ミキサー通信

札幌市 ススキノで、BAR 「MIXER・BOX」 を 営業する店長 Go が、うじゃうじゃ書いています。

運動会

運動会


下の娘の最後の運動会なので行ってきました。
寒かった!
子供達は、元気だね!
私の下の娘を 知っている人は、久しぶりに見ると思います。

かもめ


二枚目の写真は、パソコンで大きくしないと判りませんが、ポツポツと見える白い点は、カモメです。
海ではありません。
札幌の真ん中を 流れている豊平川に群れているのです。
川には、30年くらい前から住み着いてます。

パンを 食べて、ブログに書き込みしてくれてありがとう!
時々焼かないので、食べられないときはごめんね!



未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |

間もなく・・・・

昨日、K君がデジカメの画像を 取り込むためのカードリーダーを 持って来てくれました。
間もなく綺麗な写真を 載せる事が出来ると思います。
その前に、綺麗な写真を 撮らなくちゃ!

昨日のジャガイモ入りオレガノパン!
やはり、ジャガイモですね!
ふかふかで美味しいパン!
手間は、かかるけど美味しいよ!
だから、今日も作っちゃいました。

今日の水槽



パンを 焼いている間に、載せられるようになりました。
今日の水槽です。
魚が判りますね!
パソコンでご覧の方は、クリックしたら大きくなります!
もう少しブログ上で大きくするのは、次回から・・・・







MIXER BOX | コメント:0 | トラックバック:0 |

物忘れ!

昨夜の1時過ぎに、知り合いの店にパンを 持って行く約束を していたのを 思い出した!
三時までかかって、何とか作りもって行った。
物忘れが・・・・・
でも、直前で思い出しているのは、まだ良いほうかな?

新しいパンと思いましたが、ジャガイモ入りオレガノパン (一応初めて作りましたが) です。




MIXER BOX | コメント:0 | トラックバック:0 |

二度目

ほんわか暖かい日です。
まるで、春がきたみたい。
一度25度で、夏を 感じて、秋の寒さに戻り、今年二度目の春!
昨日は、あまりに寒くて指先は出てるけど、手袋でチャリ乗りました。

今年、蝶を 見てないような・・・・・
これからかな・・・?

本当に、おかしな年です。
昨日、今日とパン作りを お休みしています。
何か、新しい事を 考えているのですが・・・・・
なかなか難しい!




MIXER BOX | コメント:0 | トラックバック:0 |

すずめ

今日も、早めに出てるのに、時間ぎりぎり!
もう、六時になります。

喫煙する私は、オイルライターを 使っています。
以前は、自作の皮のライターケースを 使っていましたが、ぼろぼろになり作り直そうと思っていたときに、東京のT田先生の奥さんのY子さんから、手作りの皮ケースを いただきました。
ところが、使いすぎてホックが壊れてしまいました。
いつもなら、自分で直すのですが、小型のは、取り付けたことが無くて失敗!
先々週にラッキーなことに、T田先生が、仕事で札幌にきてミキサーに来店。
当然、修理を お願いしました。
今日、届きました。
うれしいな!
Y子さん、ありがとう!

そういえば、すずめの鳴き声がしない?
毎年、二階の換気扇の所に巣作りするのに、今年はやってきませんでした。
暑くなったり、寒くなったりで、子作り失敗したかな?
今日は、寒いよ!



MIXER BOX | コメント:0 | トラックバック:0 |

雷に雨

お天気が、良くないですね。

土曜日に、クロワッサンの生地を スティックにして焼きました。
評判は、良かったですよ。
それで、今日はタイムを 少し入れてみました。
まだ、発酵途中ですが期待してます。

土曜に来店のS本先生には、ホワイトアスパラのみょうがドレッシングとホッキのバター焼き、バターロール、クロワッサン、オレガノパンに手作りパンチェッタを 食べていただきました。
また、来てくださいね!

そうそう、久しぶりに「かもめ」を 見ました。
普通に、からすのように一羽、中央区の空を 飛んでいました。
確実に、広範囲に住みだしています!





MIXER BOX | コメント:2 | トラックバック:0 |

ファイト!

今日は、東京からS本先生が美味しいもの?を食べに来るので、早くから出てます。
買い物の帰り、修学旅行みたいな女子学生が5?6人走っていた。
一人の子が、小声で「ファイト!・ファイト!」と掛け声を かけていた。
素直なかわいい光景だった。
天気もよくて、何だかいい気持ちになりました。

美味しい物を 作らなくちゃ!
「ファイト!・ガンバ!」



MIXER BOX | コメント:1 | トラックバック:0 |

疲れたな?

