ミキサー通信

札幌市 ススキノで、BAR 「MIXER・BOX」 を 営業する店長 Go が、うじゃうじゃ書いています。

決勝戦

土曜日の決勝戦・・・

暇だと思ってましたが・・・

サッカーを 見に来てくれた人で、12時過ぎから混みまして・・・

決1

O 野ちゃんも登場。

決2

決3

決4

終わって、片付けて・・・

気が付いたら・・・朝10時でした。

今月二度目・・・また、寝てしまった。

苫小牧の O 岩さんも来ていて・・・根性で飲みすぎた!

反省!




サッカー | コメント:0 | トラックバック:0 |

たらこ

新商品発見・・・!?


たらこ

コンビニで、見つけました!

勿論、まだ食べてません。


昨夜、P 子さん来店。

古い常連さんなら、ご存知の、ブログを 始める前の「 ミキサー通信 」( 年に数回発行の新聞 )を
ずっとお手伝いしていただいた P 子さんです!

最近は、あまり飲みに出ないそうで・・・

また、来てくださいね!



本日、サッカー決勝ですね!

ヒェ?・・・・誰も出てこないんじゃないか?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

私は、店で見ています!



食べ物 | コメント:1 | トラックバック:0 |

不安的中!

店に来る途中の、仲通・・・

広い道は、案の定・・・雪祭りを 前に排雪作業が始まりましたが・・・

仲通は、まだそのままの所が多い。

100メートルほどの中に、二ヶ所・・・

車が埋まって掘り出したのか・・・?

除雪用の重機が削ったのか・・・

乗用車二台ほどの広さが、深さ20センチ以上ザクザクになっていた。

いつか、車が動けなくなると思っていたが・・・

今日、車体の下が、雪道に付いてしまって動けなくなった乗用車がいた・・・

後ろから来た、軽の若者が牽引ロープを 持っていたみたいで・・・

バックで、救助!

良かったね!

しかし・・・誰があんな状態にしたのか・・・

夜間、抜け道的に通る車が多い所。

今夜も、埋まっているかもしれない。

いや、すでに罠にかかっているだろう!






街角ウォッチング | コメント:0 | トラックバック:0 |

仲良し

この前の日曜日は、営業したのですが・・・

出て来る時に、小学校の6年生くらいの女の子が2人・・・

街の中心方向から、南に向かって歩いていた。

買い物でもしてきたのか、紙袋を しれぞれもって・・・

信号で止まった時に、斜め向かいで信号待ちを していた私の耳に・・・

何やら声が・・・

何か言い合いを してるのかなと思ったが・・・

信号が青になると・・・

腕を 組んで・・・思い切りの笑顔で、歌いながら歩いていった。

あんなに楽しそうに笑いながら、仲良しの子供を 久しぶりに見た。

残念なのは、おじさんには歌っている歌がわからなかった・・・

今時の曲なんでしょうが・・・


昨日、常連の F ちゃんと前日のサッカーの録画を 見ました。

途中で、寝てしまったとかで・・・

土曜日は、夜中の12時近くですからね・・・

さすがに、F ちゃんも出てくるのは無理ですね!

まぁ、頑張れ日本!

韓国の選手が、ゴール後にサルの物まねを した事が問題になっているとか・・・

所詮、その程度なんでしょう。

せっかく、良い試合を しても・・・です!








街角ウォッチング | コメント:0 | トラックバック:0 |

街灯3

昨夜のサッカーは・・・

チョッとドキドキ!

最後のPK・・・元コンサドーレの今野!

やった!


一人で、応援してました・・・寂しい!

今度は、土曜日!

それも・・・遅い時間・・・また、一人かな!


街灯A2

これも街灯!

街灯A3

多分、トラックがぶつかっても大丈夫!

街灯A4

こちらは、店のすぐそばのもの。

色々ありますね。

冬だから、あまり探しにいけないけれど・・・




街角ウォッチング | コメント:0 | トラックバック:0 |

街灯2

気になりだした、街灯ですが・・・

街灯

店の前の通りで見つけた街灯は、チョッとシンプルすぎて・・・

物足りない?


