ミキサー通信

札幌市 ススキノで、BAR 「MIXER・BOX」 を 営業する店長 Go が、うじゃうじゃ書いています。

滑る冬道

朝までに、積もった雪の一部が日中にとけて・・・

それが、また凍ってツルツルの冬道。

途中のバス停のバスが、行ってしまった直後に、向こうから早足ぎみに来た女性・・・

バスに間に合わなかった・・・

走れない、ツルツル路面・・・

苦笑い・・・

私と目が合って・・・照れ笑い・・・


本当に、危ない道。

なのに、若者は靴の裏がツルツルの靴で歩いてる。

滑りながら・・・

どうしてなんだろう?

毎年、疑問だ。

冬靴で歩いても危ないのに・・・

昨夜は、歩いて帰ったが・・・危なかった・・・

歩道は、雪が降り続いていたからよかったが・・・

車道はスケートリンク状態。

また、本格的な冬到来!

年毎に、冬道がつらくなる・・・年寄りかな?・・・







天気 | コメント:0 | トラックバック:0 |

水槽掃除

昨日の、店内の水槽の掃除後・・・

水槽掃除1

久しぶりに・・・

実は、我が家の金魚の水槽も・・・

水槽掃除2

一番古株の金魚も、大きくなりました。

水槽掃除3

ちびっ子だった二匹も、大きくなりまして・・・

水槽も、朝から頑張って掃除!

実は、以前も書きましたが・・・この水槽・・・身長179センチの私が、風呂の様に入れる大きさ!

寒くなる前に、掃除する予定でしたが・・・

休みの日は、ほとんどベッドの上で寝たきり老人でして・・・

やっと・・・水槽二つ掃除完了!


昨夜の帰宅時・・・

冬景色1

改造チャリなので前後輪のタイヤ痕が違います!

冬景色2

夜中は、まだほんの少しだったけど・・・

冬景色4

今日の、夕方には5センチ以上積もったかも?

ウォ?・・・・今、外は吹雪き!

今日は、歩いて出てきました。

ペット | コメント:0 | トラックバック:0 |

鹿足

休む予定でしたが・・・

熱帯魚の水槽の掃除に出てきましたが・・・

元スタッフの M ちゃんから電話。

知り合いから鹿肉を いただいたが・・・骨付きでヘルプ!

私は、いくらでもいただきますと・・・

子供達と、届けに来てくれました。

鹿足

少しだけど・・・鹿肉の味噌漬けを・・・夕飯の一品におすそ分け。

これから、解体作業!

ミキサー、営業中!



食べ物 | コメント:0 | トラックバック:0 |

横浜

夕方に、一度記事を 書き上げたのに・・・

ミスを して・・・

掲載できなくなり・・・

思い切り、ヤル気なし!


そこへ、東京タワーの写真を 送ってくれた R ちゃんが・・・

R 恵ちゃんと、C 恵ちゃんの三人で、横浜のランドマークへ・・・と電話あり!

少し遅くなりましたが、写真を 送ってくれました。

近所の人は、見飽きてるかもしれませんが・・・

観覧車!

横浜1

スワロフスキーのツリー

横浜2

横浜3

横浜4

私も、何処かでライトアップのネタ探ししなくちゃ!

R ちゃん、R 恵ちゃん、C 恵ちゃん、ありがとう!




未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |

修理完了

携帯ケース

一昨日に悲しい状態だった、携帯ケースですが・・・


携帯ケース2

修理完了!

暇なので・・・修理時間たっぷり!

涙・涙・涙・・・・・・・


暇だとメールした・・・常連の H さんから、話を 聞いた奥さんが・・・

昨日、お友達と来てくれました・・・

ありがとうございます。

本当に、大ピンチ!




MIXER BOX | コメント:0 | トラックバック:0 |

補修・・・

東京の R ちゃんから、追加の写真。

東京タワー3

東京タワーの下の、クリスマスツリーですね・・・

ミキサーは、ツリーを どうしょうかな・・・?



携帯ケース

初代から・・・携帯のケースは自分で作っていますが・・・

ベルト通しの所の縫い目が、擦り切れて・・・

補修しなくては・・・

サイズが変わるたび・・・今まで何個、作ったやら!

11月・・・本当に暇で・・・

革細工の内職でも・・・?

