FC2ブログ

ミキサー通信

札幌市 ススキノで、BAR 「MIXER・BOX」 を 営業する店長 Go が、うじゃうじゃ書いています。

黙祷・・・雪の日。

8年も過ぎたのですね・・・忘れられない震災の日。

仙台空港に、津波の第一波が届いたのが・・・店に着いて、すぐだった。

先ほど、厨房で仕込み中に、テレビでは震災の特別番組が放送中。

地震発生時に、黙祷・・・

私も・・・

色々思うところありますよね。


家を出ようとして・・・ああこのことか。

道路・A

二月の、排雪作業の時に、玄関前を 作業ミスで削ったらしい・・・

この前、職員が確認に来たらしいが・・・


昨日、5階の「 長さん 」からいただいた・・・ふきのとう。

一月でも、川の横から取ってくる「 ふきのとう 」

豚バラと炒めたら美味しいよとのことで・・・

ふきのとう・豚バラ

作ってみました・・・きざんでから・・・写真を 写すの忘れていることに、気が付いた。

ドジです。

ドジといえば・・・先週末・・・帰宅して、寝る前に靴下を 脱いでいる時に・・・

どうやったのか、つま先に引っかかった靴下を 外す時に引っ掛けた・・・

指

右手小指の内側を 足の親指の爪で削った!

あ~・・・

ドジ・・・


本日の、パン・・・クロワッサン。

クロワッサン

5時半少し前・・・焼きあがりました。

二分ほど、追加で焼いて焼き色つけました。

今晩、雪らしい・・・



災害 | コメント:0 | トラックバック:0 |

昨日、聞いた話・・・

札幌で、昨夜・・・S まさしさんの、コンサートがあったそうで・・・

こちらにきたら、必ず顔を 見せてくれるお店があります・・・

でも今回は、連絡が無くて・・・お店の人が教えてくれたが・・・

そうしたら、遅い時間にスタッフと「 今回、飲食は出来ませんが・・・」

スタッフ達と翌日の今日、被災地にボランティアに行って、炊き出しするとか・・・

それで、ご挨拶だけ・・・律儀な人だ。

ご本人の、インスタみたら・・・行かれてた!

庭1

久し振りに、庭を 見た。

ミニトマトが、まだある・・・

庭2

小さいけど、新しい花が・・・

庭3

これは、春に咲いてたのが・・・また出てきた?

庭4

こちらも、小さい花が・・・


震災後、初めて牛乳が手に入った。

ぎゅうにゅ

震災時、冷蔵庫に入っていた牛乳は、賞味期限9月6日だった・・・

パンが入手しにくいそうだが・・・地味に、ミキサーでは焼いてます。


お昼のニュースで・・・被災地の避難所で、若い母親がインタビューに答えて・・・

「 たぶん、疲れているんでしょうね・・・」と言っていた。

疲れている実感より、小さな子供の食事や色々なこと・・・

考えることがいっぱいで・・・疲れるとか、考える暇が無かったんだろう・・・


私もこの一週間、何を 食べてたんだろう・・・?



災害 | コメント:0 | トラックバック:0 |

セイコー・マート(セコマ)

今日のお昼、全国放送の、テレビ番組で・・・北海道のコンビニ・・セコマの話が・・・

災害時、従業員の車のバッテリーから通電して・・・レジを 動かし・・・

ガスで、ご飯を 炊いておにぎりの供給。

流通センターが津波を 避けて 内陸側に移してあり・・・20日近く自家発電出来る準備・・・

同じく、トラックの燃料も、ストックしてあるそうだ・・・そこまでとは、知らなかった。

セコマ

セコマです。


いつも買物にいくスーパーの、カップめんの棚。

棚

昨日よりある・・・

店に来る途中・・・何も変わらない風景だが・・・お店に入ると気が付く・・・

昨日、Y 岸くんが早い時間に・・・

千葉から帰省中の、大学のサークルの先輩の、I 山くんと仲間達の飲み会前に、タバコがすいたくてと・・・

地震の時の話・・・

娘さんが、大型電気店に並び電池確保・・・5時間?

スマホの電源が切れるのを 心配したようだ・・・

しかし、彼の家は・・・我が家の近所と同じで、当日の午後には、復旧。

ママとも達が、充電にやってきたそうだ・・・

娘さんが、苦労して確保した電池も、分け与えられたとか・・・

やはり、大きな病院がある場所の近くは、早かった。

焼き鳥が食べたいと、I 山くんの希望で7時半の集合で・・・


その後、みんなで来てくれた。

三人が、ボトルキープしていて・・・飲んで、入れてくれた・・・ありがとう。

学生時代から・・・30年近いね・・・本当にありがとう・・・!


