ミキサー通信

札幌市 ススキノで、BAR 「MIXER・BOX」 を 営業する店長 Go が、うじゃうじゃ書いています。

新開発?

新メニューと思い、昨日・・・常連さんたちに、アンケート・メールを しました。

「 つけ麺 」です。

スープの好み、麺の種類、具材などですが・・・何故かと言うと、私は食べたことがない。

食べたいと思ったことが、ないのです。

何人かの、お客さんからお返事。

6時過ぎに、常連の S 本さんが・・・試食に。

一応、下準備はしてたのですが・・・

つけ麺

煮玉子は、無かったので・・・厚焼き玉子。

生のきくらげ、ゆでたもやし、白髪ねぎ、豚しゃぶ肉・・・

つけ麺なので、あえてしゃぶしゃぶ肉のほうがいいかと。

あ~メンマ忘れました、次回ラーメンに大盛りで。

緑が無いので、ミント・・・魚介系の醤油スープ。

麺もスープも、N 高24期の S 野くんが社長の、会社のもの。

美味しいのですが・・・

つけ麺2

ラーメン好きの、二人。

食べる人・S 本さん・・・

作る人・私・・・

ラーメンでいいよね。

つけ麺にする必要性が、どうしても感じない。

熱い、普通のラーメンか、夏は冷やしラーメンでいいじゃない・・・と意見が一致。

新商品開発プロジェクトは、一日で中止になりました (笑)

アンケートに、ご協力ありがとうございました。


日ハム・・・負けちゃった・・・

遅い時間に、N 高24期の O 谷君が来た (笑)

24期

東京の、従兄弟が(右)出張で来たとかで・・・

そういえば、日曜の三角山登山は・・・?

雨だったから、同じ24期の マッキーにメールしたけど、返事が無くて。

登ったよ・・・マッキーは、見送りに来てた?

そして・・・途中で参加者が、体調不良になり、救急に連絡。

何とか麓まで、自力で降りて、救急隊員に見てもらっているうちに、回復。

還暦過ぎてます・・・考えましょう。

二歳年上の、従兄弟も「 気持ちは40代だけど・・・体はねと・・・」

ごもっとも。


今日の、日ハム・・・勝てないな・・・昨日は、大谷がでましたね。



MIXER BOX | コメント:0 | トラックバック:0 |

色々・・・

昨夜は、風もあって寒いかと思ったが・・・

ビァガーデン

向かいのビルの上の、ビァガーデンも風で揺れて、寒そうで人気もない・・・

でも帰りには、上着が少し厚めだったからか・・・風もやんで気持ちが良くて・・・

のんびり、自転車で帰ろうとすると・・・夜中に、電車通りが工事中・・・

中央分離帯にも、工事用の機械やらが・・・

曲がり角のホテルの宿泊客、明るいしうるさいし・・・仕方ないけど。

少しいくと、小学校にかかる、横断歩道橋の下に、自動車運搬車と言うのかな?

乗用車を 二階建てで、6台ほど運ぶ、大きな車が駐車している。

他にも、周りには工事用のトラックも駐車してるから・・・深夜とはいえ迷惑?

運転手、仮眠でも取ってるのかと思って運転席を・・・見た!

ハンドルに手がかかり・・・人が見えない!

ゲ~・・・・・手袋がかけてあるだけでした。

あ~びっくり。

夜中でも、コンビニが何ヶ所もあるから・・・人も歩いてるが・・・

我が家に近くなると、ほとんどいない。

家まで、5~6百メートルくらい・・・以前、スマホを 拾ったところで・・・前方!

ミニパトが、止まってる?

珍しい・・・?

近寄ると、警察官が2名で、若者を 前後から挟むように・・・

酔っているのか・・・挙動不審だ。

見続けると、私も挙動不審者かも・・・帰った。

色々あります。


お祭金魚が、また一匹旅立ちました。

金魚

4匹の中では、一番大きかったけど・・・遠近感で大きさが変ですが・・・

赤丸が、お祭金魚で・黄丸は、引き受けた・大きな金魚。


庭のトマトの花が、増えました。

トマト

6月に降った雨は、100年以上ぶりの記録だそうで・・・植物の育ちが、いいようですね。


長い間、使っていると・・・なべの持ち手の木が、駄目になります。

何度か、探したのですが、やっと発見。

なべ

二本で、414円と、紙ナフキン・なんと一袋60円!

100円ショップより安い。

使い捨ての、金タワシも。




街角ウォッチング | コメント:0 | トラックバック:0 |

熊本続編・・・

一ヶ月半~二ヶ月かな・・・?

