ミキサー通信

札幌市 ススキノで、BAR 「MIXER・BOX」 を 営業する店長 Go が、うじゃうじゃ書いています。

一年ぶりで・・・

一年ぶりの集りです!
MISA

元スタッフのMISAちゃんの同級生の面々。
K崎が横浜に行ってしまい・・・一年に一度しか集れなくなって・・・
それでも毎年・・・ありがとさん!

メニューに無い・・・冷やしラーメンを 作りました。
裏メニューが増える・増える!
でも、いつもあるわけではありません!




MIXER BOX | コメント:0 | トラックバック:0 |

開店

昨年まで、知る日とぞ知る「チャック・ベリー」で長年働いていた・・・はじめさん。
今週の月曜日・27日から中央区南5条西4丁目 バッカスビル 6F 「スナック・タセ」を オープン!
TEL(011)596?0903
遅ればせながら、昨夜挨拶に行ってきました。
本州方面から来店の私の友人関係の多くは、知っていますよね!

TASE

一年の沈黙を 破って・・・はじめさん登場!



未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |



未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |

C級?・三流?

昨日、TVでやっていた映画を 録画しておいた。
内容もわからずに録画したのだが・・・
帰宅してから見た。
だから・・・眠れない?
眠れないから・・・見てたのだが・・・

SF?・・・米軍の極秘開発の戦闘ロボットが暴走して・・・・
まぁ・・・いいんですが・・・・
開発した博士が、TVスタートレック・ヴォイジャーのドクター役(ロバート・ピカード)、ロボットを運ぶ政府専用機のパイロット役にスタートレックのスールー(日本では、Mr.カトー)のジョージ・タケイ・・・
なのに、脇役で・・・すぐ死んじゃう!
主役・・・わからん?
トップシークレットのはずが・・・後半にはみんな知ってる?
無敵のロボットの為の、特殊レーザー銃がまったくきかない?
同じく無敵ロボットの弱点?・・・撃っても特殊部隊員が当てられない?
戦争中・・・第二次世界大戦中の鉄塔と脇の小屋が現存していて・・・小屋の中に明かりが・・・
無人島だろう!
etc

信じられない!
こんなC級・三流映画・・・・
会話も矛盾だらけ・・・・他の配役も酷過ぎる。
そして・・・吹き替えの声。
昔、大ヒット映画の主役の声を・・・声優経験の無い歌手やタレントのやらせたような・・・
ひどい吹き替え。
わざとだろうか・・・?

一昔前の、発展途上国がハリウッド映画のパクリを やっていたが。

ロボットのCGだけは、お金かけてたかも?

とにかく・・・ビックリ!



映画 | コメント:0 | トラックバック:0 |

失敗!

昨日の、発酵させないパン。

失敗パン

失敗です!
発酵させないで作るなら・・・ホットビスケットやスコーンの方が、はるかに美味しい。
それに・・・手でこねないので小分けしにくい!
多分、失敗の原因は小分けしたこと。
190度で35分も焼くのだから。
ガッチガチ?・・・まではいかないけど、パンにはほど遠い!
TVでは、発酵に時間がかかり・・・といっていたが・・・
このパンも、一時間近くは、かかります。
私の、オレガノパンは二次発酵も含め、一時間チョットで焼きあがります。
評判も良い!
手間もかからない!
あのパンは、二度と作らない!
一番悔しいのは、ドライフルーツを 無駄にしてしまった。
もったいない!
くやしい!

暇じゃ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

落ち込んでます。

今日は、オレガノパンと久しぶりにトマトソース作ってます!



パン | コメント:0 | トラックバック:0 |

発酵させない・・・

午前中のTVでやっていた・・・クイックパン。
発酵させないで、お手軽に・・・・
メモできなくて・・・八割くらいは暗記したけれど・・・
便利な時代です。
インターネットで番組のHPからプリントアウト。

ドライフルーツを 入れてただいま焼いています。
どうなるやら・・・?

本当に雨の多い夏です!
水不足はありえないけど・・・日照不足はどうにもならない!
西瓜もなかなか甘くならない!

土曜日は、日曜が本当の誕生日だった・・・K藤チャン(男性)の前祝い?
本人が来るかわからないので・・・何も用意していませんで・・・失礼!
でも、裏メニューで冷麦を!
友人のY瀬君は、冷やしラーメンを 次回に希望?
事前に連絡してね!

