ミキサー通信

札幌市 ススキノで、BAR 「MIXER・BOX」 を 営業する店長 Go が、うじゃうじゃ書いています。

ポーカー

東京から帰ってきてるFちゃんが昨夜来店。
久しぶりに、賭けポーカー!
賭けといってもお金ではありません。
地獄の罰ゲームがかかってるのです。
負けるとスピリタス (ウォッカで蒸留を70数回繰り返して96度にした危ないお酒)を ショットグラスで一気飲みが待ってます。
いたずらでポップコーンを 入れられて当然一気に飲めず・・・・・・・
苦しかった!

塩辛の仕込みと、明日のI さんの予約で出す秘密の料理の仕込みでブログが遅くなりました。

本当は、二日酔いで具合が悪い・・・・・・・





MIXER BOX | コメント:0 | トラックバック:0 |

寒い!

今日も、寒?!
冬を 前に灯油が少し値下がりになったけど・・・・・
頑張ってストーブつけないで、厚着で頑張ってみたけれど・・・・・・
そろそろ限界かな?
一応、今夜のためにストーブ出しました。
昨夜、帰宅してから寝そびれて朝まで起きてましたが、部屋の下にある灯油のタンクの方から物音がしたようで・・・・・・
灯油泥棒か?と思いましたが・・・・・
気のせいでした。
今年も出るだろうな・・・・・灯油泥棒!

札幌で母親が娘を 8年間自宅監禁?
いやな事件です。
お役所仕事の、ずさんさも原因では?
中学から不登校の影にあるものを 学校側も見落としていた・・・・・?
明るいニュースが、ありませんね?・・・・・・




天気 | コメント:0 | トラックバック:0 |

失敗続き!

ラム酒につけたココナッツのスコーン・・・・・
失敗ですね。
香りも今一ですが、スコーンには乾いているココナッツはいいけど、ラム酒がしみこんでいると、焼き上がりが駄目です。

開店前に、お客さん・・・・
東京に単身赴任のFちゃんと奥さん。
娘さん二人がライブとか!
やるな?・・・・・!

オット・・・・・
パンも仕込まなくちゃ・・・・・・
もう、こんな時間じゃ!




パン | コメント:0 | トラックバック:0 |

ジンギスカン

ジンギスカン

本日の私の夕食。
瀬棚のMちゃんのお土産?

北桧山にあるヒルトップファームの生ラムです!
札幌ビール園の近くのアリオに臨時で販売していたとか。
本当は、土曜日にMちゃんと行くつもりだったけど、前日3時までがきいて沈没してました。
それで、今まで持ってきてないハムと生ラムを 買ってきてくれたのです。

う! うまい!
私は、めったにほめないが・・・・・
マジうまい!
やわらかくて・・・ん?最高!
サフォークだから?
北桧山まで食べには行けないけど・・・・・
また、食べたい一品でした!





北海道 | コメント:0 | トラックバック:0 |

みの・小林

土曜日のひとコマ。
K林さん、おねむですね!
前日の金曜に3時までいたのに、元気なMちゃんです。
この後に、二組来店で二日連続3時まででした。
昨日は、いつもと同じで一日リハビリで寝てました。
しかし、夜中になると目が覚めて、朝まで「特捜最前線」見てしまいました。
いかん・いかんと思いつつ・・・・・・
でも、今日は至って元気です!
先日失敗した、ラム酒に漬けたココナッツ入りスコーンを 作り直してます。

市内の手稲山に雪が降ったとか・・・・・
平地でも、今週あたり降りそうな予報です!
冬!





未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |

暖房

本来なら昨日から、空調が暖房に切り替わるとビル側から連絡があったのですが・・・・・
昨夜も暑くて?
他のお店で扇風機まわしてた・・・・・
ミキサーも送風にしてました。
と言う事で・・・・・しばらく様子を 見る事になったとか・・・・・・
北の方では、雪とか天気予報でいってたけどね?


三人

昨夜2時まで飲んでいた人達!
瀬棚から帰ってきたMちゃんに会いに、N川さんもきてくれました。
飲んべえ?・・・・・
私も二日酔いで、三時位まで横になっていました!
情けない・・・・・





MIXER BOX | コメント:0 | トラックバック:0 |

天気がよくない!

