ミキサー通信

札幌市 ススキノで、BAR 「MIXER・BOX」 を 営業する店長 Go が、うじゃうじゃ書いています。

スペアリブ

閉店しそうとメールを したら・・・

I 先生が、月曜日から来てくれまして・・・

先生の知っているお店も、二軒ほど閉店とか・・・

本当に、大変なんです。

先生が、ブログに載せた「 スペアリブ 」を 注文!

スペアリブ1

ナイフとフォークもつけましたが・・・

はしでもお肉が、ポロリ・・・

美味しいと、お褒めの言葉を・・・

私の、焼いたパンと北桧山のアスパラも!


春に中標津から帯広に転勤になった、F 巻君が、出張で・・・

同期の旭川の方と・・・

I 先生と久しぶりのご対面。

先生が帰ってから・・・ミキサー専属の「 マタギ 」 F 部君が、用事で顔出して・・・

F 巻君と20年ぶり?

スペアリブ2

皆さん、ミキサーが無くなったら・・・そんなご対面も、出来なくなります!

ご来店を!

F 巻君、KOZUEちゃんに会いたがってた!

ブログの目隠し写真でもすぐわかったって!


遅い時間に来たY ちゃん、写真取り忘れ!

パンもあげられなくて、ごめんね!



食べ物 | コメント:1 | トラックバック:0 |

ねまがりたけ

ねまがりたけ

5階の焼き鳥屋の「 長さん 」から頂いた、ねまがりたけの根元。

もちろん、生のままの一本物も頂きましたが・・・

マスターは、茹でてビン詰めにして、保存するので・・・

長めなのは、切り落とすのです。

それを すこし頂いてきたのです。

薄く切って、めんつゆと砂糖で煮込みました。

おつまみですね!


今日も、固めのパンにチャレンジ。

色々配合を 変えていますが・・・

なかなか固いのができなくて・・・

今日は、うまくいくかな・・・?




食べ物 | コメント:0 | トラックバック:0 |

珍しく・・・

コンサドーレが勝って・・・日ハムも勝った。

今年、二回目?

良いことなんですが・・・

その後・・・すすきのに人が来ない!

まあ、珍しくコンサドーレのユニフォームを 着たサポーターが、走っているのを 見かけたが。

昨日、ユーミンのコンサート帰りに、H さんが家族で来てくれたけど・・・

今日も、コンサートがあるようで・・・

やはり、暇でしょうか・・・?

明るい話題・・・

H さんの娘さんと息子さんが、お酒の飲める年頃になった!

おじさんを 助けると思って・・・

頑張ってアルバイトして飲みにきてね!

ん・・・明るい!





コンサドーレ札幌 | コメント:0 | トラックバック:0 |

スペアリブ

裏メニューの新商品。

スペアリブ

「 スペアリブ 」

私の、スペアリブの作り方は、少し変わっています。

一度煮込んで、味付けを して・・・

オーブンで焼きます。

肉が骨から、簡単に外れるし・・・

食べやすいのです。

味も、バーベキューソースではありません。

今から、28年ほど前に、ある方から教えていただいた作り方。

美味しいぞ!


雨になりましたが・・・運動会は、無事終了したのでしょうか?

ミキサーは、明日も営業します!




食べ物 | コメント:1 | トラックバック:0 |

今日も、良い天気!

昨日に引き続き、暑い。

近所なのに、すぐ北側の狸小路の方に数ヶ月ぶりに行った。

知らないお店が、何時の間にやら・・・

ラーメン屋にモツ屋?・ドーナツ屋?・何が何だか・・・?

普段は、用が無いので・・・

それにしても・・・今回は、半径300メートルで5件は知らないお店が!

引きこもり過ぎ?

家と店の往復だけで・・・世の中どころか、近所の変化も気が付いていない!


明日と明後日は、札幌の小学校の多くが運動会。

でも、何やら雨模様らしいけど・・・・・

お弁当作る、お母さん達は大変だ!

