ミキサー通信

札幌市 ススキノで、BAR 「MIXER・BOX」 を 営業する店長 Go が、うじゃうじゃ書いています。

行者にんにく

よもぎパンに続いて、山菜パンシリーズ? 〔誰が決めた?〕第二弾!
行者にんにく 〔アイヌねぎ〕パンに挑戦です。
正直、どんな出来具合か自信はありませんが、素晴らしい香りでしょう!
後で、結果を書きます。

ゴールデンウィーク、暇だよー!!!!!

ぎょうじゃにんにくぱん

出来ましたが、発酵してる時も焼いてる時も、臭いが・・・・・・・・
オーブンの中、冷めたら掃除しないと・・・・




パン | コメント:0 | トラックバック:0 |

コンサドーレ

日ハムは、勝ちましたがコンサドーレは負けましたね。
埼玉の毛さんが、知り合いに見つかったら命も危ないのに、コンササポーターの中に入って写した写真です。
地元でコンササポーターにまぎれるなんて無謀だ!
コンサあ
コンサい
コンサう

あなたは、偉い!
帰り、気をつけてください。



コンサドーレ札幌 | コメント:1 | トラックバック:0 |

ダダ

我が家のミニダックス、母親が外出中の一時間ほど私の部屋にいたのですが・・・・・
歯茎のはれもよくなり、ほぼ元の顔つきになりました。ベッドで横になっている私に、ピッタリくっついて居眠り。
寝息かいびきかわかりませんが、うるさくて・・・・・
あいつは、即効で寝るのですが!
寝ながらよだれは、たらすし・・・・・
今日は、とても寒かったので横に寝てると暖かかったけどね・・・・




ペット | コメント:0 | トラックバック:0 |

よもぎパン

昨日のよもぎパン!
中の緑色が綺麗でした。
味ですが、思ったほどよもぎの香りがしなくて、緑の美味しいパン?になってしまいました。
今日は、パンチェッタの試食の日です。
そのためのパンと、よもぎの茎を 入れたパンを 今、焼いてます。

コンサドーレと日ハムも負けてしまった・・・・・・
ダビの一発退場は・・・・・・
情けない!

ギョ・・・ギョ!
熱帯魚のえさを やろうと水槽みたら、えびが四匹とグローライトが一匹死んでる!
な・何てこった!
移転前から飼ってたのかな?
でもいっせいに死ぬわけ無いはず・・・・・
何でかな?



パン | コメント:0 | トラックバック:0 |

速報?

知り合いの焼き鳥屋さんのマスターと約束していた、よもぎパンを 作るため早く出てきました。
これから、どんなパンになるか?
今日のブログは、時々追加記事になります。
お楽しみに!

パン製作スタート!

よもぎ

よもぎでございます。
昨日の朝、取りに行ったものです!


よもぎ

ゆでて、茎と葉を わけました。
葉は、みじん切りにしましたが、やはり大きい気がしてすり鉢でごりごり!
また、あとで!

よもぎ4
よもぎ3

一次発酵は、うまくいきました。
大小さまざまな大きさのを 作り、二次発酵に。
茎を 使ったのは、どうしよう?

よもぎぱん1

焼けました。

よもぎぱん3

小さい方は、表面が少しこげて、茶色になりました。

よもぎぱん2

大きいのは、緑色がそのままです!
味は・・・・・・
明日のお楽しみ!
茎を 使った方は、今日は無理ですね。
すり鉢で時間がかかりすぎましたね。
明日は、パンチェッタが食べられるはず。
ん?パンを どうしょう?
一時半からコンサドーレもあるし・・・・・・
考えよう!



パン | コメント:0 | トラックバック:0 |

ゴールデンウィーク

えー、いつの間にやら間も無くゴールデンウィークになってしまいます。
4月29日(火)は、営業いたします。
5月3?6日まで休ませていただきます。
7日から平常営業です。
29日お暇な方は、ダーツでもやりませんか?

