ミキサー通信

札幌市 ススキノで、BAR 「MIXER・BOX」 を 営業する店長 Go が、うじゃうじゃ書いています。

進化?

店の近くの小学校に、茶髪の女の子を 見かけたのは去年。

今回、たぶん違う子だと思うけど・・・茶髪のロングヘァーでパーマを かけてキャンディキャンディみたいな子を 発見。

どうなっているんだろう?

明日で、移転して4年を 迎える。

そして・・・今年の9月には、25周年。



子育て | コメント:0 | トラックバック:0 |

飲みすぎた・・・

昨日は、6時前から H 銀行の H 田さんが後輩と来店、北桧山の M ちゃんも勉強会の後に来て・・・

我が後輩の T ちゃんがメール攻撃に負けて来店。

この T ちゃんが大暴れ!

全員が、大笑い。

T ちゃんのテンポの良い会話に、大盛り上がり。

onちゃんTVのY見君が、中二の息子と来店。

30代から50代の独身女性4人に、可愛がられました。

そんなこんなで・・・飲みすぎて、 T ちゃんを 起こすモーニングコールの約束を 守れず・・・

本人は、起きて仕事に行ったとメールがありましたが・・・

反省・・・

本日も、営業中!





MIXER BOX | コメント:3 | トラックバック:0 |

金魚は、元気!

昨日と今日は寒いのですが・・・

暖かい日もあるので・・・

もう少ししたら・・・「 春 」?

去年は、春を感じないまま・・・いきなり夏だったから・・・


店の水槽の、長者だったコリドラスが、今週初めに他界。

金魚226

でも、我が家の金魚は、また大きくなりました。

最近は、この二匹がいっも寄り添って・・・

もう一匹は、反対のはじっこで・・・孤独を 楽しんでいます。



独裁国家の末期・・・

カダフィ大佐の発言が、むなしすぎる・・・

もう、国民の血を 流すのはやめよう!

中国や北朝鮮は、どうなるのだろう・・・?


明日も、営業します!

金魚 | コメント:0 | トラックバック:0 |

CNN・・・?

出掛けに、CNN を少し見たが・・・

ニュージーランドの地震のニュースで、日本の救助隊がいまだに、救助活動を していると・・・

当たり前だろう!

過去には、10日以上過ぎても、助かった事例があるから救助活動なんだよ。

それを、捜索活動( 遺体捜索 )に切り替えるべきみたいな言い方。

ドライなの?

諦めが、早すぎる・・・

CNN・・・ニュース専門チャンネルも中身が薄い。




北桧山の M ちゃん・・・札幌に向かっていますが・・・

本日、来るかどうか・・・?






ニュース | コメント:0 | トラックバック:0 |

良い天気!

手袋なしでも、寒くない・・・

ポカポカ天気だったようで・・・

道路

我が家の前も、路面が出てきて・・・こんにちわ!

でも、両脇に積まれた雪山が1メートル50センチほどになっている所も!

この状態で、凍ると・・・危険なんですが!


来週、水曜から東京の T 橋君が来るそうです!

水曜どうでしょうの新シリーズを 見てからミキサーに来るので・・・

やはり深夜ですね・・・

しかし、来週から新シリーズが始まるの・・・知らなかった。

もう三月だったのね。

内容は、T V 局の人に聞きましたが・・・社内でも、極秘あつかいとか!

海外といううわさですが・・・


それにしても・・・暇で・・・日が過ぎるのが早い!





天気 | コメント:0 | トラックバック:0 |

早い?遅い?

ニュージーランドの地震の救助に、日本からも救助隊が今日の午後に出発。

自民党時代なら、まだ出せないでいそうだから・・・早い?

政府専用機で出すなら、昨日の夜でも出せたのでは?

72時間といわれる、生存の可能性を 考えたなら・・・

地球の反対側なら、仕方が無いが・・・近いのに・・・

早い段階で、多くの日本人が被害にあっているのなら・・・

やはり、お役所仕事?

早いのか、遅いのか・・・・・?




