルの街でしょうが・・・

相変わらず・・・天然の同級生・・・H 子でした。



イベント | コメント:0 | トラックバック:0 |

新配合のパン

パンを 作った事のある人ならわかると思うので・・・

面倒な、作り方は省きます。

強力粉200g・ライ麦粉50g・全粒粉30g・コーングリッツ20g・塩5g・砂糖10g・ドライイースト6g

一次発酵50~60分・二次発酵20分

型に入れて200度で20分焼いたら・・・

新配合1

こんな感じに・・・

新配合2

中は・・・

新配合3

ライ麦・コーングリッツ・全粒粉のバランスを 決めるのが難しくて・・・

ふわふわだけど、しっかりした食感。

一次発酵前の、コネコネの時にオレガノ入れるのもいいですよ。

コーングリッツが多すぎると、お菓子のカールみたいになってしまう!

ライ麦粉多すぎても、あまり膨らまない。

興味のある方は、作って見て下さい。

ミキサー、本日も営業します!


コンサドーレ引き分け・・・

日ハムは、3連勝は・・・仕方が無いか。



パン | コメント:0 | トラックバック:0 |

晴れましたが・・・

一昨日は、びしょ濡れで帰り・・・

翌日の昼間も寒いくらい・・・

今日は、ほとんど上空には、雲が見えない澄んだ青空!

だけど・・・気温が上がらん!

明日は、暖かくなるようですが・・・

新配合のパン。

評判が、良いのです。

固いパン好きの、O 西さんも昨日味見。

同じ職場の、H 原さんも絶賛。

その秘密は、明日・・・

現物が、昨日全部あげてしまい・・・

現在、焼いています。

写真入りで、明日のブログを お楽しみに。

レシピ・・・ん~・・・・・教えたくないな・・・

一晩、考えます。

明日の、日曜日も営業します!


天気 | コメント:0 | トラックバック:0 |

消えた・・・?

店の近くの小学校の前から、西に向かって、4ブロックほど中央分離帯がある。

幅が広くて、5メートルほどもあるだろうか・・・

そこの草刈を 一ヶ月ほど前にやっていて・・・

所々に植えてある、チューリップの話はその時に書きましたが・・・

その草が、あっという間に伸びてしまい4~50センチに・・・

早いな~と思って気が付いた。

その近くのホテル前の、街路樹の周りにあったはずの「 ラベンダー 」

消えている。

何年もかかって、大きくなり増えたのに・・・

ゲッ・・・

誰だ・・・持って行ったのは!

10年、見守ってきたのに!

残念・・・・・


同じ FC2のブログで最近、お邪魔したら・・・

見に来てくださる方のブログで・・・

すすきのの飲食店の閉店の話!

同業者として、心が痛い!

本当に、日々閉店。

久しぶりに行って無いのは、当たり前なのです。

そう・・・消えていた

残念と、後から言われても・・・

26日・・・日曜日も、営業します。







街角ウォッチング | コメント:0 | トラックバック:0 |

二度目

店の前まで来たら、鍵を 忘れたのに気が付いた・・・

今月二度目。

昨夜、帰るつもりでつい見てしまったウィンブルドン。

クルム・伊達の試合。

私、テニスのルール知りませんでしたが・・・

いっだったか・・・伊達の引退の時かな~・・・・

アナウンサーが、細かに説明してくれて少し覚えた。

見ているうちに、ルールより・・・頑張ってる伊達の姿が、とっても素敵だった!

試合後、帰って寝て数時間で目が開いた!

直後に、地震!

NHK!

そのまま起きてしまった。

頭が、ぼけてます。

鍵を 忘れた・・・言い訳です。

雨!

今夜は、サッカー・・・・深夜だよ!

ゲ~



MIXER BOX | コメント:0 | トラックバック:0 |

お久しぶり

四年ほど前でしたか・・・東京に転勤になり・・・

三年ほど前の出張で、ご来店以来の I 見さんが、昨夜来店。

今回、出張で一緒の S 原さん( 別会社で初登場 )も・・・

翌日、忙しい I 見さんは、先にホテルへ・・・

70年代フォークソングに、酔いしれた S 原さん・・・

今日は、大丈夫ですか!

s 原さんの相手を してくれた T ちゃん・・・ありがとう!