自粛ムードなのか・・・人が出てきていない。

節電を 言われる・・・

商売しているので、ギリギリまで行灯は点けない。

店内も、必要なところだけ・・・

疲れているのか・・・あまり食欲がない。

風呂上りに、またソファで、座ったまま居眠り。

昨日、みんなに元気もらったんだから・・・頑張らなくちゃ。


小麦粉、見つけました。

パン焼きます。






災害 | コメント:0 | トラックバック:0 |

震災から4日目・・・

店の向かいのコンビニが、営業を 始めた。

コンビニ

昨日までは、閉めていたが・・・

地震の日が、一番人が出ていた・・・難民だったのか、観光客はホテルも暗いし・・・

土曜日は、お正月のすすきのより、少なかったかも・・・

一部のお店は、仕入れが出来なくて・・・休業もあるらしい。

ミキサーと同じ階のお店は、数件お休み・・・ほとんどが12時前にシャッターが降りた。

少しだけ、仕事があったと・・・H さんと、M さんが様子を 見に来てくださった。

5時くらい・・・どうぞと言ったら飲んでいってくれた・・・感謝。


すすきのの看板・・・ニッカのヒゲおじさんの明かりが、消えていますが・・・節電です。

ニッカ

道路の真ん中に・・・

くつ

スニーカーが・・・何でだろう。

災害 | コメント:0 | トラックバック:0 |

被災・・・

人生初めての、被災地・被災者の経験を・・・

最初に・・・心配のメール、ブログにコメントを いただき、ありがとうございます。

とにかく、停電で充電が出来なくて、返事が遅くなりました。・・・かろうじて、前日店で充電していたから・・・

ぎりぎり持ちましたが・・・


昨日、店から帰って・・・寝ようかなと思ったら・・・妙な揺れが・・・

下から突き上げるような・・・遠くで起きた、地震の揺れでは無いようで・・・

すぐに、母親のところへ・・・

テレビで内陸の震源地と・・・少し、見ていたら停電。

どうしようもないから・・・寝ましたが・・・

情報が入らないのは、非常に困る。

深夜、朝方むやみに電話を かけるとバッテリーが・・・

妹に、買物を 頼まれたが・・・

朝の、八時半で長蛇の列・・・すでに、ほぼない。

乾電池・・・勿論無い。

一度、店まで来たが荷物があるので、上がるのあきらめて帰宅。

自宅近くの、質屋・・・横で質流れ品を 売っている・・・

閉店した、お店の品物なども売っている・・・電球が入り口近くに・・・

もしかしたら・・・電池ありました単三だけど・・・アルカリ8本300円、安くは無いが、高くも無い・・・

女性が、懐中電灯と電池・ラジオを 買っていた。

帰宅後、10年以上使っていないラジオ二個は、無音。

私のカセットが出てこなくなった、録再生とラジオ機能の付いた携帯型のもの・・・

ラジオ機能、生きていたので、外部スピーカーを 取り付けて国営放送・・・


二度目の店まで遠征・・・階段真っ暗・・・懐中電灯は、店に二個。

いつもの持ち歩きは、夜中に母親のそばに・・・手探りで6階まで・・・

店1

倒れてる・・・

店2

下にも落ちてる・・・

店3

写真たても・・・割れてはいない・・・床が少し柔らかい素材・・・

店4

こちらも倒れてる・・・カウンターの中で、グラスが一個割れてるだけだった。

停電情報まったくなし・・・インターネットもだめ。

ガードマンの方に聞いたが・・・情報なし・・・水が出ないらしい。

途中、知り合いの焼肉屋さん・・・炊き出しやっていたが、奥さんにいつまでやるの・・・?

これで、最後かなと・・・

コンビニは、すでに閉店しているところも・・・レジがね・・・

携帯型の、読み取り機があるお店は、営業していたが・・・ドラックストアは・・・4軒ほど回ったが・・・

100人以上外に並んで、入場制限・・・休みの店も。

昼に、母親に食事だし・・・三度目の、店と状況確認。

焼肉屋さんまだ並んでる・・・東京経由のメールで一部通電したと・・・

桑園の方にすんでる、MINA ちゃんに電話したら、2時くらいに点いたと・・・

近くのお鮨屋さんの店長に電話、南3条に住むお店の大将から、点いたと連絡あったと。

しかし、店も家も駄目だ。

ビルは、営業休止。

夕方に、母親の・・・夕食の用意・・・どうしようビルの営業は休止だが、店には入れる・・・

4度目の情報確認・・・暗くなってきたら、北のほうのマンションに明かりが・・・

一軒二軒ではなく・・・全部?

