ミキサー通信

札幌市 ススキノで、BAR 「MIXER・BOX」 を 営業する店長 Go が、うじゃうじゃ書いています。

需要と供給

以前我が家に余っていた、ママチャリを あげた近くのお鮨屋さんのE 川店長から、乗らなくなったチャリを
いただきました。
店長は、前にカゴがついているのがよくて・・・
乗らなくなったのは、少々お古ですが前後輪サスペンション付き!
これから、どろよけとかを 付け替えて(壊れたチャリから使えるものを 付け替えようと思ってます)・・・
写真公開まで・・・しばらくお待ちを・・・

しばらくぶりで、涼しい日です!
雨も少々・・・
飲みすぎが続いて、さすがに昨日は禁酒?
疲れてます・・・飲み疲れ・暇疲れ?




自転車 | コメント:0 | トラックバック:0 |

また・・・訃報

以前からお知らせしていた、「祭館」のマスコット・・・ミルク・・・が土曜日に亡くなりました。

ミルクm2


ミルクm3

ミルクm1

天国でいっぱい走り回ってね!
やすらかに・・・・・



MIXER BOX | コメント:0 | トラックバック:0 |

おかわり!

久しぶりに来店のE藤さん。
どうしてもワインの持ち込みを したいと・・・・
アイヌネギパン・・・ワインに合いますよ!
みんなビックリ!
しかし、「もう無いの・・・?」 おかわりですか?
5人いたので2本無くなりました!
う・・・・今度は売りつけてやる!

湯通しして冷凍したアイヌネギのパンですが・・・
生より少し多めにいれると、美味しいです!

今日も暑い!
居眠りばかり・・・



パン | コメント:0 | トラックバック:0 |

訃報

歌手のマイケル・ジャクソンが亡くなったと・・・
女優のファラ・フォーセットも・・・
マイケルのニュースの影に隠れてしまったしまったけれど・・・

使い切れないお金を 手にしながら、おかしなことにお金を 使い続けて・・・
日本人にもいたね・・・
最後のロンドンでの記者会見の時の、マイケルの手のひらが変だったのに、今日のニースで気が付いた。
顔だけじゃなく・・・色々とあったのかな?
人生・・・苦言を 言ってくれる友人が一番の宝かも・・・

北海道は、竜巻情報が・・・
曇りだけど・・・暑い日でした!




ニュース | コメント:0 | トラックバック:0 |

収集車

18日にも書きましたが・・・
来月から、ゴミの有料化にともない、駆け込みで何でも捨てている人が急増で・・・
昨日も10数件、ゴミ収集車が炎上!
今日もあったようです!
ちょっとひどいですね・・・

昨日帰ったら部屋が暑くて・・・窓を少し開けて寝てたら・・・近所のゴミステーションに早朝からゴミ出しの音が・・・
早起きしてしまいました。

いまさら慌てて無茶なゴミ出ししないで・・・
有料になってからでも、ルールを 守って出しましょう!

よそのゴミステーションにまで、持って行くのも止めましょう!



ニュース | コメント:0 | トラックバック:0 |

咲きました?

私が毎年、咲くのを 楽しみにしている店の近くのホテル前の街路樹のわきにある・・・
「ラベンダー」 が今年も咲きました!

ラベンダー

あそこのホテルに泊まっている観光客は、気が付いていないだろうな??

今日は、暑い!

昨日、すれちがったおじいちゃん・・・
携帯音楽プレーヤーを 聴きながら演歌を 歌っていた!
やるな?!

拍手とブログランキングのクリックよろしく!

追伸

ミルクが、ずいぶん弱りました。
私のことも・・・何となくはわかってくれるみたいですが・・・

みるく

暑いからか、お店の中に入るのを いやがって外でねてばかり・・・
頑張れ!
ミルク!



