ミキサー通信

札幌市 ススキノで、BAR 「MIXER・BOX」 を 営業する店長 Go が、うじゃうじゃ書いています。

野菜

つるむらさき・オータムポエム

右・つるむらさき・・・左・オータムポエム

昨日、帰って来た瀬棚のMちゃんのおみやげ!
H銀のH田さんにメールしたら、Mちゃんに会いにきてくれまして・・・
つるむらさきを、ベーコンと炒めて、塩コショウにアイヌネギ醤油で仕上げ!

むきたけ

むきたけと

えのき

えのき!

天然物は凄い!
お味噌汁には、きのこだけなのに凄く美味しい!

苫小牧のO岩さんも偶然登場。
お味噌汁に感激してました!

今日は、日本シリーズ初戦!
もうすぐ始まります!
頑張れ・・・日ハム!

パン焼かなくちゃ!
Mちゃんの食料だから・・・



食べ物 | コメント:0 | トラックバック:0 |

寒いです!

もみじ

夕方に写したので、あまり写りがよくありませんが・・・
そろそろ木々の葉も色付きはじめました・・・
この写真を 写している時・・・焼き芋屋さんが通りすぎていきました。
雪の予報も・・・
そして、外は寒い!

雪が降る前に・・・

ミニトマトの青いのを 収穫。

トマトのピクルス

ピクルスにしました・・・
一年くらい寝かせます。

去年のが食べ頃になりました。

昨夜、近くのお鮨屋さんの店長に頂いた「きのこ」で味噌汁を 作りました。
天然のえのきとむきたけ!

えのきが大きい!

今夜・・・雨か・・・雪か・・・

そして、明日は日本シリーズ初戦だ!



食べ物 | コメント:0 | トラックバック:0 |

オムライス2

オムライスの記事を 見たFちゃんが、昨日オムライス予約で来店!
レディースでと言われて、小さめに作りましたが見た目は大きかったかも?
ご飯は、少なめだったけど・・・

本日、アイヌネギパン製作中。
冷凍してあるアイヌネギを 解凍しようとして・・・
どうやらレンジの設定を 間違えて・・・(どう間違ったのか・・・?わからない)
匂いがしたのですぐに開けてみたら・・・・・
こ・・・こがしたか・・・・!
ラップが裂けている・・・
すぐに捨てられなくて・・・
少ししてから見てみると・・・
焦げてない!
触ったらドライフラワーのようにパラパラ崩れる・・・
アイヌネギのフリーズドライ?の出来上がり?
方法は違うけど、水分が程よく抜けて・・・
何に使おう?
とにかく・・・二度と出来ないと思うけど・・・
まるで、青海苔のふりかけみたいです。
Dアイヌネギ

使い道、考えます!



食べ物 | コメント:0 | トラックバック:0 |

また、裏メニュー!

K藤ちゃんとY瀬君のコンビ・・・
お互いにメタボを 気にして・・・
特にY瀬君・・・食べないダイエットは、良くないぞ!
新開発は、大根の千切りと・・・とりのささ身のサラダ!
中華ドレッシングで仕上げました。
そして、冷やしうどん!
大根おろしとねぎとしめじに、きざみのり。
食べ始めてから・・・あ!写真!
撮り忘れ・・・

食べながら・・・どういう店なんだとK藤ちゃん!
そんなお店に、誰がした!
本当に、最近何でも屋になりつつあります。

裏メニューが・・・また・・・増えていく・・・・・



食べ物 | コメント:0 | トラックバック:0 |

初雪・・・?

ニュースの天気予報で・・・
11月3日は雪マーク!
いよいよです!
その前に、台風がかすめていて・・・時々突風が・・・

ニュースといえば・・・昨日の、のりP騒ぎ!
それより、漁船の行方不明の方が重大と思うのは、私だけ?
いい加減、特別扱いはやめてほしい。
NHKだけは、トップニュースじゃなかったけど・・・

オムライス

特大のオムライスを 作ってみました。
チキンライスにケチャップです!
今はやりの半熟?トロトロ?たまごではなく・・・
デミソースでもなく・・・
昔々の、お・む・ら・い・す!
何だか急に食べたくなって・・・

Oママ

知り合いのママさん。
薄野でお店やってます!
ブログ見てくれるとの事で・・・写真載せてみる事に!
勿論、指名手配ではありません!



ニュース | コメント:0 | トラックバック:0 |

土曜日は・・・

西高と南高の同窓会があったのですが・・・
西高は、25期が来てくれましたが・・・
24期は・・・苫小牧のO病院のO岩さんと日ハム戦帰りのA立君夫妻だけ・・・
南高は、全滅でした。
不景気だから・・・?