歩きながら、色々探しましたが・・・

通りによって違うんですね・・・

また、探します!


おお!

今日は、サッカー準決勝ですね!

店は、暇か!




街角ウォッチング | コメント:0 | トラックバック:0 |

教えて下さい!

東京の T 橋君が、海外に行くたびに見つけては買ってくるキーホルダー。

真ん中がクルクルまわるタイプです。

クルクル

我々は、クルクルキーホルダーと呼んでいますが・・・・・

正式な名称は、あるのでしょうか?

キーを 付ける所の形状も色々ですが・・・

由来が知りたいのですが・・・

どうもうまく調べられず・・・

せめて「 正式名称? 」がわかれば・・・

誰か・・・教えて!

T 橋君と、悩んでいます!




未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |

グラタン

休日出勤してから来る、 K 藤ちゃんのご要望で「 グラタン 」

グラタン

普段は、作らないので・・・

早めに作っておきまして・・・

後でチン・・・

他に、パスタのご要望もあり・・・

Y 瀬君は、焼きソバとか・・・

シーフードかな?・・・


とにかく、本日営業中!




食べ物 | コメント:0 | トラックバック:0 |

街灯・・・金魚

道を 歩いていたら・・・フッと気が付いた!

街灯のかたち・・・

街灯1

低い方は、歩道用・・・高いほうが車道用。

形も街路樹に隠れて・・・あまり気にならなかった!

街灯2

何だか全体の形も、いい感じ。

なのに、今までまったく見逃してしまった!


街灯が気になりだした!


我が家の金魚。

冬の寒いシーズンも、何故か大きくなりまして・・・

金魚121A

金魚121B

もう一匹も、写っていませんが・・・元気です!

一匹だけの時は、おとなしくしていましたが・・・

三匹になって・・・冬も元気です。

見習わなくては!


追伸

釧路の Y 瀬君が、K 藤ちゃんと来店。

明日も来る事に!

ミキサー、明日も営業します!

年末年始、50日ほど休まなかったので・・・慣れたかな?


街角ウォッチング | コメント:0 | トラックバック:0 |

やっと・・・

火曜日から始めて・・・昨日は、お休みしましたが・・・

やっと、裏まで貫通!

除雪7

しかし、大雪が降ったらすぐ埋まります。

数年前は、終わるたびに埋まって・・・職場放棄したくなりましたが・・・



水曜日に、髪を 切りましたが・・・

切っている最中、お昼時ですが・・・ラジオから音楽が・・・

初めのうちは、気にしていなかったのですが・・・

洋楽と邦楽が交互に流れて・・・

イントロを 聞いただけで・・・お!「 ・・・・・ 」じゃん!

みたいに、イントロ当てクイズみたいに・・・ほとんどわかってしまい・・・

80年代初めの曲が多くて・・・

30年以上過ぎていますが・・・・・

良い曲が多いな・・・

と思った、ひと時でした!




MIXER BOX | コメント:0 | トラックバック:0 |

何だろう・・・何でだろう?

禁煙を 始めて4ヶ月になりますが・・・

続いています!

以外に、あっさりと止め続けてますが・・・


店の近くで、1?2年近く工事が途中で止まっていた建物が・・・

昨年、工事再開。

しかし、窓枠も無いまま放置されていたもので・・・何になるのかと思っていたが・・・

すっかり忘れていた。

今日、気が付いてよくみたら・・・マンションになっているのだが・・・

一軒も入居していないようだ・・・?

なんでだろう?


その近くの小学校の前に、横断歩道があるのだが・・・

昨日、けっこうな年齢の男性と、女性が2人( こちらは、顔がよく見えなくて30代くらいか? )

三人が、横断歩道に上がりかけて・・・交代で写真の写しあいを している?

横断歩道・・・確かに最近少なくなりましたが・・・

珍しいかな・・・?

何でだろう?


昨年まで、ほとんど見かけなくなった「 すずめ 」

店の近くで、餌まきしている人がいる。

自分の店の前や、ウエストバッグに餌を 入れ散歩を 装ってまいている。

一度、じっと見つめたら目を背けて・・・それ以来、目を あわせようとしない?

