ミキサー通信

札幌市 ススキノで、BAR 「MIXER・BOX」 を 営業する店長 Go が、うじゃうじゃ書いています。

実は・・・

2?3日前に、ホーローのヤカンでお湯を 沸かしていた。
営業中で、お客さんもいましたがテーブル席で・・・
あまりすることも無く、お茶でも飲もうと・・・しかし・・・
忘れてしまった。
空焚きにしてしまい・・・・
ヤカンは、悲惨な状態に・・・
情けない!

ミキサーは、相変わらず暇です。
毎日のようにブログを 書いているので・・・
色々お客さんの写真を 載せたりしていますが・・・
混んでると勘違いしてる・・・あ・な・た・!
今度来た時には、ミキサーは消えてるかも!
すすきの全体が絶滅危惧種になってます!

今日は、瀬棚のMちゃんがやって来るので・・・
クランベリーパンとブルーベリーパンを 作ります!



MIXER BOX | コメント:0 | トラックバック:0 |

間抜けな発言?

国会議員のおかしな発言が、毎日のように続いています。
そして・・・数日後のおわび会見?
発言直後には、何か問題発言したか!見たいな事も報道されているのに・・・
自分がいかに間抜けか気づいていないのか・・・?
そんなお馬鹿ばかりだから、いつまでたっても政治も経済もよくならない。
いいかげんにしてほしい!

ココナッツスコーン

三日もかけてラム酒に漬けたココナッツを 自然に乾かしてスコーン作りましたが・・・
前回は、漬けてすぐに混ぜて失敗したので・・・
ところが、焼いてみたら香りがほとんどしません。
ココナッツもわざわざ小さめに刻んだら、今一食感が無い!
ん?難しい!

店に来る時、30歳くらいの男の人が腰に革ケース入りのダーツをさげて歩いてた。
雪がとけて横断歩道には、所々水が溜まってる。
浅くて濡れない所もあるのに、ジャブジャブ入って行く。
絶対に靴の中に水が入ってる。
次の信号待ち!
その次の信号待ち!
彼の膝下は、小刻みに震えてた!
何故、水溜りを よけない?
ジーンズに短めの上着!
かっこよく決めたつもりでも・・・
赤い靴が、濡れて光っていた!




ニュース | コメント:0 | トラックバック:0 |

小掃除?

早めに出てきて、水槽の掃除しました。
一度水をかえたけれど汚れが目立ったので・・・・
けっこう時間がかかりましたが・・・・

26水槽

お魚さんとエビ君!
気持ちよくなったでしょう!

その後、カウンターの整理。
新しいバーマットを・・・
来月の企画のジェイムソンのバーマットに変えました!

バーマット

デジカメからの、写真の読み込みがうまくいかず、ブログの掲載が遅くなりました。
不安を かかえています。





MIXER BOX | コメント:1 | トラックバック:0 |

ロマンスカー

ロマンスカー

川崎のRちゃんが、いつもの?4人組で箱根旅行。
一人はなれてる沼津のC恵ちやんも久しぶりに一緒だとか・・・
ロマンスカーの写真を 送ってくれました。
う?・・・・・・・・!
かっこよすぎる!
今から33年前に初めて乗ったロマンスカーは、車内で紙お絞りを 配っただけで感激したが・・・
車体もその当時にしてはカッコよかったはずが・・・

今度は、4人で札幌に!

久しぶりに?パンを 焼きます。
バターロールの生地で、ドライフルーツパンです!




MIXER BOX | コメント:0 | トラックバック:0 |

タンメン探検隊

東京のT橋君が、まだ札幌に居るころから「最近タンメンをやってるところが少ないね?」と話してました。
札幌は、中華屋さんよりラーメン屋が多いから、特にそう感じるのかもしれないけど・・・・
昔のラーメン屋さんは、今はやりのナンチャララーメンじゃないから・・・・
チャーハン・天津飯・ワンタンにワンタンメンなんて当たり前にあったけれど・・・
タンメン食べたいな?と思いながらも、外食の機会も少なく・・・
時々お弁当なしの時も、近くでタンメンは・・・

そのT君から、タンメン情報!
東京のですが・・・

タンメン
雑司が谷霊園そば・・・
中華屋「ターキー」
タンメン¥580

タンメンセット
高田馬場2丁目 早稲田通り
中華屋「秀永」
タンメンセット¥950
単品 ¥620


ん?食べに行きたいけれど・・・・
そのT橋君が、再来週あたり登場予定。
決まりましたら、またブログに載せます。

今日は、タンメン探検隊員からのレポートでした。
味の事も報告はあったのですが、私が食べていないので・・・
タンメン発見レポートでした!