北海道 | コメント:0 | トラックバック:0 |

まとめ買い

パン作りに使う、クッキングシートや小分け用のポリ袋を 買いに100円ショップへ・・・
珍しくレジに人の列・・・
二人前の若い女性が何かのケースを 7?8個と他2・3点レジカウンターに載せた。
何故か積まれた、小さなケースが気になった?
何だろう・・・?
よーく見たら・・・付けまつげだった!
彼女のまつげも立派なのが・・・ついてました・・・
100円ショップに付けまつげも売っているんですね?
というか・・・70年代の付けまつげみたいなのを 今の若い子が付けてるんですね?
知らなかった!

ふぅ?ん・・・・・
爺だからね・・・




未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |

むなしい・・・

土曜日は、本当に何も浮かばなくて・・・
なのに拍手がいっぱい!
悲しいな・・・・・

土曜日に、二年ぶりに来札の東京のH田さんが・・・・・
新しいミキサーは、初めてでしたね!
忘れずにご来店・・・ありがとうございます。
事前に知っていたら・・・もう少しパンを焼いておいたのに・・・
次回は、メールでも・・・・・

最近の日曜は、一日中ベッドの上です!
元気が無くて・・・
ただの飲みすぎだ!
と天の声が聞こえそうですが・・・
下の娘からのメールで「父の日」に気が付いた!
ん?!
元気出さねばならん!






MIXER BOX | コメント:0 | トラックバック:0 |

ん?・・・

書く事が無い!

店もブログもピンチ!

MIXER BOX | コメント:0 | トラックバック:0 |

アイスプラント

今年も、瀬棚のMちゃんのチャレンジ野菜の季節がやってきました!
あまり良く知らない野菜を 北桧山から運んでくれました。

アイスプラント

今回は、アイスプラント!
サラダや天ぷらと袋に書いてありましたが・・・
肉厚の葉と・・・茎に水泡のようなものが付いていて・・・
面白い食感です!
まだ、味見?出来ますよ!



食べ物 | コメント:0 | トラックバック:0 |

おー!

オランダビール

美味しそうなビールです。
ベルギー・オランダ旅行から帰ったT橋君が、メールで送ってくれました!
チラッと見える町並みもいいね?!


そして・・・・

風車

こ・・・これぞ・・・オランダ!
風車だ!
土産話を 楽しみにしています!

今日、瀬棚のMちゃんが帰って来るので・・・
パン焼いてます!

店に来る途中・・・・・
消防車が止まっていて・・・
スピーカーから・・・
ゴミ収集車から出火!・・・・・・・
鎮火しましたと。
ゴミの中に何が入っていたのか・・・・・?
札幌では、来月からゴミの収集が有料になるので・・・
駆け込みで、何でも捨てているかも・・・・・
危ない・危ない!



旅日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |

外国・・・・・・

オランダに移動したT橋君は、ライデン大学に・・・
散策に疲れて入ったカフェが 「アインシュタイン」 だったとか!

サンド

スモークチキンのサンドとビールの写真を、送ってくれました。

暇で暇で・・・お客さんは何処に・・・
落ち込んでいると・・・
突然の外国人!襲来?

外国人

二人ともアメリカ人!
オールディーズのビデオに感激!
24年前の物ですが・・・・

お互いにちょっとした遊びを、教えあい・・・
以前行ったタイのパタヤのニューハーフの話で盛り上がり!
昔なら、チャージ・チャームで、ひと悶着あったのが嘘のように・・・
気持ちよく、支払い・・・チップまで・・・・ありがとう!
店の窓側に、外向きに付けてある、ミキサーのアンドンを見てきたとか!
ん?・・・移転して二年三ヶ月が過ぎて、初めて外向けのアンドンの効果が・・・涙・涙・涙!
それも・・・外国人!
日本人の皆さんも・・・よろしく!
お願いしますよ!

今日は、サッカーのオーストラリア戦ですね!
お暇な方・・・お待ちしています!
一緒に応援しませんか!

明日、瀬棚のMちゃん8時位には登場!