飲みすぎかな??
何だか疲れてます!

頭の働きもにぶくて、冴えないので今日のパンは、普通のバターロールにしました。
ブログに書くことも浮かばない!


MIXER BOX | コメント:1 | トラックバック:0 |

ローズマリー

同じフロアーのバーのS藤君の、希望でローズマリーパンを 焼いてます。
店にあるローズマリーを すり鉢ですりおろしました。
それに、微妙なモチモチ?トロトロ感?のある、とろろ昆布入りパンです。

今日も時間が早く過ぎます。
何でだろう?




パン | コメント:0 | トラックバック:0 |

拍手

パソコンでご覧の方が、拍手ボタンを クリックしてコメントを 入れてくださったら、こちらからもコメントが入れられるようになったと思います。
まだ、うまくいくかわかりませんがよろしくお願いします。
たぶん、大丈夫だと思います。
今日は、暇じゃ!



MIXER BOX | コメント:0 | トラックバック:0 |

どうしてかな?

早めに出てきてるのに、何故か時間が過ぎるのが早い。
今日も、使わない物の整理を していたら・・・・・
まだまだあるんだよね!
1年使わないから処分しようと、心に決めて捨てているけど・・・・・
明日も頑張ろう!

昨日書き忘れましたが、家の近所のマンションの前に何やら落ちていた。
近寄って見ると、ベランダの隣家との境目の、緊急時に蹴破れる間仕切りだった。
強風でしたが、それで外れるか?
事故にならなくて良かったけど。
怖いですね!

今日、家を出てすぐにスズメバチが道路の上で死んでた。
あんなでかいのが、もう飛んでるのね??

今日は、タイムを 入れたパンです。
昨日のニラパン。
以外によかった。
行者にんにくほどではないけど。
もう少し入れたほうが良かったかな??



MIXER BOX | コメント:0 | トラックバック:0 |

ニラ

ちょっとした台風並みの風と雨です。
根性でチャリこいできました。
毎回思いますが、関東地方は、今朝大荒れだったみたいで、ニュースで見ましたが、何故?役にもたたない傘を さして出かけるのかな?
間抜けにしか見えないんだけど・・・・・

行者にんにく(アイヌねぎ)は、もう終わりなので新たにチャレンジ!
ニラパンです。
行者にんにくに近づけるか?
お楽しみに・・・・・

今日は、暇だろうなー・・・・・



パン | コメント:0 | トラックバック:0 |

自転車修理

昨日は、お休みでしたが昼過ぎまで、うだうだとしていて、やっとチャリの修理を・・・
後輪の車軸がぐらついて、試行錯誤で三十分かかりなんとか直しました。
その後も、夕食とお風呂以外は、うだうだとしてました。
やはり、部屋の掃除はしませんでした。
今日も、午前中、早くから起きてたのに寒くてベッドの中で、うだうだとテレビ見ながら寝てました。
いかん!


今日は、オレガノと粉チーズを 多めのパンです。



自転車 | コメント:0 | トラックバック:0 |

緊急援助隊

中国の地震の為に派遣された緊急援助隊の第一陣の隊長らしき人が、到着時のインタビューの時に、ネクタイしてた。
他の隊員は、みんなすぐに行動出来る状態なのに、実際に救助しないかもしれないが、ネクタイは・・・・・
やる気の無さを 感じる。
隊員の人たちは、日本を出るときから、やるぞ!って意気込みを 感じたが・・・・・


掃除してました。
色々、いらないもの使わないものがたまってしまい・・・・・
まだまだ、捨ててもいいものがあるんだよね!
店の中も、私の部屋も・・・・・
あー片付くのはいつの日になるか・・・

今日は、時間がなかったのでオレガノパンにしました。




災害 | コメント:0 | トラックバック:0 |

綿毛

久しぶりに気温が20度を 超えたけど午後2時位には、西の空が真っ暗で雷が凄かった!
雨も降ったし!
チャリで出勤途中、空中に何やらふわふわと漂ってる。
ポプラの綿毛だ!
半月以上早いぞ・・・・・?
何だか変なこの頃です。

昨日のクロワッサン、美味しかったよ。
大評判!
やはり、手間隙かけないと駄目ですね?。
明日は、コンサ対名古屋、テレビ中継もあるし楽しみだ!