しかし!

二種類も、ボトルの仕入れ忘れしていたなんて!

T ちゃん・・・フォアローゼスの黒ラベル仕入れました!

暇すぎて・・・ぼけている?



MIXER BOX | コメント:2 | トラックバック:0 |

新配合・・・?

かためのパンを、色々やってみましたが・・・

新配合のパン

新配合パン

見た目は、前回の「 ごまパン 」ですが・・・

生地を 仕込む時にも「 ごまとオレガノ 」 を 練りこんでます。

昨日来た、Y ちゃんにあげましたが・・・

かためのパンは、薄く切っておやつ代わりにもいいですよ!

以外に受けがいい。

木曜日の女子会にも、大うけしていたな・・・


札幌は、本日29度を 超えてしまいました!

風があるので、それほどとは思いませんでした!

でも、暑いか・・・

ふぅ・・・・






パン | コメント:1 | トラックバック:0 |

失礼しました・・・・・

昨日の、父の日・・・

下の娘は、メールを してくれたけど・・・

上のお姉ちゃんは、どーしたと書いてしまいましたが・・・

最近、隣のビルでアルバイトを 初めて・・・

昨日は、早上がりで・・・帰りに顔を 出してくれました。

「 父の日だからね・・・」と一言。

父の日

失礼しました。


一年以上前に、我が家に来た金魚。

金魚6.19

昨夜、帰った時に動きが鈍かったので写しましたが・・・

三匹まとめてが、難しい。

三倍くらいの大きさに。

金魚も、娘達も育ってます。



MIXER BOX | コメント:0 | トラックバック:0 |

父の日

親子・・・( 父親付き )で歩いているのが、目立つと思ったら・・・

父の日だった!

下の子は、乳母車。

まだ若い両親の横で、たった今まで泣いていた顔の、小学2年生くらいの女の子・・・

せっかく家族で出てきたんだから、笑顔になろうね。


買い物を して店に戻ったら・・・

下の娘から、父の日だねメール?

上のお姉ちゃんは、どーした!

ミキサー本日も、営業中!



街角ウォッチング | コメント:0 | トラックバック:0 |

ねまがりたけ

5階の「 長さん 」で、特大ねまがりたけを 見た!

ねまがり6.17

根元が、一番太いのは三センチほどあった。

写真の右側より、太かった!

今週に入って、急に暖かくなったからみたいで・・・

こんなに太くなるのは、珍しいそうです!


土曜日・・・

幼稚園児が補助輪を 外して間もないのか・・・

よろよろしながら自転車に、乗っていた。

父親は、その前を ジョギングで先導。


その先の公園。

普段は、あまり人がいないのだが・・・

女の子2人を連れた父親が、上の娘の鉄棒の逆上がりを 特訓中。


買い物を 終えて店に戻る時・・・

小学生の低学年の妹と4・5年生のお兄ちゃん。

それぞれが持っていた、傘を 妹が前・兄が後ろで左右それぞれ一本ずつ持って・・・

電車ごっこ?

たったそれだけの事なのに、妹は満面の笑顔!

お兄ちゃんは、仕方が無いな~と思いながらも、優しく微笑む。

何だか・・・皆に,いい土曜日だね!

ミキサーは、明日も営業します!




食べ物 | コメント:0 | トラックバック:0 |

女子会・・・?

今月末には、転勤で北桧山から戻ってくる M ちゃんが・・突然来店。

引越しで、色々大変みたいで・・・

メールしたら、帰宅前の T ちゃんが来て、 N ちゃんと三人で女子会?

