ミキサー通信

札幌市 ススキノで、BAR 「MIXER・BOX」 を 営業する店長 Go が、うじゃうじゃ書いています。

幸か不孝か?

牧野

昨日は、M野君と高校同期の T田君を ふくめ年末らしい顔ぶれでした!
皆さんありがとう!
ほぼ、満席でしたね!

例年なら今頃は飛行機で東京方面へ・・・・・
諸般の事情により中止になりましたが・・・・
何と本日の千歳空港は、雪で大パニック!
もし、例年のように予定を たてていたら・・・・・
結局行けなかったかも?
悪運でしょうか?

しかし、ひどい天気の大晦日!
営業しているのは・・・・・
まあ、頑張ります!

今年も一年、ありがとうございました!
皆様、良いお年を!

ミキサーのブログも営業も、まだまだ続きます!





天気 | コメント:0 | トラックバック:0 |

歳末の風景

パチンコ屋さんは、いっぱいでした!
年末年始は、出さないのに!

コンビニの前に、紙パックの日本酒にストローを さして、右斜め10度くらい傾いて立ち止まっているおじさんがいた。
パントマイムの人のようにピクリともしない!
すれ違って50Mほど離れて振り返っても、フリーズしたままだ。
不気味!

湿った雪の降る中、車道に出て交差点の真ん中でタクシーを 止めるバカがいた!
危険だろう!

30日ですね!
瀬棚のMちゃんが、帰ってきます!
しばらくパンを 焼いていません。
大晦日と元旦には、焼きますね。
二日とも、差し入れ、持込自由ですよ!
来てください!




MIXER BOX | コメント:0 | トラックバック:0 |

いよいよ、年末!

コンビニのレジで順番を 待っていた。
隣のレジにもバイトの男の子がいるのだが、レジの下で何かやっている。
あれよあれよという間に、私の後ろに6人ほど並んでしまった。
私の順番は、次だったのでじっと待つ。
さすがに、私の並んでるレジの女の子が「レジお願いします!」と言った。
「次にお待ちの方・・・」と言われたが前の子が、終わりそうに見えたのでそのまま待っていたら・・・・
お金を 出すのにえらく時間がかかり、小銭もあるんだか無いのか・・・・
う?・・・・・・・・・・・・・・・
いらつく!
やっと私の順番。
タバコを 買おうとしたら・・・・・
私の銘柄だけ品切れだった!
仕入れ担当!何やってる!
毎日買ってるんだぞ!
酒とタバコだけは、高額納税者だぞ!
と訳のわからない事を 考えながらコンビニを 後にした。
これが、昨日の夕方。
今日、コンビニを のぞいたがやはり品切れだった!
たぶん、年明けまで入らないだろうな・・・・・・

今年も後3日!
昨日の日曜は、ハガキのおかげかお客さんが!
休まず頑張ってます!



MIXER BOX | コメント:0 | トラックバック:0 |

有馬記念?

友人・知人が悲しい結果に終わった有馬記念!
店の近くに場外馬券場があるので、夕方買い物に行ったら、暗い顔の一団がうじゃうじゃいました。
みんな、ギャンブル止めたらいいのに。

昨日の除雪の後遺症?
腰がピキピキと・・・・・
あ・・・危ない!

今日も頑張ってますが・・・・・

愛知のM野君からメール
久しぶりに札幌に帰って来てるとか・・・・
30日に来店予定。
何年ぶりでしょう。
知り合いに会えるといいのだけれど。



MIXER BOX | コメント:1 | トラックバック:0 |

除雪

除雪08


今年初めての、裏庭までの除雪作業!
疲れた!
これから、まだまだ続くのね・・・・・

今日は、道路がツルツルです。
市電の停留所の近くの横断歩道を 渡っていたらドスと鈍い音。
振り返ると、女性がころんでた。
痛そう!
慎重に歩いてきました・
まだ、転んでません。


買い物に行ったら、エスカレーターでゴルフの練習しているおっさんを 見た。
そんなところでも、やりたいのかね?・・・・・・?