今日も、CNNを 時々見ていたが・・・

湾岸戦争やイラク戦争の時にも、感じていたのですが・・・

同時通訳・・・・・

大変だと思うのですが・・・

武器や兵器の知識がないのでしょうが・・・ちょっとひど過ぎる。

知識が無いから・・・誤訳も多い。

戦争や政変などの時には、その国に詳しい方で・・・勿論、軍事的な知識のある方にお願いしたい。






ニュース | コメント:0 | トラックバック:0 |

CNN

昨夜、12時近くから、11日にTVで放送した、「 沈まぬ太陽 」を見た。

つい、はまってしまい・・・4時間近いとは・・・

いくら店が暇でも・・・営業時間を 2時間過ぎても見てしまって・・・

帰って数時間寝たら・・・

朝刊に、「カダフィ大佐国外に?」みたいな記事!

本当かね・・・

CNNにチャンネルチェンジ!

ニュージーランドで、地震・・・被害増大!

つぶれたビルは、阪神淡路の地震の時を 思い出させる。

眠いけど、眠れない・・・・

リビアも大変らしい。

交互にニュースが・・・・・

そんな中、国内ニュース。

昨日やってきた「 パンダ 」

元々の名前があるのに・・・公募で変える?

何故?

借りてるんでしょ?

名前もついているのに・・・

変える理由は?

そもそも、中国人の名前だけ、いまだに日本の漢字読みなんて間違っている!

以前にも書きましたが、10年以上前にミキサーでバイトしていた中国の留学生。

彼女は、朝鮮系の中国人。

「 金 」さん

きんですと言った。我々がそう読むからだ。

韓国では、キム・・・中国では、ジンと読むそうだ。

ネームプレートには、JINと書かせた。

みんなも、ジンさんと呼んだ。

多くの、独裁国家が変わろうとしている。

同じ地震国として、地震の被害が心配だ。日本人も沢山住んでいる。

なのに、「 パンダ 」の名前を 公募?

バカか!







ニュース | コメント:0 | トラックバック:0 |

晴天!

雲ひとつ無い晴天!

でも、政治はもういい加減にしろっていう感じ!

まったく、子供の喧嘩よりみっともない。

誰一人、恥ずかしくないのか・・・・

野党になったばかりの自民党が、何を言っても・・・やっても野党時代の民主党と変わらないのもみっともなかったが・・・

今は、内紛や与党・野党でもめている時ではない。

解決しなくてはいけない問題が山済みなのに・・・

お願いだから・・・大人になって!




未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |

気が付けば・・・

昨夜、帰ったら・・・

週中に、せっかく排雪できれいになった、家の前の道路に20センチあまりの新雪!

ふわふわの雪ですが、日中とけた上に降って・・・今日は、ツルツルかザクザクかグチャグチャ!

もう、メチャメチャな道路事情。

春は、まだまだ!


メチャメチャといえば・・・

めちゃめちゃ煙草を 吸っている夢を また見てしまった?

しかし、気が付けば、5ヶ月目になる禁煙!

早いものです。

別に、吸いたくは無いのですが・・・何かのきっかけで夢を 見るようで・・・






禁煙 | コメント:0 | トラックバック:0 |

ヘリコプター

自宅と店の中間くらいで、ヘリコプターの爆音が・・・

ん?近い・・・と思って西の方を 見るとヘリが・・・

おいおい・・・低くねぇ・・・・・

十数回のマンションの陰になってる・・・

おーい・・・落ちるのか・・・・・

でも、エンジン音は、軽やか!

手前のビルの後ろになって・・・見えない・・・

でもエンジン音は、聞こえる・・・・

見えない!

もしかして、近くの医大に飛んできた、医療ヘリ?

確かに、風が強くあられの吹雪で・・・・・

それにしても、高度が低すぎじゃない?

いつもなら、医大の上空まで飛んでから高度を 下げてるよね?

下に住んでいる人には、何事かとびっくりします。

自衛隊や米軍基地の近に住んでいる人から見たら、甘い?



街角ウォッチング | コメント:0 | トラックバック:0 |

なると

アニメではありません。

昔、ラーメンに必ず入っていた「 なると 」です!

