ミキサー通信

札幌市 ススキノで、BAR 「MIXER・BOX」 を 営業する店長 Go が、うじゃうじゃ書いています。

大晦日の難民

いよいよ、大晦日!

買い物の帰り、向かいのホテルの方へ歩いていく、外国人の親子三人。

ホテルに入っている飲食店の案内を 見ている。

しかし!

最近は、大晦日は休んでいるらしく・・・ドアも開かない!

やむなく?・・・狸小路の方へ歩いていくが・・・ラーメン屋もステーキ屋も休み。

ん?そっちは・・・休んでる店が多いぞ!

すすきのに戻りなさい!

まあいいか!



昨夜、N 高24期が乱入!

N高24期

来るなら、連絡してよ!

北桧山の M ちゃんつながりで集った人たちも、カウンターからテーブル・・・またカウンターとさまよって・・・

1230a

1230

大変でした!


皆さん、良いお年を!


私は、今日も営業です!




街角ウォッチング | コメント:0 | トラックバック:0 |

いよいよ・・・

今年も、残す所・・・あと二日になりました。

曜日や日にちのの感覚がマヒして・・・


正月用品・・・どんどん値上がりで・・・

元旦に、鍋を 予定してますが・・・高いな・・・なんでも!

蕎麦も高い・・・

毎年の事だけど・・・

あからさまな値上げ・・・


本日も、頑張りましょう!

北桧山の M ちゃん・・・7時半くらいに到着予定!




MIXER BOX | コメント:0 | トラックバック:0 |

年末は、大荒れ?

やっと雪が降って・・・道路が歩きやすくなった。

大晦日が大荒れみたいな、天気予報だったけど・・・

う?頑張って営業するぞ!

でも、脳の思考回路がグチャグチャで・・・・・

うっかりミスが、多発!

食欲もあまりなく・・・

毎日、飲みすぎなだけですが・・・


今日も、頑張ります!


明日の30日は、北桧山の M ちゃんが帰ってきます。

今回、休みが短いので明日だけミキサーに顔を 出す予定!

以上!




天気 | コメント:0 | トラックバック:0 |

眉間のしわ

毎日、路面がツルツルで・・・疲れる。

今日なんて、すべって・・・一瞬体が浮いた!

かろうじて、転ばなかったが。


最近、海外ドラマを 見ていて気が付いたのですが・・・

女性の主役級の方たちの、眉間の縦じわが目立つというか・・・

みんなしわあり・・・みたいに見えてしまって!

気になる。

採用基準が、しわじゃないよね?


休んでいないので、疲れがピークかも・・・・・




未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |

いらっしゃいませ・・・

昨夜、突然・・・・・

大阪

大阪からの観光客の、2人が来店。

やっているお店が少ないからね・・・

偶然の、来店。

今日は、旭山動物園とか・・・・・

道路がツルツルです。

お気を つけて・・・

北海道を 楽しんでください!


函館で、活タラバが大量に盗まれたとか・・・

世知辛い世の中になりました。

悲しいな・・・



MIXER BOX | コメント:0 | トラックバック:0 |

ハンバーガー

ハンバーガーの、バンズに似せたパン・・・

ハンb

半分にカットして、焼いて・・・

ハンd

100%ビーフのお肉を焼いて・・・

ハンc

パンにのせて・・・

ハンe

重ねたら・・・

ハンf


オリジナルハンバーガーなのですが・・・

冷凍してあったお肉が・・・

少し厚めだったので・・・

出来上がりのはずが・・・少々レアで・・・

まあ、ビーフだからいいかと、食べてしまいました!


数日前から、札幌に来ていた・・・埼玉の「 毛 」さんのお土産・・・


ハンa

色々なラーメンあるんですね!

本日も、営業中!


食べ物 | コメント:0 | トラックバック:0 |

寒い・・・・・・・・・

道路が、ツルツル・・・・・!

ほぼ、スケートリンク状態!

それも、デコボコの!

危なく転びそうになったのも、一度や二度じゃない!

そんな中、ジョギングしている人が・・・どんな靴を 履いているんだろう?