頑張って!

ミキサーは、29日の日曜日も・・・営業します!



街角ウォッチング | コメント:0 | トラックバック:0 |

夏日・・・?

数日前まで・・・吐き出す息が白くなるほど、寒かったのに・・・

札幌市内の一部では25.5度になったとか・・・!

長袖の T シャツに、G ジャンでは・・・暑くて汗が・・・

大通公園では、ライラックまつりですが・・・

本来は、この時季に暖かかったのが、冷え込む「 リラ冷え 」なのですが・・・

休んでいない事もあり、急に暑いのは、体調不良に・・・・・


昨日、一昨日と来た何人かに人達に・・・山菜づくし?

アイヌネギのポン酢漬け・アイヌネギのキンピラ・あずき菜の酢味噌あえ・あずき菜の土佐酢とおつまみを。

平日なので・・・アイヌネギは少しだけですが・・・

ポン酢が、目からうろこ状態。

簡単でおいしい!

三日ほど漬けたらOK。

本当に美味しいですよ!

暑い!



天気 | コメント:0 | トラックバック:0 |

24ならぬ・・・12

24と言えば・・・米国の有名なテレビドラマですが・・・

2~3日眠れない日々が続いていたからか・・・

12時間寝てしまいました。

ちなみに、高校2年の夏休みのキャンプで、三日間で5時間しか寝むらなくて・・・

帰宅後、24時間半一度も起きずに寝てしまいました。

24です!

人生一日・・・無くしました。

アスパラ

今年も、北桧山の M ちゃんから「 アスパラ 」が届きました。

あすぱらA

太さ2センチ、長さ20センチ以上の立派なアスパラです。


ありがとう!




MIXER BOX | コメント:0 | トラックバック:0 |

山菜シーズンなので・・・

いつも、山菜を わけて頂いている、5階の焼き鳥屋さんのマスターと、時々一緒に取りに行くおでん屋さんの方が、アイヌネギを今年も取ってくださったので、御礼の「 アイヌネギパン 」を 焼いて・・・

葉の部分を、パウダーにする作業に、茎の部分は新発見の「 きんぴら 」に・・・

腰が痛い!

食べられる期間は、少しです。

お早めに!

腰が痛い・・・・・

今日は、少し暖かいですね・・・

遅咲きの、桜がまだ咲いている!

チューリップも、散っていない。

遅い春!



食べ物 | コメント:0 | トラックバック:0 |

あずきな

山菜のシーズンで、今回は「 あずきな 」を いただきました。

あずきな

別に、近くのお店の店長から、またまた「 アイヌネギ 」もいただいて・・・

山菜で、冷蔵庫が・・・

あずきなパンは、ないな・・・

やめよう!

山菜、食べ頃!

でも、天ぷらは、やりません!


いつまでたっても、寒い日が続きます。

いいかげん、暖かくなって欲しいです。

網走で、雪!

はぁ~・・・

暖かくなれば、少しは気分も上向きに・・・?

景気は、わからないけど。

国会では、相変わらず言った・言わない。

命じた・命じてないのやり取り。

そんな事してる場合じゃないだろう!

いいかげん、見るのも飽きた!





食べ物 | コメント:0 | トラックバック:0 |

鈴蘭

店の前の、チャリンコ置き場の前の、植え込み。

この前、気が付いた鈴蘭に、つぼみが・・・

鈴蘭

今日も、寒くてなかなか大きくならないうちに、花が咲き始め・・・

そんな、寒いのに・・・お若いカップルは、腕を 組みながらラブラブで・・・・

棒つきアイスを 食べていた!

見てるだけで・・・寒い!

半袖 T シャツ一枚では、絶対に寒いのに・・・風に髪を なびかせた女性!

寒いじゃなく・・・異常に見えた・・・だってコート姿も多いのに!

そんな日ですが・・・

本日も、営業します!

