ミキサー通信

札幌市 ススキノで、BAR 「MIXER・BOX」 を 営業する店長 Go が、うじゃうじゃ書いています。

長い付き合いです!

学園OB
大学のサークル仲間で、来店。
帰省で、誰かが来ると集ったりですが、ミキサーには学生時代からですからもう何年・・・・・・?
女性もいますし・・・・・まあいいか!
今年も何度か集りの後にミキサーに寄ってくれてありがとう!
しかし、帰省で帰って来た人たちの共通の話題!
みよしの餃子・やきそば弁当・ホンコンやきそば・ベルのジンギスカンのたれ・・・・・・・・・・
無いものねだりで一緒なんですねー!

最近、シャツのボタンの位置が気になります?
暑いので一番上はしませんが二番目を あけるとあきすぎみたいで、中間ぐらいにあるといいのに!
どうでもいいことですが・・・・・
気になります。








MIXER BOX | コメント:0 | トラックバック:0 |

大雨!

本州の集中豪雨・・・凄いですね!
25年以上前ですが、札幌でも所々水没したことがあります。
裸足にスニーカー、Gパンの裾を 膝上まで上げて膝近くまである水を こいでいった経験が!
人生で一度だけですね?。
今年は、台風が少ないのに集中豪雨が多いですね。
今日の札幌は、湿度が80%近いみたい。
(新しい時計には、湿度計がついている)
ムシムシで生ぬるい風。
つい、二度寝してしまった!



天気 | コメント:0 | トラックバック:0 |

北桧山メロン

Mちゃんのおみやげの北桧山メロン、青肉の美味しいメロンでした。
昨夜、東京のT君も生ハムと一緒に食べました。
ん?グルメじゃなー!

今日は、曇っているのに湿度が高いのか暑く感じました。

久しぶりの来店の、Mさん!ブログは、見てくれてるとか!
ブログに書いてるように、暇でしょう・・・・・
よろしくお願いします!
また来てください!

コンサドーレ、引き分けた!
やれば、出来るじゃない!
頑張れ!



北海道 | コメント:0 | トラックバック:0 |

世代

店の近くの小学校の帰宅時間にぶつかり、小学生がいっぱいいた。
信号待ちで止まっていると、「高木ブー・・・鼻血ブー・・・」 と元気にさけんでいたが、「高木ブーって誰だ?」と一言。
そうか?、ドリフターズを 知らない世代なんだ・・・
ちょっと不思議な気がしました。

東京のT君が、今日、明日来ると昨夜遅くにメールが・・・
ん?・・・・・昨日なら、K林さんとFちゃん来てたのに!
また、今回も誰にも会えないのかな?
残念!




MIXER BOX | コメント:0 | トラックバック:0 |

深夜の香り

昨夜の帰り道、以前書いたおかしな鶏のいる家の近くで、アパートやマンション・個人住宅などが混在する、住宅街を チャリで走っていたが・・・・・
ふぅ?・・・と香水の香りが・・・・・
誰もいないし、風も無く・・・・・・・
毎日通っているが、いままでそんな事は一度も無かった・・・・・
たとえ女性が歩いていても、夜中はそんなに匂わない。
そう、夕方のすすきのの飲食店ビルのエレベーターだって、最近はめったに匂わない!
誰か・・・・香水でもこぼしたのかな?
今夜も通ります・・・・・

早めに出てきたので、久しぶりにクロワッサンです!
時間かかるのよね!



未分類 | コメント:1 | トラックバック:0 |

ダーツ

金曜・土曜と珍しくダーツになりました。
金曜、誕生日のM恵ちゃん。
ダーツで負けたO君が入れてくれたボトルがあるから、またきてね!

土曜日、結婚式のY君。
わざわざ、三次会で来てくれて、ありがとう!
市内じゃないけど、たまにダーツしにきてね!
練習・練習・また練習!
奥さんと仲良くね!
浜育ちの奥さんが美味しいといってくれた塩辛。
また、作ります。



ダーツ | コメント:1 | トラックバック:0 |

寒?・・・・・・・!

起きたら寒かった!
外は、かろうじて半そででも・・・・
秋か?

鹿ジャーキー・・・・O野君とM恵ちゃんが試食。
今回もうまくいきました!

オリンピック、やっと終わりますね!
メチャクチャ暇でした!
サミットから始まって、涙・涙の日々です。

この寒さが身にしみる・・・・・



天気 | コメント:0 | トラックバック:0 |

まずい!