そこまで点いているのに・・・何故・・・

近くの焼き鳥屋さん・・・・炊き出しで、お肉悪くなるからと一人二本出したと。

出張で来ていた、同級生がホテルも泊まれるけど、何もないと・・・居場所もとめて・・・

営業ではなく、暇つぶし・・・東京からの方も二度目で、やってるかな~と来たそうで。

直どり1

直どり2

飲ませていただいた。

日本人は、遠慮して焼き鳥食べないが・・・外国人ばかりだったと・・・

焼肉屋さんの前にも、旅行カバン持った・・・例の外国人グループが何十人もいた?

炊き出しまだやるの?

路面店は、営業路上でやってた・・・焼き台で、炭火起こして・・・

携帯の充電商売も、何ヶ所か見た。

カメラを 持つのも写すのも忘れてた。

携帯は、バッテリー危ないし。

どうして、すすきのは通電しないのだろう・・・

夜2

真っ暗な、我が家の方向・・・

夜1

一部回復し始めてる・・・

外

何事も無かったような風景・・・今日です。

市電

昼前に、動き出した市電・三時半くらいまでに、地下鉄も動き始めたといま、テレビで・・・

ガソリンスタンド

ガソリンスタンドは、長蛇の列で給油制限してた。

昨日、飲ませていただいたので・・・焼き立てを・・・少しだけ。

焼きたて

直どりに届けてきた・・・


昨日コンビニで、レジ待ちで並んでいたら・・・

後ろの若い女性二人の会話・・・

「 こういうときに、アルコールは、必要ないのね・・・」

確かに、水やソフトドリンクは相当品薄だが・・・

ビールや缶ちゅうはいなどは、大量に残っていた。

本日、営業しますが・・・雨も降ってきたし・・・

そもそも、お客さんは・・・仕事に出てきてるのかな・・・?

今、同じ階でバーを 経営している S 藤くんに話を 聞いた。

近所に住んでいて、彼のところは昨日の・・・午後3時位に通電。

夜、我が家のほう見たら暗かったと・・・200メートルくらいしか離れていないのに・・・

いまだに停電・断水の方々・・・もう少し、我慢ですね。



災害 | コメント:4 | トラックバック:0 |

台風一過・・・

トンボが、いっぱい。

とんぼ3

いつものところにも・・・

とんぼ2

こんなところにも・・・

とんぼ1

ここにも・・・みんなピンボケでごめんなさい。

工事現場の鉄筋の先や・・・雑草のさきなど・・・いたるところに・・・?

台風の影響でしょうか・・・たくさん飛んでます。


昨夜の台風・・・

関空やら、大阪市内やら・・・被害が、ニュースで流れ・・・

帰宅する頃に、札幌はいきなりの、強い雨と風・・・

チャリンコどころか、歩きも危なさそう・・・タクシーに乗ったが・・・

そこらじゅうに、街路樹の折れた枝が飛び回り・・・フロントガラスにも当たる。

朝は、暑くて起きた。

日差しもまぶしい・・・

昼のニュースで、被害が報告されてる・・・え、新千歳までのJRが、止まってる?

バス停に長蛇の列・・・東京の T 橋くん、小樽のお鮨屋さんの職人さんと奥さんと、昨夜来てました。

来る時は朝だから、飛行機大丈夫だったのね・・・

お土産1

今回のお土産は・・・

お土産2

宇宙食のお好み焼き・・・

そうじゃなくて・・・帰れるのかなと、メールした。

メールの返事は、飛行機は・・・夜の便だし・・・JRは、午後に再開される見込みで、指定券購入済み・・・

さすが、早い。


自転車を 置いて帰ったので徒歩・・・

藻岩山

藻岩山、見えてます・・・

台風9

植え込みのひまわり倒れて、花も上からつぶされたみたい・・・

台風8

よく見かける風景・・・

台風7

折れた枝が、そこらじゅうに・・・

台風6

パート2・・・もっと凄くてばらばらの状態のもあった・・・

台風5

けっこう大きな枝も折れてる、中央分離帯の街路樹。

台風4

たぶん、車道に落ちたものを ここにおいてある。

台風3

ここにも・・・

台風2

店の近くも・・・

台風1

お鮨屋さんの前の、コスモスとミニトマト半壊。

テント

昨夜は、営業していなかった屋上のビァガーデン・・・

テント一部と、全部外したんだ・・・夕方まであったような・・・また、飛びそうだと思ったから・・・

あわてて、外したのかな・・・

街路樹の植え込みには、折れた枝が所々に置いてあった。

以前の台風を 思い出した。

関空どうなるのかな・・・?


すっかり・・・忘れていた。

ミキサーは、今月の25日で32周年を 迎えます・・・



災害 | コメント:4 | トラックバック:0 |
| HOME | NEXT