注文は・・・無いだろうけど・・・・




未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |

東京タワー

東京の R ちゃんから、昨夜の東京タワーのライトアップの写真がメールで・・・

東京タワー1

東京タワー2

札幌もそろそろ、ライトアップが始まりますが・・・


昨日の出勤途中に、犬の散歩途中の女性とすれ違った。

白・黒の小型犬が二匹。

驚いたのは・・・夕方で薄暗い中でも・・・パッと目立つ素敵なお洋服!

モデルのような細身の長身で・・・街中ですれ違っても、振り向きそうな服装なのです!

犬の散歩に・・・祭日の夕方に・・・そんな服を 着る?


今日、小さな( 5?6才の )男の子を 連れた若い女性。

毛皮の帽子に、ニットの上着にミニスカート。

ほとんど下着すれすれで足が寒そうで・・・ブーツ。

髪の感じから・・・おそらくキャバ嬢系・・・

ススキノだし・・・

でも、男の子は何を 着てるのかわからない、地味な服装。

ペットのように、母親にまとわりついている・・・

きっと・・・


男の子の散歩だったのだろう・・・?



何かが変だ!



北朝鮮も、変だ。







街角ウォッチング | コメント:0 | トラックバック:0 |

また・・・

また、いじめで自殺が・・・

それも、札幌の中央区・・・

ただ、教育委員会が「 いじめがあったかもしれない 」と厳重に調査すると発表。

今までは、隠し続けた体質が・・・反応が早かった。

遺書には、実名で相手が書かれていたという。

同級生も、気が付いていたはずだ。

どうして、助けられなかったんだろう。

私が中学生だったのは、40年も前の事だが・・・

同級生の中にはいまだに、過去のいじめが忘れられなくて・・・

クラス会にも、出てこない人も居る。

いじめは・・・人生を 狂わせる。

いじめは・・・人生を 終わらせる事も。

やめてほしい。

いじめられている人たちも・・・立ち向かう勇気を!



ミキサー、本日も営業中。


昨日は、夕方でも15度あったのに・・・

今日は・・・寒い!







頑固親父の会 | コメント:0 | トラックバック:0 |

土曜日は、早くからの予約で大急ぎで出かけたのですが・・・

家を 出て少し行ったところで・・・

白地に薄茶がまじった野良猫が、私のチャリの前を 横切った!

軽い助走をして・・・次の瞬間!

ジャンプ!

1メートル10?20センチほどある、ブロック塀の上に着地!

す・・・凄い!

アフリカのネコ科の動物の中には、後ろ足だけで3メートルジャンプする奴もいるとか!

しかし、あんなジャンプ目の前で初めて見た!

恐るべし、野良!


日本の政治家の脇の甘さは、政党が変わっても同じですね。

間抜けな発言・・・第三者的に見ておかしくないのか?

そして、辞任?

小学生なみの行動だと思わないの?

まったく、情けない。

少しは、自覚を 持って欲しい。

残りの、辞任予備軍の閣僚さん。




街角ウォッチング | コメント:0 | トラックバック:0 |

本日は

三時半から予約があり・・・

ブログ更新・・・お休みします!

MIXER BOX | コメント:0 | トラックバック:0 |

レジ袋

昔、マニラに行った時に、レジ袋やポリ袋を みんな、何度も再利用。

昔からある、サリサリストア( コンビニみたいな雑貨屋で店内には入れない、窓口から購入 )では再利用の袋を 渡された。

ちょっとしたカルチャーショックだったが・・・

小さい頃に包装紙は、綺麗にテープを はがしてたたんでた私には、使い捨てには抵抗がありながら・・・

消費経済に毒されて・・・

捨てていた。


帰国してから・・・レジ袋は、たたんでむすんで貯めていた。

しかし、なかなか再利用といっても・・・

山のようにたまって・・・まとめて捨てていた・・・何やってんだか!

ほぼ毎日1?2枚たまり・・・あまり減らない。

それでも最近は、レジ袋持参で買い物に行くと、2円引き!

極力忘れないようにしている。

禁煙してから・・・入れるものの無いポケットいっぱいの上着には、2袋を 煙草の変わりに入れている。


しかし・・・今日の買い物の、二件目のコンビニで買った1.5リットルのサイダー!

「 袋いりません。」と言って、持っていた再利用袋に入れた途端・・・破れた!

「 大きい袋ありますか・・・」

そうなんです。

角の尖ったようなもので、傷がついていたり、少し破けかけていたりすることがあると・・・

それでも、もったいない気持ちで再利用します!