天気も悪く・・・店も暇!
夏を 越えられるかな・・・シク・シク・・・



パン | コメント:0 | トラックバック:0 |

雨・・・・・

昨夜から・・・雨・・・

そうそう・・・皆既日食があったのに・・・・・

前回の46年前の時・・・
見てますね!
おじさんだから(笑)
今回みたいな大騒ぎではなかったような・・・
子供達がみんなで空を 見上げていた。
それほど暗くなった記憶が無い。
2分そこそこだったらしいので・・・騒いでいるうちに終わったのかな?
トカラ列島は、大騒ぎでしたね。
昔・・・旅を していた時・・・トカラに行こうと色々調べたが・・・
今から30年近く前・・・
メチャメチャ不便で・・・船賃も割高・・・宿泊施設の問題・・・天候が悪いと船は出ない(小さい船だった)
結局・・・断念!
でも、思い入れのある島々!

こんな事で、有名になるとは・・・!
日本人の多くが、知らなかったんじゃない!
トカラ列島!





天気 | コメント:0 | トラックバック:0 |

花火大会

今日は、今年最初の花火大会。
昨日まですっかり忘れてた。
夕方から雨の天気予報だが・・・どうなるやら?

札幌ドームでは・・・プロ野球のオールスター戦。

イベントがあると、ただでさえ暇なのに・・・

ウォー・・・・・落ち込みます!



イベント | コメント:0 | トラックバック:0 |

野菜

知り合いのブログに立て続けに野菜話。
そこで・・・

T2009

我が家の「ミニトマト!」
日照時間が短くて・・・赤くなりませんね!

そして・・・

Tピクルス

去年の秋に赤くならなかった、「ミニトマトを ピクルスに!」
だいたい一年以上漬けてから食べます!

だいこん

5階の焼き鳥屋さんの長さんからおすそわけの「大根!」
知り合いの農家から頂いたとか!
土の中の硬いところで変形したものですが・・・味は最高とか・・・?
そして・・・以前長さんに頂いた「やまわさび」を 庭に植えました。

やまわさび

根付いて葉も大きくなりました!
3年ほどしたら・・・食べ頃の大きさに!

今日は、ココナッツ入りホットビスケットを 焼きました。



食べ物 | コメント:0 | トラックバック:0 |

解散・2

解散後の記者会見で・・・三つのお約束とかいってたが・・・・
長年政権を とっていて・・・何故いまさらそんな事が言えるのだろう。
そんな、甘い言葉に騙される・・・間抜けな国民と思われているのです。
今までと同じように・・・
いつまでたっても、良くならない世の中・・・
自殺者が毎年3万人・・・この異常さ!
いったいどこの政党がそうさせたのか・・・
国民は、怒るべき!
本当なら、革命が起こってもよさそうなのに・・・
飼いならされてしまった・・・
私も?
せめて意見が言えるうちに・・・
何らかの意思表示を しなければ!



ニュース | コメント:0 | トラックバック:0 |

解散!

やっと、解散!
景気の回復も夏だというのに天候の回復も無く・・・・
だらだらと引き延ばしの政局でしたが・・・
しかし、選挙まで40日もある!
その間に、何をしかけるやら・・・
とにかく、国民よ選挙に行きましょう!

旭山

瀬棚のMちゃんが土曜日に旭川で勉強会。
おみやげが、旭山動物園のバターロールクッキー!
スティックタイプのクッキーです!

今日から、大通公園でビヤガーデンが始まりました!
お天気は、いまひとつですが・・・
夕方に晴れ間が・・・
雨の天気予報だったのですが・・・



ニュース | コメント:0 | トラックバック:0 |

情けない日々・・・・・

携帯の充電器が、またまた行方不明!
昨夜から、携帯は充電しろ警告が鳴り続け・・・
明日までもちそうになく・・・
店まで探しに来ました。
しかし、ありそうな所には無く・・・何でこんな所に!
とにかく発見。
ミニSDカードは入れたけど、データをまだ移していないのでとにかく充電しなくては!
パスワードも登録していなかった!