それがどーしたということですが・・・

今時、ラーメンにはほとんど入っていません。

家庭でラーメンを作る時も、あまり入らないですよね。

地域にもよるだろうけど・・・

煮物や、麺類、お正月のお雑煮・・・その他まあ・・・使い道はあるのだろうけど・・・

最近は、通年では使わないような・・・

でも、スーパーなどお店では、必ず売ってますよね!

どうしてかな・・・と思ってしまい・・・

お客さんとも話したのですが、頻繁に使わないという認識は一緒で・・・

日持ちもしないのに、売ってるよねという認識も一緒。

昔は、もっと大きかったも一緒。

ちくわは、そのままつまむ事もあるけど・・・

結局、よく判らない!

日本全国、何処でも売っているとしたら・・・誰が買っている・・・おばーちゃん?



食べ物 | コメント:0 | トラックバック:0 |

裏メニューが・・・

前日も、来店の S 本さんが・・・

前日の話題の中の「 裏メニュー 」のラーメンを 食べに・・・

チャシュー・・・はい、私が作りました。

今度は、天ぷらうどん?

裏メニューが、徐々に表になるかも・・・

横で見ていた、I さんが・・・グラタンも良いな?・・・・・はい、次回ご予約を!

I さんから頂いたチョコ!

バレンタインB

ありがとうございます!


我が家の前も、除雪が入り広くなりました。

今日は、気温が高くて道路は雪解けでビチャビチャ。

明日は、雨になるかもとか・・・・

まったく、おかしな天気。




MIXER BOX | コメント:0 | トラックバック:0 |

バレンタイン2

久しぶりに T ちゃんが早々と六時位に来店・・・

O 村さんが来て、S 本さんが来て・・・F ちゃんが来て・・・

「 F ちゃん何食べる? 」

いつも何か食べる事が多いので・・・普通の会話なのですが・・・

ラーメン・・・うどん・・・スパゲッティ・・・

スパならと・・・いきなり全員が手を 上げる!


もっと早く言ってよ!

一度に四人分、狭い厨房では大変なんだから!

そもそも、お湯を 沸かすのにも時間が・・・

てんてこ舞いなのに、カウンターでは・・・ほぼ初対面同士なのに( みんな20年以上の付き合いですが )

和気藹々と語り合っていた!

いいんです。

皆仲良くね・・・・


追加です!

バレンタインA

GODIVAのリィキュール・・・?


GODIBAのリィキュールって・・・

イベント | コメント:0 | トラックバック:0 |

バレンタインデー

昨日、下の娘が手作り・・・?チョコを 届けに来た。

T213

焼きたてのパンを 持たせようと思って焼いたのだが・・・

型に入れて焼いたパンが、出てこなくて・・・

冷ましていたエビのソースを 入れたタッパーにぶつかり・・・

少しかぶってしまった!

でも、美味しいかもしれない?

事前に届けてくれたチョコ!

バレンタイン214

年々少なくなりますね・・・・

来月、55歳だしね!


義理もなくなりますね・・・・・


シクシク・・・




イベント | コメント:0 | トラックバック:0 |

雪祭り最終日

本日が、雪祭りの最終日ですが・・・

寒いし、雪も降っている・・・

昨日、仕込めなかったエビのソース。

生の有頭エビなので、早くしないと・・・

それで、本日営業します!

お客さんへのメールは、雪祭り最終日だからと書きましたが・・・

自分の都合でした・・・

雪祭りは、地元が出てこなくてね・・・

終わってくれて・・・良かった。


本音です!




イベント | コメント:0 | トラックバック:0 |

民主化

大統領の辞任で、ついにエジプトが民主化!

国民の喜び!


わが国も、長年の自民党政権を 打ち破った時( 血は流れていませんが )希望は大きかったのに・・・

やはり、戦後アメリカに与えられた民主主義では、駄目なのですね。

国民に見捨てられた大統領が、政権にしがみついている映像を 日本の政治家は、どんな目で見ていたのだろう?