クリスマスですが・・・・

一昨日から来ている、東京の T 田先生とオヤジクリスマスですね・・・

ここ数年、クリスマスは一緒・・・

来年は、奥さん呼びましょう!

昨夜、近所のマンションのベランダの電飾・・・・・確認出来なかった。

一度も点灯しないのかな・・・・・




天気 | コメント:0 | トラックバック:0 |

クリスマスカード

今年も、クリスマスイブに東京の H ちゃんから「 クリスマスカード 」が届いた!

Xマス1

Xマス2

折りたたんであるのだが・・・

去年のも・・・

Xマス3

毎年、ありがとう!


普段は、乗らないバスに乗った。

今年、初めてかも・・・

宝くじ売り場・・・長蛇の列・・・200人位並んでた。

最終日で大安だとか?


デパートも人・人・人・・・・

地下街も・・・

クリスマスイブ・・・


コンビニ前の、クリスマスケーキの特設売り場・・・


ちらちらと降り出した雪・・・

さてさて・・・今年もあと一週間。





MIXER BOX | コメント:0 | トラックバック:0 |

明日は、イブ!

クリスマスは、私には関係ない!

反対に、お客さんが出てこなくて・・・・

昨日、学生時代によく来ていた登別の O 原君が、ミキサーを 探して来てくれた。

何年ぶりだろう・・・


昨年の春に単身で転勤、秋に苫小牧に行ってしまいご無沙汰の K 藤さんも来店。

お土産に、パンと醤油漬けのアイヌネギを 差し上げました。

美味しい焼き飯を 作って下さい。


今日、東京から来る予定の、T 田先生・・・

先ほど羽田から電話で・・・着陸できなくて戻る可能性ありとか・・・

いまだに、連絡が無いが・・・

たどり着けるか!


ミキサー、本日も営業中!




MIXER BOX | コメント:0 | トラックバック:0 |

疑問?

私は、すぐ何でも疑問に思ってしまうのですが・・・

我が家の二軒ほど隣に、三階建てのワンルームの集合住宅があります。

コの字型の開いている所は、駐車スペース。

中央部に半円の螺旋階段で、上の階にあがるのですが・・・

その部分を、最近工事していたのです。

何を してるのかな・・・と思っていたら?

半円の螺旋階段部分と、そこに接する廊下部分の一部に、窓というか透明なカバーが付いたのです?

そもそも、北海道は冬季間の雪の問題が在るので( 吹雪いて吹き込んだりするために)・・・

外階段は、少ないのです( 非常階段は、別ですが・・・ )

おそらく冬場は、階段部分に吹き込んだ雪で( 住人も除雪は、あまりしないようで ・・・駐車スペースを 見るとわかる )階段は、滑り台に近い状態のような気がする。

そこで、今回の工事!

しかし、何かおかしい・・・

だって、その建物はもう築20年近いのです!

今更・・・?

持ち主が、変わったかな?

住人が、猛抗議した?

疑問がつのる!

ん?・・・・・

わからん!


昨日の、皆既月食・・・すすきのでも見えてたって!

見る方向、間違ったかな?

一番暗い時だったからな・・・

まあ、そんなものです!







街角ウォッチング | コメント:0 | トラックバック:0 |

天体ショー

皆既月食が・・・今見えているらしいが・・・

すすきのは、明るすぎて・・・見えません。

あと、一時間もすると満月になって見えるかも!

それじゃ・・・意味が無いか。


ハーパー1

珍しく、メーカーさんが「 パブミラー 」を 持って来てくれた!

ハーパーのパブミラーは、17年前に知り合いから頂いた時以来。

何処がいいかなと考えて・・・

ハーパー2

取り合えず・・・

北海道神宮のお札の下って・・・いいでしょう!