カラスを 相手に餌まきしている人とは、別人だ。

その彼の、店の前の街路樹に、今年は50羽近くいるのだ!

増えたぞ!

でも、彼がまいた餌を カラスも食べている・・・

その事は、考えていないのかな・・・?


暇で、暇で・・・あほな事ばかり考えている・・・・・


筋肉痛は、まだひどくない。

除雪、まだ3メートルほど残っている・・・・


除雪を お金払って頼んだのに、来てくれないトラブルが増えているとか!

おせち料理のインターネット販売と同じで・・・

早く契約したら1万円・・・2万円お得ですなんて・・・信じるかな・・・?

そうしたトラブル、そこらじゅうで繰り返してるのに・・・

除雪に関しては、昨年も報道されたのに・・・?

わからん!




街角ウォッチング | コメント:0 | トラックバック:0 |

また、悲劇?

横浜で、生後12日のわが子を殺した母親。

不妊治療までして、授かった子供を・・・

母乳が出ない・・・哺乳瓶の洗い方がわからない・・・?

育児ノイローゼ?

基本的に、問題が在るんじゃないだろうか?

子供は、ペットじゃないんです。

勿論、思ったようには行かないかもしれないけれど・・・

何故、自分ひとりで抱え込むんだろう?

経験が無いんだから、もっとまわりに頼ってもいいのに。

苦労して、やってきた命を・・・残念だ!


除雪3

二日続けて、除雪作業。

また、少し奥まで進みました。

今夜、荒れるみたいで・・・一番奥までと思いましたが・・・

やっと髪を 切りに行けまして・・・

あまり時間が無かった。

しかし、髪を 切ったときに、少しマッサージを してくれるのですが・・・

肩も腰も悲惨だったのか、少し長めにやってくれまして・・・

明日の、筋肉痛が( 中一日おいてから来る予定 )、少し楽になったかな・・・?








ニュース | コメント:0 | トラックバック:0 |

除雪

家の横に積もった雪や、道路の雪を 裏庭に運びました。

除雪1

除雪2

まだまだ、残っていますが・・・

今日は、天気がよくて・・・途中で三度、屋根からの落雪!

目の前に落ちてきて、雪煙が・・・

本当に、道路もグチャグチャでツルツルで・・・

冬だから・・・仕方が無いけど。



埼玉の小学校教師が、教え子の親を 訴えた!

ほう・・・

詳しい事は、勿論わかりませんが・・・

ビックリしたのは、学校側も立ち上がった事。

事無かれ主義の、トラブル嫌いな、学校側も教師の立場に立った事。

普通は、教師側が何と言おうが、真実が何であれ、親を 訴えるなどありえない。

現在の教師、学校側は生徒や親にどんなに問題があっても、あまり言えない立場にあり・・・

ノイローゼ気味な教師が、続出しているという。

今回の真実は、わからないが・・・もし、モンスターがいるのなら戦って欲しい。

子供の将来のためにも、戦って欲しい。




天気 | コメント:0 | トラックバック:0 |

最近、お気に入り

粉チーズ・バター入りパン・・・

粉チーズ・バター入り

最近、お気に入りのパンです!

そして、今年初めてのラッキーエビス!

ラッキーエビス110117

鯛の尻尾が、二本ありますね!

24時間寝ていません。

何故か・・・

土曜日に、飲みすぎて・・・

気が付いたら、ちゃんと着替えているのに・・・

カウンターに座って寝てしまった!

朝、6時まで・・・・

帰って、お昼まで寝たのですが・・・・・

それからが・・・眠れなくて・・・

現在、頭がクラクラしてます!


雪が降りすぎだ!


明日は、除雪かな!




パン | コメント:0 | トラックバック:0 |

ごめんなさい

6時からのよやくがあるのに、出てくるのが少しだけ遅かっただけで・・・

ブログを 書く時間がなくなりまして・・・

粉チーズ・バター入りパン、昨夜の女性5人組に大絶賛されました!

おなかが減ってたのね!

今日は、ここまで・・・・・




MIXER BOX | コメント:0 | トラックバック:0 |

大雪?