ニュース | コメント:0 | トラックバック:0 |

排雪・・・

通勤路途中の仲通に積もった雪が、掘れてしまって車一台半位の穴になっていた所・・・

排雪211

やっと、排雪が入って・・・

明日からは、歩きやすそう・・・

この仲通では、数年前に、対向の軽乗用車があなぼこに、ハンドルを とられて・・・

目の前でこちらに向かってきて・・・

死にそうになった!

やっと安心して歩ける。



今夜来る、K 藤ちゃんとフードの確認メールを しながら店へ。

返事を しようと横断歩道を 渡ってから立ち止まりメールを・・・・

すると、気温が上がったので路面が見えている所が多いからか・・・

チャリのお兄ちゃんが、車道を 斜めに走ってきてブレーキもかけないで、水溜りを超えて、私が立ち止まっている歩道にと突っ込みかけた・・・

その時、私の横を通り抜けて横断歩道に向かった女性!

雪山の陰になって見えにくかった・・・

チャリのお兄ちゃん・・・あわててブレーキ!

水溜りの下の路面は、氷だったらしい・・・

コケた!

水溜りの中に・・・

ルールは、守りましょう!




街角ウォッチング | コメント:0 | トラックバック:0 |

色々変えて・・・

ライ麦・小麦・全粒粉の三種類で、 分量を 変えて色々やっています。

常連の F ちゃんに頂くドライフルーツで、珍しく苺がありまして・・・

バナナと二本焼きました。

ドライ苺

今日は、全粒粉を 入れないで・・・

レモンピールとクランベリーで作ります!

三連休になりますね・・・





パン | コメント:0 | トラックバック:0 |

バレンタイン・・・

本人は、嫌がりますが・・・

中学のずーと後輩の T ちゃんが・・・

また、面白バレンタイングッズを 持って来てくれた!

バレンタイン1

小さい袋は、T ちゃんの部屋から持ってきた、本物!

裏書には、朝のラッシュで嗅ぐ、おっちゃん達の整髪料のにおいには、閉口しています。無香料にしたほうが無難でしょう。

などのアドバイス?がかいてある!

私は、おっちゃんです!

バレンタイン2

三個パックだったのに・・・一個食べちゃいました!

バレンタイン3

一番チョコらしいのに・・・パズルです!

中国製なのに・・・明治製菓からブランド使用許可を 取っている優れもの!

日本の会社が、中国に製造委託だからでしょうが・・・

ついでに、苫小牧の K 藤さんも加わり、大相撲疑惑・連合赤軍・エジプト問題・etc

大激論のすえダーツ!

私は、飲みすぎで・・・記憶が・・・・・



イベント | コメント:2 | トラックバック:0 |

無理な話

八百長試合で、相撲協会がゆれている。

ニュースも連日の報道。

今回は、今時の携帯のメール履歴からバレたようですが・・・

解明は・・・無理でしょう!

だって、協会の役員や親方達も現職時代・・・危ない事が・・・

野球賭博の時もそうだが・・・指導する側が反省もせずに若手に言っても・・・

昔からやっていた事のつけが、今噴出している。

日本の政治も同じ。

自民党時代のつけを 不慣れな民主党が払えと言われている。

いい時代なんて、来るわけない!

皆が気づかなくては・・・

民意って・・・何?

気が付いている相撲協会関係者・・・政治家・・・いる?



ニュース | コメント:0 | トラックバック:0 |

さっぽろ雪祭り

始まってしまいました・・・さっぽろ雪祭り・・・

雪祭り2

雪で出来てます!

雪祭り3

氷で出来てます!

雪祭り1

雪祭りになると・・・ただでさえ暇なのに・・・地元が敬遠して出てこない!

仕方が無いので・・・昨日一日考えて・・・・・

毎日、8時までビール全品半額の、ハッピーアワーを・・・・

雪祭り期間、終日半額に!

あまり影響は、無いでしょうが・・・

間違って、雪祭り期間中に出てきたら・・・

ミキサーへ!

わざわざ写真を 写しに大通公園まで行ったが・・・

凄く寒くて・・・

中国語が飛び交っていた!