O 西さんに焼いた、固めのパンですが・・・忙しいようで・・・

処分しようと思ったら、「 カビは・・・? 」

無いならOK・・・と・・・T ちゃん。

こしゃくな、100円ショップのだし入り味噌をつけて・・・

アイヌネギ2種

その味噌漬けとポン酢漬けのアイヌネギを のせたり・・・

マヨネーズと味噌を 混ぜたり・・・

苺ジャムがいまいちだったのには・・・

前日、T ちゃんが置いていった「 かるめ焼き 」

かるめ焼き

も、みんなで味見。

凄い、女子会になりました・・・

私、二日酔いで・・・・・

ヘルプ・ミーです・・・・・



MIXER BOX | コメント:0 | トラックバック:0 |

お祭り・・・最終日

昨夜、お祭り帰りの T ちゃんが寄ってくれて・・・

「 かるめ焼き 」 知ってる?

知ってる。

そう、高齢者は知っている。

昔の、お菓子じゃ。

かるめ焼き

お祭りの、出店で売っていたとか・・・

へぇ・・・以前は、売っていなかったのに!

だいたい、買った事が無い。

家で、作っていた。


今日は、神宮祭の最終日。

とってもいい天気。

もう、お祭りだからといって・・・出てくる年齢のお客さんは・・・・

なはははは・・・・




食べ物 | コメント:1 | トラックバック:0 |

ペット・・・?

ほとんど、毎日のように車を 洗っている人が、私の通勤路にいる。

今日も、元気に洗っていたが・・・

その車の前に、2~3歳くらいの小さな男の子・・・?

母親らしき女性が、ぐずって道路にひっくり返っている子を 何やら持ち上げた!

ゲッ・・・・・・・

登山用のハーネスみたいなのが・・・子供に装着してある。

そして、彼女の手には、犬の散歩のリードみたいに、ハーネスとつながつたベルトが!

ペットか!

洗車している人の目も、点になっていた!

ベビーカーとかの選択肢は、無かったのか?

我が娘の小さい頃は、幼児用のベビーシートみたいなのが、あまりなくて・・・

八百屋でもらった、夕張メロンのダンボールに、タオルを ひいて・・・

助手席にはさんでた。

記憶があるのか・・・三歳くらいの時に、何故か自分のことを・・・

メロンジュース・Y 子と呼んでいた。

ベビーカーもチャイルドシートも、嫌がらなかったけど・・・

歩く時は、手を つないだものですが・・・

わからん!


昨日から、北海道神宮祭!

今、ビルの前を 山車が通りました。

山車

晴れてきたし・・・

昨日は、雨だったけど・・・

少しは、人が出るかな・・・




街角ウォッチング | コメント:1 | トラックバック:0 |

何を 今更・・・

福島の酪農家の男性が、自殺というニュースが。

原発事故で、先行きが見えないことによる不安。

起こるべくして起きた、悲しい現実。

ところが国のトップは、1.5次補正予算とか・・・言葉遊びをしている・・・

三ヶ月も、何を やっているんだ!

そもそも、自民党が推進した原発。

国会で、ガタガタ言われる筋合いじゃない。

もっとはっきりしろ!

誰のための政治なんだ。

自分の、花道なんて考えるな!

今日も、腹が立つ!


ホットビスケット6・13

何度か、作った「 ホットビスケット 」

ココナッツ入りで、今回が一番いい感じの焼け具合。

びんぼー暇なしで、二月から休んでいないので・・・

腰が・・・痛い・・・!

せめて・・・お客さんが来てくれれば・・・



三日続けて来店の、東京の T 橋君。

常連仲間には、会えませんでしたが・・・

知り合いの焼肉屋さんのマスターが来店。

三人とも「 しめさば 」が大好きで盛り上がり!

本場のキムチは、辛くないで盛り上がり!

少しは、楽しめたかな?



ニュース | コメント:1 | トラックバック:0 |

緊急速報!

インターネットで、ミキサーを 検索していたら・・・

住所も電話番号も同じで、「 ゴルフ・バー 」になっていた!

誰だ、いいかげんな事を 載せたのは!

広告を いっさい掲載しないので・・・嫌がらせ?

私は、一生・・・ゴルフはしない!

よって・・・ゴルフ・バーではありません!

以上!

拍手するな!