昨夜の帰りに・・・交差点の角に設置してある金属の柱に、けりを 入れている若者が・・・

三度目で、上のカバーが外れてしまった。

ちょっとカチンときたので・・・

「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・」( ほとんど禁止用語ではないが、良い子には聞かせられない )

と言い元に戻すように。

勿論、素直に従うわけもなく・・・

女の子の前で、いいところを見せたいのか・・・ただの酔っ払いか・・・

「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・」( 良い子は真似しないでね )

と言い・・・ついでに一発と思ったら・・・

向こうの連れが、止めに入ってきた。

「 何したってよ? 」と言っていたが、器物破損です。

今時の、ばか者に痛い思いを させた方が良かったのかな?。

一人じゃ何も出来ないくせに・・・

ん・・・・腹が立つ!

親のしつけがなっていない。








ニュース | コメント:0 | トラックバック:0 |

おかしな冬

昨夜からの雨で・・・

積もった雪が・・・またとけて・・・

ベチャベチャの道路!

今シーズン・・・何度目だろう。

温暖化の影響も、あるのだろうけど・・・

歩きにくいし・・・この後に冷えて凍ると・・・危険!

そして・・・忘年会シーズンなのに、人出にも影響が出るのです。


何事も、悪循環が多いこの頃です。

疲れがピークで・・・思考能力が低下して・・・

眠れなくて・・・悪循環!




天気 | コメント:0 | トラックバック:0 |

三分が、待てない・・・

夜中には、食べないようにしているのですが・・・

昨夜は、とってもおなかが減って・・・

帰ってから、お湯を 沸かして・・・カップめんを 食べようとしたが・・・

寝てしまった。

三分が、待てなかった。

朝になって・・・食欲は無くなっていた。

疲れがたまってしまった?


本日も営業します!




MIXER BOX | コメント:0 | トラックバック:0 |

ホノルルマラソン

毎日、ブログを 更新する前に、パソコンのメールのチェックを するのだが・・・

携帯メールが主流なのでほとんど、「 なし 」状態ですが・・・

今日は、一件!

しかし、読み込みに異常に時間が・・・

いつもなら瞬間で・・・パッ!なのに・・・

ゲ・・・何か怪しげなメールか・・・?


読み込んでみたら・・・シアトル在住の中学のクラスメートの、H 子だった!

数ヶ月ぶりのメール。

体のために、走っているのは知っていたし・・・

マラソンに出るとか言っていたのも覚えているが・・・

「 ホノルルマラソン 」に出たらしい!

H子2

H子1

完走したとか!

軟弱・・・運動オンチだったのに・・・

何が彼女を 変えたのか!

写真がでか過ぎで、読み込むのに時間がかかったようだ・・・

しかも・・・Qちゃんに会ったとかで、どアップの「 Q ちゃん 」まで写真を 送ってくれた!

肖像権の問題?もあり・・・掲載しませんが・・・

以前は、ロスに来た「 大相撲 」ご一行を 見に行って・・・

電車の中の相撲取りを 送ってくれた。

私としては、ロスのラーメン屋の写真の方が、楽しめたけど・・・

まあ、昨年会った時よりスマートになったので、良かったかもね・・・マラソンも。

お互い年だし・・・体には気を つけましょうね!

ミキサーは・・・明日も休まず( 休めず )営業します!




MIXER BOX | コメント:0 | トラックバック:0 |

「いっぺいそつ」

どうやら、私は日本語を 間違って理解してたようだ・・・

いっぺいそつ・・・一兵卒は、指揮官よりも大将よりも、偉いらしい・・・

呼ばれても、会いたいと言っても・・・無視していいらしい。

でも、協力するとか言ってたのに・・・ただの駄々っ子のようで・・・

そんな「 いっぺいそつ 」を 守る兵隊達は、何を 考えているのだろう・・・

やはり・・・もちだいかな?・・・

いくらもらえるのかな?・・・

見ている国民は、バカらしくなる!



本日、まだまだ仕込みあり!

6時からの、予約のお料理・・・

国民は、日々生きていくのに必死なのに・・・

「 一兵卒」は、必死なんて日本語を 知らないんだろうな・・・



寒い!




ニュース | コメント:0 | トラックバック:0 |

何となく・・・

一時位に家を出て・・・

色々考えて・・・

移転の時から買ってあったロールカーテンのようなもの?