イベント | コメント:0 | トラックバック:0 |

ライ麦パン

北桧山の M ちゃんが帰って来たので、F ちゃん・K 藤ちゃん・I 井先生が集って・・・

M1

M2

F ちゃんの買って来てくれた、スイーツの食べ比べ?

その後、F ちゃんのご主人の M さんも参加で・・・

ライ麦

ペーターのライ麦パンを味見。

以外に?・・・美味しかった!

本当に以外?



パン | コメント:0 | トラックバック:0 |

食べてみました

今日も、気温が高くて・・・

道路はビチャビチャ!

新発売の、「 焼きそば弁当のたらこ 」

たらこ

たらこ2

食べてみました。

たらこ風味・・・わからん・・・以上。


ライ麦パン

ライ麦

黒っぽいし・・・チョッとぼそぼそかな・・・ペーターのパン!

O 西さん・・・昨日食べたかな?




食べ物 | コメント:0 | トラックバック:0 |

節分・・・

頂き物ですが・・・

節分3

「 恵方巻 」

昨日の目指せ・・・「 ペーターのパン 」ですが・・・

節分1

実は、嘘がありまして・・・

節分0

左がいつもの小麦粉・・・右が今日買って来たライ麦粉でして・・・

ライ麦粉でこねると・・・

節分2

もっと黒くて・・・

焼き上がりは、わかりませんが・・・

昔乗った、パキスタン航空の機内食で食べた「 黒パン 」に近いかも!

写真は、明日!


道東に単身赴任中の、F 巻君の暫くぶりの投稿写真。

流氷2011

ウトロの流氷です!

F 巻君、ご無沙汰ですね・・・


今日は、気温が高くて・・・雪祭りの雪像が解けている・・・

道路もベチャベチャ、グチャグチャ・・・一部ツルツル!

ハァ・・・・・


節分!




イベント | コメント:1 | トラックバック:0 |

かためのパン

お客さんからの注文・・・希望?

固めのパンということで・・・

土曜日に、試しに焼いたのは、少し固過ぎたかも・・・

そこで、ジャガイモ裏ごしして、全粒粉を 少なめに・・・

固め

ジャガイモ効果で、少し柔らかめに・・・・

本日、一次発酵中のは、ジャガイモ無しで全粒粉が半分・・・

目指せ「 ペーターのパン 」です。

すぐに理解した、あ・な・た・・・ハイジファンだね!


写真は、明日!


知り合いの店の、アイドル犬「 ウズ 」

うず1

常連さんの、仲良しミニダックス 「 テン 」

うず2

デジカメを いつもわすれてしまい、良い写真がなかなか写せなかった・・・

夜中・・・朝方だもんね。

眠いし・・・良い写真はなかなか・・・

でも、お店に行ったらすぐに寄ってきて、ご挨拶はしてくれます!




パン | コメント:0 | トラックバック:0 |

謎のマンホール

以前に、一度ブログに書いた事があるのですが・・・

謎のマンホールがある。

我が家から、それほど離れてはいないのだが・・・

24時間、水音がしているのだ。

普通のマンホールは、何も聞こえない・・・( 耳を 近づけて聞いた事はないが )

そこは、2?3メートルほどの距離から( 深夜はもう少し離れても )聞こえる。

周りは、設計事務所みたいな会社( 三階建て )、有名なお金持ちの家、普通の民家などで・・・

24時間、年中大量に水を流しているとは思えない・・・

どうしてなんだろう・・・

水道管が、破裂してるとか・・・?

まさか・・・


TVで、日ハムの斎藤選手フィーバー( 懐かしい言葉 )

キャンプの中継なんて何時間もするなよ!

チョッと、過剰と思いますが・・・

飽きてきた!

中田選手の時も、騒ぎすぎで・・・

本人も苦労しただろうに・・・

マスコミ・・・やりすぎ!


昨日から・・・雪が・・・

帰って、雪かき!

雪も、降りすぎ!






街角ウォッチング | コメント:1 | トラックバック:0 |
| HOME |