ミキサー通信

札幌市 ススキノで、BAR 「MIXER・BOX」 を 営業する店長 Go が、うじゃうじゃ書いています。

大間・・・

昨日・・・フェリーで、函館から大間・・・東京の T 橋くん!

大間1

大間崎・・・

大間2

モニュメントの間に、函館山が・・・

大間3

大間と言えば、マグロ・・・丼!

函館

函館に戻って、函館山から・・・夜景の少し前・・・

今回の旅は・・・終了!

また、月末に時間があったら!


本日、行ってきました。

期日前

期日前投票・・・区役所だと思ったら、向かいのビルだった・・・確かに6階は、無かったよな。

そこで、前から気になってた、消防署の食堂・・・

すぐそばなので、行ってみた・・・受付の方が苦笑い・・・

2年ほど前に、無くなったとか。

テレビで見たのは、そんな前だったかな・・・

キティ

店の近くで、また発見。

最近、活躍してる。



旅日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |

道南へ・・・

昨日、朝から道南の江差に向かった・・・東京の T 橋くん。

夕方の4時過ぎに、江差に着いたとメールが来た。

途中の、J R の座席が・・・前から二番目?

道南1

まるで、展望車両・・・(笑)

道南2

途中で、注文&長万部(おしゃまんべ)で積み込みの、合田の盛りそば!

道南3

これも、何度目かの登場ですね。

深夜に、夕食のメールが届きましたが・・・今日は、パソコンのメールがおかしくて・・・

写真を 取り込むのに大変。

いまだ、パソコンのメールがおかしい・・・


刺し盛り・・・

道南4

握り・・・

道南5

ぶり大根・・・

道南6
道南7

わたりがに・・・

ほとんどが、近海ものだそうです。

ちょうど、24時間くらい、昨日の第一報から・・・

今は、どこかな(笑)

後半の四枚を 携帯のマイクロSDに落として・・・直接、パソコンに取り込んで・・・

何とかなったと思ったら・・・はぁ・・・サイズが大きすぎてやり直し・・・


昨日、夫婦二人だけで来たのは、10年ぶりくらい・・・

子供ができてからは・・・二人きりは、なかなかね・・・

F 巻夫妻が・・・奥さんの K ちゃん、久しぶりに色々話しましたね。

また、時々気分転換に来てください・・・独身時代からのなが~い付き合いですからね・・・

時々は、ガス抜き(笑)





旅日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |

サンゴ草

昨日、店についてすぐに、メールが来た。

「 T です。網走に来てます。」東京の T 橋くんだ。

網走1

北方民族博物館・・・博物館・美術館・○○記念館大好き T 橋くん。

網走3

市役所の食堂で・・・

網走2

定番・・・カレー¥380

網走4

今回の目的・・・能取湖の・・・厚岸草(サンゴ草)、6年前に絶滅の危機。

淡水と海水の混ざった場所に生えますが・・・厚岸で初めて見つかったのでその名前。

網走5

サンゴ草・・・いまが一番いいときかも。

網走6

爆買しなくなった、某国人もいっぱいいたようです。

網走7

この前、ニュースで見ごろとやってました。

網走8

タラバガニのうちことそとこ。

塩漬けではなく、生だそうです。

カレーとサンゴ草は、二回目かな?


くり


昨日、拾ってきたくり。

全体的に、茶色くなってきました。

一昨日に続き、昨日も来てくれた、H 銀行の、S 太郎・・・

送別会だったんだね・・・でも、市内だから、またよろしくね。

10月移動のところも、あるんですよね。

最近は、送別会も少なくなった?



旅日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |

鵡川(ムカワ)~穂別(ホベツ)

ムカワ竜とアイヌの旅に出ています・・・と昼ごろにメール。

元バイトで、30年来の友人の Y ちゃん。

札幌から、苫小牧の日高よりにある・・・鵡川は、ししゃもで有名。

穂別は、メロンかな・・・?