週末ごとに、雨が降って天気が良くないのは・・・

月曜日の、今日は曇りで店の近くで時々、小雨・霧雨?

真っ黒な雲が、西の空から・・・


昨日、東京の T 橋くんから、追加のメールが来た。

熊1

三角港から見える、天草の島々・・・

熊2

くまモンいますね・・・

熊3

熊本市内に戻り、地震の爪あと・・・

熊4

不在中のくまモンデスク。

熊7

天守閣は、修理中。

熊8

昔、この通りにあったお店で、ビニールの・レインコートを 買ったな。

熊5

空港へ・・・

熊9

くまモンの絵が・・・中華航空機だって。

熊10

何かな・・・?

熊11

太平燕(タイピーエン)・具沢山な、ちゃんぽんスープみたいなのだそうです。

熊12


熊13

順序がずれましたが・・・三角駅近くのおすし屋さんの、お鮨。

熊14

港には、こんな展望台も・・・


では、日曜日・お待ちしています!



旅日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |

熊本・・・

店に来る途中に、メール・・・

急に、強く雨が降り出したので・・・店についてから確認。

東京の、T 橋くんから3通も・・・?

来週の、日曜には・・・札幌に来るはずですが・・・

「 熊本です!」と・・・

熊本1

熊本駅・・・覚えてないけど・・・30年以上前の、私の知ってる駅じゃないですね。

熊本2

くまモンが、いっぱい見かけるそうです。

熊本3

駅蕎麦じゃなくて・・・うどん。

辛子レンコンうどん・・・530円。

熊本4

熊本から「 三角 」と書いて・・・みすみと読みます・・・三角駅へ。

オシャレな電車・・・こんなのなかったよね(笑)

熊本5

ビールは大事?
熊本6

後ろかな・・・?

熊本7

三角半島の終着駅。

熊本8

はい、お決まりの写真です。

熊本9

この駅近くの港から・・・フェリーに乗って、島原半島に私は、渡りましたが・・・

熊本10

ん~、やはりこの駅も知らない・・・

熊本11

今回は、食べ物が少ないな・・・?


昨夜から、雨が降ったりやんだり・・・

中国で土砂崩れを 起こした雨雲が、日本にかかってるそうですが。

今もまだ、降ってますね。




旅日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |

録音・・・

例の、離党した与党の女性議員。

ボイスレコーダーの、音声凄いですね。

世の中に出てしまい・・・都議会議員の選挙のために離党させられて・・・

でも、議員辞めないんですよね・・・

地元の人は、どう思ってるんでしょう・・・?

昔、蜂の一刺しなんてのもありましたが・・・

ああして、録音したのは、やめる覚悟したからでしょうね・・・

離党すればいい、それが今の与党のおごりですね・・・

不祥事、何人目でしょうか・・・

人材がいないんでしょうね・・・

何とかチルドレンなんて、ろくなもんじゃない。

昨日、このニュースを 見ながら・・・

久しぶりに、ご来店の、SATOちゃんと話してましたが・・・

景気なんて何にも良くない・・・

非正規雇用が増えても・・・人手不足なんて作られた話・・・ブラックだし。

人情なくなったね~とか・・・

SATOちゃん・・・赤ワインに、冷やしラーメン、さすがバリバリのキャリアウーマン!

本当は、スパゲッティとメールだったけど・・・少し蒸してたし・・・

冷やしラーメンあるよと返事したら・・・任せると。

彼女が赤ワインに冷やしラーメンを チョイスしたわけではありません (笑)


昨日は、懐かしい三人がカウンターで盛り上がりましたね。

元バイトで、30数年の友人の Y ちゃん・・・アスパラ・ベーコン食べたいと・・・メール

慌てて、4時過ぎに買物・・・間に合えば、何でも作ります。

作れれば・・・(笑)

道産のアスパラを 塩コショウで軽くいためてから・・・ベーコンで巻いて。

爪楊枝でとめて、食べる直前にバターで炒めて・・・

白ワインふってフタを して・・少しだけ蒸し焼き。

Y ちゃん、適当に切って炒めただけを 想像してたらしい・・・

時間があれば、手間隙かけます・・・え?

料理屋か?

いえ、飲み屋です。





MIXER BOX | コメント:0 | トラックバック:0 |

もっと・・・暑いかと・・・?

