ミキサー通信

札幌市 ススキノで、BAR 「MIXER・BOX」 を 営業する店長 Go が、うじゃうじゃ書いています。

すごく・・・吹雪いてます。

本日は、大荒れでございます。

あ~、わかってはいても・・・またか~なんですよね。

昨夜・・・

除雪1

テカテカの路面・・・

除雪2

我が家の前・・・排雪がやっと入りまして・・・

除雪3

でも、また雪なんです。

除雪4

ゴミステーションに置かれた、不法投棄の冷蔵庫・・・排雪も、よけるから迷惑。

除雪5

いつも通る、マンションの反対側の駐車場側は、まだ排雪がはいってない。

除雪6

我が家の、三本北側の道路が、排雪中でしたが・・・その間2本はまだ?

除雪7

気になっていた、古い木造の住宅・・・やはり、無人になったんだ。

りっぱな桜の木も少し枝が切られてた。

除雪8

へこんで見える所は、深さが20センチ以上あります、危険。

除雪9

こんな車を 発見。

除雪10

いきなり・・・普通、こんな状態にしないのに・・・やはり、作業員の経験不足。

私は、右の電信柱の外側を 越えて通った。

吹雪は、やみそうにないな。



除雪 | コメント:0 | トラックバック:0 |

屋根の雪

昨日の、雨で途中だった、屋根から落ちた雪の除雪。

屋根の雪1

始めたけど、昨日の雨で重い雪。

腰も痛くて・・・

屋根の雪2

30回以上往復して、くずして、踏み固めて・・・お風呂場の窓が出たので・・・終了。

まだ、まだ・・・先は長い。

昨日、来てくれた、H 尾くんも、S 本さんも、連休中除雪だったとか・・・

だよね・・・

H 尾くんに、お願いしてたもの・・・

皆さん、覚えてますか・・・

二千円

今では見かけませんね・・・

二千円1

二千円札・・・手に入らなくなる前に・・・

懐かしいでしょ・・・


今日も、道路はツルツル、買い物も大変。

後5日で、新年・・・早いな。



除雪 | コメント:0 | トラックバック:0 |

今日も、除雪・・・パートⅡ

昨日は、少し雪が降ったので・・・歩きやすくて、何とか転ばないで、帰りましたが!

まだまだ、除雪は終わりません。

除雪4

昨日は、ここまで・・・

除雪2-1

道路側は、一応終了。

除雪2-2

雪捨て場・・・( 裏庭 )

除雪2-3

裏側の、緊急避難路 ( 笑 )・埋まってます。

除雪2-4

一応・・・終了。

後は、東側の屋根から落ちた雪。

しかし、幅が狭くて・・・作業がしにくい。

まあ、頑張ります。

でも、すでに足腰に、きてます・・・疲労が!


今年は、来ないのかなと思っていた、りんご。

弘前の、いとこが送ってくれました。

( 正確には、いとこの嫁さんの実家から、りんご農家ではありませんが。)

おばさんの方は、今年は不作かな・・・?

いとこの方も、今年は少し小さいかも・・・でも、ありがたいです。

売ってるのとは、違います。

りんご

基本、私は食べないのですが・・・

今日も、一日中・氷点下・・・冬です。


日曜日に来ていた、サイボーグ・T くん。

今夜、10時過ぎに顔出すようだ。

2年の単身赴任とはいえ・・・旭川だから・・・頻繁には、来られないしね。

次回は、事前に連絡してもらい、温泉仲間とか声を かけますね。





除雪 | コメント:0 | トラックバック:0 |

滑ります・・・

昨夜の帰り・・・

雪1

日中除雪車を 見かけなかったが・・・

雪2

ツルツル路面を 自転車で駆け抜けていく人・・・危険!

雪3

はるか向こうに、除雪車が・・・夜中に、ご苦労さま!


朝は、-7度近くまで下がったので・・・路面ツルツル!

なのに・・昨日に続いて、除雪。

雪4

昨シーズンは、数回でごまかしたけど・・・今シーズンは、どうなるやら・・・?

雪6

裏庭も、まだぐちゃぐちゃ・・・

雪5

家の前の仲通・・・ツルツル・・・

今日は、雪道すべてのバージョンが・・・

ツルツル・ベチャベチャ・融雪剤でザクザク・・・表面に細かい氷がサラサラで危険

とけて水溜り・・・

危なく、初転びしそうに・・・

外側にすべるなら、何とかがんばれるのですが・・・

右足が、内側に滑ると、左足一本で、同じく滑る路面で、こらえるのは難しい。

昨日と今日の除雪で、準備運動はいいけれど・・・

右足が内側にズルっと・・

左足でふんばって・・・ああ、もう駄目だ・・・転ぶ・・・

ギリギリで、セーフ。

得点は、9.0・・・おみごと!

準備運動無かったら、初転びで打撲でしたね。

寒いから、かじか汁を 作ってます!




除雪 | コメント:0 | トラックバック:0 |

62年ぶり・・・おお・・・大雪!

近所の、駐車場の車・・・

除雪6

たぶん、除雪を あきらめて・・・

すごく降りました・・・


我が家の、周りも大変。

除雪1

まずは、裏庭に道を 開設。

踏み固めながら、運ぶ場所の確保。

それが一番大変だけど、最初にやっておかないと、春まで大変。

除雪3

家の前の道路も、30センチ以上積もってた。

近所も、出てきてやってました。

除雪5

何とか、通路は完成。

除雪

家の前も、何とか・・・

でも、いつもの横が・・・まだ残ってる!

明日、また少し頑張ろう・・・だって、屋根の雪、落ちてきそうだし・・・


除雪作業中に・・・発見!

パセリ

パセリが・・・!

道路は、歩道も車道もザクザクで・・・日陰は、ツルツルで・・・

こんな日に、おねーちゃん、ピンヒール・・・タクシー止めた。

和服の女性・・・交差点で、身動きできなくなり、タクシー止めた。


札幌で、11月に、40センチ以上降ったのは、62年ぶりだとか・・・

私は、生まれてない。

ななかまど

公園のななかまど。

例年なら、三色になる木も、先週末に葉が落ちてしまい・・・

三色

初雪から、次までがなかなか降らなくて・・・どっか~ん。

腰が痛くて・・・



除雪 | コメント:0 | トラックバック:0 |

除雪・・・

まったく・・・雪が降る・・・

週末にも、振りましたが・・・今日も、降る降る・・・昨夜から、お昼過ぎまで20センチくらい増加?

雪1

雪2

雪3

やる前が・・・こんな感じ!

雪4

雪5

雪6

雪7

雪8

やってる最中も、どんどん吹雪いて、100メートル先はかすんでる。

裏を やっているうちに、スコップに雪が積もってる。

その後、二時間後・・・出かけるときには・・・

雪9

雪10

もう積もり始めてる・・・きりがない!

ササラ電車発見!

雪11

もちろん、市電も走行が大変なくらい、いきなりの吹雪!

雪12

ササラのアップ写真。

割り箸みたいな、竹の棒が、たわしみたいに・・・

これが回転して、雪を 掃きだします!

大寒だけど・・・それより雪だよ!

腰が・・・

91センチの積雪は、例年の倍・・・札幌、雪山に囲まれてます。

追伸

今、ブログを UPしてから、近所のコンビニへ買い物に・・・

4~5ミリのあられが、ぼこぼこ降っていた・・・

まったく・・・明日も、続くぞ除雪が!

しかし、腰も股関節もガクガクだ・・・コンビにまでの歩行が・・・涙!



除雪 | コメント:0 | トラックバック:0 |
| HOME | NEXT