鵡川町の穂別にある、博物館の・・・

竜3

アヒル・・・ではなく、ムカワ竜のゆるきゃららしい。

そして・・・

ハドロサウルス科の、国内最大級の化石、8メートル級!

竜1

大きいですね・・・

竜2

こっちは何かな?

海竜系かな・・・?


近くにある、別棟の地球探検館みたいな・・・

サハラから極地までが、体感できるところには、23年ほど前に行ったことがある。

今日は、十勝川温泉に泊まって、天気が良ければ明日は、気球に乗るとか。

おおっと・・・追加のメール。

ほたて

ホタテのゆるきゃらも、いたそうで・・・続き、待ってます。


謎

なぞだった、向かいのビルの屋上・・・

屋上

ついに撤退・・・昨日まで、ライトはついていた・・・?


そういえば、偶然ですが、昨晩・・・十勝川温泉に泊まった、千葉から帰省中の I 山くん・・・

今晩登場かな・・・お待ちしてます。


成長が遅くて・・・

パセリ

やっと、この大きさになった、我が家のパセリ・・・未使用。


出てくる時、ある会社の窓の、外側の防犯用のアルミの柵に・・・

滑落しかけの登山者のように(失礼)、しがみついてるカラス。

そんなところに何故・・・?

カラスの視線・・・道路の少し先に、茶色のまるい実?

栗のような色だが、丸すぎるが・・・?

たぶんテレビで見た、車に轢かせて割るつもりなんだ・・・

本当にやっているのを 見た。


ミキサーは、連休も休まないで、営業です。



旅日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |

アイヌ民族博物館

日曜から来ている、東京の T 橋くん。

昨日は、白老のアイヌ民族博物館へ・・・

民族1

村長(むらおさ)の像・・・大きいね。

民族2

家(チセ)の中では、古式舞踊も・・・

民族3

資料館の建物・・・

民族4

セットの、白老牛のステーキは、少し離れたところだそうです。

民族5

白老の、浜・・・昔、カレイ釣りを したことが・・・48年位前かな?

民族6

白老牛を 使ったハンバーガー!

民族7

札幌に戻り、オータム・フェスト会場で、アサリの酒蒸しとホタテ焼き。


昨日の、夜から降り始め・・・

雨

本日、雨です。

こんなに長い時間降るのは、久しぶり。

謎

昨日の夜も、明かりがついていた、向かいのビルの屋上にある、ビァガーデンみたいなもの。

でも、もう寒いよね・・・?

手前の、屋根の下についてた、ちょうちんも外されたのかな?




旅日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |

いい天気ですが・・・

雨とか言ってた天気予報は、どんどん変わり・・・曇りが晴れていい天気。

昨日から、知床に行っている・・・東京の T 橋くんの、追加メールが先ほどから・・・

しれとこ1

ヒグマ出てるらしい・・・札幌市内だって出てるよ。(笑)

しれとこ2

ヒグマは見ないけど、エゾシカとキタキツネとキツツキみたいなのは、ビシバシ見たそうです。

しれとこ3

散策の後、知床自然センターで・・・

しれとこ4

こけももソフト・・・300円・美味しかったそうです。

しれとこ5

宿は、ウトロ港の近くで・・・基本バイキングですが・・・

しれとこ6

生うにを 頼んで・・・

しれとこ7

酢飯に、乗せて・・・ミニうに丼と酒の肴・・・家族連れや、団体の中で・・・

お一人様パーティしたそうです。

しれとこ8

ゴジラ岩・・・

しれとこ9

観光船で、カムイワッカの滝。

しれとこ10

知床半島の突端。

しれとこ11

この裏側に、昔は三軒の番屋があり・・・今は、もう一軒になりましたが・・・

三軒ある時代に、一軒が・・・昔のお客さんの、実家だった、夏場だけ漁を したとか。

夕焼け

昨日の、七時半過ぎに夕焼けが・・・綺麗だった。

はな

本日の、また違う・・・庭の花。



旅日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |
| HOME | NEXT