後、一週間頑張って休むぞ!
一日だけ・・・・




北海道 | コメント:0 | トラックバック:0 |

暴風雪!

昨日は、積雪0だったのに・・・・
今日の夕方には37センチに!


暴風4

近所の電柱・・・
片側だけ雪が・・・
家の壁などにも・・・
それだけ吹き付けたんですね・・・

暴風3

例のななかまども雪だらけ!
上の方に見える黒い点は、ムクドリです。


暴風2
暴風1


店の近くの街路樹も雪!
路肩の雪山も・・・・・
市内で、雪の重みで倒れた街路樹もあったとか・・・?

私は、雪かき夜中に頑張りました!
お昼前の時点では、我が家の前だけ綺麗になってました。
やっててよかった!

飛行機もJRも道路もストップ!

大変な一日です!

昨日も、年末年始の営業のハガキを 見たお客さんが三組?
毎月出そうかな?




北海道 | コメント:0 | トラックバック:0 |

クリスマス

昨日は、クリスマス・イブ・・・・・
書くのを ためらいまして・・・・・
出勤途中のパチンコ屋の前で・・・・・
70代位のおばあちゃんが、上着も着ないで右手に二万円を にぎりしめて入っていった。
パチンコなんかしないで、何か美味しいものでも食べたらいいのに・・・・・

帝国H

年末年始の案内のハガキが、本州方面にも届いたようで、横浜のYさんからメール。
帝国ホテルのクリスマスツリーだそうです!

外電飾

我が家の近所のマンシヨンで見つけたベランダの電飾!
本当は、もっと派手ですが静止画面なので・・・・・
それから、気になってそこらじゅうのアパート・マンシヨンを 見まくり探しまくり!
我が家から店まで、いつものルートを 変更して200棟以上はチェックしましたが・・・・
1件もありませんでした。
すすきののローソンでやっと窓枠にモールの飾り。
店内にクリスマスツリーが・・・・・
寂しい寂しいクリスマスですね・・・・

このブログを 色々な方が見ていただいてるようで・・・・・
昨夜来店の、お客さんのお母さんも見てるとか?
息子さんは来年から東京勤務とか。
今度は、お母さんがご来店を!

それと、拍手のクリックもよろしく!



イベント | コメント:1 | トラックバック:0 |

メリー・クリスマス?

クリスマスイブですね!

暖かくて?せっかく積もった雪がとけてベチャベチャです!
ミキサーは、クリスマスには何も企画がありません!
もう何年も、出てくる人が少なくなって・・・・・
それでも、今日と明日はクリスマスソングを 流してます。
そろそろ、曜日の感覚がおかしくなってきました。
休みが無いとメリハリが無くなってきてね。

明日は、雪になりそうですね!



MIXER BOX | コメント:0 | トラックバック:0 |

むくどり?

むくどり

最近は、すずめを 見かけません。
しかし、以前「ななかまど」を 写した公園の向かいの電線に今日いきなりムクドリらしき鳥の大群が!
ななかまどの方からも泣き声が沢山聞こえてきた。
すずめの変わりに増えてきた?

本日も営業中!
間もなく、クランベリーパンを 焼きます。
クリスマスイブの前日の祭日じゃ・・・・・暇だろうな・・・・・
と思ってましたが・・・・・
東京のT田先生が仕事で来るとメール。
開けててよかった?
先生のメールの返事は、開いてて良かったでした!

Mちゃんからコメントがありましたが・・・・・
写真を 写したの、お金を払ったか覚えてないとか?
私は、その後飲みに行って何が会ったのかが・・・・・・・
不安です!
お互いに頑張りましょう!



MIXER BOX | コメント:0 | トラックバック:0 |

積もりました!