再利用を 考えるから物が捨てられないんだな・・・・

ん?・・・・・









未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |

掃除

自分の部屋の掃除もあまりしない私ですが・・・

店は、そんな訳にはいかないので・・・

勿論、毎日掃除はしますが・・・

いらないものが、少しずつたまってしまい・・・

昨日は、色々な空き箱を 捨てまして・・・

正直、使わないグラスやお皿なども、捨ててしまいたいのですが・・・

ビンボー性で、いつか使うんじゃないかと・・・捨てられない!

思い切って、ウォリャ?・・・・と捨てられたらいいのですが。

駄目ですね・・・性格は、なかなか変われない?

でも、禁煙は続いています!




MIXER BOX | コメント:0 | トラックバック:0 |

ついつい・・・

北海道限定商品の中に、マルちゃんのWラーメンがあります。

地元、北海道の人は以外に知らないが・・・

塩ラーメンが、なかなか売っていない記事は、数年前に書きましたが。

塩味

(まあ、探せばあります。北海道なら? )

近所で、久しぶりに「 みそ 」を 見てつい買ってしまった!

WラーメンM

麺が細めで、食べやすくて・・・

ただ、安いので味噌味が少し薄い・・・生味噌を 少し足したら ・OKです!

何年ぶりかで食べました。

麺は、通常のラーメンの8割くらいかな・・・それが2個入り。

少しだけなら一個。

最近は、歳なので十分です。

安売り時、100円で少々売っている!

全国展開してほしいな・・・!

この素晴らしさを・・・全国に!





食べ物 | コメント:0 | トラックバック:0 |

立ち話も・・・

昨夜から、今朝にかけて雪。

12時頃は、吹雪!

でも、道路はすぐにとけて・・・

もう少し寒くなると、アイスバーンだ!


今日の夕方、近所のビルで働いている知人と、買い物帰りに立ち話。

でも、寒い!

数分でも、立ったままでいると・・・ブル!

寒くて、冬眠状態!

起こしに来て下さい!


「はやぶさ」が、快挙!

微粒子が、見つかりましたね!

やりぃ!

研究費、出してくださいね!



天気 | コメント:0 | トラックバック:0 |

敏感・・・?

家の近所にあるお店。

何のお店か、初めはわからなかったが・・・

ある日、匂いで気が付いた。

お香を 売っているお店だった。

そこまで特徴のある、匂いではなかったが・・・

先週、ガス台は消したはずなのに・・・焦げ臭い?

何となく、煙も薄っすらと見える・・・

な・・・何だ?

店の入口の前が、エレベーターの乗降口。

横に灰皿が置いてあるのだが、男性が二名エレベーターを待っているわけではなく・・・

何やら会話しながら、タバコをプカプカ。

横の非常口は、寒くなったので閉めてあり・・・

店のドアを いつも少し開けてあるので・・・

換気扇に向かって、廊下の煙が店内に!

もうすぐ・・・禁煙2ヶ月。

匂いに・・・煙に?・・・敏感鼻?


土曜日に、北桧山の M ちゃん登場。

彼女いわく散髪に!

例年、短くする季節!

来年の、盆踊りにめがけて伸ばす日々が・・・

しかし、突然だからびっくり!

ゲームの師匠の、F 戸君に会えてよかったね。

久しぶりに、ゲームの話。

しかし、私は新しいゲームの事がわからない。

5?10年前のゲームを 何度もやりこんでいる!


朝、雪が降ったみたいで・・・

寒い!

ミキサー・・・暇で大ピンチ!



禁煙 | コメント:0 | トラックバック:0 |

繰り返される事

半世紀以上生きていると・・・

同じようなニュースを 繰り返し耳にするが・・・

最近といってもこの10数年前からの、子供達の自殺ほどいやなものは無い。

それも、学校内のいじめが原因と、はっきりしているのに・・・

認めない学校側。

学級崩壊・・・それは、担任の力の無さ。

そして、いじめを見抜けないのも・・・・・

気が付いても、解決出来ないのも教師の責任。

でも、そんなお馬鹿な子供達を 育てたのは親の責任。

それを きちんと話し合わない、学校側と親側の責任も大きい。

これ以上・・・幼い子供達が、苦しんだ上に死を 選んだニュースは見たくない。



ニュース | コメント:0 | トラックバック:0 |

秋の色

雨が続いて・・・

寒くて・・・

今日、ふっと気が付いたら・・・

いたるところの紅葉する植物が、赤や黄色の濃い色に変化している。

雨に濡れて、よりいっそう深い色に見える。

巷では、インフルエンザが流行し始めているとか・・・

みなさん、お体大切に!

ミキサーは、凍死しそうなぐらい寒いです!