ルーリン彗星見えるかな?



タンメン探検隊 | コメント:0 | トラックバック:0 |

根性で・・・?

金曜・土曜で生キャラメルがほとんど無くなったので、たくさん作ってます。
いつもの二倍。
気をつけてやらなければ・・・・・失敗してしまう!
頑張らなくちゃ!

毎週日曜は、除雪作業だ!
今日も降っている!

移転して、三月で二年目です。
先週は、おそらく初めて金・土曜と二日ともそこそこ入りまして・・・
でも、暇な日々が多いのは変わりません。
すこしでも以前のようになればと、努力します!



北海道 | コメント:0 | トラックバック:0 |

大荒れの天気!

玄関

昨夜からの吹雪!今日も時々物凄い強風!
そして、玄関に出てびっくり!
吹き込んだ雪が壁にへばりついている。
その前に、玄関前に雪が積もって開けるのが・・・・
札幌市内の道路はザクザク!

昨夜Mちゃんご一行が遅い時間に来店!
売り上げ貢献してくれました!
また、ダーツやりましょう!




天気 | コメント:1 | トラックバック:0 |

流氷!

流氷ウトロ

道東に単身赴任中のF巻君からの投稿写真。
ウトロの流氷。

流氷止別

こちらは網走の止別(やむべつ)付近。
今年は、流氷がなかなか接岸しなかったとか・・・
ニュースでやってましたから・・・
けっこう貴重な写真?
投稿ありがとうございます!
ねた切れになることを 心配してくれたみたいで・・・

昨日は、暇だったので焼きりんご作りました。

今日は、これから大荒れの天気だとか・・・
いやだな?!




北海道 | コメント:0 | トラックバック:0 |

思いっきり

二日酔いです!
今日も外は凄く寒いので、元気になるかと思いましたが・・・
治りません。

K県のN村君が、出張で昨夜来店。
飲みすぎました。
反省!

昨日作った、ココアバターロール!
美味しかったみたいです・・・
私は、食べてない!



MIXER BOX | コメント:0 | トラックバック:0 |

今日のパンは・・・

ココアバターロールを 作ってます。
どうなるかな?

昨日の「ベイリーズ生キャラメル」・・・
ちょっと目を 離した隙に吹きこぼれてしまい・・・
煮詰め方がうまくいきませんでした。
ベイリーズも多すぎたみたいです。
再挑戦してみます。
なかなか一度ではうまくいきません。
頑張ります!




パン | コメント:1 | トラックバック:0 |

除雪道具

17日除雪1

除雪道具です!
右からアルミ製の通称「ママサンダンプ」・アルミのスコップ・軽い雪用のプラスチック製の物。
今日も、降ったり止んだりです。

17日除雪2

少し頑張りましたが・・・
昨日、町内会で年に一度の排雪が入ったけど、あまり意味が無かったかも・・・!


本日、生キャラメルの新作を 製作中!
アイルランドのリキュール「ベイリーズ」を 入れたものです!
どうなるか・・・?




北海道 | コメント:0 | トラックバック:0 |

母二人!

母二人
昨年末、娘と息子が結婚して、お互いに義理の母になった二人。
親戚でもあるんだよね!
これからも、二人で飲みに来て下さい。

バレンタイン

バレンタインの頂き物。
最初の写真のMちゃんからの手作りのは、土曜日に食べてしまいました。
写せなくてごめんね!
美味しかったよ!

土曜日は飲みすぎてしまい・・・・
昨日は、ほとんど寝たきり?
それでも、夕方に床屋へ!
短くなりました。
また、半年は大丈夫?





MIXER BOX | コメント:0 | トラックバック:0 |

本日も、生キャラメル製作中!

今日は、じっくり生キャラメル作ります。
時間を かけてね!
最後の煮詰める時がどうもうまくいかなくて・・・・

今日は風が強くて・・・
でも、道路はベチャベチャ!
そして・・・「バレンタインデー?」
早く過ぎてくれ・・・!

髪の毛が伸びすぎ・・・
床屋に行きたいが・・・
つい、日曜日はリハビリで寝ているけれど・・・
明日は、頑張って床屋に行こう!
確定申告も何もしていないし・・・
まずい!