MIXER BOX | コメント:0 | トラックバック:0 |

ごまパン

小麦粉・コーングリッツ・ライ麦粉・全粒粉の配合を また少し変えて・・・

固めのパンを 希望の O 西さん用に焼いた「 ごまパン」

上面に、ごまを ふりかけました。

ごまパン

焼きたての時の、ごまの香りがいいですね・・・


ネタなしの私のために、最近よく来てくれる T ちゃんが・・・

亡くなった祖母の命日に買ったゆりが咲いたと・・・

ゆり1

ゆり2

ゆり3

150円とは、安い?

店の前の植え込みにも・・・ゆりが出ていたような・・・

あれは、何百合かな?

まだ、つぼみも出ていなかったけど。

土曜から来ている、東京の T 橋君。

今回も、常連には会えないかな・・・





パン | コメント:0 | トラックバック:0 |

Dちゃんの送別会?

七月から三年間、東京に単身赴任の決まった常連の、「 D ちゃん 」

急だったので・・・なかなか集るのが難しく・・・

両手に・・・花・・・?

D1

D2

偶然、D ちゃんを 知っている A 野君も友人と・・・

D3

しかし・・・皆が帰ったその後で・・・

東京の T 橋君が・・・

D4

すれ違いでした・・・

T 橋君は、今日も・明日も来てくれる予定です!

ミキサー本日も、営業します!



MIXER BOX | コメント:0 | トラックバック:0 |

焼き飯

アイヌネギの醤油漬けを 使って焼き飯。

ベーコン・たまねぎ・マッシュルームにねまがりたけを 入れて作りました。

おにぎりも一個作って、帰ってからの夜食にしました。

焼き飯6・10

今日の天気は、滅茶苦茶!

早くから起きていたのですが・・・

晴れていたのに、雨・・・?

いや・・・雷!

いや、晴れたようで、また雨で・・・青空が!

なはははは・・・

何がよさこいじゃ!

早く、終わってしまえ!


そうそう・・・常連の D ちゃんが東京に転勤。

今日、来店予定ですが・・・最後かな!

突然なので・・・

一応、三年の単身赴任。

時々は、帰って来るのかな?


ミキサー、明日も営業します!



食べ物 | コメント:0 | トラックバック:0 |

冷やしラーメン

二日ほど前から、裏メニューに 「 冷やしラーメン 」が登場。

三名限定で、来てくれそうなお客さんにメールしたら、S 本さんと F ちゃんが食べに来てくれましたが・・・

T ちゃんが返事も無い!

おかしいと思ったら・・・・

携帯忘れて・・・仕事は残業で・・・ミキサーの前を 素通り・・・

日中、暑い日だったから 「 冷やしラーメン食べたい!」と思っていたのに・・・

帰って、メール見て愕然!

まあ、冷やしラーメンは、また今度なんてメールのやり取りしてましたが・・・

いきなり昨夜、遅くに登場。

さすがに、夜中は・・・冷やしラーメンは・・・

久しぶりに来ていた、 S 根君と一緒に・・・

ねまがりたけに味噌を つけて食べてもらいました。

4本しかなくて・・・その前に来ていた、某TV局の M 田さん達には出せなくて・・・ごめんね!


今度の日曜日も、営業します!


MIXER BOX | コメント:2 | トラックバック:0 |

立ちくらみ

昨夜、立ちくらみが・・・

今日は、頭が痛いし・・・

年かな・・・

そんな今日は、夜から雨になるからか、湿度が高いようで・・・


家の近所で、制服姿の中学生の男女が歩いてた。

何だか、2人で歩くのが恥ずかしいのか・・・不慣れな雰囲気。

男の子の右手に、半分飲みかけのペットボトルが・・・

よく見ると・・・カルピスだった!

本当の話です。

初恋の味・・・・・

いいねぇ~。

頑張れ、若者!



MIXER BOX | コメント:0 | トラックバック:0 |

ホットビスケット

昨日の、失敗作・・・ベーキングパウダーの入れ忘れ版!

ホットビスケット1

今日の、成功版!

勿論、ココナッツ入りです!

ホットビスケット

ちゃんと、膨らんでいますね・・・!


土曜日に来店の、F 川君が地デジチューナーを 送ってきてくれた・

地デジチューナー

ありがとうございます。

最低でも、予備の液晶テレビの地デジ化が出来ます!

今日も暑い!