我が家の金魚!
水槽を 掃除してからも、ひとかたまりになっていましたが、20度以上の日が続き、水温が上がったからなのか?水槽全体に散らばり始めました。
写真を うつしたのですが、散らばりすぎてよく判りません!
残念。

我が家のミニダックス。
歯茎が腫れて目がお岩さんのようになりました。
病院にかよってますが、写真は・・・・・・
今日は、朝より夕方には腫れが少し引きましたが、病院通いが続きます。
私は、具合が悪くても病院なんて何年も行ってないのに!

我が家の向かいの桜!
せっかく咲いたのに、昨日からの強風と今日の雨風で、今にも散りそうです。
早く咲きすぎたよな?・・・・・



MIXER BOX | コメント:0 | トラックバック:0 |

パンチェッタ

常連のH田さんから、手作りパンチェッタ(生ベーコン) の作り方を 教わりまして・・・・・
彼女の作ったのを 食べて感激!
すぐに作りたかったのですが、脱水シートがなかなか見つからず・・・・・
本日、仕込みました。
三日ほどかかるので、土曜から食べられそう?
土曜は、フランスパンを 焼いてはさんで食べてみます!
食べてみたい方、味見くらいは出来るでしょう!




MIXER BOX | コメント:0 | トラックバック:0 |

お片づけ

移転から一年以上すぎて、以前の店から持ってきたもので使わないものを 整理しはじめました。
以外に物が捨てられず・・・
ほんの少し処分しただけなのに、いつものブログを 書く時間を 一時間も過ぎていました。
こうして、自分の部屋も掃除出来たらいいのだけれども・・・・・
明日も頑張ろう!

昼間は、暑いくらいでも夜中はけっこう寒くてね!
風邪など引かないように皆さんも気をつけましょう!




MIXER BOX | コメント:0 | トラックバック:0 |

夏?

24.5度の今日は、桜も咲きました。
暑い!
こんな日は、ビールが美味しいよ!
八時まで、半額ですよ!

昨日、上の娘のヒップホップのダンスの発表会に行きました。
二度目ですが、朝のNHKの連ドラでも・・・とかでブレイクしてるのかな?
盆踊りも出来ない親ですが・・・以前よりも上達していて、最初はわからなかった!
歩き方で、気が付いたのは、やはり親子でしょうか?




MIXER BOX | コメント:0 | トラックバック:0 |

引き分け

コンサドーレが神戸と引き分け!日ハムは勝ちましたね!
私は、クロワッサン作ってます。
時間だ!
発酵終わり!




コンサドーレ札幌 | コメント:0 | トラックバック:0 |

暑い?

今日は、札幌で気温が20度を 超えました。
でも、夜中は寒いので手袋とニットの帽子は、持ってきました。

みのラスト


Mちゃんが、いよいよ明日の朝JRで旅立ちます。
個人的に付き合いがあり、暇な方は午前10時半に、彼女の携帯に電話しましょう。
電車の中で居眠りして、終点までいってしまうかも・・・・・
元気のある人は、起こしてあげてね!
元気で一人暮らし頑張れ!
プレゼントした、料理本で料理も頑張れ!



MIXER BOX | コメント:0 | トラックバック:0 |

長期予報

天気図に、台風1号が登場しましたね!
本州は、雨がひどくなりそうです。
ズバリ!
今年の夏は、暑いぞ!!!
根拠のありそうでない、大予言!
でも、過去に私が熱いぞといったら二度、とんでもなく熱かった!
記録に残る夏でした。
今年も凄いかも?
お楽しみに・・・・・




天気 | コメント:0 | トラックバック:0 |

春だから

早い時間に起きたのですが、いい天気だったのでまた、寝てしまいました。
起きたら曇っていて、今日暖かかったかどうか知りません。

いよいよ、今週末に道南に旅立つMちゃんですが、最後のあがきに明日、早い時間ミキサーに登場。
土曜日には、引越しなので遅くまではいないと思いますが、ご挨拶のすんでない方は、明日がラストチャンスになります。
2?3ヶ月に一回くらいは、帰って来る予定ですが、連絡があったらブログに載せますね!
一人暮らしできるのか・・・?
ドジ話が、今から楽しみです!