札幌が、雪が多くて・・・と新聞やニュースでも流れているが・・・

実は、今シーズンから除雪費の倹約のために、路肩の雪を 排雪せずにおく方法を 取ることに・・・

幹線道路は、そこそこ持っていくが・・・ほとんど残っている。

それで、いきなり先週の大雪もあり・・・凄い事に!

年末までは、降ってもとけて凍って・・・違った意味で大変だったが。

昨日、帰った T 橋君は、久しぶりの寒さと吹雪に感激していたが・・・

どうせ、市内中心は二月の「 雪祭り 」前にきれいになるのだが・・・

間もなく、小学校の新学期が始まるが・・・

路肩の雪は、180センチ近い私の身長でも、見えないくらい雪が積み上げられて・・・

道路の横断に、非常に危険を感じる。

子供の犠牲が出る前に・・・何とかしてほしい!

それとも、小学校前で子供の犠牲者が出ないと信号が設置されないみたいに・・・

雪山からに飛び出しの犠牲が出てからの、排雪作業開始なのだろうか・・・?


全国に「 タイガーマスク 」的ブームが起こっているが・・・・

昨夜、近くのスナックの中から「白いマットのジャングルに・・・」とタイガーマスクの歌が・・・

親と離れて暮らさざるを得ない子供達の施設に、世間の目が向けられたのはいいが・・・

おかしなことにならないか・・・ちょっと心配。



天気 | コメント:0 | トラックバック:0 |

時間の過ぎるのが・・・

イカの塩辛作りと、昨日作ったパン・・・

久しぶりに・・・粉チーズとバター入りが、けっこう美味しくて・・・

昨日は、ネジネジパンでしたが・・・

今日は、型に入れて昨日の二倍の量なので・・・時間が・・・

やっと、オーブンに入れて。

本当に、時間の過ぎるのが早すぎる!



昨日のパンは、T 橋君にもあげましたが・・・

T 橋君は、小樽で蕎麦かお鮨食べて、東京に帰るとか!

二月下旬か、三月上旬にまた来るそうです。

今度は、事前に連絡してからと約束してました。

次回は、誰か知り合いに会えたらいいね!




MIXER BOX | コメント:0 | トラックバック:0 |

深夜バス

昨夜、もうすぐ一時になる頃に・・・メール!

東京の T 橋君からで・・・これから来ると・・・?

現れました。

深夜バス2

お土産を 持って・・・

しかし・・・

ただ来たのではなく・・・

前日の夜の東京発・・・博多行きの深夜バスに乗り・・・

深夜バス

水曜どうでしょうのように・・・

しかも、雪で15時間かけて博多に着いて・・・

深夜バス1

お土産を 買ってくれて・・・

数時間後の飛行機に乗り・・・

札幌へ!

お疲れ様!

久しぶりに、T 橋君らしい?

ハード旅!

今日も、ミキサーに来ますが・・・

深夜になるので・・・

また、誰にも会えないかな・・・



MIXER BOX | コメント:0 | トラックバック:0 |

連休明け

年末年始は、雪があまりなくて・・・

でも、この連休にかけてドサッと降られてしまいました。


一昨日の新年会。

バタバタして・・・また、写真を 写すのを 忘れてしまった。

小一の息子を 連れた Y ちゃんに、成人式に出席で帰省した息子を 連れた Y 見君、子供同士が結婚したY 子さんとM 美ちゃん、K 藤ちゃんに、N 瀬君。

参加ありがとうございます。

突然、事情があって不参加になった方々も・・・今年も宜しくお願いします。

昨日、後片付けにきたのですが・・・

やる気がおきなくて・・・

帰ってしまった!

根性なしです。

でも、9時間くらい眠れたので・・・元気です!


さて、新たに頑張ります!




MIXER BOX | コメント:0 | トラックバック:0 |

新年会

雪が、いっぱい降りました!

まったく!

仕事、病気、別件などでキャンセルがあいついで・・・

8名ほど不参加になってしまいましたが・・・

来ていただける方たちのために・・・

料理を しているのですが・・・

料理に夢中で・・・

パンの二時発酵が、ながくなってしまい・・・

出来上がりがしんぱいです。

まだ、何品か作らなくては・・・

今日は、これまで・・・・

明日は、休ませていただきます。


根性!