遅い時間に、昔のバイト仲間が・・・
33年前の仕事仲間。
年をとりました・・・お互いに。



MIXER BOX | コメント:0 | トラックバック:0 |

勝ちました!

勝った1

楽天に勝ちました!
日本シリーズだ!
目指せ、日本一!

試合後の稲葉選手の音頭で両チームによる、野村監督の胴上げも良かった!
優勝セレモニーを見るベンチ奥、ホームランを打たれた岩隈の目に涙!
などなど・・・・
色々ありました!

良かった!
良かった!

ただ、試合を最後まで中継しろよ!
民放!
と言いたい!
見られない人もいるんだぞ!




日ハム | コメント:0 | トラックバック:0 |

王手!

な・なんと・・・岩隈相手に勝ちましたね?!
王手です!
しかし、今日はマー君です。
いつもの総力戦で、出来れば今日決めてほしい!
だって、店が暇で暇で・・・・・

雨で今日も暗いな・・・

TV放送・・・今日はラストまでやるのかな・・・?

暇ボケで・・・全粒粉を買うの忘れ続けて10日あまり・・・
今日、やっと買ってきました。
明日から、また全粒粉入りのパンが、つくれます!



日ハム | コメント:0 | トラックバック:0 |

逆転サヨナラ満塁ホームラン

勿論、昨夜の楽天戦!
負けたと思ったのに・・・ほとんどのファンは、9回表の楽天の2点追加で思ったでしょう!
私も、あきらめかけていました。
スレッジ!
やってくれました!
他の選手も、つなぐ野球!
今日は、岩隈相手にどこまで頑張れるかな?

それにしても、TVの放送。
最後までやれよな!って感じ?
それに、・・・・パの試合なのかセの中継なのか・・・はちょっと!

朝の情報番組で、奇跡の逆転報道を 見たくて8時近くまで起きてしまった!

今日も、寂しく一人パソコン画面で応援だ!

頑張れ日ハム!
お客さん来てください!
トホホホホ・・・




日ハム | コメント:0 | トラックバック:0 |

爆睡

10時間ほど寝てしまいました。
爆睡でした!

今日から楽天戦。
楽天のTシャツを 着た人を 見かけました。

TVの放送、試合終了までやらないみたいで・・・
また、パソコン観戦かな?

金魚、まだ生きています!

讃岐うどんの冷やし・・・
インターネットで調べてみましたが・・・・・
色々あるんですね!
どんなバージョンで作ろうかな?



未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |

クリスマス?

いつも買い物を するお店の壁に・・・
クリスマスケーキの予約中のポスター・・・もう?
隣には・・・おせち料理予約受付中・・・ふう・・・
もうそんな時期!
ハンズに行ったら、一階はクリスマスの飾りつけコーナーに変身!

日が過ぎて行くのが早すぎて・・・

今週は、雨模様で始まりました。

明日からは、楽天戦が始まります・・・
またまた・・・暇かな?



イベント | コメント:0 | トラックバック:0 |

ヘルシー

土曜日・・・
K藤ちゃん・・・
ソーメンの注文!
相棒のY瀬君・・・休日出勤でおなかが減っているはずなのに・・・
遅れてきたが、食べないと・・・
ん?食生活の改善を 医者に言われたらしい・・・

そんでもって・・・・

ヘルシーラーメン

野菜ときのこと、K藤ちゃんのお土産の焼き麩を 戻して冷やしラーメンのたれに少し漬けると・・・
見た目チャーシュー!
なははは・・・・
ヘルシー冷やしラーメンの出来上がり!


たった一匹、生き残った我が家の金魚。
水槽の掃除しました・・・
どうなるやら?



食べ物 | コメント:0 | トラックバック:0 |

讃岐うどん

讃岐うどん

東京単身赴任中のFちゃんが、出張先から「讃岐うどん」を 送ってくれました。
冷やしで食べるのがいいらしい。
HANAさんと連絡とって・・・いただきます!
もしかしたら、先に食べちゃうかも!

もやしラーメン

本日は、もやしベーコンラーメンを 作ってみました。
美味しかった!

クライマックスシリーズ・・・・楽天が相手だ!

加藤和彦自殺のニュース・・・・
ショック!