北海道 | コメント:0 | トラックバック:0 |

バレンタイン前日・・・?

イベントに弱いミキサーですから・・・
暇で暇で・・・
明日は、土曜日!
最悪ですね!

今日、早い時間から Iさんの予約。
食べ物!
メニューに無いものを 三品で、パンも焼いています!
2時過ぎに出て買い物を してから用意を始めて、何とか間に合いそう。
と言うことで、まだやることがあるので、今日はここまで!



イベント | コメント:0 | トラックバック:0 |

生キャラメル注意条項

としちゃん

一昨日、久しぶりのTちゃん夫妻です。
同級生、見てますか!

と言う事で・・・
レシピを 載せた生キャラメルですが・・・・
最後の煮詰める10分くらいが一番大切です。
じっくりやりましょう!
そして・・・しっかり冷やしましょう。
そうしないと、クッキングシートからはがれにくくなります!

昨日、あまりの暇さに飲んだくれてしまった・・・・・
二日酔いで三時過ぎまで寝ていた!
参った!




北海道 | コメント:1 | トラックバック:0 |

パソコンが・・・

パソコンがヒステリー?かどうかわかりませんが・・・
なかなか立ち上がらず、インターネットと接続もできなくて・・・
あーもう駄目だ!
と30分以上「あーでもない・・・こーでもない・・・」と・・・
そして何とか立ち上がりました。
今日は、サッカーのある日。
きっと暇だな?・・・・・

昨夜来てくれた、Tちゃん夫妻の写真と記事を 書くつもりでしたが・・・
パソコンの調子がいまいちで、画像の取り込みも原因の一つかもしれなくて・・・
明日にしますね・・・

近くのお鮨屋さんの店長が、教えた生キャラメルを さっそく作りました。
大成功。
お客さんにもうけているとか!
みんな、頑張れ!

そうそう・・・店が暇なので、生キャラメルはいつもあります!



MIXER BOX | コメント:1 | トラックバック:0 |

生キャラメルの作り方!

先週から作り始めた「生キャラメル」ですが・・・
ミキサーバージョンの紹介です!
何度か作ってみないと、よくわからない事もあるので・・・
一番最初が、大成功だったので・・・不安になりまして・・・

材料 生クリーム 200ml
牛乳 400ml
砂糖 130g
蜂蜜 30g
バター 20g
塩 ひとつまみ

材料を すべて鍋に入れて、ヘラで混ぜながら一度沸騰させる。

生キャラメル3
こんな感じ!

弱火で約一時間ほど煮詰める。時々、ヘラで混ぜる。

生キャラメル4

少し色がついて煮詰まってくる。

キャラメル色になるまで煮詰めたら、クッキングシートを 敷いたバットなどに流し込んで冷やす。

生キャラメル

冷凍庫などで、しっかり冷やした方が、包みやすい。

生キャラメル1

小さく切ったクッキングシートに包んで、出来上がり!
塩を 一つまみがポイントです。
塩も選んで下さいね!

誰でも出来ます!
頑張ってください!






北海道 | コメント:1 | トラックバック:0 |

家族でダーツ!

土曜日は、Hさんが奥さんと娘さん息子さんの四人で始めて来店。
奥さんは、最近いらしてますが、子供達は初めてで・・・
息子さんがダーツに興味を しめして・・・
親子ダーツになりました・・・
いいですね?!
高校生の男の子ともうすぐ二十歳の娘が、親子で・・・
中学生位から、一緒に歩いたりしなくなる事が多いのに!
また、ダーツをしに親子でどうぞ!

日曜除雪

日曜は、除雪でした!
吹雪いているなか大変でした!
夜も9時過ぎにまたやりました!
降りすぎ!




ダーツ | コメント:0 | トラックバック:0 |

藤江2


久しぶりに筑波のF江君夫妻が来店。
金曜だというのに暇でビックリしたかな?
でも、あの後に10人来ましたから・・・
生キャラメル来たお客さん全員に食べてもらいました。
F江君の奥さんにもレシピを教えました。
頑張ってね。
秘密の隠し味も忘れずに!



未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |

雪・雪・雪!