降り始め1

昨日の夕方は、薄っすらと積もっていた雪が・・・・・
夜中には、10センチほどになりました・・・・
雪の無いクリスマスと思っていましたが・・・・
帰ってから、雪かきしましたよ!
今シーズン初めてです。

降り始め2

暗くなって写りが良くありませんが、車道も真っ白!

年内休み無しで、頑張ってますが・・・・・
当然、明日も営業です!
クランベリーのドライフルーツが、見つからなかったけれど、今日発見!
明日は、クランベリーパン作りますよ!

知恵の輪を 寄贈してくれたMちゃん!
以前お店を やっていたので、使わなくなった「おわん」を いただきました。
これで、大晦日のそばと元旦のお雑煮を 入れるものがそろいました!
後は、お客さんですが・・・・




天気 | コメント:0 | トラックバック:0 |

裁判員

ミルク

知り合いの居酒屋のマスコット犬「ミルク」
私の足元で、寝ていました。
年をとったので、最近は動きものんびりしています。
すすきのでは、有名犬?です。

そこの店主のところへ・・・・・
裁判員のご招待状が届いたとか・・・・
ん?・・・・
被告人席の方が近いと思っていたが・・・・・(失礼)
裁判員制度・・・
以前も書きましたが、裁判官が自分達の能力のなさを 認めたようなもの。
責任逃れだよな・・・
給料減らせ!

今日も営業中!


MIXER BOX | コメント:0 | トラックバック:0 |

アナウンサーまで・・・

みなみ

Fちゃん・H樹・Mちゃん


夕方のニュースを 見ながら開店準備をしていた。
アナウンサーが、「不景気で暗いニュースばかりで・・・・明るい話題をお送りしたいのですが・・・」
まったく・・・
昨日も地下鉄が10時半位に大混雑とか・・・・
早すぎるだろう!

ミキサーが危ないと気にかけて来てくれたMちゃん・H樹ありがとう!
H樹の知ってる店も2件閉めるとか。
本当に・・・・・
暗い話ばかり。

大晦日は、年越しそば。
元旦は、お雑煮を作ろうと思っています。
無駄にならなければいいけれど・・・・・・

明日は、何とか笑えるはなしを・・・・




ニュース | コメント:3 | トラックバック:0 |

ダウン

昨夜の雨は、深夜に雪になり気温も下がってツルツル!
チャリも歩くより少し早い位で、びびりながら帰りました。
今日は、日陰の所は落とし穴のようにツルツルが残り、チャリはあきらめました。
寒いので、今年初めてダウン入りの上着を 着ましたが・・・・・

昨日、パンを焼こうと思いましたが、強力粉がラスト!
薄力粉と在庫勘違いしていて・・・・・
薄力粉が二袋・・・・
今日、買いにいってビックリ!
上着を 変えたので財布を 忘れてしまった!
店のつり銭で払ったけど・・・・・
ぼけている!

休み無しでも暇だから・・・・
体力より・・・脳に障害が・・・・

気をつけます!

昨夜のサッカー・・・・
色々あったけど、見ていて面白かった。
ガンバもやるね!
GKとFWは、元コンサドーレだったし!



MIXER BOX | コメント:0 | トラックバック:0 |

サッカー

FIFAのクラブワールドカップ5位決定戦を 見ながら開店準備!
今日は、ガンバ大阪の準決勝もありますね!
帰宅すると間に合わない方、ミキサーで一緒に見ましょう!
今月は、休み無しになりました。
日曜の決勝戦も、ミキサーで見ませんか?
暇な私がお待ちしてます!

今日の札幌は雨!
夜は、雪マークだったけど・・・・・
みぞれになるかも?
雪の方が、お客さんは出るんだよね?
私は、根性のチャリンコです!
まったく、12月を感じさせない不況のすすきのです!
おじさん頑張ってます!
お待ちしています!

おっと!
今週は、一度もパンを 焼いてない!
何か焼きましょう!




サッカー | コメント:0 | トラックバック:0 |

暖かい?