MIXER BOX | コメント:0 | トラックバック:0 |

羽田空港編

京急蒲田から羽田空港行きに乗り換える時、いつもより後ろから乗ってしまった。
空港についてエスカレーターに乗ったら、何か違う?
もう一段エスカレーターに乗って、やはり違う?
エァドゥ?ANA?・・・・・・第二ターミナルじゃ!
初めて見学したよ・・・なんて言ってる場合じゃない!
重い荷物を かついで・・・・・
やはり少しボケてきたかな?
ん?最後までドタバタじゃ!


昨日は、オレガノパン。
今日は、クロワッサン作ってます!
食べに来てね。

ただいまパン生地を 何度か重ねて伸ばしての繰り返し中!
中国の地震・・・・・
あれほどの被害なのに、救助経験のある国からの援助を 素直に受け入れられない国、中国。
そんな国で、オリンピック?
大丈夫だろうか?
聖火も続行?
理解出来ない・・・・・




旅日記 | コメント:1 | トラックバック:0 |

K県K市国際交流センター編

帰る前日、良い天気なので散歩してたら国際交流センターがあった。
中に入ると6カ国語ほどに訳された案内パンフレット!
タガログ語もあつた。以前商店街で確かにフィリピナ見かけたな。
奥には、パネルが何列か並んで表裏に市内のイベントポスターなどがはられてた。
また、利用者が「教えて下さい」や「探しています」みたいな手書きのメモが数カ国語で書かれて、貼ってあった。
しかし!その横のガラス張りの大きな窓から庭をのぞむ、ロビーのソファに陣取っていたのは、おじいちゃん・おばあちゃん10名ほど。
もちろん日本人で近所らしい。
ペットボトルのお茶を飲みながら世間話のひと時!
なごやかな風景ってか?
国際交流センターだろう!
外国人は、一人も見なかった。
帰りがけ、自転車に乗ったおじいちやんが急いで入っていった。
隣にプレハブの公民館でも、建ててあげたら?
市長さん!



旅日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |

阿佐ヶ谷編

阿佐ヶ谷のH子ちゃんがゴールデン・ウィークに帰って来るメールがきたのは、私が飛行機の予約をしてからしばらくしてだった。
しかし、元気なH子ちやんは、戻ってくる5日の夕方ならOKと阿佐ヶ谷で待ち合わせることに。
札幌では、珍しくミキサーの向かいのホテルで、混んでいて待たされてチエックインしたら禁煙室で〔彼女は、喫煙者〕チェンジするのにフロントまで来てくれと言われむっとして・・・・
飲みに行きたくても知ってる店は休んでるし・・・・・ごめん!
彼女の帰省トラブル話を 楽しく聞きました。
ゴールデン・ウィーク中にホテル一泊ついて二万円台で帰って来たところで運を 使い切ったか!
居酒屋で飲んでから、大晦日にも寄った阿佐ヶ谷駅前の阿佐ヶ谷MIXに行ったら、閉まってた。
H子ちゃんの行って見たいバーで飲んでから、阿佐ヶ谷MIXのママに何度か電話したが、電車の中にいるときに折り返しの電話。
やっとつながったのは、渋谷でした。
何と我々が行った時だけ、ちょつと閉めてたみたい。
残念!
帰りの電車・・・渋谷に向かうとき、コスプレねーチャングループがすぐそばに!
乗り換えた電車の出入り口のドアに向かって話している、サラリーマン?
面白いな?!

今日は、某鮨屋の某店長がご希望の新しいパン、第三弾!
キムチパンを 作ってます。
それには、キムチ味パンとキムチ入りパン、キムチ味行者にんにく入りパン、行者にんにくチーズパンと色々作ってます。
そろそろ、発酵終了・・・・・・
どうなりますやら!

そうそう、書き込みしてくれたY本さん、コンサドーレのカラーは、赤黒です!



旅日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |

天皇賞

友人達は、競馬とその後の反省会〔飲み会〕が大好き。
5月4日、府中の競馬場は、京都の天皇賞と当日開催もあり、凄い人・人・人!
お付き合いで、600円ほど買いましたが、投票券こそ書いてもらいましたが自分で買いに行かされた。
買い方がわからなくて、隣の若者が優しく教えてくれた。
私は、枠で当てたが460円。
R恵ちゃんは、13000ほどついたのが200円買ってた!
Y子ちやんとRちゃんもそこそこで、換金している間、後ろで待ってたら、馬券を10枚ほど持ったおばあちゃんが、何やら独り言!
ん?危ない感じと思ったら、「一万三千が三百円当たってるからいいよね!」と私を 見上げてニッと笑った。
「そうですね!」と私もニッ!
東京の12レースもやろうとみんな柳の下を狙いましたがはずれました!
四人で中華屋さんで反省会しました!
やはり、反省会は必要か・・・・・・

デジカメからパソコンに写真を 移すのが良くわからん!
綺麗な写真は、もう少しお待ちください。
土曜に来店のDちゃんとKさんのツーショットを 載せようと思ったけど・・・・・
見たくないか?



