ミキサー通信

札幌市 ススキノで、BAR 「MIXER・BOX」 を 営業する店長 Go が、うじゃうじゃ書いています。

災害が起きて・・・思うこと。

3.11の時にも、思いましたが・・・

今回の九州の大雨の被害・・・

突然のことで、避難もままならず、亡くなられた方のご冥福を お祈りします。

しかし、一度避難してから、自宅の確認とか・・・危険です。

そして停電の時の情報、携帯の太陽光での充電や、ラジオ大事ですね・

情報がないといいますが・・・孤立していては無理ですよね。



北海道以外の、山間の集落の斜面に生えている、植林された木々。

根も浅く、保水能力も低く・・・近年の、大雨時の山崩れは、どうにかならないのでしょうか。

国策で、自然の山を 変えてしまい・・・輸入材のほうが安く・・・

売れなくて・・・後継者も少なく・・・これは、戦後の大きな、間違い計画ではありませんか。

一向に、何とかしようなんて発言、聞いたこともない。

国の責任で、伐採、元の山に戻す。

百年、二百年かかるでしょうね・・・東京オリンピックなんかやるより・・・

未来の、日本のためのような気がしますが・・・

少子化の時代に、鉄筋コンクリートの大きな学校を 作っても・・・

20年後位には統廃合するなら・・・

国が買い上げた木材で、丈夫な木造の学校、老人介護施設を作る・・・平屋のほうがいいでしょう・・・

もちろん、地震の時、津波の危険のある所には、向いてないかもしれないけど・・・


陸の孤島と呼ばれた場所が、今回も・・・

そこへ決死の覚悟で、取材に向かう記者。

君の背中には、何もないの・・・?

一人くらい、大きなリュック担げるスタッフは?

水と、簡単な食料くらい、持ち込めなかった・・・?

非常に・・・腹が立った。

別に、美談にする必要はないけど・・・何も学習してない。


暑い・・・本日、33.2度・・・



災害 | コメント:0 | トラックバック:0 |

ずっと・・・台風ニュース。

帰省していた、千葉の I 山くん・・・昨夜、5回目の登場。

ありがたいですね。

感謝・感謝!

本日、帰るけど・・・苫小牧からのフェリー、駄目かもしれないからと・・・

函館~青森のフェリーで、日本海周りで帰る予定にしたと・・・

気を つけて、お帰りください。


本日、片手なべの持ち手の修理を していた。

木の部分の、なべに近い部分が、長期間使ってると、炭化して・・・

木ねじが利かなくなるので・・・

少しずらして・・・再度木ねじで・・・ゲェ!

すべった!

負傷

60年間生きてきて・・・初めてだぜ・・・

傷の写真は、見せられませんが・・・プラス・ドライバーの先端が、刺さりました。

加工した写真のような、くっきりとしたあとが・・・

痛みより・・・仕事がしにくい・・・

まあ、左手だから・・・今も、パンの仕込みしてます・・・


ずっと、台風のニュース見てます・・・大きな被害が無ければいいのですが。





災害 | コメント:0 | トラックバック:0 |

また、台風・・・

金曜日から、台風の影響で、雨・・・・

今日も、午前中は強く降っていたが・・・今はパラパラ・・・・

でもこれから、三個目の台風がやってくる。

土曜日から、夏休みで来ていた、 F 江くん・・・・帰れない。

飛行機、飛ばないのと・・・飛んでこないのと・・・

とりあえず・・・本日も札幌。

ゆっくりしていってください。

台風といっても、札幌はそれほどでもないですから。


日曜日は、山( きのこ取り )の、5階の「 長さん 」

知り合いの農家にも、顔を 出してくる。

もう、最後といってた・・・「 すいか 」

農家の方が畑の、片付けしてたら出てきたから、分けていただいたとか・・・ 「 いる?」

すいか

「 いります・いります 」

これは、ライデン・スイカ系の、ばくだんとか、ダイナマイトとか呼ばれる・・・

少し黒い感じの、小玉スイカです。

これは、中は赤かな。



しかし、選挙から・・・お盆・オリンピック・台風と・・・もう、疲れる。

お客さんは、どこだ!






災害 | コメント:0 | トラックバック:0 |

どうしてなんだろう・・・?

九州の地震の連日の報道・・・

支援物資が、届かないのはなぜ・・・とニュースで、色々調べて報道されているのに・・・

人手が足りないなら、神戸や東北の経験者に、助けを 求めたら?

政府は、支援物資は、送ってるというが・・・届いてはいない。

自分達で、持ち寄って頑張ってる避難所もあるが・・・限界にきているところも・・・

何度も経験してきているのに・・・何も学んでいないまま・・・首相は何を 見てきたの・・・?

自治体のトップ、校庭にとりあえず・・・自衛隊のテント張ったら?

車、出してさ・・・キャンプ用のテントでもいいじゃない・・・雨風しのいで・・・

何度も何度も言われてる、固い床では寝られないなら・・・

エァマット・・・何とかなりません?

今、とりあえず何を しなくてはいけないか、わからないなら・・・

経験者に、なぜ・・・助けを 求めないんだろう?



災害 | コメント:0 | トラックバック:0 |

またですか・・・

震災地に、首相が自ら行くという・・・

何故・・・?

大変な状態で、迷惑なんだよね・・・事実。

あなたのために、警護体制、警察官の配置・・・考えて御覧なさい・・・

みんな忙しいんです、自治体のトップも、あなたのお相手してる場合じゃない。

選挙前のアピール作戦・・・もう無駄。

あなたの部下が、もう行ってるんだから・・・直接、聞きなさいよ。

地元が何を してほしいのか・・・

もう不明者いないような・・・発言の政府側・・・

いたじゃない、温泉地に孤立者が・・・

ほかにもいるかも・・・

何度も、災害を 経験しているのに・・・何も学んでいない・・・政治家は。


自治体も、丁寧に、今はご遠慮くださいぐらい・・・言っちゃえばいいのに。

熊本・・・昔の知事・・・「 殿 」なら、言うかな?



災害 | コメント:0 | トラックバック:0 |

お見舞い・・・申し上げます。

昨日の、熊本の地震・・・朝になって、被害大きさに驚きました。

地震直後に、ニュースに切り替え、常連の S 藤くんと見ていましたが・・・

監視カメラが、横に振られて・・・その先に、熊本城が・・・

ライトアップされた、そのお城に、もやのようなものが・・・

何かが、おかしいと思ったら・・・やはり・・・

あの石垣のくずれ・・・瓦屋根が・・・

暗い中、崩れた住宅・・・

屋内避難が、危ないのか・・・

外に避難している映像・・・

ほんとうに、大変なことです。

今回は、近隣からの救助・援助が早くにと、おもいますが・・・

とにかく、一刻も早い助けが届くことを 望みます。


札幌は、季節はずれの、寒さに・・・昼ごろに、また雪が降りました。

雨が時々、雪になって・・・風が冷たい・・・

被災地も、これから雨になるようです・・・

何とか、雨風を 避けられますように・・・

祈ります。

昔、お邪魔して・・・親切にしていただいた熊本・・・

心から、お悔やみと、お見舞いを・・・



災害 | コメント:0 | トラックバック:0 |
| HOME | NEXT