昨日から風は強いし、雨は降るし・・・・
帰りには、チャリも倒れてた。
今日も、ずっと雨・・・・・

昨日は、時代劇の話でしたが・・・・・
三十年ほど前の「特捜最前線」
つい最近ケーブルTVで見た中で、「おやじさん」役の大滝秀治さん。
今も変わらない?のですが・・・・・
53歳の設定だった・・・・・・
ギョエー・・・・・
同じジャン!
同期もあそこまでは・・・・・・
ショックだった・・・・・・


今日遅い時間に、瀬棚のMちゃんと民族舞踊仲間の、HANAさん、AMIさん乱入予定!




天気 | コメント:0 | トラックバック:0 |

実は・・・・・

けっこう大好きで見てるんです。
時代劇!
鬼平犯科帳が大好きです。
つい最近もスペシャルが、TVで放送してました。
ただ、役者さんが皆さんお年で・・・・・・
以前からの役者さんと変わってほしくない・・・反面、アップになった時の女優さんたちが・・・・・
勿論、男優さんもそろそろ立ち回りは・・・・・・
ん?・・・・・・
今は、あまりTVでは時代劇が無いので、ケーブルTVの時代劇専門チャンネルを 時々見てます。
別なチャンネルでも、白黒のチャンバラ映画を 少しだけ見ました。
凄いな・・・・・一人で100人位切っちゃう!
興味本位で見てしまいます。
当然、あら捜しも!
ただ、時代とともに写し方や間の取り方の違いを 見て色々考えてしまいます。
スタジオで撮るのと、ロケする割合が違うのは、予算の関係かな?なんてね。
年を とるとあら捜しが好きになってしまって・・・・・・
いかんな!





時代劇 | コメント:0 | トラックバック:0 |

日ハム第5戦!

昨日の第4戦・・・・・
やってしまいましたね・・・・・
今日の、第5戦!
先発は、グリンとか・・・
まさか、第1戦のような事は無いでしょうが・・・・
今日勝たなければ、明日のダルビッシュは無くなるぞ!
グリン頑張れ!
打線も頑張れ!


ななかまど

我が家の近くの公園の 「ななかまど」
夕日が当たって半分だけ鮮やかですが、本当は全体が真っ赤です。
他にも木々が色づいて・・・・・秋ですね!
公園に誰も居ないから写せましたが、小心者の私には、他所の庭などを 写す勇気が無くて・・・・
また、綺麗なのを 見つけたときに、周りに誰も居なければ写してみます。






日ハム | コメント:0 | トラックバック:0 |

日ハム第4戦

もうすぐ、始まりますね!
今日で王手を かけるのか?
応援しましょう!

VTRのテープが切れてしまい、使えなくなったものを 直してました。
貴重なものもありまして・・・・・
ただ、市販の映画などのものは、簡単に分解できないようになっていて・・・・・
バラバラにして、他のカセットに組み込んで復活!
そう!
HANAHさんから頂いた名作「ゾンビ」もまた、見られるようになりました!

とにかく今日は、日ハムの応援。
TV中継は、6時半くらいからですよ!




日ハム | コメント:1 | トラックバック:0 |

お返事・・・・

昨日の苦労したメールに、お返事いただいた方々、ありがとうございます。
残念ながら、ミキサーのアドレスが登録されていなくて、迷惑メール拒否になっている方には、とどきませんでした。(確かに迷惑メールかも?)
私の携帯からならつながるかたもいて、パソコンからいっせいには難しいみたいです。

今日も雪虫みたいのが飛んでいて、鼻の中に飛び込んできた!
ギャ?!!!!
まったく!

と悲しい気持ちで、チャリを こいでいるとオンコ (イチイ) の木の実がいっぱい落ちていた。
他にも紅葉が・・・・・
いつの間にか本当に秋でした。
帰りには、薄い手袋を 二・三度使用しました。
そのくらい寒くなってます!
もうすぐ冬だ!




MIXER BOX | コメント:0 | トラックバック:0 |

また見つけました!

焼きそば新作焼きそばの限定品を また発見!
そもそも、パソコンからお客さんにいっぺんにメールを 送ろうとしていますが・・・・
うまく出来ません。
休日出勤してるのに!
ダーツの誘いも断られ・・・・・
さっきから苦闘してます。
で・・・・焼きそば食べました!
けっこういけます!