それでテーブル席を 軽く間仕切り・・・目隠し・・・?

店内3

明るくて・・・何となく変ですが・・・

店内2

反対から見ると・・・


店内1

こんな感じで・・・まぁ・・・

何とか・・・見えないところも手直しして・・・

でも、明日も早出で・・・

仕込が待っている!

ちょっと・・・眠い!


二日続けて・・・あまり通らない道を 歩いて来たら・・・

ずっと営業してると思っていた、お茶屋さんが閉店したらしい・・・

何だか・・・コンビニだけが増えてゆく。

異常だ!




MIXER BOX | コメント:0 | トラックバック:0 |

私には・・・新商品?

月に数度、買い物に行くスーパーがある。

少しだけ買い物があったので、そこですませることに。

カップめん売り場の横に安売り商品が・・・

見たことが無いような・・・

北海道限定と書いてあるが・・・記憶が無い!

新商品

東洋水産のホームページで調べたら・・・昨年の7月発売と・・・

知らなかった!

普段は、コンビニで新商品を 見つけるが・・・

全ては扱っていないから・・・

でも、北海道限定商品を 知らなかったのは・・・悔しい!



昨日は、吹雪になりまして・・・

自転車にも雪が凍りつき・・・

そんな中・・・根性でびくびくしながら、乗って帰りました。

今年の冬は・・・おかしい・・・

雪が降ってはとけて・・・その繰り返しで・・・

チャリを あきらめきれない。

20年ほど前に、タクシーの運転手さんとの会話で・・・

「 異常気象も例年なら・・・異常じゃないね 」なんて話を!

しかし、近年・・・より理解しがたい天候で・・・

夏は暑いし・・・

冬に雨が降るし・・・

毎年、春と秋の判断が難しい天気が続くし・・・


何でもいいけど・・・ミキサーに来てね!




北海道 | コメント:0 | トラックバック:0 |

忘れて・・・ごめん!

熱帯魚の餌が、切れそうだったが・・・

サンプルの小袋がまだあったはずなのに・・・

間違って、捨ててしまったみたいで・・・

昨日は、ほんの少しの餌だけで・・・

ごめんね!

熱帯魚12・14B

餌を 買いに行ったついでに・・・枯れてしまった水草と、エァーの出る丸ストーンも購入。

「 ヤマトヌマエビ 」も五匹追加。

少し見た目が良くなったかな?

熱帯魚12.14A

仕込みで余った「 ニラ 」の茎を 入れて・・・豚丼を!

豚丼2

ベル食品の豚丼のタレは、優れものじゃ!


しかし・・・

ペットショップに・・・

犬・猫用・・・?

カップケーキやバースデーケーキみたいのが売っていた・・・

当たり前なんでしょうね・・・

私には・・・わからないけれど・・・


何箇所か買い物があったので・・

雨で、雪が解けて路面も出ていたから・・・チャリで来たけれど・・・

今晩・・・凍るかな!


12月も中旬だというのに・・・




熱帯魚 | コメント:0 | トラックバック:0 |

誤解

マルボロ1

数日前に見つけた、やる気の無い自販機!

本当なんですよ!

マルボロ2

自販機の前で、夜中にデジカメで写していましたが・・・

ふだんあまり人も車もいないのに・・・

日曜の深夜に・・・

やけに車が・・・

それに信号の前なので・・・信号待ちの車も・・・

何とか写したら・・・

こちらを チラッとみた女性が、私の帰るほうへ歩いていった・・・

いやな予感!

少し前を 歩いている・・・

そして・・・おいおい、そこを曲がると・・・知り合いのマンション?

最近、ミキサーに来てないな・・・

なんて思いながら、入口を 見たら・・・

中から、こちらを見ている!

ヒョエ?・・・私は、ストーカーではありません!

通報しないで!

急いで、帰った!



MIXER BOX | コメント:0 | トラックバック:0 |

偲ぶ会

先日、亡くなった「 S バー 」の T 原さんを 偲ぶ会を・・・

偲ぶ会1

そこへ、偶然・・・北桧山の M ちゃんと待ち合わせていた T 原さんの義姪の O 田さんが加わって・・・

偲ぶ会2

偲ぶ会・・・



北桧山の M ちゃんと O 田さんに、暫くぶりで M ちゃんに会いに来た Y 子さん!