M&M

昨日は、瀬棚のMちゃんと以前の店で少し手伝ってもらった、Mちゃんの義理の妹のM美ちゃんも久しぶりの来店。
写真には写っていませんが・・・Mちゃんの民舞仲間のAMIさん・K西さんも・・・
Mちゃんの持ってきた、韓国かぼちゃ・・・インターネットで調べたら女優の大桃美代子さんのブログにレシピが。
なかなかおもしろい味でした。
それにサホークの生ラム・・・ん?美味しいよ!

熱帯魚に餌もあげたし・・・
日ハムは、勝ってるし・・・
どうしようかな?
まだ、充電中!




MIXER BOX | コメント:0 | トラックバック:0 |

また、やっちゃった!

店の近所のコンビニに買い物に行った。
お金を 払おうとしたら・・・財布が無い!
う・・・・・・
店に忘れた!
ボケてるな・・・・

昨日は、サイモン&ガーファンクルのコンサートだったけど・・・
知り合いで行った人は・・・誰も・・・
しかし、以前札幌勤務だったTさん。
現在千葉在住ですが連休で札幌へ・・・二年ぶり!
友人と二人でサイモン&ガーファンクルを 見てきたと・・・
忘れずに来店ありがとうございます!

後半は、OちゃんとしぇりーバーのTさんとダーツでした!

今日も頑張りましょう!




未分類 | コメント:1 | トラックバック:0 |

突然・・・!

明日の日曜日に来ると言ってた、瀬棚のMちゃんが昨夜乱入!

韓国かぼちゃ

お決まりのなんちゃら野菜は・・・・・
「韓国かぼちゃ」 でした!
最初・・・ズッキーニかと思いましたが・・・
外はサク・・・中はトロ?とかいてありますが・・・
インターネットで調理方法を 調べて・・・
サホークの生ラムと一緒に、試食会を 明日予定。
Mちゃん勿論、明日来ます。

お暇な方は・・・8時過ぎに集合ということで・・・

今日は、サイモン&ガーファンクルのコンサート。
誰か来るかな?・・・・



食べ物 | コメント:0 | トラックバック:0 |

ミニ・・・

ミニSD

やっと、ミニSDカードを 買いました。
携帯の取説が店に置いてないので、まだ役に立っていませんが・・・
これで、データの保存が出来ます。

北海道のトムラウシ山で遭難事故。
中高年の登山ブームというが・・・ブームでツァー組んで行く様な所じゃないと思うけど?
限られた日数で、登るには無理があるんじゃないか?
そんなツァーを組む旅行社にも問題が・・・
山の天気は、すぐ変わる。
予定通り行くはずがない・・・
参加者は、帰りを考え無理をする・・・
考えなおした方がいいのでは・・・?
合わせて、10名も亡くなったのだから。



ニュース | コメント:0 | トラックバック:0 |

やっと晴れました!

曇りと雨の日が多くて・・・
日曜は、晴れてたらしいが・・・部屋から外もろくに見ていない・・・
少しは、夏らしく・・・
暑くなったら・・・ミキサーは、通年8時までビール半額です!

我が家の近所のマンションの、排水溝脇にあった陥没の穴!
幅30センチ以上・・・深さも20センチ以上あったけど・・・
今日・・・アスファルトで埋めてあった。
でも・・・ただ上からアスファルトで埋めただけ・・・原因究明してないようで・・・
あの上は、絶対に踏みたくない。
きっとまた、陥没するだろうな?



天気 | コメント:0 | トラックバック:0 |

水槽まで・・・

特にまとめて死んだわけではないのに・・・
水槽の中がひどくスカスカに見えて、まるでミキサーのようで・・・涙!
中間層で泳ぐ、「アカヒレ」(中国原産)を 買ってきた。
ついでに、枯れてしまった水草も。
少しは、良くなった・・・水槽だけは!?

アカヒレ

昨日の事ですが・・・・
東急ハンズに熱帯魚を 買いに行こうとしたら・・・
財布を 家に忘れていた!
情けない!
そして今日・・・
ビルの一階でエレベーターを 待っていたら・・・
鍵を 忘れたのに気が付いた・・・
管理室から合鍵を借りた。
みっともない!
本当にボケまくり!

昨日の帰りは、雨でびしょ濡れ!
いいこと無いな・・・・



熱帯魚 | コメント:0 | トラックバック:0 |

アンデスレッド

アンデス

瀬棚のMちゃんが持って来てくれた、アンデス・レッドというジャガイモで作ったパン。
ジャガイモは、皮が赤紫・・・さつまいもみたい。
中も、さつまいもみたいに黄色。
でも味は、じゃがいも?
フランスパンの生地に裏ごしして練りこんで・・・
写真ほど黄色くはないのですが・・・
美味しいですよ!