天気 | コメント:0 | トラックバック:0 |

懐かしい・・・

15年ほど前に、ミキサーでアルバイトをしていた T 原君が突然来店。

T原君

ビックリ!

事前にわかっていたら・・・誰か連絡して・・・

前日まで、同じ大学の T 橋君も来ていたし・・・

お互いに、昔のお客さんを 思い出そうと努力はしたのですが・・・

以外に、何人も浮かばず・・・

デジタルフォトフレームに入っている最近の写真を 見ながら・・・

昔を 懐かしみました・・・



MIXER BOX | コメント:1 | トラックバック:0 |

ん?・・・・・・

朝から時折の強風で、屋根にあたる雨音が強くなる。

少し早めに出てきたが・・・チャリは置いてきた。

ちょうど一番降っている時だったみたいだ。

途中で、前カゴにねぎやら野菜を 入れた若者が、傘をさして自転車に・・・

歩道がとても狭い道で・・・所々に5階?10数階のアパートやマンションがあり・・・

今日のような風の強い日には、ビル風のような突風になる時が・・・

案の定・・・透明なコンビニ傘は、一瞬でゴミとなった!

それを 無理やり元に戻して・・・( 骨は曲がり、二ヶ所ほど止めている所が外れているのに )

彼は、ふらふらしながら走り去った。

雨の日に、傘を さして自転車に乗るのは止めなさい。

あなたも、周りの人も危険です・・・


店に着いて、近所のイトーヨーカドーに買い物に。

レジに並んだら前の人がいない・・・?

生鮨が2パック入ったカゴが・・・

ふてぶてしい顔の、おばさんがやってきた。

「 何よ 」って感じ!

レジの女性が、「 レジ袋、お使いですか? 」と・・・

「 鮨用の袋・・・無いの!」とおばさん!

マジですか・・・

底の平らな、フルーツ用の袋を 出したレジの女性。

納得いかないおばさん。

紙袋にも入れた、レジの女性・・・

後ろで、いい加減にしてくれって顔の私。

あきれるぜ!



昨日、音威子府・( おといねっぷ、と読みます。旭川より北です。)・まで、蕎麦を 食べに行った東京の T 橋君。

何でも蕎麦の殻も挽いて、真っ黒な蕎麦らしい。

彼は、私より北海道の事を 知っている!

しかし、目当ての立ち食いのお店が臨時休業中で・・・

音威子府は、その真っ黒田舎そばが有名らしくて・・・

他のお店で食べたけど・・・またいつかチャレンジするとか!

お土産のお菓子。

音威子府

結構、美味しかったけど・・・上にアーモンドのスライスしたのじゃなくて・・・

地元のくるみを 使った方が良かったような・・・

余計な事ですが・・・

T 橋君・・・ご苦労様!




街角ウォッチング | コメント:0 | トラックバック:0 |

ペニンシュラ

東京の T 橋君が、ペニンシュラで売っている、ジャスミンティーのパウダーを 生地に練りこんだ・・・

ホワイトチョコを はさんだラングドシャーを おみやげに・・・

前回は、ミルクティーでした!

ロッテ2

日曜に、優勝を 決めてご満悦の M さん夫妻と T 橋君・・・久しぶりです。

ロッテ1

F ちゃん、ユニホーム着て・・気合入ってます!


T 橋君・・・蕎麦食べに朝から電車ででかけるとか・・・

11時位には、ミクサーに来る予定!




食べ物 | コメント:0 | トラックバック:0 |

24時間

以前、ブログで紹介した、サンドイッチの24時間営業・・・「 サンドリア 」

今日は、TV でも紹介取り上げられて・・・

夜中、朝方に時々寄る、私の秘密のお店だったのに!

最近は、お好みの物が・・・な・・・無い。

勿論、中では仕込んでいるのですが・・・

まあ、流行っているのはいい事です!


昨日は、休みなのに・・・起きた途端・・・腰に激痛!

水槽の掃除・・・・・無理無理!

立ち上がれない!

動けない!

低周波のマッサージのやつで・・・3時間ほど治療。

夕方、やっと動けるように・・・

一昔前なら、55歳で定年だったよね?

もう、そんな年齢なんだから・・・

定年なんて夢の夢!

皆さんも、お体大切に!


本日と明日、東京の T 橋君登場!


そうそう・・・

ロッテ、日本一!

優勝おめでとう!

しかし・・・二日間・・・試合・・・長かった・・・

やはり・・・勢いのロッテが、頑張りましたね!