雪がほとんど消えてしまいました!
来週は、クリスマスだというのに?
30年近く前にも、クリスマスに雪が無かった時があったはず!
私が始めてヨロン島に行った年で、クリスマスイブに札幌に電話したら「雪が無い!」と言ってましたね。
ヨロンも暖かくて、クリスマスイブと大晦日と正月2日に、泳いでしまった!
海水温の方が暖かくて、ぬるい温泉に入ってるみたいだった。
でも、札幌はその後の年末年始にドド?ンと、雪が降ってきたはず!
今年も危ないかも!

大晦日の営業ですが・・・・・
年越しそばを 出そうかなと思っているのですが・・・・
何人集るかわからないしね?・・・・・
来てくれる人は、連絡してください!



天気 | コメント:0 | トラックバック:0 |

遅くなりました

昨夜から、ハガキの印刷を 始めて・・・・・
先ほど終わりました。
今年は、年末年始の営業案内で間もなく発送します。
年賀状は・・・・・・

何処でも、誰と話しても、景気の悪い話ばかりで・・・・
忘年会、少ないですね・・・・・
とーぜん二次会はなし!

年忘れで、パッと騒ぎたいものですが・・・・

大晦日、元旦の営業ですが・・・・・
差し入れ、持込大歓迎です!
一応、特別な?おつまみを 出そうかと思っていますが・・・・・
30日と2日に来てくれる話は、あるのですが・・・・
さすがに大晦日と元旦は・・・・・・
後半月で、脅しまくって・・・・・
来てくれるかな?




MIXER BOX | コメント:0 | トラックバック:0 |

錯覚?

昨日、休まなかったからか・・・・・
午前中に一度起きて食事を してから居眠り・・・
起きると火曜日のような錯覚で・・・・
少しぼけてきたかな?

ダーツ好きのMさんが、忘年会の前にダーツを 投げに来てまして・・・・
ブログが途中になりました・・・
もう七時だ!

昨日は、熱帯魚の浄水機のモーターが止まっていて・・・・
二匹死亡!
店に出てきてよかった?

年末年始の営業のお知らせハガキの原稿も出来たし!

年内休まず営業です!
体が持つかな


MIXER BOX | コメント:0 | トラックバック:0 |

え?

本日営業します!

ブログは、後で書きます。
ただいま、作業中!?


ツリー

飾らないつもりでしたが、ツリー飾ってみました!

ということで、本日営業中!

寒くて、道路はツルツルです!

そんな中、どうみてもパジャマと思える姿で歩いている女性がいた?
ガウンのようなものを 羽織ってはいるが膝から下に見えているのは、パジャマだった。
何故?

暇を 覚悟で頑張ってます!



MIXER BOX | コメント:1 | トラックバック:0 |

知恵の輪

知恵の輪

以前お店を やっていた、Mちゃんからグラスと知恵の輪を いただきました!
M田さん・・・チャレンジに来てね!

いつもブログを 書くためにお役にたってるパソコンを 寄贈してくれた T口さんが4人で昨夜来店。
Mちゃんもふくめて、ダーツになりました。
初めての人ばかりでしたが、とてももりあがりました!
「ダーツ面白いですね!」といってもらえました!
またやりましょうね!

明日も営業します!

瀬棚のMちゃんが、今年最後の食料「パン」を 取りに来店予定。
クランベリーパン、製作中!






ダーツ | コメント:0 | トラックバック:0 |

忘年会?

いよいよ、忘年会シーズンのピークが到来!
でも、重複しそうで・・・・
同じ時間帯にぶつかりそうで・・・

年末年始休まず営業と、昨日書きましたら・・・・・
本当に?と書き込みがありました。
本当です!
そして・・・・
年内も休まない予定です。
体が続くかぎり頑張ります!
日曜、祭日も営業しております。
お出かけの時には、ミキサーへ・・・
特に、大晦日はお待ちしてます!

