ミキサー通信

札幌市 ススキノで、BAR 「MIXER・BOX」 を 営業する店長 Go が、うじゃうじゃ書いています。

続・缶詰

昨日は、日曜日で早仕舞い・・・

ツルツルの、ブラックアイスバーンの車道を 渡り、歩道も滑るので・・・

気を つけるが・・・斜めに削られた歩道もあり・・・あ~疲れる。

日曜には、12時までの営業の、焼肉屋さん・・・知り合いのお店。

まだ、暖簾がでてる・・・時々、寝酒を 飲ませてもらいに寄る。

一杯だけと、入ると常連の S ちゃんと奥さん。

前日の、缶詰の話しを したら・・・

( 以前書いたので昨日のブログには書きませんでしたが、賞味期間切れて8年の鮭筍缶を 食べたことがある )

店主の、K さんが・・・「 これは、どうだろう?」と出してきたのが・・・

缶1

鹿肉のカレー味。

缶2

調べたら、この会社まだありました・・・

缶3

開けてみることに・・・

缶4

特に、おかしくはない・・・

缶5

読みにくいのですが・・・030808らしい。

13年以上前ですね・・・

店主と、私は食べました・・・

まだ、何でもありません。

すごいですね!

S ちゃんと、奥さんはパスしました。



食べ物 | コメント:0 | トラックバック:0 |

大荒れ・・・!

昨夜の北海道は、大荒れでした!

千歳空港も、一時閉鎖!

嵐1

こんなのや・・・

嵐2

こんなのや・・・

嵐3

こんなになって・・・

嵐4

下の道路では、除雪の作業が・・・

そんな、吹雪が続く、本日は・・・

新しくなった、白石区役所の食堂へ・・・気になっていた。

食堂1

こんな感じで・・・

食堂2

日替わりメニューも、あるようで・・・

食堂2

醤油ラーメンと・・・

食堂3

広東麺

食堂4

隣のほうで、食べてる人のものが、気になった!

食堂5

生チラシのセット。

美味しそうでした。

しかし、後ろのほうの席で、とっくに食事は終わり・・・前には、湯のみしかないような・・・

おばさん5人組・・・おしゃべり大会。

よく見たら、ペットボトルまで!

おばさん軍団・・・何時間居たんだろう?



食べ物 | コメント:0 | トラックバック:0 |

キッシュ・・・

先週から、キッシュ作りにはまってます・・・

きのことベーコンに続いて・・・

サーモン

ベーコンとサーモンのキッシュ・・・

昨日来てくれた、元バイトの S がつれれてきてくれた、会社の女子が試食。

ラムレーズンのパンも、好評でした。

皆さん、ご来店ありがとうございます。


何週間も前に、買ったカップめん・・・

カップ1

なんとなく、そのままにしてたけど・・・

お湯を 入れて・・・

カップ

ちょっとびっくり・・・少しかき混ぜてしまいましたが・・・

ふたを 開けたときは、前面お肉・・・

食べ応えありました・・・


本日は、久しぶりに・・・ソーセージ・パン!


何やら、「 嵐 」が来ているようで・・・

昨日から、キャリーバッグ片手の、年齢幅が広い女子が・・・

大量に、うろうろしています・・・

サラリーマンや・一般の旅行客が、ホテルが取れなくて・・・苦しんでる。

毎度の嵐の風景・・・


食べ物 | コメント:1 | トラックバック:0 |

昔の話・・・

昨夜の、初めは・・・

雪0

細かい雪で・・・その後・横殴りの吹雪・・・

雪1

帰宅後に、家の前の道路の除雪。

雪2

お昼ごろ、戦闘開始・・・裏庭にも積もってる、まずは道作り。

雪4

赤枠内に埋め立て・・・

雪3

ママさんダンプで、30往復しても・・・

雪5

こんなものです・・・疲れる。

お風呂に入って、汗流して・・・40年以上も髭を 生やしていたので・・・

鼻の下を そり忘れそうになる・・・


以前にも、一度・・・似たような話は、書いたことありますが・・・

私が、この仕事についたのは40年以上前・・・

そのころには、電子レンジがまだ珍しくて・・・

使い道・・・?

残業で、帰りが遅くなったお父さんの、ご飯のおかずチンする?

そんなくらいかな?

冷凍食品なんて、ほとんど売っていなかった。

冷蔵庫も、やっと2ドアの冷凍庫が、上についてるけど・・・

中は、氷とお肉?

なんたって、電子レンジは、タイマーと入・切のスイッチぐらい。

調整が難しくて、お肉の解凍も、上手にしないと加熱しすぎて・・・解凍にならない。

同年代の方は、わかってくれると思いますが、目玉焼きの爆発!

レンジの掃除が大変だった。

熱燗がすぐ出来ると・・・沸騰して飲めない( 笑 )

とにかく、使いものにならない?

と・・・使い方がわからなくて、思ったものです。

だから、昼間に姉妹店の喫茶店で、自分たちでチャーハンを 作って冷凍して・・・

夜の飲み屋さんは、元クラブで、お湯沸かすくらいの一口ガス台だけ。

換気扇もないから・・・調理が出来ない。

努力しました。

スパゲッティも解凍後に、少しオリジナルソースかけて、爆発してない目玉焼きのせたり。

今は、機能がありすぎて・・・使いきれないけど。


今日は、節分。

福寄豆

31日に、東京の T 橋くんのおみやげ・・・福寄豆

福よ来い・・・!


食べ物 | コメント:0 | トラックバック:0 |

りんご

今年も、母親の田舎から・・・おばさんが、送ってくれました。

りんご

弘前のりんごです。

今年は、収穫直前に二度、嵐にやられて・・・

落ちてしまったものが多くて、大変みたいです。

落ちりんご・・・すべてが、ジュースになるわけではないから・・・

工場も生産量が、決まってるみたいで・・・

毎年、ありがとうございます・・・本当に、美味しいんだよ!



本日、色々することがありまして・・・

ブログ、ここまで・・・




食べ物 | コメント:0 | トラックバック:0 |

一番・二番・・・

今日の、予約のために「 おでん 」を 昨日、仕込みました。

ミキサーのおでんは、当日でも美味しいのです・・・それで、営業メール。

Y ちゃんが、昨日・・・東京からついたばかりの S 藤先生とご来店!

おでん

その時、東京の T 橋くんからメール。

最近の、ブログ・・・ラーメンねたが多いですねと・・・

確かに・・・そこで、ラーメンねたが・・・送られてきました。


一番1

皆さんも、ご存知のこのラーメン・・・

本社、工場は前橋に、あるんだそうです。

一番2

こんなのも・・・あるんですね!

そこで・・・前橋とコラボの・・・この商品!

一番3

前橋、恐るべし・・・二番自慢!

一番4

ご当地ものとしては、珍しい自虐的だが、楽しい!

一番5

群馬のソウルフードの話、Y ちゃんと、S 藤先生と盛り上がり!

一番6

本日、予約6時からなので・・・これにて失礼!

食べ物・食べ物!



食べ物 | コメント:0 | トラックバック:0 |
| HOME | NEXT