それよりメールじゃ!
実は、以前から何度やってもうまくいかないので・・・・
あきらめていたのです。

日ハム勝ちましたね!
コンサは、負けてけど・・・・・

それより・・・メールじゃ!

頑張るか・・・・・涙!



北海道 | コメント:2 | トラックバック:0 |

勝ったね!

昨夜は、Mさん夫妻と日ハム戦観戦!
悲しい結果に・・・・・
その後、何ヶ月ぶりで?少し忙しくて、日ハムの悲しい結果を 忘れてた。

今日は、すっきりしましたね!
ダルビッシュで、完封!

明日も頑張れ!

チョッと二日酔い・・・・・!

誰か、明日ダーツしないかな??




日ハム | コメント:0 | トラックバック:0 |

白髪

仕事に出かける前に、洗面所で髭を そりながら鏡を のぞいたら、そこには52歳のおじさんの顔がありました。
最近やせたので、よりおじさんに見えるかな?
良く見るともみ上げと前髪に白髪が。
以前からありますが、今回のはひねくれてます。
白髪は、髭が10年くらい前から出始めたけど・・・・・
やはり、時々ひねくれたチリチリとかホニャホニャパーマとれかけみたいなのが・・・・・
黒い時には、無いと思うのですが?
白髪は、DNAに異常があるのかな??
暇で、どうでもいいことを つい考えてしまいました。

元スタッフで、ミキサーで初代のバイトのchikaちゃんが、何年ぶりかでミキサーに来る予定とメール・・・
11月1日の予定。
楽しみです!

そうそう、今日は日ハムの試合が・・・・・
一人で応援頑張るぞ!
TV中継あるもんね!




MIXER BOX | コメント:1 | トラックバック:0 |

いつの間にか・・・・

店で使っている、ポップコーンとか・・・・
価格はそのままで、中の量が減っている。
一ヶ月ほど前から・・・・・

そういえば、母親が生のラーメンの麺も少なくなっていると言っていた。
それで、三人前を 買ってきても二人前にしかならないと・・・・・
ん?・・・・・
それって本来の一人前より多いのでは?
最近、ちょっと多いような気がしていたが・・・・・・
微妙な蓄積が・・・・・
しかし、運よく食事の量を 減らすダイエットを 始めてたので・・・お・・・で・・・ぶ・・・にならずにすんだのか・・・?

自宅と店の中間に石山通りという片側3車線の大きな道路がある。
駐車しているトラックの前から向かい側に向かって、小学生・・・三年生くらいかな?・・・が両手を 横に広げて飛行機のふり?で飛び出していった。
勿論、横断歩道ではない。
札幌でも交通量の多さでは上位の道路!
アッ!
危ない!
深夜でもいっきに渡るのは難しい道路を 彼は軽やかに飛んで行った。
冷や汗を かいたのは、私だけだった。
でも、危ないぞ!
小僧!!!






ニュース | コメント:2 | トラックバック:0 |

お久しぶりで・・・・・

昨日、買い物の帰りに三年ほど前までは良く来てくれていたN川さんに、ばったり出会いました。
友人と食事の約束があるとかで、遅い時間に店に来てくれました。
お互いに色々ありました・・・・・
また、来てください。
常連にも、連絡しましたよ!

夕方、酒屋にオーダーしたら担当者が「あのう?・・・・石郷さんですよね?」
話しかけてきました。
10年少し前に、来ていたお客さんでした。
つい最近、友人と彼の話を したばかりでした。
やはり、色々ありましたね。
一日に続けて二人も行方がわかるなんて・・・・・

外食産業が全国的にボロボロです。
ミキサーのように2次会・3次会の店は、もっとズタボロです。
一人づつでも、昔のお客さんが、戻って来てほしいな?!

久しぶりにオレガノパン、ミニ食パンバージョン製作中!




MIXER BOX | コメント:0 | トラックバック:0 |

集りました!

土曜日の、集まりです!

よしこ10

北桧山の「よしこ」です。
以前も、Mちゃんが持ってきてくれましたが・・・・・

よしこ森

誕生日のMさんとMちゃんと「よしこ」です!


よしこ集合2

集合写真。
たまには、集りましょう!


日曜日は、少数精鋭?でダーツしてました。
ちょっと盛り上がり・・・・大人気なく負けて悔しいとバトルになりました!