食べ物 | コメント:0 | トラックバック:0 |

何だか・・・暑い?

いい天気?

部屋の中も、暑くて・・・

外も、まあまあ暖かくて・・・

ぼーっとしていたのか・・・

久しぶりに「 ホットビスケット 」を 作ったら・・・

ベーキングパウダーを 入れ忘れ・・・

大失敗!

ココナッツいりでしたが・・・焼きながら・・・膨らまないなと思ったら・・・

でした!

明日、再チャレンジします。

今日は、冷やしラーメンがいいかも!

誰か来るかな!

サッカーの試合もあるけど・・・



天気 | コメント:0 | トラックバック:0 |

夕立

まるで夏の夕立のような、いきなりの土砂降りの後は、青空が・・・

おかしな天気。

北の方では、竜巻注意報とか・・・

土曜日に来店の、F 川君と現在静岡在住の友人 S本さん。

F川君

S 本さん・・・昔のミキサーにも来たことがあるとか・・・

F 川君、日曜日に、地デジ化終了しましたか?

いらなくなった、チューナー・・・待ってます!


5階の長さんから、また頂いた!

ねまがり

ねまがりたけ!

焼いて食べたら、美味しいぞ!



天気 | コメント:0 | トラックバック:0 |

ダーツケース

暇なので・・・

ダーツケースを 作ってしまいました。

ダーツケース1

ダーツケース2

設計図無しの、思いつきで作ったので・・・

ちょっと雑になりましたが・・・


と言う事で・・・

ミキサーは・・・本日も営業します。




ダーツ | コメント:0 | トラックバック:0 |

夢というのは、まぁ・・・意味不明の、変てこなものだが・・・

昨夜の夢は・・・

今年に入って、二台のチャリが駄目になったわたしですが・・・(現実)

何故か、乗った事も無い、小型の折りたたみ自転車に乗っていて・・・(夢)

サドルか何かの調整を しようとしたらボルトがおれてしまい・・・(夢)

昨夜、突然現れた、上の娘が隣のビルでアルバイトする事になったらしい・・・(現実)

この娘が、幼稚園児になり2人でボルトを 買いにホームセンターに・・・(夢)

しかし、夢だと言うのに壊れたパーツ部分が、チャリとは思えないほどにメチャクチャ複雑で、・・・(夢)

部品が、見つからない・・・(夢)

そこで、目が覚めた。

ん・・・娘の突然の登場で、動揺したのか・・・?


今、物凄い雷!・・・(現実)

雨も降り出したようだ・・・!(現実)

寒いし・・・(現実)

今日も、暇かね・・・(現実)

明日の、日曜日も営業します!・・・(現実)



未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |

暗いと言われて・・・

最近の、ミキサーのブログが、暗いといわれ続けています。

暇で、本当につぶれそうで・・・明るい話題があるはずも無い・・・

仕方が無いので・・・

我が家の庭に咲いていた花の写真でも・・・

最初のつつじ以外は、よく判りません!

つつじ1

一応、つつじの仲間らしい・・・

つつじ2

母親も、「 ん~・・・忘れた。」

つつじ3

以上・・・書くと暗くなるので・・・



MIXER BOX | コメント:0 | トラックバック:0 |

否決

まったく・・・腹が立つ!

内閣不信任案否決。

あれほど反旗を ひるがえしていた民主のO 沢グループ。

親分は、敵前逃亡?

なんて卑怯な。

自民の間抜けは、まだ参議院で追及するとほざく!

そんな事より、どうしたらもっと早くに復興できるかの、提案でもしろ!

腹が立つ!


金魚6・2A

掃除したはずの水槽ですが・・・

まだ、汚れが・・・

金魚6・2B

でも、金魚は元気です!


昨日、I 川さんが差し入れてくれた・・・・

あんどーなつ!

金魚6・2C

そーです・・・

あの、テレビドラマ「 JIN 」の・・・安道名津・・・

なははは・・・・

おかしい!

一緒に持って来てくれた・・・ハンバーグは美味しかった!

某コンビニで、売っています!



ニュース | コメント:1 | トラックバック:0 |
| HOME | NEXT