20度くらいしかなかったんですね・・・今日の、札幌。

花1

花2

こんな花も、庭に咲いていました。

水槽1

昨日掃除した、水槽も少し濁る感じがおさまり・・・

水槽2

さっと見ても、えび君が、二匹・・・まだ隠れてる。


本当は、例の議員の問題を 書くつもりでした・・・

一時過ぎに、早出したのですが・・・その後・・・

6時と8時に、予約が入り、下ごしらえや、再度の買物で・・・

時間が・・・まだ少しやることが・・・


あ~足に塗り薬・・・

残念なお知らせも・・・

お祭金魚・・・一番小さいのが、昨日も見えなくて・・・隅の石の陰にいたのですが・・・

今日、他界しました。

お祭金魚は、なかなか長生きしないのですが・・・

他は、元気です。

今日は、ここまで・・・



MIXER BOX | コメント:0 | トラックバック:0 |

降りました・・・

昨夜は、雨がひどくて・・・

早く閉めて、帰りましたが・・・びしょ濡れ・・・

札幌、6月の記録的な量の、60ミリ以上だって!

下着以外、ぐっしょり・・・

この10年で一番か二番。

あんなに降ると思わなくて、ポンチョ持ってなかった。

家に帰ると、何と大きなミミズが、玄関前に避難。

ミミズ

この前のとは、違うと思いますが・・・なぜなら・・・

写真には、写しませんでしたが・・・

前回の、数日後三分の二くらいの長さになって、死んでたミミズを 発見。

だから、最低で二匹はいるということ。

大きいですよ・・30センチくらいあるんです。


左足が痛くて、塗り薬は・・・店に・・・

雨は、昼くらいまで降るらしい・・・

ええい!

早めに出た。

仕込みして、店の水槽の掃除する前に、パンの用意も・・・

薬を塗るのは、最後!

痛いというより、ひどい肩こりのよう。

水槽1

水槽の掃除・・・

水槽2

左下の、水草の中に、えび!

何匹かいるのですが、水槽の掃除して、入れ替えした直後は、隠れてしまいます。

全粒粉

今日のパンは、全粒粉たっぷりの、ハードなパンです。

薬塗ったので・・・楽になってきた。

昨日雨で、帰りに持って帰るの忘れて・・・戻ろうかと思ったけど・・・

あっという間に、びしょ濡れでやめた。

今日は、今から用意しておこう。

そういえば、昨日帰ろうとしたら、自転車が見当たらない?

似たような、ママチャリが多いので、雨降り用にサドルにかける袋を サドルの下に巻いてある。

無い?

じ~っとみていたら、前かごが大きいのが・・・

誰か、レジ袋を 持っていった?

2階のイタリアンのお店のマスターが、声を かけてきた。

彼も、チャリですが・・・今日は、置いていくと・・・

私は、雨も滴る・・・ただのじじいです!

最近は、お客さんも、づログの拍手のクリックも少ない。

よろしくお願いします。








MIXER BOX | コメント:0 | トラックバック:0 |

曇り空。

曇りなんですが・・・蒸していて、27度の気温で風が強い!

今夜から、明日のお昼にかけて、雨の予報。

店の中の湿度、70%近い。

まあ、雨も降らないと農作物の成長がね・・・

昨年、台風で降りすぎて、ジャガイモの収穫が少なくて、ポテチの製造中止なんてありましたし。

多くても、少なくても困りますね。


新商品発見。

新商品

セコマ( 北海道のコンビニ、セイコーマート・オリジナル )

足が痛い。

疲れかな~。



MIXER BOX | コメント:0 | トラックバック:0 |

今日も・・・

そこそこ、いい天気で、夏日に近いみたい。

金魚

小さい、お祭金魚も、近づいてくるようになりました。


先週末から、報道番組を 見ていて気になるのが・・・

アホな国会が終わり・・・これで、さまざまな問題も、うやむやになるのでしょうか?

司会者たちの、そんな発言が多かった。

あなた達が、問題提起を 続けることが大事なんじゃありませんか?

もっと、もっと、報道し続けることを やめるのでしょうか?

なんだか、やる気の無さを 感じた。



MIXER BOX | コメント:0 | トラックバック:0 |

はじめまして・・・

ビルの6階にミキサーはありますが・・・

通りがかりに、お客さんが来ることは、ほとんどありません。

昨日、11時くらいに「 まだ、いいですか・・・」とお客さん。

初めて

初めての、お客さんです。

昨年、転勤で札幌に来たそうで・・・色々話しましたが・・・

これからも、よろしくお願いします。


金魚

みんな動き回るから、なかなかうまく写せない。

我が家の金魚は、元気です。

トマト

ミニトマトも、大きくなりました。

花

また、違うつぼみの花・・・発見!


明るいと人間も、植物と同じで活動しようとするとかで・・・眠れないらしい。

だから、眠りが浅いのかな・・・?



MIXER BOX | コメント:1 | トラックバック:0 |
| HOME | NEXT