月曜日・・・・・
お休みは・・・・・
引きこもりで部屋にこもってました。
晴れてたみたいですが、病人のようにベッドの中でした・・・・・
悲しい?






MIXER BOX | コメント:2 | トラックバック:0 |

不思議な野菜

昨日、瀬棚のMちゃんが来たのと、常連のMさんのお誕生日で、珍しいことにカウンターのみ満席でした。
おみやげに、Mちゃんが不思議な野菜を 持って来ました。

オータムポエム

オータムポエム・・・・・
アスパラの仲間とか?
小さな花が咲いていて、Mさんに花束?贈呈!になりました。


山くらげ

山くらげ・・・・・
葉と本体を 小さくきざんで土佐酢であえて、皆で試食しました。
結構いけました!

ミキサーは、今日も営業しています!


お待ちしています。

明日は、休みます!

日ハムが勝った!
中継最後までやれよ!






おみやげ | コメント:0 | トラックバック:0 |

ドライフルーツ

今日は、瀬棚のMちゃんが帰って来るのに合わせて、常連さんも何人か集りそうです。
Mさんの奥さんのFちゃんからいただいたドライフルーツを 入れたマフィンを 作りました。
今日は、Mさんの誕生日だしね・・・・・

二時前から店にいます。
日ハムの試合もあるし・・・・・
BSだけで放送だと思っていたら、民放でも・・・・・
ちらちら見ながら、塩辛の仕込みも・・・・・
明日も営業します!
塩辛食べごろ・・・・・


パン | コメント:0 | トラックバック:0 |

ちょっとポカポカ

なんだか気持ち悪い気温?
生ぬるいような風でした。
なのに雪虫がいっぱい飛んでた・・・・・
危なく口に入る所でした。
ゲェ・・・

株価が暴落?
お金持ちには、大もうけのチャンスだよね。
貧乏人には関係ないけど!

明日から日ハムの試合。
頑張れファイターズ!

今日は、ココナッツ入りのココアスコーンだよ!



天気 | コメント:0 | トラックバック:0 |

ドジ? ボケ?

昨日、中学時代の友人が4人集りました。
数年ぶりに出会ったクラスメートがきっかけで、37年ぶりのご対面も!
実は、この4人小学校も一緒でした!
写真を 撮り忘れてしまった・・・・・
本当にドジでボケてます!
昔話に花が咲く数時間でした・・・・・

今日は、雨が降り続きましたが、運よく小雨の時にチャリでご出勤!
でも、帰りは濡れるかな・・・・・



MIXER BOX | コメント:0 | トラックバック:0 |

疑い?

昨夜、常連のMさんの奥さんのFちゃんと懐かしい歌の番組を ずっと見てた。
(いかに暇か!・・・・その後Fちゃんの同級生が偶然団体で乱入、帰るつもりのFちゃんは、犠牲になりました・・・・・・ご苦労様)
番組に黒人演歌歌手のジェロが出ていて、じっくり顔を見ました。
今日、買い物でレジに並んでいるとジェロ似の黒人の若者が(本人もチョッと意識してるのか、キャプを少し斜めにかぶってた。)私の後ろに並んだ。
しかし、彼は買い物カゴも持たず・・・・・
なんだ?
私の前は、おばあちゃん・・・・・
財布を狙ってダッシュで逃げるとか・・・・・・
が、良く見ると彼の左手の中に、柿が一個・・・・
なははははは・・・・
勘違い!
買ったものを レジ袋につめてると、後ろを 鼻にかかった声でピンクの携帯を出し、しっかりした日本語で「こんにちは・・・」と話しながら行ってしまった。
日本語が上手なのも、ジェロに似ていた・・・・・・
最近の黒人の人たちは、日本語うまいのかな・・・・?

コメントに時々H系のものが割り込んできます。
Fちゃんにも指摘されましたが、迷惑メールみたいなもので、極力排除していますが絶対に関わらないで下さい。





MIXER BOX | コメント:0 | トラックバック:0 |

証言、ありがとう!

先週、来店の茨城のK山君。
ブログのコメントにミキサーの暇な状態を 書き込んでくれてありがとう!
それが現実なのです!
ミキサー通信ご覧の、方々!
最後にミキサーに行ったのは、いつでしょうか?
ドキッとした方、お待ちしています。
思い出せない方・・・・・・・・お待ちしています。
まだ、一度も来た事が無い方、今週中のご来店、お待ちしています。
今週末は、三連休の方も多いかも。
道外の方は、急いで航空券の予約を!