MIXER BOX | コメント:0 | トラックバック:0 |

春・・・・・?

明日は、17度くらいになるとか!
いよいよ、春ですね。

以前Mちゃんに、足裏マッサージを してもらってるのを 営業時間前に来た、T所君がH?な勘違いを したみたいで・・・・・
ブログ見てたらわかるのに・・・・・まったく!!

日曜から鼻かぜみたいで、くしゃみも時々。
熱は、ないけど鼻水が止まらなくて・・・・・
一応薬は飲んでますが、参った!




MIXER BOX | コメント:0 | トラックバック:0 |

金魚

金魚2

我が家の、水槽の掃除しました。
昨日は、前日の飲みすぎで動けず今日やりました。
金魚1

左下すみにかたまってるのが、金魚!
昨日、今日と寒くて水道の水を 入れたら水温が低くてガラスがくもってます。
金魚3

金魚は、少しは大きくなりました。
5センチ?6センチ位は、あるのですが・・・・・
半年ほどで、10匹ほど減りました。
まだ24?5匹いますが、水槽が広いのに左すみにだけ集ります。
近いうちに、また金魚増やそうかな??



金魚 | コメント:0 | トラックバック:0 |

勝った!

コンサドーレ

柳下さんごめんね!
コンサドーレがジュビロに2対1で勝った!
うれしいな!
よくぞ、我慢して守りぬきました。
早い時間から店で、パン作りを しながら見てましたが感激!

クロワッサン

クロワッサンとフランスパン。
クロワッサン、時間をかけたからうまくいきました。
やはり、時間かけないとだめですね!
反省。
Fちゃんうまくいきましたよ!
美味しいよ!



コンサドーレ札幌 | コメント:1 | トラックバック:0 |

明日は・・・

明日は、コンサドーレの試合がありますね!
6時過ぎの予約ですが、早めに出てきてサッカー見ながら用意します。
時間があるので、パンも焼きましょう!
何とかミニクロワッサンに挑戦してみたいと思います。

我が家の水槽も、そろそろ掃除しないと!
日曜日は、水槽掃除になりそうです。
暖かくならないとね?
玄関開けて作業するから・・・・・
まあ、頑張ります。
月曜には、掃除後の偏ったすみにかたまる金魚の写真が載るかも?
四分の一以下の水槽で十分だけど、捨てるのも大変だし・・・・・





パン | コメント:1 | トラックバック:0 |

ゲゲ!

差し入れ

土曜の集ろう会のDちゃんの差し入れです!

差し入れ1
差し入れ2
差し入れ3
差し入れ4
差し入れ5
差し入れ7

いっきに載せました!

何と!バターが売り切れていた!
ふざけるな!
コンビニで高いバターを 買ってきました。
しばらくは、バターたっぷりのパンは、お休みかな??

日ハム戦

昨日の日ハム戦を ネット裏で見ていたFちゃんからの投稿写真。
勝ちましたね!!!
頑張れ日ハム!



MIXER BOX | コメント:0 | トラックバック:0 |

taspo

taspo


taspoカードが届きました。
自販機で買うための身分証明ですが、私の吸っているタバコは自販機にほとんど入っていません。
残念!
写真は、指名手配ではありません!

ミニクロワッサン


昨日、ミニクロワッサンを 造ってみました。
味はOK!
時間短縮したので、中のサクサク感が今一でした。
次回頑張ります。

昨日、18年ぶりのお客さんが来店。
学生時代に、以前の店にかよってくれていたそうです。
ずっと転勤で道外勤務とかで、移転を 知らずインターネットで調べてくれたそうです。
ありがたいですね!
感謝・感謝!