頑張ります!




MIXER BOX | コメント:0 | トラックバック:0 |

いよいよ・・・

え?・・・

明日、ミキサーの新年会です!

参加希望の方は、ご連絡ください!

そして、月曜日・・・休ませていただきます。

50日振りでしょうか・・・?

明日は、色々頑張って作ろうと思いますが・・・

参加者が、以外に少なくて・・・

連休で、以前はOK だったのに・・・

最近は、結構・・・予定が入る人が多くて・・・

まあ、仕方が無いか。

とにかく、頑張ります!




MIXER BOX | コメント:0 | トラックバック:0 |

氷点下

何と、氷点下10度を越えた・・・とても寒い日。

吹雪

午後三時過ぎで、大通公園のテレビ塔も暗くて吹雪いて・・・かすんでいます。

あ1

二日ほどかけて、乾燥させた冷凍のアイヌネギ。


あ2

100円ショップで買ったすり鉢で・・・

あ3

ゴリゴリして・・・


あ4


アイヌネギパウダーの出来上がり!


明日でも、パンに入れてみます!


一昨日、来店の T ちゃんが持って来てくれた・・・アイス

あ5

あ6


酒粕入りのアイスです!

味見を したのですが・・・アイヌネギの匂いが強烈で・・・

ほんのり酒粕の香りが、鼻から抜けるのですが・・・

ごめん!

よくわからん!


吹雪がどんどんひどくなる!




MIXER BOX | コメント:0 | トラックバック:0 |

凄い吹雪でしたが・・・

夕方、吹雪で・・・

今日は、お客さんが来ないかも・・・( 吹雪に関係なく来ない・・・?)

なんて思っていたが・・・

積雪も17センチ!

振込みに行った銀行前の電停に、電車がいたので・・・乗ってしまった!

でも、はれてしまった!

天気予報では、まだまだ荒れそうなんだけど!


昨夜は、遅い時間にダーツになって・・・

飲みすぎて・・・

でも、9時間ぐらい眠れた!

久しぶり!






MIXER BOX | コメント:0 | トラックバック:0 |

古いおふだ。

昨年、たまっていた?

古いお札を みんな処分したと思ったら・・・

一枚出てきた。

昨年の分と二枚、近くの神社に持って行って・・・

新しいお札を・・・

神社4

去年と違いがわからないが・・・巫女さんが可愛くて、丁寧な対応だったので・・・いいか!

神社3

昔々、後ろの花崗岩の柱を 新しくする時に・・・祖父達、石屋が集って建立したのです。

そう、おじいちゃんは石屋でした!

神社1

神社2

実は、団体さんが記念撮影していて・・・

おみくじは引いたけど・・・

初詣は、できなかった!

なははは・・・・・



おせちのインターネット販売で、トラブルとか!

おせちを インターネットで買うほうが・・・・・

現物確認も出来ないし・・・数年前にも問題あったじゃない!

インターネット販売を 信じすぎ?

と・・・思います。




MIXER BOX | コメント:0 | トラックバック:0 |

今日も色々・・・

カラスの交差点の、一本手前に札幌でも珍しくなった歩道橋がある。

歩道橋の中間点にかかる所の下は、中央分離帯で大きな街路樹が何本も植えてある。

歩道橋から二本目の街路樹の根元に、謎の餌まき人がパンくずを まいていったらしい!

10数羽のカラスが、餌の取り合いを していた!

まったく・・・何処に現れるやら!


年末に、お蕎麦といっしょに頂いたラーメン!

乾ラーメン

乾ラーメン1

色々ありますね?・・・・

テレビの C M で・・・ちょっと噴出した!

保険会社のだと思うが・・・


朝野球のチームが、優勝祝賀会を やっていいる・・・

ビールかけで盛り上がる!

しかし、一人飲まずに帰ろうとする・・・

車のキーを 見せて「 車だから飲まない 」みたいなセリフで、かっこよく立ち去る・・・

呼び止めた、チームメイトが・・・「 今日ぐらい・・・車で来るなよ・・・」

プッと噴出してしまった!