日ハムの二軍の試合をケーブルTVで少し見た。
1軍で知っている選手が4人出ていた。
なかなか二軍の試合を 見ることは無いけれど、頑張ってまた一軍に上がってきてね。
対戦相手が巨人。
工藤が出ていたらしいが・・・よくわからなかった。



今週末は3連休?
ミキサーは、日曜営業します!
瀬棚のMちゃんも日曜に、来ます!



パン | コメント:0 | トラックバック:0 |

悪あがき・・・

都議会議員の選挙で、自民が大敗!
それでも・・・
自分達が国民に支持されていない事を 認めない。
10%の投票率アップだけで、これだけの変化!
国民よ!選挙に行こう!
世の中は、変わるんだよ!

夜中から、ずっと雨で・・・
ところが、午後に小雨になったとたん、カラスの大合唱が?
何だったんだろう?
不気味?




ニュース | コメント:0 | トラックバック:0 |

おみやげ!

ハイネケン・ポロシャツ

ハイネケンのポロシャツ!
ウゥゥゥ・・・・また着るものが増えた!
ありがたや・ありがたや!
しかし、店にはハイネケンを 置いてない!
お出かけ用にしましょう!


ハイネケン・袋

ポロシャツの入っていた袋!
これだけでも、いいおみやげと感じる私は、びんぼーくさい?
でも、立派な袋です!

オランダ・チョコ

ん?・・・・・
で・・出ました!
風車にチューリップ!
オランダのチョコ!
買ってきたT橋君も認める・・・日本には無い味?のチョコ!
凄い!
食べたい人は・・・お早めに!

あぶりや7・9

木曜日にT橋君と、久しぶりに「あぶりや」へ。
本人顔を隠そうとしまして・・・スタッフの三国君がしっかり写ってます!
T橋君は、明日帰ります。
本日、8時か9時くらいに来店。




MIXER BOX | コメント:0 | トラックバック:0 |

あるぞ!・あるぞ!

ラベンダー7・101

我が家の近くのマンション前のラベンダー!


ラベンダー7・102

店までの途中の民家の庭のラベンダー!
一番多く咲いているが、今日の雨と風で倒れてしまった!

ラベンダー・7・100

店の近くの街路樹の下のラベンダー!
このほかにも、三ヶ所みつけたが・・・ちょっとカメラを向けにくい場所もあり・・・

昨日、E美ちゃんが持って来てくれた花!

hana

東京のT橋君の記事は・・・
明日に・・・
写真が多くなりすぎるので・・・・
お楽しみに!
オランダ話・・・面白かった!

明日、本人から直接聞くのもいいかも!
早めに来ると言ってので!



北海道 | コメント:0 | トラックバック:0 |

以外に・・・

残念ながら、今日は写真を 撮りそこなったのですが・・・・・
ラベンダーが、あちらこちらに咲いているのを 発見。
本当にびっくり!
しばらくは、ラベンダー探偵団でもやります!

今日から、日曜までの予定で東京のT橋君が札幌へ!
土曜日は、早めに顔をだすそうです。
今日明日は、深夜でしょう!

土曜日は・・・ドームでサイモン&ガーファンクル!
見に行った後に・・・ミキサーへ・・・
お待ちしてます!
私は行けない・・・シクシク・・・



北海道 | コメント:0 | トラックバック:0 |

ラベンダーと40年振り?

らべんだー2

以前も載せましたが・・・
店の近くのホテル前の街路樹の前に咲いてるラベンダーです!
今が見ごろ?

らべんだー3

チョッとだけアップで!

実は、自宅の向かいのお庭と、店の少し手前の街路樹の所でも、発見!
以外にあるものです!


40

昨日、ほぼ40年ぶりのご対面。
教師と教え子!
移転前のミキサーで1?2度出会っていましたが・・・あらためてのご対面!
ちなみに・・・O崎先生のむすめさんのNちゃんと、ミキサーの元学生スタッフの I 井君が結婚したので・・・この出会いが生まれたのです!

こんなミキサーが消えないうちに、来てください!
ほんとに暇じゃ!