昨日、書きすぎたからではありませんが、今日はあまりかけません。
後5分で6時。
予約のお客さんが・・・・・
昨日から仕込みしてたけど、イカげそ売っていたから塩辛の仕込みと、鹿ジャーキーも・・・・・
ごめん!
以上



MIXER BOX | コメント:0 | トラックバック:0 |

悲しい時計・・・・・・

旧時計

入り口ドアの上の非常口のアンドンが、小さくなりました。
その下にあった時計・・・・・
今は無き、 「ブルーハウス」 にて15年ほど前に買った、中国製のペプシコーラ時計 (偽ディズニーキャラ商品などの元祖かも?)
月曜日に自然?落下・・・・!
今なら、アクリルのカバーですが、何とガラスでした!
無残にも崩壊してしまいました。
時計本体部分も壊れてしまい・・・・・


新時計

火曜日に買ってきました。
湿度計と温度計までついていますが、近寄らないと見えません。
出費が・・・・・・
暇なのに・・・・・

熊注意3

Mちゃんのおみやげに、熊注意のガラナもありました!
北海道らしい?
冷蔵庫に入れたので忘れていた。
それに、Mさんから教えてもらったジャガビーの紫のじゃがいも、うす塩味を 見つけました!

ガーリック

焼きそば弁当、ガーリック醤油味を 以前載せました。
今月、帰省で来ていた横浜の旧姓K崎が、「ガーリックの味はするけど・・・・」
といっていまして。
とりあえずそのまま食べてみたら、彼女と同意見!
あえて再チャレンジで、昆布醤油を 少しかけてみました。
微妙です。
ガーリック大好きの人には良いかもね。

そしてそして
ついに鹿肉確保!
マタギのF部君が、分けてもらったのを おすそ分け!
鹿ジャーキー作ります。
昨夜から、漬け込んでますが今日はまだ早すぎるので・・・・・
お楽しみに!

今日は、長かった?



MIXER BOX | コメント:0 | トラックバック:0 |

投稿写真

熊注意2

中標津に単身赴任のF巻からの投稿写真です!
北桧山のMちゃんに対抗した訳ではありませんが、道内には色々な所に熊がいるという事実ですね!

直線道路

もう一枚!
北海道だね?・・・・・・・・・・・・
まっすぐの道・・・・・

今日は、札幌ドームで日本代表とウルグアイの試合がある!
Mさん夫婦も観戦とか!
K林さんもたぶん見に行くはず!
誰か・・・ミキサーで一緒に応援しましょう。

庭のミニトマトがいきなり取れすぎです。
食べたい人は、早めに来て下さい!

明日は、悲しい時計の話です!





写真 | コメント:0 | トラックバック:0 |

名産品?

名産品
Mちゃんのお土産です。
右上は、北桧山メロン。
右下は、フランクフルト。
左上は、ソーセージ。
左下は、Mちゃんのお母さんからで、安平町のチーズ工房 「角谷」のカマンベールチーズ!
前回のベーコンなどと今回味見してしまったので、写真に写っていないハムを ふくめて、全て瀬棚町の北桧山にある 「ヒルトップファーム」 の商品です!
サフォーク種の羊肉で作られた珍しい品々です。
今週中なら、味見出来るかも?

今日は、オレガノではなくて、バジルパンです!

あと、マグロの血合いを 酒と醤油でつけてあります。
これを バターで焼いて、ポメリーマスタードをつけてパンにはさんで食べる。
明日、以降です。
まだ、味がしみてない!




おみやげ | コメント:0 | トラックバック:0 |

ゆかた

ゆかた1
ゆかた2
ゆかた3
土曜日のMちゃんと偶然浴衣のY子。
Mちゃんに、帯を直してもらい二人でポーズ!

今日は、鍵を忘れて自宅まで取りに戻り、時間がなくて・・・・・

投稿写真も載せたかったのですが、うまくいかなくて・・・・・・
明日、頑張ります。
Mの持ってきた、北桧山土産もね!




MIXER BOX | コメント:0 | トラックバック:0 |

遅くなりました!

本日来るMちゃんのために、トマトソースとパンを 作っていてブログが遅くなりました。
昨日は、来ないと言ってたのに来てくれて、パンとトマトソースが微妙に少なくなってしまいました。
盆踊りの帰りに寄るので、浴衣姿を ブログに載せましょう。

最近の天気予報が当たりませんね!
昨日も、出て来る時に、雨にやられました!
今週始めの天気予報のままのほうが、当たっていたようで・・・・・
めっきり涼しくなりました!