旅日記 | コメント:1 | トラックバック:0 |

一大事!

昨日、ブログを 書き終わった後から、パソコンのモニターが駄目になりました。
大パニックです!
ブログ作りを 手伝ってくれているF部君に連絡。
修理より買った方が安いかも?
それに、ブログ中断することになると考えて、買って来ました。
貧乏なのに・・・・・
モニター2

15型から19型のワイドになりました。

渋谷編
ちょうど一週間前の土曜日に、東京のS先生から連休中も安く行ける優待券を いただいたので、東京へ!
飛行機が1時と思ってたら1時55分で、勘違いで一時間ほどボーっとしてました。
搭乗すると、隣の席の男性の鼻から鼻XXが飛び出して・・・・・
教えてあげるべきか・・・
寝たふりしてたら寝てしまい、起きて見たら鼻の下は綺麗になっていました。
飛んだのかなー?
夕方に渋谷駅で、RちゃんとS先生を 待ちました。
人がいすぎじゃ!
歩けないほどの人・人・人!
Rちゃんの知り合いの和食のお店へ。
色々と美味しかったです。
もう一軒ということで、有名なバーへ行きましたが、人・人・人?
バーが学生街の居酒屋のようだった。
前日に焼いた、行者にんにくパンのおみやげを S先生よろこんでくれました!
本日は、渋谷編と翌日の天皇賞編を 書くつもりでしたが、一大事がありまして、本日の行者にんにくパンの発酵が終わったベルが鳴りましたので・・・・・・・
また、次回!

コンサ大宮

今日は、もうひとつ一大事!
埼玉の毛さんが送ってくれたコンサドーレの練習風景だそうです!
その後試合は、コンサドーレが、勝ちました。
一大事!

MIXER BOX | コメント:3 | トラックバック:0 |

旅日記

一日目の旅日、記書き上げたのにキー操作を 間違えてしまい、全部消えてしまいました。
再度書く気力がありません。
ショック!
明日、渋谷編と天皇賞編の二日分書きます。

今日は、昆布パン?に挑んでます!
間もなく、一次発酵終わります。
ゆっくり書く時間もなくて、ごめんなさい!



未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |

お久しぶり!

ゆみちゃん


連休中の2日に、東京にいる元スタッフのYちゃん登場。たまたま、Dちゃんもいました!
実は、東京のS先生のご好意で連休中なのに、飛行機のチケットが安くとれたので、3日から昨日まで東京方面へいってました。
連休中の珍道中!
明日より掲載します。
しかし、残念ながらデジカメ持っていったのに、使いなれなくて写し忘れました。
残念!



MIXER BOX | コメント:0 | トラックバック:0 |

こんにちは!

連休も終わり、今日からみなさんもお仕事ですね。
元気よく、シャッターを 開けたら、右手の中指を はさんでしまいました。
痛い・・・・・・・・!
休みボケではありませんが、気をつけなけりゃ!




MIXER BOX | コメント:0 | トラックバック:0 |

いい天気でしたが・・・

先ほどのニュースで、近所のロビンソンが地下2階?地上2階までが閉店になると・・・・・
ん?・・・・・・仕入れが大変になる!
メニューも変えるかも!
それ以上に問題は、その時までミキサーが存続しているか・・・・・

明日から6日まで、休ませていただきます。
みなさんも、楽しい連休を!




MIXER BOX | コメント:0 | トラックバック:0 |

予想外

今日は、東京より、那覇より札幌の気温が高かったとかで26度以上ありました。
家の中は、寒かったけどね?

昨日の行者にんにく 〔アイヌねぎ〕パン。
現物を 知ってる人なら想像出来ると思いますが・・・・・・
作った本人も自信がなくて、味見もせずに行者にんにくを 取ってきた5階の焼き鳥屋さんのマスターの所へ。
常連さんと味見してみてビックリ!
ガーリックトースト食べてるみたい!
うれしい誤算でした。
マジに美味しかった。
茎が残ってるので、今日も少し作ります!




パン | コメント:0 | トラックバック:0 |
| HOME |