ミキサーは、12日の日曜日も営業しています。

そうそう、瀬棚のMちゃんが11日の土曜日にミキサーに来ます。
帰省のたびにミキサーに寄る。
元スタッフとしては、苦しい立場のMちゃん!
君はえらい!
暫らくぶりで会いたい人は集合!






MIXER BOX | コメント:1 | トラックバック:0 |

北桧山通信?

瀬棚のMちゃんから、投稿写真です!

マムシ注意

熊が出るので、近くの川へ行ったら 「まむし注意」 があったらしい!

仕掛け

遡上する鮭を 取る仕掛けですね!

鮭1

川の中の鮭。
チョッと判りにくい?

鮭2

泳いでるのを 見つけたらしい!

まむしには、遭遇しなかったのね。

週末は、またまた連休ですね?!
日曜は、営業します!








MIXER BOX | コメント:0 | トラックバック:0 |

危ない!

昨夜は、帰りも雨!
チャリを 置いて帰りました。
今日は、久しぶりに徒歩で出勤。
途中の、マンションの駐車場にベビーカーがポツリ!
小さな足が見えている?
傍には誰も居ない?
マジですか?
マンションの入り口から小さな男の子と母親が?
おいおい、何を やってるんだ。
ベビーカーを置き去りにして!
アメリカなら、刑務所行きだぞ!
久しぶりにバカ母を 見た!


知恵の輪、お持ち帰りのM田さん、知恵の輪克服とか?
おめでとうございます!
でも、家でペンチを 見つけて・・・・・とは?
チョッと不安です!




頑固親父の会 | コメント:2 | トラックバック:0 |

宝くじ

最近は、ジャンボ以外は買わなくなった宝くじ。
先週、気の迷いか?宝くじ売り場の前で急に買う気になった!
昨日が抽選日で、今日の朝刊で調べた。
当然、一等、二等は・・・・・・・三等も・・・・・・
が!・・・しかし!!!!!!!!!!!
四等・・・・・5千円・・・・・一枚
五等・・・・・1千円・・・・・一枚
六等・・・・・・百円・・・・・一枚
合計六千百円!
10枚買って3枚当たっていたのは初めてじゃ!
売り上げの少ないミキサーには、ありがたい話です!
う?・・・・・・・・神様ありがとう!







MIXER BOX | コメント:2 | トラックバック:0 |

ほめられて・・・その気になって!

学生時代からのお客さん、Y岸君。
とある会社にお勤めですが、スコーンも作っていて、私のスコーンを ほめてくれました!
その気になっちゃうな?!
単純だから!

今日は、少し暖かかった!
でも、もうすぐまた冬になりますね?・・・・・
今年の一年も早かったな・・・・・
暇な日々は、本当に地獄です。
知らない間に、同じビルの中で数店舗が閉店してました。
明日は、わが身の今日この頃です。

10月3日は、道産の日とかで・・・・・
知り合いの、お鮨屋さんの店長に聞いてたオリジナルの巻寿司が、今日から三日間食べられるそうです。
昨年は、一日でしたが今年は三日間になったとか!
各地域で、中身が違うそうです。

貧乏人なので、私は行けませんが、みなさんは行ってみて下さい!



パン | コメント:1 | トラックバック:0 |

予想外に・・・・・

パン作りを お休みして、スコーン作りましたが、ココナッツ入りスコーンが、思いのほか評判が良くて!
今日も、作っていますが・・・
イカのゲソとゴロのパックが一個だけ・・・・・
それにマグロの血合も一個だけ・・・・
当然買いました!
することがたまって・・・スコーンは、まだ時間がかかりそう!

昨日来店の、M田さん・・・・・
店の知恵の輪は、解決したでしょうか?
お早いご来店を お待ちしております。
尚、知恵の輪のレンタル料は、気にしないで下さい(笑)
延滞料も・・・・・


昨夜の帰りに、歩道の真ん中に自転車のペダルが一つだけ落ちていた?
持ち主は、どうやって帰ったのかな?

本日の雨!!!!!!!
やられた!
小降りになったので、ダッシュでチャリを こいだのに土砂降りに・・・・・
びしょぬれだ!
じぐじょう?・・・・・




パン | コメント:1 | トラックバック:0 |
| HOME |