そうそう・・・・・

昨日、アイヌネギの処理を していて・・・

茎の下の所は、土を ふくんでいるので、切り落とすのですが・・・

量が多くて、適当に多めに切ったら・・・・・

何だかもったいなくて・・・

きんぴらにしてみました!

きんぴら

美味しい!




MIXER BOX | コメント:0 | トラックバック:0 |

アイヌネギ

昨日、半分処理したと思っていた、「 アイヌネギ 」

昨日の、1.5倍ほど残っていた・・・

パンも焼かなくては・・・

明日、知人のお見舞いに行く人に、届けてもらうため・・・

熱湯で、湯通しして、水洗い・・・

3分の2は、醤油漬けにしました。

昨日、一昨日とこの「 醤油つけのアイヌネギ 」を 入れた炒めご飯を 食べた人は・・・

感激してました!

・・・・・・・・・・

とにかく、ひと段落。

チョッと気になることが・・・

タクシーが禁煙になって、随分とたった気がしていたら・・・

最近、何度か目撃したのが・・・

空車時の、運転手の喫煙。

本当は、駄目じゃないのかな・・・?





明日も、営業します!






MIXER BOX | コメント:0 | トラックバック:0 |

暗い・・・現実!

K 山君が、昨夜来店。

ミキサーのブログの暗さを 店に来て確認。

K山君1

大学の後輩の T 君も登場。

皆、ブログは見てるのよね・・・

でも、茨城からは、簡単に来られないしね・・・


ブログ見るなら・・・店に来い!

と言い放ったのは、私の後輩の T ちゃん!

道東の友人と、来てくれました!

K山君2


お土産は・・・

K山君3

不思議なものを いつも持ってくる T ちゃんでした!

昨日、5階の「 長さん 」に山ほどアイヌネギを いただいて・・・

半分だけ冷凍処理しましたが・・・大量にお湯を沸かして

湯通ししてからなので・・・

時間がかかって・・・

本日は、ブログ遅くなりました。

明日も、まだ半分・・・

今度の日曜も、営業します




MIXER BOX | コメント:0 | トラックバック:0 |

また一軒・・・

知り合いのお店が、また一軒・・・閉めると聞いた。

知っている所だけで、毎月閉まって行く。

知らないお店を 含めたら・・・いったい・・・何件が・・・

暗!


茨城の、K 山 君が今日来店すると、昨夜遅くに電話があつた。

今回の、震災後の原発問題。

知識の乏しい私としては・・・

色々と質問してみたい。

原子力にかかわる仕事を している彼としては、複雑だろうけど・・・


昨夜来ていた、I 君、

ダーツを 始めたとかで・・・

マイダーツとダーツケースを 持っていたが・・・

皮製のケース・・・

数千円とか!

ふたも固定できないのに・・・

金具で止めてるだけなのに・・・

ふたにボタンを つけてあげました・・・

内職できるかな・・・?

私が作ったら・・・いくらで売れるかな?


震災後、初めて酒屋さんに注文して、在庫切れでメーカー休売の商品が出た!

これからも、増えるのかな?



MIXER BOX | コメント:0 | トラックバック:0 |

地デジ化

四年前の移転時から、地デジ対応テレビだったが・・・

ビルのアンテナが、対応していなかった・・・

今年の震災頃だったろうか・・・

ビルの上のアンテナが、以前と違うような・・・

何度か、テレビの設定を 確認したが・・・

駄目だった。

あきらめかけたが・・・もしかしてアンテナの接続ミスかも・・・?

色々やってみたら・・・

地デジ化

画面右上の「 アナログ 」文字が消えた!

地デジ化に成功!

でも、アンテナ変えたの・・・連絡無かった!

涙・涙・涙・・・・・

まあ・・・私もドジですが・・・






MIXER BOX | コメント:0 | トラックバック:0 |

凄いぞ・・・ブラックパンサー

チャリ・・・私のブラックパンサー・・・

凄いぞ!

ブレーキが、メチャクチャ・・・利きすぎ!

