ミキサー通信

札幌市 ススキノで、BAR 「MIXER・BOX」 を 営業する店長 Go が、うじゃうじゃ書いています。

それは、駄目でしょう・・・

復活した、自転車で銀行周りで、買物に・・・

銀行の少し手前で、赤ちゃん前抱っこで、小柄の母親・・・

信号渡る前から、歩きスマホ・・・

たぶん、前はチラ見はしてたが・・・横を まったく見てない。

そのまま横断歩道を 渡り始めた。

自転車の私に、気がついて慌ててスマホ閉じる・・・それは、駄目でしょう!


銀行の前、冬に舗装がはがれたところの、補修工事。

狭い通りだが、商店街で車の通行量も多い。

その工事で、片側を 交互通行で、旗振りおじさんが頑張ってるのに・・・

指示に従わない、運転手が多い。

最悪は、工事中の反対側に路駐するじじい。

そこは、どう見ても駄目でしょう。

みんなの迷惑、まったく気がついてない・・・ボケ老人なのかな?

ただでさえ狭い道を あなた塞いでるのがわからない?

ちょっと、嫌なものを 続けてみた。


昨日の、東京の T 橋くんのお土産。

先月、九州に行ったときのもの。

キットカット

あまおうじゃ!

閉店後、いつものように五階の「 長さん 」へ・・・

山菜

左から、イラクサのごまあえ、イラクサ味噌マヨ、ヤブカンゾウの酢の物、ふきのとう酢味噌和え。

4点盛りでした。

前日、網走泊まりと思ったら、網走は突然思い立ったので・・・

日帰りで、昨日再度札幌へ・・・ご苦労様です!

今日は、あそこに行ったのかな・・・?



街角ウォッチング | コメント:0 | トラックバック:0 |

バスの中・・・

暖かく感じる・・・9度だって。

しばらくぶりに、バスに乗った。

途中から、70代と思える、おばあちゃんが乗ってきた。

乗り込んですぐ、目の前の一人がけのいすに座ったが・・・

荷物があるので、次のバス停で私の前の、二人がけの席に移動。

上着を 脱ぐ・・・もう一枚も・・・?

そんなに脱いで大丈夫?

こぎれいに化粧もしている。

外を 見ていて・・・ふと気がつくと・・・

スマホを いじってる・・・ニュースを 検索してる・・・扱いも慣れてる・・・

「 すごい!」

しばらくして、スマホを しまいパンフレットを 取り出した。

札幌から行く、旭川の旭山動物園の、バスツァーの旅。

ほう・・・行動派?

凄いおばあちゃんだ・・・真ん中の通路を 挟んで反対側に・・・

同じ年代のおばあちやん二人・・・

先に下りようとした人が、乗る時にカードを タッチしなかったようで・・・

運転手さんに、どこから乗りました・・?

しどろもどろ・・・わかるけど、カードの使い方は、覚えましょう!

スマホが使えない私は、先のおばあちゃんに脱帽!



街角ウォッチング | コメント:0 | トラックバック:0 |

雪解け・・・

いっきに、雪解けが進んだ。

屋根からの溶けた雪が、土砂降り雨の時みたいに、流れてるところも・・・

こちらは、雨どいがないから、ダイレクトに落ちてくる・・・

家から、店までの道路は、半分近く路面が出ている。

雪解け

店の前も、ほらね・・・

ただ、冷えると・・・ブラックアイスバーンになるから危険だ。


出てくる時に、買物を して・・・いつも通る有名ラーメーン店の前・・・

ここは、行列が出来るところ・・・

たまたま、カップルが出てきて、横断歩道を 後ろから歩いてくる。

女性のほうが、「 美味しかったけど、普通だね!」

どんなうたい文句で、彼女を 連れて行ったのか知らないが・・・

10数年前に、東京から来た友人4人組と、図らずも同じ意見。

私は、食べたことがない。

並ぶつもりもない。

だから、徳島のおみやげの、インスタントラーメンを 食べた。

昔、懐かしい味だった。



街角ウォッチング | コメント:0 | トラックバック:0 |

左手・・・

先月から、何故か左手の、ひじから手首にかけてが、痛い。

昨日、来てくれた H 尾君と話してた・・・

店に来る間、ずーと考えてるうちに、理由がわかったと言う話なんですが・・・

途中で買物を することが多く・・・

自転車の時は、前かごに買ったものを 入れますが・・・

左手に持つことが多くて、疲労?