食べ物 | コメント:0 | トラックバック:0 |

生き残り・・・

昨夜帰宅して・・・玄関の金魚が全滅した水槽を 見ると・・・
何かが動いている・・・・
金魚だ!
夕方、出かけるときに母親に、全滅を 告げられたが・・・
どうやら物陰に隠れていたらしい!
まだ、生き残りがいた!

たった一匹になってしまったけれど・・・

すっかり秋です。
秋風が、心もミキサーの店内も吹き抜けます!
新型インフルエンザが札幌では、蔓延?
病院も大変な事になってます!
だから・・・?
連休明けは・・・どこもメチャクチャ暇!とみんなぼやいてますが・・・
ミキサーには、閑古鳥もいなくなりました・・・・

寒っ!



金魚 | コメント:0 | トラックバック:0 |

全滅

我が家の金魚が、全滅してしまった。
あの巨大な水槽に何もいない・・・
ショック!



本日、行者ニンニク(アイヌネギ)バターパンを 製作中!
ご希望の方は、お早めに!


体調不良を 心配してくれたFちゃん。
取り合えず大丈夫です。

店が暇で落ち込んでいるのが99%で飲み過ぎが1%ですから・・・


秋じゃ・・・・

金魚 | コメント:0 | トラックバック:0 |

今日は・・・

クライマックスシリーズが始まるまで・・・日ハム戦がなくて・・・
今日は、サッカーですね!
毎日、TVばかり見ていると、視力がどんどん落ちてゆく。

体調が悪いのに眠れなくて・・・
またまた、昼過ぎまで起きていました。
最近は、昼夜逆転どころか・・・限りなく24時間近く起きていて・・・
頭の中が、グチャグチャです!

睡眠不足もあるから・・・腰は痛いし・・・
参った!



MIXER BOX | コメント:0 | トラックバック:0 |

知恵の輪

新しい知恵の輪を 探しにTハンズまでいきましたが・・・いいのが無い。
狸小路のお店にも行ってみたが・・・無い。
おもちゃ?なんて最近、何処でうっているのやら・・・?
昔ながらの知恵の輪を 売っているお店を 見つけたら教えて下さい。
やはり・・・Tザラスかな?・・・?

東京のT橋君・・・新得まで新そばを 食べに行ったけど・・・
前回は、まだ新そばが出る直前で無駄足だったから・・・





MIXER BOX | コメント:0 | トラックバック:0 |

本日も

10・11三人

瀬棚のMちゃんが来て、I井先生が来て、と東京のT橋君が来て・・・
この三人がそろったのは・・・
いったい何年ぶりでしょう!
本人達もわからない?

T橋君が本日9時過ぎに来店。
本日も営業中!

昨日のブログが掲載されませんでした・・・

バースディk

土曜日のMさんのお誕生会のケーキ!
実は、奥さんのFちゃんが写したものをメールで送ってもらいました。
私が写したものは、キャンドルの明かりが強すぎて全滅!

誕生日パン

最近焼いている、フランスパンの生地にバターを混ぜているパン。
これにスコーンを参加者におみやげ・・・・

とにかく本日営業中!

MIXER BOX | コメント:0 | トラックバック:0 |

忙しい・・・!

パンとスコーンを 焼くので・・・時間が・・・・・
まだ、スコーンが出来ない!

明日も営業します!

雨が降ってきた!



パン | コメント:0 | トラックバック:0 |

台風一過

大騒ぎされたほど、札幌では風が強くならなくて・・・
雨はそこそこ降りました。
でも寒くて寒くて・・・

さすがに台風で飲みに出てくる人は少なくて・・・
そんな中、美容室をやってるYちゃんが来てくれました。
良かった・・・
ありがとう!
誕生祝をやったN川さんとまた盛り上がりたいですね!
大人の話で・・・?


連休になりますね!
日曜日、営業します!


あまりいい天気ではないようですが・・・お待ちしてます!




天気 | コメント:0 | トラックバック:0 |

台風・・・

台風がやってくると、何やら大騒ぎ。
一部の地域では、竜巻が発生か?
北海道は、今夜からみたいですが・・・
天気が良くなくて、気温が一気に下がったみたいで・・・
部屋にいても、寒い!
というか・・・薄着すぎるのか・・・?

昨夜は、Fちゃんに念願のラーメンを 作りました。
お肉抜きの野菜?ラーメン!
当店、ラーメンどんぶりが1っこしかありません。
ラーメン屋さんじゃないから・・・
一度に一回。
それも、何となく今は・・・ですね!
まあ、夏場は冷やしラーメンも作りましたから・・・
そろそろ・・・うどんかな?

それとも・・・おでんかな?