ん?頑張れるかな?
日々のブログが語るでしょう・・・・!



MIXER BOX | コメント:0 | トラックバック:0 |

続・北の国から・・・

一部の人は、予想したでしょうか?
02‘北の国から・遺言を みてしまいました!
昨日と同じパターンです。
しかし、ドラマ最終話のせいか・・・
色々と無理につじつまを 合わせたようで、前日のようには・・・・・
今日は、もうやめます!
体に良くない!


ななかまど

10月下旬に写した近所の公園のななかまど!

ななかまど2

今日は、雪が積もりました。
昨夜の帰りには地面が見えていましたが・・・・・
冬です。

ミキサーは、年末年始も営業します!
初めての挑戦です!
30日、10数年間、貸切でしたが・・・・
今年は、キャンセルになりました。
30日までお仕事の方、とっくにお休みになっている方もぜひお越しください。
31日、大晦日!
誰も来ないかもしれないけど頑張ります。
元旦・2日・3日・・・・・
4日に休むまで・・・・・
頑張ります!
来てくださいね!




ドラマ | コメント:0 | トラックバック:0 |

北の国から・・・

10年前の98‘北の国から・時代を 昨夜帰ってから、いっきに見てしまった!
蛍が正吉と結婚するやつです。
10年過ぎて見てみると、色々新鮮に見えてくるものです。
前編の方が、今回は泣けて泣けて・・・・・
年をとると本当に涙もろくなる・・・・・
私は、あらためて一番好きなのは「正吉」だと気が付きました!
6時間近いVTRを 見てしまった・・・・
寝不足は、当たり前!
何やってんだか!

閑古鳥は、相変わらず居座っているのに・・・・・・




ドラマ | コメント:0 | トラックバック:0 |

銀行にて・・・

銀行に寄りました。
ATMが二台で、どちらもおじいちゃん・おばあちゃんが使っていましたが・・・・・
おじいちゃんが使い方が良くわからないみたいで・・・・・
ぶつぶつ言いながら、カウンターの方へ行きかけてので使おうとしたら、「チョッと待って」と・・・・・
「ハァ?」と思いながらも・・・・・・待っていたのが私だけだったので・・・・・
ATMも良くみると振込みカードがささったまま・・・・・
後から入ってきた女性が「使えないんですか?」と聞くので・・・
カウンターのおじいちゃんを指差し「うまく使えないみたいで・・・」と言うと
ああ・・・とうなずいて・・・・・
おじいちゃんは、戻ってきても、挨拶無し!
機械に向かって何やら文句を つぶやいていた・・・・・
行員は、もう少し気をつけてあげたらいいのに!
カウンターから丸見えで・・・・待っている人が三人に増えていた。
私が終わっても・・・・・おじいちゃんは、機械と対話していた!
迂闊に声もかけられないし・・・・
不審者にみられるし・・・・我々が待っているのに挨拶も無い人だし・・・・
10年ほど前に、12月25日の三時少し前に、ATMに長蛇の列・・・・・
慌てた?女性が通帳を二通一度に入れてしまい・・・・・
「機械を分解しなければ通帳が使えなくなる・・・・・」
「今日中には、無理かも・・・・」
行員のやりとりに・・・まわりにいた20数人の怒りの視線が、私の背中越しに・・・その女性に刺さっていた。
誰にとも無く「ごめんなさい!」を 連発していたが・・・・・
年末は、みんなイライラしてるからね?・・・・・・
私もですが・・・・



MIXER BOX | コメント:0 | トラックバック:0 |

眠れない夜!

休日は、いつも眠れなくて・・・・・
早寝覚悟で、早めにお風呂に入りましたが・・・・・
な・何と今朝の9時まで眠くなかった!
おかげで、たまっていた録画したVTRを しっかり見てしまいました。
先週TVでやってた、「マイアミバイス」・・・・・
あんな内容では、ヒットしないよな?
などと、時間は過ぎていきました。

ぼけて出てきたからか・・・
いつも、基本的にはお弁当を 持って来て、店で食べるのですが・・・・・
開店準備中にグラスを 落としかけて、絶妙な反射神経でキャッチ!
しかし、お弁当を ひっくり返しかけて・・・・
おかずが半分くらい・・・・・宙を舞う!