旅日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |

ベルギー

ベルギーのアントワープに行っている、東京のT橋君からメールが・・・
「パトラッシュ」と心で叫んで・・・ルーベンスの絵を見たようで・・・・

ベルギー


そして・・・

ワッフル

ワッフルですね?・・・・
このワッフル・・・・・私が初めて食べてのは・・・知人のベルギー人のお店でした。
ん?・・・ワッフルです!

T橋君、今月末か来月初めくらいに来るかも?
ベルギーみやげは何かな?



旅日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |

新作2

土曜日の新作パンは、もちもちで・・・実は発酵時間が長すぎて・・・
オーブンのプレートの上で、分けたはずのパン生地が膨らみすぎて合体しそうになりました!
味は、勿論問題なし!
ただ、ジャガイモも入れすぎたかも?

そんなわけで、今日は・・・・
冷凍してある 「アイヌネギ」 を 解凍してのアイヌネギパンに挑戦!
やはり水分が多めです!
香り?はどうなるか!
味も・・・
お楽しみに!

チャリのブレーキ修理しました!
やはり、両方使えるのはいいなー!



パン | コメント:0 | トラックバック:0 |

新作

今回は、オレガノいりのフランスパンにジャガイモの裏ごししたものを入れてみました。
フランスパンの生地に混ぜるのは初めて・・・
どうなるやら・・・
今日来たら、もらえるかもね!

チャリのブレーキワイヤーを 買ってきました。
明日にでも取り替えよう!
やはり、片方だけは不安!



パン | コメント:0 | トラックバック:0 |

結局は・・・・

壊れてしまった自転車!
ビンボー人には、新車は高値の花!
父親の乗っていたママチャリに乗り始めて、暫くたちました。
このチャリ、歴代の 「流星号」 には程遠いのですが・・・
4年も使わないでいたのに、ブレーキはよく効くし、ライトも前輪の車軸の周りにドラム状の物が付いていて楽に発電してくれます。
錆だらけですが・・・けっこう気にいってます。
しかし・・・
昨日も書いた前方不注意!
道幅の狭いところで、停車していたチャリの持ち主が前を見ないで・・・いきなり私の目の前に!
無効は、ハンドルも切れないで唖然!
こちらは、大慌てで両ブレーキ!
「ブチッ!!!!!!」
前輪のブレーキのワイヤーが・・・切れた!
マ・・・マジかよ?・・・・・

まったく!
貧乏人いじめだろ!

YOSAKOI のバカヤロウ!
関係無いか・・・

明るい話題を・・・・・・




自転車 | コメント:0 | トラックバック:0 |

雨が好き!

昨夜から、雨が降り続いています。
この時期の、雨が大好きです。
昨日、YOSAKOI 反対みたいな事を 書きましたが、その時期の雨という悪魔的な思いではありません!
秋の冷たい雨ではなく・・・夏前の暑くも寒くも無い時期。
空気が澄んで湿った感じがいいのです!
だから・・・チャリで出てきますが・・・
傘を 差して下ばかり見て、前を見ていない人が多い。
おそらく、普段からそんな歩き方なんだろうけど・・・
歩いていてもぶつかりそうになる。
傘を差してチャリに乗る・・・OBAKA!
自転車で走っているのも危険だが・・・片手運転のチャリで、傘を 前に向けて走っていてはミサイルだ!
フード付きの雨を、弾くような上着を 着て両手でチャリに乗りましょう!
傘を 差しても肩から上が濡れない程度なんですよ!
意味がないからね!

昨夜のサッカー・・・・・

がっかり!

そんなに動けないなら・・・サブのメンバーに任せたら?
最終戦に出られないヨーロッパ組も休ませて・・・
ワールドカップの出場が決まったのなら・・・
だらしない試合には、してほしくなかったな・・・
パスがつながらない・・・
パスミスから自滅的ピンチ!
だいたい・・・今からベスト4なんて言ってるから駄目なんだ。
ドイツ大会の二の舞だ!
マスコミもサポーターも騒ぎすぎ!
そんな実力は無い!
チャレンジするのは勿論大賛成で、いつも地味に応援していますが・・・
あと一年・・・・・
絶対に負けられない・・・・
あの言葉が大嫌いだ!