土曜日に瀬棚のMちゃん帰ってきます!
Mさんのご主人の、誕生日(11日)の前祝も!

酒のつまみを 作らなくちゃ!

とりあえず・・・塩辛!
鹿肉味噌漬け・・・!
行者ニンニクパン(酒のつまみじゃないけど)
・・・・・・・・・・・・・
う・・・腰が・・・寝不足で・・・・
頑張れ!




天気 | コメント:0 | トラックバック:0 |

日ハム優勝!

ん?優勝だ!
しかし、昨夜の試合・・・
前回・・・幼子の帰れコールで飲んで行けなかったTちゃんが来店!
パソコンで試合を 見ていたのですが・・・
その後、話好きのお客さんが・・・
日ハムには興味がないようで・・・
12回の裏・・・
何だか金子が打ったような・・・?
何だか試合が終わったような・・・?
肝心なところを 見逃した!

昨日、ドームに行ったミキサーのお客さん!
クライマックスシリーズまで・・・安心して飲みに来て下さい!

ロッテファンのFちゃん・・・
おめでとうメールありがとう!
来年は、ロッテにいい年になりますように!



日ハム | コメント:0 | トラックバック:0 |

イベント

横浜開港記念のイベントが、124万人の入場者で予定の四分の一だったことで、責任問題とか?
何ヶ月も行われていたが・・・・
札幌の大通公園で、先日終わったオータムフェスト(食の祭典)は、入場料がかからないこともあってか、半月ほどで130万人。
昔、政府のごり押しで行われた食の祭典があった。
今回の横浜とおなじで、散々な結果。
仕掛け人は、誰?
内容もずさんで・・・

東京オリンピック誘致失敗!
成功していたら、サッカーは札幌ドームでも行われたとか・・・?
そんな話、誘致が決まる直前のニュース知った!
だいたい、北京やソウルでやってるのに・・・
誘致だけに100億円以上もかけて、何やってるんだか。
その後の調査で、誘致失敗でよかったと思っている人がとても多かった。
そのニュースを 発表しているアナウンサーが、驚いていたが・・・
その気になっていたのは、知事と都民くらい?
最初から反対派の私は、新総理が誘致決定の場に参加したのには・・・ちょっとがっかり。


日ハム・・・今日こそ決めてくれ!




イベント | コメント:0 | トラックバック:0 |

乱入?

土曜日に、久しぶりにP子さんが・・・
日ハム戦を 見終えてK林さんも・・・
他にも久しぶりの、K笹さんも・・・
遅い時間でしたが、まだ他のお店も営業中に、お年寄りが・・・「みんな閉まってる」とか言いながら入ってきて・・・
ひどく酔っているようで・・・
P子さん達に声を 話しかけ・・・
K林さんのボトルを かってに注ごうとしたり・・・
雰囲気、最悪!
「お金はいらないから」と無理やり返しました。
あんな酔っ払い・・・ここに移転して以来初めて!
あまり詳しくは書きませんが・・・人を不快にさせる酔っ払い!
最低!

今日は、いよいよ日ハム優勝を 賭けての一戦!
パソコンで、試合を見ながら応援するぞ!



MIXER BOX | コメント:0 | トラックバック:0 |

少しだけ・・・

一昨日、N瀬君から 「鹿肉」頂きました。
来週、味噌漬けにします。

今日は、K藤ちゃんの会津土産の「焼麩」 を 使った煮物を 作っていますが・・・
お客さんが、来なかったらどうしよう?

日ハム戦・・・パソコンで、今日も一人で観戦かな?・・・

昨日レプリカのサッカーボールを 寄贈してくれたD君が、最後のお客さんかと思っていたら・・・
もうすぐ閉店時間というときに、H洋バンクの三人組に、延長戦を 仕掛けられました。
久しぶりですね・・・
まあ、おめでたい事もあったので・・・三時過ぎまで・・・



食べ物 | コメント:1 | トラックバック:0 |

フゥ?

あまりの暇さに・・・
昨夜、閉店後・・・やけ酒?で
本日二日酔い?
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

本日、久しぶりに 行者ニンニク (アイヌネギ) パンを 焼きます!



MIXER BOX | コメント:0 | トラックバック:0 |

10月になりました。
店に来る途中のマンションの、玄関脇で黄色の枯葉が、風で1メートルほどの輪を 作っていた。
夜もめっきり冷えてます。

昨日は、親子丼とチョコバナナ作りました。
何屋かだんだん、わからなくなっている?

裏メニューが増えていく・・・・




未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |
| HOME |