そういえば、ずいぶん前ですが、東京にお土産で・・・

サッポロのクラッシック500mlや、白いとうもろこし、ピュアホワイト皮付きを 

たくさん持っていったときも、左手痛めたっけ。

年だね・・・


金曜日に来ていた、元バイトの MISA ちゃんも、昨日来ていた H 尾くんも・・・

常連のみんなに会いたい話は、してるけど・・・なかなかね。


え~・・・昨日も、今日も雪。

昨夜の、いつもの押しボタン信号のところ。

押しボタン

携帯だからよくわからないけど、ツルツル・・・

今日、出てくる時に、向こう側におばさんいるのに信号が変わらない。

私が、たどり着いたら、慌ててボタン押したが遅い。

時間がかかると判断したのか・・・いきなり信号無視の横断。

危ないな・・・


あ~そういえばこの先の仲通、自宅に向かう方向の、25日排雪の、看板・・・

道1

と、思い出したときには、通り過ぎていて・・・雪で白くてきがつかなくて・・・

でも、デコボコだったような・・・

道路2

今日見たら、27日に変更?

道路3

その先の、店に近いほうは・・・3月1日?

まあ、昨日からの雪が、15センチ以上積もったみたいだから・・・

遅いのもいいかも。

道路4

ちょっと、わかりにくいけど・・・

道路5

3時くらいから、こんな感じ。

この冬は、週末がほとんど荒れまくり・・・

そして、三月・・・?

お雛様

姪達の雛人形を・・・妹が、今年も飾った。

二人とも東京で、見る人もいないけど・・・



街角ウォッチング | コメント:0 | トラックバック:0 |

ダメージ

昨日今日と、少し気温が高い。

道路は、カキ氷の最後みたいな、ベチャベチャで・・・悪路です。

しかし・・・

60年以上生きていても、今シーズンの冬は、寒い。

防寒着だって、昔から考えたら、暖かいものも多い。

私は、中学一年生の時から、基本Gパンだ。

だから、ダメージ・ジーンズが嫌いだ。

自転車に乗るので、嫌でもお尻のところが、破けやすい。

わざわざ、破けたのを 買うなんて・・・

爺のたわごとですから・・・ご勘弁を。

私だって、若いころは継ぎはぎジーンズ、買えないから、作ってた( 笑 )

寒さの話しに戻ります。

寒いからか、何人かの女性が、ダメージ・ジーンズの裏から・・・

あて布を あてているのを 目撃。

寒いからなんだろうけど・・・どうして、片方だけなんだろう?

それがわからない。

どうでもいいことなんだけど、気になる。

暖かくなるまで、ダメージ・ジーンズやめたらいいのに。

オシャレじゃない気がする。

爺の戯言です。

お気になさらずに!


と、気温の上がった今日の午後・・・

メールが・・・東京の T 橋くんからだ。

昨日、道南の無人駅、小幌駅が来年度も存続のニュースを メールした。

その返事かなと、思ったら・・・

「 網走です! 」

そういえば、今月は札幌なしで・・・三月上旬の予定のはず。

流氷でも見に行ったかな・・・?

写真は・・・

監獄食1

網走監獄の、監獄食。

外国人の観光客にも、人気の食事。

監獄食2

あっさり、日本食で・・・外国人が 「美味しい!」 の連発のニュースを 見た。

何が受けるかわからない。



街角ウォッチング | コメント:0 | トラックバック:0 |

プラスの気温で・・・

そんなに、暖かくはないのですが・・・ずいぶん溶けてまして・・・。

水溜りが、車道と歩道の間に・・・

道1

まだ、排雪が入らないところ・・・

写真に写ってない、右側のマンションの前・・・我慢できなくて自前でやった?

アスファルトが、見えてますが、奥の赤いラインから向こうは、見捨てられてます。

道2

何度か写したところ・・・立体感がわからないと思いますが・・・

道路が高くなってます・・・隣の建物と比べると・・・4~50センチは高い。

日々デコボコに、昨日の帰りもツルツルだった。

店の近所の小学校の校庭の、スキー用の坂。

小学校に併設の、保育所の園児が遊んでたが・・・

校庭

坂の横にした・・・写真では一人ですが・・・

数人で掘っていた・・・気持ちはわかるが・・・

今年は、スキー授業やってるの、見なかったな~。

本日のパンは・・・パン・ド・カンパーニュ

ぱん1

いつも使ってる、パンの本に書いてある、焼き時間長すぎるような・・・?

ぱん2

短めにしたが・・・少しこげた・・・経験のほうが正しい。

書いてある時間通りなら、危なかった。



街角ウォッチング | コメント:0 | トラックバック:0 |
| HOME | NEXT