天気 | コメント:0 | トラックバック:0 |

今日もサッカー!

ワールドカップの出場は決まったけど・・・
今日は、カタール戦!
一位通過目指して、起用もTVで応援だ!
お暇な方は、ミキサーへ!

ん?・・・・・暇すぎて書くことが無い!

私事ですが・・・下の娘の誕生日だ!
おめでとう!



サッカー | コメント:0 | トラックバック:0 |

行方不明・・・・2

携帯の充電器・・・発見!
何と、自分の部屋のテーブルの上のそれも携帯の説明書の下敷きになっていました!
何処を 探しているんだか・・・・!
部屋の片付けしないから・・・!
悲しいな・・・・・ぼけてきたかな・・・・・?
最近は、居眠りも多いし・・・
まぁ・・・居眠りは、夜中に眠れないからだと思うけど・・・

明日から YOSAKOI が始まります。
正直、止めてほしい・・・・・
ただでさえ暇なのに・・・
地元が出てこなくなる・・・・
悲しいな?・・・

明るい話題を・・・・・





MIXER BOX | コメント:0 | トラックバック:0 |

行方不明・・・・・?

携帯の充電器が行方不明!
機種が変わるたびに、充電器も変わるので替えがきかなくて・・・
それに、今回の携帯は特殊な形状で・・・・・涙
明日、もう一度探して見つからなければ・・・買わなくては!
昨日から充電してくださいサインが出てるのに・・・
どうして規格を 統一出来ないんだろう?
無駄が多すぎると思うけど?

ワールドカップ出場決定おめでとう!
土曜日は、一点目が入ってお客さんと喜んで見ていたら・・・
エレベーター待ちのよそのお店のお客さんが・・・
ためらいながら・・・のれんから顔を出して「入りましたか?」と・・・
幻の二点目の方が、盛り上がったかも?

今日は、久しぶりにドライフルーツのパンです!



未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |

昔々・・・・・

今から25年以上前のミキサー・ボックスに通っていたお客さんが・・・
昨夜、反対側のエレベーターが点検工事中のために使えず、普段はミキサーの前のエレベーターを 使わない方が当店の前を通り・・・店名が気になって・・・知り合いのお店で飲んだ後も・・・気になって・・・寄ってくれました。
当然、私が働く前なのですが、初期に働いていた人が1年ほどアルバイトしていたので・・・色々話は聞いていまして・・・・
もっと驚いたのは・・・ミキサーのお客さんと同じ職場で・(某TV局)一緒に番組制作もした仲でした!

今日は、日ハム戦(民放じゃないから?延長もありだそうで・・・)、ワールドカップ予選のウズベキスタン戦とTV中継がありますね!
ミキサーで一緒に応援しませんか!
道外の方も大歓迎って・・・もう間に合わないか!
お待ちしてます!



MIXER BOX | コメント:0 | トラックバック:0 |

道の駅

4月から、単身赴任で札幌に来たK藤さん。
よくミキサーに寄ってくれます。
昨日、仕事で行った道央のある道の駅で、ホワイトアスパラが安かったと買って来ました。
早速、茹でてあげましたが・・・
いくら安いとはいえ・・・あんなに鮮度の落ちたものを売ってはいけません。
彼は、まだよく判っていなかったので、「だまされた」かもしれませんが・・・
それを知ったらとても残念に思うでしょう。
明日、一時帰宅するというので・・・・
元スタッフのMISAちゃんの両親の八百屋さんに行って、最高のホワイトアスパラ仕入れました。
K藤さんの希望もあったので、代理に買いに行ったのですが・・・
絶対に喜んでもらえると思います。
もちろん激安100円では買えませんが・・・
道の駅・・・
品質管理・・・お願いします!
イメージダウンになります・・・北海道が!

