ミキサー通信

札幌市 ススキノで、BAR 「MIXER・BOX」 を 営業する店長 Go が、うじゃうじゃ書いています。

掃除。

いつもより、一時間ほど早く出てきて・・・

水槽の掃除。

水槽1

砂に埋めた水草も浮いてしまい・・・フィルターも、汚れてきたので・・・

水槽2

前回の時に、いた小さいえび発見。

どこかに居たのね。

1センチくらいなので、見逃してしまう。

ホースで吸い出した、水の中にもえび君がいた。

危なく流してしまうところ。


昨日の帰り、二時半くらいかな・・・?

帰り道の途中にある不動産屋さんの前。

アパート・マンションの部屋の案内の看板。

お若い、お二人さんが・・・「 ここがいいんじゃない・・・?」

ん~夜中に立ち話、しなけりゃいけないのかな・・・?

ツルツルで滑る中・・・耳だけダンボで聞いていた。



熱帯魚 | コメント:0 | トラックバック:0 |

大量発生・・・

水槽の中に、貝が大量発生・・・・

水も、フィルターが違うもので、ごまかしたし・・・炭も切らしていて・・・変色?

水槽1

薄茶色・・・大きい貝は、7~8ミリほどまで成長・・・

水槽2

見えないものも含めると・・・ぎょえ~・・・

熱湯消毒を 施して・・・

内側も、綺麗・・・きれいにして・・・

水槽3

透明感が、蘇りました・・・

途中、配水管の掃除もしたので・・・今日は、掃除の日になってしまった!

ほかに、することあったけど・・・どっちにしても、しなくちゃいけないからね!

残りの大掃除・・・自分の部屋は、見ないことにして・・・

我が家の水槽・・・何とかしないと・・・

金魚一匹に、大人二人が入れる水槽・・・はぁ・・・毎回ため息。

おーっと、パンの二次発酵が終わった・・・

焼かなくちゃ・・・!



熱帯魚 | コメント:0 | トラックバック:0 |

CO2

昨日、掃除した水槽に入れたのが・・・これ!

CO2/1

こんな感じで、水槽に入ってます!

CO2/2

数が減っていた、魚たち・・・・

白コリドラスとやまと沼えびを 追加。

CO2/3

水草は、どうなるでしょう・・・?


どんどん雪がとけてきました。

今日は、雨もちらちら・・・

しかし、気になるのは・・・道路の状態。

破・道路1

何故か、アスファルトが削られて・・・

破・道路2

所々・・・ガタガタになってます。

こんなにひどいのは、はじめて見た!

二月と三月に、応急処置でアスファルトを ガスバーナーで暖めて・・・

均した後に、近くの雪を かけて冷やしてた。

除雪のときに、削りすぎてるような・・・?


昨日は、T 橋くんに Y ちゃんと Tちゃんが来てくれた。

色々会話に花が咲く!

T 橋くんは、明日からイギリスだ!

お気を つけて・・・!

行ってらっしゃい!


この時期、自分の年齢がわからなくなる・・・

え~56歳もあと、二日。

20日には、57歳となります・・・

なのに・・・今朝、熊に襲われる夢を 見た・・・

ん~・・・




熱帯魚 | コメント:0 | トラックバック:0 |

掃除しました。

数日前に、ご来店の・・・

ゆーちゃん

「 ゆーちゃん 」と、娘の「 ちゃみさん 」

ちゃみさん・・・ミキサーの水槽の「 えび君 」お気に入りなのに・・・

水槽が、汚れていてごめんなさい・・・!

本日、掃除しました!

掃除

水草も入れ替えて・・・今までは酸素を ポンプで入れていましたが・・・

実は、水草の活性化には、CO2が必要で・・・

酸素が多いと、水草は枯れやすいのです。

そこで、固形のCO2と水草育成養分が一体となった錠剤も購入。

酸素ポンプは、取り外しました。

時間がなかったので・・・

魚は、増えてませんが・・・

見に来てください!


本日、東京の T 橋くん登場!

Y ちゃんも来れるみたい!

もちろん、営業中!



熱帯魚 | コメント:0 | トラックバック:0 |

早出して・・・

昨日は、水草を 買ってきて・・・

水槽の掃除。

水草

魚達が、みんな隅に隠れてしまいまして・・・



常連の、 H さんに頼まれたマネークリップ。

やはり見つからないので・・・作りました。

クリップ2

クリップ1

勿論、手縫いですので・・・H さん我慢してね。

今日の札幌は、28.9度・・・暑かった!

明日は、30度とか・・・

今日から週末にかけて・・・

東京近辺から・・・友人達がやってくる。

旅行や、エグザイルのコンサートやらと・・・

東京より暑いと・・・もう、聞こえてくる!

暑いのは、私の責任じゃない!

夜の涼しさを 楽しんでください!





熱帯魚 | コメント:2 | トラックバック:0 |

水槽掃除

随分と汚れているのは、気が付いていましたが・・・

水槽掃除2

一昨日、 「 ちゃみさん 」にじっと見られてしまい・・・・・反省!

水の取替えではなく・・・本格的に大掃除!

フィルターの中にも、竹炭を 買って来て入れました。

水槽掃除1

おお・・・・・・・!

キレイ・キレイ!

水草もバラバラに浮いていたのを まとめて・・・浮くタイプの水草を 購入。

水槽掃除3

魚達も・・・うれしそうに?

エビも、元気です!

本日も、営業します!



熱帯魚 | コメント:1 | トラックバック:0 |
| HOME | NEXT