知らないうちに雪が20センチ近く積もってた。
雪祭りになっていきなり雪だらけ!
観光客は喜んでいるだろうが・・・・・
雪祭りの雪像も雪だらけで、雪をはらわなければならない!
大変なんですよね?!
地元は、子供でもいないと行かないけど・・・

昨日、生キャラメル二度目に挑戦しましたが・・・・
少々煮詰め方が悪くて、やわらか過ぎました。
生ミルクも100円安いので作ったので・・・・
本日リベンジ!
昨日、生キャラメルを食べに?来たTちゃんが、大通りに出来たなんちゃら牧場の生キャラメルクリームを買ってきて(本当は生キャラメルと比べたかった)味比べ?
結果?
まあ・・・私が作らなくなる前に、食べに来てください。
誰でも作れるぞ!



天気 | コメント:0 | トラックバック:0 |

雪祭り

今日から、雪祭り!
湿った雪が、降ってます。

昨日の生キャラメルを 何人かに味見を していただきました。
初めて作ったからね!
評判は、メチャよかった!
某・・・よりおいしいとかね!
隠し味がいいのかも。
それで、今日も製作中。
店が暇なのがバレバレです・・・・



北海道 | コメント:0 | トラックバック:0 |

出来ました!

生キャラメル
生キャラメルを 冷やしています!

生キャラメル1

キッチンペーパーで包んでみました!
生キャラメル出来上がり!


34個出来ました!
冷やして包むまで2時間位かかったかな!

5日から、お一人様2個です!
基本的にはこちらから、すすめません!

お早めに!



食べ物 | コメント:0 | トラックバック:0 |

生キャラメル?

生キャラメルを 作りたい話を 昨日書きましたが・・・
先月、久しぶりに来店のH樹の奥さんMちゃんから、本格的な生キャラメルのレシピが届きました。
実は、キャラメルを使って簡単に作れるなら、某牧場の高くてなかなか買えないものより・・・
と思ったわけで・・・
でも、せっかくMちゃんが教えてくれたので、チャレンジ!
現在、冷やしてます・・・・
Mちゃんの教えてくれたレシピに、少しだけプラスしましたが・・・
それは、秘密です!
写真は、今日は間に合いません。
明日のお楽しみ。
何個作れたかわかりませんが・・・
まあ・・・いつものように早いもの勝ちと言う事で・・・




食べ物 | コメント:2 | トラックバック:0 |

少し雪が積もったので、氷の路面がかくれて歩きやすくなりました。
しかし、吹雪き始めてます・・・
明日は、除雪かな?

またまた、大手の百貨店が閉店とか・・・札幌と旭川・・・
北海道がいつも犠牲と見せしめなのよね?
暗!

なのに節分の豆まきで、問題児の横綱がおおはしゃぎ!
品位?何処吹く風!
明るすぎる!
相撲協会・・・・・終わってるね!

えびのソースを また作りました。
早い者勝ち?
食べに来てね!

某生キャラメルがうれているが・・・
自分で作ろうと思い、ベースのキヤラメルを 買いに行ったが・・・
キャラメルが売っていない・・・・
マジですか?
明日、もう少し探します?
笑えない・・・・






天気 | コメント:1 | トラックバック:0 |

忘れてました!

ハイランド1
ターキー1

先日載せた頂き物の二本は、希望者に試飲OKです!
土曜日には、何人かに飲んでいただきました!

その中の二人・・・
私の中学時代の同期のM子ちゃんとご主人のA立君夫妻。
ジャンプを 見た帰りとか・・・
北海道にいてもジャンプを 生で見ることはあまりありません。
二人も初めてとか。
以外に見に行かないんですよね?!

F美

私の高校時代の友人と来店したF美さん!
何と!・・・ミキサーでアルバイトを している夢を 見たとか?
暇なミキサーは、アルバイトを 雇う余裕はありませんが・・・
いつでも、さくらになってください。
しかし・・・ミキサーでアルバイトね?・・・えらい!

ふぐ

ふぐです!
勿論、私が食べた訳ではなく、東京の元スタッフのYちゃんと常連のH越夫妻が土曜日に板橋で、ミキサーの同窓会を 勝手に開いたとのこと!
楽しかった?
ミキサー関係者が東京近辺には、たくさんいるんだけど、皆が集ったら何人になるだろう?

新発売

2月新発売の焼きば弁当を 発見!
味は・・・いつもの通りそのうち・・・

2月はとっても暇な月。
皆さんお待ちしています!
拍手クリックお願いします!

土曜日の最後は、瀬棚のMちやん・K林さん・Oちゃん・久々のマタギと友人でダーツで、延長戦になりました!
だから、日曜はいつものようにリハビリでベッドの上で一日過ごしました。



MIXER BOX | コメント:0 | トラックバック:0 |
| HOME |