北海道 | コメント:0 | トラックバック:0 |

悪循環

なかなか眠れなくて・・・・朝方まで起きていたら・・・
昼過ぎまで寝てしまい・・・また眠れない日々が!

通勤途中のビックリドンキーの駐車場の出入り口で、危なくひかれそうになった!
暑くてボーッとして運転してるのか、一時停止しないで出てきた!
こちらを まったく見ていなかった。
危険だな?

こちらも気をつけているけど・・・



未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |

夏らしく・・・

七月になって、やっと暑くなりました。

土曜日は・・・めずらしいお客さんも来店で・・・カウンターだけですが盛り上がりまして・・・
あまりの暇さに・・・あごひげをのばしています?
しかし・・・中々気が付かない人が・・・
でも・・・女性は以外に気が付いてくれますね!

むさ苦しいからと言われるまで伸ばすか・・・
ちょっと悩んでいます!

土曜日も飲みすぎで・・・自転車の改良がすすみません!
年ですね・・・




天気 | コメント:0 | トラックバック:0 |

鹿・牛!

牛タン

昨夜遅く、もう閉店時間か・・・?とそこに・・・
狸小路のお鮨屋さんで働いている、N瀬君が・・・鹿肉と牛タンを 持って来てくれました。
写真の上が鹿のモモ肉・下が牛タン!
実家から送ってきたとか・・・
ん?北海道!

牛タンは、味噌漬けに・・・
焼いて高菜漬けを巻き・・・外側に海苔を巻いて食べたら最高!
高菜漬け買ってきました・・・むふふふ・・・・!
誰が食べられるのか・・・?

鹿はどうしよう・・・?

N瀬君・・・ありがとう!
また・・・飲みに来てね!




北海道 | コメント:0 | トラックバック:0 |

映画

1981年の、高倉 健主演「駅/STATION」を ケーブルTVでやっていたのを
つい見てしまった。
28年前の映画で、北海道の銭函駅・増毛駅(ましけえき)・陸の孤島と呼ばれた雄冬(おふゆ)・その頃の札幌も画面で懐かしく見ました。
25歳の時に劇場公開にも、勿論見てますが忘れているものですね。
妻役のいしだあゆみとの雪の銭函駅ホームでの別れ・・・
銭函駅が雪に半分くらい埋もれて、はじめわからなかった。
倍賞 千恵子とのくだりも・・・ずっと奥深いものだった・・・
大晦日の紅白・「舟歌」がTVで流れる・・・
何とも・・・懐かしく心にしみる映画を つい?見てしまった!
でも、感激!

そもそも、今日の夢が・・・
何故か、ドイツ軍相手のレジスタンスにいて?
次に70年代の日本の学生紛争のデモ隊に間違われて、逃げ惑い機動隊あいてにテログループから奪った武器で、レジスタンス時代の経験を いかして戦う?・・・素晴らしい、夢でした!?
最後に死ぬところで目が覚めたけど・・・・・

目覚めがおかしくて・・・
「駅」で癒された?

あまりの暇さに、精神が病んできたかな?




未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |

涼しくて・・・

今日も、居眠りしてしまいました。
一度起きて、チャリにベルの付け替えしたら・・・
泥除けは・・・ちょっと時間がかかりそうで・・・
本を読んでいるうちについ・・・
いかん!

塩辛・・・仕込みました。
明日には、食べられます!

今日は、イギリスパン!
久しぶりなので・・・うまくいくかな?
アイヌネギパンが続いてましたから・・・

昨日、東京のT橋君からメール!
来週の木曜日から日曜の予定で来札との事。
オランダ・ベルギーの旅の話が楽しみです!
11日の土曜日には、早めにミキサーに顔を出すそうです!

瀬棚のMちゃんは、次の週に帰ってくるんだよね・・・
今年は、なかなか会えませんね!



天気 | コメント:0 | トラックバック:0 |

するめいか

函館産のするめいかが売っていた!

するめいか

塩辛にするために買って来ましたが・・・
いつもと少し違った作り方を するので・・・
食べられるのは・・・金曜ですね!

涼しいと居眠りばかりしてしまい・・・
自転車の改造にかかれません・・・
ほんとうに・・・寝てばかり!

拍手とブログランキングのクリックよろしく!

北海道 | コメント:0 | トラックバック:0 |
| HOME |