曇りから雨・・・地震・・・晴れて・・・夕立?
むちゃくちゃな一日です!

あすのサッカー日本戦!
ミキサーで一緒に応援しましょう!



北海道 | コメント:1 | トラックバック:0 |

不思議な縁ですが

常連のFちゃんが、アイヌネギパンを 取りに来ていた昨夜・・・
彼女と同じように昔から来ているM山君と偶然の会話から、共通の友人がいる同じ年と判明?
以前にも、似た様な事がありましたが・・・
本当に話してみなければ判らないな?・・・!
もっと、みなさんミキサーで語り合いましょう!
思い出したくない過去もあるかも知れないけど・・・・・・
まぁ、それはそれで・・・・・

今日も、アイヌネギパンを焼いてます!



MIXER BOX | コメント:0 | トラックバック:0 |

本当にラストです!

長らく続いた「アイヌネギ記事」も、そろそろ終わりになりそうです!
生アイヌネギパンは、今週で本当に最後の最後!
毎日、焼いていますからご希望の方は、取りに来てください!
出来ればメールでも・・・
その後、冷凍しているものでチャレンジしてみますが・・・・

今日は、25度になるとか天気予報で言っていたが・・・
あまり上がりませんね?
気温が上がれば・・・ビールでもとお客さんが・・・淡い期待があったのですが!
いったいいつになったら、お客さんが・・・



パン | コメント:0 | トラックバック:0 |

アイヌネギパンの作り方

昨夜・・・深夜・・・閉店少し前・・・
何年ぶりかMちゃんからメール。
ミキサーはMちゃんが多すぎ?
MAYUちゃんです!
アイヌネギパンの作り方を 教えてと・・・

基本は、フランスパンみたいなもので・・・

材料は、小麦粉(強力粉140g・薄力粉60g)私は、フランスパン用の小麦粉を200gでつくってますが。
塩3g・砂糖6g・ドライイースト4g・ぬるま湯128g

F1
ぬるま湯に、ドライイーストと砂糖少々を入れて15分。

F2

ブクブクになってきます!
F3

アイヌネギを 適量(沢山入れる勇気のある人は、どんどん入れてね、私は大きさにもよるけど葉が6?7枚くらい)みじん切りにしてボウルに入れる!

F4

他の材料と、ドライイーストを入れたぬるま湯を 加えてコネコネ!
やわらかすぎたら小麦粉を加えてください!

F5

サラダ油を 塗ったボウルに入れ替えて、30分の一次発酵!

F6

型を整えて二次発酵15分!

190度に暖めたオーブンで15分焼いたら・・・

F7

こんな感じ!
今日は、この記事を書くので遅くなりました!
MAYUちゃん、わかったかな?
しかし・・・アイヌネギもう終わりだよ?
ミキサーには、まだ少しあるけど!



パン | コメント:0 | トラックバック:0 |

雨の日曜日・・・・

前日の飲みすぎでダウンしていた雨の日曜日。
早めの夕食を すませてから・・・・JR札幌駅から小樽方面に一駅の桑園駅近くの病院に、同級生のお見舞いに。
今年からスイカが北海道でも使えるようになりましたが・・・・
いくら残金があるか不安で・・・1000円分チャージしてたら・・・
電車が来そうなアナウンス!
階段を ダッシュで上がって飛び乗ったら反対方向に動き出した!
げっ!
小樽行き?と思ったら・・・小樽方面ではなくて・・・・教育大学方面へ・・・
ゲロゲロ!次の駅は何処じゃ!
この路線は、53年間生きていて初めて乗った!
八軒

八軒でした・・・
反対のホームに行って時刻表を 見たら・・・・
20分後までない!
一時間に2?3本しかないから仕方が無い!
雨の日曜の小旅行でした!



MIXER BOX | コメント:0 | トラックバック:0 |
| HOME |