来年は、日ハムが・・・






食べ物 | コメント:0 | トラックバック:0 |

今日のカラス

やはり、我が家の近所の「 カラス 」がおかしいようだ!

「 クゥワァ 」か「 グゥワァ 」か「 グゥ」と鳴いていたが・・・

家から6?700メートル離れた所の「 カラス 」は、「カァ」と鳴いたし・・・

店のそばでも珍しく、「 カラス 」が・・・「 カァ 」と鳴いた。

我が家の近所に居るやつは、ハスキーボイス?


カラスは、見かけるが・・・

すずめがいません・・・

やはり、餌がないから?

他の野鳥も、あまり見かけない。

今日は、最悪の腰痛!

ギックリやりそうだった!


明日は、我が家の金魚の水槽の掃除かな・・・

もう少し寒くなる前に・・・

腰が耐えられるか!




カラス | コメント:0 | トラックバック:0 |

もう、11月

気が付いたら、もう11月。

おせちのチラシも、当たり前になってきた?

数日、雨の日が続いていますが・・・

今年、こんなに雨の続いたのは、初めて?

帰りのチャリにも、手袋は必需品。

ミキサーは、いきなり冬景色!

寒い!

皆さんのご来店で、店を 暖めてくださいまし!



腰痛の店長より・・・・


いてててて・・・・


でも、タバコは吸っていないぞ!







MIXER BOX | コメント:0 | トラックバック:0 |

早稲田


東京の T 橋君の近所で、早稲田の優勝パレードがあったとか!

この後に、選手もいたらしいけど・・・・

人が多すぎて、写せなかったそうで・・・

ハンカチ王子が、北海道にやって来るみたいですね!

T 橋君も、来週の月・火にミキサーに来るそうです!


う?・・・腰が・・・

いて?・・・・・

参った!

禁煙が原因じゃないよね!





未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |

日本シリーズ

地上波でも中継があったので・・・F ちゃんがロッテの応援にミキサーへ!

ご主人の M さんは、仕事で遅れて・・・試合は間に合いませんでしたが・・・

放送時間が余っていたので・・・ハイライトは見られました!

さすが F ちゃん・・・タオル持参!

ロッテ

今日は、自宅で応援ですね!

しかし、もし今日勝ったら・・・明日は、地上波の放送予定が無い!

優勝のかかった試合の放送が・・・

いいのか、こんな事で!



11月3日・・・

本日、結婚記念日の誰かさん達・・・おめでとうございます!

去年も書いたかな?・・・

何年になりますか・・・

結婚式の二次会のダブルヘッダー・・・・

二組で130名近く入ったな?・・・

入れただな!

二度と超えられない記録です!

もう、ありえないな・・・

11月も、暇です!

お助けを・・・・


おお、昨日「 たいやき 」差し入れしてくれた、O 部さん・・・ありがとう!

仕事が忙しくて・・・あまり寝ていないみたいだけど・・・

今日は、大丈夫ですかね・・・仕事!




未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |

ついに登場しましたね・・・

日曜のニュースだったか・・・

コンビニ強盗が・・・タバコも!

やると思いました。

札幌のコンビニ強盗が、ついでにカウンターにあったタバコも盗んだそうで・・・

アメリカなどのコンビニの防犯カメラに、よく映ってますよね!

日本よりもっと早くから、高額になったので・・・タバコ目当ても多くて・・・

次の予想は、年末のタバコの自販機ですね!

単価が上がったので、買いだめのタバコも無くなる12月あたりには、自販機にもお金がたまり・・・

ついでに中のタバコも狙う強盗が、きっと登場するでしょう!

思い切り壊して奪うタイプかな?・・・

私の予想は、よく当たります!




ニュース | コメント:0 | トラックバック:0 |

甘い・・・?

最近、日中にリクルートスーツの学生達を よく見かけるが・・・

数日前の事・・・

リクルートスーツの男女が歩いてくる・・・

何か変・・・?

よーく見ると・・・手をつないで・・・ルンルンってか?

2人で同じ会社めぐり・・・?

目指せ・・・恋人同士で、同時入社?

私の、考えすぎ・・・?


でも、ルンルンは本当にそうだったから・・・

そんなに世の中・・・甘くないと思うけど・・・

リクルートスーツで、おててつないでなんて・・・普通、見かけないよね!


うー腰が痛くて・・・一日寝ていた!

禁煙・・・忘れてる・・・

勿論、続いていますが・・・

タバコの事・・・忘れてます!

特に、休みの日は・・・




未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |
| HOME |