打撲が治りかけてる、左肩にかかる G が強すぎて・・・転びそうに!

やるな・・・ブラックパンサー!

そのチャリのライト・・・

チャリライト2

元々付いているのですが・・・

前のチャリの、電池式のライトがあるので付けました。

チャリライト1

そして・・・

チャリ置き場の前の、植え込みのマリーゴールドETC

チャリライト3

一番奥は、すずらんかな~・・・

少し暖かいけど、また寒くなるとか・・・

ハァ・・・

本日、生アイヌネギパン作ろう!



自転車 | コメント:0 | トラックバック:0 |

健康器具

M ちゃんから頂いた、健康器具。

権衡器具

テレビで、見たことあるでしょう!

今日は、昨日いただいた「 アイヌネギ 」の処理と・・・

O 西 さんの、固いパンを 作るので昼過ぎから出てきたので・・・

健康器具は、明日以降ですね。


100円ショップで見つけた・・・LEDハンドライト。

ライト1

真ん中の、ホルダーに単4電池が三本組み込みタイプ。

ライト2

単4電池も10本で100円だから・・・チョーお得?




MIXER BOX | コメント:0 | トラックバック:0 |

本日も営業中!

A夫妻が、チャリを 運んでくれた。

チャリ

初めてかな~黒は?

本当に、ありがとう!

「 流星号 」・・・改め・・・「 ブラックパンサー 」と呼んでください・・・( 誰も呼ばないか )



青空が、とってもきれいですが・・・寒くて・・・

何となく見上げたら・・・かもめが飛んでいた!

携帯のカメラでは・・・写らなかった・・・残念!


コンサドーレと日ハムが勝った!

同日に試合があって、どちらも勝つのは・・・ひじょ~に珍しい!

でも、うれしいな!

コンサの試合、テレビで久しぶりに見た!


本日も、営業中!


誰か来ておくれ!



MIXER BOX | コメント:0 | トラックバック:0 |

とことん・・・不幸は続く!

10年間乗った、チャリが壊れて・・・一週間!

その間に乗っていた、亡き父のママチャリですが・・・

三日ほど前に、ライトがつかなくなり・・・

昨日は、少し空気が抜けたような・・・

空気を 入れて乗ってきましたが・・・

帰りには、ペッタンコ。

健康器具を 持って帰るので、置いて帰ったが・・・


ママチャリの後輪って、分解するのが大変で!

チューブも相当ボロボロだろうし!

この前の日曜日に来店の、A 夫妻・・・同期です。

処分しようと思うチャリがあると言っていたので、連絡を!

良かった・・・明日、届けてくれるって!

暗い話でしたが・・・せめてラストは、久しぶりにハッピーに!

友達っていいね!

明日の、日曜日も営業します!


自転車 | コメント:0 | トラックバック:0 |

桜散る

朝から、冷たい雨と突風で・・・

向かいの家の桜・・・散る!

やはり、花見など出来ないうちに、散り始めました。


今日は、久しぶりにドライフルーツを 入れたパン。

ドライメロンとパインのミックスに、ブルーベリーとクランベリーのミックスの二種類。


先日、健康器具を 頂きまして・・・

しかし、夜間・・・自転車で運ぶのは危険なので・・・

今夜あたり、タクシーで運ぼうかと・・・両足を サイドに広げるタイプのやつですが・・・・・

ハンガー掛けにならないように、気をつけます!


今度の日曜も、営業します!




天気 | コメント:0 | トラックバック:0 |

台風

この時季に、台風一号が日本の近くまで来ましたね。

今年は、暑くなりそうですね!

この予報は、以外に当たります。

本日、とある健康器具を 知り合いからいただきました。

現在、折りたたんであるので・・・明日、写真を!


疲れが溜まっているのか・・・爆睡してしまいました。

暇で、こんなに疲れるとは・・・

暗い?



天気 | コメント:0 | トラックバック:0 |

食パン

もしかすると・・・初めて焼いたかも?