偲ぶ会3

何と・・・I 井先生に・・・東京の T 橋君まで・・・突然乱入!

偲ぶ会4

ミキサーを 偲ぶ会に・・・?


ミキサーは、本日も営業中!


MIXER BOX | コメント:0 | トラックバック:0 |

パン作り

先週に引き続き、本日も I さんのお食事予約。

お土産のパン作り。

北桧山の、M ちゃんも今日、来店メールが・・・

その分のパンも、焼くのに一時過ぎから店に来てます。

二回焼かなくては!

と言う事で・・・まだまだ、仕事がありまして・・・

本日、これにて失礼いたします!




パン | コメント:0 | トラックバック:0 |

自販機

禁煙してから・・・80日が過ぎまして・・・

ほとんど、タバコの事を 考えなくて・・・

しかし、昨夜ある自販機を 見てびっくり!

タバコの自販機は、いたる所にありますが・・・

値上げで、全国的にタバコ屋さんは少なくなったとか・・・

あまりにやる気の無い、自販機を 見つけてしまった!


自販機

薄暗くて、私の携帯では綺麗に写らないのですが・・・

横に10個・・・三段同じマルボロが・・・

一番下もマルボロの違う種類ですが・・・7個!

37個入るのに、二種類!

実は、横に2台普通に品揃えした自販機があるのですが・・・

何故かこの一台だけが・・・やる気の無い状態で・・・

ん?・・・日中は、お店の人がいるので・・・

今度、デジカメで写します!

昔、旅をしている時にも、こんな自販機は見たこと無い。


昨夜、東京の T 田君が・・・一年振り位で来店。

出張で、こちらの若手を 連れてきてくれました。

ありがとう!

地元が・・・・・

12月だというのに・・・






禁煙 | コメント:0 | トラックバック:0 |

ん?騒ぎすぎ!

早大の S 藤選手の、札幌入り。

札幌ドームでの、単独入団発表。

それを TV各局が何時間もの、生中継・・・?

ドラフトで交渉権獲得は、良かったし・・・

選手個人も、いい青年に思えるけど・・・

周りが騒ぎ過ぎじゃない?

来年、結果が悪かったらブーイング?

あまり騒ぎすぎたら、本人のためにならないと思うのですが。


寒い!

小粒の、あられが降っていた!




日ハム | コメント:0 | トラックバック:0 |

冬道

今日は、寒い!

昨夜の帰りの、我が家のすぐそばのバス通り・・・


冬道

あまり映りは良くありませんが・・・

濡れているように見える車道は、ブラックアイスバーンでツルツル!

チャリ置いてきて正解!

歩道も車道に向かって、10度ほどの傾斜があるところは・・・危険!

微妙に、横滑りで足を とられる!


朝方から、我が家の横を通る車は路面の氷を 踏みつけるバリバリという音が響く。

写真の所から、少し仲通を 歩くのだが、私の踏みつけるデコボコ氷の路面が、深夜の住宅街に響いたが・・・

日中も変わらず冷えていたんだ。

冬・冬・冬・・・






天気 | コメント:0 | トラックバック:0 |

ツリー

いつもより、数日遅れで飾りました。

ツリー2010

今日は、自宅療養中の知人にパンとリンゴを 届けに。

午前中から雪がチラチラ。

風呂上りに、ウトウトしてしまい・・・四時・・・!

帰りの夜中は、自転車・・・危ないかな?と歩きで・・・

知人宅まで歩いていくと、歩き目線で再発見がいっぱい!

普段、日中に歩く時も・・・早足であまりのんびりとは見ていない。

( そのわりに、街角ウォッチングしてるけど! )

しかし、夕方の灯りがつきはじめだと・・・

以外に、新たな発見!



自宅療養・・・頑張ってくださいね!



店の近くは、ほとんどとけているけれど・・・

今夜は、凍るかな?