グラスは一個だったけど、おかずは複数のパーツだからね?

そうして、また一日が過ぎて行く・・・・・




MIXER BOX | コメント:1 | トラックバック:0 |

閑古鳥退治!

連日、閑古鳥を退治するために、来てくださる皆様・・・・・
本当にありがとうございます!
「閑古鳥で満席です」という迷惑メールを 受け取ってしまい、後悔して着信拒否にしないで下さいね。

コンサドーレの試合を 見ていて遅くなりました。
あんなに頑張れるなら・・・・・もっと早くに力を 出してほしかった。
夏前にね・・・・・・

もうカレンダーを もらう季節です。
20年以上通っているコンビニで、はじめてカレンダーもらいました!
何だかうれしい私は、やはり小市民です!



MIXER BOX | コメント:0 | トラックバック:0 |

メール

T

デジカメを 寄贈してくださった、T先生です!
閑古鳥で暇メールを 送ったら・・・・・
14名で来てくれました!
仲間が寝てる寝てると言うので、頂いたデジカメで記念写真!
ありがとうございます!

一昨日もS藤君が心配して、きてくれました!
ありがとう!

他にも、メールで来てくれてありがとう!

本当に暇なんです!

でも、昨日は6階で一番騒がしかった?




MIXER BOX | コメント:0 | トラックバック:0 |

今日も・・・・

ニュースで、大手の企業でもリストラが次々と発表になって・・・・
不景気風が吹きまくっていますね。
気のせいか、昔バブル崩壊後にも思いましたが・・・
服装が暗い・・・
コートとかの上着がね・・・・
黒・こげ茶・紺などで・・・
せめて、服装だけでも明るくしてみては?
私は、ビンボーで新しいものが買えないので、この10年変わらず「赤」です!
でも、あまりいいこと無いけど・・・・・







MIXER BOX | コメント:1 | トラックバック:0 |

続・いけませんね?!

昨夜も、ストーブのつけっぱなし!
テレビのつけっぱなし!
やってしまいました・・・・・・

いけませんね・・・・・
暇疲れで、脳が不活性化して居眠りばかり!

閑古鳥撲滅運動に、ご協力下さい!

今日は、真面目にパンを 焼いています。



MIXER BOX | コメント:0 | トラックバック:0 |

いけませんね?!

最近、ストーブつけっぱなしで、寝てしまう!
(オートで消えるけど、喉を痛めつつある。)
テレビつけっぱなしで、寝てしまう!
(寝てるのか、起きてるのか不明?)

雨で雪も氷もとけたので、チャリです!

12月ですが、閑古鳥が大繁殖!
今年は、半年開店休業状態です。
どうなってるのかな・・・・・?

パンを 作る気力もなく、腰痛に(多分、寝不足?自己責任ですが・・・)苦しんでいる、今日この頃です!



MIXER BOX | コメント:0 | トラックバック:0 |

リース

リース

リースです!
色々な光が反射して、良くわからない?

昨夜は、近くのお鮨屋さんの店長がのぞきに来てくれて・・・・・
お店の常連さんも二人呼んでくれました。
開けてて?よかった!

12月に入っても、不景気な話題ばかりで・・・・・
でも、ミキサーでもっと不景気感を 強く感じて・・・・・
少し幸せになりませんか!
お待ちしています!

昨日発見した、行方不明だった「ミナミヌマエビ」のツーショットを 写そうとしましたが・・・・
やはり、小さすぎて写りません。
元気に餌を たべてます!




MIXER BOX | コメント:0 | トラックバック:0 |
| HOME |