お盆前に、お墓参りに行きましたが、仏壇に手も合わせていませんでした。
無宗教ですが・・・・・
出掛けにチィ?ンと、拝んできました。

塩辛ダチさん。
塩辛がいつもあると思うな!
鮭の味噌汁もご飯も無いぞ!
定食屋さんじゃない!
パン屋でもないぞ!



MIXER BOX | コメント:0 | トラックバック:0 |

お盆ですから・・・・

福本・都
元スタッフの真一が帯広からやってきて、悪友のFちゃんも東京から戻っていたのでミキサー集合!
真一の嫁の友人達と盛り上がりすぎて一時間半で「眠い!」と、ホテルに帰ってしまった!
変わりに子供を 連れて先に帰っていた嫁を 呼び出してまた、盛り上がり!

おめでた
この、ブログ作りを 手伝ってくれたF部君、嫁のY子と来店!
おめでただそうです!
来年三月の予定!
おめでとう!
F部くん、真一には会えなかったけどFちゃんと18年振り?
お盆の帰省で、懐かしい顔が・・・・・




MIXER BOX | コメント:1 | トラックバック:0 |

売っていた!

HANAさんと塩辛ダチさん、火曜日も塩辛出したお客さんにご飯がほしいと言われました。
そこで、たまたま 「イカげそのゴロ付き」 が安く売っていたので 「げそのみ」 の塩辛仕込みました!
週末Mちゃんが帰って来るから、吐くほど食べさせてやろう!
でも、週末の盆踊り大丈夫かな?
お天気悪そうだ。

先週から、帰省のお客さんが顔を 出してくれます。
ありがとうございます!

お盆も日曜以外は、営業しています!




MIXER BOX | コメント:2 | トラックバック:0 |

?十年振り・・・・!

えっちゃん
友人のEちゃんが、友達と三人で来店!
新設したダーツボードで、O君が会社の人達6人で盛り上がり、他にもカウンターにお客さんがいたので、中々話せなかった!
左の彼女は二十歳位の時の知り合いで声をかけたが、真ん中の彼女も見たことがあった。
思い出せない!何と小学校の5年の三学期だけ同じクラスだった!
三人別々の時期に知り合って、その三人がお友達になっていました。
何十年振りかは・・・・・計算してください!

オリンピックの柔道!
いいなー・・・・一本勝ち!
これぞ柔道だよな!
感激した!




未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |

オリンピック

連日、つい見ています。
バドミントンの期待されていなかった二人が、勝ったのは涙でした!
あまりメダル・メダルと騒がないでほしいな・・・・・・

塩辛を 食べながらレーズンパンも・・・・・
HANAさんと友人・・・・・・
美味しければ何でもありかね!

なすびを オリーブオイルで炒めて、トマトソースで・・・・・
誰が最初に食べるのか・・・・

皆さん待ってます!



オリンピック | コメント:2 | トラックバック:0 |

早めに・・・・

お墓参り
お墓参りに、行ってきました。
休日の次の日は、睡眠不足!
今日も一時間位しか寝てない!
八時半過ぎに、免許も車も無い私は、母親と二人タクシーで平岸霊園へ。
運転手さんが良い人で、待っていてくれた。
膝を 痛めてから長く歩くのはしんどい母親にはラッキー。
数十年通っているが、隣のお墓の関係者に会ったのは初めて。
あちらも高齢でした。
生前の父親に、会ったことがある読者もいますね。
亡くなった時は、ほとんど誰にも伝えませんでした。
お盆です。
よかったら、画面に手を 合わせてください。

昨日、庭のトンボの写真を 撮りましたが、緑にうもれて判別不可!
アゲハチョウも良く見ます。
そのうち上手にとれるでしょう!
乞うご期待!






未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |

オリンピックが始まりましたね!

皆さんは、昨夜の開会式を 見ましたか?
恐るべし!中国人!
人・人・人・・・・・・・・
日本では、絶対に不可能だ!・・・だ!

今日の柔道!
ずっと前から感じてたが、柔道じゃないような・・・・・
見ていてつまらない!

甲子園!
駒大岩見沢・・・・・勝ったけど・・・・・
投手の調子が悪いのか自爆に近い・・・・・
何とかならないの?

向かいの東急インの屋上に、かもめが一羽とまってる。

やわらちゃん、負けました!やっぱり、あんなの柔道じゃない!



オリンピック | コメント:0 | トラックバック:0 |

ありがとう!