12月になっても、ススキノは師走の冷たい風が、ただ吹き抜けるだけ・・・

寂しいな・・・・・





MIXER BOX | コメント:0 | トラックバック:0 |

サラダ

2?3ヶ月に一回ほど、お母さんと来店の I さん。

実は、お母さんが体調を 崩して入院していたとか!

退院後、初のミキサーで・・・

傘ねサラダ

毎回違うサラダを 出すようになって10年過ぎましたね・・・たぶん!

今回は、キャベツの千切りとオニオンスライス・シーチキンを フレンチドレッシングで軽く揉んで・・・

冷蔵庫で30分ほど寝かせたものが一番下で、くし切りのトマトを のせてレタスの千切りにスモークサーモン、
オリーブ・オニオンスライスを のフレンチドレッシングをかけて出来上がり!

重ねサラダ!



鹿肉の味噌漬けは、薄切りで焼いて・・・

白髪ねぎとレタス・マスタードを 海苔で巻いて・・・

これが美味しい!・・・( 写真、写せませんでした )



私の、パンを 楽しみにしていてくれて・・・ありがとうございます!

寒くなりますが・・・お体に気をつけて・・・

また、来年もお越しください!




MIXER BOX | コメント:0 | トラックバック:0 |

お疲れ・・・

昨日も書きましたが・・・

今月は、休まず・・・( 休めず? )営業!

勿論・・・本日も元気に営業します!

と言いたいが・・・何だか疲れて居眠りして・・・

六時からの予約のために、早めに出るつもりが・・・

雪が解けてチャリで走れるから・・・何とかセーフ!

さあ・・・パン焼くぞ!




MIXER BOX | コメント:0 | トラックバック:0 |

12月の企画

遅くなりましたが・・・


例年、年末にオリジナル・ジッポーライターが当たる、ボトルセールを行なっていましたが・・・

昨年は、諸般の事情により中止でしたが・・・復活!

ボトルキープの方に、抽選で・・・


ターキーA

オリジナルジッポーライターか・・・

ターキーB

牛皮製・名刺入れが当たります!

お早めに!


本日、仕込がありすぎて・・・

短くてごめんなさい!

今月は、休まずに営業します。

体が・・・続くかな・・・?




MIXER BOX | コメント:0 | トラックバック:0 |

おにぎり・・・?

春に、醤油漬けにしたアイヌネギ( 行者ニンニク )半年が過ぎて・・・

炒めご飯は、以前から作りましたが・・・

たまねぎ・ベーコン・漬けたアイヌネギを入れて炒めたご飯・・・

冷ましておにぎりに!

おにぎり

油があるので、握りにくい・・・

海苔で巻いたらいいと思います!


今日は、朝から雨。

風が強くて・・・積もった雪も、ほぼ消えましたが・・・

チャリは、朝方冷えて路面が凍ったら危ないのでパス!

傘差して来ましたが・・・腰から下が、強風の雨で濡れまして・・・

所々で、ビル風で傘が壊滅状態の人も・・・

それでも、チャリで傘を さす人!

前見てないし!





食べ物 | コメント:0 | トラックバック:0 |

水槽の大きさ

我が家の、古い水槽。

亡くなった父が、鯉を 飼っていまして・・・

大きい水槽を 知り合いから頂きました。

しかし、次々に天国へ旅立ちまして・・・

0に・・・

四年ほど前に買った、34匹の金魚の生き残りも一匹に・・・


水槽掃除2

現在、最古参の金魚一号は、8センチ近くの大きさに・・・!

水槽0

しかし・・・・・・・・・


右隅に、金魚2号か3号と重なって見えますが・・・

あまりにアンバランスな・・・・大きさの水槽。

40センチほどの鯉が、四匹プラス金魚の時は良かったのですが・・・



夏前に頂いた、お祭り金魚の2号・3号も6センチオーバーの大きさになりましたが・・・

まだまだ、スカスカで・・・


金魚には、広い住空間です!





金魚 | コメント:0 | トラックバック:0 |
| HOME | NEXT