だよな?!


やはり、疲れが溜まっているのか・・・

店に来る時、鼻歌まじりに・・・・

何となく・・・・

「 疲れが・・・絶好調・・・」と

何度も繰り返し、歌っていた!

危ないかも!


本日も、頑張ります!




街角ウォッチング | コメント:0 | トラックバック:0 |

新年の二日目・・・

年末は、ちょっとご無沙汰の Mさん夫妻が、昨夜・・・ご来店。

立山1・2

立山の差し入れで、おめでとうご挨拶!

ありがとうございます。

昨年は、ロッテにやられましたが・・・今年こそ、日ハム頑張ります!


北桧山の M ちゃんが、じじい店長のために・・・

時々差し入れてくれる、温泉の素。

岩塩が入っているとかで、硫黄の匂いも。

一袋でもいいのですが・・・

我が家の浴槽は、少し大きめなので・・・

お正月だから・・・二袋!

年明けは、妹がなんちゃって温泉の素・・・紫色が入っていて入れられなくて。

二袋の?ち・か・ら・は・・・絶大!

とろける・・・からだが・・・ホニャ・フニャ・ヘニャ!

疲れが、随分楽になりました。


カラス・・・乱舞の交差点。

恩恵を あずかったカラスが覚えているのか、10羽ほど待機していた。

餌を まきに来る人が正月休みを 取ったのか・・・時間がずれたのか・・・

年末まで目立たなかったのに・・・

また、チェックします!

我が家の近所は、いなくなったのに・・・

カラスのミステリーは、今年も続く・・・・・


本日も、頑張ります!

九日の日曜日は、ミキサーの新年会!

参加希望の方は、メールしてください






MIXER BOX | コメント:0 | トラックバック:0 |

水炊き

元旦の鍋は・・・水炊き

鍋1

鍋2

K 藤ちゃん、Y 瀬君、O 部さんの三人で・・・

ビールを いっぱい飲んで・・・売り上げ貢献・・・ありがとう!

その後、来店のお客さんたちは、2時過ぎまで・・・

元旦から、フル営業してしまった!



実は、昨日・・・とんでもないものを 目撃!


店のすぐそばの、小学校の交差点!

そうです・・・いっいも色々な事が起こるのですが・・・

鳩は、一羽もいないのに・・・

明け方のすすきののように・・・異様なカラスの鳴き声!

よく見ると・・・交差点の周りに数十羽が乱舞している・・・

何じゃこりゃ・・・・4?50羽はいる!

その群れが・・・徐々に北方向に動いて行く・・・

何と、ママチャリに乗った男女不明の人( フード付きの上着で、顔が見えなかった )が・・・

前カゴから、餌を まきながら移動・・・

その後を、まるでヒッチコックの映画「 鳥 」のように、カラスが低空飛行も含め・・・

大乱舞しながらついていく・・・

デジカメを 持っていたが・・・・・

元旦から見せるようなものでもないので・・・

昨日書くのも遠慮しましたが・・・

凄かった!

止めてほしいな・・・

餌まきは・・・


本日も、営業中!




MIXER BOX | コメント:0 | トラックバック:0 |

開いてて良かった・・・開けてて良かった?

新年、明けましておめでとうございます!

あまり実感は無いのですが・・・


昨日、10何年ぶりか思い出せないのですが・・・

学生時代に、来ていた「 S 倉君 」が、奥さんと来店。

S倉君

スキーで、家族旅行で北海道へ・・・

本当に、お久しぶりで・・・

大晦日、開けてて良かった!

ブログを 始めてよかったのは・・・・・

インターネットでつながって・・・

ずっと連絡がとれない方にも、向こうから探してもらえる事。

見てくれている方・・・たまにはコメント入れてください!



カウントダウンは、危なく忘れそうに・・・

K 藤ちゃんとY 瀬君、O 部さんで、国営放送を 見ながらでしたが・・・

その前の歌合戦・・・

ん・・・ひどいな・・・・


本日、鍋の用意中!

お暇な方、来てください!


今年も、宜しくお願いします!




MIXER BOX | コメント:0 | トラックバック:0 |
| HOME |