花さん
昨日、HANAさんがご主人と来店。
彼女の提案で、ブログのねた切れの時は、お料理コーナーを 開設するかも知れません。
これで、ねた切れに苦しまなくてすむかもね?
アドバイス、ありがとう!
いつも、ブログも読んでくれてるようで・・・・
拍手のクリックよろしくね!
彼女は、友人と月曜にも来るけれど、友人が 「塩辛あるかな?」 とか・・・・
本日仕込みました。
ご心配なく!
写真に写る時、ご主人より後ろにさがり、顔を小さく見せようなんて・・・・・

F戸君の奥さんのYちゃん、パンとトマトソースは、無事届きましたか?
今度、子供はあずけて二人で来てみたら?

ん?・・・・・
深夜のカラス天国になっている道路があります。
帰りに何度も目撃しているのですが、昼間のように10羽くらいが歩き回っています。
写真を 写す勇気がありません。
何故、歩き回っているのか・・・・・・
確認してみたいけど・・・・・
そこは、南に向かう道。私は西に・・・
でも、そこもカラスが低空飛行している不思議な空間です!
ミキサー探偵団・・・頑張ってみます!

そうそう、K崎!無事に帰ったか?!
ブログ見てるぞ!






MIXER BOX | コメント:1 | トラックバック:0 |

すすきの祭り

今日から、すすきの祭り。
暇なんですよね!
昔から、反対派です。
すすきののためにならないお祭りだから!
止めてくれないかな??

久しぶりにココア・シナモンパンを 焼きます。
HANAさんが来店予定。
彼女との話の中で、生まれたパンです。
まだ、食べたことがないはずなので・・・・

うー・・・・外はまだまだ、暑そう!




イベント | コメント:0 | トラックバック:0 |

みさ
元スタッフのMISAちゃんと同級生仲間の会
K崎(旧姓)が昨年転勤で本州へ行って、一年ぶりです。
そのK崎がブログを やっているとのこと!
北海道の物産店なみに美味しいものが並んでた!
みなさんまた来年?


今日は、オリンピックの女子サッカーの予選が始まってますね。




未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |

浮島公園
北桧山のMちゃんからの投稿写真。
一部切れていますが、熊注意を 見せたくて!

今日は、元スタッフのMISAちゃん来店。
高校の友人とは、一年ぶりの井戸端会議ですね!
パンもトマトソースも用意しました!

暑い!
今年一番かな?




未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |

土曜日は、色々ありました!

山口君
元スタッフのY口君!
突然の来店でした。
東京で元気に働いているそうです。
連絡先など、知りたい方はミキサーにメールしてください。
先着4名様、名刺あります!

義理の妹
友人の義理の妹(左)と彼が入院中に私もお見舞いに行った三鷹の病院の看護師さん(左)。
本人達の希望により、指名手配風に載せました。
また来てください!

釧路から苫小牧に転勤で、ミキサーに寄ってくれたK夫妻。
色々お手伝い、ありがとうございました!
近くなったから、時々来てね。
ダーツ練習しとくよ!



MIXER BOX | コメント:0 | トラックバック:0 |

本日は、お休みです!

休日ですが、東京からTUNO田先生が出張できていまして、これから50男二人で飲みます。
昨日、以前スタッフだったY口くんが10年振り?くらいで乱入!
今日は時間がないので、明日写真載せます。
ミキサーで一番仕事が出来たかもしれないけれど、一番さぼってた男です!

雨です!







MIXER BOX | コメント:0 | トラックバック:0 |

野菜!

予約のお客さんのサラダ・・・・・
悩んだ末、シンプル野菜サラダにしました。
ドレッシングは、オリジナルのヨーグルト味。
美味しい夏野菜食べて、夏ばて解消!

時間がないので、今日はこれまで・・・・・・
書くこと沢山あったのに!
ごめんなさい!




MIXER BOX | コメント:0 | トラックバック:0 |

今日も・・・・・・

今日のパン

パン焼きおじさんは、今日も焼いてます。
ついでに塩辛も仕込みました。
明日が食べ頃です!

市販の食パンのほとんどから、基準値以下ですが有機リン酸系の農薬が見つかっているということは、
他のパンもそうだということです。
輸入小麦恐るべし!
私は、これからも北海道産の小麦のみでパンを 作ります。
今日も、花火大会!
今年から二回には減って良かった!
イベント事は、嫌いじゃ!



パン | コメント:0 | トラックバック:0 |
| HOME |