ただの・・・食パン!

食パン

全粒粉やバターにドライフルーツと、何かと組み合わせて焼いていたので・・・

ただの・・・食パンでした!

今日は、やっと晴れたけど・・・気温は、まだまだ低くて・・・


震災から、二ヶ月ですが・・・相変わらず自粛なんでしょうか・・・

最悪の、人出です・・・

昨夜、来店の友人が・・・「ミキサーは、長くやってるから、大丈夫でしょ!」と・・・

でもね、誰が保証してくれる?

その言葉を 聴くたびに・・・暗くなる。


真っ暗!


久しぶりに、シアトルの同級生からメールが来た。

マイアミで休暇を 過ごして帰宅したばかり・・・今年は、シアトルロックンロールマラソン?( なんじゃそれ )を 走る!

優雅じゃな!

うううううううううううう

真っ暗!






パン | コメント:0 | トラックバック:0 |

寒い・・・寒い・・・

まるで、これから冬になるような寒さ!

去年も、寒い寒いと言っているうちに・・・

いきなり、真夏で・・・ゲロゲロでしたが!

春が一番好きなのに・・・

その次に秋が好きなのに・・・

春らしくも、秋らしくもなくて・・・

北海道としては、激暑の夏と・・・

中途半端に、暖かい冬。

異常気象も、毎年ならあたりまえと、20年ほど前に乗ったタクシーの、運転手さんが言ったのを 鮮明に覚えている。

まったく、その通りになってしまった。

ストーブつけないで、転寝したが寒くて・・・

風邪ひいてしまったかも・・・

ドジ!






天気 | コメント:0 | トラックバック:0 |

あの日から・・・

ゴールデンウィークの終わりに、二本のテレビ番組を 見た。

どちらも、NHKの製作でしたが・・・

一本は、どうしてあの大きな津波になり・・・

津波の中で、どんな事が起こっていたのか・・・

あのトラックの荷台にいたのは、交通事故の処理を していた警察官だったり・・・

何度も見たシーンの中に、懸命にしがみ付いていた生存者。

もう一本は、途中からだったけれど、集落の避難所で一緒に頑張って、生き抜いた人達が・・・

ばらばらになりながらも、連絡を 取り合って、きれいだった浜に生き残った・・・「 ハマナス 」

そのすぐそばに新しいハマナスを 植える生存者の姿に、涙が出た。

被災した人達の方が・・・懸命に生きているようだ。

頑張らなくてはと思うが・・・

何故か・・・明るくなれない自分が居る。



災害 | コメント:0 | トラックバック:0 |

続く・・・続く・・・

昨日、焼いたコーンの粗引粉入りパン。

破

細いのは、カールのような食感!

四角は、少しやわらかめ。

一番手前は、フランスパンみたいな感じ。

昨日仕込んだ、エビのソースのエビの頭がもったいないので・・・

煮込んで、スープをとり・・・

マルちゃんの醤油ラーメンを 作りました。

破1

さすがに、エビの味は少し薄かった。


昨夜、仕事帰りに急にチャリがおかしくなって・・・

暗くてよく判らないし・・・工具も無いので・・・

家まで押して帰った。

明るくなって、よく見ると・・・

人生二度目・・・後輪の車軸が折れていた!

破2

ついに、流星号も引退の時がやってきました。

破3

10年間、ご苦労様。

私の不幸と、暗い話は・・・続きます。

やめたいのに・・・

最近、拍手が少ない!

クリックよろしく!

本日も、営業します!



自転車 | コメント:0 | トラックバック:0 |

ゴールデンウィーク

そろそろ終盤の、ゴールデンウィークです・・・

札幌は、結局良いお天気にはめぐまれず・・・

私は、昨夜も冷たい雨の中・・・チャリで帰りました。

サドルにコンビニ袋を かけていなかった・・・小さな穴が、沢山開いているタイプなので・・・

そこそこ、雨水が染み込んで・・・

バンダナで拭いても・・・座れば中から染み出してくる!