未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |

そうそう!

かご

昨日書きませんでしたが、土曜日の集ろう会に地球防衛軍のS牧君の奥さんが、クロワッサンの差し入れ!
パンも美味しかったけど、入れ物の籠も手作りとか!
凄いね!

私は、クロワッサンに今度挑戦してみます!

今日は、日ハム戦TV中継ありますね!
頑張れ日ハム・・・!

天気予報見てたら札幌が16度近くあったのに、東京は台風並みの雨風で13度くらいしかなかったみたいで・・・・
でも、週末はこちらも寒くなるみたいで、春は足踏み状態ですね。





パン | コメント:2 | トラックバック:0 |

大騒ぎ!

土曜日のMちゃんのための集ろう会は、浦安のA部君と某S社の方々がカウンターに!
テーブルは、久しぶりのDちゃん、東京のT君、網走から留萌に転勤したばかりのK林さん、地球防衛軍のS牧君、Mさん夫妻と今回の写真を 携帯で写してメールで送ってくれたMISAちゃん夫妻、Mちゃんの友達のOさん、最後まで笑わせてくれたH樹、皆さん参加ありがとうございます。
参加できなくて、事前にMちゃんに贈り物を 届けてくれた、M美ちゃんとO野君もありがとうございます。
Mさんのデジカメの写真も後日掲載したいと思います。
Mさんよろしく!
集ろう会2-a

この三人がそろったのは、いつ以来かな?

集ろう会2?b

一応主賓も写ってます!
集ろう会2?c
集ろう会2?d
集ろう会2-e

H樹、ちゃんと帰れたかな?

MIXER BOX | コメント:0 | トラックバック:0 |

壮行会?

Mちゃんのための集ろう会〔一応壮行会?〕の日です。
その前に、二月にいただいた、シフォンケーキのお返しに約束してた、レーズンパン造りにバタバタしてしまいました。
コンサドーレの試合を見てたら遅くなってしまった。
んー何とかなりそうな試合だったのに、負けちゃった!
残念・・・・・・




MIXER BOX | コメント:0 | トラックバック:0 |

まりもっこり

まりもっこりが大人気とTVでやっていた。
CDもでたとか?
昨年の夏に東京の友人のHさんにたのまれて、半日探した携帯のストラップ。
同じものは追加生産しないみたいで、無駄足に終わりましたが、じゃがポックルの売っている穴場発見には一役!
北海道のものが売れるのはいいことかもね?





未分類 | コメント:2 | トラックバック:0 |

・・・・・・・・・・・

コンサドーレと日ハムも負けてしまいました。
残念!
日ハム、今日は頑張って!

土曜日のMちゃんの集ろう会、参加できる人は連絡して下さいね!

新メニュー考えていますが、まだ材料がそろわなくて困っています。
何とか見つけて「新メニュー」発表したいと思います。



MIXER BOX | コメント:0 | トラックバック:0 |

日ハム

昨日から三日間日ハム戦が、TV中継がありますね。
ミキサーで一緒に応援しましょう!

今日は、札幌ドームでコンサドーレの試合。
コンサも頑張れ!
パソコンでチェックします!




日ハム | コメント:0 | トラックバック:0 |

値上げ! 値上げ!

ビールも食品も値上げ・値上げの4月になりました。
ミキサーは、ビール据え置き!
そして、8時まで全銘柄のビール半額です。
フードメニューも変わりません。

札幌医大で、肝硬変の治療にマウスで成功したとか!
凄い事かも?
厚生労働省が簡単に認可はしないだろうけど、一日も早く実用化にむけて頑張ってほしい。
肝硬変予備軍としては・・・・・

メタボ・・・・・
食事制限で、お腹がひっこみました。
10年位前に戻ったと感じてます。
まだまだ、頑張るぞ!

MIXER BOX | コメント:0 | トラックバック:0 |
| HOME |