う~・・・冷たい!

またまた、明るい話題が無い・・・!



痛めた左肩は、もうまっすぐ上に伸ばせるようになったのですが・・・

痛みがまだあって・・・

アー・・・暗い!


明るい話題は・・・

今日も、日ハムが勝った事ぐらい?


しばらく、アイヌネギパンが続きましたが・・・

今日は、コーンの粉を 入れたオレガノパンです!

アイヌネギパンは、今年も大好評!









MIXER BOX | コメント:0 | トラックバック:0 |

暗いと言われて・・・

先日、久し振りに来店の KOZUE ちゃんにも言われたが・・・

最近のブログが暗い!

Mー やんにも言われてた!

しかし・・・暗くもなります。

明るい話題が無い。

店が暇。

左肩打撲で・・・動きが鈍い。

ん~明るくなれない!

誰か・・・明るくしてちょーだい!


札幌は、北海道神宮にある桜の標準木が、お年寄りで、今だ開花しないみたい。

先に咲いてる、エゾ山桜が散ってから・・・開花宣言だったりして!

今度の、日曜日も休まず営業します!



MIXER BOX | コメント:0 | トラックバック:0 |

桜・・・咲く

まだ、一部ですが・・・桜が咲き始めました!

桜5・5

知人の居酒屋の「 ウズ 」久しぶりに登場!

ウズ5・4

川崎の R ちゃんとRIEちゃんが・・・沼津の CHIEちゃんに会いに伊豆集合。

伊東のつつじ園の写真を 送ってくれました。

つつじ園1

つつじ園2

きれいなものです。

休み無しと・・・暇疲れで、意識がぼーっとして・・・

本日も、営業します!

寝てるかも!

なんて・・・



北海道 | コメント:0 | トラックバック:0 |

再会

YUMI ちゃんと KOZUE ちゃんが、最後の鹿肉味噌漬けを・・・

Y&K1

ゴールデンウィーク中ながら、集ってくれました・・・

Y&K2

最後に、このメンバーが集ったのは・・・

5年前?

覚えていない・・・皆も・・・年取ったな~・・・・・

でも、元気でいれば・・・また会えるよ。




デジカメを 持って帰るのを 忘れて・・・

でも、雨なので桜もきれいに写らないか・・・

寒くて・・・散ってしまいそう・・・

本日も、頑張って営業中!

腰が痛い。



MIXER BOX | コメント:1 | トラックバック:0 |

晴れました

昨日は、雨であまり周りを 見ていなかったが・・・

梅

家を出てすぐの所に・・・桜!

よく見ると・・・梅でした。

その後・・・よく周りを 見たら・・・

桜・・・咲いていました。

今日は、デジカメ持っていなかったので・・・

明日、お花シリーズでも!


今日、YUMI ちゃんとKOZUE ちゃん来ます。

懐かしい人・・・昔の常連さん・・・集合!

本日も、営業します!




街角ウォッチング | コメント:0 | トラックバック:0 |

行者ニンニク

アイヌネギ2011A

刻んで、オーブンの低温で、何度も何度も水分を 飛ばして・・・

最後に、すり鉢でパウダー状態に・・・

あ4

行者ニンニク (アイヌネギ )のパウダーの出来上がり。


昨夜、下の階の焼き鳥屋さんのマスターから・・・

今年の、アイヌネギ初物を 頂きまして・・・

アイヌネギ2011B

今日は、久しぶりの生のアイヌネギを 入れたパンです!


台風並みの低気圧とかで・・・風は強いは、雨も時折強くなるはの、ゴールデンウィークなかば・・・

ミキサー、今日も頑張ります!


そして、明日からも営業してます!



ビィンラディン米軍に、射殺される・・・?


10年かかった。

でも、テロは無くならない・・・



北海道 | コメント:0 | トラックバック:0 |
| HOME | NEXT